青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 1月のログ

1月1日(金)元旦

明けましておめでとうございますー! 本年もよろしくお願いいたします〜。
今日は組立てたばかりの自転車のテスト走行も兼ねて、都内ポタリングです〜。初台まで走って、あまりのポジションの悪さに手のシビレが来て、一度お家に戻って調整やり直したよ・・・。調整後は方向を変えて、一路浅草方面へ〜。浅草は開いているお店も多くて賑やかでしたよー。浅草より凄かったのが、湯島天神さんですねー。さすが受験の神様だけあって、参拝者がとんでもなくたくさん居たですよ〜。やっぱり元日にお参りしたほうが御利益があるのだろうか〜
帰り際にボトムブラケットの右ワンが緩むという、信じられない障害発生! 仮留めのままで、本締を忘れていたのが原因ですけどね・・・(^^; 早稲田まで来て、ついに走行不能に〜。チェーンを切って、FDの外側で繋いで帰ってきたよー。出かける前に最終チェックは必要ですねー

雑煮 浅草 スカイツリー
お雑煮と数の子で朝ごはん〜 浅草雷門〜
参拝客が多すぎて
通行制限されていたよ〜
おおっ東京スカイツリーだー!
けっこう伸びてきているよ〜
暖か 湯島 ねこ
今日は穏やかで暖かな一日です 湯島の三組坂がすごい事に〜
湯島天神さんの参拝客多すぎー
社殿まで600mはあるよ・・・
折り畳みの突起がお気に入り〜
1月2日(土)

昨晩再調整したALAN SUPER RECORDで、今日も都内ポタですー。締め忘れが無いか再点検したので、今日は ばっちり快調ですよ〜。こういうまったりと、緩い速度で走らせる自転車もいいですね〜。ベルもアンティークなデッドストック品を見つけてきたのですが、このベルが勝手に鳴りまくり〜。路面の凹凸とベルの打ち子の固有振動数が一致しちゃうと、「オラオラ〜!青蛙様のお通りじゃぁ〜」的にチリンチリン連打しまくりで、非常に気まずいです(^^; 打ち子を曲げて鳴りにくくしないとダメですねー
本日の走行距離は61.1Kmです〜

桜上水 多摩川 六郷土手駅
桜上水〜
箱根駅伝日大応援幕があったよ
久しぶりの多摩川CR〜
下流方面に向かいましたー
六郷土手駅〜
このあたりは街が
ゴチャゴチャしてますねー
温泉 雑色駅 ハンバーガー
六郷温泉〜
黒湯で有名な所ですねー
雑色駅〜
変った名前の駅ですねー
アーケードの途中に踏切ですよ〜
多摩川土手にすわって
ハンバーガーを食べました
こえ 土手 武蔵小山
芦の茂みから
「うぇっへっへ〜」と悪代官の様な
鳴き声がするよーなんの鳥かな?
陽が傾いてきたので帰りますー 帰りがけに武蔵小山に寄りました
けっこうお店空いてますねー

ベルすき焼き問題の勝手に鳴りまくりのベル〜。さっそく打ち子を曲げたですよー

今夜は和牛ですき焼きですー。大晦日需要の売れ残りの和牛を、午前中にゲット〜! 狙い通りに半額になっていたよ〜(^^ 霜降り和牛さいこー!

1月3日(日)

なべきのう箱根駅伝を見ていたら、むしょうに箱根のお山に、ヒルクラにゆきたくなってしまったですよ〜。今朝起きて出かけようかと思いましたが、今日は復路で交通規制もしていますし、輪行するにも東海道線も混んでいそうなので止めておきました〜。そろそろ、どこの峠も凍結して登れなくなってしまいますからねー。凍結まえに何処か登っておきたいなぁ〜
今夜は常夜鍋と鮪のお寿司、酢ダコで夕ご飯です〜。明日までお休みですが、少しだけお仕事が入りそうな予感です〜

◆ 「寅年」生まれ1034万人 新成人は127万人、3年連続最低更新
寅年生まれってそんなに多かったですかー! まさに、石を投げれば寅年に当たる状態ですね〜

◆ 香川のあん餅雑煮を食ってみた
日本全国でいろんなお雑煮がありますが、これだけはどうかなーっていう香川のお雑煮〜。青蛙は、甘い辛いは別じゃないとダメなたちなので、無理そうですよー

◆ 痛車が崖から転落し全損 警官「ミクですよね!」 運転手「かがみっくです」
よくもまぁ無傷で・・・(^^; 警官の対応がおかしすぎる〜

◆ 胸にナイフを突き立てられた男、レストランでコーヒーを注文する
ハードボイルドは雨でも傘はささない。と、いうのと同じノリなのかな〜(^^;

◆ ちょっとへこんで「明けまして」 日本史上初の元日月食
行く年来る年を見てから、近所の神社に初詣に出かけて、寝てしまったよー

◆ 100円ショップで思わず買った便利なもの
衣類圧縮袋は旅に出るときに、重宝していますよ〜

1月4日(月)

お正月中に食べまくって、体重が増加傾向だったので、今日は午後から走り込んできましたー(^^; 20〜25Km/hで走るポタリングでは運動にならないですからね〜。お昼ご飯は上尾の新道さんで食べるつもりでしたが、今日までお休み〜。やっぱりお正月休みの所が多そうなので、道の駅いちごの里よしみだったら開いているかもー?と、吉見町まで走らせるもお休み〜。すっかり欠食状態でふらふらですよー。三時になってからコンビニを見つけて、なんとか一息つけました〜
そいえば、いちごの里よしみにある、KITAOKAさんというパン屋さんですが、自転車のチューブも売っているそうですー。ゲージ付きポンプも貸してくれるので、この付近でパンクした時は、御成橋西詰めを西方向へ2Km直進でたどりつけますよ〜。詳しくはこちら→よしみ道の駅 サイクルステーション化計画 お店で食事も出来るので、コーヒーとパンも食べて行ってね〜
本日の走行距離は109.2Km、消費カロリーは4,069kcalです〜

そら 小猫 うし
今日は雲が少なくて空が高いよー 牧場の草むらに小猫がいたよ
肉球が黒くてバイオレットな瞳〜
日差しが暖かいので
牛くんもひなたぼっこですー
飛行船 離陸 道の駅
おー、飛行船が降りてきたよ〜 ホンダエアポートまで見に行ったら
別のお客さんを乗せてすぐに離陸〜
道の駅いちごの里よしみに寄ったよ
しまった ごはん 夕焼け
お店は今日までお休みだったよ・・・ 荒川土手でトルティーヤのラップ
サンドとサンドイッチを食べたよー
すっかり陽も傾いてきちゃったよ〜
夕焼け空に飛行機雲〜

くびにく新米今夜は鶏の首肉の焼鳥、数の子、ほうれん草のおひたし、一昨日のすき焼きの残り汁で煮込んだしらたき煮でかるーくいっぱい〜。それから、秋田が田舎のお友達に戴いた、あきたこまちの無農薬米を土鍋で炊いていただきましたー。やっぱり、米どころの新米は美味いですね〜。おかずは塩鮭とかき卵汁ですー

1月5日(火)

初詣初詣今日から仕事初めです〜。お昼休みに神田明神さんへ初詣にいってきましたー。やっぱり、秋葉原で商売繁盛祈願といえば、神田明神さんですからね〜。今年は4日からの会社と5日から営業の会社で分散しているので、あんまり混んでいなくて25分ぐらいで一番前まで行けましたよ〜
おみくじを引いたらなんと!第一番の大吉ですよー!こいつは正月早々縁起がいいっ!内容もいいことづくめでした〜。しかし、今年の巫女さんはみんなカワイイなぁ〜。「御利益がありますよ〜に」と首を傾げるしぐさって、本業はアキバのメイドさんじゃないのかなー(^^
無事かえるのカエルお守りも、いただいてきましたよー

カエルのお守りは、自由が丘熊野神社さんでは通販もしていますー。全国のカエラーの方、いかがですか〜

干物リンゴ戴きものの新米が美味しかったので、今夜は和食〜。アジの干物と大根おろし、ほうれんそうのおひたし、白菜の漬物で炊きたてご飯ですよ〜。食後も戴きの物の、リンゴを剥きましたー

◆ 海外のゼルダファンが『時のオカリナ』に影響を受け、数年かけて作った実写映画を任天堂が差し止め
すんごいクオリティ高い〜。やっぱり本物っぽいから、NGになってしまったのかなー?

◆ 日本の島雑煮文化まとめ
市原だけ丸餅文化圏だー。鹿児島の「餅ならなんでもいいでゴワス」は九州男児っぽいですね〜(^^ 山陰の小豆汁のお雑煮っておしるこじゃないの?と、レシピを調べたら、しょっぱい味付けですか・・・。これはどうかなー、ぜんぜん美味そうじゃないよ〜 →小豆汁雑煮

◆ 皆様と一緒に
いいですねー、こういう機長〜(^^

◆ 札幌―福岡間を毎日快走20年 国内最長のJR貨物列車
一両だけでも客車を連結して、ツアー組んでくれないかなー

◆ ツシマヤマネコ、野良猫とケンカ…負けて保護 対馬
やまねこ〜。がんばれよー

◆ ラッコ、貝殻で強化ガラス壊す
どんだけ強いんだろう〜、らっこ〜(^^

◆ 2010年も萌えろ! 鷲宮神社年越しカウントダウンレポ!
今年も盛況だったんですね〜。けいおん!の二期が決定したので、らき☆すた二期はまだまだ先ですね〜。もう数年は引っ張れるかなー

1月6日(水)

ポークソテー今夜はポークソテーで夕ご飯です〜。バター醤油で炒めた玉葱をタップリ掛けていただきましたー。あとは、エノキ茸のガーリックソテー、ほうれん草のおひたし、白菜の漬物、水菜のお味噌汁で、土鍋炊きたてご飯です〜

◆ 鉄道廃止、10年で635キロ 「東京−新大阪」上回る
地方の私鉄を中心に、ずいぶんと廃線になっているんですね・・・

◆ 東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退
400系も引退って 初めて聞いたですよ・・・。そいえば一度乗った切りだったよ〜

◆ 実物大ガンダム設置を静岡市が正式発表、「模型の世界首都」目指す。
ついに正式決定〜。夏から東静岡駅前に立つそうですー。新幹線がこのあたりを通過する時は、車内でシャッター音が響き渡りそうですねー

◆ 【音読注意】なんか国語の教科書載ってそうな難しい文章だな
そのトミノちがう〜(^^; 凶事に見舞われるそうなので注意ですー

◆ よし。負けずに年末旅行の写真を!
それ、ちがう〜

◆ 散歩しようとしただけなのに…(´・ω・`)
山の麓に住んでいるのかなー(^^;

◆ インドの火吹き男、シーク教教祖の生誕祭
「インド人が火を吹く」で、(゚∀゚)ってなっちゃう人、世界中に沢山いるんだろうなぁ〜。ヨガッ!ファイヤー!

1月7日(木)

駅弁駅弁うっかりしていました。今日から新宿京王百貨店さんで「第45回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されていますー。さっそく帰りに寄って来たよ〜、思っていた程混んでなかったですねー。テレビ局の取材が来ていましたよ〜
色々あって悩んだのですが、今日は小田原駅のBIGとり南蛮重(1,050円)を買ってきましたー。お腹が空きまくっていたので、ずっしりとした重さに引かれてしまったのですよね〜。重さが800gオーバー、食べた後にパッケージを見たら、小さく、1675kcalって書いてあったよ(^^; お箸がニ繕ついている駅弁は初めてみたよー。なんとか完食しましたが、おなかぱんぱんで苦しい〜

◆ 猫を愛でる人々
最近猫成分少ないなぁ〜、触らせてくれるコがあんまり居ないんですよね〜

◆ シー・シェパードの船、日本の捕鯨船と衝突して沈没
いかにも悪者の船って感じでしたが、あっけなくぶっ壊れましたかー(^^ やっぱり日本のせいにされちゃうんですねー、やれやれ・・・

◆ 世界の国からこんにちは!2010年を迎えた各国の美しい写真
ロンドンの花火は魔法の花火みたいですねー。ほうきに跨がった人が飛んでいそうです〜(^^

◆ 無茶すぎる場所に建てられた世界のスタジアムいろいろ
シンガポールのサッカー場はコラ画像だと思っていたけど、ほんとに有るんですねー。ボール落ちまくりだ〜

◆ ウナギの祖先は深海魚…東大海洋研
深海の生き物って、浅瀬や陸上の生存競争に負けて、過酷な環境に適合したってイメージなんですが、逆に進出してくる種もいるんですねー

◆ 子供の頃なぜかご馳走と思ってたメニュー
青蛙は「五目」ってついているのは、すんごいご馳走だとおもてたよー(^^

1月8日(金)

駅弁今日も帰りに新宿京王百貨店さんの駅弁大会へ寄ってきましたー。今日はお客さんが多くて、お目当てのお弁当が全部売切れ〜。仕方がないので、仙台駅の伊達好飯と、鯉のうま煮を買ってきましたよ〜。伊達好飯は仙台の美味しい物を少しづつ入れた一の繕、二の繕の二折りのお弁当ですー、ちょっと量が少なすぎて残念かなぁ〜。長野の伊久間養鯉場さんの、鯉のうま煮は美味すぎましたー。特にワタの部分のゼラチン質のところが、たまんなかったですよ〜

◆ 日本から噂が広まった伝説のUMA「ニンゲン・ヒトガタ」がグーグルマップにとらえられていた!?
ニンゲン・ヒトガタって知らなかった・・・。数十メートルって、とんでもなく大きいですねー。量産型エヴァンゲリオンみたいな感じですよ〜

◆ 映画「男はつらいよ」、ジャニーズ主演で復活か!?
新たな黒歴史がまた1ページ。な予感〜

◆ なんで未成年が犯罪を犯すといちいち卒業文集を公開するんだろう
あれはいつもなんでそんな事するのかなー?と、思っていたよー。 自分は何書いたっけ?と少々不安になりますね〜(^^;

◆ この冬、母方のばあちゃんがうちに来たんですよ。
いい孫だなぁ〜(⊃д`)

◆ ボンネット型車両 昭和の特急の顔、姿消す…3月から順次
まだ小さかった頃、夜の線路脇で、「ほら、灯が三つだ、特急が来るよ。」と、誰かが言っていたのだけど、誰だったか思い出せない・・・。一度しか会った事がない、お爺ちゃんだったかもです。

◆ 「なまはげ」というモンスターについて
なまはげよりも、クランプスさん、マジパネェっす! 動画を初めて見たけど、集団であんなのが来るのはさすがに怖いですよー

◆ 明らかに値段設定がおかしいもの
国産ニンニクの高さは異常ですよねー。形は悪いけど、2株150〜200円の青森産を探して買ってますよ〜。需要が少ない物は利幅を大きくしておかないと、やって行けないっていうのも有るんですケドね〜

1月9日(土)

駅弁駅弁一昨日から微熱が出たり退いたりで、少々体調が良くないので今日はお家でゆっくり休んでいましたよ〜。二階の部屋にあるパソコンでも地デジが見られる様に、チューナーを設定していましたー。同軸ケーブルが必要になったので、夕方新宿まで買物にでましたよ〜。ついでにまた駅弁大会に寄ってしまったよー。今日は宮城の秋保温泉の女将のもてなし弁当と、伊豆の三坂屋さんの、豆腐の葱焼きを買ってきましたー。女将のもてなし弁当はお菜の種類も多くて、旅酒のお供にしたいですね〜
エコポイントを全て、全国百貨店共通商品券に交換したので、駅弁大会用の軍資金はたっぷりですー(^^

◆ 違う意味で強烈な破壊力を持つホッキョクグマの子ども
これはたまらんちんですね〜。かじかじされたいー(^^

◆ ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減
地域によって、みんな同じ色になっちゃうのは、ちょっとつまらないですねー

◆ あーたたたたたた
ここまでやる子はあんまりいないですねー(^^;

◆ 米国際空港の閉鎖騒ぎ、原因は別れのキスと判明
6時間も閉鎖されたそうですが、そんな身勝手な理由だったとは・・・。こんな所に6時間はつらいですよね〜 →「空港に閉じ込められてしまったので歌を歌うことにした」

◆ 日本初の「お子様ランチ」復刻へ 松坂屋名古屋店
かなりシンプル〜。昔は旗が大きかったんですねー。白米とチキンライスで富士山考えた人は、すごいと思うよ〜

◆ 満席の新幹線でも何とか席に座る裏技
予備の座席を確保しているって話は聞いた事ありますねー。最近、指定席券無いのに勝手に座っている人が多くてうんざりですよー。トイレから戻って来たら、自分の席に座っているとか、もう、なんだか・・・

1月10日(日)

益子醤油餃子まだ本調子ではないですけど、体調も回復してきたので、今日は宇都宮まで餃子と、たまり醤油漬けを買いに出かけてきましたー。帰りは栃木県の小山駅から、未乗車区間だった水戸線に乗って茨城県の友部駅まで旅して、常磐線で帰ってきましたよ〜
今夜は宇都宮のみんみんさんの餃子、鴨ロースの薫製、伊豆の三坂屋さんの豆腐の葱焼き、ニラのおひたしで夕ご飯ですー。帰ってきてから妙にダルいなぁと、思ったらまた熱が出てしまったよー。今夜は早く寝る事にします〜。詳しいお話しはまた今度〜

1月11日(月)成人の日

スペイン風鍋今日は熱でダウン〜、一日寝て過ごしましたー。やっぱり癒りかけで旅に出てはいけませんねー(^^; 今夜はフジテレビのスパイスTV どーも☆キニナル!の「キッチン de SHOW」で紹介されていた、野菜と鶏肉のスペイン風鍋を作ってみました〜。ガーリックバター風味な、あっさりした塩味のお鍋ですー。スープを別にして、細身のパスタを入れて、スープパスタにしていただきましたよ〜。指の先までぽかぽか暖まりましたー。今夜も早く寝て、体力回復させないとですよ〜

◆ 偶然映ってしまったアザラシの憎めない写真
やんちゃな子だ〜(^^

◆ 「カラス投石・頭上注意!」美術館が注意文
胡桃を落として割るっていうのは聞いたことありますが、ガラスを割るのは遊びなのかなぁー

◆ ワインと魚介類
光り物系の焼魚に、オリーブ油とレモンは確かに合いますねー。イタリアの漁師さんがイワシを炭火で焼いて食べてるのテレビで見て、真似してやってみたら美味かったよ〜

◆ 「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光
マルタイのラーメンはすんごいロングセラーですよねー。パッケージデザインも昔から変ってないですね〜。なるほど、素麺のような乾燥麺なのでローカロリーなんですね、久しぶりに食べたくなってしまったよー

◆ とっさに俺の振ったネタに食いつけるかどうか試してみた
わざとマジックテープ式のお財布を、持ちたくなってしまいますねー

1月12日(火)

スペイン風鍋昨晩、野菜と鶏肉のスペイン風鍋を沢山作ってしまったので、今夜も同じメニューです〜。今日の午後になって熱も下がりましたよー。今回のも風邪なんでしょうけど、子供の頃から急な発熱とかあって、こういうのを蒲柳の質っていうのかな〜? 病気になりやすいけど、治るもの早いという変った体質ですー。免疫を蓄積しているので、良いことかもしれませんが〜

◆ ホームランバー50歳、懐かしむ大人向け発売へ
なつかしー。安いので良く食べたですよ〜。あたりの棒を、べろべろ嘗め回しながら持ってきて、駄菓子屋のおばちゃんに、「あたり棒は洗って持ってきなさいっ!」って、怒られていた友達いたなぁ〜(^^ プレミアム見掛けたら買ってみよう〜

◆ 菌を立体的に閉じ込めた「もやしもん」水晶ストラップ
あ、これは欲しい〜。来月ガチャポンやってみますかー。そいえば、もやしもんのドラマは7月に放送だそうですー。キャストはどうなるのかなぁ〜

◆ 企業の面接ってかわいかったり美人の方が有利なの?
やっぱり美人の方が有利なのかなー(^^ そいえば、秋葉原の会社で、美人は採用しないって会社あったですよ〜。人事担当者曰く「野犬の群れにエサ投げ込むような事はできねぇ、せっかく仕事教えても、すぐに寿退社されちゃーかなわんからなー」・・・自社の社員を野犬呼ばわりデスカ(^^;

◆ ヒーロー「キンタローマン」敗れる、投票1位なのに…/南足柄PRキャラ
市民投票意味無い〜。これだから有識者ってやつはー。キンタローマンだったら、ご当地キャラでグッズやら売り出せたのに〜

◆ ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ
この季節、東の空にオレンジ色に輝いているベテルギウスが超新星爆発ですかー。600光年も離れているのに満月の明るさってスゴ過ぎますねー。これだけ距離が離れていると、ガンマ線照射とかは大丈夫なのかな〜、ちょっと心配ですねー

◆ とどろく雷、赤い帯 桜島の火口上空に「火山雷」
おおっ、ちょうかっこいい! 火竜シューティングスターが出て来そうだよー

◆ 飛行機での機長のジョーク
ジョークを言う機長のフライトには乗りあわせたこと無いですね〜。景色の説明ぐらいですねー

1月13日(水)

牛みそあわび今日はお昼休みに新宿京王百貨店さんの駅弁大会へ行ってきましたー。今日までで出店がお終いの所で、どーしても買っておきたいお弁当が2つ有ったのですよー。まずお昼ご飯用に、山陰本線松江駅の島根牛みそ玉丼ですー。牛肉弁当っていろいろ出ていますが、味噌煮は珍しいですよ〜。半熟玉子のとろとろの黄身を絡めていただきましたー。甘辛くて、脂も染みていて美味かったよー
そいえば、山田線宮古駅のあわび弁当だけ萌えていましたねー。ポスターだけですけど〜

やまと豚てぬぐいもう一つのお弁当は、わたらせ渓谷鐵道 神戸駅のやまと豚弁当ですー。これは駅弁大会の為に作られた駅弁で、神戸駅(こうどえき)では予約でしか販売しないそうですよ〜。しかも、わたらせ渓谷鐵道オリジナル手拭い付き〜。なんとか買えて良かったよー
やまと豚の大きな焼肉が三枚のっていますが、お肉が柔らかい〜。タレはおろしリンゴを使っているみたいで、あっさりして甘みも有ってピッタリですよー

◆ 新聞を「一字一句逃さず」読んでみる
また無茶なことを〜。もう通勤電車じゃないよ〜

◆ 日清創設者の生誕100周年を記念して、チキンラーメンを発売当時の一袋「35円」で販売
これはまたすんごく安く売りだしますね〜。ちょっとしょっぱいけど、そのままバリバリ齧るのも好きですー

◆ 地震を素早く感知し猛ダッシュで逃げていく犬
おー、すごい能力だー。走りっぷりもいいですねー、ヒゲのお兄さんもですが〜

◆ 猫神さま 霊験あらたか 丸森で石像5体見つかる
猫神信仰っていうのは初めて聞いたですよー。猫神様って、ダラダラしていて働きそうにないイメージですね〜(^^;

◆ メキシコ政府、スターバックス社にアステカ族のマークの著作権使用料を請求
アステカ族って?著作権期間過ぎてるんじゃないかなー(^^

◆ 優しい画像とか癒し画像集めようず
なぜか山形弁(^^

1月14日(木)

焼きカレー今夜は帰って来るのが遅くなってしまったので、簡単に野菜とチーズがたっぷりな 焼きカレーを作ってみたよ〜。焼きカレーといえば、上越線 水上駅近くの亜詩麻さんに、また食べに行きたいなぁー
週末の旅の手配も整ったので、今夜は荷作りですー。持ってゆくものはいつも決っているんですけどね〜

◆ タクシー料金を調べる タクシーサイト
青春18きっぷで旅をしているので、なるべくその他の交通費は使いたくないのですが、山奥の温泉とか、路線バスの本数が少ない、通ってないとか、タクシーを使うしかないこともありますー。このサイトと、Googleマップのルート・乗換え案内で「車で」を選択すれば、距離数が出るので、タクシー料金を調べることができますよ〜
週末の旅の計画立てていたら、タクシー代が片道4,200円もするので予定変更しましたよ〜。あぶないあぶない〜

◆ 妻がネコを捨てました。
これはもう別れていいレベルだー

◆ 「金目銀目(オッド・アイ)」左右違う色の目を持つ犬と猫の写真
白猫くんはオッドアイの子ってよく見掛けますねー。黒猫のオッドアイの子を飼って、ロイエンタールと名付けたい〜(^^ コメント欄に有ったので画像検索してみたのですが、タレントの奥菜 恵さんって、左目が縦半分で左右色が違うオッドアイなんですねー。こういうパターンもあるんですね〜

◆ 西洋の弁当はひどい。あほみたいにひどい
サブウェイとかでも、サンドウィッチの副食がスナック菓子なんですよねー。飲物もコーラとか7UPとかの炭酸類ですしー。やっぱり日本のお弁当が一番ですね〜

◆ 宇宙の歴史を1年であらわすと
アメーバ期間長い〜

◆ 栓抜きのある列車を探す小さな旅
いまだに栓抜き付きの車両が走っているとは知らなかったですよ〜。お洒落な銘柄のビールだったらいいですけど、麒麟の大瓶とか飲んでいると、すんごくダメそうなイメージですね〜(^^;

◆ 寿司の食べ方
あー、お寿司半分噛み千切りと、ワサビだくだくソース状態は、海外の日本料理店で見掛けますねー。「日本の形」なつかしー、これは名作ですよね〜。ボルケーノロールってなんだろー、これは見たことないよー

1月15日(金)

餃子今夜は宇都宮のみんみんさんの餃子、キャベツの塩揉み、ポテトサラダ、お寿司で夕ご飯です〜。明日から旅にでますよー

今日、中央線に乗っていたら、足元で「カシュッ!」とクリスピーな音が〜。煎り豆が落ちていたよー。節分にはまだ早いし、坂の上の雲の秋山真之かぶれの人でも居たのかなぁ〜(^^

◆ 白菜のうまさは異常
そいえば、今季はまだピェンロー鍋作ってなかったよ〜。しかし、犬くんたちは、これはまた美味そうに白菜食いますねー。この子たち、白菜ドロボーなのかな〜

◆ JR四国名物、1000形気動車のギロチンドア
なぜに、こんなに危ないシステムになっているのー? 怖くて駆け込み乗車は出来ないですね〜

◆ 「右」と「左」の書き順が理解不能
おー、なるほど〜! 青蛙、右の書き順間違っていたよ・・・。手書きってほとんどしないですからねーと、言い訳〜

◆ ウ、ウエーン。買って買って…
これはカワイイ〜。駄々コネってあんまり見ないですね〜。お母さんの目を盗んで、買い物かごの隅に、欲しいお菓子をこっそり入れる→レジで発覚、お母さんブチキレってパターンは良く見掛けますー(^^;

◆ ハーゲンダッツに取り付かれた猫
困りながらも、中でぺろんぺろんしていますよね〜(^^

◆ 昔、ぼくが住んでいた家
そのまま残っていても、妙に小さくなっていたりするんですよね〜。おたま幼稚園に入る前に住んでいた 家の前のグミの樹が、いまでも健在でしたよー。あんなに高くて手が届かなかった枝が、今では採り放題できちゃうほど低かったです〜(^^ ちなにみお菓子のグミって、果実のグミからきているかと思ったら、ぜんぜん違ったよー

1月16日(土)

あかべこ温泉今日は旅の一日目〜。さすがに雪国は寒すぎますまよ〜。今夜は温泉旅館に一泊ですー。たらふく食べて、温泉つかりまくりですよ〜
明日はさらに寒い所に向かいますー。詳しいお話しはまた今度〜

1月17日(日)

只見線只見今日は磐越西線 磐梯熱海駅を出発して、会津若松から只見線の旅〜。会津若松駅で、上越線が大雪の為に運休している放送が入って、発車直前になって1/3の人が降りてしまったですよー。さすがに夕方までには復旧するでしょうということで、旅を続けましたが、ダメでしたよ〜。上越線の小出駅に着いたら、終日運休で改札も閉ってしまったよ・・・
タクシーで浦佐駅に向かい、高崎まで新幹線ワープして帰ってきましたー。あー、ひどい目にあったよ〜、只見線の雪景色は最高だったのですケドねー。詳しいお話しはまた今度ですー

1月18日(月)

いかめし地鶏新宿京王百貨店さんの駅弁大会は明日までなので、帰りに寄ってみましたー。今日は函館本線 森駅のいかめしと、駅弁ではないですが、熊本の天草大王さんの、くまもと地鶏めしを買ってきたよ〜。九州地方の鶏飯は脂の使い方が上手くて、どこのを食べても美味しいですね〜

昨日は青春18きっぷが1回分残っていたので、小出で一泊して翌朝帰ろうか、タクシー&新幹線で当日帰るか悩んだのですが、当日帰ってきて正解でしたよ〜。今日も上越線は午後3時ぐらいまで部分的に運休していたそうですー。そいえば昨晩、浦佐駅に渋い国鉄色の特急が、雪まみれになって留っているなぁーと、思ったのですが急行能登号だったよ〜。じっくり見てくればよかったー。寝台特急北陸は居なかったですねー 「北陸号」・「能登号」 大雪により抑止中

◆ 犬猫にとっての「13歳」って?
CMを見た時に猫又用だー。だから13歳なの?って思ってました〜。犬くんは13年以上生きると、しっぽが二股になるかは知りませんが〜

◆ バチカンとの境で反復横飛び
気持ちはわかるけど、やるなー(^^

◆ 自然をあなどると痛い目に遭うと分かる画像あれこれ
鳥さん、目つきこわいよー

◆ マナーの良い運転手のタクシーに乗る方法
そいえば、見たことあるですよ〜。あれはそういう意味でしたかー

◆ 15歳、奇跡の軽傷 貨物列車にはね飛ばされ…
そんなに直前にブレーキ掛けて、よく間に合ったですよ〜

◆ タイに「メイド寿司屋」があると聞いたので、さっそく潜入してもらった
メイドさんの後ろ姿をみて、紅茶噴いたじゃないかー(^^ いいのかなーコレ

◆ 昭和50年代生まれにありがちなこと
モーラーなつかしい〜。あんなに自由自在に指の間をスルスルと動きまくって、スゴイ!と、貯金箱の小銭集めて買いに走りましたよ〜。もちろん、パッケージを開けてしょぼーん(´・ω・`)になりましたけど・・・。あっ、そいえば中野ブロードウェイの4Fに、キンけしの専門店出来ていたよー。けっこういいお値段なのが有りましたよー

1月19日(火)

生姜焼き今夜は豚肉生姜焼き、もやしナルム、春菊の胡麻油和え、大根煮で、土鍋炊きたてご飯です〜
ここのところ、体調が良くなかったのと、週末は旅に出たりで自転車に乗っていないので、少々運動不足ですよー。あんまり間が空いてしまうと、心肺機能が低下しちゃうので、そろそろ自転車再開します〜

◆ 失意のクマさん、はじめてのロンドン旅行
イギリスにも似たような人がいるんですねー(^^;

◆ 「はやぶさ地球帰還へ!こんなこともあろうかと擬人化本を用意しておいた!」
仕事早っ!小惑星イトカワまで、へんな生き物にされてるしー(^^; 「こんなこともあろうかと」を観ると、日本の技術者の変態っぷりが楽しめます〜。ほんとにJAXAには、真田さんみたな人 居るんじゃないかなー(^^ 擬人化っていえばこちらの絵が満身創痍な、はじめてのおつかいっぽくて好きです〜

◆ タモリ流のピーマン丼が美味しいと大絶賛! レシピ公開
元はどんぶりのレシピでしたかー。一晩置いてから、暖かいご飯にじゃこと一緒にとは、かなり美味そうですよ〜

◆ 地球はミニ氷河期に突入した。
温暖化だ、エコだと騒がれているけど、産業もなくCO2の排出も無かった縄文時代は、いまより温暖で、海面もずーっと高かったんですよねー。単に周期的な変動なのかもしれないですね〜。資源をリサイクルするのは別のお話しなので、大切ですけどねー

◆ ある朝いつものように登校しようとしたわけですが
九州怖くてゆけないですよー(^^

◆ なん・・・だと・・・彦麻呂の太り方は限度を超えている
そいえば今年は駅弁大会で、彦麻呂さん見掛けなかったですねー。今から痩せても、お仕事減りそうですよね〜

◆ 台湾の屋台でコーラを注文すると・・・
台湾でもすんごい田舎じゃないのかなー。普通は缶かペットボトルしか置いてないですけどね〜

1月20日(水)

生姜焼き今夜は先日作った焼きカレーが美味かったので、またつくりましたよー。グラタン皿にご飯を敷いて、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリーを電子レンジで温野菜にしたのを乗せて、ウインナーとゆで卵を乗せます〜。あとは、お好みのレトルトのカレーを具材の上にまんべんなく掛けて、チーズを乗せてオーブンで焼くだけー。手抜きな焼きカレーだけど、けっこうイケますよ〜。あとは昨日も食べたけどもやしのナムルも作ったよー。ホッピーはアルコール抜きで飲んでます〜

◆ 布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘「AIR UMBRELLA」
かっこいいけど、周りの人に迷惑な気がするよ〜。それに、魔法少女のステッキみたいで、ちょっとこっぱずかしいですねー

◆ JR東日本、「土日きっぷ」「ぐるり北海道フリーきっぷ」の販売を3月で終了
青蛙板の方で情報を頂いて検索したよー。土日きっぷが無くなるのは かなり痛いですよ・・・。春の旅は、土日きっぷ+青春18きっぷで岩手方面に行こうと思っていたのに〜。「ウィークエンドパス」とか、中途はんぱ過ぎで 使えないよー

◆ ホストに興味ないなー
激しく同意(^^

◆ 子供にハッとさせられた一言
子供って5歳ぐらいまでは、不完全ながらに、前世の記憶とか引きずっていそうですねー

◆ ビール飲みながらご飯を食べる日本人って(笑)
パブでビールだけ飲んでいる外国人見て、お金無いのかなー?って思っていました〜

◆ 人々に幸せを届ける、特別なコカコーラの自動販売機
これは楽しいですねー

◆ 素敵なおどし文句
このぐらいの歳だと、女の子の方が大人ですからね〜

1月21日(木)

赤魚粕漬パパイヤ今夜は赤魚の粕漬、春菊のおひたし、もやしのナムル、かき卵汁で土鍋炊きたてごはんです〜。食後のデザートは、小振りですけどパパイヤをいただきましたー。パパイヤってそのまま食べると、もっさりした味であんまりおいしく無いですけど、レモンをかけると見違えるように、うんまくなりますね〜

◆ 100円ショップで十分済ませられるなと思う商品ランキング
消耗品なら100円ショップで十分な物多いですからね〜。電池はコンビニとか、電器店で買うと すんごい負けた気がするよー

◆ 最近知ってびっくりしたこと
カルダモンの効用ってはじめて知ったよー。インド料理店のテーブルに「食後に1粒噛んで頂くと、お口がすっきりします。」と、カルダモン置いていますが、かじると美味かった料理の余韻が台無し〜

◆ 不謹慎との理由で販売中止になった回天・桜花のキューピーちゃん
不謹慎極まりないなぁ〜。企画が出た時点で止める人は居なかったのかなー。会社潰れちゃえばいいのに。

◆ 猫を自転車ではねてしまった
計画的な犯行かなー

◆ 「淡路島ぬーどる」参上 島内33店、22日から販売
指定の麺と具材にタマネギを使う以外は、各店自由なレシピですかー。一番人気なのを正統「淡路島ぬーどる」に認定して、基本レシピにした方がよさそうですねー

◆ クマ VS ネコ。ネコの圧勝!
猫くん強えぇ!一瞬のうちに、なごやかな雰囲気になっているし〜(^^

◆ 旦那にカラスの友人がいた
やっぱりカラスくんは、頭がいいから恩返しとかするのかなー? 青蛙、茶虎猫のお昼ご飯になりそうだった鳩くん助けてあげたけど、いまだに恩返しに来ない・・・。やっぱり三歩あるいて忘れてしまったのかな〜

1月22日(金)

白菜鍋今夜は白菜と豚バラ肉の鍋、もつ焼きでいっぱいです〜。お鍋に昆布を敷いて、白菜とばら肉を交互に入れて、お水を1/3ぐらい入れて煮込んで、ポン酢醤油でいただきましたー。かんたんだけど美味すぎますね〜
旅の写真の編集を効率よくやる方法はないかと、普段と別の方法で編集したら、余計に時間がかかって面倒くさいことになってしまったですよ〜。大久野島の旅のページはもうちょっとで完成です〜。小さな旅の写真も、たくさん未編集状態なんですよねー、なんとかしないとなぁ〜

◆ 「もやし」値上がりの可能性 原料高騰に生産者が悲鳴
えー、値上がりしちゃうの〜。最近もやしのナムルにハマっているのにー

◆ パンの代わりに油揚げを使ってカツを挟んだ「おきつねバーガー」試食レビュー
写真みただけで、胸やけしそうですよ〜

◆ 給食全部食べられなくて掃除の時間まで食べさせられてた人って。。。
おたま小学の給食だと、マーガリンだけ苦手だったですよー。バターは平気なのに、給食のマーガリンは食べると気持ち悪くなるんですよね〜。そいえば、新幹線でたまたま隣に座った人が、青蛙が苦手だった給食のマーガリンを作っているメーカーの偉い人で、給食用のマーガリンを、もっと美味してよーと、力説しちゃったよ、てへ(^^

◆ 「いい肉」は口の中がこんな感じ
すんごく的確な表現ですね〜

◆ 国技館あるから「よこづな」?いいえ「よこあみ」
これはほとんどの人が 読み間違えますね〜

◆ 爺・婆から聞いた怖い話
妖怪やら、狸やら、山の主のお話しは大好きですよ〜

1月23日(土)

焼鳥風邪が完治していないので、今日はお出かけしませんでしたよー。喉がいがらっぽいので自転車はつらそうです〜。今夜は焼鳥とおぼろ豆腐をつまみながら、デトロイト・メタル・シティを観ましたー。そいえばメタルやっていたお友達は、かっこうはすごいけど、性格は温和で低姿勢だったですねー。話をするときは、猫背で揉み手でしたからね〜(^^; ステージの姿とのギャップに困惑したですよ〜

旅のページを編集していたのですが、サーバーにアップした写真が、まぜこぜになってしまい、ワケが判らない状態になってしまったよ・・・。どうやら、取敢えずアップしておいた写真と、編集後の写真のタイムスタンプが同じのが有ったので、上書きされずに、部分的に古い写真のままになってしまったようですー。写真のマスターデータは旅用のノートパソコンに入れてあったので、夕方会社までデータを取りにいってきたよ〜。明日にはアップするよー。やっぱり、いつも通りの作り方に戻そう〜

◆ 花粉の量、目の色変えてお知らせします…ロボ登場
「今日は花粉が多いナリね〜」とか言いそうなデザインですね〜

◆ 駅前で大声でガナるスーツ姿の男性発見!見物人からは「あの人達って、エリートなんだって〜」
こういう研修って、どうかと思うよー。もう時世に合ってないと思うんですけどねー。日系自動車メーカーを題材にしたアメリカ映画で、ネタにされてましたよね〜

◆ つ、ついに!鮭が逆襲にでたぁ〜
おお、これは欲しい〜

◆ 「たま」の駅、新しくなるニャ…貴志駅建て替え
古民家風で耳付きですかー。これは なかなか良い駅舎ですね〜

◆ うわっ…バーベルを持ち上げてるときに犬がやってきた
えっ!なに?筋トレですか〜?

◆ 一人旅の楽しさと大変さ
行き当たりばったりな旅はやってみたいけど、遠方だとロスが多そうでなかなか出来ないですねー。上越線の水上−越後湯沢とか、奥羽本線の福島−米沢とか、とんでもなく本数少ないところで、引っ掛かると たまんないですよね〜

1月24日(日)

白菜鍋ゆっくり体を休ませた方が良いので、きょうも旅のページの編集をして過ごしましたよー。広島県の大久野島への旅のページをアップしました〜。BGMは「ピーターラビットとわたし」で見てください〜(^^ 音でるよ〜♪
そいえばお友達で、東北弁で歌う人いたよ〜「はなっこ、ひぐひぐ〜♪ いたぁづらずきぃ〜♪」

今夜は一昨日食べた白菜と豚ばら肉のお鍋が美味しかったので、また作ってみたよー。あとは目鯛のお刺し身でいっぱいです〜

1月25日(月)

焼肉今夜は焼肉定食っぽい焼肉で夕ご飯です〜。風邪も治ってきたので、今日から自転車通勤再開です〜。3週間ぶりの自転車なので、心肺機能が落ちまくりで、息切れしまくりですよ〜。これから鍛え直してゆこうと思いますー

◆ くまのPoohさんのヨーロッパのたび日記
うちに遊びにきて頂いている、くまのPoohさんのヨーロッパのたびの日記が公開になりましたー。ものすごく写真がいっぱいですよ〜

◆ 犬、凄すぎワロタw 3年かけて600キロ先の飼い主のもとへ
どうやってお家の方向が判るんでしょうね〜?600Kmも歩いてとは凄すぎますよー。人ん家の犬くん盗んで飼ってしまうって人も、信じられないですね〜

◆ 「北限のサル」上野が嫌い?壁越え7時間家出
ニュースで映像見ていましたが、がっちり取り押さえられていて、可哀想でしたよ〜

◆ フランス人「やっべ、BENTOまじかっけーわ」 パリで日本製弁当箱がバカ売れ
世界中でBENTOブームになりそうな予感ですね〜。紙袋にバタール半分、チーズにハム、アンティチョークとか、そういうランチの方がオシャレな気がするんですけどねー

◆ “スキー人口激減” 客がまばらなゲレンデに、予約が埋まらないホテル
そいえば、先日猪苗代駅で降りていったスキー客は、40〜60代ばかりだったですねー。やっぱりお金が掛る趣味は若者離れが激しいですね〜。たしかにスキー関係のTV−CMぜんぜん見なくなりましたね〜。冬になるとJR東日本が、ガンガンCM流していたのにー →ZOO JR ski ski '91 CM EXILEじゃないぞ〜

◆ 意味がわからない昭和語ランキング
かろうじてウニるだけ判ったよー。昔の流行語が、いまでは常用語になっているってパターンも結構あるんですよねー。筋金入りとか、ナンチャッテとか〜 →戦後昭和史 流行・風俗年表

1月26日(火)

白菜鍋今日は怒濤の忙しさ〜。中華圏の取引先は旧正月前で、お仕事もフル回転ですよー。普段からこれぐらい頑張ってくれるとよいのですけどね〜^^;
平日はなるべくお酒は飲まない様にしようかと 思っていましたが、今日は頑張ったので、録画しておいた刀語を観ながらリセットタイムです〜。お菜は、ミニ白菜鍋と、塩サバ、水菜のおひたしですよ〜

◆ 居酒屋で“ハマグリつかみ放題”&“ホタテ食べ放題”!低価格のワケは?
おー、貝類大好きなので、近場に出来ればいいのになぁ〜

◆ お祭りの屋台を観た外国人たちのコメント
ひよこは食べないですよ〜(><) さつまポテトって見たことないですねー、九州地方だけなんだろうか〜?お祭りで生姜売ってるのも、見たことないですよー

◆ ゴスペルヤキイモ
かっこいい! 車が通ると、みんな窓開けてみちゃうんじゃないかなー。 オマケ: わらびもちに命をかける業者 音出るよ〜♪

◆ ベニスの川を流れるゴミで作った漂流する家
映画 ウォーターワールドな雰囲気ですね〜

◆ ウシガエル、食べて「駆除」外来種の料理試食会 山形
「カエル大好き」という奥田シェフは死刑ということで・・・

◆ スーパーで売ってた「カリブロ」って野菜がヤバイ
すんごいカッコイイ! なにこのフラクタルべジタボー

1月27日(水)

塩さば今夜は和食〜。八戸産の塩さば、水菜のおひたし、納豆で土鍋炊きたてご飯ですー
なんかここの所すんごい忙しくなってしまいましたー。買い控えとかあって普通の商品は売れないんですが、コアなマニア向けなのは売れ行きいいですねー。景気が悪いといっても、趣味な物にはお金使っちゃいますからね〜^^

◆ 二人の兄が死んだ
ちゃんとお別れの挨拶をするんですね〜(⊃д`)

◆ 末期のセガ臭がプンプンするXbox360の新しいCMが誕生! その名も「Xbox特命課」
もうだめかもしれんね〜

◆ 凶行の瞬間、その目撃者
川原や原っぱ、綺麗な夕日が無くなったから 番長は絶滅したってお話し、思い出したよー(^^

◆ 寒すぎて力尽きたのか、走っている途中の姿のまま凍り付いてしまったコヨーテの写真
そんなにいきなり凍ってしまうですか・・・。怖すぎますね〜

◆ 倒れかかってピカソ破る…メトロポリタン美術館
こういうのって弁償させれるのかなー? 金額が凄そうですねー

◆ 姉がプンプンしながら帰ってきた
お姉さん、天然すぎて取り憑かれないタイプなのかもですねー

◆ 美味いお好み焼きが食べたい!ということで「お好み焼 ゆかり」の曾根崎本店に行ってきました
おー!すんごい美味そうですよ〜。自分の知っている、お好み焼きの概念を越えているよー。やっぱり大阪はレベルが高いのかな〜

1月28日(木)

サーディン今夜はオイルサーディンとえのき茸のパスタ、アボカドのバルサミコ酢+オリーブ油がけで夕ご飯です〜。今日は雨の天気予報だったので電車で通勤したけど、朝夕は雨降らなかったですよー。自転車で行けばよかった〜
風邪は治ったと思うのですが、鼻だけつらい〜。なんかコレって花粉症じゃないかと、思いますよー。もう飛びはじめたかな〜?

◆ 日本のお弁当は魔法だ
鹿にもぐもぐされるドイツ人、かわいいなぁ〜

◆ 100年間進化のない「カレーうどん」を変えろ プロジェクト発足
そいえば、無理やりカレー味の食べ物って好きじゃないので、カレーうどんって食べたこと無いですよー

◆ チョコレートでも太らない!おやつの食べ方のコツ
でも、それっぽっちじゃ満たされないのよね〜

◆ おいしい豚の角煮の作り方
うまそう〜。このセリフを聞くと、スーパー・ポジティブ・シンキングな人が浮かびますね〜

◆ 牛肉>>鶏肉>>>>>>>>>>>>>豚肉(笑)
肉じゃがって牛肉なんだー、うちは豚肉だったですよ〜。料理して見違えるように美味くなるのは、やっぱり豚肉かなぁ〜。脂身の旨さと来たら、たまんないですからねー

◆ スローな流れ星のよう 宇宙ステーションの光跡とらえた
怪我で視力が低下する前までは、天体観測大好きで、夏場は東の空にフォーマルハウトが出てくるまで、一晩中星をみていたよー。何度か人工衛星が通過するのを見たよー

◆ お前らの持っている微妙な能力
青蛙は、カラス語と猫語が少し判るですね〜。天気予報よりも、カラスくん達の話しを聞いていた方が当りますからねー

1月29日(金)

白菜豚ばら鍋今夜は週末なので、白菜豚ばら鍋と、お刺し身盛り合わせでいっぱいです〜。ピェンローも美味いのですが、どうしても塩分取り過ぎちゃうので、最近はポン酢醤油であっさりいただく、このお鍋にハマっていますー。お水は少な目にして蒸し野菜風にしていますよ〜

◆ 歯医者嫌い
時代劇の影響かなー、カワイイですね〜。本人は必死なんでしょうけど〜

◆ 西部劇で良く見かけるアレが大量発生www
これはもう、笑っちゃうしかないですね〜(^^ 変な生き物の大移動みたいですよ〜

◆ 店員「891円になります」俺「じゃ1041円で(チャリン)」店員「え?」
たまに「え?」されることありますねー。わざとお釣りが777円になる様に出すいたずらも、面白いかもしれない〜

◆ 実はどこにあるかわからない都道府県ランキング
やっぱり予想通りのところがきてますねー

◆ 妙な年表を作るスレ
なにこれおもしろい〜。諸葛亮孔明をニートみたいに(^^;

◆ 宇宙飛行士・野口さんの宇宙からの初ツイッターにダメ出し
たしかに、もうすこし空気読んでほしい〜

◆ ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め
動物園で動物ドロボーっていうのは初めてじゃないかなー?あそこはカピバラさんもいるので、連れて行かれない様に注意しないとですねー

1月30日(土)

今日は、久しぶりにパノラマ公園往復コースへ行ってきました〜。風邪やら旅行でひと月ぶりなロングライドで、けっこう疲れましたよー。筋力は落ちてないのですが、心肺機能は落ちまくり〜。帰りはだらだら走って帰ってきたよー。デジカメのバッテリーが上がってしまい、今日は携帯のカメラの画像です〜
本日の走行距離は121.2Km、消費カロリーは4,366kcalです〜

うし 休憩 そら
今日は牛くん土手に出てないです 原山古墳の丘で休憩〜
切株に座って補給食を食べたよ
空が澄み渡っていて気持ちいい〜
お気に入り 新道 うし
青蛙お気に入りの場所です〜
ちょいと富良野な感じですねー
上尾の新道さんで
カキフライをいただきましたー
三毛ちゃんと牛くん
ねこ 茶色 夕日
このコはいつも寝ているよ〜 一面茶色な冬枯れ風景〜 日が暮れる〜
明るい内にお家にかえろー

茹で豚今夜は茹で豚のケッパーツナソースがけ、リガトーニのペッシェ、トマトで夕ご飯です〜

1月31日(日)

今日はまったりポタリングで、羽田の食通ゆたかさんまで 天麩羅を食べに行ってきましたー。並天麩羅に穴子半分追加なのに、間違えて穴子が一本出てきてしまったよ〜。ちょっと量が多かったですねー。美味いからいいですけど〜
丸子橋下流の河津桜が咲きはじめていたよ、へんなおばちゃんが桜から美しさを吸い取るとか言って、幹に抱きついていましたが、どういう妖怪なんでしょうね〜(^^;
本日の走行距離は71.5Kmです〜

多摩川 多い 河津
多摩川CR〜 やっぱり狭いし
人多くて走りにくい〜
河津桜が咲きはじめていたよ
ねこ 天麩羅 羽田
ミケ猫くんをぐだぐたにして遊ぶ〜 羽田の食通ゆたかさんで
天麩羅をいただきましたー
羽田の呪いの赤鳥居〜
トンボ 休憩 ブランコ
トンボ形の凧があがっていたよ 土手に座ってまったり休憩〜 女の子達が木の枝ブランコで
遊んでました〜、かわいいですね〜

白菜鍋今夜はまたしても白菜豚ばら鍋ですー。旬の白菜はお安いし美味いので食べまくっていますよ〜。あとはぴんとろのお刺し身ですー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル