青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 3月のログ

3月1日(月)

粕漬今夜は赤魚の粕漬、菜の花の芥子和え、帆立貝の醤油焼きで、かるくいっぱいですー
不景気でどこも調子が良くないみたいで、うちもそんなに良くはないのですが、やたらと銀行さんから、月商やら、今後の売上予定などを問合わせる電話が掛ってきますよー。べつに資金借りたいとか言ってないんですけどねー。起業したてのうちなんかに構ってくれるとは、よっぽと景気悪いのかなー?

◆ 石狩岳での恐怖体験
なにこの救いようが無い恐怖状態〜(^^;

◆ 桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く
おうちのストックは、あと一瓶だけだよー。そのままでも、おかずにもおつまみにもなりますからね〜、バカ売れするのも納得ですよー

◆ 「安全第一」 実は第二・第三も存在する
やっぱり昔は、労働者の扱いが酷すぎですねー

◆ 家が貧乏だったやつにしか分からないこと
遊びに行くと、お母さん手作りのマドレーヌやクッキーが出るお家って、まばゆすぎて足遠くなってしまったですよ・・・。いいですよね、手作りおやつに、美味しい夕ご飯。いまだに夕暮れ時に、タマネギを炒める香りが漂ってくると 切なくなるよ・・・・

◆ 復活「はやぶさ」噴射続けば地球帰還可能に
おー、地球帰還が現実味帯びてきましたねー。ガンバレ!はやぶさ〜

◆ 高橋大輔、顔面に「ガンバレ」の文字…織田信成、小塚崇彦と浅田真央&安藤美姫&鈴木明子の応援に駆けつける
部屋まで譲っていたとは〜、いい話しですねー。選手育成費とか遠征費をもうすこし計上したほうがいいんじゃないかなー?仕分けしないで〜
特出しの一枚

◆ テレビに表示される津波情報が邪魔とアニメファン激怒! 「再放送を断固要求する」との声
昨日ハガレン録画しておいて、夜見たのですが、日本地図が大きく右下を占めているし、左と下に字幕用の枠が有って、酷すぎでしたよ〜。しかも次回予告が終わったら、画面広くなるし・・・

3月2日(火)

焼きカレー今夜はニンジンをたっぷり入れた焼きカレーと、もやしのナムル、トマトで夕ご飯です〜。焼きカレーに使うレトルトのルーは、スパイシーな方が美味しいので、S&Bのキーマカレーを使っていますー。使いやすい量ですし、実売価格105円ですからね〜
サンガリアから「ホップの香り」という、アルコール0.00%のノンアルコールビールが出ていたので、試しに買ってみましたー。期待を裏切らないサンガリアな味でしたよー。やっぱりサンガリアやチェリオは、こうじゃなくてはですよー

◆ 2ちゃんねるサーバーダウン続く 韓国紙「大規模サイバー攻撃計画」を報道 原因は金ヨナ批判
あちらも田代砲とかあるんだろうか〜?5万人もニダニダ言いながら、F5キーを連打している姿は滑稽すぎますからねー(^^;
801板を八百長板と勘違いして突入して、全ての事象をタチとウケで捉える人達に、返り討ちにあっちゃうし。困った人達ですよ〜。韓国ではサイバーテロは犯罪じゃないのかな? 米国のサーバー使っているので、FBIも動くみたいですねー
関連:韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる"陥落” 自重(^^;

◆ 韓国のキムヨナが今季限りで"引退”を表明 プロスケーターに転向
頂点極めちゃいましたし、次回から採点方法も変りますからねー

◆ 私のせいで負けた!
かわいい!

◆ スカイツリーの照明デザイン用LEDはパナソニック電工が担当「オールLED化を目指す」。LED器具は2,000台
ギラギラしたライティングじゃなくて、ぼーっと浮かび上がる照明なんですね〜

◆ 水がカラダにいい9つの理由と、がぶがぶ水を飲めるようになる7つの方法
青蛙、水やお茶は、毎日2〜3リットルは飲んでますよー

◆ ユニクロのUNIQLO CALENDARが面白い! ティルトシフトレンズで撮影した動画が盛りだくさん
つい見入ってしまいますねー。動物園のアザラシくんがカワイイなぁ〜

◆ 45歳、お嬢さま学校に入りたい
気持ちは判らなくは無いですが、あの季節は帰って来ないのよー

3月3日(水)

和食前から自転車で帰るコースを変えようかと思っていて、最近は色々裏道開拓中ですー。と、いうのも帰りに新宿近辺を通るのですが、繁華街は走りにくいし、危険なんですよね〜。新宿通りは歌舞伎町の辺りが歩行者とタクシーがカオス状態ですし、新宿大ガードから青梅街道に入る所は自転車走行を全く考えていない構造。職安通りは道幅広いけど、リトル・ソウル状態で二重駐車&ヤクザ・チンピラの巣窟(一度ママチャリのチンピラに、ウリャウリャと煽られた事有り^^; )。大久保通り・・・。夜は中国の街の匂いがするし、路駐、飛び出しが多いんですよねー。中国の人って車が来ていても、平気で道を渡るんですよねー
と、いうことで、百人町の裏道。坂道だらけですが、早稲田大学から小滝橋へ抜ける裏道あたりで落ち着きそうです〜。変なトラブルに巻き込まれても嫌ですからね〜

今夜は和食です〜。筋子、ほうれん草のおひたし、オキアミおろし、もやしナムル、かき卵汁で、土鍋炊きたてご飯ですー

◆ カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる彼氏に不満! 母「彼のカレーの食べ方には驚いたね」
大阪出身で自由軒ファンの人だとか? 別におかしくは無いですねー。渋谷のインド料理店サムラートさんにも、最初からぐちゃぐちゃに混ぜてあるカレーありましたよ〜

◆ 【近ごろ都に流行るもの】ホットケーキ やさしい昭和の味わい
神田須田町の万惣さんのフルーツホットケーキはお勧めですー。でも普通のも美味いので 食べに行くと、どちらを選ぶべきか悩みまくりですよ〜

◆ 日本のお米、遥かローマへ
すっごく美味しいお米がリゾットにされちゃったりすると、勿体ない気もしますねー

◆ たま駅長、ちょっと太って帰ってきました
いや、太り過ぎだよー、体に良くないですよ〜。ストレス食いなのかもですねー

◆ 空腹の野生パンダ、豚小屋で骨を食べて立ち去る
熊猫溺泉に落ちちゃった人じゃないの? パンダのイメージじゃないですねー

◆ 4割が経験、インターネットで「同姓同名」検索
検索すると結構出て来ますよねー。青蛙は、お向かいに同姓同名な人が引越してきて、驚いた事があったよー。天文学的な確率ですよね〜

◆ 自分は無類のカレー好きなんだが
あー、同じ経験あるよ〜。お友達の家で初めて飲んだ白ワインがすんごく美味くて、「白ワインって甘くてジュースみたいで美味しいんだー」と、白ワインを色々買って試すも、どれも酸っぱい・・・。2、3年後にデパートで見掛けた胴が三角柱のボトル。「あっ、コレだ!あの時のワインだ!」 よく見たらサングリアだたよー。おかげですっかり、白ワイン好きになってしまいました〜

3月4日(木)

青島なべ秋葉原に新潟・長岡の青島食堂さんの支店があると聞いたので、食べに行ってきましたー。生姜風味の濃厚醤油ラーメンと聞いて、もしや・・・と期待しまくりでしたー。こ、これは 今は無き「いすず」の味だー。いすずはもっと醤油がキツくて雑な感じでしたが、同じ味をさらに研ぎ澄ました感じ、うんうんコレコレ! 近所に美味いラーメン屋さんが出来て嬉しいですよー

今夜はまた冬が戻ったような冷たい雨がしとしと降り出す、寒いお天気〜。白菜豚ばら鍋としめ鯖で熱燗ですー

◆ 孤独のグルメのロケ地探訪ですよ!!
井之頭五郎ちゃんの中の人が、豊島屋さんに行っていたよ〜

◆ スプーンが揃わないんです…
繁盛してない店なのかなー

◆ リンゴやミカン、果物の押し売り被害増加
うちの事務所にもキタヨー。「青森のリンゴ農家だー、リンゴ買ってけろ〜」、青蛙:「ごめんねぇ、おらほの本家さ、岩手のリンゴ農家だー」 、「あ、そうですか。(標準語)」 フツーに喋られるじゃん・・・

◆ JASRACに著作権料を支払うのはユーザーではなくTwitter社。安心して歌詞をつぶやこう!
みんなでつぶやいたら、会社潰れちゃうんじゃ・・・?

◆ 日本になぜない?「自国産アニメのテーマパーク」
権利関係も複雑ですが、量産されているので流行廃りも激しいですからね〜。好きだけど、テーマパーク行くまではって感じもありますねー

◆ モヤシっ子の定義が変わりそうな「ピーナッツもやし」、普通のもやしとどう違うのか食べてみました
シャキシャキ感が良さそうですね〜。確かにこれだけしっかりしていれば、天麩羅もいいかもですよー

◆ 飼ってる犬が死ぬ時の寂しさは異常 最後にくぉーーんとお別れの挨拶とか、マジでやめろ
犬くんは家族みたいな繋がりなので、別れがつらいですねー(⊃д`)

3月5日(金)

ねぎとろ今日は怒濤の忙しさ〜。青蛙、技術屋さんなもので、経理方面の知識が皆無・・・。帳簿付けが根本的に間違っている部分があって半年分を付けなおし〜。勘定科目とか多すぎてワケ判らないですよー
今夜はすっかり帰りが遅くなってしまったよ。半分残っていた白菜を使って、再び白菜豚ばら鍋〜。あとはイカのお刺し身、ねぎとろでシルク・エビスですー

◆ ダニエル・ラドクリフ、まもなくハリー・ポッター役とお別れ
もうすっかり大人ですからねー。こんな大役を務めてしまうと、このあとの仕事が取り難そうですよー。悪役なんかやろうものなら・・・

◆ 映画「時をかける少女」
また映画化されるのかーと、あんまり興味なかったですが、原作の続編なストーリーで、主人公の娘の話しだそうです〜。1970年代にタイムスリップするお話しか〜、ちょっと見たくなってきたよー。そいえばむか〜し、NHK少年ドラマシリーズで、続・タイムトラベラーというのが有って、掃除のおばちゃんが誤ってタイムリープ能力を持ってしまい、戦時中にタイムリープして、それを助けに行くとか、すごい展開だったとか。原作本入手して読んでみようかなー 「続・時をかける少女」石山透

◆ 運転士求む ただし訓練費700万円負担を いすみ鉄道
希望者来るかなー。かなり経営が苦しいんですねー

◆ 「東海林」と書いてなぜ「しょうじ」と読むの?
まえから疑問に思っていましたが、他の「しょうじ」さんはどうなったのー? べつの当字の「しょうじ」さんが居ても良さそうですよね〜

◆ だるまさんがころんだくらい、彼らにだってできる
でも鬼はムリですよね〜(^^

◆ トキワ荘、漫画界巨匠たちの青春再現
イメージ的にこたつで原稿書いていたのかなー?と、思っていましたが、暖房器具は火鉢だったよ〜。アパートで使える電気こたつってもっと後にならないと出てこないですかー

◆ ニートで馬鹿だから歩いてお伊勢参りした
この人すごいですねー。大阪市内から伊勢ってけっこう距離ありますよ〜。日本一周歩き旅でもしちゃえばいいのにー。きっと行く先々でみんな支援してくれるよ〜

3月6日(土)

kaerukaeru今日は朝からシトシトと雨降り〜。少々お疲れだったのでゆっくり過ごしましたー。中野の街にお買物に出かけたらKaeruって名前のラーメン屋さんを見つけたよー。カエラーとしては入らないとね〜と、いうことで食べてきましたー。二郎インスパイア系の、極太縮れ麺、濃厚豚骨醤油のスープでしたよー。二郎の呪文は唱えなくも良いですが、トッピングは全て無料になっていましたー。青蛙はヤサイマシで頂きましたよ〜。中野駅近くで二郎系って初めてじゃないかなー。ちなみにKaeruは、「蛙」じゃなくて「帰る」だそうですよ〜

蚕豆今夜は空豆の炭火焼き、菜の花の芥子和え、びんとろのお刺し身でいっぱいですー。明日も雨か〜。週末になると天気が悪くなるので、自転車乗れないですよー。体が鈍ってしまうですよ〜

◆ 食べるラー油にエスビーが参戦!桃屋に挑む
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」売れまくっていますからねー。しかし、そっくり同じ物を出して来るとは〜

◆ 閉所恐怖症の保安官代理が誤って監房に中から鍵をかけて…
コメディで有りそうな展開〜。アメリカらしい〜

◆ 社長がなぜ、クワガタに!? paperboy&co.のいま
「総務からは、早くガラクタ(=コスプレ衣装)を処分してくださいと言われている」しゃ、社長〜(^^

◆ ベトナムのうまい棒のクオリティがヤバい
ややこしいなぁ〜(^^ 日本とベトナム、どっちがパチもんか判らなくなってきたよー

◆ 中国にスーパーマンならぬスーパーハスキーが現れる
お顔は凛々しいんですけどね〜

◆ 全国で通じると思ってたら実は方言だった言葉
日本語って、特別方言が多い言語なのかなー? 訛りを聞くのも、旅の楽しみですよ〜

3月7日(日)

焼リンゴおでん今日も一日雨降り〜、片づけ物をして過ごしましたよー。一袋買った紅玉が痛んでいたので、食べられる部分だけ切って焼きリンゴにしましたー。ジュースに最適とかPOPがついていたけど、傷物だったみたいですよー。ずいぶん安いなぁとは思ったのですけどねー。沢山出来ちゃったので、三時のおやつで半分だけ食べたよ。残りはトーストに乗せて食べてもいいですね〜

今夜はおでんと、菜の花の芥子和え、スナップエンドウ、ねぎとろでいっぱいです〜。お手軽なおでん種セットが売ってなくて、バラで買ってきたら、てんこ盛りになってしまったよ〜

◆ 寒くて太っちゃった 鹿児島本土のマングース、体形変化
プレーリードッグかと思った〜。本土のごはんが美味しくて太ったとかじゃないかなー

◆ 外来ウシガエルを根絶 世界遺産めざす小笠原諸島・弟島
片手で三匹とか、なかなか通な掴み方ですね〜

◆ クックパッド☆人気料理レシピ集☆つくれぽ100人以上のまとめ
これは便利なのでメモ〜

◆ 「NHKです。受信料をお願いします」←うまく追い返せ
そいえば一度も来たこと無いですねー。NHKの地方局のお友達が、「東京は集金率が1%しかない、信じられん。」とか言っていたけど、事実かもしれない〜

◆ 中学生みたいな“美少女”漫画家 夏達さん(28)
えー、28歳には見えないですよー。少女漫画家の先生は、みんなこんなだと思っていた頃もあったですよー(^^;

◆ わんこ喫茶
これはいいアイディア〜。商売にならないですけどねー

◆ うちは絶対東京の大学行くんじゃ、したら方言なんか使わんのんじゃけえ
広島か岡山かなー?方言話している女の子って可愛いですよね〜。米沢に旅した時、女子高生が、だずーだずー言ってて萌えたよ〜

3月8日(月)

おでん今夜は昨日の残りのおでんで夕ご飯ですー。二日目の方が、大根がしみしみになっていて美味しいですね〜

今日税務署から、源泉徴収した所得税をずーっと払ってないよね?どしたの?と通知がきたよー。 去年のニュースですが、理系の起業者が、税金のシステムを理解できなくて未納が多いとか、記事なっていましたが、ここにもいたよ(^^; 税務署に出頭してきますかー。「オレは脱税王になるっ!」(お

◆ 帰ってきたら猫が雪見だいふくになってた
白猫くんのお耳とにくきゅうのピンクっぷりがたまらない〜、モフりたいー

◆ マカロンブームにノン!−フランス人は本格派がお好み
和製マカロン(マコロン)食べさしたら、激怒されちゃうかなー(^^;

◆ 山手線 ホームドアの使用開始日決まる
人身事故が多い中央線から設置すればよいのにー

◆ 「一緒に遊ぼうぜー」 30代のおっさんが小学生と広場で自転車競争 →母が通報 未成年誘拐で逮捕
ひどいー。昔から一緒に遊んでくれるお兄さんやおじさんって居たのになぁ〜。犯罪者扱いですかー

◆ 洗濯の設定
確かに干すのは面倒なんですねー。これは楽しくなりそうなので使わせて頂きますよー。親方は誰で設定しようかな〜

◆ ダニエル・ラドクリフのシャツ
日本のファンを意識してかもしれないけど、さらに好感度あがったよー

◆ みんながリーダー?アカレンジャー100人行進 京都
これだけ揃っちゃうと リーダーじゃなくて、戦闘員にしか見えない〜

3月9日(火)

湯豆腐阿房列車2今日は夕方からいきなり雪が降ってきたので、慌てて帰りましたよ〜。東京の貧弱な交通機関は少しの雪で遅れたり、止ったりしますからね〜。駅からお家まで、シャーベット状の雪が積っていて、すべるすべる〜。今夜は湯豆腐とお揚げ焼きで熱燗飲んで温まりましたー。したらばも食べたよ〜

帰りに本屋さんに寄ったら阿房列車 2号が出てましたー。東北本線阿房列車とか原作を読んだ事なかったよ〜。しかし上野駅から盛岡駅まで一本の列車で行ける時代ってうらやましいですねー。当時は急行とか特急のSLが最速だったので、現代ならば 新幹線乗れよってことなんでしょうけどね〜(^^; 百鬼園先生が現代に生きていたら、偏屈なので、行きは絶対に新幹線に乗らないだろうなぁー

◆ 子猫です
「冷たいじゃないかよ・・・。なにすんだよ・・・」って感じですね〜。惑星ダゴバに住んでいる人にも似てますー

◆ そんなに玉ねぎ食べてインカ帝国!? 「孤独のグルメ」 ペルー料理編
うっかりして、先週号のSPA!買いわすれたー(><) 大きな本屋さんでバックナンバー探そう〜

◆ 上野駅に「撮り鉄」警報、2列車12日に引退
12日の上野駅13番線は、すごいことになりそうですね〜。みなさん冷静に見送りましょうー

◆ ドイツ市民の23%「体内にコンピューターチップ埋め込んでもいい」
ドイツ人電脳化・・・。ぜんぜん違和感ないよー、みんなターミネーターみたいになっているイメージだよ〜、すんごい強そうだー

◆ A5の高級肉を使った“セレブ系コロッケ&メンチ”を発見!
セレブはコロッケやメンチカツ食べてないと思う〜

◆ タモリも愛する魅惑の「したらば」の秘密
タラバガニを食べている感じは無いですが、カニ缶フレークそっくりな味と食感ですよ〜

◆ メイド喫茶のオーナーだけど客がこない
アキバも乱立しちゃって、新規店のビラ配りが必死すぎてイタイですよー

◆ ちびまる子ちゃんを超萌え系美少女キャラにしようずw
何人かプロの人が混じっている感じだー(^^ 514の絵で、高校生になったまるちゃんのストーリーも見たいですよ〜

3月10日(水)

ロールねこ昨晩降った湿った雪は今朝も積っていましたよ〜。車のフロントガラスにポスターを丸めたみたいにくるんっとなっている雪が有ったよー。こんなに面白い形に巻かれちゃうこともあるんですねー

今夜は帰りに焼鳥を買って帰りました〜。中野の小洒落た雑貨屋さんの前に、看板猫くんが居たのですが、近寄ったらすんごい勢いで、焼鳥を入れた袋に喰らいつかれましたー(^^; お腹空いていたのかなー? 「はーなーせー」

やきとり今日は所得税納付の件で税務署に行こうかと思いましたが、先に国税局に電話してみたよー。すんごく親切だし、分かりやすく説明してくれて、いろいろ不明だった事がすっきりして良かったですよ〜。結局、所轄の税務署が所得税徴収高計算書の送付を忘れていた事が、そもそもの間違いだったことが判明して一安心です〜。所轄の税務署って、代官所みたいに対応悪いんですよねー

今夜は不安が解消されてすっきり〜。焼鳥と常夜鍋、ポテトサラダでいっぱいです〜。時刻表をながめながら旅の計画を練りましたよ〜

◆ 切手偽造で会社役員逮捕=「手作りで1枚1時間」
そんなんだからダメなんだよー

◆ まだ半分にもかかわらず既にきめえ高さに達しつつある東京スカイツリー
先端からレーザービームが出るんですね(^^ 土台の工事が終わってしまうと、ニョキニョキ伸びるスピードが速いですね〜

◆ 「このバルーン欲しい!どこで買えるんだ」インパクト絶大のアイデア風船
公道では問題あるので、休日の荒川CRで「うぉー!どいてー!」とか叫びながら下ハン ダンシングで駆け抜けたい〜

◆ 学習院の男児、愛子さまを蹴ったり持ち物隠したり…授業中にDS、イス担ぎお神輿ごっこなども
ソースがいまいち信用できないですけど、もしもそんな悪ガキがいたら、不敬罪で逆さ磔ってことで〜。グワッシ!

◆ ここに何か植えたの?
あら、かわいいですねー

◆ 外国人が毛嫌いする日本の食文化10品
日本人でも長野県民以外は無理そうなのもエントリーしてますねー

3月11日(木)

おなべムギちゃんたくあん

今夜は白菜豚バラ鍋とスナップえんどうで、かるくいっぱい〜。シメはけいおん!ムギちゃんの沢庵でご飯を食べたよー
アキバのY’sマートさん、ムギちゃんの沢庵も売っていますし、桃屋の「辛そうで辛くないけど少し辛いラー油」も常に大量在庫有りで、アキバの住人の動向をしっかりリサーチしてますよ〜(^^

◆ ラブプラスの台本が、電話帳どころじゃなかった件について
これは声優さんも大変ですねー。こんなに膨大なセリフが仕込んであるんじゃ、ハマっちゃうのも判る気がするよ〜

◆ グーグルマップとYOUTUBEで行く、シベリア鉄道9000キロの旅
おー、これはなかなかいいですよ〜。ガッタンゴットン音が乾いた金属音で、日本の鉄道と違いますね〜。シベリア鉄道もいつか乗ってみたいなぁ〜。食堂車は、ボルシチとピロシキと鰊の酢漬けしか無いかもですが〜

◆ ラッコ食害ウニ全滅 納沙布沖、移植の3トン 歯舞漁協「人気者」に苦慮
ラッコくん ウニ食いまくりですねー。来世はラッコになってもいいなぁ〜

◆ シジミの身、食べてますか?
お味噌汁につかうのは小さいシジミなので、食べ難いですけど、残さずたべますよ〜

◆ 兄(・ω・)「おはよう。ここはどこですか」
萌える家族ですねー。犬くんが一番萌えるかな〜

◆ 帰らんちゃよか
「彼が後の○○である」ってオチかと思ったよ〜

◆ 現代の日本人は昔の日本人と会話可能なの?
やっぱり江戸時代が限界かなー。昔は方言もキツくて別言語みたいだったかもですし・・・。源氏物語でも、光源氏が明石に流されて、地元の漁師が鯛を献上しに来たけど、何を喋っているかまったく判らないって一節もありましたからねー

3月12日(金)

ステーキ青春18きっぷも買って、旅の計画を練っていますー。岩手のローカル線の旅もいいなぁと、路線図とにらめっこ〜。岩手ってハシゴみたいに線路が走っているので、気仙沼線で海側から岩手入りして、三陸海岸を北上もいいなぁ〜、でも釜石線とか山田線も未乗車なので乗ってきたいなぁ・・・。そいえば超ローカル線の岩泉線もどうせなら乗ってきたいなぁ〜。などと、ぜんぜんまとまりませんー(^^; こうやって悩んでいるときも楽しいんすけどね〜

今夜はステーキで夕ご飯ですよ〜。付合わせは塩茹で芽キャベツと、じゃがいものペッシェソースがけですー

◆ 前代未聞のサプライズ居酒屋
何処かと思えば中野じゃないですかー。このシステムは初めてじゃないのかなー?

◆ 春のぼた雪、ロールケーキに 東京・世田谷で珍現象
あっ、他でも同じ現象が見られたんですね〜。都内では結構発生していたかもですねー

◆ 大イチョウ倒壊「うそでしょ」「よく生きた」市民ら落胆
ちろちろとリスくん達が遊んでいた大いちょう倒れちゃいましたね・・・。クローンでも復活させたいと言っていましたが、元の形のままの復帰は絶望的ですね・・・。

◆ 【速報】鳥取県 消滅へ
そんなに人口少なかったですかー。そいえば、周りに鳥取出身の人って居ないですね〜

◆ 「脂味」が「第6の味覚」である可能性
あると思いますー

◆ 銀河の歴史がまた1ページ、田中芳樹のSF小説「銀河英雄伝説」が舞台化
艦隊戦はどうするんだろうー? 舞台の左右端にヤン・ウェンリーとラインハルトを立たせて、プラネタリウムみたい点々の艦隊を投影してとか楽しいそう〜。やっぱり銀英っていうと紡錘陣形とか、中央突破とか、各個撃破が出てこないと雰囲気出ないですからねー

◆ ナムコが43都道府県の地域ゆるキャラを作ったぞ
また静岡は山梨と、もめそうなデザインだよ〜。福井のポーチがカワイイよー

◆ 韓国人「あれ…アイツ正男じゃね?」 金正男「よぉ、南朝鮮人!一緒に飲もうぜ!」
正男さんいいキャラだなぁ〜。この人が後継者になれば、国も良い方向に変りそうなのにー

3月13日(土)

まぐろ今日は箱根のお山にヒルクライムに出かけようと準備はしてあったのですが、天気予報によると、風速7、8mの風が吹き荒れているとの事〜。登りは問題無いですが、ダウンヒルでは簡単に死にそうなので、止めておきましたよ〜。まだ路肩に雪は残っているでしょうし、いきなり強風に煽られたらこけますからねー

今夜はシーシェパードへの抗議も兼ねて、本まぐろのお刺し身、姫帆立のバター醤油焼き、おぼろ豆腐、芹のおひたしでいっぱいですー。明日は天気がよさそうなので、箱根のお山に向かおうと思います〜。体が鈍りまくっているのでキツそうだー

◆ 列車に入ると「ご主人様!」 茨城のローカル鉄道
これは方向性間違ってる気がするけどー

◆ Suicaのペンギングッズ専門店「Pensta」
東京駅でお弁当買うときに寄ってみよう〜

◆ “ハミ鉄”出現で通勤客は大迷惑! 隣の列車に乗り込み…
やっぱり非常識な撮り鉄でちゃったですかー。非常識な撮り鉄を、撮って晒す活動したほうがいいですねー

◆ 寝る前に食べると高確率で「奇妙で鮮明な夢を見る」不思議な食べ物とは??
おー、これは面白そうですよ〜。日本でも買えるのかなー?調べてみよう〜

◆ 村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村
ひどい話ですね・・・。お医者さんが居なくなったら、困るのは村民なのに〜

◆ 元猫カフェ店員だけど質問ある?
収入は良くないけど、ほんわか癒されるお仕事ですね〜。こういうのもいいなぁー。モフモフ

◆ ベーコン焼いたらフライパンにイエス・キリスト様が現れた!
「おまえ、あぶねーよ・・・。悔い改めてしっかりしなさい。」ってことだと思う〜

◆ 無数のテディベアが街をごちゃごちゃにしていく動画
カオスすぎる〜。人間喰うなぁ〜

3月14日(日)

今日は小田原まで輪行して、箱根のお山にヒルクライムに出かけましたー。花粉症のお薬も飲んで行ったのですが、杉林の中を走りますからねー。鼻が詰まって苦しかったよ〜。雪もほとんど溶けていて、これから峠の季節に突入ですよー。大観山は標高が1011mあって凍結箇所も有るかもと、登る予定は無かったのですが、芦の湖湖畔で湯河原から椿ラインを登って来た人と、路面情報交換したら、融雪の染み出しはあるけど大丈夫とのことなので登ってきたよ。こんなに綺麗な富士山が見えるときに登っておかないのも、もったいないですからね〜
本日の走行距離は52.3Km、消費カロリーは2,508kcalですー

よしの 小田原 七曲り
行きの車中で朝ごはん〜
吉野鶏めしをたべたよ−
小田原駅〜
改札の大提灯が人気でしたー
箱根旧道七曲り〜
花粉で鼻が詰まって大変ですよ〜
雪 芦の湖 大観山
甘酒茶屋〜
ここまで登って来ると
路肩に雪が残っていたよ
芦の湖〜
今日は富士山真っ白ですよー
大観山にも登りましたー
今日はまた一段と景色がいいよ〜
箱根 お寿司 根府川
箱根峠からみた箱根の山〜 沼津でお寿司を買って
つまみながら帰ってきましたー
お気に入りの駅、根府川駅〜
海に面した駅は雰囲気いいですね

崎陽軒今夜は東京駅で買ってきた、崎陽軒のしうまい、卯の花、キャベツの浅漬けをつまみながら龍馬伝をみましたー。ほどよい疲労感が心地よくて、今夜はぐっすり眠れそうです〜

3月15日(月)

今夜は昨日沼津で買ってきた、甘鯛の干物を焼いたですよ〜。あとは茄子が安くなってきたので、茄子のすっきりおろしポン酢、モヤシのナムルで夕ご飯ですー
旅の予定も組んでいるのですが、なかなか まとまらない〜。春は長距離止めておこうかと、ちょっと弱気になってきたよー

◆ GWは秘境駅探訪ツアーへ JR東海、飯田線で臨時列車
どうせなら車両もスペシャルなのを使って欲しいですね〜 「魅惑の飯田線 秘境駅号」で行く秘境6駅探訪の旅

◆ あの人気ラー油もココから生まれた!? “食べるラー油”の元祖を直撃!
あっ、そっくりですね〜。台湾とかの屋台でも、お店オリジナルの実入り辣油(辣醤)を置いていたり、ビン詰めにして売って居たりしますよー。大抵は檄辛なんですけどね〜。「老虎吼醤(虎が吼えちゃう程辛い)」と銘打って、売ってましたねー

◆ NYで「レストランで塩使用禁止法案」提出…高血圧など生活習慣病の抑制に
料理に塩が使えなかったらどうなるか、判りそうなものですけどね〜。いくらアメリカでもー

◆ 「露軍侵攻」と偽ニュース、グルジア市民パニック
ラジオドラマ「宇宙戦争」事件より、タチが悪いですねー

◆ 創建時こんな色!実物大「奈良の大仏」が出現 難波宮跡公園
あー、なんかぜんぜんイメージ違うよ〜。渋谷あたりを歩いていそうなお顔ですよー

◆ 家の前の草むらで子犬を拾って育ててみたら
下の写真を見た瞬間、煙と共にはじける音がした気が〜(^^

◆ こたつの中で毛づくろいしあう4匹の猫
これは足入れられないですねー。先客が居るとも知らず、足突っ込むと噛まれるんですよね〜

◆ ラグナロクオンラインの広告がひどすぎる件
ウルティマオンラインはまだ、クスリ(笑 とされたり、あー(^^; とかなるけど、ラグナロクは酷いなぁ〜。ユーザー馬鹿にしているんだろうか?

3月16日(火)

スタミナ納豆スタミナ納豆三連休は東北地方は天気がくずれるみたいですね・・・。宮古の浄土ヶ浜に行こうかと思いましたが、天気が悪いと飛降りに行く様な感じですし、場所的に萩原流行さんが出そうですよ〜(^^; 予定を変更して、乗り鉄成分MAXにして旅の予定を組み直しました〜。さー、週末は長旅にでるよ〜

今夜はスタミナ納豆、豆もやしのナムル、茄子のすっきりおろしポン酢で夕ご飯ですー。スタミナ納豆は餃子テイストな感じで、香ばしくて美味しかったですよー。これは定番メニューに加えよう〜

◆ 南明奈も大絶賛!「納豆嫌いだけど食べられる!」 話題の納豆料理『スタミナ納豆』とは?
これは絶対美味いだろう〜っていうレシピだったので、早速作ってみたよー。倉吉市のページにレシピが出ていました〜。お醤油は入れないと薄味過ぎるので、少し入れた方がいいですね〜

◆ 新幹線の自由席に座っていたら席を譲ってくれと杖のおばあさんに頼まれた
最近わがままで身勝手な人が増えましたからね〜。山形新幹線で通路まで人が立っているのに、横座りで膝延ばして2席使っているお婆ちゃん見たことあるよ・・・

◆ 中国の理系美少女による「彼氏募集」の呼びかけに数千人の彼氏候補が殺到
釣りっていうより、底引き網状態に獲れてますねー

◆ なにすんじゃオンドリャー
いおりょぎさん顔だー。ぺたぺたして気持ち悪いのかなー

◆ 2年間ホームレスしてたけど質問ある?
世の中まだすてたもんじゃないですねー。いい人って居るんですね〜(⊃д`)

◆ 日本のソーセージロールピザを見た外国人たちの反応
う〜む、たしかにビザモドキになってると思うけど、そんなにダメかなぁ〜。シーフードピザっていうもの反則なのかー

◆ 動物園の工事が行われた結果、コトドリが工事音の声帯模写をマスター
モノマネもすごいですが、いきなりポイズンな形に変形して驚いたよー。3:25〜からの、電動ドリル回しながら口笛とか、カワイすぎますね〜

3月17日(水)

P&JサンドイッチP&Jサンドイッチ最近、朝ごはんはピーナッツ&ジェリーサンドイッチがマイブームですよ〜。初めは国産の紙カップのピーナッツバターとジャムを使っていたのですが、甘すぎでしたよー。輸入食材店でアメリカ産の甘くないピーナッツパターと、正統派にグレープジャムを買って来て作ってみたら、ほどいよい甘さでこってりしていて、すっかりハマってしまいましたー。最初はこの二つを混ぜてなんて、アメリカ人はなんてウゲェな物食べるかなーとか思っていたんですけどねー

◆ このサイトすげええええええええ
人物の実写画像だとジワジワくるよー

◆ イタドリぐんぐん、英国迷惑 駆除に日本産キジラミ投入
ここはひとつ、美味しいイタドリ料理レシピで教えてさし上げましょうー。茎を生でかじっても、酸っぱくて美味いですよ〜

◆ さくらのレンタルサーバ、料金据え置きで容量を最大4倍に
そろそろ「青蛙のたび」も容量がマズイなーと、思っていたのですが、またしても料金据置きで容量アップですよー。さくらインターネット感謝〜! 月額125円で1GBって、安過ぎですよー、お薦めです〜

◆ もう球形というか、ボウリングの玉が自転車を漕いでいるようだった。
ボウリングの玉GJ!

◆ 25年前のタイムカプセル、開封したら入れたはずのブランデーが無い!
なにかの工事中にたまたま堀り当ててしまい、「いいもん見っけ〜!」と、ブランデーだけ抜いて、コンクリ詰め直したんじゃないかなー

◆ 500円でパンケーキ食べ放題、好評のためロイヤルホストが実施店舗拡大。
500円で食べ放題は安いですけど、そんなにたくさんは食べられないですよねー

◆ Twitter×USTREAM上で起こった深夜の奇跡
これはいきなりご本人登場で、信じられない事態で、テンション上がりまくりで主催者も心臓止りそうなぐらい、ばくばくしたんじゃないかなー。こんなすんごい奇蹟が起きるんですねー

3月18日(木)

クミン今夜は、クミンシードをたっぷり入れた牛肉と玉葱の中央アジア風炒めと焼餅(スゥァピン)、モヤシのナムル、オイキムチで夕ご飯ですー。焼餅は荒川の小麦畑の地粉で作ったのですが、腰が強くて、延ばすのが大変でしたー。強力粉だったのかなー? 形はいびつになってしまったですが、香ばしく焼き上がりましたよ〜

◆ 猫の顎が外れたんだが・・・
にゃんだってー! 可哀想だけど可愛い〜

◆ 冬眠から覚めるこの時期に、カエルのイベントを開催
なぜかお寺さんでのイベント〜。企画協力の100年カエル館さんは初めて知ったですよー。100年前から三代に渡ってカエルグッズ収集とは、またすごいですね〜

◆ 深夜バスだからこそ、見たい映画
これは、なかなか良い選択かもですねー。飛行機で航空パニック物とかは嫌ですけどね〜

◆ JAL国内ツアー「車窓だけを楽しむ」列島縦断バスツアー 3日間
JALがこんな企画をやるとは〜。「これはねぇー藤村君。無茶だよ」って感じですねー

◆ なんで爆発的人気なのか分かった…「チャットルーレット」の爆笑画像いろいろ
「ねこ」は当ったら嫌だなぁ(^^;

◆ 最近の子供って、昔の日本の民話を知ってるのかなあ。
最近の昔話の絵本って、そんなに柔らかく修正されてしまっているですかー。カチカチ山とかお婆さんを杵でメッタ打ち、婆さん汁にして食べちゃうとか、スプラッターな内容ですけどねー。因果応報とか、作品に込められたメッセージは変えない方がいいですよー

◆ 俺が収拾した地元の民話を書いていってみる
おー、岩手の初めて聞く民話がたくさん〜

3月19日(金)

きっぷおあげ明日から3日間旅に出るので、今日はカバンに荷物を詰めたりして、旅支度ですよ〜。海辺の街に行くので、美味しいお刺し身食べてこよう〜

今日は夕方残業しながらタコ焼きを食べてしまったので、お揚げ焼きと、菜の花の芥子和えで かる〜くいっぱいですー。明日はちょっと早目に起きないといけないので、熱燗で温まって眠りにつこうと思いますー

◆ コラだろ?いいえ違います。「事実はコラよりも奇なり」な写真特集
どう見ても、コラににしか見えないのもありますね〜

◆ マイカーのボンネットをきちんと見張っておかないといけない理由
お家まで作ってしまっているのは、アナグマくんだろうかー? どんだけ放置していたんだろー

◆ アナログテレビ、画面上下に黒い帯 7月からは全時間帯
ついに画面が小さくなりますかー。うちもアナログテレビが一台残っているけど、どうしようかな〜

◆ あなた、舌が出てますよ
うん、これはいい人だよー。でも部下には見られたくないでしょうね〜

◆ “苦行”東海道五十三次を在来線で走破する
鉄道って「道」だったんだ(^^;

◆ 本当の高級店
こんなお店だったら、将来稼ぎが良くなったら通ってしまいますねー

3月20日(土)

気仙沼刺身今日は湘南新宿ライン、東北本線、気仙沼線を10時間12分かけて乗継いで、宮城県の気仙沼に来ています〜。さすがに漁港だけあってお刺し身が新鮮で美味すぎですー。しかもお値段も信じられない程お安いです〜。帆立のキモが甘すぎて、何のキモか判らなかったですよ〜。明日は岩手のローカル線の旅を続けますよー

3月21日(日)

岩泉海鮮丼旅の二日目〜。今日は大船渡線、三陸鉄道南リアス線、釜石線、東北本線、山田線、岩泉線を乗りついで、宮古まで旅を続けましたよ〜
今夜は海鮮丼で夕ご飯ですー。鮪赤身、中トロ、ハマチ、イクラ、蒸しウニ、甘エビ、鮑、帆立貝柱生、ボイル帆立、イカ、なれそれ、毛蟹、タラバガニ、エビ卵、筋子の15種類の具が、がぎっちり詰まっていて、食べがいがあったよー。詳しいお話しはまた今度〜。旅はまだまだ続くよー

3月22日(月)春分の日振替え休日

ミヤコキハ100今日は三陸海岸の宮古を出発して、山田線、三陸鉄道南リアス線、大船渡線を経由して、岩手県の一ノ関へ〜。そこから東北本線を延々と乗継いで帰ってきたよー。昨日から岩手地方は強風で、運休や遅れが出て 予定が狂いっぱなしですよ・・・。今日は一ノ関駅で足留めにあってしまい、帰って来るのがすっかり遅くなってしまったですよ〜。あー疲れたー。3日乗り鉄しただけで結構ぐったりなのに、日本縦断した関口さんは、すごすぎますね〜。詳しいお話しはまた今度ー

3月23日(火)

ラジウム餃子今夜は昨日の旅の途中下車駅の、福島駅で買ってきた、飯坂温泉の阿部留商店さんのラヂウム玉子。宇都宮駅で買ってきた、宇味家さんの餃子。それからキャベツの塩揉み、もやしのナムル、スタミナ納豆で夕ご飯ですー。餃子はうっかりしてちょっと焦がしてしまいました〜(^^;
お腹が空いた状態で準備したら、作り過ぎてしまったですよー

今日は帰りに、埼京線の車両故障の緊急無線の影響で、中央線もストップ〜。夕方の満員電車で電気も落ちちゃうというのは、初めて体験したですよー。「緊急停止します!緊急停止します! エマージェンシー・ブレーキ!」って放送を初めて聞いたですー。13分で回復したけど、真っ暗で空調も止ってしまうと、酸欠で死にそうですよね〜。「過電圧が掛るところで停車したので、電源を落としました。パンタグラフを下げて運行をします。」と放送が入ったですけど、特別電圧が掛る所があるんですねー、初めて聞いたですよ〜

◆ 実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に
おー、これはまた、ライトアップされた姿は、たまんなくカッコいいですねー。見に行ってこう〜

◆ 華麗なる接客業
たまーに、マジシャンみたいに華麗な指さばきの人いますねー。枚数が違っていたり、別の物になっていたら嫌だなぁーって、思っちゃいますよ〜

◆ 黒歴史
アニメの第一話も、波平さんに浮気の痕跡が とか、今では考えられない内容でしたからね〜。4コマ漫画時代は、世相を反映させているので、こういう内容もあったのかなー?

◆ 東原亜希さんの「デスブログ」が国境を越え、中国で驚きとともに紹介される
ついにお隣の国にまで知れ渡りましたか・・・。ちょっと可哀想な気もしますね〜

◆ 「ねこふんじゃった」には世界中で約28種類の曲名がある。
動物名が変わるだけじゃなくて、デンマークみたいに、意味不明な曲名もあるですねー

◆ しょうが焼き、カレー…美味しすぎるタモリ流レシピを集めてみた!
どんぶりにはしなかったですが、タモさんのピーマンは良く作ったですよー

◆ 布団が吹っ飛んだ
日月と、風がすんごかったですからね〜

3月24日(水)

豚キム今日は朝から雨降り〜。午後からは、また冬に戻ったような寒さでしたよー。電車通勤していると、偶に変な人に出くわすのですが、今朝も結構いい歳のOLさんなんですが、音楽を聞きながら左手の人差指をほっぺに当てて、ノリノリな感じ・・・。見た感じフツーなんですけどね〜。壊れちゃった人みたいですよー。あー、東京の街って病んでいるなぁ〜

今夜は寒いので、豚キムチ鍋とめばち鮪のお刺し身で、熱燗にしましたよ〜

◆ 吉野家が券売機を置かないのは何故?
「つゆだく」発祥も吉野家さんが最初だったですねー。やっぱり会話が無いと言出し難いですからね〜

◆ 公園で号泣してたら
女の人なのに、連れて行かれちゃうのもですねー(^^; 先日上野公園で見掛けましたが、長蛇の列でしたよ・・・

◆ 毎日命がけで小学校に通う美少女
弟はお姉ちゃん任せなので、さらに怖いですねー。帰りは歩いて登ってくるんだろうか〜?

◆ 飲み屋の「飲み放題」客が多けりゃ多いほど儲かる
たしかに全員が全員元取ってやろうって感じじゃないですからねー。原価も考えると利益出ますね〜

◆ それって何年前の流行語?職場で耳にした時代遅れの言葉を教えて!
流行語は無理して使わない方がいいですよね〜。管理職クラスの歳になると5年前でも、ついこの間な感覚ですから〜(^^; そいえば今回、旅先で寄った居酒屋さんの刺身盛り合わせが、ピン(1人前)ポン(2人前)パン(3人前)って書いていて、あ”ーってなったよ〜。ピン以外、意味が合ってないよー、それに何十年前のネタですか〜

◆ 新型新幹線の愛称を「はつね」に ネットで盛り上がる
そいえばカラーリングが一緒ですねー。いい名前だと思いますよ〜

◆ 売ろうと思えば自動販売機でも売れるもの
トーストの自販機なんて有るんですかー!需要があるのかなー? 「電気式しょうゆ・もろみ販売機」って大正っぽくてカッコイイ〜

3月25日(木)

リガトーニ今夜はリガトーニのベーコントマトソース、キャベツのオリーブ油蒸しで赤ワインです〜。リガトーニはたっぷりとパルミジャーノ・レッジャーノを、擦りおろしていただきましたよ〜

◆ 中が“トロトロ”のベビーカステラが主流の町
へー、中身カスタードじゃないんだー。食べてみたいですよ〜

◆ 桃屋が“桃ラー”品薄状態をお詫び、ミヤネ屋紹介でさらなる品薄も?
おのれミネヤ屋め〜! 今日アキバのY'sマートいったら、「テレビで紹介された影響で品切れです。」って貼り出されてあったよー。いつも在庫有ったのに〜

◆ 全国スーパーマーケット巡り
旅先でスーパーマーケットに寄ってみるのって好きですよ〜。インスタント麺とか、見たこと無いメーカーがあったり、未知の食べ物があったり、楽しいですねー
宮城の油麩をお菓子と間違って買った事あるよ〜。あとは大船渡でサンマ大60円、サンマ中30円、サンマ小無料っていうのも、さすが産地って感じでしたよ〜

◆ まるでそこに旅しているかのよう…インドの雰囲気を存分に味わえる映像
聖地バラナシは行ってみたいですね〜。バング・ラッシーを飲んで、ヒンドゥーの神々と一体になるんだ〜(お

◆「昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜」プロモーション映像とデザインが一新されたキャラクターたち
うーむ、キラキラしてしまって、みなしごハッチの悲壮感がぜんぜん無くなってますねー。ハッチとかガンバの冒険みたいに、子供に恐怖感をあおる様なアニメって、今では出てこないですねー

◆ 【閲覧注意】シロクマに襲われた男性の画像
ためだ、見てられないやー

◆ 親子がほんとに仲良し
女の人はですねぇ、身分証明が必要ない、定期とか会員カードはたいてい丸々と太った鯖がですねぇ・・(^^

3月26日(金)

桜暖かくなってきたので、桜の花も開き始めましたね〜。三分咲きぐらいの樹もありましたよー。来週あたりは満開でお花見にちょうど良さそうですね〜

今夜は宇都宮の宇味家さんの餃子、焼鳥、もやしのナムル、ポテトサラダでいっぱいですー
録画しておいたこばと。の最後の二話を見ましたー。だめだ、涙が止まらないですよ〜(⊃д`) CLAMP作品では最高の出来じゃないかなー。来週月曜日からは地上波でも放送されますよ、お薦めですー

◆ 「京紫色」にイメチェン 京都・嵐電、車両お披露目
えー、なんかこの色はいまいちですよ〜。前の緑とベージュのツートンカラーの方が、京都の町にぴったり合っていたのにー

◆ 一般公募の弁当アイデアを商品化、「東京駅で食べたい東京エキ弁」募集。
東京駅は東京エキッチン、GRANSTA、旨囲門さん、膳まいさん、大丸さんとか、お弁当充実していますからね〜。出尽くしている感じで、なにも思い浮かばないですよ〜

◆ 鉄道がメイド喫茶に? 噂の「メイドトレイン」に乗ってみた
水戸のコミケとの連動企画だったですかー。二路線、各5本で開催するとは 力入ってますね〜

◆ ラーメンがなければ、パスタを食べればいいじゃない
これは面白いですね〜。パスタはいつでも買い置きがあるので、焼きそばとか、ラーメン食べたい時に試してみよう〜

◆ 俺が日本人だと分かった瞬間
青蛙は波動拳だったですねー(^^ 台南の小学男子でしたけど〜

◆ 小沢健二、ヴォーグ誌でニューヨークの生活語る
すんごい久しぶりお姿みましたが・・・。歳は置いておいて、なぜにその格好〜

◆ お前らが子供の頃のカワイイ間違いあげてけ
青蛙は、「はしか」→「あしか」オゥッ!オゥッ!ですねー

3月27日(土)

3月は天気が悪かったり、旅へ出たりで、自転車にあまり乗ってなかったので、いつもの練習コースのパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。旧陸軍桶川飛行学校が3月末で壊されてしまうと聞いていたので、寄ってきたよ。保存する方向で話がまとまって、取り壊しは免れたそうですー。貴重な歴史遺産が残る事になって良かったよ〜。今後はどの様な形で残すのか、検討中だそうです〜
ボランティア説明員のおじいちゃんに、「三菱は九九高練(九九式高等練習機)持ってないですかねー。この場所に展示すれば、集客効果も期待できるんですけどねー」って言ったら、目がキラーン! 小学生の時に滑走路の草むらに隠れて、九九高練を真下から眺めたとか、排気ガスの香りがまたシビレルとか、話が止まらないとまらない〜(^^; こういうお話しは好きなので、楽しかったですよー
本日の走行距離は125.8Km、消費カロリーは4,519kcalですー。帰りは南風が強くていい運動になりましたよ〜

作業 きみどり 菜の花
あんな高い所で作業しているよ〜 春めいてきて土手も黄緑色ですー 菜の花が満開状態ですよ〜
牛 飛行学校 黄色
今日は両側に牛くんですよー 旧陸軍桶川飛行学校に寄ったよ 上流の土手は黄色の絨毯だったよ
かえり ラムレーズン つくし
むせかえる様な春の香り〜 榎本牧場さんで
ラムレーズンジェラートを食べたよ
つくしも出ていましたよ〜

ピザ今夜は簡単にマルゲリータピザで夕ご飯ですー。明日は雨なので、旅の写真の編集をして過ごします〜

3月28日(日)

かさご今日は午後から雨の予報でしたが、結局雨は降らず〜。お家で旅の写真の編集をして過ごしましたー。先週の旅の疲れと、昨日の折返し45Km区間の風速4、5m、向かい風がけっこう堪えてぐったりでしたよ〜。体も鈍ってしまったなぁ・・・。もうちょっと鍛えないとですよー
今夜はカサゴの干物、びんとろ、おぼろ豆腐、芹のおひたしでいっぱいです〜

◆ 本物のアンパンマンを食べれる『横浜アンパンマンミュージアム』体験レポート
ふつうのアンパンサイズですかー、リアルサイズのアンパンマンだったら、子供泣くかもですね〜

◆ ザリガニ真っ青、園児は目を白黒
食べたエサで色素が変るんじゃなかったなー? 茹でたら赤くなるんだろうか〜

◆ 「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然
別のニュースだとHey! Say! JUMPが来るになってましたよ〜。ここまで大ごとになってしまうのも、珍しいですねー。さすが10代の街ですよ〜

◆ 田舎の時刻表をナメてはいけない
どこかと思ったら(^^ 隣の席に、盛岡までお買物に出かけたらしい中学女子が二人いたのですが、時間も切符代も大変だなーって思いましたよー

◆ なぜアメリカではビックマックよりサラダのほうが高いのか…その理由にコメント殺到
お肉が安く買える環境だったら、つい毎日ステーキとかになりそうですねー。アメリカの農業っていっても穀物がメインなので、野菜は高そうですね・・・。あちらの一般家庭の一週間のメニューとか見てみたいですよ〜

◆ 人間がテレビを見てると、いつもこの位置へ行く猫
最近のテレビは薄いので、猫くんも大変ですねー

◆ 小惑星探査機はやぶさ、地球へ 軌道変更に成功
おー、これはめでたい! 地球帰還まであと一歩ですよー

3月29日(月)

菜の花のパスタなすあぼ今夜は菜の花とベーコンのペペロンチーノ、茄子のアボガド・ベーコン挟み焼きで夕ご飯です〜。買ってきた玉子が一個、ヒビが入っていたので、ゆで卵にしましたよー。茄子はオーリブ油で焼いた後に、アボカドペーストと、カリカリベーコンを挟みましたー

◆ 鹿児島実業高校新体操2010
びょい〜〜んがタイミングピッタリでいいなぁ〜

◆ ゆるキャラ日本一「いしおさん」 有名どころ抑え快挙
これはゆるくて可愛い〜。お庭に置きたくなりますねー。家には庭ないですけど〜

◆ 東京スカイツリー、東京タワーを超える高さに
巨大建造物なので、東京タワーのすぐ近くな感じに見えますねー

◆ 【毒ギョーザ逮捕】「おれがやった」で特定 自宅で妻にうっかり漏らす
スケープゴートじゃないかと思っていたけど、これだったら有りそうな話しですねー

◆ おでかけおでかけ♪と楽しそうにしている親子連れ
お父さん速っ!

◆ 善かれ悪しかれ、その後の台湾の運命を変えた日本の植民地統治。
当時住んでいた、子供の目から見た台湾の姿です。しかし、すごい量ですね〜。書籍化して貰いたいですよー。コブラがうようよしている所には住みたくないなぁー。現在は、コブラは高く売れるので乱獲されて、ほとんど居ないそうですよ〜

◆ まさか自分の身に起こるとは思わなかった事
青蛙は、裁判所の被告人席に座ることになった事ですね〜(^^; 「くだらない事で訴訟起すなっ!」と、裁判長ブチキレで、5分で無罪〜

3月30日(火)

パスタdeラーメンパスタdeラーメン今夜は「ラーメンがなければ、パスタを食べればいいじゃない」を試して、パスタdeラーメンで夕ご飯です〜。かなり中華麺っぽくなりましたよー。1.6mmのパスタを使ったのですが、もっと細い方が、さらにそれっぽくなりそうですよー。表面がつるつるなので、食感がちょっと違うかなー?って感じですが、味は中華麺そのものになったよー。麺を茹で過ぎて、大盛りになってしまいましたー
ラーメンの前に、具の余りで、葱チャーシュー、ほうれん草のおひたし、それから温泉たまごでビールを飲みましたよ〜

◆ 体の一部をコショコショされると歌わずにはいられない猫
ここって、こそばゆいのか?猫くんおかしくなりますよね〜

◆ 空を駆けろ、銀河鉄道999 北九州モノレールの車両に
こういうのってキャラクター・ラッピングじゃなくて、松本メカっぽいラッピング車両にした方が、カッコイイと思うんですけどねー

◆ 助けて、戦隊イセシマン!…本当に女性救助しちゃった
なんだ、変身前か〜。決めポーズがイラっとしますねー(^^;

◆ 誰もが驚愕する信じられないカラクリが隠された2D絵画
美術館に居たら泣くレベルだよ・・・

◆ 幸運を運んでくれる!? 珍しい6本指のネコ、飼い主募集中!
ダヤンみたいなコですね〜。ふつうの猫くんの後ろ足は、4本指って初めて知ったよー。にくきゅうグリグリしている時も、気がつかなかったですよ〜

◆ 腹筋が痛くなるほどじゃないけどクスッと笑った時
出会い系の迷惑メールですが「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」は秀逸ですねー。こういうのだったらつい読んでしまいますよ〜

3月31日(水)

パスタde焼きそば今日はパスタ de 焼きそばを作ってみたよー。昨日のラーメンの感じから、焼きそばだったら、1.6mmのパスタでもぴったりじゃないと試してみました〜。これはもうびったり〜、腰が強めで美味しい焼きそばになったよ〜。言われなければパスタって判らないですね〜

◆ 凄く珍しい事なのかな?
え?ロシア産ですかー?

◆ 「ラー油だと思い5個買ったら本でした!」 / ラー油と本を間違って購入する人、続出
ずいぶん前に話題になりましたが、いまだに間違える人がいるんですね〜。そこは本屋さんですからー

◆ なんという芸達者…タンバリンを打つ猫
叩くときは、ちゃんとスナップ効かしてますね〜

◆ 10人いたら9人くらいは勘違いしてそうな事
壁じゃなかったのかー。絶対防御な意味かとおもてたよ〜

◆ 水戸コミケ、実は大成功していたことが判明
「水戸に来る人たちに食べてもらおうと、店の人が朝早くから焼いていた普通の肉」(^^; モモ肉落とした人って、「うぐぅ」とか言っていたのかなー

◆ 祖母との思い出を歌に 新曲「トイレの神様」大反響 植村花菜さんインタビュー
YouTubeにあったよー「トイレの神様/植村花菜」語り系の長い歌ですが、染みるなぁ〜(⊃д`)

◆ 田んぼ・用水路には生き物がいっぱいだ
なつかしーなぁ〜。おたま小学2年の時、図鑑でカブトエビが田んぼに居るって知って、捜し回った事あったですよー。三葉虫みたいでカッコイイ〜ですからね〜。結局見つからなかったんですけどね・・・。大人になってからお仕事で大阪の河内へ行った時、田んぼに佃煮にできるほどうじゃうじゃいて、驚いたですよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル