青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

<

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2月のログ

2月1日(日)

カキ柳川今日は風速20mぐらいの強風が吹き荒れていたので、お出かけしませんでしたよ〜。朝、いつも通りに起きて仮面ライダーディケイド見て、天気は良かったのでどうしようか迷ったのですが、転けてもなんなので止めておきましたよー
ディケイドはぜんぜん期待していなかったですが、かなり面白いですー。歴代の平成ライダーが出まくりで、見ていてテンション上がりますよ〜。グロンギ語なつかし〜とか、そこで地獄のバッタ兄弟だすのかー! とか(^^ ギャラの関係とかで、クウガの人がオダギリジョーさんじゃなかったりしますが、まぁ別次元のお話しということで続けて見て行きたいと思います〜。他のライダーも、キバの人以外 違うキャストになるのかな〜? カブトも電王の中の人も、執事やっていて忙しそうですし〜(^^
今夜は牡蠣の柳川、昨日作ったもつ煮込み、キャベツの漬物で夕ご飯です〜

◆ サメ肉を給食の新定番に? 伊藤忠系、4月から販売
台湾の屋台でよく食べていましたが、サメ肉ってアンモニア臭キツかったですね〜。お肉の食感も、ぶにょっとして、ほろほろと崩れるような感じで、好みが分かれそうですよ。すり身にしちゃうっていうのは、いい手ですねー。開発元のヤヨイ食品の開発部が近所にあって、給食用製品の試作品を売りにだしていたので良く食べたですよ〜。大豆が丸のままごろごろ入ったコロッケとか(口の中が痛くなる〜)、ハムで四角いケースを作って中にたっぷりクリームソースを詰めたコロッケとか(採算割でボツだったらしい〜)

◆ デカ目に見せる『Jewella Eye』、人気の要因は?
可愛く写るかもしれないけど120%目大きく+小顔+ツヤ髪補正を掛けたら、現物とまったく違っちゃわないかなー?

◆ 緑色の合格招き猫が人気
受かる気がしない・・・。夢にも出て来そうですよ・・・・

2月2日(月)

カモノハシ↓ 今日はカモノハシくんと一緒〜。ゲゲボ〜

◆ <ミス日本>グランプリに高校2年、宮田さん 「まさか選ばれるとは」声震わす
気が合いそうなので会いに行ってきますー(お

◆ 今アメリカで大人気の「Bacon Explosion」とは?
すんごい美味そうですよ〜。カロリーはとんでもないですけど、一切れならそれほどカロリー過剰にはならないんじゃないかなー。ソースをたっぷり掛けたハンバーガーにして 食べたいですね〜

◆ 「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場
東京では まだ見掛けませんねー。頭文字「TKG」は無理すぎなネーミングじゃないかな〜?
おまけ:「ニャンちゅう 〜たまごかけごはん〜」 あまりのひどさに、ニャンちゅう素の声になっているよー(^^ 音出るよ〜♪

2月3日(火)

豚柳川今夜はゴボウが半分残っていたので、豚柳川にしてみましたよ〜。豚肉といえばオニオンスライスを添えれば、ビタミンBとの相乗効果で疲労回復に良いそうなので 一緒に食べてみましたー。別に疲れてはいないんですけどね〜。節分なので恵方巻きも食べたよー
体調が良いので、大人の甘酒を仕込んでみましたー。なんとなく風邪をひいていたりすると、脳内杜氏が怒りだす気がするんですよね〜(^^

◆ 国道にシカ!軽トラックに衝突、炎上させて姿消す…
もう鹿ってレベルじゃないよー、これは生物兵器だ〜。どんだけ強いんだろうー

◆ 武者鎧が好きで金貯めて買った。付属品含めて20万也
こ、これはやりすぎだよー(^^ コメント欄も面白かったよ、怪談ってこういう風に出来上がることもあるのか〜

◆ ルンバに振り落とされる子猫たち
乗せてるよね(^^

◆ ハドソンに爆破予告メール 桃鉄に改善要求「7000兆円持ってこい」
どこの小学生かと思ったら、いい大人だった・・・・。ゲーム関係のお仕事していると、変な電話とかメールで困ることがありますよ〜。一番嫌な電話は「10連コンボがでませ〜ん」です(´・ω・`) ゲームもほどほどに〜

2月4日(水)

大根カレーGPS今夜は、先日ネットを巡回していて見つけたvege dining 野菜のごはんさんで紹介されていた、大根だけのお醤油カレーを作ってみましたー。ご飯もしっかり玄米を炊いてみましたよ〜。玄米と大根カレー、すんごい合うですよ〜。こういうのを毎日食べていたら痩せるんだろうなー。ベジタリアンじゃないから無理ですが〜

ご飯を食べていたらイギリスのwiggleさんに注文していた、自転車用GPS GARMIN EDGE705が届きました〜。早速日本の地図データをインストールして、いじり倒しますよー。送料は無料だし、連絡とかすんごい丁寧だし、届くの早いし、ここのお店、気に入ってしまいましたよ〜。「今は欠品しているけど2日後に入荷するから、入ったらすぐ発送します。」「すいません、イギリスは大雪で交通機関がマヒしています、配送に24時間ぐらいの遅れが出てます。」とか、日本でも こんなにマメに連絡くれるお店は無いですよ〜

◆ チーズフォーンデューの具材にしておいしいもの教えて下さい
王道のじゃがいもと角切りパゲットだけもよい気もしますが、帆立とか海老は美味そうですねー。苺とかバナナは・・・どうかなー?なんか不味そうだよー
最後にお鍋の底の、お焦げチーズを剥がして食べるのも楽しみの一つですよ〜

◆ ハシビロコウ祭会場はこちら!
あの動かない鳥、ハシビロコウくんですよー。正面から睨まれるとコワイですね〜。この子をみていると、恐竜が進化して鳥類になったって納得がゆきますねー。国内ですと、上野動物園と千葉市動物公園、伊豆シャボテン公園で会うことができますよ〜

◆ JR東日本、新型車デザイン発表---ハイブリッドと新幹線
E5系新幹線のデザインが決定したそうですー。ネコ耳はボツか〜、残念ですよー。津軽・大湊線、五能線、大糸線に新型リゾートトレインも走らせるそうですー、こちらも楽しみですね〜

2月5日(木)

焼鳥なんか焼鳥が食べたいなーと、いうことで中野の鳥喜さんで買って来ましたよ〜。前は自転車のチームのメンバーと、やきとりの名門秋吉さんでとんでもなく沢山食べていたりしたのですが、最近はみなさん自転車中心の生活になって、カロリー的にも、経済的にも自転車中心の生活になってしまい、とんとご無沙汰していますー。今日の飲み代でFDぐらい買えた・・・とか、経済観念もおかしくなっていますよ〜(^^;

◆ 老人ホームから回転式拳銃を発見…19世紀の米国製
おじいちゃん軍人さんで戦地で何かの理由で手に入れたのかなぁ・・。攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXで出てきた、すっかりボケてしまっているけど、「戦況は悪化しておる・・」って、タチコマにグレネード弾を渡すおじいちゃんみたいですよー

◆ ロッテリア、「産直まるごとポテト」を全国で販売――第2弾は“マチルダ”
これは美味しそうですね〜。冷凍ポテトじゃなくて、お店で生のを揚げているっていうのが良いですよー

◆ 街で見かけた8bitな光景、Geekな風景いろいろ
何気にクリボーがちょこんっといたら、ついニヤッとしちゃいますねー。こういうアートはなかなかいいなー

◆ 高校生ら降りる前に列車発車 踏切で30人降ろす
ワンマンカーで前からしか乗降できない列車で二両編成ですかー。慣れていなくて、降ろし忘れてしまったんですね〜。事故でもないのに、駅じゃ無いところで下車させると、鉄道法とかにひっかからないか心配ですね〜

◆ 不況でも売れるフィッシュ・アンド・チップス 英国
フィッシュ・アンド・チップスがささやかな贅沢って・・・経済危機でかなり深刻なダメージ受けているんですね(⊃д`) せめて自転車物の注文を英国のお店にして、イギリス経済に貢献したいと思います〜

2月6日(金)

目玉青蛙の右目が傷ついてしまい、それ以来 ずーっと探し続けていた、PlayTalkin' NO.5666 FRITZの目の取扱い業者を、アメリカのアイオワ州で見つけましたよー。ほんとに長い道のりでした〜。しかしカエル族の金色の目は、MIGHTY STAR INC.向け特注らしく、現在は無いとのこと〜。テディー族の目を脱色して、カエル族の目に改造中ですー。NO.5666 FRITZもそれぞれ目の色が微妙に違うんですよねー。青蛙の目は、特に濃い金色なんですが、中々ぴったりな色に調色できませんよー。目が完成したら青蛙はしばらく入院する予定です〜

◆ 米デニーズ、全米で朝食セットを無料提供
朝からカロリー高いですね〜。しかし朝食が午後2時までって、ちょっとおかしいですよねー

◆ そっちだワン 幕別で「牧豚犬」特訓中
ポーターコリーだと、ずっと間違えていた青蛙ですー(荷物は運ばないんだぜ)もしも犬くんと暮すならボーダーコリーですね〜、フリスビーで遊びたいですよー。そいえば写真の左端の子、耳の垂れ方といい、それにカメラ目線だし、可愛いですね〜

◆ 白ごはん.com 昔ながらのおいしいものの作り方を伝えるホームページ
シンプルで美味しそうなレシピがいっぱい〜。ブックマークしましたー

◆ マンガでしか見たことないような巨大な雪玉を坂道で転がしてみた
すごい、雪玉が通った所の雪が根こそぎ持ってゆかれているよ〜

◆ 千葉県に“貴婦人”お目見え
C57 180ばんえつ物語号が千葉に出張ですか〜。また撮り鉄な人が、軌道内に立ち入って止められないといいですねー。D51 498ボイラー故障してしまったんですね・・・心配ですよ〜

2月7日(土)

今日は自転車用GPS GARMIN EDGE705のセッティングが終わったので、性能チェックも兼ねて、初めての場所へ行ってみる事にしましたよー。荒川CRから比企自転車道というのが分岐してあるというので、GPSのマップを見ながら進みましたよ〜。毎回通っている所なのに、分岐点の標識を今まで見たことがなかったです・・・。今回はナビゲート無しでしたが、間違った道に入っても方向や、周りの道路の状態が判るので、とんでもなく迷うってことはないですね〜。サイクルコンピュータとしての性能は申し分ないほど高機能〜。いっぺんに8種類のデータを表示出来るし、レイアウトも変更可能ですし、これはいいお買物でしたよー
ぜんぜん知らない土地でお昼時間になってしまい、食べ物屋さんも見当たらないので、上尾まで戻って新道さんでカキフライ定食をいただいてきましたー。たどり着くまで、おなか空きまくりで全然スピード上がらなかったです〜
本日の走行距離は124.8Km、消費カロリーは4834kcalです〜。カロリー表示も出るのも嬉しい機能ですー

比企 池 無人
比企自転車道あったー 入り口は大きな池沿いにありました 誰も走っていないや〜
一般道 カキフライ アイス
短い〜
あっという間に一般道へ〜
上尾の新道さんで
カキフライをいただいてきましたー
榎本牧場さんでは
へーゼルナッツジェラートを食べたよ
ピンク ねこ 牛
子牛の鼻がピンクでカワイイ〜 「なんかくれ」 土手に牛くんが
いっぱい出ていましたよー

ケイデンスや高度、傾斜なんかも表示出来ちゃいますー。画面暗くてよく判らないですよね・・・

ばらざわ今夜は豚バラ肉のザワークラウト煮に、茹でじゃがいもを添えて、マスタードをまぜまぜしながらいただきました〜。黒ビールがピッタリなお味ですよー

2月8日(日)

河津桜今日は青蛙の目の調色をして、エアブラシを使って本番塗装〜。金型が古くなっているのためか、金型の継目痕が気になるので、塗装前にヤスリ&コンパウンド掛けをして綺麗に仕上げましたよー。お家でこの作業をすると、とんでもなく臭くなるので、アキバの会社へいって作業してきました〜。お仕事でレジンキャストでモクアップを作って塗装をすることもあるので、道具は揃っているんですよー
アキバにゆく途中、御茶ノ水坂を登っていたら、河津桜が咲き始めていましたよ、もう春もすぐそこですね〜。今日は自転車が倒れる程の強風で、ついに花粉も飛び始めてしまいましたよー。目がかゆくてたまりませんでしたよ〜

今夜は昨日の残りの、豚バラ肉のザワークラウト煮にウインナーを入れてみましたよ〜。あとは、オイルサーディンにバジルと黒胡椒を混ぜたパン粉をのせて、パルミジャーノを擦りおろして、オーブンで焼いてみたよ、それから 菜の花が安くなっていたので、バターソテーにしていただきました〜

◆ 大人が共感する『おやじギャグカルタ』で遊んでみた
絵柄がPOPでオシャレ〜。会社の飲み会とか社員旅行とかで、世代を越えて楽しめそうですねー

◆ 尻の像に「女性蔑視」批判、宮崎の美尻神社閉鎖へ
阿部さんが好きそうなウホッ!な、男の子のお尻も奉っちゃえば、バランスとれたんじゃないかなー(^^;

◆ 駄菓子屋ってやっていけてるの?
やっぱり、子供が好きっていうのが、続けている理由なんですね〜(⊃д`) そいえば、最近駄菓子屋ってシーラカンス並みに見掛けませんよ〜、下町の方に行けばまだ有るのかな〜

◆ ホワイトハウスでアライグマ騒動、捕獲の攻防も今だ戦果なし
ホワイトハウスでもアライグマだったら出入り自由なんですねー(^^ 餌にワナを仕掛けるんじゃなくて、水を張った洗い桶を用意して、そこにワナを仕掛ければいいと思うですよ〜

2月9日(月)

かえる焼きかえる焼き妹の人からちょっと早いバレンタインで、野方のひなさく堂さんの大判焼を戴きました〜。お店の近所はよく自転車で通りか掛るのですが、存在は知りませんでしたよー。大判焼の表面にカエルの焼印が押してあるんですよ、味によって表情が違っているそうですよ〜。戴いたのはバレンタインverで全部チョコ味ですー。皮が薄くて、チョコクリームタップリで美味しかったですよ〜。白あんとクリームも気になるので、こんど買いに行ってこようと思います〜

業務連絡〜、ザワークラウトは瓶詰めですよ<まさるさん、ドイツのキャベツは、日本のキャベツとは種類が違うような気がしますー

◆ なぜ冬ばかり起こるのか?静電気「バチッ!」の傾向と対策
そいえば、ここ数年パチッとくることが少ないなぁと思っていたのですが、自転車に乗るようになってから代謝が良くなって、汗もよくかくように成りましたよ〜。それが帯電しない原因だったのかー

◆ 小倉ロールケーキ研究会
ロールケーキを一本、だれと分け合う事もなく、兄弟でどれが大きいとか争う事もなく、一人で黙々と食べきると、大人ってステキ!って気分を満喫できますよねー(しない?)いつもお使い物では高いのを買ったりしていますが、自分で食べるときは安いのばかりですよ〜。ここのページはほんと美味そうなのばかり並んでいますねー。たまには自分用も高いの買ってみようかな〜

◆ 漫画キャラの容姿今昔
饒舌なゴルゴ13は嫌だなー。むかしはこんなに しゃべくりまくっていたのか〜

◆ さびしげな後姿のぬこの画像ない?
クロネコヤマトVSペリカン便のその後が気になる・・・

2月10日(火)

常夜鍋今夜は豚バラスライスの特売があったので、常夜鍋にしてみましたよ〜。ちょっとお高いポン酢醤油などをつかうと、かなり幸せな味になりますー

◆ もしワンピースを実写化したらキャスティングどうする?
チョッパー → ウソップと、二段落としか〜(^^

◆ 飲みたいビールはやっぱりアレ
やっぱりアサヒスーパードライ人気ですね〜。青蛙はどうも好きになれない味なんですけどねー。どこかでアサヒスーパードライ=スプーンの味って書いてあるの見ましたが、まさにそんな味ですよー。缶ビールはギネス・ビターが一番ですよ〜

◆ 今の若い子が聞いたら『まじで?』と思う事はてなブックマークに追加
駅の伝言板に「XYZ」と、「探さないで下さい・・ウォーリー」はよくあったですねー

◆ ゆきやこんこ
大喜びで庭駆け回っている猫くんは、はじめてみたよー

2月11日(水)建国記念日

入院入院今日は青蛙と、ピローくんが入院のため、旅立ちましたー。ピローくんも4年前に、大阪から来てから洗うことも出来ず、プロの方にお願いすることにしましたよ〜。ピローくんはアイ・ピローなので、中身にラベンダーやらオレンジが詰まっているので、お風呂に入れないんですよね〜
留守中は青蛙の弟「小蛙」(しゃおわー)がお勤めします〜。NO.5536 FRITZ'JRなのでちびっ子ですー。口調は兄と同じ〜(^^

◆ ロンドンで踊るフラッシュモブ CMまねて駅に群衆集結
イギリスで放送されたT-MobileのCMですねー。踊れないぐらい人が集まってますよ〜、集まりすぎだー

◆ 逆チョコあげますか?
「この『逆チョコ』ブームに関して」ってブームにしようとしているだけじゃないかー。バレンタインシーズン販売額を見ると、毎年ほぼ決った量が売れているんですねー。すでに飽和状態なので、逆チョコ流行らせて、売り上げ倍増を目論んでいるなぁ〜

◆ 厳寒の空に光の柱「サンピラー」 夕張上空に出現
なにかが 転送されて来そうな光景ですね〜

2月12日(木)

村上牛今年も上野松坂屋さんで全国有名駅弁大会が始まりましたよー。17日までやっています〜。今年は規模が小さくて、催事場の半分しか使っていませんでしたよ。今日は駅弁じゃないのですが、新潟県の美食や やま信さんの「村上牛焼肉弁当」を買ってきましたー。ご飯に村上牛の旨い脂が染みていて、たまらない味ですね〜

兄、青蛙とピローくんは無事に仙台の病院に到着〜

◆ えっ、ガンダム?! 国道4号沿いで話題
ビビッドでバイオな雰囲気ですねー、しかしすんごいカラーリングですよ〜

◆ 地域限定で約30年愛され続けた「マックスコーヒー」、いよいよ全国デビュー
千葉茨城に行かなくても、東京で飲めるようになって嬉しかったですが、ついに全国販売ですか〜。あの、知らないで口にすると「うっ・・・」となる甘さを楽しんでください〜

◆ 実際にあった漫画シーン
パンをくわえて曲がり角で・・・ってほんとにやった人がいたんだー(^^ 相手が悪くてギャグ漫画になっていますが〜、しかも男の子かー

◆ 猫専用につき、ご遠慮下さい
頭だけだと、猫くん有利〜

2月13日(金)

朝粥最近、朝早起きしたら、お粥にすることが多いですー。お粥の方が炊く時間が長いですからね〜。白粥に梅干しで一日をスタートすると、なんかすっきりした気持ちになりますよー

◆ 宝が埋まっているともいわれる、虹の橋のたもとを撮影した希少な写真
こんな間近で ニョッキリ生えている写真はスゴイですね〜。しかし虹の橋といっても、角度的にオズの国へ行けそうもない物もありますねー

◆ 鉄道ファンの“聖地”「何もない」驫木駅
このニュースの写真だと、素晴らしさがよく判らないですが、青春18きっぷポスターコレクション2002春の写真を見ると、行ってみたくなりますね〜

◆ 経済産業省、ニューアイドル「セキュリーナ」を起用してパソコンのセキュリティ対策を呼びかけ
あっ、ブライスだー。これはまたカワイイ子を起用しましたね〜。広報担当にマニアな人が居たのだろうか〜

◆ なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること
最近不調なのでメモ〜

2月14日(土)

銀座サーモンムニエル今日は銀座でお買物〜。久しぶりにJR有楽町駅を下りたら、マリオン側の風景が一変していて驚いたよー。再開発で駅前のごみごみした所がすっかり無くなってしまったんですね〜。お昼は、つばめグリルさんへいってきましたよ、サーモンムニエル、パンとトマトのファルシーサラダ付きで1050円也〜。安いのにいい仕事していますよー。お店の由来が「特急つばめ」に ちなんで付けられたっていう事も、お気に入りの理由です〜
しかし、今日はむちゃくちゃ暖かかったですねー。2月にこんなに気温上がるなんて、今まで無かったと思うですよ〜

じゃこ天今夜は、菜の花の芥子和えと有楽町のむらからまちから館で買って来た、鳥取のとうふ竹輪、宇和島のじゃこ天、熊本の山うにどうふを・・・って、勝手に食べているのはダレだー!

◆ ネットで高騰チケット代!最終・東海道ブルートレイン
去年の12月から、みどりの窓口に朝一で並んで、金曜日発の寝台特急富士、はやぶさを予約しようと通い続けていましたが、毎度撃沈〜、断念しましたよ。やっぱり何らかのルートを持っている人が、転売用に押さえてしまうのかなー

◆ スカイツリー、「根っこ」が姿を現す
おおー、これからニョキニョキと伸びてゆくんですね〜。下町の方では、現代版三丁目の夕日みたいな光景が見られるんですねー

◆ シュールな動物の画像くれよ
落書きされたカップに、鼻突っ込んでいる犬くん好き〜

2月15日(日)

今日のできごとなど2月15日(日)

今日はいつもの練習コースのパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。お昼は吉見町の四方吉うどんさんで肉汁うどんをいただいてきましたよ〜。最初中盛を注文しようとしたけど、隣のお客さんの所に運ばれて来た並盛が、とんでもなく多かったので、並盛に変更〜。中盛たのんだら、お腹ぱんぱんで漕げなくなる所だったよー。武州のうどんは、太くてやたら腰が強くて、つるつるっと、飲み込んだりすると喉に詰まりそうなぐらいですー。ここのお店はなかなか美味かったですよ〜。CRからも遠くないのでこれからも寄ってみよう〜。もたれないから自転車のときはおうどんの昼食は最適ですよ〜

帰りは吹き流しが真横になるぐらいの南風が吹いていましたー。いつもは軽いギヤに落としてシャカシャカ回しているのですが、今日は平地ヒルクラトレーニングでフロントはアウター(コンパクトドライブだから50Tだけどね〜)リアは12Tのトップギヤ固定で走って来ましたよー。キツかったけど意外と走れちゃいましたー。脚ぱんぱんな感じになっていますがー

暖かくなって、どれ そろそろ行ってみますかって感じの、しばらく自転車乗っていなかった人なのか、常時ゴールスプリントみたいなすごい形相で漕いでいる人が多くて 可笑しかったですー。危なっかしい初心者も多くて、春本番になったら、どうなるんだろうってちょっと心配・・・。減速しないでクランクコーナーに入ってきて、車止めにぶつかるとか、信号無視とか、並走とか、ロード乗っているのにママチャリ感覚なんだろうなぁ、困ったものですよ〜
本日の走行距離は132.5Km、消費カロリーは4911kcalです〜

太郎右衛門橋 ぽかぽか 四方吉うどん
右岸、太郎右衛門橋上流の舗装が新しく敷き直されていたよー
CRに予算組んでくれるさいたま〜
ほんと ありがたいですよー
ぽかぽか陽気で気持ちがいいよー 吉見町の四方吉うどんさんで
肉汁うどんをいただきました〜
梅 ポピー 風
四方吉うどんさんの前では
梅の花がはらはら散っていましたー
大芦橋〜
ポピーの若芽が芽吹いていたよ
すっかり緑の絨毯になっていますー
大層な南風になりましたー
榎本牧場 ちゃぼ うし
榎本牧場さんも人がいっぱいです
車架にも自転車がいっぱいだー
子牛とチャボ〜 梅の花と牛くん

からすみむるひゃ〜。台湾から等価交換のからすみが届きましたー。今日、無人販売所で買って来た菜の花も使って、菜の花とからすみのペペロンチーノで夕ご飯です〜。おなか空きまくりなので 大盛りですよー

2月16日(月)

沖じめ鰯づくし再び上野松坂屋さんの全国有名駅弁大会へ行ってきましたー。今日は千葉駅の「沖じめ鰯づくし」を買ってきましたよ〜。京王さんの駅弁大会では買いそびれましたが、松坂屋は空いているのであっさり買えましたよー。しらすご飯に いわしの酢漬けが5枚、いわしつみれが一個乗っています〜。鯛味噌がついているので、これを鰯に乗せてご飯と一緒にほおばると、すんごい美味かったですよー。千葉駅も近すぎて駅弁を買う機会がなかなか無いので、食べておいて良かったですよー

カラスミカラスミ今夜もカラスミナイト〜。湯豆腐と春キャベツの塩揉み、焼鳥、それからサッと焙ったからすみ〜♪ って、勝手に食べているのはダレだー!

◆ 世の中のウサギはもっとモフモフされてもいい
うさうさは、お口とお鼻を結んだ線が「エ」形なのがたまりませんよ〜。ティモテ〜♪は反則的にカワイイですよねー

◆ 求む!ボランティア駅長 わたらせ渓谷鉄道、無人駅に
去年、阿武隈急行でも募集していましたが、わたらせ渓谷鉄道でも募集が始まるそうですー。どうせなら支給品は、駅長制服一式にして欲しいですね〜

◆ 究極のゲテモノ!?フライド・オレオ
写真を見ただけで、胸やけしてくるよ〜。そんなものフライにしていいのか?アメリカ〜

◆ 調布駅下に巨大シールドマシン
おおーカッコイイ! ドリルは男のロマンですよね〜(^^

2月17日(火)

今日は上野松阪屋さんの駅弁大会最終日〜。駅弁ではないのですが、大分のなつま屋さんのとり飯を買って来ましたよー。大分の鶏飯って旨い脂が染みていて美味しいんですよね〜。あとは菜花のからし和え、和風たまごスープなどを作ってみましたよー

◆ 表札泥棒逮捕 自宅に300枚「珍しい名字、楷書が好き」
いやぁー、世の中変った趣味の人がいますね〜。「盗んだ約300枚の表札を敷布団の周囲に敷き詰めて寝ていた」って・・・趣味というか変態さんなのかもですねー

◆ ダビデ像をオシャレにしよう
イタリアへ行ったら、ふつーに歩いていそうですね〜

◆ ワンニャン駅長、地方鉄道の救世主に…岩手・福島・和歌山
ずいぶんと集客効果があるんですね〜。JRですけど「えきねこ」も駅長エントリーしちゃえばいいのに〜

◆ 経済崩壊”のジンバブエ、ムガベ大統領が盛大な誕生日パーティーを計画
ロブスター8000匹って・・・。国民がレンガの様な札束でパンを買っている状態なのに、パーティーやったら暴動になるよー

2月18日(水)

ステーキ特売のオージービーフがあったので、今夜ステーキです〜。ご飯に合わせて、ワサビ醤油ソースにしてみましたよー。付合わせはべイクドポテトと、春キャベツのオリーブ油蒸しです〜

◆ 飛行機乗り遅れで「絶叫」女性、YouTubeで人気動画に
キャセイ・パシフィックの「搭乗ゲートに20分前までに到着していないと、飛行機に乗せませんよ」って、ルールは中華圏の国では非常に効果的だと思うですよ〜。ちょっとぐらいいいだろうって、ダラダラ買物している人多すぎですからねー。特に、こんなおばさん〜。この人何かに似ているなーって思ったら、くすぐりエルモそっくりな暴れ方ですねー。リンク先は音でるよ〜♪

◆ 毎日グラス1杯のワインを飲み続けると得られる効能6つ
特に女の人には効果的みたいですよ〜

◆ 電波少年の“なすび”に会いたい!
懸賞生活からもう10年も経ったんですねー。当時と雰囲気変っていないですけど、服を着ていると違和感有りますね〜(^^;

◆ コナンの推理でルパンが逮捕!? 大泥棒と名探偵が夢の共演を果たすスペシャルアニメ放送決定!
「犯人はルパン!」→終了。 ストレートで行くと そうなるですよー。どういう構成にするんだろう〜?

2月19日(木)

宇都宮餃子今夜は宇都宮餃子とキャベツの塩揉み、冷しトマト、じゃこ天、ポテトサラダなどで夕ご飯です〜

寒さも緩んできた為か、再び自転車通勤通学する人が増えた様なのですが、逆走、無灯火、信号無視が多すぎですよー。今日は下り坂で、路駐トラックの影から逆走ママチャリが飛び出して来て、危うく事故る所でしたよ(⊃д`) 昨晩は曙橋で、小学生の男の子が 歩道爆走チャリにはねられて、ぐったりしていましたよ・・・。通行人の人が救急車を呼んでいたけど、大丈夫だったかな・・・。警察が有無も言わさず、赤キップ切りまくればいいのにー。罰則が無い状態だから増長しちゃうんですよねー

◆ 手作りちりめん細工のネコ型USBメモリ「1日1匹しかできません」
カワイイけど、絵的にパソコンに マーキングしているようにしか見えない・・・

◆ MAX COFFEE公式サイト
まさかMAX COFFEEのTV-CMが流れる時代が来るとは〜(^^ HUMAN CAR RACE、ちょっとキモイですよねー。疲れているときは、あの甘さが染みるんですよ〜

◆ 小中学校でなぜかリコーダーなど盗難相次ぐ…
変態だー。こういうのは学校のホームページで「中身はぼくらのだよー!バーカ!」って挑発した 男子中学生の写真公開してやれば、犯人 相当なダメージ受けるんじゃないかなー(^^; それで、犯人リコーダーを棄てる→回収して指紋採取→タイーホ コレだっ!

◆ ウーパールーパー、ペットから食用に 富山の養殖業者、中国へ
ペットとして売れないからって、食うなー

2月20日(金)

玉珍齋玉珍齋台湾のお客さんから、鹿港の老舗菓子店、 玉珍齋さんの杏仁カオ(漢字が日本に無い〜)、芝麻カオ、肉桂カオをいただきましたよー。落雁みたいに見えますが、触れるとボロボロと崩れちゃうほどモロイお菓子です〜。お口の中にいれると、さらさら〜と、溶ける食感が面白いですよー。和三盆を固めたお菓子のような感じですが、もっとふんわりしています〜。しかし杏仁とか、肉桂とかマニアなチョイスですねー。日本人向けだったら、牛乳味と緑豆あたりが無難ですよ〜。芝麻は黒胡麻味ですー

◆ 村上隆デザイン「いのちくん」が不可解すぎて海外で大ブーム
ファンタの中学校シリーズのCMみたいな作り〜。キモカワイイ部類なのかもしれないけど、リアル過ぎてキモイですねー、おもしろいケド〜。それより、最近の小学生は発育良スギだー(お

◆ 中国製圧力鍋のふた飛びやけど テストで構造上の問題指摘
圧力鍋って便利なので良く使いますが、安全弁も付いているから爆発はしないだろうって思っていましたよー。ふたのロックが不良で飛んじゃうのは安全弁とは関係無いしなー。コワイので うちのは大丈夫か、チェックしてみますよ〜

◆ こんなところに出ていたファーストクラスとエコノミークラスの差
そんな状態でも ファーストクラスからなの・・・

◆ 花畑牧場の豚丼を食べて「ウーン」な反応・その原因とは?
しかし、すんごい行列ですよ〜。生キャラメル目当ての人も多いのかなー?やっぱり脂身が無いと旨くないですよね〜

2月21日(土)

今日はアキバの事務所でちょっとした残務処理があったので、用事を済ませて、秋葉原から清洲橋通りを進んで 荒川河口へ向かいましたー。荒川の下流の河川敷道路は一応20Km/h制限で、飛ばすのもイケないので、河口からフロントアウター、リアはトップギヤ固定で、遥か上流76Km先の パノラマ公園まで走って来ましたよ〜。但し岩淵水門スロープと、笹目橋スロープは傾斜がキツいので、軽いギヤを使わせてもらいましたよ。風速4〜6m向かい風の中を重たいギヤで走るのはかなり良いトレーニングになりますねー
北区の岩淵水門の赤門の小島に渡って休憩していましたが、補給食のあんぱんを食べていたら、クルッポーの集団に囲まれたよ〜。それになんか変な視線を感じるなーって思ったら、橋の上に妙な生き物が・・・・。逃げられないように、そーっと間合いを詰めて行ったら、なんとタヌキでしたよ〜。23区内でタヌキを見たのは初めてですよー
本日の走行距離は161.7Km、消費カロリーは5980kcalです〜。高負荷トレーニングなのですんごい疲れたですよー
GPSのデータをGoogle Earthに読込ませてみました→ 本日の走行経路

河口 マラソン 休憩
今日は荒川河口からスタート〜 総武線の鉄橋まで
マラソン大会で走り難かったですよ
岩淵水門で休憩〜
あんぱんを食べていたら
クルッポーに囲まれたよー
オブジェ たぬき カキフライ
岩淵赤門にあったオブジェ〜 不思議な生き物にじーっと
見つめられたですよ〜
再び上尾の新道さんでカキフライ〜
黄梅 夕方 日没
黄色い梅の花が咲いていましたー
めずらしい色ですよね〜
帰りはすっかり夕方に〜 山の稜線に陽が落ちて行きました
2月22日(日)

麺彩房ひなさく昨日のトップギア縛り逆風76Kmが堪えました・・・。朝いつも通りに起きて、ディケイドを見ながら厚切りトースト二枚、帆立のパターソテーの朝食〜。走りに行く準備は 昨晩にしてあったのですが、とにかく眠い、怠い・・、けっきょく二度寝〜。やっぱり荒川河口からは、やり過ぎでしたよ〜
お昼に起き出して、クロスバイクで買物がてらポタってきましたよ〜。新井五差路近くの麺彩房さんで、味玉つけ麺あつ盛の昼食〜。このお店は製麺会社のアンテナショップで、麺は中盛、大盛りにしてもお値段変らずの嬉しいシステム〜。こってり系のつけ麺だったら ここのが一番だと思いますよー。西日暮里と五反田にも支店があるそうです〜
その後は野方のかえる焼きのひなさく堂さんへ行くも、今日だけ臨時休業・・・。店頭では、他にも買いに来た 子供連れのお客さんが残念がっていたよ〜。近場だからまた日を改めて 買いに来たいと思います〜

ニョッキニョッキ今夜はトマトとベーコンソースのニョッキで夕ご飯にしましたよ〜。随時パルミジャーノをタップリ擦りおろして食べるのが好きです〜

◆ 「2月22日」知ってる?…ニャン、ニャン、ニャンの日だ
こういうなんとかの日って、理由がごーいん過ぎますね〜(^^

◆ 正直な店員さん
時々こういうミスする人居ますが、食べ物系だと返品も無理ですから大変ですよね〜

◆ 「底がねーんじゃねーのか?」みたいなゾーとする画像くれ
火星の穴はマジで怖いですよー。中はどうなっているんだろ〜

◆ もっと自転車メーカーも知ってください
ざっくりと、日本で人気があるメーカーの解説をしていますよ〜。最近は裾野が広がったので、中高年もAnchorとGIANTの エントリーモデル乗りがごろごろですねー。LSDトレ中に抜くとムキになって抜き返してくるもが、かれらの特徴〜(^^; 出来れば止めてほしいー。うちのコルナゴ達は新品じゃぁ高過ぎで、とてもじゃないけど買えないので、中古フレームを入手して自分で組んでいますー。コンポは新品ですが、完成車の半額ぐらいで作れますよ〜

2月23日(月)

茄子のピザグラタン茄子のピザグラタン今夜は、茄子のピザグラタンと、パッケリのオリーブ&ペッシェで夕ご飯です〜って、勝手に食べているのは・・・いいよ食べて〜。最近お仕事少なくて大変だよね・・・
茄子2個で作りましたが、トッピングがさびしいなぁと、オニオン、ソーセージ、ツナをドカドカのせていたら、量が多くなってしまいましたー(^^

◆ 新幹線に飛び込み…屋根まで飛んだ
ほんと迷惑ですよー。どういう事情で飛込んだかしりませんが、びょい〜んな強運持っていれば、この先大抵のことは大丈夫だと思よ。頑張るようにー

◆「猫カフェ」仙台でも人気、メインクーンなど14匹常勤
「ねこたま」は行ったことあるけど、猫カフェはまだ行ったことが無いですよ〜。メインクーンの足裏の毛をモフモフしてみたいなー。そいえばメインクーンとメイクイーンをよく言い間違えるですよ〜(^^; 検索したらやっぱり間違っていて、ツッコまれている人居たよ〜

◆ 「らき☆すた」で町おこしの鷲宮町がドラマ「鷲宮☆物語」を制作を決定。
方向性を間違ってきてますねー。らき☆すたの特別編OVA製作してもらって、鷲宮紹介した方が無難ですよね〜

◆ インド人「海をイメージして青いカレーを作ってみたよ」
うはー、ぜんぜん食欲湧かないですよ〜。食べ物で遊ぶなってレベルですねー

2月24日(火)

からすみのパスタセンサー今夜はキノコとからすみのパスタと、ほうれん草のソテーで夕ご飯です〜。これでもかっ!ってぐらいカラスミを擦りおろしていただきましたよー

イギリスのWiggleに注文していた自転車用GPS GARMIN Edge705のケイデンス&スピードセンサーが届きました〜。他にも注文した物は有るのですが、納期がバラバラなんですが、送料はあちら持ちで、その都度発送してくれるという嬉しい対応ですー。GARMIN Edge705って自転車3台分のデータを登録出来るので、センサーを追加で買えば使いまわしができちゃうんですよ〜

◆ パンダ特急発車 京都・大阪から南紀の旅、JR5月導入へ
どーせシートが白黒なだけで・・・と、思ったら ほんとにパンダだった〜(^^ 次回はグルーミー車両なんかも よろしくですー

◆ 日本三大うどん、水沢うどんのお菓子とは?
讃岐、稲庭はさっくりと出てきますが、三番目が何処か判らなかったですよ〜。ソース味は焼きうどんスナックって感じで美味そうですねー

◆ 学校での掃除にありがちなこと
レモン石鹸なんてすっかり忘れきっていたけど、臭いとか蘇ってきたよー。ワックス掛けの時に、ふざけて転ろけて 服をビトビトしている男子もいたですね〜

◆ あなたのブックオフで買った本に挟まってた物は?
レシートは偶にありますねー。ずいぶん遠くの人の本だったのだな〜とか思うだけで、別に嫌な気持ちにはならないですよ〜。先日Amazonで取り寄せした絶版になっている古書は、線引き、直にメモ書きされていて、ちょっとがっかり・・・。学術書ですからまだ我慢できましたけど、推理小説の登場人物紹介の所に「○ 犯人」の書込みは嫌ですね〜

◆ 虎のテリトリーに雪だるまを置いてみる
あっ、でっかいネコだ〜

2月25日(水)

ほっけ和食をおもいっきり食べたい〜ってことで、お惣菜屋さんで、高野豆腐の煮物、がんも煮、小松菜の煮びたし、卯の花を買って来ましたー。スーパーに寄ったらカツオタタキもしっぽの方で安かったので迷わず買物カゴへ〜(^^ あとはほっけの干物も炙ってみたよ〜。今夜は和食づくしです〜
大人の甘酒も味見してみましたよ、ちょっと乳酸菌が活躍しているけど、なかなか良い感じに醸せましたー。乳酸菌を抑える手は なにか無いかな〜

◆ 京大、「ライダーマン」がお出迎え国公立大入試の二次試験始まる
今年も 折田先生の季節がやってきましたか〜。受験生の世代だと、ライダーマン??って なんの事か判らないんじゃないかなー。なんとなく、特撮オタの京大生のにおいがしますねー

◆ にらみ合い2分 トキ、ネコと対決 新潟・佐渡
うわー、白ネコくん テラ保護色〜

◆ 酒飲みのぜいたく『そば屋で憩う』
このお店、前を通った時によさげな感じで、こんど行ってこようかなぁ〜と思っていたのですが、老舗のお蕎麦屋さんだったのですねー。デフォルトで天ヌキが有るのは嬉しいなぁー

◆ つけナポリタン好評 富士・吉原ご当地グルメ
お隣の、富士宮が やきそばで、町おこしに成功していますからねー。吉原名物「つけナポリタン」、暑い夏には食がすすみそうな料理ですね〜。吉原っても 東海道の吉原ズラ〜

2月26日(木)

ニョッキニョッキが半分残っていたので、今夜もトマト&ベーコンソースでいただきましたよ〜。クリームソースで食べても美味いんですけどねー。あとは、アサリのオリーブオイル炒めも作ってみたよ〜

◆ 2009年「しいたけ栽培」ブームが来る?!
安いですね〜。国産の椎茸って、けっこう高いので、これだけにょきにょき生えてきたらお得かもですー。ブロックをバケツに漬込むと繰り返し栽培可能って、種駒打ち込まなくても、何度かは生えてくるのかなぁ〜。そしたら簡単に元取れちゃうよー

◆ JR「駅名看板ライト」話題に−秋葉原限定販売、蛍光灯でリアルさ強調
あっ、ちょっと欲しいかもー。お家の玄関前とかに付けたいな〜。近所から引かれるのは必死ですが・・・

◆ 初音ミク「桜ノ雨」で卒業式…ネットで登場、希望殺到
いい歌ですけど、初音ミクとニコニコ動画って事で、普通のコからは なんでそんな歌を?って、嫌悪感を抱かれる可能もありますね〜。最近の子たちは 何を歌っても、卒業式自体にはあまり思い入れは無いかなー
「absorb 桜ノ雨」「初音ミク 桜ノ雨」 貼っておきますねー。リンク先は音でるよ〜♪

◆ ラストラン0系新幹線 川重に譲渡
壊してしまうのも忍びないってことで、先頭車両だけ保存することになったそうですー。良かったよ〜

◆ “一面のゴミに空気の汚れ”…汚すぎる中国の電車内
こんな列車で1000キロも旅したくないなぁ・・・。「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」だと、あまりににもひどい所は映さなかったのかなー

2月27日(金)

旅立ちまな板カエル近況〜。先日、某リサイクルショップから救出してきたONDAくん(仮称)はペコポン侵略の西日本基地を作るべく、本日旅立ってゆきました〜(^^ きっとあちらでは、手作りベーコンとか美味いもの 食いまくりだと思いますよー

今日の夜7時30頃、みさとソーイングさんのサイトに行ったら、ライブカメラ映像が、なんと青蛙がまな板のカエル状態になっているじゃないですか〜。ミシンの上にいるけどなにされるのかなぁー

※ ONDAくん(仮称)上唇右側がうにょ〜んとしているのでONDAなんです、ピナレロなんですー。自転車乗りにしか判らないネタ〜。正式な名前は赴任地で拝領する予定〜

◆ オーストラリア最古の迷路で迷ってきたよ
むかーし、巨大迷路が流行って あちらこちらに有りましたよね〜。生垣の迷路だと、お散歩気分でなかなか楽しいかもですねー。そいえばむかし、室内巨大迷路&お化け屋敷を作ったら流行るんじゃないかと、考えていたときあったですよー。いつ出られるか判らない、通路の角から何が出るか判らない恐怖〜。どこかの遊園地で作ってくれないかなー

◆ 「青い森鉄道」ロゴマーク&イメージキャラクター募集中
副賞に「青春18きっぷでの乗車を無期限で認める許可証」とか付けてくれないかなー

◆ 減量はカロリー次第、炭水化物や脂肪はOK…米研究所
さーて、自転車で がんがん消費して、もりもり食べるよ〜 ← すこしは減らせ〜(^^;

◆ 無洗米は買わなくて良いという話
災害時に少ないお水で炊けるので無洗米を買うことが多いのですが、フツーのお米でもさらさら〜と流す程度で大丈夫なのか〜。こんど試してみようー

2月28日(土)

今日は午前中は用事があったので、お昼から自転車でお出かけ〜。先日食べた、埼玉の吉見町の四方吉うどんさんまで行ってきましたよ〜。土日限定の鶏塩うどんがずーっと気になっていたんですー。たっぷりのネギと一緒に柔らかくなるまで煮込まれた鶏肉〜。スープもおうどんにぴったり合いますよー。今日は油揚げのトッピンクもつけてみたよ、香ばしい油揚げにお汁が染みるとまたこれも美味いですね〜。これはかならず頼んだほうがいいなぁ〜
今日は折り畳みスコップを持って、左岸のCRで土で埋まって危ない所を 補修しておこうかと思ったですが、スコップを組立てて、土をザクっと・・・うぐっ!。スコップのロックが不十分で隙間に指先が挟まり血まみれ〜。→本日の作業終了〜。やっぱり行政に直して下さい〜ってメールしておこうかな・・・
本日の走行距離は107.8Km、消費カロリーは3873kcalですー

ONDAくん(仮称)は無事に山口に到着したようです〜。正式名は「ケロ太」くんに決定〜。今後の活躍を期待ですよー

ヘリ 四方吉 鶏塩
ホンダエアポートにカッコイイ
ヘリコプターがいたよ〜
再び吉見町の四方吉うどんさんへ 土日限定の鶏塩うどんを頼んだよ
糠田 荒川 菜の花
糠田橋を渡って荒川左岸へ〜 河川敷は広いのですが川は狭い〜 土手では菜の花が咲き始めました
梅 保全 ろば
梅の花〜 危ないので補修工事・・のハズが・・ ロバくん達すんごい
勢いで食べていますよー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル