青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 1月のログ

1月1日(木)元日

おぞうに明けましておめでとうございますー。本年もよろしくお願いいたします〜。今朝はお雑煮と、からみ餅を食べたよー。昨晩は年越し蕎麦を食べて、ゆく年くる年を見ながら睡魔に襲われ、11時50分ぐらいに寝落ち・・・。目を覚ましたら午前3時だったよ・・・。年越しの瞬間を寝て過ごすというなんともナサケナイ状態に〜(^^
風は強いですけど、これから初ライドに出かけます〜

荒川上流方面を走ってきました〜。いつものパノラマ公園までと思いましたが、出発が遅かったので、途中の鴻巣の御成橋で折り返してきましたー。風強過ぎだったよ〜、行きは20〜25Km/h巡航がいいところでしたー。飛行船の所の吹き流しが、真っ直ぐ真横になっていたので、風速8〜10mは有ったんじゃないかな〜
今日は猫くん達にモテまくり〜。牧場の子達って、ネズミを捕まえる仕事があるので、ごはんは少ししか貰っていないそうですー。ネズミを捕まえるより、人にスリスリしてなにか貰った方が楽って子もいるし、元旦で人が少ないので、ネコまっしぐら状態で駆け込んできましたよ〜(^^
本日の走行距離は103.7Kmですー

風 ネコ 牛ネコ
風強い〜
水面がさざなっているよー
休憩していたら
にゃーとやってきました〜
牧場のネコくんと牛〜
牛 飛行船 雲
榎本牧場さんでは牛くんが
もさもさ牧草を食んでいましたー
元日なので飛行船もお休み〜
吹き流しが真横になっているよー
この雲の下あたりで
風がすんごい強かったよー
富士山 夕暮れ 鉄橋
夕方、西の雲が切れて
富士山が見えましたよー
初日の出は拝めなかったけど
きれいな初夕日が見られたよー
鉄橋を渡る光の帯〜
こういうの見ると旅に出たくなります
1月2日(金)

かぼすすき焼きむかしはお正月といえば3日ぐらいまでは、どこのお店も閉っていて、貰ったお年玉を使いたくて 開いているお店を探し回ったものなのですが、街中ならコンビニもあるし、2日からお店は開いているし、お正月らしいのは1日だけですねー。近所のスーパーに食材を買いに出かけたら、和牛が軒並み半額に〜。今夜はすき焼きですよー、こないだ食べたのより いいお肉です〜。昨日走りに行った時に、鴻巣の無人販売所で買って来たカボスを、焼酎割りにしていただきましたー。美味しいですよと書いて有りましたが、香りが良くてなかなかいけましたよー

◆ ぞうにナニが入ってる?
お雑煮って地方によって全然作り方が違いますよね〜。ミトコンドリアDNAみたいに、母方に連なってレシピが受け継がれてゆくので、同じ地方でもお隣さんはまったく違っているなんて事もありますねー。各地の雑煮に写真がありますが、新潟のお雑煮は反則的に美味そうですね〜

◆ 女湯に出ないでね!秋田で伝統行事なまはげ
悪さするナマハゲは、ネイガーにお仕置き されちゃえばいいと思いますー

◆ 小浜市悲しオバマ氏音信不通…大統領就任式出席断念
あまりにも勝手に暴走しているので嫌われてしまったんじゃないかなー? ホノルル市長も迷惑だと思うよー

1月3日(土)

ビチタンピザお正月休み中に、自転車のコンポーネントの乗せ換えをやってしまおうと、いうことで朝から自転車の分解と、傷の補修などをして過ごしましたよ〜。組んでしまいたかったけど、BB(クランクの軸の部品)が固着していて歯が立たないですー。明日何処かのプロショップに持ち込んで 外してもらうしかないか〜。プロショップって常連さんのたまり場になっていて、一見さんは入り難いんですよね・・・
今夜はローストビーフ、ピザ、茹でじゃがいものバター&ペッシェなどでワインを飲んだよー。作ったのはじゃがいものだけですケド〜。溶かしバターに少量のペッシェを加えて、じゃがいもに掛けると、とんでもなく美味いおつまみになりますよー。ニンニク好きな人はたっぷり入れても可ですよ〜

◆ おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?
明日か明後日に、旅の安全のかえるお守りを神田明神さんでいただいてこようと思いますー。おみくじも引いてこよう〜。結果の有効期間の解釈はどうでもよかったのかー。初詣で引いたおみくじは、一年間有効なイメージですよね〜

◆ 飲み代を一生タダにする代わりにアパートを格安で売却、大酒飲みの契約に無効判決 ギリシャ
自分の住んでいる部屋の家賃と、毎晩の飲み代の4年分だと、差額の325万5千円相当分以上掛っているような気がするですよー。非常識な契約だけどバーのオーナー損していますよね〜

◆ 埼玉新聞は元日から表紙が「らき☆すた」
他にネタが無かったのかー(^^;

1月4日(日)

もりそば神田明神うちの近所にランドナーで有名なお店があるので、そこでBBの取外しをしていただきましたよー。ランドナーが流行したのは70〜80年代なので、今ではあまり見掛ける事はありませんね。年配の方中心にマニアな需要は有る様です〜。お店に行ったら おじいちゃんがオーダーメイドらしきクロモリフレームに、未知なコンポーネントを組み付けていましたよ〜。とんでもなくビンテージな香り〜、すごく高いんだろうなー。あれだけ苦労しても、ビクともしなかったBBがサクッと抜けて、プロの技を見せて頂きましたよー。さすが過ぎる〜

午後は、バーテープやら小物パーツで買い忘れが有ったので、自転車で御徒町のアサゾーさんまで買物にゆきましたー。都内の道が空きまくりで むちゃくちゃ走りやすかったですよ〜。帰りに神田まつやさんへ寄ってもりそばをいただいて来ましたー。神田明神さんへ初詣と、思ったのですがすんごい人だったので、明日お参りに行くことにしましたよー

ねぎとろネギトロのネタを書いていたら、食べたくなってしまい、買って来ちゃいましたー。自転車も組み上がったよ〜

◆ 富士山鉄道構想 麓から5合目まで
車の乗り入れは禁止して、登山鉄道と自転車と徒歩なら可にすればいいよー。自転車で登るマニアな人は少ないか〜

◆ 実は珍グルメの宝庫!? フィンランドの食事情
サルミアッキっていうキャンディーはいちど食べてみたいんですよね〜。どこかで売っていないかなー

◆ ネギトロの「ネギ」の意味を知らない人間が多い
しまった、いつもネギ成分感じられないけど、どんだけ入っているんだろう〜って思っていたよ〜(^^;

◆ 冬眠中のカエル、掘り起こされ射殺される
なんですとー!? 青蛙のたびは、諏訪大社に対して宣戦布告を発する!

1月5日(月)

神田明神おでん神田明神さんへ初詣に行ってきましたー。スーツ姿の会社員だらけで、昨日よりも混んでいたよ・・・。おみくじも引いて来たよ、今年は「末吉」。 一歩だけ良い方向に 向かったって事かなぁ(^^ 旅行:あせらずが吉、方角:東北が良しとの事です〜。青春18きっぷも4回分も残っているよー、どこへ旅しようかな〜

今夜はおでんを作ってみましたー。やっぱり大根は、二日目のひたひたに煮えたのが良いですね〜。沢山作ったので明日も楽しみですよ〜

◆ 第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 8日から20日まで開催
今年も新宿京王百貨店さんで開催されますよー。高松駅のたこ飯弁当も出るよ〜、これは食べてみたいな〜。先日の旅で、高松駅に行ったけど別のお弁当買ってしまったんですよー

◆ ヘルベルト・フォン・ケロヤンと、あぜ道合騒団
ケロミンたちが勢揃いで歌っていますよ〜、すんごいカワイイですねー。リンク先で演奏風景が見られますよー

◆ 商売繁盛『ネコの恩返し』 高崎・電器店の『みいちゃん』
「ニャーッ!気安く触らないでよっ!」

◆ 実写版アンパンマン
どこぞの学生がまた・・・と、思ったけどみんな いい歳じゃないですか〜(^^

1月6日(火)

おでんおでん今夜は昨日の残りのおでんで夕ご飯ですー。大根がしみしみに煮えていて、すんごい美味いですよ〜。練り物から出たお出汁で甘くなりますよー

◆ 腹ぺこのシロクマに追いかけられる一部始終
背伸びしているシロクマくん かわいいなぁ〜。カワイイけど猛獣ですからね〜、逃げ切られて良かったですよー

◆ 関西に、もっと“ちくわぶ”を
ちくわぶって関西には無かったのですかー。関東でも女性では好きな人がいるかもしれませんが、男の人でちくわぶ好きってあんまり居ないですよねー。青蛙も盛られたら食べますが、自分では選ばないですね〜

◆ おせちに飽きたら…なぜだか無性に食べたい!アレとは
お正月でもふつーにお店開いているで、「おせちに飽きたら」も死語に片足突っ込んでいると思うですよ〜。そいえば、おせち料理って一度も食べたこと無いや・・・・

◆ 中国産の汚染はちみつが大量に輸入されている
最近ミードにハマっているので 蜂蜜は大量に買うのですが、中国産はなるべく避けたいですー。ほんと危険食品だらけですね〜

1月7日(水)

アーグラー今日は御徒町までお買物に行ったついでにインド料理 アーグラー本店さんでランチしてきました〜。タンドリーチキンとシシカバブが付いたBランチ、ナンを選択して、カリーはサグチキンの辛さ3番、いつもこのパターンばかりですよー

◆ ドイツの子ども3人、寒さから逃れようとアフリカ目指すも失敗
その歳で駆落ちですかー(^^ まきぞえをくった妹はちょっとかわいそう〜。代わりの警察署の見学ツアーは脅しだったりして・・・

◆ 「鉄道ゼミナール−大手私鉄編−」のWeb体験版が公式サイトで公開
私鉄はむずかしすぎる〜。70点、準急列車級だったよー

◆ 感動したら親孝行してくださいお願いします
野球場が泣けた(´;ω;`)

1月8日(木)

駅弁大会新宿京王百貨店さんで今日から開催されている、第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ行ってきましたー。今朝ズームイン!で会場の準備の様子を生中継していたんですよー。伊豆急下田駅の「とろ金目の塩焼き弁当」が会場で作られているのを見て、よだれだらだら状態になってしまいました〜(^^ 今年のテーマは「いかvsたこ対決」ということなので、鳥取駅の「いかすみ弁当黒めし」と、高松駅の「たこ飯」に行列が出来ていましたが、金目鯛の所は空いていてサクッと買えて良かったですよー。写真の赤いハッピの人は彦麻呂さんです〜。去年も来ていましたが、今年もお約束のノリで、リポートしていましたよ〜

とろ金目の塩焼き弁当とろ金目の塩焼き弁当焼海苔を散らしたご飯の上に、脂がのった金目鯛の塩焼きが一切れ〜。シンプルですけどすんごい美味かったですよ〜。焼魚の駅弁って珍しいですよねー。焼海苔は板海苔じゃなくて、生海苔を焼いたので香りが良かったですー。付合わせのワサビの茎の三杯酢も白身の焼魚に合っていましたよ〜

◆ もち占い「100年に1度のひび割れ」秋田
この占いの起源は古そうですねー。丸餅を使うのは、大昔は亀の甲羅で占っていた名残じゃないのかな〜。100年に一度のひび割れって、毎年ひびの形を記録しているんだろうかー

◆ 新潟の栃尾にPRマスコットが誕生
今年は大河ドラマの舞台にもなって注目の長岡市ですからね〜。しかし、ユルキャラは沢山出てくるけど、ひこにゃんを超える者はまだ現れないですねー。栃尾の分厚い油揚げは、アトレ上野のザ・ガーデン自由が丘さんで買えるので、時々食べていますよー

◆ らき☆すたで12万人増 鷲宮神社の初詣で
例年13万人ぐらいだったのが、昨年30万人、今年は42万人ですかー。ついに参拝者数県内2位〜。らき☆すたの二期も、あと2年ぐらい引っ張って放送されると思うで、しばらくは参拝者増えそうですね〜

1月9日(金)

壷川駅前弁当壷川駅前弁当今日もまた新宿京王さんの有名駅大会へ寄って来ましたー。夕方に行ったので、人気の駅弁は売り切れ〜。お目当てのも もう無かったですよー。毎年買っていますけど、クロカワカジキのづけを使った沖縄の「海人がつくる壷川駅前弁当」が、夕方で200円引きになっていたので買って来ました〜。青蛙は鮪のづけが大好物なんですよー。試食の大東寿司もしっかり戴いてきちゃいましたよー。お菜はもずく、海苔?、カジキ?の天麩羅と有頭海老、それに海葡萄ですー。カジキのづけはうっとりするほどうんまいですよ〜
あとは、八戸の武輪水産さんの鯖昆布〆、富山の高元味噌さんの茄子もろみ漬けも買って来ましたよー

◆ 我が輩は宝当たる猫 名は「かね」 人がぞろぞろついてくる
かわいすぎる〜(^^ 行ってみたいけど随分と遠くですよー

◆ Amazonの配達を指定時間帯に届くようにする方法
Amazonは良く利用するのですが、配達時間指定出来ないのが難だなぁ・・・と思っていたんですよねー。これは今度やってみよう〜

◆ 東京で地震雲がヤバい!!!!!!!
そいえば見ましたよ。やたら幅が広い飛行機雲が出ているなぁと、思ったけどヤバいのかなー

1月10日(土)

スパムおむすび白玉ぜんざい何処か日帰りで旅に出ようかと思っていたのですが、微熱と蕁麻疹が出て、かなりダルかったので、お出かけは取りやめにしましたよ〜。なにか合わない物でも食べたかなー? 今朝はSPAMおむすびで朝ごはん〜。ご飯は少しのバターと荒挽き黒胡椒、お塩で薄く味付けしていますよー
朝から旅のページを編集していたら、妙に甘い物が食べたくなってしまいましたー。さらし餡を練り込み煮込んで、白玉粉も練ってちぎって湯がいて、白玉ぜんざいを作ってみたよー。作りたての白玉は、つるんぷるんしていて美味いですね〜

雪国の方ではすんごく積っていることでしょうから、只見線とか、飯山線とか雪深い路線を旅したいなー

◆ カエル型パペット電子楽器「ケロミン」を演奏してみた
カワイイけど演奏難しそうですね〜。秋葉原のソフマップ本店さんで売っているそうなので、実物を見てこようかなー

◆ 童話には偏見がいっぱい!? 現代の親たちは童話を敬遠
避けられているのが名作揃いじゃないですかー。甘いお菓子ばかりじゃなく、ニンジンやほうれん草も食べなくてはいけないように、現実世界同様に、多少理不尽なストーリーでも 読んだ方がいいと思うですよー。青蛙は童話では「グスコーブドリの伝記」「ごんぎつね」が好きですよー。どちらも暗いですね・・・。グスコーブドリなんて最後は、大気中に大量のCO2をまき散らせて、今のご時世だったら とんでもないヤツですよね〜(^^;

◆ デブゆえに起こってしまった恥ずかしい体験談
やっぱり妊婦に間違われて、親切にされるっていうのはデフォなんですね〜。新弟子でお茶吹いたよー(^^

1月11日(日)

なんとなく疲れが溜まっているみたいので、のんびりと湯河原まで出かけて 温泉につかってきましたよ〜。のぼせやすいので、長湯は苦手なのですが、今日は頑張って30分入っていたよー
湯河原の街の成人式が有ったようで、スーツ姿の男の子達がぞろぞろ歩いていたよー。なぜか振袖の女の子は5、6人しか見掛けませんでしたー。着物だと歩き難いから車で移動していたのかな? 小数ですけど、「俺はスーツなんて鎖に縛られないぜっ!」という感じの、ロックないでたちの人とか、アイタタターなヤンキーな人もいましたね〜(^^

根府川 湯河原 おみやげ
今日は伊豆大島も見えたよー 湯河原〜
何度も通っているけど
初めて途中下車しますよー
駅前のお土産物屋さん〜
温泉街 雲 こごみの湯
温泉街は駅から徒歩20分程〜 今日は雲が綺麗ですよー こごめの湯
熱海 いるか かえり
熱海にも寄ってみましたー イルカ岬も見えたよ〜 帰りの車窓〜
1月12日(月)成人の日

ちょっと風邪ぎみかなーって感じだったので、近場ですし、宇都宮まで餃子を食べに行くことにしましたよ〜。宇都宮名物の美味しい餃子ベスト50で堂々1位の宇都宮みんみんさんに行ってきましたよー。時間があれば両毛線の足利−伊勢崎間が未乗車だったので、小山から高崎へ回って帰ってくるつもりでしたが、宇都宮みんみんさんは行列になっていて、40分並んでやっと入れましたよ〜。明るい内に高崎までゆけないので、今回は湘南新宿ラインで帰ってきましたー
みんみんさんの餃子は初めて食べたけど、こんなにあっさりしている餃子は初めてですよ〜。パリッぷにっとした皮を味わう餃子って感じですねー。これだったら30個はぺろりとイケちゃいますよ〜

宇都宮線 天気 うつのみや
宇都宮まで餃子を食べに行くよ〜 今日は寒さも緩んで
いいお天気ですよー
宇都宮到着〜
みんみん 餃子 宇都宮駅
宇都宮みんみん餃子さん〜 すんごいあっさりした餃子だよー
これなら30個ぐらいいけちゃうな〜
宇都宮駅〜
湘南新宿ライン お菓子 夕日
湘南新宿ラインで帰りますー コーヒーとお菓子を
食べながら帰りますー
夕日がとても綺麗でした〜
1月13日(火)

甘鯛今日は一昨日、熱海で買って来た甘鯛の干物を焼いてみましたー。白身のお魚の干物って、ご飯のおかずよりも、お酒のおつまみにピッタリですよー。甘鯛の皮って、焼くと海老のような香りがして 食欲をそそります〜

◆ 「侮辱だ」韓国ネット、戦争アニメ「ヘタリア」放映中止求める
あれー?なんか間違った事言っているかなー(^^ キャラクターがくるくるアホ毛だって方がひどい気がするですよ〜

◆ 小倉キャスター降板も…朝青龍への発言で協会が抗議
今朝もとくダネ!のオープニング・トークで謝っていたので何かと思いましたが、そんな事言ってしまったのかー、それは怒られるよ〜。笠井アナの「うちではですねぇ お父さんがメインキャスターになるの?って言われちゃいましてねー」で朝から噴いてしまったよー。佐々木アナもそろそろ産休でお休みになるし、本当に座を狙っていたりしてー。笠井さんってかなりの鉄だそうですよー

◆ 500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ
500憶でパン2個しか買えないのかー

1月14日(水)

扁炉白菜と緑豆春雨が残っていたので、扁炉を作りました〜。作るのも三回目なのでコツも掴めましたよー。豚肉は脂身が多のが良し、鳥もも肉は必須、胡麻油はたっぷりですね〜

◆ 宅配ピザの店員がホンネを語る困った客ベスト6
プレーンピザを頼む人がいたんだー。青蛙も通販のお仕事もしているので、「家は表札が無いし、すごく判りにくいです。明日は家に居ますので 探し当てて下さい。」というご無体な要望とか受けた事ありますよ〜。宅配の人も大変だー

◆ 「0.00%」まさにノンアルコールビール
失業したら、どこぞのサイクリングロードか峠で、サイクリスト向けのカフェとかやるのもいいかなぁなんて思いますよー。こういうビールは夏場はじゃんじゃん売れそうですよ〜

◆ ロリ演歌10歳さくらまや…地元帯広で初公演
勝手に新ジャンル作らないでよー(^^; →「さくらまや」たいした事ないかと思ったケド、カワイイし歌上手いよー。リンク先は音でるよ〜♪。そいえば再デビューしたインド人演歌歌手はその後どうなったかな〜

◆ テレビ朝日開局50周年記念番組でSMAPの稲垣吾郎が「仮面ライダー」に!
1月31日(土)夜9:00〜深夜0:09『SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!』で放送だそうですー。仮面ライダーGの「G」は吾郎のGかな?

1月15日(木)

阿蘇赤うし阿蘇赤うし今日は帰りに新宿京王さんの有名駅大会へ寄って来ましたー。もう半分以上売切れな状態で、選択の余地がない感じでしたよー。鹿児島本線 八代駅の「阿蘇赤うし弁当」と、函館本線 森駅の「いかめし」を買って来ましたー。食べようかな?と思ったらジャストなタイミングで宅配便が〜。戴きもので村祐が到着〜。さっそくいただきましたよ〜。香りが良くて微かな酸味〜、飲み始めにピークがあって、後味はどっしりと安定した感じですー。こういうタイプの日本酒はあまり飲んだ事がないですね〜。燗にしても美味いそうなので試してみますー

◆ 「かえるますたぁ」さん、ついに復活
長い冬眠から目覚め、ついに復活! おめー

◆ 本当にいたんだね!
あのうんざりする光景に感動するとは〜(^^;

◆ 尾崎豊の息子・裕哉さんが歌う「I LOVE YOU」動画に驚きの反応続々。
さすがに親子・・・すごい似ているよ〜。これはファンの人は鳥肌ものですねー

◆ オーストラリアで「夢」の仕事、応募殺到でサイトダウン
こんなにウマイお仕事、めったに無いですからねー。管理人って具体的にどんな仕事するんだろう〜

1月16日(金)

酒楽弁当酒楽弁当今日もまた新宿京王さんの有名駅大会へ寄って来ましたー。一度食べてみたかった新発田駅、新潟駅で売られている酒楽弁当を買いましたよ〜。お弁当というよりお酒とおつまみセットという感じですねー。真ん中にふなぐち菊水一番しぼり〜。佐渡一夜干いかげそ、越後もち豚ロース味噌漬、厚焼き卵、枝豆の天麩羅、人参とかまぼこのミンチの煮物、菜花ともってのほかの和え物、笹の葉に包まれたけんさん焼きという生姜味噌の焼きおにぎりが二つ〜。ふなぐち菊水は19%と濃ゆい日本酒なので、このおつまみなら、一合でも大満足ですねー。あとは宇和島のじゃこ天も買って来ましたよ〜

◆ 安くて健康、昭和の味 ホルモン、ホッピー…不況後押し
やっぱり財布の紐は固くなっているので、外食も安い物が流行るんでしょうか〜。ホルモンって低カロリーでコラーゲンが豊富なんですねー、どうもハイカロリーなイメージが有りましたよ〜。部位にもよるのかな? 青蛙の好きな「てっぽう」(上ホルモン)は、脂身だらけな感じですがあれもローカロリーらしいです〜

◆ たい焼き、“泳ぎ”続けて100年 その新種が続々と
たい焼き大好き青蛙です〜。たいやき神田達磨さんも新種で紹介されていますね〜。そいえば中野駅前で「白いたい焼きいかがですかー」ってかけ声聞いた気がするですー。帰りに探してみようかなー

◆ 税金を払っていないという理由で郵便局のマスコット猫が追い出される
サミーくんも怒っているよ〜。しかし大人気ない人もいるものですねー

1月17日(土)

豚すき風邪が悪化しちゃいました〜。熱は微熱程度なんですけど喉の痛みがたまりませんよー。今日は一日寝て過ごしましたよ〜。病気の時こそモリモリ食べないといけませんからね。今夜は豚すき焼きで土鍋炊きたてご飯をたらふく食べましたー。今日は早く寝よう〜

◆ 平成仮面ライダー10作目
オダギリさんから始まって、平成ライダーはイケメン俳優の登竜門みたない位置付けですからねー。出演後に活躍した主な俳優リストに、龍騎のOREジャーナル編集長の津田寛治さんと、響鬼の細川茂樹アニキは含まれないのかな?この二人はベテランですが、放送後に他の出演が増えましたよね〜、それ以前は知らない俳優さんでしたよー

◆【NY旅客機事故】「ハドソン川の奇跡」全員救助を導いた機長に称賛の声
しかし一人の犠牲者も出さずに、よく着水できましたよねー。すぐに近くを航行中のフェリーが助けに来たのも良かったですよー。フェリーの船長はニューヨーク市の栄誉市民章を受けたそうです〜。機長も渋くてカッコイイですね〜

◆ たまに食べる缶詰のおいしさは異常
青蛙はやっぱりちょうしたのさんま蒲焼きかなー。コンビーフの缶をくるくる巻き切って開けるときのワクワク感も、食欲をそそりますよ〜

1月18日(日)

鴨汁今夜は鴨汁そばを作ってみました〜。だいぶ風邪も良くなって来たけど、今日もお出かけしないでゆっくりしていましたよー。風邪をひかなければ一泊で旅行に行くつもりだったので、残念ですー

◆「昼間に金星見えた」 世界天文年開幕イベント
60倍ぐらいの望遠鏡で昼間に見たことありますが、小さな三日月に見えてすんごい感動したですよ〜。星見にいこてばさんに写真がありましたよ。目が良い人なら肉眼でも見えるそうですよー

◆ 日本博士JOYが本になっていました。
以前ネットで日本語訳されたのを読んで他のも読みたいなぁと、思っていたのですが。単行本になっていましたよー、日韓同時発売だそうです〜。金曜日に本屋さんで見掛けて早速買って来ましたー。韓国の漫画家さんが日本へ旅行に来て、感じたままを漫画にしています〜。全体的に「日本すごいよ、韓国も変らないと」という内容なのですが、読んでいて、いやぁそこまでしっかりしてないよ〜日本。って感じでちょっと恥ずかしいですね〜。ここまで親日な内容で、素顔まで公開している作者さんが心配ですよ〜

◆「この組み合わせは…」想像力で遊びまくったおもしろ写真15枚
噴射が面白かったよー

1月19日(月)

白いたいやき中野駅北口に出来た、煌梨(きらり)の白いタイヤキさんに寄って来ましたー。博多のもつ鍋屋の煌梨さんが経営母体だそうです〜。新種のたい焼きで、皮はタピオカ入りで、お餅のようにプニプニ〜。従来のたい焼きと食感も味も別物ですねー。青蛙は薄皮でパリッと焼き上がっていて、アンコがしっぽの先までギッシリっていうのが好きなので、まさに対極なかんじだったよ〜。でもこのふわふわぷにぷには、女の人は好きそうな食感ですねー

◆ ドラえもんで学ぶリニア新幹線ルート
こんなに迂回させて2、3個も駅作ったら+5分じゃ済まないですよね〜。飯田駅から辰野、松本、長野まで山形新幹線式のミニ新幹線を走らせばいいと思うよー。でもあれですね・・・、飯田線は今のローカルな雰囲気を失って欲しくないから、やっぱり反対〜(^^

◆ もやしもん石川直筆の「菌類落描き」プレゼント
上野の国立科学博物館であちらこちらに描かれていた、「もやしもん」の落書きが貰えるそうですよ〜

◆ Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明
昨年Seagate製ハードディスクを買われた人注意です〜。早目に確認して対応した方がいいですよー
むかし富士通のハードディスクでも、制御チップの不良で、ある日突然アクセス不能になるって不具合で大問題になりましたが、青蛙はその時まさにジャストミートで巻き込まれてしまったですよ・・・。あの時はデータの復旧にすんごい労力を使ったなぁ〜。デジカメの画像データとか、消滅しちゃうと取り返しがつかないですからねー。富士通も「バルクのHDDの購入者は正規のお客じゃない、保証致しかねる」とかのたまったので、それ以来、富士通製品は買ってないですよー

1月20日(火)

もりもり今夜は大福餃子さんの餃子、焼鳥、ニラのおひたし、キムチ、ポテトサラダをお菜にご飯をもりもり食べましたよー。もうちょっとで風邪も完治しそうです〜

◆ 南極越冬隊は何を食べているのか―南極越冬隊調理担当・篠原洋一さん(前編)
やっぱりペンギンは食べないのかぁ〜(^^ まえに面白南極料理人を読んだことがありますが、南極では食べることが一番の楽しみなので、高級食材三昧で、ぜんぜんイメージしていた食生活と違いましたよ〜。そいえば、基地で配給されているコンクウィスキーについて南極画像満載!観測隊員のブログさんに写真と説明がありましたー。本を読んだ時はアルコール60度の合成ウィスキーみたいな物?って思っていましたが、ウィスキーの原酒だったのか〜、しかも中身は通常品でも一本9千円ぐらいする鶴ですかー。ますます飲みたくなったよー

◆ 「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」 ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生市長賞
どのへんに孤独があるのか、ぜんぜんわからないですねー。それに作者の高校生の好きな漫画のパクリだってことも、さすがに選者の先生も判らなかったかー。福山美術館のハルヒ絵事件みたいですね〜

◆「あなたが聞いた戦時中の笑える話」
「ぜいたくは素敵だ」だって、戦時中の標語のパロディかと思っていたけど、リアルにその当時からあったのかー(^^ 熊の国がいちばん可笑しかったなぁ〜。戦争は悲惨で避けなくてはいけないけど、そんな中でも人々は たくましく生きていたんですねー

1月21日(水)

トンテキトンテキ今日は豚ステーキ和風きのこソースがけを作ってみましたー。ほんとはトンカツ用の厚切りスライスの方が向いているのですが、豚の肩ロースの方が半額以上安かったので、迷わずそちらを〜。ステーキじゃなくてローストポークみたいになってしまいました〜(^^; 食べ切れないので一部ストックですよー。薄〜くスライスして、サンドイッチに使っても良いですからね〜

◆ 現役マンガ家アシスタントが描くマンガブログ「アシでメシが食えんのか」作者、葛西りいちさんインタビュー
なんか全然生活出来ないんじゃないかと思っていたけど、そうでもないんですねー。月二回出勤、日給9万円っていうのもイイのか悪いのか〜

◆ 猫タジタジ…マトリックスのような恐るべき子犬軍団
もうかんべんしてよ〜って、表情ですね〜(^^

◆ 「クレイジーだ」 日本の通勤ラッシュの動画が人気
やたらと混んでいる、電車が長い、という二つに外国人旅行者は驚くみたいですねー。そいえば台湾から来た人と 夕方山手線に乗ろうとしたら「混んでる、次のにしよう」って言われたことあるですよ〜。1時間ぐらいは状況変らないんですけどねー(^^) 動画はコレですね→Japanese train station during rush hour 音でるよ〜♪

◆ トイレ窓の目隠し板落下 JR仙石線の列車
入っている時にドサッと落ちたらすんごい恥ずかしいですよね〜。しかしマンガッタンライナーって、元山手線だったとは知らなかったですよー

1月22日(木)

ととあわせ本屋さんにいったら、変ったカルタのフェアをやっていましたよ〜。その中でととあわせっていう千代紙の切り絵で、お魚とお寿司を書いた 絵合わせカルタがあまりにも綺麗だったので買って来ちゃいましたよ〜。青蛙の買ったのはととあわせ江戸前版〜、江戸前で獲れるお魚ぞろいの絵柄になっていますよー。江戸っぽく紺と黒が基調になっているところが渋いですー。子供に遊びながら漢字を教えるのにも良さそうですね〜。お寿司屋さんへ行って、下手に何でも読まれても困りますが〜(^^; 湯呑み茶碗の漢字を読み上げられたりしてー 「あ・わ・び〜」 「へいっ!鮑一丁〜」

◆ ニャンゴマコゲロ村は大騒ぎ…
そいえば、そんな楽しげな名前でしたね〜。どういう意味なんだろうー(^^ 村人は嬉しくてしかたないでしょうね〜

◆ 東海道新幹線「こだま」不振 ひかりに乗客流れる
こだま号は新幹線だけど、ローカルな普通電車に乗っているような気分になりますからね〜。途中駅でのぞみ号を先に行かせる為の 停車時間が長すぎですよー。静岡駅とかなら、ホームに降りて黒はんぺんを買ってくるとか出来て、ちょっと得した気にもなりますが、フツーのキオスクしかない新富士駅とかで通過待ち停車すると「新幹線なのに!新幹線なのにっ!」って気持ちになりますよ〜

◆ 大統領就任式を真上から見ると
おおー「人が蟻のようだー」ほんとに蟻の大群にしか見えないですね〜

1月23日(金)

生ガキここの所、風邪を治す為にコッテリな物ばかり食べていたので、今夜はお刺し身Dayです〜。カツオのタタキと広島産のぷっくりした生ガキ〜。あとはおぼろ豆腐で熱燗ですよー

◆ 上野〜網走、特急乗り継ぎ1600キロ! 在来線特急楽しむツアー
せっかく寝台機能がある583系電車を走らせるのに、青森駅で乗換えて、485系で車中泊って、もったいないなぁ〜。青森−函館間を特急で6時間かけて・・というのも謎な運行ですね〜

◆ ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に
この人でしたか〜(^^ 今は転勤で東京農工大の生協には居ないんですねー。そいえばもやしもん OPのキャンパスは東京農工大だったんですよね〜。生協に直送納品頼まれて行ったことありますが、「ここ、ほんとに東京?」って程、のどかでしたよー。ああいうのんびりした所だから、白石さんみたいな人が出てきたのかな〜。リンク先は音でるよ〜♪

◆ そこまでして食べたかったか……
接着剤で組立てたのかなぁ(^^ ザリガニで我慢しておけば良かったのに〜

◆ 卵かけご飯の店人気、1年で7万人 25日記念イベント
卵かけご飯で1、2時間待ちっていうものスゴイですね〜。300円でご飯、卵が食べ放題っていうのは嬉しいかも〜

1月24日(土)

焼きうどん走りに行きたくてウズウズしているのですが、直りかけの風邪がぶり返しても困るので 今日はおとなしくしていましたよ〜。モヤシ、キャベツをたっぷり入れた大盛り焼きうどんなどを食べながら、溜まった録画を見て過ごしましたー。そろそろローラー台も復帰して、萎えた筋肉も鍛えなおさないといけないです〜

◆ 山手線の全駅で踊ってきた
元ネタの映像は感動するけど、こちらはなんか寂しくなりますね〜。しかし、東京は人ごみで何をしようが、周囲の人は無関心ですねー。青蛙も助かっていますよー(^^;

◆ 新潟市の海岸に“ゴマちゃん”
モキュッ!まだ小さいですね〜。ニュースになって初めて、新潟ではふつーは棲息していないと知りましたー(^^ イメージ的に、日本海沿岸って 冬になると石川県辺りまで アザラシくん達が モキュモキュいいながら下りてくるんじゃないかと思っていましたよ〜。で、津軽海峡あたりで道を間違ったアホの子達が、東京の多摩川や荒川に来ていたものかと・・・

◆ 20年後の自分に
(⊃д`) 小学生の時って無条件に明るい未来を信じていますからねー

◆ 江戸時代の料理ってどんなだよ
前にニュースになったペリー一行に供された料理の写真がありますよー。伊達巻鮨の付合わせの蜜柑が、ぜんぜん合わないと思うなぁ〜。タイムマシンがあって江戸の町に行けるなら、お蕎麦の味は今とどれぐらい違うのか、味わって来たいですね〜、砂糖が貴重な時代だから、かえしも味醂の量が多かったかもですね〜。それから屋台の堅い衣の天麩羅も食べたいですー

1月25日(日)

まだ本調子ではないのですがパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。今日は左岸の彩湖から、一般道を通らないで秋ヶ瀬公園へ抜ける道の確認をしてきました〜。あんまり彩湖は行かないので、そんな道がある事を知らなかったですよー。今日は走っていると汗ばむぐらいの陽気でしたよ、自転車乗りも沢山走っていましたね〜。富士山と浅間山が真っ白できれいでしたよー
本日の走行距離は125.7Kmですー

さきたま大橋 さくら草水門 富士山
今日は左岸彩湖側からスタート〜 さくら草水門と武蔵野線
新ルートの確認に来ましたよー
CRの向こうに富士の山〜
猟師 くりやらーめん 浅間山
銃声が鳴り響いていますー
CR脇で雉猟しているよ・・・
さすがに怖すぎですよ〜
行田のくりやらーめんさんで特製
ラーメンをいただいてきましたー
浅間山も真っ白ですー
ぱぐ ぶた 子牛
榎本牧場さんで
ラムレーズンジェラートをたべたよ
パグくんに見せびらかしながら〜
ブタくんはグゴッ!とか
寝言いいながら寝ていました〜
子牛がいっぱい生まれていました〜
1月26日(月)

お粥昨日は早目に帰ってきて、自転車のメンテをして、webを更新していたら、いきなり具合が悪くなってしまいましたよー。熱も出て気持ち悪くて、一晩苦しみましたよ・・・。昨晩は何も食べられず、今日はお昼になっておうどんを少しだけ食べましたよ〜。やっぱり無理して走ってはダメですね〜。昨日はゆっくり走るつもりだったのですが、200mぐらい後方にショップの練習会らしき大集団が迫ってきて、吸収されたらまた抜くのが大変だなぁと、必死に回して走ったのが堪えちゃったのかな〜
今夜はお粥とリンゴで夕ご飯です〜。お粥はもうちょっと ゆるく炊いた方が良かったですー

◆ 「うどんの起源は中国でなく日本」伝承料理研究家が新説
元になった切り麦が 中国発祥だから、起源まで主張するのはいかがなものかと〜。冷し中華が中国に無いと、同じレベルのお話しですよねー

◆ ロシアのサバゲーマニアの皆さん
もうサバゲーってレベルじゃないよー(^^; 犬くんまで楽しげですね〜

◆ 実はすごいのな「ためしてガッテン」レシピ
初めて聞くワザがいっぱいなのでメモ〜。焼はまぐりとかいつもびたびたになって、せっかくのスープが もったいなぁって思っていたんですよねー

1月27日(火)

お粥今日もまだ調子が良くないのでお粥です〜。風邪が胃腸に来ちゃったのかなぁ・・・。しかし、たまに食べるお粥は美味いですねー。梅干しと、しそ昆布の佃煮がめちゃくちゃ合いますよ〜。今日は大好きなリンゴ、紅玉があったの買って来ましたー。キメが細かくて、酸味が強くてすっきりしますよ〜
今夜も早く寝る事にします〜

◆ 『ヘタリア』のイタリアに対するイタリア人の反応
笑って済まされる範囲なんですね〜。KITAYUMEでヘタリアを読んでみましたが、なかなか面白い〜。イタリア君は憎めないキャラですねー。ヨーロッパの近代史ってすごい苦手だったけど、どこと どこの国がこういう理由で仲が悪いとか、ちょっとお勉強にもなりますねー、チョットだけど〜。あんなに騒ぎになった韓国君って、ほんの少ししか出てこないんですね〜
アメリカ人君からみた日本人の特徴「ちょっとでも色付いてるともらいはするものの食べない。」が可笑しかったよー。アメリカのお菓子はそんなんだったのですかー、さすがにそれは口に入れるのは憚られますよ〜

◆ 沖縄名物?吉野家の牛丼ならぬタコライス
タコライスよりもUSドルが使えるのに驚いたよ〜、沖縄だとふつーなのかな? シーサーはかわいいですね〜、でもスコールが降ったらどんぶりが、ザブザブになっちゃわないかなー

◆ 辛い日常を生きるためのちょっとしたアイデアスレ
たくましくもあり、悲しくもあり(⊃д`)

◆ 俺、死ぬ前に小学生の頃を
先日、小学生に「大人はなんでも欲しい物買えていいなぁ〜」って言われて、このコピペ思い出したよ・・・

1月28日(水)

のりたま今夜はのりたま雑炊を作ってみましたよ〜。ずいぶん良くなってきたましたけど、まだちょっとお腹の調子が良くないですー。今週中は養生しないとダメですね〜

◆ 英国Amazonでのお買い物が危険すぎる
円高+イギリスの経済危機で、英ポンドの対円レートがとんでもなく落ちているんですよね〜。青蛙も今日、自転車用GPSGarmin Edge 705をイギリスのショップに注文しちゃいましたよ〜。£281.77で約¥35,800 送料込み。日本で買うと7万円前後、なんと!ほぼ半額ですよー!

◆ ネコの名前、総合ランキングから「タマ」消える
ネコくんの名前といえばタマか、ミーってイメージですけど、ミーも来年あたり危なそうですね〜。青蛙はこんど猫を飼うことがあれば、スキンブルシャンクスって名付けるつもりですよー。放浪猫になりそうですけど〜(^^

◆ やっぱり凄い…インドで電車の中に乗る方法
これは怖すぎる・・・。インドで電車通勤は出来そうも無いですよ〜

◆ 往年の国鉄ディーゼルカー「キハ65形」解体の危機
先日予讃線を旅した時に、伊予西条駅隣の四国鉄道文化館に、一両展示しているのを見ましたよー。静態保存でも良いので何処かへ保管出来ないかな〜。ローカルな私鉄でも良いので、そこへ行くと 昔の車両が当時のままの姿で走っているっていうのが一番良いのですけどね・・・。維持経費が掛るから難しいですか〜

◆ 謎の病気が2日で治った? 「ヤクルト」の効果に驚きの声
ヤクルトすごい・・・。むかしから胃腸が弱いので、ヤクルト毎日飲んでみようかなー

1月29日(木)

アジ鮨アジ鮨今日は東京駅までゆく用事があったので、駅弁屋 旨囲門さんで大船駅の湘南名物、特上鯵の押寿しを買ってきましたー。大船って近場過ぎて、通過するだけで下車する機会が無いんですよね〜。鯵は特上というだけあってピカピカ〜。酢〆もキツくなくてなかなか美味しかったですよー。でもやっぱり鯵寿司は、沼津駅の港あじ寿司の方に軍配上げてしまいますよ〜

◆ イタリアの都市、外国メニュー締め出しで批判受ける
ずいぶん極端ですね〜、イタリア料理さいこー!特にママのパスタが最高!って感じかな? ヘタリアにもあったですけど、イタリア人はエスニック料理を食べないって本当なのかな〜?

◆ 中2男子、庭に竪穴住居を建てて2ヶ月間寝泊り→研究コンテストで最優秀…山梨
中2で二ヶ月も実験考古学を体を張ってとは、すんごい行動力ですね〜。いろんな虫に食われて痒くならなかったのかなー? 次は弥生時代ですか、でも竪穴じゃなくて平地に周穴、土盛りぐらいの差なので、あんまり変らないかも?古墳時代ぐらいまで、一般的な住居って構造変らないんですよね〜

◆ モンゴルの朝青龍、背景に浜ちゃん? 毎日新聞の“不自然写真”が話題に
変態新聞、わざとこんな写真つかっているでしょー。まったくしょーがないなー

◆ 金融危機、日本人が最も悲観的=政治不信が色濃く−17カ国調査
やっぱり日本人ってすんごいネガティブ思考なのかな? インドが楽天的なのは、3000回は生まれ変わるって言われているヒンドゥー教の影響かな〜

1月30日(金)

みぞれ湯豆腐体調もすっかり良くなりましたー。今夜は、お水を使わないで 大根おろしで煮込む、みぞれ湯豆腐、それから お揚げ焼き、真鯛のお刺し身でいっぱいです〜。お豆腐に大根の甘みが染みて美味しいですよー。昆布を一枚敷いて火に掛けるだけだからすんごく簡単ですよ〜

◆ 元SMAPの森が初のG1制覇
むかしSMAPは6人だったって 知らない人も居ますよね〜。しかし、森くんあんまり変っていないですねー

◆ 勢いよく水を噴射し空を飛ぶムービー
シャワーでコブラ遊びするみたいな(しない?)感じですね〜。しかしすんごい高くまで飛べるものですねー。背中方向へカクッといってしまった時が怖そうですよ〜

◆ 猫の壮絶なる空中戦の写真17枚
こ、これはたまらない! ネコ・マトリックス〜

1月31日(土)

もつ煮込みもつ煮込みかえるますたぁさんところのもつ煮込みが美味そうだったので、今夜は うちもモツ煮込みを作ってみましたよ〜。どうせ作るならやっぱり、てっぽう(脂が分厚いモツ)を買ってこないとなーと、いうことで中野の街までお買物にいってきましたー。材料刻んで圧力鍋で30分〜、その間ローラー台でクルクル回してトレーニング〜。あっという間に出来上がりですー。あとは、本マグロの中落ちも安かったので買って来ましたよ〜

今日はイギリスの自転車関係のショップを見ていましたが、英ポンド暴落でどれもこれも破格値で、ポチりそうで危なかったですよー。wiggleさんとか、Total Cyclingさんとか〜。ほんとに危険ですよー

◆ 駅で350人が一斉にダンスを始めてびっくり
先日countさんところで紹介されていて見ましたが、ほんとゾクゾクってきますよ〜。エキストラじゃない おばあちゃんがノリノリになっているのがカワイかったです〜

◆ 脱走する囚人二人組、手錠が街灯に引っかかり自爆
キャスターのおねいさん笑いすぎだー(^^ まえにも同じような事件ありましたよね〜、お約束なのかなー

◆ コラーゲン鍋、食べましたか?
コラーゲン摂ると翌日お肌がつるつるとか言いますよねー。コラーゲン玉一個148円っていうのはお手軽かもしれないですね〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル