青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 9月のログ

9月1日(火)

食堂車のカレー食堂車のカレー今夜は先日、東海道線の車内販売で買ってきた、昔懐かしの食堂車のビーフカレーを食べてみたよー。昭和の時代の食堂車のレシピに基づいて復刻したそうです〜。特急つばめの食堂車に、思いを馳せながら食べると。そーかーこういう味だったのかーと、感慨深くもあるのですが、まぁ中身はローソンストア100で105円で売っているのと大差は無いんですけどね〜(^^; お肉は多めに入ってましたけどー

◆ 押井守がサザエさん作ったらどうなるの?
すごい見たい〜。「マスオと波平の通勤風景をBGMのみで5分くらい流す」たしかにこのシーンは外せないですね〜、パトレイバー劇場版3の二人の刑事みたいな感じですねー。 WXIII:Patlabor The Movie 3 Trailer音出るよ〜♪

◆ 犬「やめて下さい」
耳裏返したり、眉毛描いたり、いじられまくりですね〜

◆ 猫って下から見るとどうなってんの
ピンクのにくきゅうカワイイですよね〜。カレー猫くんは初めて聞いたですよー

◆ アラスカのラッコ、氷河に乗ってどんぶらこ
コート着込んだ人みたい〜(^^

◆ “風雲!たけし城”を観たイラク人「日本人はこんなに人生を楽しんでいるのに俺たちは殺し合いばかり。いいかげんやめようぜ」
たしかに、あのばかばかしい事を一生懸命やっている姿を見たら、戦下の国の人達は闘う気も無くなってしまうですね〜

9月2日(水)

素麺なんか急に涼しくなってしまいましたね〜。寒くなる前に、買込んだ素麺を食べておきますか〜と、いうことで、今夜は肉汁素麺にしてみましたよー。あとは餃子と、焼きししとうでキリン・スタイルフリーです〜。アルコール0%なんですが、飲むと軽く酔った感じがするんですよねー。心理的な事で、ここまで効果が出るのが不思議です〜

◆ 中国国営テレビ局、秒速5センチメートルのパクリアニメを放送中!
これはひどい・・・。中国の新海ファンの人達も怒っているそうですー

◆ ラー油だと思って買ったのに。。。
ネットショップだと、自分が何屋さんに居るのか、わかんなくなっちゃうのかなー(^^ 間違う人おおすぎだー。たしかに、このラー油は美味そうですケド〜

◆ 今日ガンダム展示中止なの??
おおー!かっこいい! やっぱりシャアザクと対峙がいいなぁ〜。デンドロビウムを地上に降ろすな〜!

◆ 「くめ納豆」倒産で地元・茨城県民大ショック
納豆はくめ納豆と決めている青蛙です〜。会社は存続するようなので一安心ですけど、納豆ならではの香りが無くなったり、タレがゼリー状とかにされたら嫌ですねー。ガンバレ〜、くめ〜

◆ メスのゴリラに「お見合い写真」、ロンドン動物園
まんざらでもない雰囲気ですねー

◆ ド田舎のしょぼい駅ってなんか魅力的だよね
帰ってきたばかりだけど、また旅に出たくなるよ〜(^^ 高松駅は七尾線の方でしょ〜、まったくー

9月3日(木)

和食今夜は焼き塩鮭、タモさんのピーマンで炊きたてご飯で夕食ですよ〜
そいえばニュースを見て驚いたですよ〜。八ツ場ダムの本体工事の入札延期になったとか〜。年内には水を堰き止めて、吾妻線の岩島駅 - 長野原草津口駅間も水没して、新経路になる予定でしたが、どうなっちゃうのかなー。立派な橋とか完成間近な状態でしたけど、ここで計画中止だと、立退いた人達も可哀想ですよねー

◆ 子守唄を歌って、5匹の子犬をあっという間に寝かしつけるおじさん
すごい!これなんて魔法?

◆ ぬこ用エレベーター
あら、お利口さんだことー。楽しそうですね〜

◆ 戦前の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
うわぁー、どれも不味そう(^^; 日本の食材を無理やり洋食化していた時代ですね〜。当時の作家を、いろんな食べ物に例えた番付の、永井荷風→紅茶、菊池寛→番茶で、麦茶吹きました〜

◆ 農具ですき焼きを
無茶しやがって〜(^^ 表面のコーティングとか、体に悪そうですねー

◆ 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい! part8
チワワ泥棒痛そう、自業自得だけど〜

9月4日(金)

おつまみ今日は山の方だけ夜に雨の天気予報だったのに、都内でも雨降ってしまったよー。大した雨じゃないけど、濡れて帰って来ました〜。残業しないで、早目に引上げておけばよかったですよ〜
今夜は、モツ焼き、ポテトサラダ、ニラのおひたしで軽くいっぱい〜。最近不眠症気味なので、今夜は早目に寝ることにしますー

◆ ガキの頃「大人になったら絶対にやってやろう」とたくらんでたこと
1はそうとう悔しかったんでしょうね〜(^^; 。2はやってみたけど、夜中に喉渇いて、何度も目を覚ますのでお勧めできない〜

◆ 若き日の鳩山由紀夫氏と幸(みゆき)夫人=撮影年不詳、鳩山氏提供(AP)
どう見ても上方(ry

◆ 氷河が泣いている・・・衝撃的な一枚の画像が話題に。
偶然とはいえ、衝撃的な写真です・・・

◆ リーマンショックがあらわれた!
笑えない・・・。ドラクエ・ネタなので判らない人すいません〜

◆ 子供時代の記憶として残っている不思議、不可解な出来事を語るスレ
中洲の女の子の話し いいなぁ、こういうお話し好きですよー

9月5日(土)

水郡線水郡線今日は日帰りで水郡線の旅〜。福島県の郡山から茨城県の水戸までの本線に乗って、上菅谷−常陸太田間の太田支線にも乗ってきました〜。キハE132系は初めて乗りましたよ〜。トイレも綺麗だし、なかなか快適な車両ですねー。量産型のディーゼル車だと、このシリーズが一番新しいのかな? 小海線のハイブリッド気動車、キハE200系はまだ試験運転で、データ収集中ですからね〜
詳しいお話しは また今度〜

9月6日(日)

今日は昨日の旅の疲れもあったのですが、天気も良くて風も涼しかったので、朝からパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。少々バテ気味でしたが、風も気持ちよくて、走りやすい季節になりましたね〜。行く先々で稲刈りが始まっていましたよー
本日の走行距離は113.3Km、消費カロリーは4,149kcalです〜。いつものコースなのに、7Kmばかり少ない、なぜだー?

さいたま 実り 桜堤
今日は涼しい風が吹いて
快適なお天気ですよ〜
水田もすっかり黄金色〜 吉見町の桜堤〜
蝉はツクツクホウシだけになっていたよ
We are! We are! We are!
って言っているようですね〜
うどん 黄色い花 榎本牧場
吉見の四方吉うどんさんで
きのこ汁うどんをいただきました〜
この黄色い花はなんだろう〜
名前がわからないですー
上尾の榎本牧場さんに寄りました〜
ジェラート 牛 渋滞
ヨーグルトジェラートを食べたよ 牛くんの間を通過〜 秋ヶ瀬公園で渋滞に巻き込まれる
こんなに混んでいるのは初めてだよ

ピザグラタン今夜は茄子とポテトのピザグラタンで夕ご飯です〜。GPSの走行距離がおかしかったのは、吉見町でお昼ご飯を食べたあとのデータがなぜか狂っていて、大芦橋まで直線で走った事になっていましたー。今日は、その他にも走行の軌跡がおかしいところがいっぱい〜。衛星の受信状態が悪かったのかなー

9月7日(月)

おかゆ今日は朝はなんともなかったのですが、会社で眠気醒ましにコーヒーでも〜と、カップ半分ぐらい飲んだら、キリキリと胃が痛みだしてしまったですよ〜。その後微熱も出て、夜まで苦しみましたー。昨晩漬かり過ぎた、茄子のアサディジョ漬け食べたので、胃が荒れていたのかなぁ・・・。青蛙、生ニンニク食べると具合が悪くなるんですよ。アサディジョはニンニクたっぷりですからね〜
今夜はお粥を梅干しと、しそ昆布の佃煮でいただきましたよー。やっぱり、たまに食べるお粥は美味過ぎるですよ〜

◆ D51 498号機まもなく復帰。
SL奥利根号などで運行されていた、D51−498号機が帰ってくるそうです〜。ボイラー直って良かったですよー

◆ 22世紀くらいになったら誰か開発してくれてるかな
あれ?それって(^^;

◆ 世界唯一の力士専用席誕生 マクドナルド浅草橋店
すごくおおきいです・・・。弟くんはお相撲さん、初めて見たのかな〜。その人はジャバザハットみたいに 怖くないからねー

◆ 埼玉県警刑事、寝台列車で下着窃盗未遂容疑
寝台列車といえば殺人事件ですが、下着泥棒とは・・・しかも刑事が。トワイライトエクスプレスでなにやってますかー!

◆ ガキの頃どうしても欲しかったけど結局買ってもらえなかった物
ファービー懐かしい〜。ねだられても際限がないので、買って貰えない物の方が多いですよねー

◆ うさぎ喫茶店を見た海外の反応
バッグにすっぽり入っているコかわいいですね〜。うさうさはカワイイけど、なぜか見ていると お腹空くんですよねー

◆ 普通のサイクリングコースを一瞬の内にツール・ド・フランス化させるドッキリ映像
ひどい(^^; もみくちゃだー

9月8日(火)

おかゆ今日は具合が悪いワケじゃないんですが、昨晩のお粥が美味かったので、今夜も作ってみましたー。梅干しと、しそ昆布の佃煮、しそワカメがお粥のお供です〜

◆ 山手線に茶色の車両 命名100周年で「ぶどう色2号」復活
ぶどう色でも中身はピカピカのE231系ですからね〜。阪急電鉄みたいですねー

◆ 答えは「さかなやさん」
これはかわいい〜(^^

◆ 黄色いメダルの思い出
こういうお話しは泣けちゃうなぁ(⊃д`) 青蛙もリアル「ぼくんち」な環境だったので、なおさら堪えます・・・。おっさん人情深いなぁ

◆ 自爆しちゃったコピぺ
同窓会のはいつ見ても切なくなるよ(´・ω・)

◆ ヒントをもとに都道府県を当てるゲーム「都道府県」
すごい面白い!隣の県をクリックしがちだー

◆ 自転車の乗り方と練習、ペダルを外す!
えー業務連絡〜ぎょうむれんらくー♪ まさるさん、ペダル外してバランス感覚を掴むところから入ると、上達早いそうですよ〜。ペダルレンチはダイソーで105円で売ってます〜。左ペダルは逆ネジなので右廻しで緩めますー

9月9日(水)

ししとうししとう今夜は先日、「食彩の王国」で放送していたししとうの豚ひき肉詰めを作ってみました〜。セージとタイムはストックが無いので、バジルとローズマリーで作ってみたよー。ししとうって小さいのでお肉詰めにくい〜。ピリ辛のししとうの肉詰めはなかなか美味かったですよー。辛いのは4本しかなかったですけどね〜

◆ おのれディケィドォォ!
ライダーでもきっちり取締まるんだー(^^

◆ 「きゃあああ」屈強な男がおもちゃのネズミを見て少女のように驚く
二階堂君だってここまで驚かないよー。体格と声のギャップがありすぎ〜

◆ ケバブと中華、どちらに軍配? ドイツの軽食事情
ケバブってベルリンが発祥だったのですかー。ずーっと昔から、トルコで食べられてたと思っていたよ〜

◆ 台湾人鬼女「お金を払ってるのに、日本の外食は持ち帰り出来ないなんておかしい」
台湾の習慣だと、きっちり食べ切る量を注文すると、カッコワルイ、貧乏くさいってのも有るかもですねー。ほんと向こうの人は人数分×1.5〜2ぐらいの料理並べますからね〜

◆ 一番「居たらいいなぁ」と思った兄弟…1位「姉」 2位「兄」 3位「妹」 4位「弟」
弟だけ異常に人気無い(^^; たしかに、他の兄弟姉妹と比べて、弟だけ萌え要素に欠けますね〜

9月10日(木)

ハンバーグハンバーグ今夜はポークハンバーグを作ってみましたー。ちょっと分厚く作ってしまったので、豚つみれみたいになってしまったよ〜。帰って来たのが遅かったのに、時間が掛る物作ってしまい、夕ご飯は11時過ぎだー(^^;
最近帰りが遅いので 夕ご飯のお買物を、昼休みに秋葉原のスーパーで買っているのですが、時々食材を会社の冷蔵庫に忘れて帰ってしまいます〜。昨日のししとうの肉詰め用の挽肉もすっかりわすれて、お家の近所のスーパーで買い直しですよ・・・。と、いうことで今夜はポークハンバーグになりましたー、消費期限今日までだから食べないとですよー

◆ ケーキの入刃時に、ある生物が乱入
すごい 食い付きいいですねー(^^ ケーキ食べるんだ〜。将来、子供や孫に嫌がれるぐらい、この映像見せそうな予感〜

◆ 「人を食った」ほどの巨大アヒル出現!
人喰いアヒルのお話しかと思った・・・。これは画像で見ても、コラだと思ってしまいますねー

◆ 国道でヤバい女を見た
逃げずによくもまぁ、話しをしましたね〜。峠とかトンネルってこういうお話し多いですよねー

◆ 炭鉱跡ツアー、軌道に
こういう廃鉱使った、ドラクエ・ダンジョン型お化け屋敷作ったら、お客さん、わんさか入って来ると思うんだけどなー。もちろん坑内ではダンジョンBGM流して〜(^^ スクエニと組んで、誰か作ってくれないかなー

◆ 超革命的なラーメン屋さん
電池を食材にするのはかなりマズイとおもう・・・

◆ 俺の親父、4年ほど前小学校の同窓会に行ってきたのだが・・・・
ベテランのセールスマンになると、相手の名前を忘れていても、名前を出さずに 当たり障りの無い会話を続けられるんですよね〜。お父さん営業職かなー。しかし間違って参加されちゃった側は、ずーっと「こいつ○○って言っていたけど、全く思い出せない」「アルバムにも載っていない」と謎の人物に悩まされちゃいますね〜

9月11日(金)

大福餃子今日は早く帰るつもりだったけど、お仕事いっぱいで帰れず〜。またしてもすっかり遅くなってしまいましたー。何か作るのも面倒だったので、久しぶりに新井薬師あいロードの 大福餃子さんで、餃子を買ってきましたよ〜。なんかお店にKAT-TUNの赤西くんと上田くんが来たそうですよー、またまた繁盛しちゃいそうな雰囲気ですね〜
帰りがけ、お持ち帰りのお寿司屋さんで、「全品半額だよ〜!」の呼び声釣られてお寿司も買って来ちゃいましたー。明日は雨みたいなので、ゆっくり寝て 旅の写真の整理をしようと思いますー

◆ 邦人紛失の800万バイオリン…持ち帰った男性が届け出
800万円もする物持っていたら、ガクブル状態ですよ ふつー。置き忘れるなんて、とんでもない〜。青蛙30万円の自転車を駐輪しただけで、盗まれるんじゃないかと ビクビクしているのにー

◆ 女性の孤独な日常を切り取った「34歳無職さん」が人気に
今週に入ってから、方々で紹介されていますね〜。ご本人も驚いているようですー(^^

◆ 犬の紐にワニのオモチャをくくりつけるのはやめましょう
猫派の青蛙ですが、犬くんのこういう おバカなところは大好きですー

◆ 小学生にありがちなこと
なつかしすぎる〜(^^ 何時何分何十秒?とか良く言いますよねー。大人になってから証言台で「○年○月○日○時○分○秒にメール貰ってますが、なにか?」と言ったら、裁判長に秒まで言わなくていいって怒られた事あるよ〜(^^;

◆ 母親が自転車で痴漢されたんだが
釣りなのか、オカシイ人なのか判らないですけど、笑い過ぎて腹筋痛いです〜

◆ 京都在住の奴、京都でここは行っておけって場所教えろ
おー、居酒屋池田屋の画像があるよー、雰囲気でていますね〜。鴨川カップル等間隔の写真も初めてみたー(^^ 伏見稲荷の鳥居は、いつか見にいってみたいなぁ〜

9月12日(土)

富士宮焼きそば今日は朝10時ぐらいまでゆっくり寝ましたよ。ザーっと降りだした雨音で目を覚ましましたよ〜。朝から貯まりにたまった旅の写真を編集〜。取敢えず飯田線の旅の、岡谷駅までの編集を終わらせましたよ〜。いつも集中力が続かないのですが、今日は鉄ビーさんところの、BGMを流しながら作業していたら、はかどる捗る〜。逆方向ですが飯田線の録音データが有ったのでずーっと流していましたよー。特に飯田線 温田−中部天竜間の音は、レールの軋む音、鉄橋の音がふんだんに有ってシビレるですよ〜

今夜は、だし粉をいっぱい掛けた富士宮焼きそばと、ポテトサラダで夕ご飯ですー

9月13日(日)

ゲコタン無濾過昨晩三時までwebの編集をしてしまいぐったり〜。自転車で走りに行きたいのをぐっと堪えて、今日も編集三昧でしたー。仕事やら長旅で、少々疲労が蓄積しているので、このあたりでゆっくり休ませておこうかなーっていうもあるんですが〜。午後、光が丘のやまやさんまでお買物〜、帰りに野方のひなさく堂さんへ寄って、ゲコタン焼きのクリームと白あんを買ってきたよ。店長さんって初めてみたですよ〜

今夜は大河ドラマ「天地人」を観ながら、加茂錦 無濾過吟醸でかるくいっぱい〜。おつまみは簡単に冷や奴と、しめ鯖、ししとう焼きです〜
妻夫木くん、10万の兵を堰の中に誘い込んで、水攻め、鉄砲攻めとか、嬉々として語っているので「いつからそんな悪い人になったー!」って画面向かって話しかけちゃったよー^^;

編集は小諸駅まで終わりましたよー、さー次もどんどん編集しないとですよ〜

9月14日(月)

茄子今日は夕方にケバブを食べてしまったので、おうちでは、さっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜と、おでんで軽く晩酌です〜
飯田線、小海線、吾妻線の旅は全部アップしましたよー

◆ 小学生カップルがスキップして下校中、スキップしながら声をかけてきた男
なぜか小学生カップルが、パズーとシータに、声をかけてきた男がムスカに脳内変換されて、腹筋よじらせていたよ〜(^^; あ、でもムスカは口ひげ無いかー。小学生カップルがスキップ→手をつないで居たのかな?→バルス!で発動したようです〜

◆ 『東京マグニチュード8.0』を見て落ち込んだ人は○○○を見て元気になってください
東京マグニチュード8.0もしも東京で大地震が起きたら・・・。と、いうテーマのアニメなんですが、こんな鬱アニメだとは思わなかったよ・・・。カエラーの未来ちゃん 痛々しすぎる〜

◆ 外人さんも思わず声をかける、中部国際空港の近未来的警備員さん
おー、これはカッコイイ〜!後ろ姿はロボットみたいですねー。夜間の点灯モードもイカスですよ〜

◆ 自転車暴走族「だれっす〜」、解散決断し清掃活動に汗
自転車で暴走族なんて(^^ そんな、またーって、思いましたが、暴走チャリを見て 紅茶吹いちゃったじゃないかー!

◆ エサが欲しくて必死に訴えかけてくるように暴れ回る子猫のムービー
自転車で走っている時に、二度こういう子を見掛けて、立ち止まったら、足にまとわりつくわ、登ってくるわで大騒ぎ〜。轢きそうで、自転車走らせられないし、大変でしたよー

◆ COOKPADのウマーなレシピを紹介しようまとめ
ちょうど、茄子が一本残っていたので、さっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜を作ってみよう〜

9月15日(火)

サンマ今夜は秋刀魚の塩焼きと、戻り鰹のお刺し身〜。それから昨日初めて作ってみたら、檄ウマだったさっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜を、今夜も作ってみたよー。調理時間5〜6分っていう手軽さもいいですね〜

◆ メーテルも車掌さんもいた 大井川鉄道の銀河超特急999号に松本零士さんも感動
車掌さんデカ〜! C11なのでちょっと小さいですけど、999のヘッドマークはシビレますね〜

◆ モナコのアンドレア王子ヤバすぎワロタwww
うはー、反則なほど美形ですね〜、弟王子も妹王女も美形だしー。やっぱり祖母の血がモノいわしているのかなー。わが国と、お隣の国の王子さまを並べるのは酷だよ〜

◆ 安価でガラスの仮面風に描く
上手いなぁ〜。シャアいいな〜80年代調ですねー

◆ ラディッシュでスーパーマリオ風のキノコを作る方法
これは お弁当に入っていたら嬉しいですね〜

◆「なぜ女は混浴に入らないのか?」が分かるマンガ。
なるほどー(^^ でも脂がのったおばちゃんは、入る気満々だったりしますよね〜。熱海の温泉で、上がって着替えていたら、おばちゃん5人が入っていて「若い男のコ入ってる?」って聞かれたこと有るよ〜^^;

◆ おまえらが知ってるうんちく
ヨーカドーの人は、なんでも鑑定団が始まるとビクッ!とかしちゃうのかな〜

9月16日(水)

ピータンSFマガジン今夜は、ピータン豆腐と、ミミガー、そして、茄子を沢山買ってしまったので またしても、さっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜ですー。三日目だー、飽きない味なんですよね〜。ピータンは青島産のを使いましたが、台湾産の方が黄身がまろやかで美味いですね、青島はちょっとアルカリで漬かり過ぎな感じですー

本屋さんでSFマガジンを買ってきました〜。栗本薫追悼特集ですよ・・・。悲しそうな顔のグインは初めてみたよ・・・

◆ 「クレヨンしんちゃん」作者、臼井儀人さんが行方不明
朝の一報では行方不明、仕事が嫌になったという訳ではないと思う。って事でしたが、一人登山ですかー。遭難しているんじゃないかなー

◆ MSシェーン・キム氏退任「毎日仕事するのが嫌」
そんな理由で仕事投げちゃうの〜

◆ おいwww関東大震災来るぞwwww
地下で花崗岩の歪みが大きくなると、圧電効果で電子放出が起きるって現象で、イオン濃度が上がるそうです〜。千葉のデータはかなりマズイんじゃないかな・・・。デス・ブログ(東原亜希伝説参照)に千葉の名前が出ているし、ヤバげですねー

◆ ドイツAmazon「金属バットを買った人はこんな商品も買っています」
こ、これは買った人、全員捕まえた方が良いかも・・・

◆ かわいすぎると噂の“くまの肉まん”を食べてみた!
ほう、熊肉とは珍しい。と思ったけど違ったよ〜 ^^;

◆ オレだよオレオレ! → 特上寿司
とーちゃん、せっかちすぎる〜(^^

9月17日(木)

ししとうししとう先日作って美味しかった、ししとうの肉詰めを再び作ってみましたー。たまたま買ったししとうの9割りが辛いという、珍しい状態〜。これは肉詰めですね、ってことで面倒くさいけど、ちまちまお肉を詰めましたよ〜。こういう手間ひま掛る料理を、美味い不味いも言わず、味わいもせず ぱくっと旦那に食べられると、殺意をおぼえる主婦の気持ちがよく分かりますよ〜 ^^;
あとはキャンベルのですが、クラムチャウダーで夕ご飯ですよー

◆ 藤川ゆり市議、ブロマイド入り駅弁を発売
ゆりちゃん・・・。やりすぎ。

◆ 話題沸騰の「美人すぎる車掌」、あまりの人気に対応しきれず特別休暇
ちゃんと、車掌らしい格好してないと、ダメだと思いますっ!

◆ ぼっちは2タイプいる
青蛙、先天性ぼっちだ〜。基本的に人嫌いですからねー。犬くんのような べったりな関係が苦手、性格も猫派〜

◆ ホームから転落した女性、奇跡的に助かる(インド
列車止まらないんですね・・・。助かって良かったけど、落ちた原因はバナナの皮ですよね〜

◆ 100円でできる節約術も!「○円以下でできること」まとめ
お得情報満載です〜。ブラックサンダーは箱買いしているよー、一本あたり26.25円 で、105kcal〜。CPに優れた補給食&おやつですー

9月18日(金)

豚野菜カーボショッツ明日から連休ですね〜。明日はTOKYOセンチュリーライド2009 ARAKAWAが開催されますー。ゲスト走行でツール・ド・フランスで区間5位&全ステージを日本人で初完走した新城幸也選手と、安田大サーカスの団長も走るそうですよ〜。青蛙は明日はロングライドに出る予定で、一部コースが被るので、新城選手観れるかもですー

いつも補給食は適当な物ばかりでしたが、初めて、プロ選手も使っているCARBO shotzとPower Barを買ってきましたー。どれぐらいエネルギー吸収が良いか、明日はテストですよ〜
今夜は豚野菜すき焼き風炒めと、めばち鮪のお刺し身で夕ご飯です〜

◆ 酒井法子さん保釈でコラ画像が流行る
最後のはストレートすぎだよ〜(^^; 情報が二転三転していますが、結局何者か不明だそうです〜。→酒井法子の車の運転手は堅気じゃない?その正体は一体?

◆ 「とても」の方言47都道府県分
岩手の「らずもね」って聞いた事無いですねー、どの地方なんだろう〜。静岡の「がんこ」も聞いたことないですー。最近は訛りは有っても、方言は使われなくなっていますからね〜。昔は方言だらけで、テレビで字幕が出る様な田舎もあったのですが〜。福島がなぜかイタリア語っぽい(^^

◆ お好み焼きとたこ焼きは"おかず"になる!?
たこ焼きをおかずにしている人が29%も居るのはオドロキです〜。あれは、主食でもないし、ぜったいにおやつですよ〜

◆ 大人になっても苦手な野菜ランキング
子供にパクチーは、将来に渡って 食べられなく可能性があるので、食べさせない方がいいと思うよ〜

◆ 10万円で一人ぐらし
生活の便利情報まんさい〜。バスボムって簡単に作れるんですね〜

9月19日(土)

今日はTOKYOセンチュリーライドで、荒川右岸の車止めがすべて撤去されて走りやすいので、荒川−江戸川−利根川周回コースへ行ってきましたよ〜。寝坊して出発が1時間遅れてしまい、荒川に着いたら 先頭集団は既に通過していましたよー。新城選手見たかったのになぁ・・・
レースではないので、時速20Km制限ってことでしたが、前の方はガンガン飛ばしていて、レースみたいでしたよ(^^;
江戸川河口から、千葉県の野田の関宿城までは、ずーっと向い風〜、体力は消耗するし、スピードは出ないし、予定より1時間も多くかかってしまったよ〜
本日の走行距離は224.3Km、消費カロリーは8,093kcalです〜。干からびて、かなりヘロヘロです〜

集団 水門 ゴール
センチュリーライド集団が大勢〜 岩淵水門も車止めが
撤去されて走り易いですー
葛西臨海公園へ着いたら
ゴールアーチに突入しそうに^^;
こーら 関宿 野犬
ホットドッグとコーラで休憩〜 関宿城〜
向い風でここまで来るのが
すんごく大変でしたよ〜
野犬だ・・・
この後追いかけられちゃいました〜
猫 ホテイアオイ 加須
大利根町の大根畑で茶トラくんが
マーキングしてました、コラ!
大利根町の道の駅裏に
ホテイアオイの花が咲いていたよ
最果ての地、加須〜
ここに来ると関東平野の
端っこが見えるんですよねー
猫 かかし 夕日
白猫くん、通して〜 鴻巣の田んぼに
カッコイイかかしがいましたー
むちゃくちゃ綺麗な
夕日を見られましたよ〜

オレガノチキンオレガノチキン今夜は皮付きのオレガノチキンと、一緒に焼いたポテトとオニオンで夕ご飯です〜、ポテトに鶏の脂が染みてすんごく美味いですよ〜

9月20日(日)

修理修理さすがに200Km以上走ると、翌日はぐったり〜。昨日は70Kmぐらい、向い風の中を走ったので、珍しく筋肉痛までしちゃいましたー。ここの所走り込みしていないので、筋肉が鈍っていたのかもです〜
今日は、旅用のデジカメの修理をしましたよ。先日サービスセンターへ持ち込んだら、修理代が9千円と 見積されたので、自分で直す事にしましたー。ジャンクの同じカメラを千円で買って来て、部品取りにして、さくっと直してしまいましたー。シャッターのボタンユニットが壊れていただけなので、簡単に直せましたよ〜。ジャンクのカメラも直せるカモ?とバラしてみたけどCPUが外れているという、致命的な故障〜。何をどうやったら、外れるんだろうー? シャーシとか液晶は使えそうなので、取っておくことにしましたよ〜
CASIOのEX−S3っていう、古い300万画素のデジカメなんですが、今では珍しいパンフォーカス(バカチョン・カメラ)なんですよ〜。起動が1秒と早くて、オートフォーカスで もたつく事も無く、素早く撮影出来るので、車窓の風景や駅名標を撮るに便利ですー。少々画質が粗いですが、web用の画像にするならぜんぜん問題無しですよ〜

刺身今夜はめばち鮪と 秋刀魚のお刺し身、イカゲソのバター焼き、おぼろ豆腐でいっぱいです〜

◆ 「振り向くとクマ」観光客ら騒然
9人も襲われてしまったんですか・・・。クマーも、いきなり殴られてパニックになっちゃったんですねー。これは、最初にちょっかい出した 観光客が悪いですよ〜

◆ 滑落遺体、「しんちゃん」の臼井さんの可能性 県境の山
うわぁ・・・。なんか最悪な結末になりそう・・・

◆ 京都で、キャベツと大根を合体させた新野菜発明 …名前も募集中
見た目は大根っぽいですねー。どれぐらいキャベツっぽさが有るのか、食べてみたいです〜

◆ チキンタツタに250人!“渋谷先行発売”で人が殺到
そいえば、むかし良く食べたですよー。人気メニューだったけど、なんで無くなってしまったのかな?

◆ 日よけスーツを自作した女性を見て、観光客が恐ろしさのあまり逃げ出す…中国
これは怖すぎ・・・。それにやりすぎ〜

9月21日(月)

葱塩茸鶏妙に疲れが出てしまいました〜。今日も一日ダラダラと過ごしてしまいましたよー。一昨日走ったので、腰に有った違和感が無くなって随分とすっきりしたのですが、ここの所お仕事が急がしくて疲れが溜まっていたのがどっと出てしまった様です〜。腰の違和感は、運動不足で腰の筋肉が鈍っていただけみたいですね(^^;
今夜は葱塩茸鶏と、さっぱりレンジ茄子〜ごまポンがけ〜でいっぱいです〜

◆ 「こども電話相談室」の相談が“リアル”になっている件
ラジオはぜんぜん聞かなくなってしまったので、とんとご無沙汰ですが、ずいぶん様変わりしちゃったんですね〜。昔は、ほのぼのして可愛らしい質問が多かったのにー

◆ 最も人気のあるカップラーメンは?
シーフードヌードルが無い!もうすこし支持されてもいいはずだよ〜

◆ 日本人が釣られやすい言葉
「限定」って良く使いますが、売上の出足がいいんですよね〜(^^; 売れても追加生産し難くなる、諸刃の剣なんですがー

◆ このフライはタラ?ナマズ? 英国名物料理にも偽装騒ぎ
なんとなく泥臭いイメージがあるけど、揚げちゃうと判らないんですね〜

◆ 和むコピペ貼ろうぜ
和む〜。ニヤニヤが止まらないですよー ^^

9月22日(火)

豚キムチ今日は旅の写真の編集をして過ごしましたよ〜。水郡線の旅も写真たくさん撮りましたからね〜、けっこう大変です〜。もう少しまっていてねー
今夜は豚キムチ鍋、〆鯖でいっぱいです〜。ここの所涼しくなって、お鍋にしてもいい気温ですよね〜。まだ酸っぱいですけど、早生ミカンもいただきましたよー

◆ 「999切符」また販売して! 瞬時に完売、要望続々
すんごい大人気だったんですね〜。キャラクタ物じゃなくて、銀河鉄道管理局発行っぽいデザインだったら、欲しいですけどー

◆ おウマさんの鼻先にニンジンつるしたらどうなるの
ひどい・・・。全力疾走して、振り落としちゃえ〜

◆ 学校給食、「ご飯と牛乳は合わない 」という意見が9割以上
絶対に合わないですよ〜。給食に出すのだったら、コーヒー牛乳にするか、ミルメークを添えて、デザート扱いにすればいいのに〜

◆ 「パナ坊」が来春引退へ
あの子に名前あったんだ ^^; ナショナル坊やの方が印象強いですね〜。ビンテージ・トイで、中野ブロードウェイのレンタルショーケースに居たりします〜

◆ 人力で充電できる電気自動車があるらしい
そんなまどろっこしい事をするのだったっら、フリントストーンの 足バタバタ車で良いのでは〜^^

◆ 子供のころ母に「ご飯何ー?」「魚よー」と言われた時の悲しさは異常
青蛙は煮魚ダメだったので、しょぼーんでしたね〜。魚っていっても、貧乏人御用達のイルカの皮の煮付けとか、うげぇ〜なのも有ったですよー。アレは今でも無理だと思う〜。それ以外の煮魚はいまでは大好きですね〜、お酒に合うしー

◆ たぶん、来年の参院選ごろには、田中真紀子が。。。
ほんとうに言っていそうで笑ったよ〜^^;

9月23日(水)

今日は曇ったり晴れたりのお天気〜。午前中はお仕事が入ってしまったので、お昼からパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。帰りがけに桶川の帝国陸軍熊谷飛行学校桶川分教場が、そのまま残っているそうなので、見に行ってきました〜。一年程前に、ここの教官をやられていた おじいちゃんに、飛行場を探していると道を尋ねられてから、少々気になっていたのですよー
太郎右衛門橋のたもとの森の中に、当時のまま、残っていましたー。ボランティア方が案内してくれましたよ。ちょっと寄るだけのつもりが、1時間半もかかってしまい、帰りはとっぷり暮れて暗い中を走ってきましたよ〜^^;
九九式高等練習機の整備士をされていた方も居られて、涙ながらに12人の特攻隊員を送り出した話しをされて、帰るに帰れない状態に〜。運動性能も馬力も無い練習機で、特攻とかマジあり得ないですよ〜。こういうお話しは嫌いではないのですが、行くなら午前中に行っておけば良かったですよー
本日の走行距離は119.3Km、消費カロリーは4,640kcalです〜

牛 彼岸花 猫
牛くんが間違って
彼岸花食べないか心配ですー
彼岸花は咲き方が不気味ですよ〜 上尾のアッピーコーナーの雉トラ〜
ひさしぶりに会いましたよ〜
新道 かかし コスモス
上尾の新道さんで
生姜焼き定食をいただきましたー
変った案山子が多いと思ったら
かかしコンクール開催中でした〜
大芦橋のコスモスは
3分咲きでしたよ〜
彼岸花 栗 旧陸軍桶川飛行学校
小さな祠の回りにびっしり彼岸花
祟り神な雰囲気いっぱいです〜
ぷっくり大粒の栗を買いましたー
渋皮煮にでもしてみようかな〜
陸軍桶川飛行学校を見学しました
そのまま残っていたんですね〜

若鳥帰りの裏道の練馬ハッスル通り商店街で、脂身の無い若鳥の焼鳥を買ってきました〜。走った後のビールは美味いですねー

9月24日(木)

ゴーヤさすがに5連休空けだと、お仕事が溜まっていて 今日は忙しかった〜。夕ご飯に有りつけたのは、11時過ぎになっちゃったですよ〜。今夜はゴーヤチャンプルーを作りましたよー、塩蛋が手に入れば、塩蛋苦瓜を作りたかったのですけどね〜。暇を見つけて、中華食材の買い出しに行ってこようかなー

◆ 500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用に
かっこいいし、速いのに こだまにされちゃうなんて不憫ですよ〜

◆ 男性に「目がきれいですね」と言われた住職、激昂し殴る蹴るの暴行
「いあやぁ、目が綺麗ですねー」と、ぺろりと上唇舐めて「目ぇ 綺麗ですね・・・」だと、意味合い違ってきますからねー ^^;

◆ 女子美大生が素足でブドウを踏み潰してワイン仕込み
楽しげでいいですね〜。フランスだったかな?どこぞのワイナリーみたいに、主人がパンツ一丁で飛びこんで、撹拌〜! は、うげぇですけど、これはいいなー

◆ 【仏国ブログ】フランス人が見た日本の自動販売機
フランス人家族が自販機でカフェオレ買って、お父さん、お母さん、息子の三人とも不味そうにしているの見たことあるよ〜

◆ 体はゼリー状、ウロコのまったくない奇妙な巨大魚がブラジルで発見される
こ、これは気持ちわるい・・・。しかしニュース。食用とか なぜそっちの方へ〜

◆ 「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」
お墓とか葬式とか商売になってしまって、本来そんなに大金を使う物ではないはずなのにって思いますね〜。一時期 宇宙葬を契約しておこうかと思ったけど、スペースデブリになって300年間、人類に迷惑かけるのもなんだなぁってことで、取りやめましたよー

◆ 「世界最長」はならず、京都府井手町のそうめん流し
1Kmにわたって箸を突っ込まれ続けた、最下流の素麺はさすがに嫌ですね〜

9月25日(金)

ししとうのおろし煮今夜は 焼きししとうのおろし煮と、揚げ焼き、温泉玉子でいっぱいです〜。焼きししとうのおろし煮は食彩の王国で紹介されていたのですが、さっぱりしていて美味いですよ〜。油揚げは日光いろは揚げっていう初めて見かけたのを買ってきたよ。肉厚ずっしりで、お豆腐な感じが少し残っていて、こちらもなかなかイケました〜

◆ スパイダーマンにそっくりなトカゲがコミックファンに大人気
これは「あー、塗られちゃってー」ってほどそっくりですね〜。スパイダーマンの方が、このトカゲくんを参考にデザインされたんじゃないかなー?

◆ 味噌汁に入っていると腹が立つ具 (さつまいも)
カボチャとか、さつまいもみたいに甘い具材は苦手ですねー。松茸の味噌汁は嫌だなぁ^^

◆ 「ぐーるぐるー」猫スピン
つまんない。と、思ったけどじわじわキタ〜。背中、気持ちいいのかなー

◆ 日本のニュース番組で使用された電車のイラストが海外で話題に
ディレクター「え?イラスト間に合わないだとぉ〜。5分後には放送だそ、おい! お前今から描け!」 AD「うへぇー オレっすか、絵心全然無いっすよ。」って感じだったのかなー(^^;

◆ ファンタジーなんてくだらん
とーちゃんカワイイ〜

◆ 修学旅行で必ず1人は居る
「一番最初に寝た奴がターゲット」なつかしー

9月26日(土)

豊島屋豊島屋朝いつも通りに起きたのですが、妙に怠い〜。二日間すんごく忙しかったので、どかーっと疲れがでてしまった様です〜。二度寝していたら、近所の名門女子中学で、学校祭でもやっていたのかなぁ、ブラスバンドの演奏が流れてきたよ〜。ちょっと離れているので、ドラムパートだけがドンドンツクツク、ドンツクツク♪って妙に際だって聞こえます〜。「薩摩が攻めてきたぞー!」っていう妙な夢を見てしまい、ハッ!と目を醒ましちゃいました(^^;

石神井三宝寺池うちにいてもだらけてしまうので、気晴らしもがてら石神井公園まで、ポタリングしてきました〜。豊島屋さんでおでんとラーメンを食べて、ヒマラヤ杉の下で本を読んでまったりしてきましたー。豊島屋さん、写真撮影がOKになった様で、みなさん家族写真撮ってましたねー。前は厳しすぎましたからね〜、クレームついたのかもですね〜

渋皮煮夜は、先日買ってきた栗の鬼皮剥いて、渋皮煮を作ってみたよー。4回も煮るので面倒ですけど、お茶請けには もってこいの味です〜

◆ 秋の忙しい一日に名物団子! 月を見ながら味わう、安らぎのひととき
そいえばまだ食べたこと無かったですよ〜。自転車で団子坂あたりを走った時に、このあたり老舗の団子屋さんがあったハズ?と、思っていましたが、坂の方じゃなくて、日暮里駅のすぐ近くにあったんですね〜。こんど食べにいってこようー

◆ 常盤軒 二折鳥そぼろ弁当
この駅弁、お値段のわりに内容充実していますね〜。東海道線スタートの旅の時に、品川駅で買ってみようかなぁー。お菜を 旅酒の肴にしちゃうと、ご飯のおかずに困ってしまうのですが、そぼろ茶飯なら問題なしですね〜

◆ 酒のつまみは自分で作るに限るよね
野菜なんか酒のつまみになるかぁーって、思っていた頃もありましたが、ラタトゥイユの美味さは異常です〜。薄切りパンを添えると、ワインとまらないですー

◆ ノスタルジックとか哀愁感で切なく 死にたくなるような画像とか表現
二階堂のCMは どれも懐かしくて切ないですね〜。これを見ると旅に出たくなりますよー。そいえば、仮面ライダー電王の桜井侑斗(過去)、仮面ライダーディケイドの鳴滝さんって、二階堂の旅人がモデルだと思うですよ〜

◆ 田舎モノが東京で驚いたこと
何処へ行っても、「今日はお祭りでもあるの?」って思っちゃうっていうのは、よく聞きますね〜。あと、通勤ラッシュで涙目^^;

9月27日(日)

東京タワー青瓜今日は走りに行こうかと思ったけど、いつも疲れを完全にとらないで、出かけるのが良くないのかなーってことで、お家でゆっくりしている事にしましたよ〜。今日は水郡線の旅のページをまとめましたー
編集が終わってから、全く体を動かさないのも体が鈍ってしまうので、東京タワーまでポタってきましたよ〜。そいえば、初めて自転車で東京タワーに行ったとき、入口の檄坂はフロントトリプルの、一番小さいギアを使わないと上れなかったのに、今ではアウターで上れちゃいますよ(^^ 筋力もずいぶん付いたですよ〜。持久力は無いですけどねー

今夜は、青瓜とお揚げの煮物、茄子のすっきりおろしポン酢、カツオのタタキでいっぱいです〜。菊水の五郎八が出ていたので買ってきたよー

◆ 東海地震 ひずみがたまり過去30年で最も危険な状態
うぉー!なんか そろそろ来ちゃいそうな感じですねー

◆ 自転車に乗って都内猫めぐり
凶暴な三毛ちゃんは、プレートの所に、いつもいるんだろうか〜(^^

◆ オバマ大統領がカミングアウト!? 「僕はジェダイ・マスター」
コラじゃなくて本当にやったの〜? フィギアとおんなじだ〜。どうせ持って貰うなら、もっと精巧なライトセーバーを用意すれば良かったのに〜

◆ 無職男性、莫大な金銀財宝を掘り当てる…7世紀のイギリス七王国時代のもの
イギリスいいなぁ〜。日本は埋蔵文化財保護法があるので、全部持ってかれちゃいますからね〜

◆ 100万分の1の確率で人造人間キカイダーっぽくなったリンゴ
へーそんな事起きるんですかー。くっきり分かれていますけど、味も違うのかなー?

9月28日(月)

パスタ栗の渋皮煮今夜は貝柱と茄子とエノキのペペロンチーノで夕ご飯です〜。食後は土曜日に作った、栗の渋皮煮を食べたよ、渋皮で栗のうまみが閉じ込められているので、濃縮栗だけ羊羹な感じです〜

◆ 妖怪リモコン隠しを捕まえたwww
そこいらじゅう妖怪だらけですね〜。妖怪イヤホン絡ませは気持ち悪いよー、ほんとにカバンの中に居そうですね〜

◆ ドラマCD 「孤独のグルメ」発売中〜 試聴もできるよ
池袋のデパート屋上の、うどん屋さんの回が試聴可能です〜。いやぁ 出来が良すぎるですよー ^^

◆ アイドルプロマイドでボケ防止?
プロマイド一枚で色んな事思い出すので、すんごく効果ありそうですねー。おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントすると喜ばれそうですー。誰が好きだったか聞き出しておきましょう〜(^^ マルベル堂さん、通販もやっているんですね→昭和スター倶楽部

◆ 1900年頃に想像で描かれた2000年の未来技術
飛行装置のデザインがステキ〜。似たような物は開発されたのもありますね〜。100年後も、ファッションは変らないと思っていたのかなー

◆ おまえら同窓会とか行ったことあるの?
中学の同窓会は、それぞれ生活のレベルの差が有って、いろいろ考えさせられちゃいますねー。中学まで同じレールに乗っているけど、そこから先は枝分かれですからね〜。あんときもっと勉強しておけばーって、後悔ひとしお〜

9月29日(火)

常夜鍋今夜は常夜鍋にしてみました〜。昨晩、栗の渋皮煮のお供に 濃ゆい渋茶を飲んでしまった&蚊の猛攻撃で、殆ど眠れませんでしたよ〜。今夜はお鍋で暖まって、〆のおうどん食べて早目に寝ますー

◆ 鉄人28号のモニュメント 神戸の街に「ガオー!」
うーむ、ガンダムほどのインパクトはないですね〜。形状的に、ちょんっと押したら倒れそうですよー

◆ 「伝染るんです。」が実写化!
CG合成ですよねーって 思ったですが、キグルミですか〜^^;

◆ ザリガニ激減、高根の花に?=卸値じわり上昇、毛ガニ並み−築地市場
埼玉方面へ自転車で出かけると、ザリガニ釣りしている家族連れをよく見かけますが、富士見市だったら、その辺にうじゃうじゃ棲息しているのでは〜?そいえば、ザリガニはまだ食べたことないですよ〜

◆ インターネットによって消滅しつつあること
記憶力はブックマークに依存して、憶える気も無くなってますねー。完全に外部記憶装置状態ですー。Blogとか普及した為に、会えなくなってしまった人が、今日何を食べたとか、誰と遊んだとか、判ってしまうっていうのも切ない状態ですね〜

◆ 田舎のこわさを語れ
おじいちゃんの家は岩手の寒村にあったので、夏休みに遊びに行くと、まったく知らない村人から車屋(屋号)の○○さんちの孫でしょーって、家に招き入れられて、胡瓜の漬物ご馳走になったり、家宝の鎧を着させられたり(^^ 目の見えないお婆さんに顔をベタベタ触られて、「おぅおぅ似てる、似てる」とかされたり〜(^^; 人に会うと面倒なので山道を歩くようにしていましたよ〜

9月30日(水)

びんとろ今夜はびんなが鮪の炙り、男前豆腐の冷や奴、ほうれん草のおひたし、茸の土瓶蒸しでいっぱいですー。ここの所帰りが遅いので、スーパーでお刺し身を買うと、半額になっているんですよね〜。今夜のびんなが鮪も199円ですー。先日早い時間にお買物に行ったら、割引始まってなくて、なんか負けた気持ちになりましたよ〜 ^^;

◆ 頻繁に列車事故を起こしているような気がする「きかんしゃトーマス」が2011年春に映画化を予定
トップハムハット卿もよくもまぁ見限らないなぁって程、事故だらけですからねー。「じこはおこるさ」って知らなかったよ〜。機関車達、そんないい加減な気持ちで走っていたですかー ^^; レイダースは、何をやったらそういう事故になるのかなー?

◆ あの「コンピュータソフトウェア著作権協会」事務局長が自身のAAを作った2ちゃんねらーを捜索中
罠だ(^^

◆ タクシーを止めようと手を挙げている人たちと、そのままハイタッチ
青蛙も都内を自転車で走っていて、ハイタッチしたい衝動に駆られていますー。でも、手をあげていない人までタッチは、イケないですね〜

◆ それはアヒルというにはあまりにも大きすぎた。大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。世界各地に巨大アヒル出現!
大阪に居たアヒル隊長、兄弟がたくさん居たんですね〜。サンパウロのがカワイイ〜。木立の影からすい〜っと表れたら、立っていられない程、笑い転げちゃうですよー

◆ イクラちゃんの身になにが!? 25年後の磯野家CMに新バージョン
このCM好きなんですね〜。タラちゃんイクラちゃん、イケメンすぎますけど〜 オトナグリコCM

◆ かき氷とエビお好み焼き、略してカキオコを食べてきた
タイトルだけ読んで、カキオコとか称して岡山の日生(ひなせ)が怒るよー。って思ったけど、ご当地の方たちでした〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル