青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2008年7月

7月1日(火)

味噌ネギラーメン風邪ひいたー。明け方喉が痛くて目が醒めたよ〜。日中、熱も出て辛かったですよ〜。今夜は長葱一本入り、ニンニクたっぷりの 大盛り味噌ラーメンを食べて早目に寝ますよー

11月に富士スピードウェイで開催の自転車レース、富士チャレンジ200にエントリーしましたー。100Kmソロの方ですけどね〜、3時間切りを目標に走りますー。できるのかぁ〜?

◆ 洗って何回でも使用できる!「シリコンエコラップ」
お魚やお肉をラップした後に、洗って匂いがしっかり落ちるのかなぁ〜、ちょっと心配ですねー。何処かで売っていたら試してみよう。そいえばブタの落しぶた&ぶたチンを買ってから、電子レンジを掛ける時に、ラップを使わなくなったですよー。こちらのマーナのブタシリーズは すんごく重宝しています〜

◆ 「現役を退いたビル・ゲイツがその後何をするか」コラ画像コンテスト
初っぱなで 鼻からカフェオーレ吹いちゃったじゃないかー(^^

7月2日(水)

牛肉どまん中笹巻きえんがわずし相変わらず風邪で不調です〜。今日は打合せで出かけた時に、東京駅を通ったので 駅中の駅弁屋旨囲門さんで、米沢の駅弁、牛肉どまん中を買ってきてお昼ご飯にしましたよー。牛肉煮系の駅弁ですとこれが一番美味いですね〜。お薦めですよ〜

すいません、食べたことがない駅弁があって、うまそうだったのでもう一個買ってきちゃいましたー。宮城・南三陸女川「笹巻きえんがわずし」ですよ〜。こちらは夕ご飯にしましたよ。美味いっ、これもカナリな高得点ですー。女川産のカレイの脂がのったエンガワ〜、とろけますー。酢飯に混ぜこんだ塩揉み紫蘇の香りもよく、紫蘇の味がでしゃばっていないので、淡白なエンガワの味を引き立てていますよー。仙台駅で売られている駅弁だそうです〜

◆ ダース・ベイダーが東京にやってきた! まずは霞ヶ関から"侵略"開始
ベイダー卿・・・仕事は選ぼうよ〜。こういうのは C3POかチューバッカにやってもらうのがいいですよー。どちらも嘆きながらこなしそうですが〜(^^

◆ インドで『こち亀』が大人気!
大人にまで ですか〜。どのへんがツボったのか是非聞きたいですねー

◆ バック・トゥ・ザ・フューチャーのあの靴がとうとう発売か
おー、あのシュカッ!キュイン!って自動で締まるやつですねー。機能まで再現されているんだろうか〜

◆ 貝印「シリコーンメイト」3製品を試す
耐熱性のシリコン樹脂で出来た焼菓子の焼き型〜。型から外す時に崩れるとすんごい凹むんですよねー、型がたわむし、貼り付かないってのはイイですね〜

7月3日(木)

豚キムチ鍋風邪で微熱が引かないです〜。風邪薬の副作用の方がつらいので今日から薬は止めて、もりもり食べて直す事にしましたー。暑いけど豚キムチ鍋で汗をダラダラかいて、〆はニラ玉丼にして、しこたま食べて寝ますよ〜

◆ ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草
なんというほのぼのニュース〜、高校生の子が付けた名前が またいいですね〜。途中から居着いた猫くんて、別宅扱いにしている事あるんですよねー。うちもボケクロと名付けた大きな黒猫くんが、しばらく帰ってこないなぁ、オスだから旅に出てしまったのかなぁと思ってたら、ひょっこり帰ってきて、クロちゃんって名前書かれた ピンクの首輪されていたことがあったですよー(^^ うちが別宅だったのかな〜

◆ 食べ物にもあった!?血液型相性…合わないと体に負担
負担を逆に利用してダイエット効果も期待できるそうです〜。青蛙、うなぎと豚肉が相性いいのかー、そいえばどっちも大好きですね〜。よくよく考えてみたら、好き嫌いないし、アライグマくんのように 好きな物と大好きな物しか無かったですよー(^^;

7月4日(金)

ヴィドフランス今日は忙しかったのでVIE DE FRANCEさんでサンドイッチなどを買ってきてお昼ご飯にしましたー。パン屋さんへ行くと、ついつい色々買ってしまいますよー。ちょっと多かったです〜

◆ 旭川東署の朝礼中に通報 100人出動し容疑者逮捕
その光景はまさに群がるエージェント・スミス〜(^^ マトリックスのネオじゃないと勝てないですねー。悪いことは出来ませんね〜

◆ 4万円弱で買った中古自転車、日本のコレクターにとって1000万円の価値
う〜む、興味が無いタイプの自転車だと凄さが判らないですよ〜。どうみても、1千万円の価値が有るようには見えないなー

◆ 知ったら怖い裏設定2
ちびまるこちゃんのキャラ設定はそこからだったのかー(^^; 。ミンキーモモの玩具メーカーの話、夢壊れるよ〜。そういう話はいつも出てくるけど、そこまで黒いのかぁ〜

7月5日(土)

ジンギスカン風邪をこじらせてしまったみたいで 今日も具合が良くないので、1日寝て過ごしましたよ〜。今夜は、Amazonさんに注文していたトップ・ランナーが届いたので、さっそく観ながら、ジンギスカンでご飯をもりもりいただきましたー。明日には熱も退くといいなぁ・・・
トップ・ランナーは1時間に何キロメートル走れるかを競う、アワーレコードに出場したグレアム・オブリーの実話を元にした映画ですが、ちょっと端折りスギかな?ってところは多かったですけど、なかなか面白かったですよー。自作の自転車に難癖付けてルールを変更しまくりの協会とか、リアルですよー。今でも自転車のフレームは、三角形じゃないとダメとか制約付いていますからね〜。一時期突拍子も無いデザインの自転車が出まくったりしましたからねー

◆ 品薄のバター、家で作ってみた
出来立てのバターって美味いのかなぁ〜。簡単なので、賞味期限間近で 特売の生クリームがあったら 試してみたいと思いますー

◆ 「キョロロロロー」東彼・龍頭泉にアカショウビン飛来
長崎ではこんな南方の鳥がやって来たりするんですねー。しかしカワイイですね〜

◆ 今年の丑の日は黒ウナギ+黒ビール!
鰻の蒲焼きを肴に、黒ビール〜、これは美味そうですねー。岡山の独歩だったら、大丸とかの関西系のデパートに行けば売っていそうですね〜

7月6日(日)

かも川うどんかも川うどん相変わらず具合が良くないです〜。天気も良いので走りに行きたいけど、今日もおあずけですよー。お昼は先日岡山で買って来たかも川うどんを茹でてみましたよー。のどごしツルツルで腰もあって美味かったですよ〜

高野豆腐夜は戴き物のどんこがあったので、高野豆腐と一緒に炊いてみましたー。椎茸のダシがしみしみでおいしくできたよー。かつおのお刺し身も安かったので、こんやもしこたま食べて 病気を治しますよー

◆ うまい棒“げっそり” 駄菓子業界がピンチ!
えー、あのストローのゼリーもついに廃業になっていたんですかー。ここの所の原材料の高騰で、懐かしい駄菓子は かなり姿を消しそうですね・・・残念なことですよ〜

◆ なんと「プリングルスはポテトチップスではなく、ビスケット」との判決が出る
メーカー側は本心ではポテトチップスだと思っていても、17.5%の税金が掛らないだったら、ビスケットだっ!って押し通したくなりますね〜。ジャガイモの量が原材料の50%以下だということの方に驚いたですよー。もっとポテト成分高いと思っていたよ〜

7月7日(月)七夕

網焼き油揚げ今日も微熱が引かなかったよ〜。それでもかなり良くなってきていますけどねー。今夜は網焼き油揚げと、昨日の残りの どんこと高野豆腐の煮物で夕ご飯です〜。油揚げは新潟の栃尾の油揚げが食べたかったけど、近所では手に入らなかったですよー

◆ 「元気に育ってね」 園児がアイガモ40羽放す 秋には園児に食べさせる予定
そういう教育にはまだ早すぎるよ〜。ぜったいトラウマになっちゃうよー。こういうのって、小学校の4、5年生ぐらいからのほうがいいと思うですよ〜

◆ 一度は食べてみたいご当地変り種バーガーランキング
なかなかにごーいんな具なのも有りますからねー、食べやすいのも重要ですよね〜。牛タンバーガーとか、細かく切ってあると良いんですがー。カプッとかぶりつくとでろ〜んって具が出てきちゃうの嫌ですよね〜。フライ物ですが、ほたてバーガーは食べてみたいなー。そいえば函館のラッキーピエロさんが友達100人と食べられるハンバーガーを作ったそうですよー。しかし、この分厚いパンズじゃ100人分に取り分けると、ハンバーグをパンで食べている状態で、ハンバーガーじゃないですよね〜(^^

7月8日(火)

ニョッキトマトを一個、野菜庫の引出しで挟んで割ってしまったので、玉葱と刻んだソーセージと一緒に炒め煮にしてニョッキのソースにしていただきましたよ〜。もちろんパルミジャーノもたっぷり削りおろしていただきましたー。あとは、牛タタキが安かったので買って来たよ、それからアボカドのバルサミコ酢+オリーブ油〜、これが簡単だけど美味しいんです〜

◆ マントヒヒも暑いんですっ…アイスクリーム食べ納涼
なんかもう食べる姿がさまになっているですよー。アタリがでたら、ノシノシと飼育係りの所に持って行って、もう一本催促しそうな雰囲気です〜

◆ 「崎陽軒」創業100周年で記念「ひょうちゃん」登場
シウマイについている陶器製の醤油入れなんですが、いつも違う顔なんですよねー、何種類あるのかな〜? 100周年記念verはトリス・ウヰスキーの絵の人がデザインしたそうです〜。この醤油入れ、箸置きにもちょうど良いので お家で使っていますよ〜。「崎陽軒のシュウマイ工場に行ってきた!」をみたら、とんでもなく沢山のひょうちゃんがありますよ〜。コンプリートはかなり難しそうです〜(^^
そいえば上薬の掛った所の手ざわり、裏面の素焼きの所のザラザラした感じが 碍子(がいし)みたいだなーって思っていたのですが、本当に碍子工場で作っていたですよ〜。碍子って、高圧送電線の鉄塔とか、鉄道の送電線に使っている、白いびらびらの磁器ですよー

7月9日(水)

銀たこ微熱は退いたのですが、喉が痛いですよー。のど飴をず〜っとなめていたら、ぜんぜんお腹が空かないですー。今夜の夕ご飯は、築地銀だこさんでたこ焼きを買って来て軽くジョブで済ませましたー(^^ いつもが食べ過ぎなんですよね〜

◆ 体長1・5メートル ワニを菖蒲川(川口)で目撃? 東京に向かったとの情報
菖蒲川って荒川に合流しているそうですよー。嫌だなぁいつも走っているトコにワニ来たら〜。だれか飼えなくなって棄てたのかなー? 脳内BGMは控えめなゴジラのテーマです〜

◆ 21円盗んださい銭泥棒、19歳巫女と少林拳の達人に追いかけられて、取り押さえられる
なに、その深夜ドラマみたいな展開〜(^^

◆ 白戸家のお父さん、ヘコむ! 好物の「シャケが入っていない」
妹と弟がいたんですねー、どんな子かな?見てみたいですね〜。「海(カイ)」くんって北海道の海から取った名前聞いて、残りの兄弟は「北」と「道」かと思ったらぜんぜん違ったですよー

7月10日(木)

グリーンだょ今日はオリーブ油〜って感じのパスタが食べたくなったので、洋麺屋五右衛門さんで和風ハーブとパルミジャーノチーズのグリーンスパゲッティーをいただいてきましたー。エクストラバージンオイルたっぷりで 舌も滑らか〜、余計なことまで喋りそうなぐらい美味かったです〜。また微熱が出て具合が良くなかったですけど、もりもり食べていますよ〜。いやぁ今回の風邪はかなりこじらせてしまったですよー。今夜は早く寝ることにしますよ〜

◆ ゴミを持ち帰りたくなる「ラビット君」って?
これはまたカワイイですね〜。コレだったら袋をむき出しで歩いてもいても、ぜんぜん構わないですよー。むしろむき出しで歩きたいですね〜

◆ JR西日本の「ペーパークラフト」がすごい
無料なのスゴ過ぎなクオリティですよー。寝台特急サンライズは作って見ようかな〜。先日乗りましたけど進行方向側にテーブルがある部屋の方がよかったなぁとか、荷物が多いから段差や曲がり角が無い通路がいいなぁとか反省点が多々あったので、立体的に研究できちゃいますね〜。しかし、トンネルパーツとか、背景とかももあって細かすぎだ〜(^^)

◆ 「わて、旅に出まんねん」 くいだおれ太郎が書き置き
あれ?結局、どこが引取り先になったのかな? 通天閣か阪神タイガースだったような記憶が〜

7月11日(金)

イカ生姜焼きかなり具合も良くなってきましたー。でも体力の低下が甚だしいですね〜、関節の油が全部抜けちゃったみたいにギスギスしていますよー。明日は自転車に乗ってもポタリング程度にしておこう〜。今夜は男前豆腐店さんの油揚番長の網焼き、イカ生姜焼き、しらすおろし、しめ鯖などでかるく一杯ですよー

◆ ついに「せんとくん」の着ぐるみ登場。
い、イラストだからまだよいものを〜。これは子供は泣きますよ、まじめに怖いですー。妙に目が生き生きしているところが リアル過ぎて嫌だなぁ・・・

◆ 松本零士監修の「銀河鉄道999 誕生30周年記念 鉄道時計」を発売
う〜ん、いまいちですねー。文字盤に999入れただけじゃ魅力ないですよ〜。銀ケースに銀鎖、白文字板に「銀河鉄道管理局」の文字。そんな感じだったら欲しくなるのに〜。鉄道時計じゃなくなってしまうけど、999の機関室っぽいデザインのLED時計なんかもいいですね〜。ドーム型メーター、ベゼルは波動砲の内側みたいなデザインっていうのもいいですねー。そのほうが売れると思うけどなぁ〜

◆ 蚊んの小説「噴射のよろめき」
豊川兄ィというかキンちゃんなのかな?が、浜茶屋で読んでいた小説はこれですか〜(^^;

7月12日(土)

10日ばかり自転車に乗っていないで、すっかり鈍ってしまいましたよ〜。それに関節も妙に痛いですよー。病み上がりなので リハビリを兼ねて練馬方面へポタリングしてきました〜。しかしもうすっかり夏ですねー、ボトルのお水もあっという間にぬるま湯になってしまうし、体力消耗しますねー。練馬のお友達の家に寄ってみようかと思ったけど、へんな風邪を持ち込んでも申し訳ないので止めて置きましたよ〜。治るまで10日も掛るなんてかなり悪質ですよー
石神井公園によって、光が丘公園内をぐるっと走って、やまやさんでワインやピクルスを買って帰りましたよー
本日の走行距離は29.2Kmですー。たいして走ってないけどかなり疲れましたよ〜

豊島屋 ラーメン アヒル
豊島屋御休憩所さん〜 いつものラーメン食べたよ 寄ってきたけど、なにもあげなかったらすいーっと行ってしまったよー
メタセコイヤ あじさい 猫
メタセコイヤの巨木〜 あじさいの花もそろそろ終りかな 木陰で猫くんが涼んでいましたー
とんぼ えんとつ 昼寝
シオカラトンボ〜 光が丘のエントツ〜
公園の中をポタリングしましたよ
木陰で昼寝している人〜
気持ちよさそうですねー
7月13日(日)

イカのマリネ朝起きて、自転車で走りに行こうと準備はするものの、まだ体力も回復していないのに この炎天下を走ったら、また具合が悪くなるだろうな・・・と、いうことで思いとどまりましたよ〜。今日は日本各地で気温が上がって今年一番の猛暑だったようですね〜。炎天下走るのは来週までお預けですよー
今夜はイカのマリネ、トマトとソーセージのニョッキ、ほうれん草のソテーを作ってみました〜

◆ 効果はビミョー、鳥よけ「目玉袋」 愛知のブドウ園
ムクドリくん達は怖がらないけど、夜に畑の前を通った人の方が驚きそうですよね〜。こんな妖怪いましたよねー?

◆ 「ほな、行ってきますわ」くいだおれ太郎、女将と別府へ
いい画ですねー(^^ いちど船旅でテープを投げるっていうの、やってみたいですよ〜。そいえば女将さんとくいだおれ太郎の間に、カーネル・サンダース?と、思ったけどよく見たら違ったですよー

◆ カクテルを作ってくれるピタゴラスイッチのムービー
キュウリをすぱんっと、スライスところがすごいなぁ〜。右へ左へ上に下へとよくできているですよー。フォーリングウォーターってウォッカ30mlにレモネード、スライスキュウリだそうですー。初めて聞くカクテルですよ〜

7月14日(月)

そうめんおうどんや素麺のつけ汁に、胡麻油+ナンプラー+レモン汁+青ネギ+七味唐辛子を加えるとエスニック風になって美味いと聞いたので、さっそく素麺で試してみましたー。これは食がすすむですよ〜、暑い夏にぴったりですよー。七味が江戸七味しか無くて、いれたら和風風味が増してしましったので、使うなら普通の七味か一味にすれば良かったかな〜。無くてもぜんぜんうんまいですよ〜。あとは千切りキャベツたっぷりの冷しゃぶも作ってみたよー

◆ タイで「デスノート」の「L」が爆発的人気!もはや社会現象に
これはかなりキモイんですけど〜(^^; 集団でいたら嫌ですねー

◆ この白くてモフモフしたくなる生き物はいったい何?
セーターとかで表示は見たことあるけど、こんな生き物でしたか〜。しかしカワイイですねー。こんなにフモフモだと 生活しにくいんじゃないかと、心配しちゃいますよ〜

◆ なんかすごいことになってる
こ、これは〜(^^ 「いてつくはどう」で守備系の呪文は すべて無効化されてしまいそうですねー

7月15日(火)

イカワタ沖漬け日曜日に作ったイカのマリネのときに出た、イカワタを 日本酒1:みりん1:醤油1で煮切った沖漬け汁に漬けておきましたよー。冷凍庫でカチカチに凍らせて、スライスしていただきました〜。やっぱりイカワタは旨味成分が多くてうんまいですね〜

◆ うそ?ほんと? 米国で巻き起こる“酢論争”
プラシーボ効果なのかなぁ〜? 健康の為、塩より酢を多く取れっていいますよねー。取り過ぎて害がなければよいのではないかな〜

◆ この夏の一杯は、“ガンジャのビール”で
なんか飲んでいるとワルそうですねー。ビーチでコレ飲んで酔っぱらっていると、通報されそうな予感〜

◆ 田中義剛さんの生キャラメル「200箱売れ」強要の男逮捕
いい大人がなにを〜(^^; キャラメル売れっていうのがカワ☆ナサケナイ〜。【花畑牧場】手造り 生キャラメルって大人気なんですねー、知らなかったですよ〜。一ヶ月待ちですかー。この事件でさらに大宣伝になって、品薄になってしまいますね〜(^^

7月16日(水)

そうめん今日は天気が不安定で夕方から雨が降ると、天気予報で言っていたので 早目に帰りましたですよ〜。秋葉原から新宿方面をみると暗雲が出始めていたよ、でも結局雨は降らなかったですー。急いで帰ったのに空振りですよ〜
あまり食欲がないので、今夜もソーメンにしてみましたよー。急に暑くなると食欲減退しちゃいますね〜

◆ 謎のUFOプロジェクト、あなたは見破ることができるか?
WTCツインタワーの影からビュワッと出てくるヤツって、やっぱりCGだったんですねー。テレビで見た時、でき過ぎだなぁって思いましたよ〜。ハイチのはすんごいカッコイイですー。しかしCGがここまで発達しちゃうと、映像は証拠にはならないですね〜

◆ 「秋葉原牛乳大王」オープン!「西瓜牛乳」(スイカミルク)など台湾系ジュースを提供
ゲテモノたこ焼き屋さん潰れたんだ〜(^^; 跡地にオープンの秋葉原牛乳大王さん、木瓜牛乳もあるんですねー。これは大好きだったのでさっそく買いにいってみよう〜

◆ 白桃を剥かずに食べるのって、ヘンですか?
は、初めて聞いたよー

7月17日(木)

パパイヤミルク秋葉原牛乳大王さんへいってきましたよー。木瓜牛乳ことパパイヤミルクを買ってきました〜。一杯400円で、台湾のと比べると半分ぐらいのサイズですねー。まぁ日本はパパイヤは高いですから、しかたないですね〜。台湾では民家の軒先に生えていたりするほど フツーな果物なんですけどね〜。お味はほぼ一緒ですが、ちょっとパパイヤの味が薄いかな?パパイヤの種類にもよるのかもしれないです、台湾のは日本で売っている物のふた回りは大きくて味も濃いですからー。シェイクの様に見えますが、繊維質たっぷりで、ストローが倒れないんですよ〜

◆ 何気なく撮った写真が、偶然の一致ですごいことに
ウサギかわいいなぁ〜。小泉さんと朝青龍関には不覚にも、鼻からコカコーラZERO吹きましたー(^^

◆ 日本ではあまり見かけない、10種類のめずらしい果物
ランサットってシロップ漬けのは食べたことあったけど、こんな形だったんだー。釈迦頭(シュガーアップル)しばらく食べていないなぁ・・・食べたくなってしまったですよ〜

◆ 槙原敬之1.2倍速=鶴屋さん(Youtube:音出るよ♪)
ボーカル部を1.2倍ピッチにすると、涼宮ハルヒの憂鬱の鶴屋さんの声に〜。あんまりにもそっくりだったので驚いたよー。鶴屋さんの声の「どんなときも」は 癒されるですよー

7月18日(金)

ツナそば今夜はツナ納豆オクラ月見蕎麦を作ってみましたー。のっけるだけですからすんごく簡単〜。あとはスーパーでヤリイカのお寿司買って来たよー。食欲はないのだけど、食べないと体力回復しないですからね〜

◆ モンスターペアレント「スク水はエロいからやめろ」
ドラマもありますが、リアルな現場でもすごい事になっていますね・・・「モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある?」を読みましたけど、そんな親を持った子供が可哀想ですよー。これは傷つくよ〜(⊃д`)

◆ "ポニョ"を歌う少女・大橋のぞみの異色ユニットが登場 - 崖の上のポニョ展
この子が歌っていたんですねーカワイイ子ですね〜。ポーニョポーニョポニョ♪って口ずさんでいると、トトロの節に変化しちゃう青蛙です〜(^^

◆ パペットマペットも登場! 『ペットショップ物語 DS』イベント
久しぶりに見たー

7月19日(土)

青春18きっぷ20日から夏の青春18きっぷが使用可能になりますよ〜。青蛙は昨日買ってきましたー。旅の予定も詰めないといけないのですが、こじらせた風邪で低下した体力が回復せず、今日は一日寝て過ごしましたよ・・・。たっぷり寝たし、たっぷり食べたのでかなり回復してきたよ〜

◆ ピサの斜塔で写真を撮る人々のちょっとマヌケな姿
これは愉快な光景ですねー(^^ イタリア行きたいなぁ〜。食事も美味そうだし、向こうの自転車屋さんにも寄ってみたいです〜

◆ 日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像の海外反応
このフツーな光景、普通のお弁当がそこまで絶賛されるとは?? 海外の高校生のランチってどの国も そんなにひどいのかな〜。アメリカのチーズの付いたプレッツェルとか、固い方だったら食事じゃないですよねー。ピーナッツバターを塗ったパンがお弁当とか、一般的なのかな?

7月20日(日)

体調はすっかり復活しましたー。今日は朝4時におうちを出発してパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。ペダルをLOOKのKeo Sprintに変えたので慣らしながらの走行です〜。走っている時はすこぶる良いのだけど、登り坂で信号に捕まったりすると、クリートのキャッチがすごく難しいです・・・一発でカポンっと嵌まらないと倒けちゃうなぁ〜、慣れるしかないかー
夏はやっぱり早朝ライドがイイですね〜。涼しいし空気も綺麗だし、人も少ないし、良いことづくめですよー。今日は行きは右岸の走り屋さんコース、帰りは左岸の牧場の中を走るサイクリングコースで行ってきましたよー。北本の佐藤農園さんでソルダムを買って、榎本牧場さん近くの無人販売所で青茄子を二つ100円で買って来ましたー。青茄子はオーリブ油で素揚げにして、塩、バルサミコ酢でいただきましたよ〜
本日の走行距離は121.3Kmです〜

朝霞水門 水田 パノラマ公園
早朝の朝霞水門〜
5時前なので誰も走っていないよー
水田の中を走ります〜
朝の空気が気持ちいいですよー
鴻巣のパノラマ公園で
朝ごはんのサンドイッチを食べたよ
用水 ソルダム 飛行船
いかにも夏〜って風景 北本の佐藤農園さんで
ソルダムを買いましたー
久しぶりに停泊しているのをみたー
ろば 牧場
上尾の榎本牧場さんのロバくん 朝の牧場は気持ちいいですよ〜 買って来た青茄子と鶏のササミで
エーデルピルスを飲んだよー
7月21日(月)

金目鯛今日はいろいろと買わねばいけない物が こまごまと有ったので、新宿や中野の街までお買物に出かけましたよ〜。中野ブロードウエイ地下の魚屋さんへ寄ったら、金目鯛のお刺し身があったよー。ちょっと高いので どうしようかと、お店の中を三周ほど回りながら悩んで 食欲に負けて買って来ちゃいましたー。今夜はおぼろ豆腐、オクラなどと一緒に肴にしましたよー

◆ 女子中学生、テント押すヒグマ撃退 妹と思い蹴る、知床
テントをバリッと破って入って来なくて良かったですねー。しかし、妹がなんだかカワイソウだよ〜

◆ 海外にまでファン層を広げる湘南・鵠沼海岸の人気かき氷店
おー、なんだー!この美味そうなかき氷は〜。湘南の鵠沼(くげぬま)ですかー、自転車で行ける距離だなぁ〜。鬼柚子のかき氷は是非食べてみたいです〜

◆ 恐山で夏の大祭始まる、イタコの口寄せに行列
口寄せしてもらった人が「もっとゆっくり話がしたかった」との事ですが、やっぱりアレですか「く、苦しい〜もう戻らねば・・・」ですかね(^^;

7月22日(火)

五十番久しぶりに神楽坂の五十番さんで肉まんを買って来ましたー。黒豚と五目を買いましたがさすがに二つは食べ切れないので、今夜は筍、海老、椎茸、銀杏、うずら卵が入った五目をいただきましたよ〜。大きいので一個食べるとお腹いっぱいになっちゃうですよー

◆ ものすごく偏った冷蔵庫の中身が見られる「Fridgewatcher」
鳥は嫌だ〜! こんなに買って毎回ムシるのかな?その方がおいしいのかな? まめにラップをかけて収納するのは、日本だけなのだろうか〜?

◆ “お取り寄せカフェ”に行ってみた
石鍋シェフのバリバリショコラミルクレープがすんごく美味そう〜。ちょっと高いけど、食べる価値はありそうですねー

◆ シジミの脂肪燃焼レシピ
シジミというと、お味噌汁ぐらいしかメニューが浮かばなかったので メモ〜

7月23日(水)

茄子ペペロンチーノ今日は青茄子のペペロンチーノ・アンチョビ風味などを作ってみたよー。これも教えてもらったレシピですがなかなか美味かったですよ〜。た〜か〜の〜つ〜め〜♪をもうちょっと入れて、辛くした方が良かったかもー。ビールはシュレンケラの薫製ヴァィツェンです〜

◆ 中国のレストランの看板に「Translate server error」と英文が
あー、やってしまいましたね〜(^^
やじうまWatchさん、何気に毎日変態新聞問題を絡めているのがなんとも・・・毎日新聞潰れないかなぁ、まぢで〜

◆ ダイエットコーラがメタボを招く!?
う〜んどうなのか?未知のインスリン抵抗性物質というよりは、単に太っている人の需要が多いからって気もしますがー。自転車で走っている時に飲むノーマル・コーラの美味さは神〜。カロリー高い方がよいですからね〜

◆ 85%“中国製”の高速鉄道 「安全性には配慮」
こういう愛情を感じない写真を見ると、乗りたくないですね〜。また備品や 洗面所の蛇口が盗まれたりするのかなー

7月24日(木)

う今日は土用の丑の日〜、「う」のつくものづくしにしてみましたよー。うなぎの蒲焼き、卯の花(おから)、瓜の漬物、うどん〜。今年は夏に入ってすぐに風邪をこじらせて体力低下しているので、精を付けますよー

◆ 夏休みの読書感想文をコピペする子供たちにネットの怖さを教える(着々と準備中)
集英社文庫ナツイチ2008で名作文学も、装画がDEATH NOTEの人とかになっていますからね〜。表紙買いしちゃう中学生は多そうですねー。やっぱり評価が一番多いのがすごいなぁ、あらすじだけ読んで、あとはデスノートしか読んでないだろう〜って加減が秀逸ですねー。これならいっぱい引っ掛かりそうだよ〜(^^

◆ ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物
どうみてもインスマスの魚人ですね、わかります。
『崖の上のポニョ』クトゥルー神話を読んだら、すんごく見に行きたくなってしまったよー。リンク先は、微妙にネタバレなので注意です〜

◆ 温水注意。
やるな(^^ としまえん〜

7月25日(金)

夏休みフェア今日は夕方から雨の天気予報でしたので、久しぶりに電車通勤でしたよー。けっきょくはずれて雨は降らなかったですけどね〜。秋葉原駅にJR東日本の手作りっぽい ポスターを見つけましたー。8月23日に東京総合車両センターで一般公開イベントをするそうですよ〜。ここはJR東日本の、電車のドックって施設だそうですー。行きたいけど その日は岡山でレースだったよ・・・。しかし、このポスターの絵って誰かの漫画に似ているんだけど思いだせない〜、90年代の同人誌みたいですね−

◆「ねこ娘」が水木ロード警戒 犯罪防止に目光らせ
婦警さん、仕事とはいえコスプレなんて大変だなぁーと、思ったのですが キグルミでしたか〜。小学男子が後ろから蹴りと入れたら、反撃が怖そうですねー

◆ イカと2ショットの藻え(萌え)キャラ募集
山口県の萩ですか・・・お題がごーいんすぎるですよー。須佐之男命の名を冠したイカに萌えキャラですか(^^; 萩がイカの名産地だって初めて知ったよ〜

◆ ぶん投げられたコーラのペットボトルの復讐
偶然とはいえ狙ったかの様に襲撃していますね〜(^^ コーラ爆弾面白いなぁ。でも イタズラに使うにしても、こんなに勢いが有ると、ボトルが倒れると怪我人出ちゃうかもしれないですねー

7月26日(土)

砲台多摩川CR久しぶりに多摩川へ行ってみようと出かけたものの。到着直前、土手上へ上がる手前で、写真のゼビウスの砲台みたいなのを踏んで落車しちゃいましたよ(⊃д`) CR合流で土手の方の安全確認に気を取られて、足元見逃したですよー。左ひじが因幡の白兎状態、掌もしたたか打ちつけて腫れて来きちゃいました・・・。ロキソニン持っていたので 飲んで痛みが和らぐのを待って、帰りました〜
本日走行距離は31.1Kmです・・・自転車も直さないとなぁ・・・

7月27日(日)

ゴーヤ今日は肩が痛むので一日ダラダラして過ごしましたー。湿布があるので、かなり楽になってきました〜。今夜はゴーヤチャンプルーを作ってみましたよ〜。シーチキンもいいけど、お酒と塩で揉んだ豚コマで作るとこれもまた美味いですねー。ゴーヤも安くなってきましたね〜

◆ 覆面ラーメン登場
神保町ですかー、日本語話せない設定というと中身は日本人なんでしょうか〜(^^ なぜに覆面なんだろうかー。油覆麺はうまそうだなぁー、こんど食べにいってこよう〜

◆ アルフが帰ってくるよ。
騒がせ宇宙生物アルフが、今秋から放送開始になりますよ〜

◆ ポニョがヤバイことになってるwww
こ、これは子供が泣くよー。しかし、よくもまぁ 使用許可が下りたですね〜

◆ 中国ウナギ青息吐息、日本向け輸出6割減
今日、近所のスーパーに買物にいったら、中国産のうなぎ蒲焼きが大量に売れ残っていたですよー。毒餃子以来、中国離れが定着しちゃいましたからね〜。しかし反省しないし自己中スギだなぁ あの国はー

7月28日(月)

夕焼けレントゲン撮ってきましたー。骨にヒビが入っていたよ・・・。しばらくはローラー台と乗り鉄に徹しようと思いますー、微細なヒビらしいので大したことは無いのですが〜。そいえばまた首都圏の夏の風物詩、ポケモンスタンプラリーが始まりましたね〜。「ままー、こんどは はちおおじのスタンプおしたいの」ってニコニコ笑っている女の子と、うんざりしているお母さんの表情が可笑しかったですよー。マイナンが八王子駅でプラスルが千葉駅ですか、両極ですか・・・今年も頑張って下さい〜。今年はポケモン新幹線なんていうのも走るんですねー
写真は夕暮れ時の秋葉原ですー。夕焼けがとってもメトロン星人日よりで綺麗でした〜。写真を撮っている人多かったですねー

◆ お見合い列車「スーパーラブトレイン」登場 秋田
いい笑顔だー。なんかこうガツっと人の集まるイベントやって、廃線を免れるといいですねー。しかし、秋田内陸縦貫鉄道って、名前カッコイイですよねー開拓地を進む鉄道って感じですよー。たしか阿仁マタギ駅って 変った駅名がありましたね〜。そうだっ!マタギ・ウエスタンなんて映画作って盛り上げてはどうだろうかー。秋田内陸縦貫鉄道を襲う列車強盗団、それを阻止せんとする兄マタギ保安官、弟マタギは強盗団にすでに殺されている・・・。多勢に無勢、兄マタギぴーんちっ! どこからともなく歌声が「見だがおめだぢあの角を〜♪見だがおめだぢあの牙を〜♪」 その声はっ!! 超神ネイガー! これで秋田のPRも完璧ですー。企画送って見ようかなぁ〜(^^

◆ ロードス島で森林火災が4日目に、観光客避難
「カシュー陛下!また火竜シューティング・スターが現れましたっ!」 そいえばロードス島って実在したんですよね〜。ロードス島戦記懐かしい〜

◆ 日本のどっかでピカチュウパーン!と叫ぶ美少女エミリー
アメリカのアニメファンは珍しくもないけど、ガクト・ファンってコアすぎますね〜。面白いなぁ〜この娘〜。ここの所、アキバを訪れる外国人すんごい増えていますよー

7月29日(火)

ゴーヤ先日買ったゴーヤが大きかったので半分残してありましたよ〜。今夜もゴーヤチャンプルーを作ってみましたー、ゴーヤっていうとコレしかレシピがーって、いうもの有るんですが〜。あとは、豆苗のおひたしと冷しトマトも食べたよー。デザートはマンゴーです〜

◆ オバさんへヴィメタル・バンドが中年の日常を歌い、叫ぶ!
海外のお話しかと思ったら、日本ですかー(^^ しかし雷神さんは見た目が怖いですね〜。近所に住んでいてゴミの分別とか間違って出したら、メタルな威力で奥歯ガタガタゆわされそうです〜(^^; 。ヘヴィメタルな人って実生活だと礼儀正しくて、おとなしい人多いですよねー。お友達からベースギターの改造頼まれて、御茶ノ水の楽器店へ部品を買いに行った時、すんごいメタルな格好の店員さんが猫背&揉み手で詳しく説明してくれた事があったですよ〜。そんな商人な店員さん、秋葉原でも見ないですー

◆ “そうめんは古ければ古いほど旨い説”の真偽に迫る!
一年前の方が美味いって話は良く聞きますねー。麺類は腰が強い方が美味いですからね〜。そいえば富山の大門素麺、ちょっと高いけど腰が強いってことなので一度食べてみたいです〜

◆ JR東「ポケモンラリー」でスタンプゲットだぜ!
昨日も話題にだしましたが、記事になっていましたー。確かに昨年よりも子供たち多いですね〜。フリーパス系のきっぷを使えば、旅行や遊園地へ行くより楽しめますねー。うちのリンク先のタマちゃんの部屋のタマちゃんは、早速ポケモン新幹線見て来たそうですよ〜

7月30日(水)

シリアルここの所、暑いので朝ごはんはシリアルにしていますよー。ヨーグルトをたっぷりかけていただきます〜。プラムなどの果物、茹でウインナーを二本または、ゆで卵を食べて出かけますよー

◆ サーフィンしながら尺八のしらべ 千葉・鴨川在住のネプチューンさん
絵的に原動力は波ではなくて、魔法の尺八に見えますね〜(^^ しかし、そこで演奏する意味が判らないですよー

◆ 老舗のフランス菓子店「ラデュレ」が日本にオープン
なんか待ち時間すごいですねー。ひと段落したら、お使い物で利用したいと思います〜。もちろん自分も食べるよー

◆ 炊飯器持参で、他人の家へ 電気止められた男を逮捕 「腹減ったからやった」と供述
これはせつないー。ボタン押し間違ってるのもせつないー

◆ 姉の書いた落書きを晒す(最新版)
あいかわらず和むしブラックだなー。ぎょ〜に〜く、 ぎょ〜に〜く、 魚肉ソーセー ジ−♪

7月31日(木)

炒カレーニコニコ動画で炒カレーなる物を見つけて、早速マネして作ってみましたー。ちょうど玉葱が1/4余っていたんですよね〜。煮込まず10分で作れるっていうのが、お手軽で良いですよー。鶏肉、玉葱、茄子、トマトを炒めてみましたよ〜。「感動!炒カレー」 っていう本も出ているんですねー

◆ 高級サバ缶、静かな人気
通常の3倍ですがこれは美味そうですねー。夏の旅は仙台にも寄るので 有ったら買ってこよう〜。「金華サバ」 っと、メモメモ〜

◆ 夏休みは東京タワー約600段に挑戦する「階段道場」がオープン!
7月19日(土)〜8月31日(日)の夏休み期間中、大展望台への「昇り階段」を開放中だそうですー。外側むき出しの階段ですか〜。足がすくみそうですね〜。週刊少年サンデーと、週刊少年マガジンのキャラクターの応援付きだそうですよー。たしかにラムちゃんは楽そうだ〜。そいえば銀座松屋さんでは「高橋留美子展 イッツ・ア・ルーミック・ワールド」が開催されていますねー

◆ “手”使って水を飲む猫
こ、これはカワイイ〜。「水うめー」

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル