青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 10月のログ

10月1日(水)

焼きなす今夜も納豆スパ別verと、思っていたのですが、茄子と茸を食べてしまわねばならなかったので、きのこの土瓶蒸しと焼き茄子にしてみましたよ〜。それだけだと、ちょっと寂しいので、焼き葱の甘酢がけも作りましたー。秋茄子美味いですよね〜。焼き葱も焦げたところが香ばしくてなかなかイケますよー

最近気になる事・・・・なぜに、うまかっちゃん姿を消したんだ〜!? いつも売っていたスーパーも取扱いがなくなり、いつも売っていたお肉屋さんは潰れ、普段行かなかったスーパーも探して回っているけど 何処にもないよ〜。通販でお取り寄せするしかないかな?、九州では味が5種類も売っているんですね〜、食べ比べてみようかなー

◆ おにぎり奉行の「おにぎり目録」
青蛙は魚の皮大好きだから、鮭の皮握りが気になるですよ〜、うまそうだー。かりかりベーコン握りもよさげです〜

◆ カリフォルニア州のレストラン、カロリー表示へ
アメリカの料理だと、カロリーの数値がとんでもなく スゴイ事になりそうですねー。見掛けは大した敵じゃないけど、スカウターで覗いたらとんでもない戦闘力だったとか、そんな感じですね〜 きっとー

◆ 「アイアンマン」みたいな水着、大阪のメーカーが披露
か、カッコ悪いよ〜。胸の三角なのは 一体なんだろうー? なんか出るのかな〜?

10月2日(木)

納豆スパ2今日は別レシピの納豆パスタを作りましたよ〜。ちょっとコッテリめということで、椎茸としめじと葱をバター+オリーブ油で炒めて、軽く醤油で味付け〜。これに茹でた麺をからませますー。ひき割り納豆と、卵黄、もみ海苔をのせて、そばつゆを掛けていただきましたー。納豆とパスタって本当に相性いいですね〜

◆ 海外スレ「日本はMochiという食べ物で人が死ぬらしい」
こんにゃくゼリーは発売中止になるかもしれないけど、お餅は日本文化と密接に繋がっていますからねー、中止には出来ませんよね〜

◆ 「大きな猫」退治に呼ばれた警官、ピューマに仰天
猫って(^^; なんかのジョークのつもりだったのかなぁ〜

◆ あきたこまち“萌え系”イラストで注文殺到 受け付けを一時停止 秋田県羽後町
すんごい勢いで売れていますね〜。二匹目のドジョウを狙って、トンデモ萌え絵の お米売り出す農協がでてきそうですねー。ちょっと期待〜(^^;

◆ スズメバチが中学生襲う
あー、犯人は山田くんですね〜。「アハハ、アハハ、スズメバチの巣見つけたじょぉ〜」無茶するなぁ・・・

10月3日(金)

ちらし今日はお使い物を買いに 日本橋三越さんへ行ったついでに、古市庵さんの吹寄せちらし華を買ってきてお昼ご飯にしましたよ〜。デパ地下って美味しいものだらけで つい長居してしまうですよー。オリーブ漬けのお店が出来ていて、美味そうでしたよー。今夜は出かける予定だったので、こんど買ってみようと思いますー

◆ 昨日の猫続報:これのどこが子ネコなんだー!
すごく大きいです・・・

◆ マクドナルドなど世界中に展開する巨大チェーン店の第1店舗あれこれ
フランチャイズ展開をする気のなかった、マクドナルド兄弟のお店は、今はどうなっているのかなぁ?ちょっと気になりますねー

◆ マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装(^^;
意外すぎる画像にお茶噴いたよ〜。カスタマーレビュー容赦ないなー(^^

10月4日(土)

今日は荒川−江戸川−利根川周回コースへ行ってきましたー。先日は右岸の未舗装区間を迂回する為に左岸、渡良瀬川CRを経由して埼玉大橋で右岸に戻ったのですが、この橋が狭い上に ダンプやトラックがびゅんびゅん走っているという、かなりコワイ状態〜。今日は右岸未舗装区間は、一般道を走って回避しましたよー
今日は、いつか起きるかもしれないと、覚悟していた事が起きてしまいました・・・・。ヘルメットの中に蜂が入って刺されましたよ(⊃д`) 蜜蜂だったのでまだ良かったですが、しばらく悶絶していましたよ・・・。メットの内側にネット張ろうかな〜
先日真っ暗な道を走ってかなり怖かったので、アメリカから強力なLEDライトをお取り寄せしましたよ、NiteRider MiNewt.X2というライトですが、日本での定価は\35,700也〜。アメリカではUS$190。送料掛ってもぜんぜん安かったよ、日本の代理店の価格設定はどうなっているのかなぁ(´・ω・`) もうメチャクチャ明るくて、非常に良いお買物でしたー
本日の走行距離は223.5Kmですー

せいたか 20Km 葛西臨海公園
荒川CR〜
セイタカアワダチ草が
出て来ましたねー
荒川左岸下流も自転車
20Km制限になっていたよ〜
左岸は人が少ないから
規制要らないと思うよー
葛西臨海公園〜
オレンジ色の花が咲いていましたー
猫 江戸川 関宿城
葛西臨海公園の猫くん
食べ物に困らないので
ぷっくりしていますね〜
江戸川CR〜
距離表記が細かいですねー
関宿城〜
うどん 夕日 MiNewt.X2
関宿城裏のけやき茶屋さんで
山菜うどんをいただきましたー
再び荒川CR左岸〜
夕日が沈んでゆくよー
日が落ちるの早くなりましたね〜
すっかり真っ暗になったよー
NiteRider MiNewt.X2
150lmの光でかなり明るいですー
10月5日(日)

ぶたきむ今日はお買物に行ったり、お友達のお家に遊びに行ったりしていましたよー。夕方から雨の予報でしたから、走りに行くのもちょっと危なそうでしたからね〜。今夜は豚キムチ鍋と、カツオをたたきなどでいっぱいですよ〜。昨日蜂に刺されたところが痛みますよー

◆ 「登山案内犬」ポチ、日本百名山の両神山で大活躍
これはカワイイですね〜。鎖場でバケツリレーされている姿を見てみたいですよー

◆ ひよ子 限定発売「家族ひよ子」
ひよ子って食べる時、ちょっとだけ気が咎めますよね〜

◆ 塗るだけでダイエットも禁煙もサポート、日本上陸
これはどうなのかな〜。あやしい雰囲気ぷんぷんですがー。人柱キボンヌです←もう死語〜

10月6日(月)

とろさんまとろさんま今夜はサークルKサンクスさんで期間限定発売の、寿司の美登利総本店さん監修、とろさんま炙り焼寿司をいただきましたー。香ばしく焼き上がっていて美味しかったですよ〜。予約は閉切られていますが、店頭販売は10月20日までやっていますよー
帰りにスーパーに寄ったら、タコが安かったのでタコブツにしましたー。それから湯豆腐に、豆苗のおひたしも作りましたよ〜

◆ 宇都宮の「餃子像」真っ二つに割れる…移転作業中に転倒
やっちまいましたね〜。大谷石ってもろいですからねー

◆ 男のハートを直撃するレストラン、その衝撃的な内容は…
広告写真より数倍お肉が厚いんですがー(^^)、現物の方が盛りが良いなんて逆ですよね〜。お店はおもしろそうだけど、とんでもなく体に悪そうですよー

◆ レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」のメニューが判明
グリルしたアレと、オレンジスライスって合うのかな〜

◆ 食事を美味しく健康的に楽しむ方法10
なんか安心して ガツガツ食べてしまいそうですよ〜

10月7日(火)

東京牛丼今日は御徒町までお買物に行ったついでに、上野駅広小路口前の東京牛丼 牛の力さんで、和牛の牛丼をいただいてきましたよー。ちょっと高めですが、脂が甘くて 普通の牛丼に戻れなくなる味ですよー

◆ よく貧乏生活の話題で「パン屋で食パンの耳を貰ってきた」って聞くけど
青蛙のおうちは、とんでもなく貧乏でしたので、小学校の頃は、月の後半は20円で買ってきた パンの耳が朝ごはんと、おやつだったよ〜。パンの耳 好きだから苦じゃなかったですケドねー。袋いっぱいのパンの耳を抱えて、お店から出た所を同級生に見られて、翌日から学校でびんぼー人って、苛められたのはつらかったなぁ(⊃д`)
しかし、パンの耳もしっかり料理すると、とんでもなく美味そうですねー

◆ 安物のワインを30分でヴィンテージワインに変える機械
これは欲しいですね〜。でも、高そうですね〜。確か 超音波を当てて、アルコールの分子を細かく引き離してあげれば旨くなるんですよねー。メガネ洗浄機とか、超音波加湿器とかを改造すれば、なんとか成りそうな感じですねー

◆ 全裸のスペイン語男、皇居のお堀を遊泳
写真が、あまりにもシュールすぎて、前衛芸術か なにかと(^^;

◆【緒形拳さん死去】僕の手を握り「いい映画つくってな」 最期を看取った津川雅彦さんがブログで追悼
なんという最後・・・。渋くて、どこか飄々としていて大好きな役者さんでしたよ。大河ドラマでもいい味を出していたのに、残念です。ご冥福をお祈りします。

10月8日(水)

大福餃子最近妙に閃く事が多くて、また特許でも申請してみようかなーなどと、CADを朝から開いて作図三昧ですよ〜。長時間集中していると、魂が体から50cm程 離れている様な状態になって、妙に気持ちがよいですー。単に離人症なのかもしれないですけどねー。ぽわんとした状態で中野の街をふらふらして帰って来ましたよ〜。新井薬師あいロード商店街で、大福餃子さんっていう、餃子だけで一本勝負しているお店を見つけましたー。お持ち帰りで生餃子を買って帰りましたが、皮は薄くてパリッとしていて、すんごく美味かったですよー。出来たばかりのお店みたいですが、これは良いところを見つけたですよ〜

◆ トリビアの泉「ドラ猫が持ち逃げできる魚の重さは?」の海外反応
懐かしい〜。久しぶりに見たけど、必死にふんばって、お魚くわえている猫くん達はカワイイですねー。外人さんにも大ウケですね〜

◆ 東北で何が起きてるんだ
無駄にクオリティ高いですよ〜(^^ 福島、自重〜自重しろ〜(^^;

◆ 有名観光名所を安物の土産にすり替えてしまう写真
これは面白い〜

10月9日(木)

カルボナーラねこめくり今日は鎌倉パスタさんで、熟成ベーコンのカルボナーラをいただいてきましたよ〜。セットに付いている、バジルロールとクリーム系ソースの相性が抜群に良いですー。きれいにすくって全部いただきましたよ〜

本屋さんへ寄ったら、もう来年のカレンダーが売られ初めていたよー。猫まる週めくりレンダーの、やる気の無い茶トラくんがカワイすぎて、つい買ってしまいました〜

◆ 夜の公園で「サンマパーティー」 住人の通報でパトカー出動、大学生6人厳重注意
サンマの塩焼きも食べたいけど、豪快に煙が出るのでお部屋が臭くなってしまうんですよね〜。気持ちは判らないでもないけど、サンマの煙より、騒いでいたのが原因じゃないのかなー

◆ インドで“冷やし中華”を食べてみた
いや、ふつー食べますよね〜。海外で不味いと分かっていても、日本料理店に入ってしまう青蛙ですよー。バスの運転手の「寝たらぶっ殺す!」ルールの方が面白かったよ〜

◆ Wikipedia:たい焼き
エピソードの、しっぽは取っ手、しっぽは口直し論、初めて聞いたー。いまはしっぽの先まで餡こがぎっちりが、良いたい焼きの条件ですよね〜

10月10日(金)

秋刀魚塩焼きすっかり秋〜、今年は秋刀魚が豊漁〜。と、いうことで秋刀魚を一匹68円で買って来て塩焼きにしましたー。もうすんごく煙が出て目がしばしばしますよ〜。どうも焼魚って上手くできないですよー。今夜は二匹焼いて、一匹は肴に、もう一匹はご飯のお菜にしましたよー

◆ シカゴの銀行を襲った『プレイボーイ強盗』とは……
イケメンでも美女でもないんですね・・・。銀行強盗する時って、ルパンや次元や五右衛門のコスプレで行くと、まともな目撃証言も取れないので、有効だと思うですよ〜。本当にやらないでね〜(^^;

◆ しょうゆスイーツブームが来る?!
お口の中に安っぽいウニの味が〜。どうしてもプリン+醤油=ウニのイメージしか出てこないですよー。美味いのかな〜?

◆ 「本当にぶった切ってる…」離婚した夫婦、家を半分に
高床式だから、切離した後も運ぶのは簡単だったのだろうか〜。なにも半分切って持ってゆかなくてもー(^^

10月11日(土)

餃子今日は三連休初日なのに、休日出勤でしたよー。先日食べた 大福餃子さんの餃子が美味しかったので、また買ってきちゃいましたー。普通のとシソ餃子があったので、両方共お持ち帰りです〜。餃子はやっぱり、日本風のニンニクが入っているほうが美味いなぁー。宇都宮で餃子を食べてからは、日式餃子が好きになってしまいましたよー

◆「居酒屋で働き、空手を習う日本のサル」動画が世界で人気
やっちゃんすごいですよ〜。こんなお店だったら、ビールを何回も注文しちゃいますねー。チップが枝豆っていうもカワイイですよ〜

◆ 海外スレ「日本に行って学んだこと」
「ほかのガイジンを見かけたら無視せずにHiと声をかけたほうが友好的。」街で外人さん同士がすれ違う時の、びみょうな雰囲気が好きですよ〜。海外旅行に行って日本人見掛けると、ちょっとイヤなのと感じが似ているかもかもですー

◆ 金融危機のアイスランド、ネット競売に「出品」
ジョークきついですねー(^^; 日本のお隣の国も 再び危なそうなので、ヤフオクとか出たりして〜。IMFじゃなくて、AMFなんたらとか言っているので、またタカリにくるんだろうな〜

10月12日(日)

ふだんは一人で走っているのですが、今日はMTBなお友達と、芝川CRと荒川CRの合流地点の、レストハウスさくらさんで待ち合わせて、川越のミオ・カザロさんまで行ってきましたー。荒川CR−入間川CRと経由して行けるので、前から行ってみたかったんですよね〜。ランチプレートは美味しかったけど、1250円と ちょっと高めでしたね〜。ソーセージは全体的に薄味で、お肉の味が生きていていて良かったですよ〜。ソーセージやレバーブレッドなどを買ってきましたー
そのあと、いつもの上尾の榎本牧場さんで、プラムシャーベットを食べて来ましたー。今日はテーブルには茶トラの小猫付き〜。おとなしい子で、ずーっと寝ているので、撫でまくってきましたよー
本日の走行距離は138.9Kmですー。連れのふつーの人も100Km近く走らせてしまいました〜。帰りはかなりつらそうでしたよ(^^;

ぬこぬこ 芝川 彩湖
待ち合わせ場所に向かう途中、
猫集団に襲われてすりすりされる〜
芝川と荒川の合流地点ですー 彩湖でちょっと休憩〜
ミオ・カザロ ランチプレート ススキ
川越のミオ・カザロさんへ寄りました ランチプレートをいただきました〜 CR脇はススキがいっぱいですよー
シャーベット そーせーじの元 気球
上尾の榎本牧場さんで
プラムシャーベットをいただきました
茶トラの小猫が寝ていましたよ〜
今日はブタくんも表にいましたよ〜
ハロウィンのカボチャを齧ってました
熱気球が来ていたですよ〜
10月13日(月)体育の日

ソーセージ今日はいろいろと片づけなければいけない事が 溜まっていたので、お出かけしませんでしたよー。午後から快晴で、走りに行きたくてウズウズしていたんですけどね〜
今夜は、きのう ミオ・カザロさんで買って来たソーセージ、クロイターボックと、ニュールンベルガー、レバーブレッドなどで夕ご飯ですー。野菜の無人販売所で、4コ100円で買って来た茄子は、オリーブ油で素揚げ、塩+バルサミコ酢でいただきましたー。あっさりしていていくらでも食べられてしまうですよ〜。クロイターボックはハーブ入り荒挽き、ニュールンベルガーはにんにくとマジョラムの入った白いソーセージですよー。ニュールンベルガーがシンプルな塩味 ジュージーで美味しかったです〜。他にも色々売っていたので、また買いに行きたいと思います〜

◆“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院
善意で牛乳飲んだのでしょうけど、結果としてイギリス国民の、健康と命を救った英雄に(^^; かな? もう怖くてみんな買わなくなりますよね〜

◆ 6階にタヌキ侵入 しかし、どうやって? 鹿児島市中心部
たぶん、人間に化けてマンションに侵入したけど、イモリの黒焼きの効果が切れてですね・・・(^^ 久しぶりに平成狸合戦見たくなったよ〜

◆ ネットで本を買うならbk1で←結論
そいえば、ふだんAmazonでお取り寄せしているのですが、在庫が無いので 一度だけbk1で買ったことありますよー。確かに毎月300円のギフト送られてきましたねー。その他にもお得な特典が一杯だったのかー。本はbk1に注文しよう〜

10月14日(火)

和食今夜はあっさりと和食で夕ご飯です〜。塩鮭、蛸ブツ、キャベツの塩揉み、イカの塩辛、大根とワカメのお味噌汁ですよー

◆ カノッサ、2008年秋の特別講習は「タイヤの激動の歴史」
あの大学の講義風のカノッサが帰ってきますよー。加納さんの屈辱の方じゃないですよ〜(^^ 「近世ハンバーガー革命史」とか好きでしたよー。リンク先はYouTubeなので音でるよ〜♪

◆ クリスピーな食感の揚げコオロギ
台湾でよく食べましたけど、虫カゴの香りがする川エビみたいな感じでしたね〜。しかしその辺を這っているのを、そのまま素揚げは嫌ですねー(^^;

◆ 電子レンジで作るポテトチップス
油を全く使わないっていうのは いいですねー。こんど作ってみよう〜

10月15日(水)

ガーリック今日は荷物がたくさん届く日だったので、ダッシュでお家に帰りましたよー。今夜は、ありあわせの物で夕ご飯ですー。半分残っていたパゲットを ガーリックバター掛けで焼いたのですが、うっかりしてちょっと焦がしてしまいましたよ〜。キュウリ・スティックとスモーク・レバーも食べたよー

◆「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト
やばい、キュウリはいつも野菜庫に入れていたですよー。他にもアボカドとか 保存方法間違っていたのもあるよ〜

◆ 「分解が楽しかった」 窃盗の被告宅、機械類1500点
また変ったドロボウさんですね〜。清掃局にでも勤めれば、分解する物なんかいくらでも手に入るのに〜。お友達が勤めていて、色々持ち帰って来て楽しそうでしたよー。そいえばこんな事も・・「今日、燃えないゴミでビリヤード台 棄てたヤツがいたwww 欲しい?」ええっ!(;゚д゚)、欲しいですけど運べないし、置く場所ないよ〜。しかしすんごい強者ですねー

◆「皇居ランナー」増で銭湯人気 でもマナー違反が問題
やはり人数が増えると、比例して質が低下するんですね・・・。皇居のお堀の周回道路も、ロードバイクの練習で走っている人がいますが、やっぱり反時計回りで走ると殆どT字路交差点になるので、信号無視しまくりのニワカローディーが多くて 嘆かわしいとか言っていましたねー。困ったものだよ〜

10月16日(木)

カイジ朝から万世橋周辺で エキストラらしき人達がすんごく大勢居て「ざわ・・ざわ・・・」していると思ったら、映画カイジ?のロケをやっていましたよー。お昼にスタッフの人達が食べているロケ弁当に「カイジ」って書いた、のしが付いていました〜。朝から午後3時ぐらいまで、長時間のロケでしたね〜。夕方も昌平橋でスチールの撮影をしていましたよー
主役のカイジ役は藤原竜也さんってことらしいですが、ロケ現場では、原作そっくりな感じのアゴが尖った役者さんが主役っぽかったですね〜。映画だけじゃなく、ドラマでもやるのかなぁ〜

◆ 食卓の異変、ヒグマにも…冬眠を前にサケ遡上激減
ヒグマくんも大変ですねー。とぼとぼ歩いている姿がかわいそうですよ〜。ご飯なら、ほら、目の前に・・・その赤いヤツをガブリと(^^;
「くまの子見ていたかくれんぼ〜♪お尻を出した子いただきまーす! 胸やけするほどカブリつくー、あーたまーかーら〜♪」って替え歌大好きですー

◆ カレーにこれを入れるとおいしいと思うもの1位は「ニンニク」
ニンニクは入れたことないですねー、相性はよさそうですが〜。今度試してみようかな。コーヒーやチョコレートとか、合わなそうな感じがするケド 旨くなるのなかなー?

◆ 土星の台風は六角形 探査機カッシーニが撮影
なんと不思議な形〜。地球でも六角形になることが有るそうですが、また一度も見たことないですねー。どういう条件で発生するんだろう〜

10月17日(金)

新米もってのほか秋田が田舎のお友達から、あきたこまちの新米を戴いちゃいましたー。今夜はさっそく土鍋で炊いていただきましたよ〜。いつもたべているお米よりも、甘みが強くてもっちりしていて、美味しかったですよー。今夜のお菜は、宇都宮・益子醤油さんの茄子漬け、筋子、しらすおろし、山形・もってのほかの酢の物、牡蛎汁ですー
もってのほかは、お皿二山分で90円と格安でしたよ〜

◆ 奈良公園のエキサイティング年中行事「鹿の角きり」
冬には自然にぽろりと落ちるそうですが、やっぱり秋の人出の多い時期は危ないですからねー。切られたあとの鹿くんの、ひどい目にあったよーって、表情がかわいいですよ〜

◆ 睡眠のクオリティを高める10の方法
短い昼寝ってものすごく効果があるって言いますよねー。一度寝たら15〜20分じゃ済まないんじゃ?と、思っていましたが、スプーンを使う手が有りましたかー

◆濃厚な味付けでほかのジンジャーエールが水のように感じられる「n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャーエール」を試飲してみた
これは美味しそうですね〜。お取り寄せしてみようかなー

◆ 「まこもだけ」を知っていますか
皮を剥く前の姿って初めて見たですよー。イネ科の植物でしたか〜、ずーっとネギの仲間だと思っていたよ・・・(^^;

10月18日(土)

今日はいつもの練習コースのパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。そろそろ北風の季節で、行きは向かい風の中をひたすら漕ぎますよー。なかなか良い運動になりますー。ホンダエアポートに立ち寄ったら、東北訛りのあるおじいちゃんに話掛けられましたよ。「昭和17年に、この辺りに川田谷飛行場という特攻隊の飛行場が有りまして、私そこの教官を勤めていたのですよ。川田谷飛行場が何処に有ったかご存じ無いですか?」とのこと。重いお話しですね・・・(⊃д`) さすがにそんな昔の事は判らないので、ホンダエアポートの管理棟を案内してあげましたよー。帰って来てから調べたら、ホンダエアポートの前身は帝国陸軍川田谷飛行場だったのですね・・・。おじいちゃん辿り着けて良かったですよ〜
本日の走行距離は122.2Kmですー

あわだちそう 風 飛行船
セイタカアワダチ草だらけ〜 ホンダエアポート
北風がけっこう吹いていますー
ちょうど飛行船が
飛び立って行ったよ〜
コスモス 河川敷 新道
大芦橋周辺では
コスモスが満開でしたー
河川敷は一面、白やピンクの
コスモスになっていましたよ〜
上尾の新道さんでお昼ご飯〜
ざるうどんとマグロ丼を食べたよー
榎本牧場 ねこ 鉄橋
榎本牧場さんでブラッドオレンジ
シャーベットをいただきましたー
パグくん涙目でみていますよ〜
茶トラくんは
先週と同じところでぐーぐー
武蔵野線の鉄橋〜
土手は真っ黄色ですね〜

今日は走行距離も短いので、明るい内に帰ってきましたよ〜。戴き物のリンゴジュースがあったので、豚ロースブロックに塩胡椒を擦込んで、リンゴジュースに一晩漬込んでおきましたよー。160℃のオーブンで1時間、じっくり焼いて、ローストポークを作ってみましたー。染み出た肉汁は、赤ワインと蜂蜜で煮詰めて、ソースにしましたよ〜
夜には砲丸の玉みたいにずっしりとした、巨大な新高梨が戴き物で届きましたー。これは食べがいがありそうですよ〜

ローストポーク ローストポーク 新高梨
今夜はローストポークを作ったよー ワインソースをかけて頂きました〜 宅急便でメロン大の
新高梨が届きましたよー
10月19日(日)

今日は久しぶりに、横浜中華街まで ご飯を食べにいってきましたー。中華料理を食べ慣れていない、中高生のお友達と一緒にお出かけしたので、あまりマニアックなのはダメだなぁ・・・。と、いうことでオーダーバイキング方式食べ放題にしましたよ〜。色々下調べして大珍樓さんに決めましたー。やっぱり食べられない物とかあって、少量で幾らでもオーダーできる食べ放題で正解でしたよー。料理は合格点レベルでしたよ、ほんとは単品メニューが食べたかったなぁー。天使エビの漁師料理とかすんごくそそられるですよ〜

食後は横浜を後にして、上野へ〜。もやしもんとタイアップ企画の菌類のふしぎ展に行ってきましたー。おなじみのモネラたちが、わらわら居てかわいかったですよ〜。展示物ですと、樹脂で固めたキノコの標本とか、なかなかの見物でしたー。冬虫夏草・セミ幼虫verも実物初めて見たですよ〜

中華街 横浜大世界 売切れ
久しぶりに横浜中華街に来ましたー 横浜大世界さんでマクロスFrontierの娘娘のまぐろ饅を売っていると
いうので寄ってみましたよ〜
開店後あっという間に売切れ〜
娘娘コスのおねいさんが謝ってたよ
大珍樓 食べ放題 多い
大珍樓本店さんへ入りましたー 中華料理のオーダーバイキングで
2時間食べ放題ですよ〜
ちょっと頼み過ぎたー
上野 オリゼー
国立科学博物館の菌類のふしぎ展にもいってきましたよ〜 オリゼーたちがいっぱい 原作者の落書きが
あちこちに有ったよ〜
10月20日(月)

新高梨今日は一昨日頂いた、巨大な新高梨を食べましたよー。みずみずしい〜、甘い〜、重い〜。一個はとても食べ切れないので半分だけにしておきましたよー

◆ 母ちゃんにブチ切れたくなる 弁 当 の オ カ ズって何?
水筒の中にソーメン笑った〜(^^ それは学校に呼び出されるよー。青蛙はピーナッツ味噌と、マグロの角煮が嫌だったですよ〜。そいえば、あんまり変な物入れられるので、自分で好きな物を作って、お弁当箱に詰めて行く事が多かったですねー。小学生の時から 弟達のご飯とか作っていたので、料理は大好きですよ〜

◆ 海外スレ「ご飯に醤油かけると日本人が変な目で見る件」
テレビで醤油をどばどば〜って掛けているの見たことがありますが、あれは体に悪そうですよー。しょっぱすぎて喉渇かないかなぁって、こちらが心配しちゃいますよ〜

◆宇宙は「焼いたステーキと熱した金属」の臭い
金属はなんとなく判るけど、焼いたステーキの臭いの元の 分子ってなんだろう〜。人間由来の物だったりして(^^; なんか いやだなぁ〜

10月21日(火)

ハヤト瓜なめこ納豆こないだ上尾の丸山公園の農産物直売所で買って来た、ハヤト瓜をタマリ醤油漬けにしてみたのですが、味も染みてきていたのでちょっと食べてみました〜。メロンのような甘い香りで、コリコリした食感がいいですよー。もうちょっと漬かった方が旨くなりそうですー。今日は漬物、焼鮭、ワカメの酢の物など、簡単な肴で軽くいっぱい〜。その後、土鍋で炊きたてご飯を、なめこ納豆丼にしていただきましたよ〜。食後は新高梨をいただきましたー

◆ 金融危機、世界で飛び交う痛烈なジョーク
この先世界経済はどうなってしまうのだろうか〜。あんまり稼いでいない身としては、すぐに影響はないですが、じわじわ来そうですよねー

◆ 「日本のマックはアメリカより美味いよ!」世界マクドナルド事情
MOS Berger って外人さんから見ても美味いんですねー。青蛙は 海外ですと、台湾と広州でしか食べたこと無いですが、マック(マクド)の味の差は微々たる物だと思いますよ〜

◆ 冷蔵庫内の危険物を晒すスレ
とりあえず、冷蔵庫にいれておけばいいやって、なんでも入れちゃいますからねー。もっと危険なのは冷凍庫ですね〜、腐らないと安心しているので、恐ろしく古い物が出て来そうですよー。青蛙は食材を溜め込むクセがあるので、定期的にチェックしていますよ〜

10月22日(水)

海老牡蛎天丼栗むしようかん今日のお昼ご飯は、てんやさんの季節限定メニュー、秋の海老牡蠣天丼をいただいてきましたー。店頭の写真だとキリッと揚がっているのですが、現物はちょっと元気がない雰囲気〜。たっぷりタレをかけるから仕方ないですがー(^^ 牡蠣天美味しかったですよ〜
夜は戴き物の栗むし羊羹をつまみながら、お茶でまったりですー。今夜はノートパソコンを新調したので、甘いものをつまみながら、インストール三昧です〜

◆ サイゼリヤ、問題のピザ食べた客に返金へ…店頭で直接 レシート無い客でも申し出あれば返金
これって良い対応ではないですよねー。西友偽装肉返金事件みたいに、メチャクチャになってしまうと思いますよ〜。→ と、書いていたら早速mixiで犯行宣言ですか・・・

◆ おはらい中 不調訴え、過呼吸搬送。真志喜中、教室にユタ呼ぶ。
「(部室内に)変なものが見える」って((((;゜Д゜))) 怖すぎる・・・・何がいたんだろう・・・。沖縄ではユタっていう霊媒師が現存しているんですね〜

◆ 広島の空にピカッの文字 現代美術の素材、不快感も
空気も、雰囲気も読めてない・・・・→芸術?

◆ 美味!フランス生まれの「梅酒」
梅酒のボトルに見えない美しさ〜

10月23日(木)

過橋米線今日は久しぶりに、末広町の中国雲南酒膳坊・過橋米線さんへ行ってきましたー。薬膳気鍋鶏にも ちょっとそそられたけど、やっぱり食べたのは過橋米線(ごぉちゃおみーしぇん)ですよ〜。ぐらぐらに煮た、鶏と豚のあっさりスープに、薄切りの豚肉、レバー、魚肉を放り込んで、お米で出来た太い麺を全部どーばーって入れて頂きますよー。いいお出汁ですんごく美味かったですよ〜

◆ 幕末の写真を適当に着色してみた
おー、すごいですよ〜、ぜんぜん適当なんかじゃないよー。横浜藤沢間って坂の写真、戸塚の大坂みたいですよー。今は国道1号線ですが、坂の曲り具合とか角度がすんごい似ていますー。箱根まで行く間で一番キツい坂なんですよね〜

◆ 中国でタヌキ460匹以上死ぬ
飼料用ともなると、扱いがもっとぞんざいなのかなー。ほんとに中国食品って 危険なイメージ定着しちゃいましたね〜

◆ 「ゲーム内離婚」に立腹!? 不正アクセスで男性のキャラ消す 
あ〜、なにがナンダカ判らないやぁ〜(^^ はまっちゃうとコワイですねー

10月24日(金)

焼きうどん今夜は焼きうどんです〜。オタフクソースがあれば良かったですが、青蛙のうちはあまりソースを使わなんですよねー、あるのはリーペリン・ソースだけです〜。さすがにこれは焼きうどんには、合いそうにもないですからね〜。ソースは諦めて、醤油焼きうどんにしてみましたよー。醤油も香ばしくてなかなか美味いですね〜。最近キャベツの塩揉みにハマっていますー、サラダと漬物の間ぐらいの感じで、和洋どちらでも合いますよー。なんといってもCP高いの良いですね〜

◆ 大正の醤油差し
大正時代から昭和の初め頃までは、醤油差しってこんなにお洒落なデザインだったのですか〜

◆ カーク船長、ミスター加藤に激怒 結婚式に呼ばれず
船長、ずいぶんご立腹〜(^^; 郵便事故なのか、呼び難かったのか〜、どっちだろうー

◆ いちばん読みたい本:【その日】から読む本
今もニュースになっていますが、不幸になってしまう人も多いんですね・・・。色んな団体から、募金の要求が来るっていうのが、本当なのか知りたいですねー

10月25日(土)

豚しゃぶ月曜日にふくらはぎが肉離れを起こしてしまい、しばらく自転車はお預けですー。歩くのもツライんですよね〜。来週はレースだというのに、走り込みも出来ないよ〜、こまったー。三日前ぐらいには直らないかな・・・
今夜は豚しゃぶにしてみましたよ〜。午後にテレビでやっていた、ポン酢ダレ1+胡麻ダレ1におろしにんにく、辣油を試してみましたけど、あっさりこってりエスニックな感じで良かったですよー

◆ ニュー新幹線、快適さで勝負 新大阪→鹿児島直通4時間 試運転開始
青磁を意識した白藍色との事ですが、別ソースの写真を見ると、ほんとうに綺麗な白ですねー。隣の700系が黄ばんで見えますよ〜

◆ 中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒
うわぁ〜、ついに始まりましたか〜。 海賊版がWindowsアップデート掛けると、対策措置を埋めこまれて、壁紙が真っ黒〜。設定変えても60分毎にまっくろけ〜(^^ なんか西の方からアイヤー!アイヤー!と叫び声が聞こえてきそうですよ〜。正規品を使っている人、ほとんど居ないんじゃないかなー

◆ 大量のショッピングカートがトラックの後ろからだだ漏れに落ちまくるムービー
あーやっちまったよ・・・と、いう哀愁が、漂っている映像ですね〜

10月26日(日)

ステーキ今夜はステーキです〜。付合わせは茄子のオリーブオイル焼きと、エノキ茸のガーリックソテー、塩茹でじゃがいもですよー。やっぱりお肉の塊はテンション上がるですよ〜
ふくらはぎの痛みが退かないので、今日はお出かけしなかったですよー。歩けないぐらい痛くなってきて、まずそうなので明日病院へ行ってきます〜

◆ JR北海道のICカード乗車券「Kitaca」が10月25日にスタート
ついにキタかー! と、言った人は何人いたのだろう〜(^^; 記念Kitaca購入の行列すんごい長いですね〜。もう便利すぎてSuica無しの生活は考えられないですよー。新宿とか海浜幕張とか、帰りは券売機に行列出来るので、先にキップ買っておいた時代が懐かしいです〜

◆ 給食エゾシカ丼に銃弾…でも「やめないで」の声
いまは銅製の弾なので健康被害ないですし、野生動物を仕留めてきたので、仕方ないですよね〜。青蛙のおじいちゃんが撃ってきた雉鍋なんか、鉛の散弾銃の弾がごろごろはいっていたよー。今の基準からいうと、かなりアウトな食べ物ですよね〜

◆ 1.5メートルある南インドのスナック「ドサ」
なんだーこれは〜。タンドールじゃ焼けないし、こんな大きな物、どうやって作るのかな〜。パリパリして美味そうですねー。日本のインド料理店でも出してくれないかなぁ〜

10月27日(月)

もやしもん200円がちゃぽんのハッピーアソートもやしもんが、なかなかカワイくていいですよ〜。お気に入りは、O-157のティッシュケースですー。黒地に赤いO-157が「かもして ころすぞ」ってプリントしてありますよ〜。内側にはオリゼー君たちが「ちゃんとふけよ〜」とプリントされているよ。食パンナイロンバッグもかわいいですね〜
午前中に病院へ行ってきましたが、肉離れで全治2、3週間とのこと〜。レースまであと6日だよ・・・・。お医者にも、「走ってもタイムは期待できないし、走った後は歩けないぐらいに痛むよ。」って言われてしまいました〜。テーピングしてなんとかって所ですねー。しかし、ただのこむら返りだと思ったけど、ダメージ大きかったですよ・・・

◆【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」
開業したら、羽田−関空間をごっそり持って行かれるからって、ちょっと大人げないですね〜

◆ 史上最速のパトカー…ランボルギーニ ガヤルドLP560-4
カッコよすぎだー。イタリアのスピード違反とか、フェラーリやら何やらで とんでもない事になっていそうですからね〜。日本でこんなパトカーが似合う警官は、こち亀の中川さんしかいないなぁ〜(^^

◆ タモリ倶楽部「空耳アワー」でジャンパー獲得作品が出た
先週チャンネル替えていたら、ちょうどジャンパーが出ていたケド、中身は見逃したですよー。YouTubeにアップされていたよ〜、リンク先は音でるよ〜♪ あれって獲得者って出ないものかと思っていたけど、44枚も出ているんですねー

◆ ドバイの建設現場のクオリティ
紅茶噴いたーっ! 図面通りすぎ〜(^^ 立体物での図面読めてないは 初めて見たよー

10月28日(火)

牡蠣キムチ鍋今夜は白菜とキムチが中途半端に残っていたので、牡蠣キムチ鍋にしてみましたー。あとは最近お気に入りの大福餃子で夕ご飯ですよ〜。脚が痛くて運動出来ないけど、せめてスタミナだけは 付けておかないとです〜

◆ 20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕
カワイソすぐる・・・(⊃д`) 交番で道を尋ねた時点で、犯罪性は無いでしょうに〜。子供、特に女児に話しかける=犯罪者じゃないと思うケドなー。同じことを女の人がしたら、犯罪扱いにはされないですよねー、理不尽すぎる〜。そいえばこんなのも有りましたね→【大阪】 小学低学年女児に「こんなところで、うろうろしてたらあかんで。」と声をかける凶悪犯罪発生!
嫌な世の中だよー

◆ 神保町で覆麺デスマッチ アンガーラ!
こないだテレビにも出ていましたねー。覆面で奇をてらったお店ってワケじゃ無さそうですね〜。10/25の、上海蟹10Kgと貝柱の塩ラーメンが すんごい気になりますよー

◆ やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市
「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生む」??なぜにそういう考えに〜。こんなマークじゃ間違って入っちゃう人多いと思いますよー。ぱっと見で識別出来るマークって重要だと思いますよ〜

10月29日(水)

レバーレバーインドトプカさんの前を通ったら、レバーレバーインドっていう新メニューが出ていたので、さっそく食べてきましたよ〜。すんごく辛くて、何のレバーか判らないや・・・多分豚。後半、口に運ぶのを躊躇するほどの辛さでしたー。トプカさんで一番辛いんじゃないかな〜。コリアンダーを散らしていますが、カメムシ味も判らなかったですよ〜(^^;

◆ 良い嫁御ブリでございます。
そんな習慣があるのですか〜、初めて聞いたよー。これは送らないと、いろいろしこりが残りそうですよね〜

◆ 汚い猫を見つけたので虐待することにした。
二年間もぎゃくたいしていたのかー(^^ お湯攻め、海老天の中身〜

◆ 炎上車から華麗なジャンプ、サーカスのトラが難逃れる ドイツ
炎の壁を びょいーんと脱出〜、すごいなぁ〜

10月30日(木)

おでん今夜はおでんと、戻り鰹をお刺し身で夕ご飯です〜。おでんといえば やっぱり大根は欠かせないので、3ついれたら鍋がぱんぱんになってしまったですよー。写真ははみ出た分を平らげたあとです〜。戻り鰹は脂がのり過ぎだったよー。やっぱり、上り鰹の方が美味しいなぁ〜

◆ ダチョウの卵でアイス  新座の牧場 来月から販売
青蛙がいつも寄っている 上尾の榎本牧場さんが協力して、アイスクリームを作るそうですー。どんな味なんだろう〜。埼玉にダチョウ牧場が有るとは知らなかったですよ〜

◆ ついに定額制導入か、高速道路が1000円で走り放題に
JRだって、お得なきっぷを作って努力しているのだから、こういうお得な高速料金システムは作った方が良いですよね〜。乗り放題だからこそ、行ってみた所って多いですからね〜

◆ おかげで助かったニャー 救われた命に注ぐ愛情
信号待ちの車の底にしがみついていたのかー。場所によってはかなり危険ですよね〜。助かってよかったよー

10月31日(金)

あんこ玉お使い物で 上野松坂屋さんまで行ってきたついでに、自分用に舟和さんの あんこ玉を買ってきましたよ〜。芋ようかんは食べたことがあるけど、あんこ玉は前から食べてみたかったんですよねー。甘さ控え目、滑らかこし餡が、つるんっとした透明な寒天に包まれています〜。小豆、いんげん、抹茶、珈琲、苺、杏の5種類です〜。変り種だと珈琲が一番よかったかな〜

明後日は富士チャレンジ200〜。明日から現地入りしますよー。今日は病院で 右脚の診察受けて来ましたが、「つま先の方で漕がないでね、かかとで漕ぐ様にしてね」って言われちゃいましたよ・・・・う〜ん それは無理だなぁ〜。利き脚は左なので左メインで回してしのぎますよ〜

◆ 駅前の割れた「餃子像」、修復終えて記念セレモニー
作り直すんじゃなくて、接着して復活ですか〜。話題になってしまって 注目を浴びたので、イタズラされなければ良いですねー。宇都宮みんみんの餃子食べに行きたいなぁ〜

◆ 次々とネコが行方不明になる謎の三角地帯
ま、まさか龍虎鳳湯(ロンフーフォン タン)に・・・。蛇は居なくなっても誰も気に止めないし、鶏はお店で買えるし、残る材料はネコ〜

◆ 外人が使ってくる顔文字が貧弱すぎて頭にくる
海外の人からメールに:Dは付いている事があったのですが、初めて意味が分かったよ・・・。日本の顔文字やAAはクオリティ高いですからね〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル