青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 5月のログ

5月1日(土)

仙人豆腐せっかくのお休みだというのに、なんか風邪っぽいです、ノドが痛い〜。今日はロングライドは止めて、都内お買物ポタしてきたよー
今夜は新宿みやざき館KONNEさんで買ってきた、霧島仙人とうふと、さっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜でかるくいっぱいですー。霧島仙人とうふは普通のお豆腐とちがって、みっちりと重くて食べ応えがありますよー。今夜は早く寝て体力回復に努めます〜

◆ Mステ、“「けいおん!!」1位2位独占”を放送
う〜ん(^^; 重たい空気ながれてますね〜 →Mステ けいおん!!ワンツー記念音出るよ〜♪
9位は鋼の錬金術師のエンディングですし、4位は劇場版銀魂の主題歌でしす、アニソンが4つもランクインしているんですねー

◆ 軽は軽油で走る? セルフ給油、ガソリン・軽油確かめて
先日セルフのガソリンスタンドの前通ったら、「軽油」だったのを「ディーゼル」に書き直してあったよー。やっぱり間違って入れた人出たのかな〜

◆ 道路に飛び出してきた黒い子猫、バンパーの裏側に入り込み九死に一生を得る
驚き顔が可愛いですね〜。しかし、これはいい映像ですよー

◆ 「かわいい子猫…と思ったら違った!」評判を呼んでいたある動物の正体はいったい?
その子たちはダメ〜

◆ 死んだ仲間を必死で守るリス、近寄るカラスに立ち向かう動画が話題に。
こんなに必死に・・・。これは泣けてくるですよ〜(⊃д`)

◆ 北海道民って東北に比べてそこまで方言使わないのか
「なまら」と「はんかくさい」は良く使ってますよね〜。「ごめんね」のアクセントで、あっ、北海道の人だってすぐ分かりますよー。ちなみに秋田県人は「小徳利」の発音で100%的中です〜(^^

◆ スターウォーズの豆知識
ET出てきたの知らなかったよ〜

5月2日(日)

今日はいちおう山に行く準備はしてあったのですが、風邪っぽいのと疲れで朝起きられず〜。天気も良いし、風も弱いので、いつものパノラマ公園往復コースに行ってきましたー。上尾の新道さんで、朝掘りたての竹の子の天麩羅が季節限定メニューで出ているので食べてきたよー。えぐみがまったく無くて、歯ごたえが良くて美味かったです〜
そいえばここの所、荒川上流方面でも自転車の事故を毎回見かけます・・・。歩行者がいたら徐行、声かけは必ずしましょうー。あとは対向車がいたら無理な追い越しは絶対ダメ! 速度を落としてからの再加速も練習の内と割り切って、すすんで減速しましょうー。自分が落車しても痛いですし、加害者になっちゃうのも問題ですからね〜
本日の走行距離は120.7Km、消費カロリーは4,426kcalですー

たんぽぽ 筍 鯉のぼり
草も茂りまくりなので
牛くんも嬉しそうですー
上尾の新道さんでざる蕎麦と
竹の子の天麩羅をいただきました
鴻巣の鯉のぼり〜
今年も出ていましたー
菜の花 桜堤 スカイダイビング
上流の方はまだまだ
菜の花が見頃ですよー
吉見の桜堤は
すっかり新緑のトンネルですー
ホンダエアポートで
スカイダイビングをみたよ
牧草 牧歌 水田
榎本牧場さんの牧草ロール〜
抹茶のような香りがしましたー
牧歌的な風景〜 あちこちで田植えが始まっていたよ

タンドリーチキン今夜は昨日から漬込んでおいた、タンドリーチキンで赤ワインです〜。お皿の半分はポテトとニンジンと玉葱ですよー

5月3日(月)憲法記念日

今日は奥武蔵グリーンラインへヒルクライムに出かけましたー。登りに体が慣れてくるまでキツかったよ〜。でも、ウグイスなどの野鳥のさえずりを聞きながら、登って行くのは気持ちがよいですよー、やっぱり山はいいなぁ〜。中野のお家からだと、けっこうな距離になってしまうので、帰りは脚が売切れ〜、しかも南風風速4mの向かい風でかなり堪えましたよ〜。今日はこんなコースを走りましたー
本日の走行距離は174.7Km、消費カロリーは7,238kcalですー

新緑 岩 崖崩れ
山も新緑黄緑色です〜 コーナーに大きな岩が有ったりで
変化に富んで楽しいコースですー
崖崩れだ!
富士見茶屋 鯉のぼり 蕎麦
顔振峠の富士見茶屋さんで
お昼ごはん休憩ですよ〜
鯉のぼりは旗めいています〜
気持ちのよい南風ですよー
手打ち蕎麦をいただきましたー
刈場坂峠 霞 下り
標高818mの刈場坂峠〜
桜の花がまだ咲いていたですよー
今日は霞んでいて遠くの
景色は良く見えないですねー
林道高篠線を下って帰りましたー

スペイン風鶏今夜は、昨晩からニンニクをオーリブ油で炒めたのに漬込んでおいた鶏肉で、スペイン料理のきのこのにんにく風味を作りました〜。あとはトマトで白ワインですー。今日はむちゃくちゃ疲れたので、早目に休もうと思います〜

5月4日(火)みどりの日

イカ焼きうっかりして、日本はGWで5連休だよ〜と、香港の取引先に連絡しておくのを忘れていて、昨日お仕事のメールがどっさりー。今日は休日出勤になってしまったですよー。自転車で秋葉原まで向かいましたが、まだ都内は人が少なくて道ががらがらに空いてますね〜。観光地になってしまった秋葉原の街は、地方から来た人や、外国人観光客でいっぱいでしたよー
今夜は、めばち鮪のお刺し身、イカの葱ニンニク焼き、モツ焼き、あとは、山形のだしをたっぷり乗せた冷や奴でいっぱいです〜

◆ 一代で1128億円を築き上げた88歳、全財産をチャリティに寄付…子どもには残さず
有能か無能か?って、聞かれてるようなものですけど、納得しちゃう子供達もスゴイですねー

◆ ドキドキ…猫の目の前で餌をぬすむカモメ
なにこの、コントみたいな子たちは〜

◆ 秋葉原に「はんだづけカフェ」ができるそうです
いまどきの秋葉原へ部品を買いに来るのは、プロの技術屋さんか、工業系学校の学生さんぐらいなので、難しいんじゃないかなー。技術屋さんは交流持ちたい〜!って雰囲気じゃないからなぁ・・・

◆ 車にひかれて死んだ相方を生き返らせようと必死で心臓マッサージをする猫
連れ合いだったのかなー。泣ける〜(⊃д`)

◆ 中国の毒野菜怖すぎワロタw これがおまいらの口の中に
香港だと、中国産の野菜は「毒菜」って言われてますからね〜。僅かな利益を得る為に、人が病気になろうが死のうが構わないって考えが、怖いですよね〜

◆ JAXAが打ち上げる世界初の太陽電力セイル実証機「イカロス」
コタツだ・・・。SF物で、イカロスって名前の宇宙船は、たいてい太陽熱が原因のトラブルに会うお約束設定なので、名前代えた方がいいような〜

◆ 『ピーターラビット』の舞台で日本人に人気の観光地、日本人観光客限定で720円徴収へ
観光客の日本人比率が異常に高いんですかね〜。ピーターラビットって世界的に有名なのかと思ったけど、日本だけ特別人気があるのかなー?

5月5日(水)こどもの日

鰹のたたき今日は天気も良いので、軽く走りに行こうかとも思いましたが、一昨日のヒルクラ込みのロングライドで少々お疲れなので、自転車のメンテをして過ごしましたよー。今週末は、しまなみ海道のツーリングもあるので、途中のトラブルが無いように、万全の態勢で行かないとですからね〜
今夜はカツオのタタキ、山形のだしをたっぷり乗せた冷や奴、タモさんのピーマン、それから上尾の無人販売所で買ってきた、ミニ大根で夕ご飯です〜

◆ 上海の屋台の餃子が美味しすぎる件! 10個でたったの68円
屋台は汚い店ほど美味いんですよね〜。忙しいから細かな事に構ってられないのが理由かもですがー。台南で「うちの鍋は60年洗ってないよ!」って、自慢された事あったですよー

◆ 台湾で「ユニクロ」買ったと思ったら「ユニプロ(UN!PRO)」だったでござる
ちょっと前までは、恥ずかしいブランドだったのに〜。ヒートテックあたりから、ブレイクしましたよねー

◆ ベタすぎる設定 「食パンをくわえて登校中の女の子と曲がり角でぶつかる」etc
あ、これは読んでみたい〜

◆ ピッとマネして、幼児向け「イコカ」JR駅員が手作り
せっかくだから、子供キャラの黄色のイコ太とイコ美を使えばいいのに〜。しかし、これは良いツインテールだ〜

◆ 渋滞の原因
車の下に入り込まれて渋滞は見たことあるよー。うなんな

◆ 婆ちゃんが遂に麦茶の量産体制に入った
今日は暑かったよー。うちも今年初めての麦茶を入れました〜

◆ だがゲー「新幹線ゲームU HD版」
どーしても三原駅で飲み込まれてしまう〜

5月6日(木)

葱塩茸鶏連休明け1日目なのですんごい忙しかったよ〜。今朝は荷物が多かったので電車で通勤したのですが、会社へのお土産の袋を下げたOLさんとか結構いましたねー。今日の三時のお茶は、お菓子がいっぱいですね〜
今夜は、葱茸鶏塩、山形のだしをたっぷりのせた冷や奴、それからミニだいこんを味噌をつけていただきました〜。明日から出かけるので在庫整理です〜

◆ 旅館で出てくる朝飯の旨さは異常
お菜がいっぱい過ぎて、いつも3杯は食べちゃうよー。最後に海苔だけ残ってしまい、お茶飲みながら海苔だけをパリパリ食べてますよ〜

◆ ヨガ教室のレッスンに飛び入り参加する猫
さすがヨガマスター、ぜんぜん動じない〜

◆ 中国の軍用シャベルが万能すぎる
一つだけそれは無いよ〜って、使い方がありましたが、これは欲しいなぁ〜。アウトドアグッズ店とかに卸せば、飛ぶように売れそうですよ〜

◆ ヨチヨチ歩きのペンギンたちがダースベイダーのテーマに合わせて行進
すごい、クローントルーパーにしか見えない。みんな区別つかないし〜

◆ 入国審査「コンニチハコンニチハ!」
体育会系の人がつい、「チーッス!」とか「押忍!」って返事したら→別室ご案内〜 かな?

◆ ヒュンダイ、米メキシコ湾で爆発炎上の石油施設を建設した責任で訴えられる
3つあったバルブが全て壊れるとか、どういう設計していたのかなー。原油の流出が止まらないので、汚染がどこまで広がるか判らないよ〜

◆ みどりの窓口の中の人だけど何か質問ある?
長距離きっぷは、ホテルのフロントみたいに綺麗だし、対応が良いので、もっぱら秋葉原駅電気街口の、みどりの窓口で買っています〜。駅によって対応のいい悪いがありますね〜。やっぱり上の人の教育が違うのかもですよ〜。最近買ってないですけど、三連休パスとかの乗り鉄三昧な指定券発行頼むと、窓口の人がニコニコしながら作業していたりで、微笑ましいですー。「無茶しやがって(笑 」って思われてるだけかもですが〜

5月7日(金)

当新田食堂当新田食堂当新田食堂

今日から岡山に来ています〜。今夜は津山名物のホルモンうどんの美味しいお店、当新田食堂さんに連れてきてもらいましたよ〜。センマイとかレバー刺しが新鮮で旨い〜。それから驚いたのが、うどんは〆かと思ったら、注文したカルビやホルモンと一緒に炒められてから、テーブルに運ばれてきたよー。自分で焼くんじゃないんですね〜。さらに驚いたのは、皆さんこのうどんをおかずにご飯食べているの・・・。焼きうどんは主食なんでは?? う〜む、炭水化物おかずにご飯は無理だなぁ〜。ホルモンうどんは甘辛い味付けで、美味かったですケドねー

◆ 幼児の悲鳴に駆けつけた猫が、ベビーシッターの少女に襲いかかる
番猫が勤まる猫くんは初めてミタヨー

◆ 商魂逞し過ぎる。アイスランドが火山灰をオンライン販売中
鍋の焦げ落としに使えるワケでもないのに〜

◆ あの『HOLLY HOOD』の看板をホテルにする奇案が進行中
街まで遠くて不便だよー。下から見上げるからハリウッドにキター!って気持ちになるんじゃないかなー?

◆ 私の名前の後ろ
メロンアイス食べたくなったじゃないか(⊃д`)

◆ 中国人からみると日本人が“餃子”をおかずに“ご飯”を食べることが信じられないらしい
日本式の薄皮餃子は、お菜として進化しているのでアリですね〜。中国式の厚皮のは、やっぱり主食扱いですよー

◆ J( ’ー`)し カーチャン
9日は母のですよー

5月8日(土)

今日はうちのチームメンバーで、しまなみ海道を自転車で走りました〜。日差しも暖かく、風も穏やかで走りやすかったよー。愛媛県の今治まで渡ってお昼ご飯〜。噂の1貫10円のお寿司を食べてきました〜。すんごいマイペース過ぎで、話のネタに行くのにお薦め〜。お寿司は、ほんとにこの値段でいいの?ってほど美味しかったですー。ロシアンルーレットばりにワサビが詰まってるのがあるので、気を抜けないです〜(^^ センザンキも、お吸い物も美味かったよー

この動画を見ていただければ、お値段のワケも、お店の雰囲気もわかりますよー →今治の十円寿司 音出るよ〜♪

本日の走行距離は120.9Km、消費カロリーは4,163kcalです〜

因島大橋 はっさく大福 多々羅大橋
今日は因島大橋のたもと
大浜PAから自転車旅です〜
因島のはっさく屋さんに寄ったよ
生口大橋の登り口にあります〜
多々羅大橋〜
あれを渡れば大三島ですー
鯉のぼり 来島海峡大橋 今治
瀬戸内の島々と鯉のぼり〜 一番長い来島海峡大橋〜
全長は4105m、長すぎだー
今治の街が見えてきたよ〜
十円寿司 来島海峡大橋 伯方
今治の知る人ぞ知る名店(^^;
十円寿司さんでお昼ご飯です〜
お寿司25貫で250円ナリ〜
来島海峡大橋を渡って
来た道を戻ります〜
伯方島の道の駅で
伯方の塩ソフトを食べたよ
多々羅 夕暮れ 尾道
多々羅鳴き龍で拍子木を叩いたよ
音が反響しまくって面白い〜
すっかり陽も傾いたよ〜
そろそろ帰りますかー
帰りに尾道ラーメン味龍さんで
ラーメン、炒飯、餃子セットで夕ご飯
塩分カロリー補給完了です〜
5月9日(日)

平翠軒JR500えびめし

昨晩も岡山に一泊して、今日帰ってきたよ〜。せっかくなので自転車を、岡山駅の手荷物預り所に預けて、倉敷までお出かけしてみました〜。なまこ壁な蔵と水路の町ですが、保存されている区間は 思ったより広くはないですねー。日本のベネチアとか言われているので、街中、蔵と水路だらけかと思っていたよー。まえにも自転車ですこしだけ寄った事があるのですが、今日はゆっくりと見て回ったよ〜
倉敷といえば食の宝箱、平翠軒さんへ寄らないワケにはゆかないので、ぺッシェや、その他珍しい食材を買って帰りました〜

岡山駅にこだまに降格された500系がいましたよー。短くなってしまいましたが、元気に活躍している様です〜。帰りは700系で、岡山名物えびめし弁当を食べながら帰りましたよ〜。詳しいお話しはまた今度ー

西日本おつまみ今夜は岡山で買ってきた、ままかりの酢漬け、宇和島のじゃこ天、島根のとうふちくわを肴に、岡山の地酒、備前幻でいっぱいです〜

5月10日(月)

豚柳川土曜日のしまなみ海道ツーリングの途中で、因島のはっさく大福をお友達の家に発送していたのですが、本日、「なんじゃぁーこれ〜!!美味過ぎる〜!」との、好評なお返事を頂きましたー。青蛙は現地で一個だけ食べましたが、自分用にも買って来ればよかったよ〜。はっさく屋さんは11日までお休みなので、再来週の火曜日に、新宿の広島県のアンテナショップ、広島ゆめてらすさんで、買って来ようと思います〜。東京で買うと、168円で38円高いんですけどねー
今夜は、豚肉の柳川、カツオのたたき、あとは大根の葉っぱのおひたしで、夕ご飯です〜。柳川はゴボウを炒めているときは、量が少ないかなー?って思いましたが、卵でとじたらてんこ盛りになってしまいました〜

◆ 凶暴すぎてカワイイ! 爆発的ヒットの予感『夕張メロン熊』
無駄に作り込んでいますねー。これはなにも知らずに旅先で見かけても、買っちゃうかもですよ〜

◆ 相変わらず公式が病気な「宅配寿司 銀のさら」CM
相変わらずひどいなぁ(^^

◆ ご飯に合いそうで合わないもの
イモ天はぜったい無理〜。青蛙の中では、おつまみカテゴリのゴーヤチャンプルーもダメですねー

◆ 迷子か捨て子か…警察に通報「庭にクジャクがいます」
庭にわっしわっし「にゃおーん!」とか、鳴きながら迷いこんできたら嫌ですね〜。「クジャクの鳴き声」音出るよ〜♪

◆ お母さん、ありがとう。
受け取った時の、お母さんの顔を見てみたい〜

◆ カッコいい落し物の拾い方
拾ってもらった方もビックリですね〜

◆ 最近自分がしたカッコイイ行動
道端で胸をおさえて「く、苦しい・・。救急車を呼んでもらえませんか・・・」って年配の男の人に頼まれて、救急車を呼んだ事あるよー。名前を教えて下さい、是非お礼をと言われたけどもちろん辞退〜。それより救急隊員に、「交通事故って聞いたんだけどねー? 心臓疾患ならそう報告してくれないと困るよ!」って怒られたのが、納得ゆきませんでしたー。ちゃんと119番で伝えたのに〜(´・ω・`)

◆ 夜に秘密の姿を持っていた教師、ばれてクビに
昼間の仕事と、夜の仕事のギャップがすごいですねー。言っていることは昼夜真逆だったんじゃないかな〜。リアル「殺」マークの人だよー

5月11日(火)

プッタネスカ今日は英ポンドが下落傾向だったので、常時チェック状態です〜。欲しいホイールがあるので、レートの底を見極めてお取り寄せしちゃおうかと思います〜。なんとなく£1:135円近くまで行きそうな予感がするよー
中央線の車内モニターでiGoogleのCMがやっていたので、導入してみたよー。天気予報と、為替レート、時計、カレンダー、主要ニュースのガジェットを組込んで、スタートページで表示させるようにしましたー。特に為替レートは公私共に影響有りまくりなので、すんごく便利です〜。詳しくはこちら→使いこなせ! 特選iGoogleガジェット集

今夜はプッタネスカと、生ハム、レッドチェダーチーズで夕ご飯です〜

◆ あの犬は何者?…ギリシャで暴動が起こるたびに登場する「反逆の犬」が話題に
オリュンポスの神の化身とかですかね〜。単にお祭り好きなだけかもですが〜、楽しそうですね〜

◆ 木に登った子グマを何とかして下ろそうと奮闘する母グマのムービー
お母さんっ!ヤメテー!

◆ リニア中央新幹線、東京〜大阪間の運賃は一体いくらになるのか
思ったほど高く無かったよ、あんまり高いと、飛行機の方にお客が流れちゃいますからねー

◆ 新幹線・新青森開業は12月4日 列車名「はやぶさ」
「はつね」じゃないんだー(^^;

◆ 恐怖!時速300kmで居眠り運転、しかも二度寝
うわぁ、薬のんで運転しちゃぁダメだよー

◆ 軽音部に 133人入部とか
中野のラーメン屋さんに居た高校生達も、「今年、軽音部100人越えたって(笑 」とか話してましたからね〜。日本中の高校で、同じような現象が起きていそうですよ〜

◆ 梅干し「売り方」変えたら…“殿様商売”捨て奇跡のV字回復
おお、これは美味そう〜。食べてみたいですよー

◆ あ、その猫どうしたんですか?
バイト君は社団法人 ぬこぬこネットワークの職員(^^

5月12日(水)

ホンマグロあれ?英国ポンドそのまま落ち続けるかと思ったら、持ちこたえちゃったよー。注文はもう少し様子見してからポチリたいと思います〜。なんかイギリスって、ギリシャ程じゃないですが、大変な状態みたいですね・・・・ →「英国人の75%、今年に海外移住を検討=調査」

今夜は早目に帰れたので、中野のお魚屋さんに寄って、見切り品の本鮪のお刺し身を400円で買いました〜。あとは、ゴボウが残っていたので、豚肉の柳川をまた作りましたよー。ちょっと量が多くなってしまったので、山椒も買ってくれば良かったですよ〜

◆ 犬「あ、今日エサ無いんすか・・・そっすか」
お散歩前の犬くんのテンションの高さは可愛らしいを通り越して、うっとうしい時もありますねー。犬くんと生活すると元気を貰えますね。猫くんは優しさを貰えますね〜

◆ 滑り台で落ちていくところを親ネコに救出された子ネコ、しかしその後悲劇が起こる
小猫なのに、しっかりしっぽでバランス取ろうとしている〜

◆ 新東北新幹線の愛称は「はやぶさ」に決定、話題の「はつね」は2位に。
えっ?「はやぶさ」って7位だったの・・・。廃止になった九州方面へのブルトレで使っていた名前なので、どーも北に向かう列車のイメージないですねー。1位の「はつかり」の名前を復活させた方が良かったのに〜

◆ 寝ているときの夢が「カラー」の人と「白黒」の人がいるらしいんだが
青蛙はカラーですね〜。規則性で面白いのが、酔って寝ると、夢の中の景色は必ず雨降りになるんですよ、なんでかな〜?

◆ ドーナツとラーメン、居酒屋風・・・ 狂った学校給食
今時の小学校では「全部食べるまで席を立ってはいけません!」とかやらないんでしょーね〜。カレーのグリーンピースが食べられなくて、しくしく泣いていた娘がいたなぁ・・・

◆ 谷亮子「国を背負う気持ちで頑張ります」
投げる気まんまんだー

◆ 高橋尚子の好きな言葉
さすがだー、よく心得てらっしゃる〜

◆ 今年の春に京都で着物を着て花見に行った。
いいなぁ〜、しばらく着物きてないですよー。青蛙の大島紬、虫に食われてないかな〜、押し入れから出して確認しておこー

5月13日(木)

青島食堂和食今日は久々に青島食堂 秋葉原店さんへ行ってきましたー。本店は長岡の宮内にあって、新潟にも数店舗お店を出しているそうです〜。地元を懐かしんで、わざわざ食べにくる新潟県人の人もたまに見かけますよー。ふつーの醤油ラーメンで、少々化調多めで、ジャンクな感じもするんですが、なぜか無性に食べたくなるんですよね〜

今夜はあっさり和食で、焼き塩鮭、ほうれん草のおひたし、モヤシのナムル、かき卵汁で土鍋炊きたてご飯です〜

◆ 男性が猛烈にネコから攻撃を受ける / ネコ「フギャアアアアーッ!」
サシミさんコワイヨー。確かにちょっとばかりイラっとする雰囲気ですけど、そこまで嫌わなくてもー

◆ 野生の子ギツネが庭のじょうろに頭を突っ込んで抜けなくなっていた
すぽんっと抜けた後に大暴れかと思ったけど、おとなしくて可愛いですね〜

◆ 私はカエルが好きだ
なにそれ(^^ そんなの出ていたデスカー

◆ 「鋼の錬金術師」がついに最終回、9年間の連載にピリオド
え?荒川弘先生って女性だったですか・・・。しかも、妊娠・出産中も原稿を一切落とさなかった鋼の漫画家とか、凄すぎなんですがー

◆ カッコイイ年長さん
なぜかカッコイイ年長さんは全員、男の子で再生〜。男の子の方が、乗せられやすそうですからね〜

◆ 【サッカーくじBIG】繰越金69億円突破
そんなに当らないですか・・・

◆ ライムのハイボール
レモンとかライムって、料理では1/8カットもあれば十分なので、いつも残りをどうしよう?と、悩んでしまうのですが、そうか〜 この方法が有りましたかー

5月14日(金)

カツオのたたき秋葉原の街は修学旅行の中学生達でいっぱいですよ〜。宮城県やら和歌山県やら、地方の中学生が訪れていますー。地方の中学って、制服に学校名と氏名を書いたプラスチック・プレートをつけているので、どこから来たのかだいたい分かっちゃいますね〜。まさか秋葉原が、京都の新京極状態になる時代が来るとは思わなかったですよー。落ちつきがなく、キョロキョロしたり、ほっぺがちょっと赤かったりして、可愛らしいですよ〜
今夜はさっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜と、鰹のたたき、もつ焼きでいっぱいですー

◆ キター!新城幸也 ジロ第5Sでステージ3位!
すごい!大活躍ですよー! しかし、石垣島の新城家、泡盛の瓶といい、茹でとうもろこしといい、いかにも島な雰囲気でいいですね〜

◆ 水の上を走る男たち
バジリスクの要領ですね〜。着水している時間を短くすれば可能かもですが、人間の体重ではどうなのかなー

◆ 米男性誌「プレイボーイ」が3Dに
そっちの3Dですかー。あー懐かしい〜

◆ 静岡の『等身大ガンダム』上陸が始まったので早速行ってきました
先週新幹線で脇を通ったのですが、見当たらないのでまだかなー?って思ってましたが、やっと組立が開始されたそうですー。静岡ガンダムはビームサーベル付きなので、夜に見に行きたいですね〜

◆ 米軍士官候補、論語素読や能体験 山形で日本語研修へ
どうして山形県なの? 量産型ダニエル・カールを、米軍に投入する意味があるのかなー(^^;

◆ 知り合いのフランス人が語る日本
えー、やっぱアレでしょー。と、思ったら※欄1で出ていたよ〜

◆ 国に帰りとぉないわぁ
いい絵ですねー。そいえば どちらも豚はダメでしたね〜

◆ 無人で走る自転車を目撃しました
知っている場所だったので、あそこでそんな怪奇現象が・・・と。あー、あるある(^^

◆ かわいいけどなんで?…真顔のまま舌をペロペロし続ける猫
なんかジワジワきますね〜(^^ 舌の根もとが乾いて、上唇とくっついちゃったんですねー

◆ 海外スレ「日本にある無駄なものといえば?」
やっぱり、ライトセーバー好きですねー

5月15日(土)

今日は天気も良いので、いつものパノラマ公園往復コースに行ってきましたー。風速3〜4mの東風が横から吹きつけていたので、少々走り難かったですけど気温もちょうど良くて自転車日和でしたよー。帰りがけに榎本牧場さんでジェラートを食べてゆこうかと、寄ってみたのですが、自転車が50台ぐらい止っているの・・・。こんなに人が集まっているの見たこと無かったですよ〜。今日は諦めて帰りましたー

今日は妙に女の子に話し掛けられる1日だったよー。ツーリング中の(^^ 小学女子二名に、元気良く「こんにちはー!」と挨拶されたり、女子中学生達に「写真撮って貰えますかー?」と頼まれたり、農道を一人で歩く小学二年ぐらいの女の子に、ニコニコされながら「こんにちはー」とか・・・。でもこれは死亡フラグっぽいシチュエーションですねー(^^;

鴻巣のポピー畑は来週ぐらいから6月初めまでが見頃ですー。来週の土日はポピー・ハッピースクエア(ポピーまつり)が開催されますよー
本日の走行距離は126.1Km、消費カロリーは4,550kcalですー

雲 水田 トンネル
今日は雲がぽっかり浮かんで
暖かくていい天気ですー
高層ビルと水田の景色って
東南アジアの国の風景みたい〜
吉見の桜堤はすっかり緑のトンネル
うどん 飛行機雲 ポピー
吉見の四方吉うどんさんで
肉玉うどんをいただきました〜
飛行機雲がすいーっと伸びてゆく〜 大芦橋下流のポピーも
咲き始めましたよ〜
ポピー 黄色 鯉のぼり
鴻巣のポピー畑〜
赤とピンクのポピーは五分咲き
ぐらいの開花ですねー
オレンジ色は満開状態です〜
鮮やか過ぎて目が痛いー
水田にたなびく鯉のぼり〜

茄子ピザ今夜は茄子のピザグラタンで赤ワインですー。炭水化物を使ってないのでローカロリーです〜

5月16日(日)

ゴーヤ今日は軽くポタって来ようかと、朝いつも通りに起きて、朝飯前に自宅前の草むしり〜。東京の生の地面が無い場所と言えども、アスファルトの隙間から、けっこう雑草が生えてくるんですよね〜。ひと仕事して二度寝してしまい、今日は昼から近場へお買物して過ごしましたよー。こんなゆっくりとした日があってもいいよね〜

今夜はゴーヤチャンプルー、鰹のたたきでいっぱいです〜

◆ 他県民には御見せできない!愛すべき地方CM集
旅先で見る地方CMも、けっこう楽しみだったりしますよー。アサヒドーカメラけしらんなぁ(^^ フナ犬はキモすぎですよ〜

◆ 撮影に夢中の鉄道ファン危機一髪、背後から来た列車が真横を走り抜ける。
駅の構内で遮断機が無かったみたいですが、撮影に夢中になりすぎですよー

◆ 小学校の時の淡い恋の思い出語らせてくれ
オリエンテーリングで二人きりとか、ワクワクな展開ですねー。おたま小学校のオリエンテーリングでは、砂塵吹きすさぶ岩だらけの水無し川で、先生に「ここでマイムマイムを踊れ」とか、ご無体な問題ばかりだたよー。悪魔でも召喚している気分でした〜

◆ シャワーキャップして入浴にゃ
あら可愛い〜。しっかりお耳スペースもあるんですねー

◆ 家出した猫にバッタリ会って
むこうも「あっ!」って表情するんですけど、シカトしてぷいっと行ってしまうんですよねー。食べ物に窮して帰って来たときは、「おまえ、こないだつれなかったよなぁ?」と頭をぐりぐりしながら、猫缶空けてやりましたよー

◆ 昔の美人の画像
すこしだけ、今とは美人の基準が違う感じですが、美しいですね〜。京都芸妓の写真の、キリンビールを冷す器って初めてみたよー。日本酒を燗して供するやつの大形版ですね〜

◆ あのプレイボーイが助さん格さんに…気になる入浴シーンは?
タイトルでBL的展開を想像しちゃったじゃないかー(^^;

5月17日(月)

ごーや英ポンド下落中で、Wiggleに、ホイールやらタイヤを注文しちゃおうかなーと、思ったら、またアイスランドの火山灰がイギリス上空をすっぽり包んでしまったそうで、飛行機の発着は見合わせているとの事〜。そいえば1月ばかり前に注文したボトムブラケットと、シートピラーもまだ届いてないですよー。物流が麻痺しまくっているのかなー?

今夜はゴーヤが半分残っていたので、再びゴーヤチャンプルーを作ったよ、あとはお揚げ焼きでビールですー

◆ 【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
あんまり報道されて無かったですが、ほんとにどうなっちゃうんだろ・・と、いう程ひどいですね・・・

◆ JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分離
ここが第三セクター化されちゃうと、青春18きっぷでの北海道へのアプローチに、困ってしまいますねー

◆ 日本の里画像集めようぜ。
夏の青々とした水田の風景とか、涙が出るほど懐かしいですよー。麦わら帽子、長靴、ヘビ避けの竹竿〜

◆ レトロな「カンカン帽」人気です 愛知・蟹江
そいえば、かぶっている人、何人かみたですよー。「こばと。」でも、それっぽい帽子かぶってますね〜

◆ 「自転車は車道が原則」←無理だろこれ。。。
基本的に車道走行、環七とか山手通りなどの、交通量が多くて路肩が狭い道は、なるべく避けて走ってますよー。しかし暖かくなってきたら、また逆走自転車や信号無視が増えて、危なっかしくていけませんよ〜。こないだ赤信号で止っていたら、後ろからベル鳴らされたりとか、もう酷すぎですよー

◆ 先祖が忍者なんで大丈夫です
納得されちゃうんだー

◆ 3万円
こ、コラ(^^;

5月18日(火)

はっさく大福今日は新宿サザンテラスの広島ゆめてらすさんへ寄って、因島のはっさく屋さんの、はっさく大福を買ってきたよー。6時半頃に行ったのですが、すでに残り20個ぐらいだったよー。もう少し遅かったら買えなかったかもですー
先々週、因島で食べたばかりですが、やっぱり甘みと酸味のバランスが絶妙ですねー。中に入っているはっさくが、新鮮でボリボリシャキシャキしていること。それからお餅もはっさくの皮(ミカンかも)を少しだけつき込んでいて 香りが良く、具とのバランスを損なわない。はっさくの仄かな苦みがアクセントになっていて、飽きが来ない〜。これはたまらんですよ〜。製造日含めて3日しか日持ちしませんが、お薦めですよー

◆ 子猫を飼いだしたんだが
小猫はたまんなく可愛いなぁ〜。大きくなると、呼んでもしっぽで返事したりと、グータラにだらけまくりなんですねけどねー

◆ 秋葉原って俺みたいな田舎者が行ってもいいの?
「アキバだけ日本とは違う法律で逮捕されるから」は、ガチですー。鉛筆もNGはやりかねないなぁ・・・。アキバに来る時は、荷物に気をつけて下さい〜

◆ もやしもんがビールになった! スペシャルセットが数量限定で21日(金)から予約開始!
やっぱりオリゼーだけですよね〜。さすがにトリコイデスやクリソゲノムは使えない〜

◆ 天体写真「三日月の形をした金星と月」
これはまた、ずいぶんとくっきりとですねー

◆ 不二家、ペコちゃんの歌を制作 久石譲氏が作曲
ピアノ曲のイメージしかないんですが、どんな歌になるんだろう〜?

◆ グっときた名言
いい言葉だらけですが、「納豆は糸をひくがピーナツはあとをひく」で、止まらなくなって、顎が痛くなるまで食べたの思い出したよ〜(^^ それはうまいことで名言じゃないー

◆ ドイツの友人達の合唱
やだなぁ、ドイツ人〜(^^

◆ あの自転車を作ってみた【プロペラ自転車】
おーすごいー!風力で走行しているよ〜。トンボさんとキキの距離感も切ないですねー

5月19日(水)

金目鯛今日は英ポンドが128円まで安くなったので、イギリスWiggleで、前から欲しかったホイールをポチってしまいましたー。そんなに高い物では無いんですけどねー、今のレートだと日本の半額なのでかなりお得です〜

今夜は金目鯛の塩焼き、タモさんのピーマン、ほうれんそうのおひたしで夕ご飯です〜。金目鯛といえば煮付けが一般的なんですが、塩焼きも脂がのっていて美味かったですよー

◆ あだ名は「ソーセージ」 ギリシャの「デモ犬」に世界が注目
先代の名前はしっくりきますけど、なんでソーセージなのかなー?

◆ 【宇宙ヤバい】黒い天体、実は宇宙の「穴」だった!欧州宇宙機関が観測
物質が全く無いのか、空間的に何もないのか? 背後の天体も見えないから空間的な穴ですかね?しかも鍵穴形状とは〜、なんかワクワクしてきたよー

◆ お金が無いというストレスは病気になりやすいらしい
サイバラ語録の「お金が無いのは首が無いのと一緒」ってのを痛感してますよ〜。自分の行動が、制限されないぐらいのお金は必要ですよねー

◆ 小惑星探査機「はやぶさ」、地球と月を撮影
まだずいぶん遠いですが、着実に近づいてきてますねー
こんな企画もあるそうですよ〜 →映画でたどる「はやぶさ」の旅 プラネタリウムで全国上映

◆ なごむ画像ください
カレー猫はいつ見てもなごむ〜

◆ 走れメロスって太宰の実経験を元にした話らしい。
ひどすぎる〜(^^; しかし、登場人物がまた豪華ですねー

◆ サントリーが上場しないのは何故ですか?
え? 知らなかったよ〜

◆ 富士山を「邪魔だなあ」と嘆くまち
冬は行く気がしないですけど、夏場にお勧めな温泉ですね〜

5月20日(木)

アジャストボルト豚柳川所有している自転車の、色々直したい所を ちまちまと修理中です〜。先日走行中にリアディレーラーの調子が悪くなって、変速が渋くなったのですが、アジャスター・ボルトが折れていたよー。今日、買いに行って来たのですが、ボルト一本で1,969円ですよ(´・ω・`) Campagnolo Centaurの2006モデルなので、部品番号は間違い無いのですが、材質が違うです〜。これはチタン合金製ですねー。折れたボルトはアルミ合金製っぽくてあからさまに別物、Campagnoloは自転車メーカー向けの組込みバルク品はコストダウンの為に、別パーツ使っているのかもですよ・・・。スペアパーツカタログ見る限り、上位機種のChorusと同じボルトなんですよね〜。まぁ、有りそうな話しなんですが〜

今夜は、ジロ・デ・イタリアの録画を見ながら、豚の柳川、さっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜、冷や奴、なめこ汁で夕ご飯です〜

◆ 生き延びるために鉄壁の守りを手に入れた屈強な動物たち10選
ヤマネなんて、森の狐くん達に、「帰りにヤマネ・バー寄ってく?」「いいねー」みたいにバクバク食われまくっているんじゃ?と思ってましたが、そんな特技があったですかー

◆ 保育園側からモンスターペアレント扱いを受けている件
釣りじゃなかった・・・。モンペって自分で自覚してしていて、ゴネ得しようとしている人達かと思っていたけど、真正におかしい人もいるんですね・・・。

◆ 五輪マスコットは目が一つ ロンドン、現代的なデザイン
エヴァンゲリオンの使徒を可愛くデフォルメしたような、バロムワンの、なんとかゲルゲとか、そんな雰囲気〜

◆ 体系がクマみたいになってしまった
「ボトムスはあえて自然に。」すっぽんぽんですか〜

◆ どゆこと
「世にも奇妙な」な話しですねー

◆ 飼い猫の柄は「キジトラ」がトップ、「黒白」「黒」もほぼ同数で拮抗。
三毛ちゃんはもっと多いかと思ったよ〜。腹白無しの全身サバトラってあんまり見ないですねー

◆ 百円ショップでLEDライト人気、そのワケは?
警察や交通安全協会が無灯火な人に、500円ぐらいで強制的に買わせるとかすればいいと思うよー

5月21日(金)

ピータン豆腐うーむ、人嫌いな青蛙は 今まで同窓会とか出席したのは一度しかないのですが、明日、カエル高校の上京組同級会があるそうで、熱烈に参加要請が有ったので顔を出してくる事にしましたよー。幼なじみの人で、幼稚園の年少組から高一まで同じクラスだった人が、どーしても会いたいそうです〜。面子の連絡が来たのですが、誰なのか全く判らない人も? よくよく考えてみたら皆隣クラスの人ですよ・・・。青蛙3年2組だったですけど、他の人みんな1組だよー。明日会話に困るな〜(^^;

今夜は、クミンシードたっぷりなラム肉の中央アジア風炒め、ピータン豆腐でいっぱいですー。やっぱりピータンは 台湾の松花が、黄身の凝固ぐあいが絶妙で美味いですね〜

◆ 今年の遣唐使採用試験の日程って決まった?
あんがい当時もこんなノリだったりしてね〜。オチで腹筋崩壊しましたー

◆ 僕のごはん・・。
ソレは手も足も出ないし、歯もたたない・・・

◆ 決して正直に答えてはいけない女性からの質問ランキング
これは模範回答ですねー。使わせてもらおう〜

◆ NHK札幌の登坂アナ 「麿」 こと登坂淳一アナウンサーがアイドル並に大人気
一夜にして白髪になったアナウンサーですねー

◆ ペンキ書きの案内板はどれだけ正確か
この案内板で何度迷った事か〜。うちの事務所にも掲載料として集金に来るのですが、元々乗せて無いんですよねー。いちおう広告会社の様ですが、謎ですー

◆ シドニーの「忍者」、強盗に遭った医学生を助ける
なに「忍者学校」って(^^; なんかミュータント・タートルズで脳内再生さちゃうですよー

◆ ボーズサラウンドシステム
こんな法事は、楽しくていいですね〜

◆ 女子中学生が『けいおん!!』のOPのドラムをフル演奏しててすげえぇと2chで話題!
あーこの娘ですか〜。去年も「けいおん!」ネタでYouTubeに投稿してましたねー。ググってみたらスゴイ子なんですね→川口千里

◆ 国立大学最古の寮、昭和レトロな京都大学「吉田寮」
漫画に出てくるような寮がいまだに有るんですね〜。しかし、汚いなー

5月22日(土)

同級会は夕方からなので、パノラマ公園往復コースをちょろっと流してきましたー。いやぁ、異様に初心者多いよー、しかも50代、60代がすんごい増殖ちう〜。ランドナーブームや、その後のロードマンブーム世代の人達ですね〜。無理しないで安全運転でゆきましょう〜
初心者の人っておとなし目の、単色ジャージの人が殆どなんですが、たまーにマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞ジャージ)とか、アルカンシエル(世界選手権自転車競技大会の優勝者ジャージ)のレプリカジャージを着ている人見かけるよ・・・。別にいいのですケドね何着ても〜。青蛙、小心物なので、そんな大層な看板背負って走れないですよ〜(^^
それからジロデイタリア触発モードなのか、ミルラム、クイックステップ、ランプレ、毛蟹ジャージの人も見かけたよー
本日の走行距離は118.4Km、消費カロリーは4,457kcalです〜

トレイン 畦 無風
今日は初心者引き連れての
トレインが多かったですー
この畦はクランクに曲げる
意味あるのかな〜?
ホンダエアポートで休憩〜
今日は無風で走りやすいですよー
大芦橋 鴻巣 ポピーまつり
大芦橋から糠田橋間の
ポピーも満開ですよ〜
鴻巣のポピー畑〜 ポピーまつり開催中〜
出店も沢山でてますよー
花つみ なでしこ ムギ
本当は6月からOKなんですが
奥の方で花摘んでいる人いますよ
ポピー畑の下流側には
なでしこのお花畑があるよー
ムギの穂もすっかり重くなって
そろそろ麦秋の季節ですねー
5月23日(日)

 昨晩は隣のクラスの同級会に参加〜。長い時間が経っているし、隣のクラスだわで、誰ですか?アナタは?状態〜(^^; でもすぐに打ち解けて、飲みまくり話しまくりましたー。大手企業で偉くなっている人、歌舞伎町の闇社会で生きている人、ブルーシートに片足突っ込んでいる人〜。本質的な所は昔と変ってないですが、人生色々ですねー。喋り過ぎて今日はノドが痛いですよー

少々お疲れ気味なので、今夜はスタミナ食〜。もつ焼き、餃子、ニラのおひたし、ポテトサラダ、モヤシのナムルでいっぱいです〜

◆ 生の白菜を食べ過ぎて昏睡状態に、酵素が甲状腺機能を低下させる。
知らなかったよー。でも、生では食べないですよね〜

◆ 大阪の新名物!? 「あん珈琲」を飲んでみた!
意外とこれは合うかもですね〜

◆ 子供の頃ガチで信じていたこと
青蛙、ショッカーはほんとにいると思っていたですよー。しかし母ちゃん、子供にまで嘘付くのはよくないなぁ〜、けっこう居そうですねー

◆ お米の国日本じゃないんだな
店頭でそんなにモリモリと〜(^^

◆ スクールバスの運転手、間違って生徒を遊園地に連れて行く
楽しいお話かと思ったら、生徒達はガクブル状態だったんですねー

◆ RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作
これは良いアイディアですねー。勉強するのが楽しくなるよ〜

◆ 何故火曜サスの自白現場は崖ばかりなの?
なるほどっ!

◆ クズな姉ちゃんでごめん弟
いいねーちゃんだなー(⊃д`)

5月24日(月)

ズッキーニチーズ焼きオイルサーディンすんごく調子が悪いワケではないのですが、極微熱状態で通常よりも0.3〜0.5℃体温が高いです、時々この状態になって怠いのですが、ネットで調べてみると「妊娠している可能性があります。」ナイナイ(^^ 心配になって医者に行った事があるのですが、「過労ですね、滋養を取って下さい。」 滋養ってどこに有るんですか!節子〜!って感じですー。一度人間ドックにでも行ってみようかな〜
今夜は、ズッキーニのチーズ焼きと、アボカドのバルサミコ酢+オーリブ油で白ワイン〜。シメはバジルを効かせたオイルサーディンのパスタですー

◆ フランス人って日本のこと好きすぎだろ
こういうの聞くと嬉しいですね〜。アキバもフランス人観光客多くなりましたよー

◆ とある新興宗教団体の支部名がおかしい件について
これは何だろうって、つい入っちゃいそうな雰囲気〜

◆ ロシアでぷるんぷるんと激しく揺れる●が話題に!
陽炎かとおもったよ・・・。音が怖すぎですねー

◆ 夜に散歩するのが好きな奴集合
夏場とか深夜散歩、気持ちよくていいですよね〜。うちの近くにある暗渠っぽい くねくねした路地を散歩していたら、古い墓石を積上げた石垣がある所に出てしまい、深夜二時ということもあってガクブルした事があるよ〜

◆ スズメとるニャ!
その子はまだ小さいから、許してあげてー

◆ 朝起きたら口の中にセミがいた。
枕元はあるけど、口の中はさすがに嫌だなぁー

◆ 一番カッコイイ駅名は「天空橋駅」 新世界、YRP野比とかもカッコイイ
油断すると読み方忘れちゃう「八丁畷駅」。 宇佐駅も、駅名票見るとカッコイイですねー

5月25日(火)

東のエデン豚柳川そいえば東のエデンの劇場版って見てないよ、ということで、夕方DVDを買いに行くも、今日は給料日で何処のお店もレジ前が長蛇の列〜。ヨドバシAKIBAなんて100人ぐらい並んでいたよ・・・。けっきょく値段が高いのでお客が少ない、石丸電気で買ってきちゃいましたー
今夜は東のエデン 劇場版I The King of Eden を観ながら、豚の柳川、鮪ぶつ、胡瓜と蕪の漬物で夕ご飯です〜

◆ Google が発見した10の事実
2は確かに言えますねー

◆ 天体写真「太陽を横切る国際宇宙ステーションとスペースシャトル」
けっこうくっきりと見えちゃうんですねー

◆ 「お金をこわす」「机をつる」って他では通じないってマジ?
お金をこわすは判ったけど、机をつるはぜんぜん判らなかったよ〜

◆ おい、マルフォイなにがあった
ドビーひどい(^^;

◆ 欧米が深層心理で日本をどう思っているか
そう考えてみると、日本文化怖すぎですね〜。たぶん移民が増えて始めた弥生時代ぐらいから、こんな感じだったんでしょうねー

◆ 「食べログ」の評価ってお前ら的にどうなの?
味とか店の雰囲気がどうのこうのは人それぞれだから、参考程度ですかねー。初めての街でも、お店に困らなくなったのは いいことですよ〜

◆ ニワトリ。パントマイム上手すぎ
この子が特別なのか、ニワトリくんの特性なのかわかりませんが、空間位置の把握能力すごすぎですねー

5月26日(水)

目玉ピーマン肉詰めアメリカのCR's Craftsに発注しておいた、Animal eyes 40mm Clearが届きましたー。なんと、意外なことに日本製でしたよ〜。ずーっと中国製とばかり思っていましたー。袋に書いてあった型番で、検索したけど引っ掛からないですー。小売はしていないメーカーなのかもですね〜。今日は目玉パーツの金型の継目削りを済ませたよ。量産して、みさとソーイングさんのビビビ材団に寄付する予定ですー

今夜はピーマンの肉詰めぺッシェソースがけ、ほうれん草とベーコンのソテー、アボカドのバルサミコ酢+オリーブ油で夕ご飯です〜。バルサミコ酢+オリーブ油がお皿に残ってしまい、いつももったいないなぁ〜と、思っていたので、パゲットにつけていただきましたー。これだけで、じゅうぶんおつまみになるぐらいに美味いですよ〜

◆ 謝りに来たゆとり社員がなぜか缶チューハイ持って来た件
聞き間違いなのかな・・・? こういうゆとり新人、マジで居そうだから怖いよー

◆ パパと一緒にトカゲ捕りを楽しむ女の子
いやそれは、デカいよ、噛まれるよ、あぶないよ〜

◆ ナイキの新サッカーCMが面白すぎる件について
贅沢だー。ホーマーまで出て貰うとは〜(^^ オーバーですが、株価上昇とかは、実際に影響ありそうですよね〜

◆ 任天堂、手紙を送った11歳少女にDSをプレゼント…「神対応」と話題に
さーて、適当な小学女子写真つけて、お手紙出しますかー

◆ 貨物時刻表、乗れなくても売れる 見て撮ってファン満足
うーむ、乗れない鉄道には食指が伸びないですねー。春の旅では、異様に貨物列車に反応する小学男子がいたので、お好きな人はたまらんのでしょうね〜。「うぉー!お父さん、お父さん! 金太郎いたー!」とか、大騒ぎでしたよー

◆ “0泊2食旅行”が人気を呼んでいる
夕食を食べてから帰るのは、かったるいし、負けている感じがするですよー。帰路がつまんなそうです〜

◆ 今の小学校にはないと思う習慣
月に1度はオレンジ色のワックスがけ掃除を生徒がやるとか、今は無さそうですねー。臭くてねちょねちょで、男子は結構好きでしたー

◆ 人が死なない泣けるコピペあつめようぜ
タバコの話しがジワっときたよ〜。と、いうかタバコやめようよ〜(´;ω;`)

5月27日(木)

風呂Pソテー本屋さんでお試し版の小冊子があったので、テルマエ・ロマエ っていう漫画を立ち読み〜。あまりの面白さに即買いしちゃいましたよー。ローマ時代の浴場の建築家が、現代の日本の銭湯にタイムスリップというお話しです〜。現代の日本で経験したネタを元にローマ時代で浴場を建てるのですが、主人公の堅物の建築家が現代に来ても言葉が通じないとか、妙にリアルな表現でおかしいですー。フルーツ牛乳が飲みたくなるよー、お薦めですよ〜

今夜は、冷蔵庫のありあわせの材料で、ポークソテーのトマトソースがけ、ほうれん草とベーコンのソテー、トマトで赤ワインです〜

◆ 一体どういう仕組なの!? 魔法の如く空飛ぶ車
小さなプロペラで飛んでしまうぐらいだから、風船なのかな? しかし、よく出来ていますね〜

◆ 電車内からホームを撮ったら親子が通報! ネットで「スゲー被害妄想w」との声
こんなので通報されちゃうと、青蛙のたびが成り立たないですよー

◆ 意外と知られてない事
フランスのじゃんけんは、4パターンって初めて知ったよー

◆ 作文の宿題が多くて、あれこれ暴露されてしまうorz
科学館より虫の話しの方が面白いですからね〜、作文コワイですよー
以前、勤めていた会社の社内報に、社員の子供の作文コーナーがあったのですが、部長の娘さんが、「うちの父は何につけても一言多くて、やる気が無くなります。先日も私が宿題をやろうとしているのに、先に宿題やったのかと言われて・・・」 ぶちょー、家でも変らないですかー(^^;と、社員に大ウケしていたですよ〜

◆ ワクチン
状況を察して、ボロボロ泣く子もいるそうですね(⊃д`)

◆ 動物のコピぺください
「誰か新聞とってきて〜!?」 はいいなぁ〜

◆ 麗子さん、大根足は嫌ですか…亀有の像、直したいけど
先週の土曜日に、見にいった友達が直っていたよと言ってましたが、直した人も不明なんですね〜。しかし写真の製造元の社員の人、危ない人みたいな画ですねー

5月28日(金)

eyesゴーヤチャンプルー放課後(^^ Eyeパーツをマスキングして塗装してきましたー。沢山作ったので、帰りはすっかり遅くなってしまったですよ〜
今夜は、お豆腐たっぷりのゴーヤチャンプルー、ポテトサラダ、大根と胡瓜の漬物でビールです〜

あ、そうだ! 昨晩30万PV越えましたー。いつも見に来て頂いてありがとうございます〜

◆ キアヌ・リーブス、公園のベンチでの1人ランチをパパラッチされる
どうみても、ホームレスだよー

◆ マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」
ドナルド以外にも居そうですが〜。カーネル・サンダースとかはいいのかな?

◆ オーストラリアの飼い猫、洗濯機にかけられるも無事
狭いところでぬくぬくしていたら、閉じ込められるは、水攻め、回転地獄〜。乾燥機能が有ったら死んでましたねー。助かって良かったよ〜

◆ おぼれた少女を愛犬泳ぎ救出 お手柄!!「ラブは神様」
お手柄だー。『えへ、やったぜ!』って顔ですね〜

◆ 救護者!要救護者発見!誰かいないか!?
こんなに勇敢でいい人が居るんですね〜。確かにちょっと気まずくなりそうだけど、上の人がフォローしてあげないとですよ〜

◆ ヌイグルミ
え?そんな人いるのー?

◆ 雨の日は…ATフィールド全開!
これはちょっと欲しいかも〜

5月29日(土)

なに、今日の天気はー? 5月末なのに最高気温が16℃ですよ〜。いつものパノラマ公園往復コースに行ってきたけど寒過ぎるよー。すれ違う人も、冬のウェアを着ている人が多かったよ〜。午前中は走っている人が結構居ましたが、午後になったら5月とは思えないほど閑散としていましたー。真冬の荒川並に人が居なかったですよ〜
本日の走行距離は126.8Km、消費カロリーは4,648kcalです〜

飛行船 茄子肉 お土産
飛行船は珍しく広告ラッピング無し 吉見町の四方吉うどんさんで
茄子肉うどんをいただきました〜
帰りにお友達の家に寄るので
茸汁うどんをお土産に買いましたー
むぎ ポピー ピンク
大芦橋下の麦畑〜
前はポピー畑だったので
一部侵食されてますねー
うねうねとポピーの花の
帯が続いていますー
鴻巣の御成橋の向こう側は
ポピーの花で一面ピンクですよ〜
ポピー ポピー 牛
鴻巣のポピー畑は
まだまだ見頃です〜
見に来ている人多いですね〜 霧雨が降ってきたので
牛くんも雨宿りですねー

タンドリーチキン今夜は、昨晩から仕込んでおいたタンドリーチキンで赤ワインですよ〜

5月30日(日)

目鯛今日は天気予報では一日雨とのことでしたが、朝早くに霧雨が降ったぐらいで済みましたよー。今日は色々注文していた自転車パーツが届き始めたので、手を付けられる所から作業開始ですー。30年前のビンテージフレームの、ALAN Super Record のチェーンラインが合っていなくて、トップギアが使えなかったのでBBをトリプル用に交換〜。お買物がてらテスト走行してきましたが、すこぶる快調ですー。街乗り用に組んだので、トップギアはめったに使わないんですけどね〜

帰りがけに青信号を直進していたら、左からママチャリのおばちゃんが信号無視で飛び出し、右からも子供が信号無視で飛び出し・・・。どうやって避けろと〜。信号無視の多い交差点だったので、用心して減速していたから事故にならなかったですが、ママチャリ、子供の信号無視や逆走が多くていつか事故に巻き込まれそうで怖いですよ〜

今夜はイカの塩葱焼き、目鯛のお刺し身、おぼろ豆腐をつまみながら、龍馬伝を観ましたー。人切り以蔵役の佐藤健くんが、かっこよいけど脆そうなところがたまんなく良いですよ〜。彼も元仮面ライダーですし、オダギリジョー的にビッグになりそうな予感です〜

◆ 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年、現在の“ドク”の姿
「よかったまだ髪がある」 デロリアン走らせて過去から来たんじゃないのかなー

◆ イギリスで一番の「がんこおやじ」だと言う、いつも不機嫌なパブのオーナー
顔が怖いよ〜。客寄せパンダにされちゃってるんですねー

◆ 並べた“羽がない扇風機”のコースをくぐり抜ける風船、動画が話題に。
発売されたとき、出来るんじゃないかと思っていましたが、ほんとにやった人達がでてきましたよー

◆ リプトンに教えてもらった“ティーバッグでも美味しい”紅茶のいれ方(ストレートティー編)
事務所だとティーバッグ使っているので、さっそく試してみよう〜

◆ 中国人「日本のラーメン旨すぎワロタ」←は?中国はラーメンの本場だろ
スープの臭み消しのこだわり方が尋常じゃないと、台湾の人から言われましたよ〜

◆ デニーズがけいおんをパクった件。「高校生のお客様をイメージして書き起こしたオリジナルです」
こういうのは面白いから許せちゃうよー。版権関係も上手く逃げられますからね〜

◆ 駆け抜けた「とんがり鼻」 100系新幹線12年春引退
二階建車両の上階は食堂車だったですかー。新幹線食堂車で食事も一度は経験してみたかったですよ〜。

5月31日(月)

目玉ゴーヤカエルの金色目玉いっぱい出来たよ〜。あとは選別して塗りの悪いのをはじくだけですー
今日はお昼ごろから微熱が出てしまい、妙に怠くて仕事にならなかったよー。咳も出るので最近流行っている百日咳なのかもですね〜。夕方には平熱に戻って全然平気になりました〜

今夜はゴーヤチャンプルーとさっぱりレンジ茄子ごまポンがけ、鰹のタタキで夕ご飯です〜。今夜は早く寝ようー

◆ 静岡ガンダムは2体!?謎のもう一体の骨組みがあることが発覚
そいえばお台場ガンダムも、最初はこんな骨格から組み始めてましたね〜。ザクが来るのか?それともZか! 組立の行程中も気になりますねー

◆ 日本人女性、韓国での子育てに”白旗” 「ここでは子供も母親も不幸になる…」
これは酷い、なぜにそんなシステムになっているのか 理解に苦しみますね〜

◆ 急須のこれを外してない人なんて…いねーよな
お、おぅ、家はセーフだー

◆ しゃっくりが出た拍子にオナラとオナラが出た猫
後ろにカエルのおもちゃっぽく、ゴム管がついているみたい〜(^^

◆ え、女性だったの?っていう漫画家+他
先日ハガレンの荒川 弘先生が女性と知って驚きましたが、ほかにもいっぱい居たですよー

◆ はぁ?まーたピーチ姫さらわれたの?
お父さんお母さん、この手は使えますよ〜

◆ 「幻の酒造米」で作った日本酒も登場 大学ブランド食品が勢ぞろい
「はい、こんにちは、樹慶蔵でーす」とか居そうな雰囲気〜

● 業務連絡 長州藩の人へ「品川駅付近」
すいません品川っていうとアンナミラーズしか思い浮かびません(^^; ここがコスプレ系喫茶の走りだと思いますが、今では2店舗しか残ってないんですね〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル