青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 4月のログ

4月1日(水)

黒はんぺん今夜は湯豆腐と、鮪ブツ、甲南のさわらのかす漬、静岡名産の黒はんぺんで いっぱいです〜。黒はんぺんは日曜日に清水のスーパーで10枚98円のを買って来ましたよー。黒はんぺんは安いほど美味いんですよね〜。観光客向けのお土産物屋さんのは、つなぎが少な過ぎて、黒はんぺん本来の味を損なっているですよ〜

◆ 江戸時代カレーはコルリと呼ばれていた
そいえば黒船来襲の時の瓦版でも、ペリーじゃなくてぺルリって書いていましたね〜。甲板で、ネチャネチャカリーを手掴みしている インド人が、リアルに目に浮かんできますよー。初めて見る日本人だったら、「なんつー食い方してんの!」ってなりますよね〜

◆【日清さんに聞きました】カップヌードルの “昔の” 肉の名前が判明!
カップヌードルのお肉が、角切りチャーシュータイプに変ってしまい、がっかりしている人が多いそうですよ〜。あの得体の知れない、でも美味い肉〜。そいえば、おたま小学の時、先生から「あれは科学の粋を集めた、石油生成蛋白質で出来ている。」とか聞いておこづかいにぎりしめて買いに行ったのが、カップヌードルデビューでしたよー。「こ、これが科学の味か・・・」と感動して食べましたが、後にただの噂だと判明〜、フツーの豚肉だそうですー。コスト考えるとストレートに豚肉使った方が安いですからね〜

◆ こういう新人研修はやめてほしい
うわー、最近やたらと、この手の 名刺交換お願いします研修で、声を掛けられるなーって、思っていましたが、そういう罠が・・・・

◆「ボヤッキーは会津若松市民だ」 地元ファン、登録活動
バリバリのエンジニアだと思っていましたが、蕎麦職人志望だったとは〜(^^

◆ エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版
近年エイプリルフールにウソを言う人は、ほとんど居ませんね〜。便乗サイトを見て、もう春か・・・・って思うぐらいになっていますよー

4月2日(木)

ホイル焼き今夜はパソコンの修理をしていて、すっかり夕飯が遅くなってしまいましたよ〜。黒はんぺんを炙って、あとは冷蔵庫のありあわせの材料で、鮭のホイル焼きを作りましたよ〜

◆ パンダ不在で客寄らず?上野動物園、60年ぶり300万人割れ
そうか〜パンダ不在のままなんですね・・・。そいえば上野動物園といえばハシビロコウさんがいるじゃないですかー。彼を前面に出せば 来場者増えると思うよ〜

◆ 「フォークリフトでシャッター串刺し」「社長に、どちら様ですか?」…新入社員時代の失敗あれこれ
とんでもない新入社員っていますからね〜。一割引の計算が出来ない新人を三人も任せされたときは、人事部長、老害入っているんじゃないかとマジで疑ったよ〜。やさしい青蛙は リンゴとミカンを使ってしっかり教育してあげましたよ(´;ω;`)

◆ ヤリイカ銀座へようこそ 爆釣100杯超!サイズも50cm「パラソル級」
ヤリイカって小さなイメージがありますが、50cm越えるサイズになるんですね〜。沖漬けや、ヤリイカの握りを塩でつまんだり〜。食べたくなってしまったよー

◆ 「築地市場」「ポケモンセンター東京」「宝川温泉」2008年に外国人が注目した日本の観光スポット
白人系の外国人でも温泉とか好きなんですね〜。先日会ったブラジルのBuddyくんも、こんなに治安の良い、安心して旅の出来る国は無いよ〜、日本サイコーって言っていました〜

◆ プチプチの袋や紙袋をかぶってパトロールする覆面ねこ
ふつー、こういうの嫌がるんですけどね〜。なんか楽しんでいますねー(^^

4月3日(金)

もつ焼き今夜は焼鳥、もつ焼き、えんがわのお刺し身、ポテトサラダなどで録画を見ながら、まったりタイムです〜。自転車で通勤している時は問題ないですが、天気が悪くて電車通勤すると 風邪をうつされている気がしますー。今回は喉が痛いだけなんですけどね〜。青春18きっぷも残っているので、今夜は早く寝て、明日は何処かへ旅に出ようと思います〜

◆ 入学式に親ぞくぞく 阪大・京大、収容できず学外で式
大学生からは、独り立ちした方がよいんじゃないかなぁ・・・。お家でお祝いしてあげればいいと思うですよ〜

◆ 著名人の2chの評価
北野監督カッコイイ〜。星野さん「わしが育てたAA」知っていたんだ〜(^^;

◆ ヤシマ作戦と称して子供達とエアガンで撃ち合いしてたら子供達の親に
近ごろのご時世ですと、見知らぬ子供と遊ぶのは犯罪者扱いですからね〜。そいえば、電車で通勤するときに 通学路を早歩きで通るのですが、小学3年生ぐらいの女の子が 張合ってくる事があるんですよ〜。自分が前だったら問題無いですが、抜かれるとテラ変質者〜(^^; ええ、もう競歩の選手並に ぷりぷり気張って歩いていますよー

◆「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか
いいから早く二期を作れ〜。初回放送時は第1話が自主制作映画の話だったので、なぜにこんなつまらない物が人気あるの?ってすんごい疑問になったよ〜。時系列で並べて放送は良いと思いますー

◆ 2匹のクマの赤ちゃん、なんと白黒で産まれる
かわいい〜。名前もいいですねー

4月4日(土)

銚子電鉄銚子電鉄今日は房総の銚子まで旅にでましたよ〜。銚子でお魚でも食べて来ますかーと、出かけたものの、車中で串カツ弁当を食べてしまい、お腹一杯状態に〜(^-^; そいえば、銚子といえば銚子電鉄に乗っておかない訳にはゆかないですねと、現地で存在を思い出しましたよー。ごめんなさい銚電さん〜
路線距離はたったの6.4Kmしかない、小さな鉄道ですけど、車両とか駅舎とかいい味出ていてすんごく良かったですよー。今日は鉄子の旅銚子電鉄応援号と、桃太郎電鉄ラッピング号が交互に運行していましたが、鉄子号の方に乗れて嬉しかったですよー
詳しいお話しはまた今度〜

4月5日(日)

またまた小田原まで輪行で、箱根ヒルクライムをしてきましたよ〜。昨晩うっかり花粉症の薬の飲み忘れ、行きの車中で飲んだのですが、薬の効果があまり効かず、花粉症の症状でまくりで 苦しいヒルクラになってしまいましたよ〜⊃д`)

今日は旧道七曲りを登った後、芦の湖を半周して長尾峠にも登ってきましたー。長尾峠は勾配3〜6%ぐらいの坂がゆるゆると続く、登りやすい峠でした〜
峠を越えて御殿場へ抜けて、沼津駅まで自走して、輪行で帰って来ましたよ〜
本日の走行距離は63.6Km、消費カロリーは2992kcalです〜。GPSの軌跡データも貼って置きますねー
箱根 七曲り 甘酒茶屋
またまた箱根ヒルクライムですー
桜が満開で綺麗でしたよ〜
箱根七曲り・・・
今日はすんごくしんどいですよ〜
甘酒茶屋さんもそろそろ完成
芦の湖 長尾峠 長尾峠
芦の湖〜
今日はいつもの反対岸の
桃源台から見ましたよー
長尾峠めざして
ぐりぐり進んでいますー
箱根の御殿場の境、長尾峠〜
ゆるゆると登って到着〜
見晴亭 山菜うどん 長尾
峠の見晴亭さんで休憩〜
薪ストーブがあって山小屋の様です
山菜うどんをいただきましたー 長尾峠からの眺望〜

かさご今夜は沼津で買って来たカサゴの干物と、オクラでいっぱいです〜。やっぱり白身のお魚の干物は美味いですねー

4月6日(月)

夜桜常世鍋通勤途中で通っている外堀通りですが、桜が満開になっていましたよ〜。ここはテレビドラマなどでよく使われるお堀のテラスのカフェや、中央線脇の釣り堀がある通りですー。夜桜見物に来ている人が大勢いましたよ〜
今夜は豚ロースが安かったので常世鍋にしましたよ〜。シメは 葱と胡椒を効かせたおうどんにしましたー

◆ 貯金箱が豚の形をしているのはなぜだろう
中国で富の象徴として太った豚の飾り物があるので、そういうのが起源かと思っていたけど、ぜんぜん違ったよ〜

◆ NHKが「アニソンのど自慢」を開催
ふつーののど自慢でコスプレしてアニソン歌っちゃう猛者が出ると、「ああ、痛たたたたぁ〜」と、嬉しかったのですが〜。のど自慢に、涼宮ハルヒ コスプレの娘二人が出たときは、笑い死ぬ所だったよー。アニソン専科だと、どうかな〜。リンク先は音出るよ〜♪

◆ マックが無料クーポンをネットでばら撒きお祭り騒ぎに。
ラジオで放送した秘密のラッキー番号が、ネットで晒させるって想定出来なかったのかなー

◆ ガチャピン あまりにも凄惨な5歳の誕生日を迎える
5年どころじゃない、もっと昔から彼を見ていた気がするんだけどなー

◆ 面接官「家業はなんですか?」
面接官の反応が知りたい〜(^^

4月7日(火)

海南鶏飯ニラ玉今日は水道橋の病院まで、花粉症の薬を貰いに行ってきました〜。毎年 待合室は人でいっぱいなんですが、今日行ったら誰もいない・・・。長年通っているけど こんな光景は見たことが無かったですよー。確かに花粉の飛散量は減ってきていますが、まだ薬がないとつらいですからね〜。不況で治療費を節約しているのだろうか・・・・

帰りがけに海南鶏飯さんで、海南鶏飯の蒸鶏の方をいただいてきましたよ〜。やっぱり、ここのチキンスープで炊いたご飯は美味しいなぁ〜
夜はニラ玉と江戸甘味噌のお味噌汁で 夕ご飯にしましたー

◆ 瓶コーラの自販機を発見
そいえば最近よく見かけますね〜。アキバのドンキホーテの前にもありましたよー。栓抜きはこちらってPOP付けとかないと、平成生れの人はオロオロしちゃいそうですね〜。たしかバック・トゥ・ザ・フューチャーでも、マーティーくんが詮を抜けなくて困っているシーンがありましたね〜

◆ ぶっちゃけ東京マジすげぇと思ったこと
やっぱり人が多すぎな所ですかねー。でも道行く人々は 自分と全くなんの関連性も無いので、雑踏も 深い山の中で木立がざわめいているみたいに、ホッとするんですよ〜。新宿、東京の地下ダンジョンはハンパないですね〜、いまだに迷いますよ〜

◆ 「東京の人は冷たい」とよく言われるけれど
冷たいというか、他人に干渉しないんですよねー。路線によって毛並みが変るのはよくわかるですよ〜。西側は住んだ事がないので良くわからないけど、中央線と西武新宿線の間に、生態系がガラッと変る境がある気がしますー

◆ お化粧が女性の命を救う可能性
やっぱりお化粧するとキリッとするんですかね〜。言われてみると化粧っけのない人は、ベタベタ歩いている気がします〜

◆ 海岸に打ち捨てられたワカメ人間なイタズラ
こういうの見たらまずは蹴りますよね〜(^^

4月8日(水)

金目鯛今夜は日曜日に沼津で買って来た、金目鯛の干物、かき菜の芥子和え、青柳のお刺し身でいっぱいです〜。芥子和えは辛くし過ぎて、頭掻きむしりながら食べましたよー

◆ 猫好きで有名な江戸末期の浮世絵師
こういうの見ると、今のマンガで世界を席巻している日本人の才能は昔からあったのだなーって、思いますね〜。藤枝のコはネズミに負けてしまったのだろうか〜?

◆ 猫にありがちなこと
こたつに足を突っ込むと噛まれる〜。一緒に寝ていて寝返りを打とうとすると、爪をたてられる〜

◆ ビョークも愛用のテーブルトップ電子楽器 reactable、製品化へ
おおーなんかすんごいカッコイイ〜。マクロスFrontier でカフェのテーブルにこんな機能がついていたけど、これが元ネタでしたか〜

◆ ダンプ松本ブログにアクセス殺到 元「SMAP」森の写真掲載のせい?
ダンプ松本 127kgの成長日記ですね〜。森君久しぶりに見たけど変ってないですねー

◆ サザエさんに携帯電話が出てこないのは何で?
うわーほんとなの〜。自宅は昭和40年代の黒電話なのにー

◆ 愛の鉄道ソング集「鉄道CD」発売へ−車両の擬人化ボイスも収録
車両の擬人化ボイスとかナニ? あんまり鉄と萌えを合成して欲しくない無いですねー、擬人化車両フィギアまでは許すけど〜。銚子電鉄に乗った時、鉄道むすめコスプレのキモイ男が居て、周囲ドン引きでしたよ・・・・。コスプレイベントでやるならまだしも、家族連れとかいるのになぁ〜。そんな変な人にも動ぜず 業務をこなしていた、銚子電鉄の車掌さんはエライと思います〜

4月9日(木)

オイルサーディンうちの古いパソコンを全てアップグレード中で、今夜もセッティングで忙しいので、簡単に オイルサーディンのパスタとアボカドのパルサミコ酢+オリーブ油がけで夕ご飯です〜。家で製品開発の実験とかやっているので、小規模な事務所並みにパソコンがあるんですよー

◆ 80年経た“新作”発見 宮沢賢治、未発表の詩
全集を読みましたが、まだ埋もれていた作品が有りましたか〜。そいえば花巻の賢治祭にも、ずいぶん長いこと行っていないなぁー

◆ 両親とアニメ ( 海外フォーラム )
いちいちストーリーとか聞かれるのはうざったいですねー。そいえば中野ブロードウェイで見掛けた外人の女の子も、犬夜叉を「イヌヤシャーー、イヌヤシャーー!!」ってハイテンションで発音していましたよー

◆ あの「フルメタル・パニック!」がハリウッドで実写映画化か
なんだふもっふの方じゃないなんだー(^^ キャストに名前が上がっているザック・エフロンってどんな人か検索してみたけど、主役の戦争ボケ、朴念仁の相良宗介役には、向いてない感じですよ〜

◆ 52歳年下の妻につきまとう、76歳を逮捕…熊本
71歳と19歳で結婚したんだ・・・資産家なのかな〜と、邪推してしまうよー

◆ FLASH全盛期、あの頃は楽しかった・・・
しぃの唄とか懐かしいなー、作曲者が「こんな古いゲーム音楽を使ってくれて嬉しい」とコメント入れてくれたけど、後にJASRACがFLASH職人に使用料請求したんですよねー(´・ω・`)。千葉!滋賀!佐賀!も良く見たですよ〜

◆ フシギな飲み物 松葉サイダー
これは面白そうだよー、かもすぞ〜。でも、近くに松林がないですよー

4月10日(金)

ルイベ今夜はイカの沖漬けのルイベ、豚かしら塩焼き、かき菜のからし和えでいっぱいです〜。平日はカロリーセーブしていますが、金曜日夜から、日曜日の夜までは好きなものを 好きなだけ食べるようにしていますよー。土日は走りに出ているので、消費カロリーはすんごく多いですからねー。平日も自転車やローラー台で 運動量が多いので、日頃からドカ食い状態だったのですが、筋力UPと減量の為、レコーディングダイエットをしていますよ〜

◆ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのエンディングアニメーションが「さかな&ねこ」な件
クレヨンで描いた様な、可愛らしいエンディングアニメーションのタッチが、何処かで見たことあるなーって思って見ていたら、ねこ居たよー(^^ 「さかな&ねこ」の森井ケンシロウ先生作でした〜。毎度同じオチで、もう連載81回ですよー。リンク先はさかな&ねこ以外音出るよ〜♪

◆ 伊首相 「やあ被災者のみんな!テント暮らしが大変?キャンプに来たと思えばいいんだよ。じゃ!」
思いっきりイタリア人しているですねー。子供たちを励ます為ならいいんじゃないかな〜

◆ 1953年の「カルピス」復刻版
最初は青地に白の水玉で、今とは逆デザインだったのですか〜。昔の味がどんなか興味がありますよー

◆ 自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう
通勤ですと 片道20Km以内じゃないと毎日はキツいですからねー。でも一度電車に乗って、宿場駅で降りて自転車なんていう面倒な事は、普及しないと思いますよ〜。Beetle-Cycleヘルメットはカッコイイですねー、一万円以内だったら買ってしまうかもです〜

◆ 電車に乗って通勤するほど利口になったロシアの野良犬たち
利口すぐる。床に寝ている人が すんごいおバカにに見えるよー(^^;

4月11日(土)

今日はいつもの練習コースのパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー、このコースを走るのも二ヶ月ぶりですよ〜。冬場は剛脚な人ばかりで抜かれっぱなしですが、今日は 暖かくなったので、どれ走りに出てみますかーという人が多くてガンガン抜きまくりですー。パンクして居る人を5人も見たよ、タイヤの圧力管理をちゃんとしていないか、買ったばかりの自転車で、最初についているパンクしやすいタイヤのせいかもですね〜。単に運が悪かった だけかもですがー
帰りは南風、風速4〜5mほど吹いていて、ああついに北風から南風に変って、すっかり春になったなーって 感じですね〜。冬場の帰りが追い風の方が、精神的に楽なんですけどね〜
本日の走行距離は120.5Km、消費カロリーは4,629kcalです〜。紫外線強くてすんごい日焼けしたよー

たんぽぽ TT 桜堤
荒川中流域ではタンポポが
いっぱい咲いていましたよ〜
入間川TT区間は
菜の花に包まれていましたー
吉見町の桜堤〜
桜吹雪の中を走りましたよ〜
満開 四方吉うどん 大芦
桜の花も満開ですー 四方吉うどんさんで
きのこ汁うどんをいただきましたー
大芦橋付近も菜の花が
ずーっと続いていたよ〜
菜の花畑 シャーベット
鴻巣の埴輪窯遺跡付近に
菜の花畑があったですよー
榎本牧場さんで
イチゴシャーベットを食べたよ
4月3日生まれの子牛くん

今夜は茄子とポテトのディッシュピザとオレガノささみ、オニオンスライスで夕ご飯です〜

4月12日(日)

今日は朝いつも通りに起きて、何処かへ走りに行こうかと思いましたが、なんか天気がどんよりとしてテンションが落ちてしまいましたよ〜。そいえばそろそろ地デジも導入しとかないとなーと、いうことで、以前押さえて置いた、地デジ録画をコピーフリーに出来ちゃうUSB地デジチューナーのセッティングをして過ごしましたー。すでに夜ですが、いまだにテレビ見れないです・・・。汎用カードリーダーが相性悪いらしく、認識できませんでしたよ〜。久しぶりにどっぷりワナに嵌まってしまいました_| ̄|○

今夜は帆立貝と空豆を炭火焼きにしていただきましたよ〜。あとは鮪のハラミのお刺し身も食べましたー。お酒は岩手 盛岡の菊の司、純米原酒しぼりたて亀の尾仕込です〜

続編の放送も終了してしまいましたが、夏目友人帳にはまってしまいました〜。録画しておいて放置状態だったのですが、6話の「水底の燕」のお話しが琴線に触れてしまったですよ(⊃д`) ああ、せつないなぁ〜。全国テレビ東京系列で再放送も始まっていますよー。リンク先の水底の燕は音出るよ〜♪

◆ かゆい所をかくとなぜ気持ち良いのか、長年の謎が解明される
なるほどー、要は脳が「そこかいてとけ」って命令しているんですね〜

◆ 日本びいきの外人を見るとなんか和む
ウグイスの話いいですね〜。日本の美意識を理解出来た瞬間って、すごい感動だったのでしょうねー。「サケ!サケ!ダイギンジョー!」外人はなんかカワイイですよ〜

◆ 空き缶が上っていく「ミステリー坂」 岩手
周囲の景色と 道路の位置関係で、緩い下り坂なのに 登り坂に見えるってやつですね〜

◆ 動物園内でゴリラが逃走、バナナで捕獲される
ほんとにバナナで釣れちゃうんだ〜(^^

◆「世界一グルメな都市」は東京=米誌
東京で食べることの出来ない料理を、探す方が大変じゃないかなー

4月13日(月)

鶏ももローストマーマレード風味今夜は鶏もも肉のロースト マーマレード風味を作ってみましたー。レシピ通りでも美味しいですけど、和風な調味料は使わない方がパンには合ったかもですよ〜。次回はアレンジして作ってみようー

◆ 全世界で送られたメールの97%以上がスパムメールであることが判明
メアドが.COMだったりすると、とんでもなく大量のスパムメールがくるんですが、まさかそこまで多いとは思っていませんでしたよ〜

◆ チョコ12個食べ病院行きの犬…それでも学習せず
とんでもないバカ犬だよ〜。でもおバカな犬くんって、なんか憎めないんですよねー

◆ 卵の白身のどろり感がなくなる「まぜ卵」とは?
休みの日の朝はオムレツを作ることが多いので、買って試してみましょうかな〜。安いしー

◆ モスとミスドが「ドーナツバーガー」発表へ、辻希美には招待状届く。
べーグルだったら合うんですが、甘いドーナツはどかなー。クリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル・グレーズドを使ったハンバーガーは、想像するだけで気持ち悪いですよ〜。甘いのと しょっぱいのは一緒にしない方がいいよー

◆ スカッとするコピペ その2
あ〜、すっきりしたー(^^

4月14日(火)

えぼ鯛久しぶりに東京は雨〜。きょうは帰りに御徒町の自転車屋さんへ寄って、カンパニョーロのシートピンを買いに行きましたよー。最近チタン製のBititanばかり乗っているので、たまにはクロモリのMaster Olympicで走りに行こうと整備しているときに、締めつけ過ぎて破断してしまいましたよ_| ̄|○ お店の人曰く、グリスを塗り過ぎて 滑り過ぎているので、ついトルクを掛けてしまうのでは?とのこと〜。破断させたのは二回目なので今度は慎重に締めるようにしますよー

今夜は えぼ鯛の干物、高野豆腐の煮物、芹のおひたしを肴にしましたよー。最近不眠症の方は大丈夫なんですが、明晰夢に悩まされています・・・。昨晩はタイの奥地へ旅する夢で、可愛らしいオウムが美味いからって、目の前でさばかれたのがツラカッタヨ〜。スパイシーな味付けで10バーツでいただきましたー(お

◆ 「小学生の娘が計画を知って号泣」 サバイバルゲーム場計画説明会で住民猛反発
なんか最近、気に入らないから周囲を焚き付けて叩いてやろうって人達多すぎですねー。子供にどういうふうに吹き込んだのだろう・・・。公園でエアガン打ちまくっている 中学生の方が、よっぽど危ないですよ〜。いい大人が、迷彩服着て銀玉鉄砲遊びしてるのは、まぁ異様な光景ですが 敷地を囲ってプレイしている分には、全然問題なしですよ〜

◆ お前らの家のぬこ見せろ…いや見せてください
なごむにゃー

◆ ガーデニング用のインターバル撮影カメラ、単3電池で4か月駆動
ガーデニングしている人だったら、このカメラ面白いんじゃないかなー。芽が出てにょきにょき〜っと、植物が生長するのを撮れちゃいますからねー。インターバルを延ばせば、一年ぐらい電池は持ちそうですね〜

◆ 「科学麺」ってなんだ?台湾コネタラッシュ
なつかしい物がいっぱいだったよー。科学麺は煮て食べないで、砕いて粉末スープをまぶして食べるのが正統派ですー。学校帰りの小学生とか食べていますよ〜

4月15日(水)

可杯可杯今夜は鶏首肉の焼鳥、ニラのおひたし、ポテトサラダ、もつ焼きを肴にしましたー。久しぶりに可杯を出して芋焼酎を飲みましたが、やっぱり一人可杯は軽く鬱入りますね・・・(´・ω・`) 素直にフツーのグラスを出しましたよ〜

◆ 道行く人の助けを借りて公園の横断に成功したロボット
どんなすごいロボが出てくるかと思えば、ハートフルなお話しでしたー(^^

◆ 秩父産メープルシロップが舐めたい
作っている所初めてみたよー、これは重労働ですね〜

◆ 水色・肌色・緑色…3色のアマガエルが一堂に
青い色だとポイズン系な雰囲気ですよねー。でも陶器みたいで綺麗ですよ〜

◆ やけに正直なオンライン詐欺師と出会ってしまった…その会話を見てコメント殺到
雇われ詐欺師で、すでに仕事に嫌気が差してしたのかなー

◆ 漫画「やる気まんまん」の原稿800枚盗む 容疑の女逮捕
あのオットセイが出てくるやつですねー。やる夫の元ネタじゃないかと思っていたのですが、違うかな〜?似ている気がするですよー。作者の方亡くなっていたんですね・・・。オットセイストラップ作ったら、オヤジにバカ売れ〜とか、そんな企画出した事もありましたー(^^;

4月16日(木)

可杯今夜はポルチーニ茸のリゾットと、茄子とポテトのグラタンで夕ご飯です〜。体重と体脂肪が順調に落ちているので、今夜は自分にご褒美でカロリー高めの夕食ですよー(^^

◆ サウジで「古いミシンから幻の物質」、警察が噂の出所調査
「その赤い物質は 賢者の石じゃぁないかな、兄さん」「アル!サウジに行くぞー!」まっさきに鋼の錬金術師が浮かんでしまったよ〜。でもなんでミシン?

◆ すき家ゼンショー、残業代不払いを告発した店員を逆に告訴 「飯5杯盗んだ」
あーやっちゃったですよ〜(^^; そんな大人げない事したら 企業イメージがた落ちですねー

◆ 人生ゲーム 新作…100年に1度の辛口
嫌な人生ゲームですねー(^^ なにげに 小浜市がネタにされている〜

◆ 北海道を落とすとどう跳ねるのか?
質量の差や、素材の差はなにを表現しているのだろう〜。県民性?(^^ 栃木県軽すぎだー

◆ 友達ん家で出てきた驚愕のおやつ、料理
青蛙は、甘酒の中に焼いたお餅が入ってことかなー。中学になって 隣の学区の生徒と同じ学校になったのですが、境界線部分が田んぼで遮断されていて、相互の交流が少なく 習慣や言葉まで違っていて驚いたですよ〜。その後、甘酒にお餅を入れる地域に出くわしたことないですよー

4月17日(金)

メカジキのムニエル今夜はメカジキのムニエル レモンバターソースがけを作りましたよ〜。作っている途中で別の事していたら、小麦粉がたっぷりくっ付いてしまったですよー。味に支障はなかったので良かったです〜。昨晩作ったリゾットも、量が多すぎたので 半分は今日食べたよ〜

◆ 「初恋の人からの手紙」あなたの恋愛スタンスを分析して、初恋の人からの手紙をお届けします。
鬱だ死のう_| ̄|○ あの時、お金を盗んだのは彼女だったのかぁ(^^

◆ インコ2羽飼うのはやめたほうがいい
地味に泣けてきたよ

◆ 不思議の国ニッポン…アメリカ人が説明する「こんな日本を知っていましたか」
なんか間違っているのもありますねー。毎日お風呂に入るのはおかしいのかな〜?

◆ FLASH黄金時代を支えたクリエータは今何をしているか。
ほとんど生存不明だよ・・・・。のまネコの「わた」はずいぶん叩かれましたからねー、もう浮いて来れないと思いますよー。出世頭は、やっぱり蛙男さんですか〜

◆ 新人歌手デビューなるか。47歳の超ダサ・オバサンの奇跡の美声に全英が感涙。
ポール・ボッツの時と同じ番組ですよ〜。Youtubeを探したら動画がありましたよ〜「歌は心──Susan Boyle」選曲も勝負掛けていますね。涙出てきたよ〜(´;ω;`)人は見掛けで判断しちゃぁいけないですねー。リンク先は音出るよ〜♪

4月18日(土)

今日は先週に引き続き、いつもの練習コースのパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。南南東の風、風速3〜4mだったので、行きは追い風で運動している感じが無かったですが、帰りはアウター&リアトップギヤ固定で、向い風を堪能してきましたよ〜。いい運動になったよー、最近向い風が好きでたまらないですよ〜
行く先々が、菜の花とたんぽぽの黄色と、新緑づくし〜。気温も丁度よいので気持ちよく走ってきましたー
本日の走行距離は120.4Km、消費カロリーは4,441kcalです〜

牛群れ たんぽぽ 猫
菜の花と牛くんの群〜 タンポポがびっしり咲いていたよー 上尾のアッピーコーナーの猫くん
ひさしぶりに会ったですよー
林 新道 通路
この林を抜ける小径
涼しげでお気に入りの場所ですー
上尾の新道さんで ざるうどんと
鮪丼のセットをいただきましたー
菜の花の通路を進みます〜
綿毛 アイス 電線
来週にはタンポポも
全部 綿毛になってしまうかなー
榎本牧場さんでプラリネを
いただきましたよ〜
クラッシュアーモンドとキャラメル
ソースのジェラートですー
牛くんそれは食べちゃダメ〜
ビリビリしちゃうですよー

パングラタン今夜はパン・グラタンを作ってみました〜。刻んだパゲットと、茄子、インゲン、ソーセージが具ですよー。先週レトルトのホワイトソースでグラタンを作ったら、しょぼ〜んな味だったので、今夜は手抜きをせずに、小麦粉をバターで炒めて ホワイトソースから作りましたよ〜。やっぱり本物のホワイトソースは美味いですねー

4月19日(日)

今日は羽田まで天麩羅を食べに行ってきましたー。多摩川CRに世田谷区砧inして河口の羽田まで下ってきましたよ〜。やっぱり人口過密地域のCRは人も、自転車も多くて走り難かったですよー。羽田の食通ゆたかさんで、並天麩羅定食に+あなご天半分を追加しましたー。青蛙、天麩羅は苦手で、食べると気持ち悪くなること多いのですが、ここのはぜんぜん平気ですよ〜
ちょっと香港から急ぎのお仕事が入ってしまったので、羽田からアキバまで走って、かるく休日出勤してきたよー。休みの日の都内は、車も少なくて走りやすいですねー。ローディーも結構見掛けたですよ〜。虎ノ門のカフェで、すんごいカーボン タイムトライアル・マシン止めてくつろいでいる人がいたり、都心はお洒落でお金持ちな自転車乗りが多い感じですね〜
本日の走行距離は74.4Km、消費カロリーは3,860kcalです〜

にこたま ガス橋 ガス橋
二子玉川の野川合流地点〜
フライフィッシュングをやっていたよ
ガス橋周辺は白い花が
ずーっと続いていましたよ〜
ガス橋から見た多摩川〜
羽田 天麩羅 六郷
羽田の多摩川CRの終点〜
潮の香りが漂っていますよー
羽田の食通ゆたかさんで
天麩羅をいただいてきましたー
こないだ中学生が豪快に
焚き火したのはこの辺りかな〜
東京タワー ニッポン放送? 日本橋
東京タワー 虎ノ門で女の子達が集まってたー
ニッポン放送だろうか〜
日本橋〜

茄子のグラタン昨晩と同じようなメニューですけど、今夜もディッシュ・グラタンにしてみました〜。てんこ盛りですが、中身は長茄子一本と、ブロッコリー一株、小さなじゃがいも一個、ノンオイルツナ缶、ソーセージ二本と、ほとんど茄子とブロッコリーで占めていますよ〜。なんだかんだと食いまくっていますが、一ヶ月で4Kgの減量ですー。わき腹がスカスカな感じですよー。やっぱり運動量を増やす、基礎代謝を上げる、コレにつきますね〜

4月20日(月)

鯵ここの所 洋食続きでしたので、今夜はムロアジの干物と真鯵のお刺し身、冷や奴でいっぱです〜。やっぱり 鯵は干物の王道ですねー

◆ “萌え画”日本代表にルーカスもお墨付き
(;゚д゚)え”・・・あまりの出来事に 一番驚いてるのは当人のようですが、どんな絵になっちゃうの〜

◆ カエル救おうと停車したバス運転手が乗務停止に
優しい人ですね〜。ささっと降りて、サクッと捕まえ、すぽ〜んとリリースだったら怒られなかったのに〜。カエルくん逃げまどってしまったのかなー

◆ たこ焼き星、チンポー湖、草刈機まさお…四股名から商品名まで変なネーミングのまとめ
お相撲さんの四股名もへんなの有るんですね〜(^^ 三毛猫 泣太郎とか黒猫 白吉って、入門したところが江戸屋じゃないのだろうか〜。どうしてそんな四股名になったのか、由来を知りたいですよー

◆ ラブレター発見 独裁者の娘の禁じられた恋
情熱的ですね〜、さすがイタリア〜。映画化されそうな感じがしますよー

◆ 自衛隊の良い話
クイーンエリザベス号の話は有名なので知っていたけど、初めて聞く話が多かったよー(´;ω;`)

4月21日(火)

米なす今日は会社のパソコンの入換えで残業でした〜。お仕事でゲームをやらないとならない事があるのですが、動作が重くて仕方ないので新調しましたよー。最近のパソコンはめっきり安くなりましたね〜
疲れたのと、そこはかとなく体調が悪い気がするので、今夜は米茄子のチーズ焼きと、ステーキで夕ご飯にしましたよー。たくさん食べて寝る、これが回復への近道ですよ〜。現実世界じゃポーション売ってないですからねー(^^

◆ 長崎県にてキャリーバッグを引いた女二人
住んでいる街に無い人達かもですよー。でも、はた目には あぁ・・・(´・ω・)って感じですね〜

◆ 中国で売られている機関車トーマスがすごい
あまりの展開にお茶吹いたよー(^^ イギリスのトップハム・ハット卿が見たら怒るよ〜

◆ 超映画批評『おっぱいバレー』90点
たしかに、これは恥ずかしくて見に行けない〜。受付はほとんど女の人ですからねー

◆ ハミルトン島に半年暮らして1000万円――「島の管理人」最終選考に日本人女性
例の世界中から応募があった、素敵なお仕事に日本人のおねいさんが〜。決るといいですねー

4月22日(水)

シルクエビスお昼にコンビニに寄ったら、シルクエビスっていう白いエビス・ビールが売っていたですよー。ビールに合わせて、今夜はゴーヤチャンプルーを作ってみましたー。あとはエンガワのお刺し身が安かったので買って来ましたよ〜。シルクエビスですが、滑らかで 香りも良くて美味かったですよー

◆ “鉄オタ”半田健人が語る「時刻表の楽しみ方」
あれ?たっくん、昭和歌謡オタだとおもったけど、鉄だったんだー(^^ しかし彼も 仮面ライダーやっていた時と、イメージが全然変ってしまいましたね〜

◆ 海外スレ「世界的不況というが君の国はどんな感じ?」
それほど不況を実感していないんですが、これからジワジワくるのかなー。春なのに耳鼻咽喉科が空いていた、ぐらいしかないですよ〜

◆ バーでかっこよくお酒を飲みたい
変にカッコつけていると、かえってカッコ悪いですよね〜。知り合いのシェフからの又聞きですけど、「君の瞳に乾杯!」って言っていたお客がいたそうですー。バーテンの人は堪えられず、カウンター下へフェードアウト〜。笑いを押し殺して、再びフェードインしてきたそうです〜。シェイカー振りながらかは 不明〜(^^

◆ 男は妊婦に席を譲らない 譲ってもらった相手 女67% 男26%
お腹だけぽっこりしていてマタニティーな服装なら譲りますけどねー。単に太った人に声かけて、その人が夜、枕を濡らすんじゃないかと思うと なかなか・・・

◆ 100年前の看護婦の仮装写真見つかる、ヒゲ軍人や薬売り姿
日本人のコスプレ気質は昔から有ったみたいですねー。浅草の花見へ仮装して出かける映像も 見たことありますよ〜

4月23日(木)

餃子最近、不確定要素が多い為か メンタル面のダメージが多い感じですー。こういう時はペダル踏みまくって、それから食いまくり〜(^^ これに限りますよー。今夜は ニラのおひたし、ポテトサラダ、もつ焼き、餃子の夕ご飯です〜。餃子は焼く時に、溶いた打ち粉を入れてみたのですが、入れ過ぎてしまい 焼餅(サオピン)みたいになってしまいましたよ〜

◆ 栗本薫さん「グイン・サーガ」126巻
ああ・・闘病生活でずいぶんやつれてしまいましたね・・・。前号の125巻のラストで、物語の終りに近い時代の話と言われていた、外伝の「七人の魔道師」にようやく話が繋がりましたよ〜。月刊グインサーガ?ってぐらいのペースで刊行される事もありましたが、年二回になっても良いので無理しないで欲しいですよー。ちなみに青蛙は、ヴァレリウス好きです、なにげに自分と性格似ているんですよね〜

◆ 世にも奇妙なソーセージスパゲティ・・・
子供は喜びそうですよね〜。特に男の子〜

◆ B級だからこそ触れ合える!『宇都宮動物園』でカバに餌付け
むかしの動物園な感じですけど、エサやり可は魅力的ですね〜。かぱーっと開けたカバくんの口に、スイカ放り込んでみたいー

◆ 猫ダンス
じわじわきたけど、なんという猫迷惑〜(^^

◆ ポール・ポッツやスーザン・ボイルを輩出した「ブリテンズ・ゴット・タレント」の審査が普段どれだけ厳しいのか…12歳の少年の場合
審査が厳しいと言っていましたが、子供にも容赦ないですねー

4月24日(金)

焼海老今日はいきなり寒くなりましたよ〜。うっかり半袖で自転車に乗って出かけてしまい、帰りは檄寒で風邪をひきそうになりましたよー
今夜は赤エビが安かったので10尾買って来て、炭火で塩焼きにしていただきました〜。焼いたミソの部分が美味いですねー。頭や脚もカリカリに焼いて食べましたよ〜。やっぱり甲殻類はさいこーですよ〜。蚕豆も鞘ごと焼いていただきましたー

◆ 70年代はミニスカート…今からは想像もつかないイラン女性の姿
世界の近代史は苦手だったので、ずーっとイスラムな戒律の国かと思ってたよ〜

◆ 速報!草なぎ邸家宅捜索でアナログテレビ見つかる
今日のイカしたスレタイ〜。薬とか出てきたら洒落にならなかったですよねー。ストレス溜まっていて、泥酔しちゃっただけなのに、騒がれすぎで可哀想ですよ〜

◆ アメリカ人の彼等が愛するお国の味!?
「残飯ごみピザ」ってすんごいネーミングですね〜。美味そうですけどカロリーも凄そうですよー

◆ ATMでお金をおろすときに紙幣の種類を指定する方法
これは知らなかったよー、使えそうなのでメモ〜

◆ 東京タワーが20年ぶりにロゴマークを一新
東京スカイツリーも出来るので、いじらないで レトロ路線を行ったほうが良いのに〜

4月25日(土)

焼きうどんグラタン今日は朝から雨降り〜。自転車のメンテナンスと、GPSの設定をいじって過ごしましたよー
さいきんホワイトソースにはまってしまい、今日は沢山作って冷凍ストックを作りました〜。今夜は茄子とポテトとソーセージのグラタンで夕ご飯にしましたよー。お昼ご飯は半分野菜炒めな焼うどんを作ったよ〜

◆ 仮面ライダーディケイド、“響鬼の世界”にオリジナルキャスト出演
おー、慚鬼さん轟鬼さん師弟ファンなので すんごい楽しみですよ〜。アキバのボークスさんの轟鬼POPに「最近仕事が無くてCoCo壱でバイトしてます」とか書いて有ったけど 本当なんだろうかー

◆ 明治43年創業の伝統の味を再現、「せんば自由軒」とローソンのコラボメニュー試食レビュー
インディアンカレーは 一度食べて見たかったんですよね〜。大阪まではなかなか行けないなぁと、思っていたのですが関東地区にも4店舗出店していたよー。新橋店に行ってこようかな〜
※ 大阪の方から「せんば自由軒」と本家「自由軒」は別物とのご指摘がありました。

◆ あまりクロネコをなめない方がいい。
コ、コラじゃないよね?

◆ 海外ブログ-日本産キノコファンの集い
どーも会話が ピピンやメリーで変換されてしまうよ〜(^^ キノコ大好きホビットですからねー。そいえば海外のキノコって、マッシュルームとポルチーニとトリュフぐらいしか思い浮かばないですね〜、他にはどんなのが食べられているんだろうー

4月26日(日)

昨日の雨で CRは水びたしなので、新宿駅出発で 山手線沿い一周に出かけて来ましたよー。朝起きて急に思い立ったので、道順はALPSLAB routeに投稿されていたルートデータをダウンロードして、GPSに入れて出かけました〜。投稿した人はミニベロかクロスバイクな人らしく、狭い路地を走りまくり。それに可能な限り線路に近い道を辿るので、ロードバイクでは走り難いし、あまりにも細かく曲るのでGPSがついて来れず、何度も迷うハメに〜(^-^; クロスバイクでポタリングにすればよかったよー
本日の走行距離は61.8Km、消費カロリーは4,645kcalです〜。そんな運動してない感じなのに、GPSのGARMIN君はどういう計算しているんだろー

池袋 大塚 谷中
池袋駅西口を通過ちう〜 大塚駅〜
都電の駅もありますよー
田端から谷中を抜けていますー
明治大正昭和の老舗が多いですー
上野 東京駅 有楽町
上野駅公園口〜
人も車もいっぱいだー
東京駅〜
建設当時の姿に戻す
修復工事をしていましたよー
有楽町〜
マリオンの前を通りましたよー
品川 エビス 渋谷
品川駅〜 恵比寿駅〜 渋谷〜
走っている自転車はピストだらけー
原宿 代々木駅 新宿
原宿駅〜 代々木駅〜
DoCoMoクロックタワーが
すぐ目の前ですよー
新宿駅西口ロータリー
山手線一周完了です〜

すき焼き今夜は宮崎和牛の切落としが安かったので、すき焼きにしてみましたよー
走行距離が短くて帰ってくるのも早かったので、地デジアンテナの取付けをしました〜。中野区は強電界地域なので、簡単なアンテナでも十分に受信可能ですー。設置コストは5,150円で済んでしまったよー。画像が鮮明で導入して良かったです〜

4月27日(月)

ニラ玉今夜は妙に寒い〜。ウィンドブレイカーを持っていたので凍えなかったけど、気温が変化しすぎですよー
今夜は ニラ玉をお菜に、土鍋炊きたてごはんを食べましたよ〜

◆ パエリヤが美味そう
まさるさんとこの巨大パエリヤが美味そうですよ〜。COOKPADでレシピを検索してみたら、さらによだれが出てきたよー

◆ オオカミはブタを食べようと思った
おもしろい〜(^^ しかし これはスゴイ手間だし、ロケもテラ不審者ですねー

◆ コボちゃんで初めて笑った
植田まさし先生までネタに・・・。ちょっと叩かれ過ぎて可哀想ですよねー

◆ ネコみたいに鳴くカエルのムービー
このカエルくん丸っこくてカワイイなー、うちの小蛙に似ているですよ〜。集団で鳴いている声はカエルじゃなくて、宇宙から来た生物な感じで コワイですねー

◆ うちの母ちゃん凄いぞ
カロリーメイトで泣いた(⊃д`) 多重人格を装っていると、本当に病気になってしまう事もあるんですね・・・。すごい長いけど、母ちゃんの言葉がしみるですよ〜

4月28日(火)

米茄子米茄子今夜は適当に美味いんじゃないかという組合わせで、創作料理を作りましたー。米茄子をくりぬいて中身を刻んで少量のベーコンと一緒に同じく少量のオリーブ油で炒めて、水を加えて蒸し焼き〜。ガワに戻して180℃のオーブンで20分焼いて、仕上げはアボカドのペーストを盛って、カリカリに焼いたベーコン、モッツァレラチーズを乗せて再び220℃のオーブンで5分焼いてみましたよー。あっさりコッテリでなかなか美味しく出来上がりましたよー。アボカドに乗せるベーコンは刻んだ方が、切り易くて良かったかもです〜。あとは アサリのワイン蒸しガーリックバター風味を作りましたよ〜。どちらも白ワインが合う料理ですねー

◆ 成田空港で、発熱疑いあるメキシコからの女性が検疫ゲート突破
うゎぁぁあああ! かなりまずいんじゃないかなー、日本〜!

◆ これは予想できなかった…少女のバッグに入っていたもの
それ以前に、束ねて数えやすくするとか、そういう概念はないの〜?

◆ 凄いことになってるイランの交通手段にみんな大興奮
こ、これは・・・(^^ イランで雪が降っているのにも驚いたよー。砂漠の国のイメージですからね〜

◆ 筆記体がいつの間にかレアな存在になっていた
日本だけじゃなく、海外でも使われなくなっているとは・・・。仕事柄 英文サインをする事が多いのですが、面倒なので 終いの方はミミズにょろにょろ〜んにして 誤魔化していますよー(^^ ほんと 筆記体ってサインにしか使わないですね〜。他の人のサインも てきとーで、白人に騙されたインディアンが、土地譲渡契約書にサインしたみたいな、毛糸玉が絡まったようなサインも見掛けますよ〜。筆記体は日本の草書体みたいに、廃れてしまう運命ですねー

◆ インターネット体操が出来ました
腕を回す運動は マウスだからかー(^^

◆ ワケありチーズケーキバー
注文しようか迷いちう〜。レビューをみると、「楽しみにしていた端っこが少なかった」とかあったけど、売れすぎて「ワケありチーズケーキバー」を作っているんじゃないかなー(^^

4月29日(水)昭和の日

今日はいつものパノラマ公園往復コース+吉見八丁湖へ行ってきましたー。ひさしぶりに 行田のくりやらーめんさんに寄ってみたけど、水曜日は定休日でお休み〜。お腹空きまくりで吉見町の四方吉うどんさんまで走って、肉汁うどん並盛・油揚げトッピングをいただいてきましたー。食後は腹ごなしに、近場の吉見の丘陵地帯を走って、八丁湖と吉見観音さんへ寄って来ましたよ〜。おうどんを食べたばかりだったけど、吉見観音さんの門前茶屋の土瓶屋さんを覗いたら、つぶ餡団子があったので二本食べてしまいました〜。おなかぱんぱんで帰りがつらかったですー(^-^;
本日の走行距離は135.2Km、消費カロリーは4,977kcalです〜

桜堤 菜の花 うどん
右岸桜堤は新緑のトンネルで
木漏れ陽が綺麗でしたよー
菜の花もまだ残っていました〜 吉見の四方吉うどんさんで
肉汁うどんをいただいてきましたー
八丁湖 土瓶屋 川幅
吉見の八丁湖に寄ってみたよ 吉見観音さん門前の土瓶屋さんで
つぶ餡団子を食べましたよー
吉見と鴻巣に掛る御成橋を渡ったよ
川幅日本一 2,537mだそうですー
こいのぼり 牧草 猫
左岸鴻巣のこいのぼりを
見て来ましたよ〜
牧草ロールを作っていたよー CR上で猫くんがスリスリしてたよ〜
危ないので二匹共、抱っこして
牧場へ連れてゆきましたよー

茄子ピザ今夜は茄子とベーコンのピザグラランで夕ご飯ですー。ビザ生地代わりに茄子を使っているのでローカロリーですよ〜。この大きなグラタン皿一枚で500kcalですー。見た目も味も大満足ですよ〜

4月30日(木)

鰈のムニエル鰈のムニエル今夜は 鰈のムニエル・レモンバターソースがけと、なば菜のガーリックソテーを作りましたよ〜。最近、洋食がマイブームな青蛙ですー。白身魚のムニエルと白ワインは、たまんなく合いますね〜

◆ 日本へ行ったことがある?【海外アニメフォーラム】
パックマンやりすぎ・・・。アメリカなら撃たれているかもですよー
アニメのおかげで日本好きな人増えてきていますし、一度来てもらえれば、物価が高い事以外、楽しい事だらけだと思いますよ〜

◆ うますぎてびびった食べ物
カワハギの肝は確かに美味いですよ〜。ここ見ていると、お腹がすいてくるですよー

◆ 1000円乗り放題で過去最悪? GWの渋滞ランキング
50Kmを越えるような渋滞だったら、渋滞区間は一般道走った方が 精神的に楽ですよねー。車でお出かけする人は要チェックです〜

◆ 一緒にいたいから…壁と子リスの物語
リス かわいいよ リス〜。なんか心がほんわかする映像ですね〜

◆「高齢者のマナーがひどすぎる」の声 「優しい目で見てあげて。高齢者が生き辛い世の中にしないで」
高齢者ってほどじゃないですけど、団塊の世代の人達の、普通の人が居ない感じがありますねー。すごく良いか、すんごく悪いかのどちらかですね。二子玉川の橋で、歩行者と自転車でぎっしりな所を、強引に割込んで前に出ようとするロード乗りの団塊の人。スーパーでなにかイライラして、からむ相手をさがしている団塊の人とかみて ゲンナリしましたよー。良い人はとことんマナーも良いし、物腰も柔らかくて話し易いのですけどねー

◆ 泣けるコピペ貼っていこうよ
Saga2で すでに(´;ω;`)

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル