青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 11月のログ

11月1日(土)

明日は富士チャレンジ200〜。早朝にエントリー開始と、試走が出来るそうなので、前日に富士スピードウェイの近場の御殿場入りしていますよー。今日は慣らしも兼ねて、東海道線興津駅で一緒に走るチームのメンバーと合流〜。駿河湾沿いを沼津まで走って、あとは延々と御殿場まで登って行きましたー

右脚はテーピングして走ったら、立ち漕ぎは無理ですが、なんとか痛みも少なく走れましたよー。でも、2週間自転車に乗っていなかったので、ちょっと飛ばすと息切れしちゃいますよー。明日は完走を目標に、無理せずまったり走りたいと思います〜
本日の走行距離は85.9Kmです〜

興津 さった峠 かき揚
今日はJR興津駅で待ち合わせ〜 由比のさった峠〜
富士山は冠雪も無くまっくろけ〜
由比漁港の浜のかきあげ屋さんで
桜えびかき揚丼をいただきましたー
富士 駿河湾 田子の浦
やっぱり富士川で記念撮影〜 駿河湾沿いをひた走り〜 ヘドラが暴れた海は
今ではこんなに綺麗ですー
愛鷹山 影富士 夕飯
御殿場目指して登っていますー
愛鷹山に八叉のオロチみたいな
雲がかかっていたですよ〜
すっかり暗くなってしまいましたー
富士のお山も水墨画の様です〜
明日はレースなので牡蠣の釜めしお刺し身などたらふく食べました〜
11月2日(日)

今日は富士チャレンジ200に参戦〜。青蛙が出た種目は100Kmソロです〜。最初、40Kmまでは右脚が痛くて調子が良くなかったのですが、暖まってきたら なんとか回せる様になりましたよー。お医者から立ち漕ぎ禁止って言われてましたが、しなければ登り坂でスピード上がらないし、漕ぐのもかえってつらい〜。痛みも少ないので後半はダンシング無しの立ち漕ぎで登りましたー。しかし、キツかったですよ〜。補給食をパワー系のジェルを一本しか持って行かなかったので、全然足りず〜。最後の4周はハンガーノック通り越して、目眩いまでしてきてきました・・・。こんなに消耗するコースだと思わなかったよ・・・。今回はタイムはぜんぜんダメだったけど、来年は頑張りたいと思います〜
本日の走行距離は レースを含めて167.6Kmです〜

富士スピードウェイ プロ すんごい
富士スピードウェイ到着〜 プロの選手達も参加ですー すんごい数の自転車〜
スタート 坂
そろそろ9:00〜
スタート位置へ向かいますー
こんな坂を何度も登ります ゴール・ストレート〜
みんな速いなぁー
お汁粉 くま 撤収
地元小山町の方たちが おしるこをふるまってくれましたよー
白菜の漬物も美味しかったよ〜
表彰式に来ていたクマがカワイイ〜 へろへろになりながら
三島駅に向かって帰ります〜
11月3日(月)文化の日

昨日は同じチームの人を三島駅まで送って行って、青蛙はお友達のお家に一泊〜。桜えびかき揚などをご馳走になりましたよー。今日は帰りがけに 沼津港へ寄って、金目鯛と大きな鯵の干物を買って帰りました〜。もちろん沼津から列車に乗るとなると、桃中軒さんの港あじ鮨は外せません〜。お昼のお弁当にして、お寿司をつまみながら各駅停車で帰ってきましたー
今夜は 金目鯛の干物、小松菜のおひたし、茸の土瓶蒸しでいっぱいです〜

沼津港 ひもの
帰りがけに
沼津港へ寄って来ましたよー
金目鯛と鯵の干物を買いました〜
鯵すし 金目
帰りの電車では
港あじ鮨を食べたよー
今夜は金目鯛の干物でいっぱい〜
11月4日(火)

アジの干物今夜は沼津港で買って来た、大きなアジの干物で夕ご飯です〜。お味噌汁は、白菜とじゃがいもとシメジを入れて、具だくさんにしてみましたー。レースの疲れがどっと出てしまい、今日はぐったりですよ〜

◆ 開けてびっくり…
機内食は出なかったと思うので、お腹空かせていて、いきなりガーッ!とか 来なくて良かったですね〜

◆ ぞくぞくしたい人にお勧め、高さ112m足もとくっきり
これは足がすくむ〜

◆ 涙がでちゃうコピペ
お弁当のコピペは、いつ読んでも泣けるなぁ(⊃д`)

11月5日(水)

牡蠣鍋今夜はあっさりと昆布出汁でカキ鍋にしてみましたよ〜。カキというとお味噌やキムチ味の鍋にすることが多いのですが、あっさりとポン酢醤油で頂くのもよいですね〜。あとは、茄子が残っていたので、格子に切れ目を入れて油で炒め焼き〜。鰹節をまぶして、生姜醤油でいただきましたよー

◆ アキバ危機! 大衆化で“電波系オタク”離れ加速か
アキバも老舗の電器店が軒並み調子が悪いですからねー。ヨドバシが秋葉原に来たら既存店は生き残れないかも?と言われていましたが正にその通りに〜。それに客層が思いっきり変って、電気、パソコンマニアの街から観光地になってしまいましたからね〜。すっかり変ってしまったですよー。そいえば呼び名も「秋葉原」→「アキバ」と言うように使われる方が多くなりましたよ〜。「秋葉原:電気街」「アキバ:オタクの聖地」のイメージですからねー

◆ 免疫力を高める10個の食材
季節的に、やっぱりキノコ食べまくりが良さそうですね〜。さつま芋の効果は知らなかったですよー

◆ ハムスター画像スレ
ハムハムもカワイイなぁ〜。柏餅とお皿に綺麗にぎっちり詰まっているのがたまらんちんです〜

◆ ツール・ド・ラ・フランス
長州のまさるさん情報によると、山形県の上山市ではツール・ド・ラ・フランスなるサイクリング・イベントが開催されたそうです〜(^^ 洒落でエントリーしてみたいケド、30Kmしか走らないのかー、1時間もあれば終わってしまうですよ〜。芋煮と、ラ・フランスにはそそられますが〜

11月6日(木)

秋よくばり柿と洋梨今日は洋麺屋五右衛門さんで、秋のきのこと黒豚のよくばりスパゲッティーを頂いてきましたー。久しぶりに食べに来たですよ〜。五右衛門さんて、渋谷で遊んでいた頃に(と、いっても古着屋巡りですが)よく食べていたので、いまだに好きですよー

夜は、ラ・フランスと次郎柿をたべました〜。秋は果物もいっぱい出て来て良いですねー。つい食べ過ぎてしまうですよ〜

◆ 史上最強(!?)の乗車率を誇る列車
まえにインドの列車の動画を見たことありますが、それ以上にすごいですねー。ギネスに挑戦って雰囲気ですよ〜。これって前見えないんじゃないのかなー

◆ 「特別名誉市民」を検討=オバマ氏に祝福メール−福井・小浜市長
立候補した時は洒落で通ったかもしれないですが、アメリカ大統領ともなると、格がちがうというか・・・・。名物の焼き鯖と、小鯛の笹漬けを 送るぐらいにしておいた方がいいかもですよ〜(^^ ましてホワイトハウス前でおばまガールズがフラダンスを披露なんて・・・(^^;

◆ 映画「バットマン」、無断で市名を利用、トルコのバトマン市提訴へ
街の名前がゴッサムだったら怒ってもいいけど、からんでくる理由がよく判らないですね〜。この市長さんって、ネコ缶も訴えるかもしれないなぁ〜

11月7日(金)

串八珍今夜はお友達と上野の居酒屋、串八珍さんへ寄ってきました〜、ここへ来るのはすんごい久ぶりですが、メニューが簡略化されていて、ちょっと不満足〜。前は日本各地の珍味を色々扱っていたので、ちょっと残念ですねー。不況の最中、合理化は仕方ないですねかね〜

◆ 小室哲哉さんが逮捕された時に着てた服が990円のズゴックTシャツな件
あっ、ほんとにユニクロのズゴックTシャツだ〜。着るものに、お金使えないほど困窮していたのかな・・・

◆ 雌雄両方の特徴持つクワガタ、小学生が飼育
たしかこのクワガタって、生体だと200万円とかするんじゃなかったかな? 今頃、全国のクワガタマニアから、譲ってくれ電話が掛っていそうな予感〜

◆ 「にゃ〜」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」
おもしろいアプリですねー。ネコ君って振り向かせるの大変なんですよね〜。いつも袋をガサガサさせて気を引いていますよ〜

11月8日(土)

今日は午前中は雨降り〜。そいえば幕張メッセでサイクルモード2008が開催されていたので、観にいってきました〜。行くとまた物欲が湧くので、今年は行かないつもりだったのですケドね〜、雨で走りにゆけないしーってことで幕張まで電車に揺られてお出かけですー
相変わらず人気メーカーの人気車種は、試乗待ちは1時間程もかかる盛況ぶりでしたよ〜。青蛙はどーせ買えないマシンは乗ってもしょうがないので、地味で老舗的なメーカーを重点的に試乗しましたよー。cerve'lo R3、Scapin Dyesys S8、CASATI VINCI、Tomasini Sintesi、RALEIGHのスポルティーフCLSに乗って来ました〜
そいえばインターマックスの写真を撮っていたら、真後ろに代表の今中さんが立っていたので驚いたですよー。気さくないい人って感じで、試乗車の受け渡しとか自らやっていましたよ〜。テレビで見ていた人が目の前にいると、不思議な感じですね〜
サイクルモード2008は明日まで開催していますよ〜。今日は興味無い人には、全然判らない話題ですいませんですー

サイクルモード 人 COLNAGO
サイクルモード2008へ来ましたー おー、すごい人だよ〜 コルナゴのブースは
神殿のようなデザインでしたよー
ロゴ アルカンシェル ウィリエール
サーベロのP3
TTマシンといえばcerve'loです〜
デ・ローザ avant
こういうカラーのDE ROSAもいいな
インターマックスは
斬新なロゴになっていたよー
シャカリキ
パナソニック・ブース〜
シャカリキのポッポ使用機の
カラーリングは好きだなぁー
SHIMANO ブース
新型DURA-ACEが発表になった
のですごい人だかりですよ〜
電動変速システム
DURA-ACE 7970〜
しっかり試乗してきましたよ〜
11月9日(日)

今日はいつもの練習コースのパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。さすがに寒くなってくると、自転車乗りも少ないですね〜。今日はのびのびと走らせてもらいましたですよー。行く先々はすっかりススキの原〜。いちょうの樹も黄色くなり初めていましたよー。柿もすっかり収穫時期になっていたので、帰りに次郎柿を二個買ってかえりましたよー
榎本牧場さんの濃い色のロバ君が可愛くて、鼻を撫でていたのですが、油断していたら、ウインドブレイカーをハミハミされてしまいましたよ〜(^^
本日の走行距離は125.6Kmです〜

ススキ 紅葉 えびしお
武蔵野線の鉄橋付近は
すっかりススキの原に〜
秋ヶ瀬公園の木々も
紅葉し始めていたよ
行田のくりやらーめんさんで
無化調のえび油ラーメンと餃子を
いただいてきましたー
コスモス 無風 柿
パノラマ公園前には少しだけ
コスモスが残っていました〜
今日は珍しく無風状態ですよー 柿もすっかり食べごろですね〜
事故 銀杏 ろば
北本の高尾橋から車が落ちたそうですー。命は助かったらしいです〜 すごい臭いがすると思ったら銀杏がいっぱい落ちていましたよ〜 濃い色のロバくん
「ウインドブレイカー齧らせて〜」

収穫ローストビーフ今日は無人販売所や、直売品の自販機で 次郎柿2個、ギンナン、生落花生、赤い大根2本を買って来ましたよー。しめて400円也〜、赤い大根はスライスして、塩を振っていただきましたー。今夜はローストビーフを作ってみたので、付合わせにぴったりでしたよ〜

11月10日(月)

炒カレー今夜は、エリンギとシメジが残っていたので、鶏肉と一緒に炒めて、炒カレーにしていただきましたよ〜。赤大根もスライスして、シソドレッシングでいただきましたー

◆ ほんのりお母さんの香りがする洗濯物に憧れて
ふかふかのタオルも好きだけど、洗いざらしで鮫の皮みたいに、ゴワゴワ・ザリザリのタオルも捨てがたいですね〜。特に夏場はゴワゴワにかぎりますよ〜

◆ 見た目は醤油でも味はオレンジ、「チェリオ なんちゃってオレンジ」発売。
これは面白いですね〜。知らない人は飲んでいるのを見たら、すんごいビックリしそうですよー

◆ でぶネコが必死に空き箱に入ろうとするムービー
八の字に開いた足と、はみ出たおなかがカワイイですね〜。箱がDietなのも面白いよー

11月11日(火)

豚しゃぶ今夜は胡麻だれ冷しゃぶにしてみましたよー。冷しゃぶといっても冷さないで温い状態で、胡麻だれを掛けています〜。やっぱり寒いですからねー。千切りキャベツをたっぷり敷いているので、サラダ感覚でいただきましたよ〜

◆ 東北新幹線の八戸―新青森開業前倒し、2010年12月に
北海道方面へ向かう時、八戸駅での乗換えもあと2年ですかー。八戸駅前もそのうち乗降客も少なくなるだろう・・と、いう感じであんまり開発していないですよね〜。そいえば、東北新幹線の終着駅は奥羽本線側へぴょこっと入った、新青森駅ですけど、函館方面への連絡ってどうなるのかなぁ?スーパー白鳥が新青森駅始発になるのかな〜。いちど一駅だけ、青森駅へ戻って、スイッチバックで津軽線で函館方面へだと、座席の向きに注意しないといけないですねー。→地図

◆ 初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に
こんな人に64秒で倒された選手は、立ち直れないだろうなー(⊃д`) 長ネギまで飛んだのか・・・

◆ エース警察犬 お手柄2度目 不明女性 ここ捜せ「ワンワン」…香川
すごい ややこしい名前だー(^^ 二号、三号も居るのかと思ったけど、「ー」だったよ〜

11月12日(水)

大福餃子微妙に風邪っぽいので、餃子でも〜。と、いうことで中野の新井薬師あいロード商店街、大福餃子さんの餃子とシソ餃子を買って来ましたー。お店のおじさんにサービスで揚げ餃子を戴きましたよ〜。今夜は餃子づくしですよー

◆ 香港人は「出前一丁」がお好き?
香港のモーニングで、出前一丁を食べたことある青蛙ですー。あの時は香港まで来て、なぜにインスタントラーメン食べているんだ_| ̄|○ と、ちょっと凹みましたね〜。まさかインスタント麺が出てくるとは思わなかったですよー。本当に香港人って出前一丁好きなんですよね〜。屋台の麺も出前一丁を選択出来る所を見たこと有りますよ〜。種類もすんごくいっぱい有りますよー →香港の出前一丁

◆ 3歳迷子を小2女児が保護
可愛らしい写真で良いですけど〜。二十歳の無職男性が、迷子を送るべく交番で道を尋ねると逮捕なんですよね〜。なんだかなー(´・ω・`) 「男の人が迷子の幼女を交番へ」は、「増水した川を見てくる」並みの死亡フラグになってしまったですねー

◆ 存在するのか!?麻生首相の「ホッケ煮付け」を探して
干物しか食べたことないですけど、煮付けも美味そうですよね〜。お魚って切り身になっていると、何か判らない人って多いですよー。お金持ちの家の人だからって叩かれ過ぎな感じがしますね〜

11月13日(木)

牛タンお昼に御徒町の自転車屋さんまで、ワイヤーロックを買いに出かけたついでに、牛たんの佐利さんで、牛たん定食(塩)を頂いてきましたー。秋葉原には牛タンのねぎしさんもあるのですが、やっぱり仙台系のお店の方が、肉厚で盛りもお味も良いんですよ〜。高たんぱく低カロリ〜、牛タンは美味しいですね〜

◆ ペリーが食べた料理展 刺し身などレプリカで
日本人にとってはご馳走でも、幕末の西洋人にはちょっとつらいメニューですね〜。「ペリー、トテモ悲シイデスー」音でるよ〜♪

◆ 海外サイトより「日本で気づいた事いろいろ」
野生の猿が居るのは意外なのかな?サラダにコーンも海外では、普通じゃないのか〜

◆ 実験! 格安DVD-Rは買っても平気なのか?
そいえば、DVD-Rが出初めの頃に焼いた動画を見ようとしたけど、映像にブロックノイズが入ったり、再生出来なくなっていたですよー。やっぱり台湾製ノーブランド品は色素が紫外線に弱すぎたり、経年劣化がひどいんですね〜。大切な写真とか録画はちゃんとしたメディアに焼きましょう〜。紙焼きのアルバムは見れなく事はないですけど、データで保管している場合、見られなくなったー!って事がいっぱい出てきそうですね〜。大容量メディアに買い換える都度に、焼き直すのが良いそうですよー

11月14日(金)

旅今夜は油揚げ焼きを肴にいっぱいですー。湯通しをして、水気を搾ってから焼くと、カリッとして香りも香ばしくなって美味しいですよ〜。そろそろ冬の旅の計画を組み始めていますー。今季は二、三泊して、長距離の旅をしようかなー

◆ ネコがあなたを殺そうとしているサイン
どれもこれも心当たりがあるよ・・・。命を狙っていたのか〜(^^ 。そいえば、昨年の夏から行方知れずだった、猫のサバくんが帰ってきていましたー。すっかり忘れられていて威嚇されちゃいましたよ〜

◆ ソマリア海賊が襲撃した相手は英海軍のフリゲート艦…あっさり返り討ち
どんだけ考えずに海賊しているんだろうか〜。なんとかなると思ったのかなぁー

◆ 小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
おかしな所は、午後なのに「おはよう」って声かけたぐらいだよ〜。業界によっては、いつでもおはようだしなー

◆ 「かへ」藤井組
べたべた だけど、泣けたー(⊃д`) まえに何処かで見たような絵だなぁと、思ったら 「瀬尾をはやみ」と同じ人でしたか〜

11月15日(土)

今日は荒川−江戸川−利根川周回コースへ行ってきましたー。加須付近の未舗装区間の迂回路と、武蔵用水路沿いの道の確認をして来ました〜。これでこのコースも完璧にルート設定できましたー。なるべく交通量の多い車道は走らないで、繋ぐ事ができましたよー。今日は野田の関宿城手前で激しくハンガーノック〜、ぜんぜん回せなくなってしまいましたよー。午後のおやつ用のアンパンを食べてエネルギー補給〜。食い気の虫に取り憑かれてしまったようで、その後、関宿城でおでん定食、加須でうどん、道の駅はにゅうでは行田名物のフライを食べてしまいました〜。フライは薄く焼いたお好み焼きに、揚げパン粉とウスターソースを掛けて、半分に折っていただきますよー。揚げパン粉のしゃりしゃりとした食感で美味しかったですー。ただちょっと油っこいので、自転車の旅では、もたれてしまいましたよ〜
本日の走行距離は223.2Kmですー。天気予報では 夜遅くから雨との事でしたが、5時半ぐらいから雨に打たれながら走ってきました〜

荒川 たこ 江戸川
荒川河川敷道路左岸〜
ボートの練習をしていましたよー
葛西臨海公園〜
変な形の凧が揚がっていました〜
旧江戸川沿いを北上ちう〜
住宅密集地の中をを進みます〜
火事 補給 おでん
三郷で火事を目撃
すごい煙だけど大丈夫かなー
お腹が空いて漕げなくなる・・・
お昼前だけどアンパンを食べる〜
関宿城裏のけやき茶屋さんで
おでん定食をいただきました〜
けやき 加須未来館 うどん
けやき茶屋さん前の
けやきもすっかり紅葉〜
加須未来館で休憩〜 館内のれすとらんコスモさんで名物の加須うどんをいただきました〜
きしめんみたいな形をしていて
すんごい腰が強かったですよー
フライ さきたま緑道 鉄塔
道の駅はにゅうで
行田名物フライを食べましたよー
さきたま緑道〜
雰囲気良いけど
とっぷり暮れてしまいましたー
荒川CR左岸〜
5時半なのに既に真っ暗ですー
鉄塔に赤いランプが灯っていたよ
11月16日(日)

茹で豚茹で豚今日は朝から雨降り〜。昨日雨の中を走って来たので自転車もざりざり砂汚れ〜。今日はメンテナンスをしてすごしましたよー。写真は昨晩のメニューですよ〜。豚ヒレ肉が安かったので、茹で豚にしてみましたー。ソースはツナソースですよ、ツナにケッパー、白ワインビネガーを加えて、フードプロセッサーでペースト状にしていますー。コクがあって酸味が効いていて、食が進みますよ〜。ワインは、自転車ラベルのチリのコノスル・カルメネール ヴァラエタルですー。867円の安いワインですが、ちょっとスパイシーなメリハリがあるお味で良かったですよー

◆「らき☆すた」による鷲宮町への経済効果は1億円超らしい
小さな商店街だと、この金額はすごくオイシイですね〜。オタクは、好きな物にはお金に糸目をつけないので、味方にすると強いですねー

◆ ミス銀河鉄道999が決定 原作者も認定したメーテルは…
うーん、どうだろー。まぁ、生身のどなたが選ばれても、う〜んって 唸ってしまいますね〜

◆ 猫として飼われていた国家級保護動物とは…
め、目つき悪過ぎだー(^^ 拾った場所からして、家猫は居ないんじゃないかな〜

11月17日(月)

八潮だんご秋葉原駅の東西連絡通路のところに、埼玉県八潮市の農産物直売所さんが出店していましたー。太っい長葱が3本100円というのに引かれたけど、メッセンジャーバッグからはみ出て、ガンダムのビームサーベルみたいになるので 買うのはやめておきましたよ〜。かわりに、名産の小松菜を練り込んだきな粉餅をお持ちかえりしてきましたー。しっとりカエル色〜やわっこくて美味しかったですよ〜。柔から過ぎて 鳥餅みたいに触ったら最後、手から離れなかったよー、たっぷりきな粉をまぶしていただきました〜

◆ 帰りの電車で忘年会? - JR東日本が「お座敷列車のホームライナー」を運行
ネクタイをハチマキにした課長に、「降りんなよー、まだ飲もうよ〜」とか しがみ付かれて、成東駅まで乗せられそうな悪寒〜

◆ 「外はサクサク、中はフワフワ」なトーストの焼き方
フライパンで焼くのもいいのかー。こんど試してみよう〜

◆ 知らない人は損してるなあと思うこと
青蛙のお友達に、いまだにお家にパソコンがなくて、ガイドブックを買ってきて旅行の計画たてている人がいるのですが、ネット使った方が安いし情報量多いのにー、損しているなぁって、つくづく思いますよー。ぷらっとこだまとか 安い移動方法を教えてあげたら驚いていたですよ〜

11月18日(火)

85%実は青蛙のたびのレンタルサーバーの容量が切迫していて、あと1、2回旅のレポートをUPしたら、かなりまずい状態だったですよ〜。年始早々になんとかしないとならないなぁ〜と思案していたのですが、なんと!明日から容量がお値段据置きで、+200MBアップになりますよ〜。まさに棚から牡丹餅状態ですー。やるなっ!さくらレンタルサーバー

◆ 「あぁ、この若さで死ぬのか・」と死を覚悟した瞬間
先日、緩い右カーブの所で、後ろからトレーラーが来ているなぁ・・コワイから左端へ寄ろうと ガードレールギリギリまで寄ったら、ぴょこんと飛び出たクロスバイクのハンドルが・・・。みごとにぶつかってトレーラーの前へ〜。すんごいクラクションと共に華麗に避けてくれたので助かったけど、死ぬかもしれないって時は本当にスローモーションになるんですね〜(⊃д`)
しかし、リンク先の最後の一文は、確かにそのとーりですね〜

◆ ウサギは寂しいと本当に死ぬの?
野兎は神経質だから人に捕まっただけで、心臓麻痺で死んでしまうっていうのは聞いたことあるよ〜。そして、マクレガーさんのおくさんに肉のパイに〜(お

◆ ウサギの争いを仲裁して止めるニワトリのムービー
おーなつかし動画だ〜。このニワトリくん達の仲裁っぷりがまたいいですよー。とくに白兎くんが「あんたもいいかげんにしろよっ!」ボコって蹴られる所〜

◆ 初代新幹線0系フィーバー ラストランへ異例の警備
30日の営業運転ラストランは、岡山駅と新大阪駅はホームから 人が落ちちゃうぐらいになるかもですねー

11月19日(水)

コノスル今日は自転車ラベルの白ワイン、コノスル ゲヴェルツトラミネール ヴェラエタルで生牡蠣、ビザ・マルゲリータ、スモークドサーモンをいただきましたよ〜。値段のわりにすんごく美味しくて、エコなコノスルに、すっかりハマっていますー

◆ ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功
スカイダイビングしたり、スキューバしたり、宇宙まで行ったり〜。中の人が何人居るのか知りたいですね〜(^^

◆ シャチに追われるペンギン、逃げ場所を求めて人間のボートに乗り込む
執拗に追いかけ回されてますねー。乗り込んだ後の、慣れっぷりがまたカワイイですよ〜

◆ 男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に
にわかに信じがたい・・・。特殊な方々か、仕込みか、NISSAN NOTEな人達か〜。これは無いなぁー。NISSAN NOTEは音でるよ〜♪

11月20日(木)

ボジョレー今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですー。さっそく買って来て、生ハムいちじくと、ラ・フランスでいただきましたよ〜。若いワインですから果物系のおつまみも合いますね〜。ボジョレーが出ると、慌ただしい年末へ突入かーって、感じになりますね〜

◆ 時速110kmの車に衝突した犬、車にすっぽり埋まって助かる
うわぁ〜、よくもまぁそんな所にすっぽりと〜。車に食べられてしまった みたいになっているですよ〜。助かって良かったですねー

◆ 突如アルプスに登場した水銀の滴のような物体
山でいきなりこんなのが現れたら、ぜったいUFOだと思っちゃいますねー

◆ 乗客が新幹線ドアこじ開け降車!600人に影響
パニクっちゃったのかなー。こういう人には、たんまりと賠償金を払ってもらったほうがいいですねー

◆ 山岡「このニシンのパイは出来そこないだ。食べられないよ。」
美味しんぼとジブリのコラボスレ〜。山岡「このポニョは養殖だ」で玉砕しましたよー(^^

11月21日(金)

和食今夜は焼魚、芹のおひたし、大根おろし、もってのほかの酢の物、男前豆腐の冷や奴で夕ご飯ですー。土鍋炊きたてご飯に焼魚は、美味すぎですよ〜

◆「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」 12月20、21日
貨物線の乗り鉄なんて出来ませんからね〜。乗り潰しの旅を続けていて、路線図が真っ赤になってきている人、どうですか〜。11月25日午後2時から予約開始だそうですー

◆ パスタ盛りつけのコツと裏技
なるほどっ!これは綺麗だしすんごく美味そうになるよー

◆ 全自動掃除機「ルンバ」を華麗に乗りこなすネコライダー
チワワを飼っているお友達の家で、ルンバの調子が悪いとか言っていたケド、留守中に上に乗られているかもしれないですねー

◆ 猫が、猫がはみ出てる…
た、たまんない〜。お母さん猫の目って、独特な凛とした優しさがありますよね〜

11月22日(土)

今日は荒川CRを遡って、さきたま風土記の丘まで前方後円墳群を見に行ってきましたー。いつもここを通るときは、江戸川、利根川を経由していたので、すっかり暗くなっていたのですが、今日は荒川側から行ったので、古墳群をしっかり見て来れましたよー。風土記の丘の入口に一軒だけある、お土産物屋さんの「さかもと」さんで、行田名物、ゼリーフライをいただきましたよー。揚げたて、すんごく美味かったですよ〜。一個80円也〜。しかし、このお店、濃ゆい、濃すぎる〜。鄙びた感じなのですが、店頭で農産物を売る一方、レプリカ埴輪や土偶が所狭しとならんでいましたよー。雑然としていて何が出てくるか判らないところが楽しかったですよ〜
本日の走行距離は133.9Kmですー。寒くなると、自転車乗りも少なくなっていたですよ〜

青い 秋ヶ瀬公園 富士
荒川の水も
寒々とした青色になっていたよー
秋ヶ瀬公園の銀杏もすっかり黄色 ちょっと霞んでいるけど
富士山が見えたですよ〜
ペルシャ 新道 子牛
上尾のアッピーコーナーでは
ペルシャっぽい子がいたよ〜
棄てられちゃったのかなー
上尾の新道さんでお昼ご飯〜
おうどんとヒレ丼をいただきましたー
子牛くんにじっと見つめられたよ〜
銀杏 ゼリーフライ 夕暮れ
お寺の前の銀杏並木〜
陽に照らされて黄色が眩しかったー
さきたま風土記の丘で
ゼリーフライをいただきました〜
揚げたてですんごく美味かったよー
ホンダエアポート付近で
陽が暮れちゃいましたー

夕食今夜は、オレガノ・ササミ、エリンギとしめじのガーリックソテーなどで夕ご飯ですよ〜。走ったあとは、食事が美味すぎですよー

11月23日(日)勤労感謝の日

今日は荒川−江戸川のバイパス道を開拓の為、まったりポタリングしてきましたよ〜。荒川の下流は人も多いので飛ばすのは危ないですからね〜。木根川橋から荒川を離脱〜、中川を遡って青砥まで、そこから一般道で柴又の帝釈天さんまで行ってきましたよー。帝釈天さんの裏手は江戸川CRなんですよね〜。久しぶりに帝釈天さんへ行きましたが、すんごい人でしたよー。参道のお漬物屋さんで、串に刺したキュウリを丸齧りしていましたが、ローディーないでたちで、テラ不審者〜。変に注目浴びてしまいましたよ〜(^^;
帰りは再び荒川へ戻り堀切橋から大川(隅田川)へ〜、ひさしぶりに向島の長命寺の桜餅をいただいてきましたよー。大きな塩漬け桜の葉、二枚に挟まっていて、しょっぱ甘い〜。さすがに元祖だけあって、そこいらの桜餅とはぜんぜん別物ですよー
本日の走行距離は77.4Kmですー

荒川下流 工事 立石バーガー
荒川左岸下流〜
すんごくいい天気ですよー
尾久橋通りの扇大橋から工事中〜
砂利道でロードバイクでは無理〜
堀切菖蒲園の立石バーガーさん
いっぱい 木根川橋 痛車
100円の立石バーガー、オニオンバーガー、サンドイッチ、クリームパンを買いましたー。しめて460円也〜 あの暑い夏、重いコンダラで均したテニスコートにプールなんか
出来ちゃっての、木根川橋〜♪
中川沿いの工芸店の前に
マクロスFrontierの痛車が〜
帝釈天 桜餅 浅草
柴又の帝釈天さんへ寄りましたー
参道はすんごい人ですよ〜
向島の長命寺の桜餅さんで休憩〜 夕暮れ時の浅草〜
金色のアレも健在ですー
11月24日(月)振替休日

常夜鍋しめのうどん今日は午後から冷たい雨が降りはじめましたよ〜。今夜は常夜鍋で暖まりましたー。ほうれん草は、岩手産の寒ちぢみほうれん草を使いましたですよ〜。見た目は悪いですが、味が濃くて、アクが少なくて美味しかったですよー。〆はスープを塩胡椒で味付けして、おうどんにしました〜

◆ 猫がわらわら集まる無人駅
あの駅がそんなパラダイスになっていたとはー。近場ですけど乗る機会が無い路線ですね〜。この子たち、こんな工業地帯でごはんはどうしているんだろう〜

◆ パンダに抱きつこうとした学生、噛まれる
見た目はカワイイかもしれませんが、それは呪泉郷で「熊猫溺泉」に落ちたですね・・・ええ、強いんですよー

◆ 「麦ワイン」超人気 ボージョレもかすむ!?
ベルギービールでやたら濃ゆいのが有りますが、そういうのとも違うのかなー?泡が立っていてビールみたいですよね〜

11月25日(火)

さらしなさらしな今夜は夜遅くから雨の予報でしたが、7時前から冷たい雨がしとしと降って来ちゃいました〜。自転車は置いて、電車で帰って来ましたよー。雨のついでに、久しぶりに中野のさらしな総本店さんで、蕎麦屋酒してきましたー。牡蠣の天麩羅とイカの沖漬けで軽くいっぱいやってから、二八蕎麦で〆ましたよ〜。絶妙な火加減の牡蠣天、甘くてコクの有るイカのワタ〜。喉ごしの良い蕎麦を、山葵をつまみながらつるっとやって、蕎麦湯は最後のドロドロの所まで飲み干すー。やっぱり蕎麦屋酒はいいですね〜

◆ 宇宙空間で行方不明になった工具箱、アマチュア天文学者が地上観察に成功
30cmぐらいの工具箱が地上から見えるんですねー!すごい〜。8等星ぐらいなら、市販の望遠鏡でも大丈夫ですね〜

◆ 国際宇宙ステーションで蜘蛛が 1 匹行方不明
1年後、乗組員達が一人、また一人と姿を消す・・・そして、巨大化したクモと、パワードスーツを着て闘うんですねー

◆ 郵便物を自宅に溜め込んでいた郵便局員が、ヒーローと賞賛された理由
リアルメールのフィルタリングサービスとか有料オプションで商売になりそうですねー。日本の場合、特に大都市圏では、ポストに大量にチラシを入れられるのが迷惑ですよ〜。「決起の日は近い!」とか、変なのも 入っていたことあったよー

11月26日(水)

エリンギパスタ今夜は、エリンギのペペロンチーノ、いちじく生ハム巻き、寒ちぢみほうれん草のサラダで夕ご飯ですー。買ったは良いけど、量が多かった食材の在庫処分です〜

◆ お前の国の名物料理は何?
なんかどんな料理か判らない物がおおいですねー。東欧の方とか、未知の美味しい食べ物が いっぱい有りそうですよ〜。イギリスのBlack puddingってよく聞きますけど、美味いのかなー?どんな味になるのか想像ができないですね〜。アメリカは料理に関しては寂しすぎですねー

◆ んから始まる苗字ってあるときいたのですか・・・
まさか本当に有るとは思わなかったよー。なんとなく、東北訛りで読んでいる気がしますね〜

◆ こおろぎさとみ 「こおろぎ」という苗字の由来は?
スタッフロールで目を引くお名前でしたが、まさか本名とは〜

◆ お米のジャムがあったよ。
糖度50度というと、とてつもなく濃ゆい甘酒って感じなのかな? パンに合うのかなー?

11月27日(木)

和食今夜はあっさりと和食で夕ご飯ですー。塩鮭、大根おろし、ほうれん草のおひたし、ハヤト瓜のタマリ漬け、サバ缶のSSK限定鯖の水煮がおかずですよ〜。SSKの旬・鮮シリーズはちょっと高めですが美味しいですー。スルメイカわた入り姿煮缶が特にお薦めですよ〜

◆ ひとり旅をしてみたい70% 実際にしたことあるのは6%
一人旅も気ままで楽しいのに〜。青蛙のたびは、ほとんど一人旅なんですよー。でも年内はどうしようかな?と、躊躇しています〜。今年のお正月に寝台急行銀河で京都まで旅して、清水さんで引いたおみくじが「凶」。旅行:全ての方角悪し、だったですよ・・・。一人旅に出ると、電車が止ったり、体の調子が悪くなったり、ほんとに病気や怪我が多い一年でしたよー。本当は来月九州方面まで旅に出る予定でしたが、来年に延期したですよ〜。年内は、良い運をシュアして貰えるように一人旅は避けようと思いますー

◆ 外はカリッ、中はフワッ、お味は?…お好み焼きロボ登場
どーせまた・・・と、思ったケド意外とカッコイイ デザインですよ〜。せっかくロボットが焼くのだったら、人間が出来ないような スゴ技でやってほしいですね〜。高速スピンで5mぐらい放り投げて、しっかり裏返って鉄板に着地とか、口がカシュッ!と開いて、揚げ玉がしゅぱぱぱ〜んっと射出されるとか〜(^^ すんごい繁盛しちゃうと思うんだけどな〜

◆ 上空に光柱(イグニート・ジャベリン)が出現…! クッ…これは…予兆なのか…
幻想的な光景ですけど、この世の終りみたいな感じですねー。光の刃で串刺しにされそうだよ〜

11月28日(金)

おさしみ今日は帰りに閉店間際の魚屋さんへ寄って、鮪の腹身とスルメイカのお刺し身を買って来ましたー。半額になっていたので、しめて450円也〜。お豆腐屋さんにも寄って、おぼろ豆腐と、豆腐のつみれ団子も買って来ましたよー

◆ 世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート
東京の鉄道網は世界一でしょうねー。青蛙も初めて首都圏の路線図を見たときに、乗換えとか無理だ〜って思いましたよー。券売機でもたつかない様に、一番安いキップを買って、降車駅で清算するっていうのはよく考えつきましたね、確かに清算機は大体いつでも空いていますからね〜

◆ 最も嫌な旅の道連れは無神経な親
飛行機や鉄道で騒いだり、走り回っている子供と、叱らない親はたしかにイヤですね〜。そいえばまえに東北本線を旅していたとき、小学校低学年の女の子が連結部の幌にもたれ掛って遊んでいるのに、放置している母親には呆れたですよー

◆ もらうと嬉しい土産、嬉しくない土産
やっぱり旅行先の名物のお菓子とか 食材は嬉しいですねー。嫌なのは、中身は代わり映えしない、包装紙だけ○○まんじゅうとか書いてあるお菓子〜。一番つらいのは○○の××ちゃんとか印刷された湯呑みとかカップですかね〜。絶対使わないですねー

◆ 「10万振り込んで」…詐欺じゃなくて息子の無心 長崎
その手があったか・・・。まったくいい歳をして〜

11月29日(土)

青蛙の住んでいる中野街は関東平野のど真ん中〜。ヒルクラムしたいなーと、思うものの、お山は遠過ぎるんですよね〜。午前中用事があったので、お昼から、秩父の山の峰を走る林道清流線へ行ってきましたー。時間的に、物見山ぐらいまで登って引き返そうかと思っていたのですが、物見山手前で通行止めになっていたよ・・・。年末は不法投棄が増えるからなのかなー、残念だったですよ〜。来春ぐらいに六つの峠を越えて秩父までいってみたいと思いますー。家から清流線入口まで荒川CR経由で59Kmあったよ、もうちょっと近いと良いのだけどなぁ〜
本日の走行距離は129.8Kmです〜

幸魂大橋 落葉 風景
幸魂大橋〜
ボートの練習をしていましたよー
森の横を通る所では落葉を
わしゃわしゃゆわして走りました〜
フランスの田園地帯っぽい景色〜
清流線 紅葉 通行止め
西武池袋線高麗駅付近から
林道清流線で秩父のお山に〜
木々が紅葉していて綺麗ですよー あぅ、清流線通行止めだ・・・
不法投棄対策で1月16日まで閉鎖
枝道 行き止まり 富士山
枝道から行けないか登ってますー
とんでもない檄坂だよ〜
NTTの中継所で行き止まり〜
しかたがない帰りますかー
入間川初雁橋から富士が見えたよ
傘をかぶってマフラーしてました〜
11月30日(日)

今日は出かけるつもりではなかったのですが、妙に天麩羅が食べたくなって、羽田の食通ゆたかさんまでお昼ご飯に出かけましたよ〜。自転車ブームでマナーの悪い初心者が多くて、ここの所、多摩川CRは敬遠していたのですが、さすがに寒くなると、本当に好きな人しか走っていないですね〜。なかなか快適に走れましたよー。太田区に入ってからは、歩行者がすんごく増えて危険なので20Km/h以下で走行〜。六郷水門近くで、茶色のスエードのブーツを履いた 小学4年生ぐらいの女の子に、ニコニコされながら抜かれてしまいましたよ〜。ちょっと萌えた(^^。しかし東京の小学生はオシャレですね〜
食通ゆたかさんの並天定食も、上天定食も穴子がついていないので、今日は 並天定食1,480円(海老2、キス、イカ)に穴子天半分310円を追加してみましたー。前に食べた、穴子天重は美味かったけど、天麩羅で食べた方がもっとふんわりサクサクで美味かったですよ〜
本日の走行距離は69.1Kmですー

多摩川 ガス橋 クルクル
久しぶりに多摩川CR下流〜 ガス橋の所のマンション前の
桜並木もすっかり紅葉〜
多摩サイの名物落書きが
ガス橋の近くにもあったよ〜
六郷 人 ゆたか
六郷水門〜 六郷付近から人が多いですー
安全の為、徐行ですすみます〜
食通ゆたかさんで並天定食
+穴子天をいただきましたよー
羽田 河口 向かい風
羽田空港を眺めながら休憩〜
ちょうど着陸する所ですよー
河口付近はすっかり
ススキの原になっていたよ〜
行き交う自転車を眺めながら
向い風が強いので補給食休憩〜

もつ鍋もつ鍋今日は羽田往復だけですから早く帰ってきて、自転車のメンテナンスをしましたよ〜。なんかFD(前の変速機)が調整狂うし、チェーンに干渉するなーと、思ったら、ワイヤーが切れ掛かっていたですよ〜。この際だから4本を新品に替えて置こうと思います〜
今夜は豚もつが安かったのでもつ鍋にしてみましたよー。餃子の皮でフタをして煮込むという面白いレシピです〜。もつ鍋レシピ集さんの所を参考に作ってみましたが、ピリ辛ですんごく美味しかったですよー。残ったお汁をどうしようか思案中ですー。雑炊、うどんよりラーメンの方が合うかなー?