青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2008年4月

4月1日(火)

ねこむらさん3きょうの猫村さん3やっと発売になったよー。2が出てから8ヵ月も間が空いたですよ〜。相変わらず猫村さんの、脱力キャラには癒されますよー。耳がぺったっと寝てがっかりしたり、悔しがっている姿がいいですよ〜

◆ 初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ
なんかもー、喜びやら悔しさやら一杯詰め込まれていますね〜ファミコン〜

◆ 人民解放軍兵士に、チベット僧侶の衣装を支給している写真
中国国営放送CCTVの映像で、建物を壊している僧侶とかいて、非暴力主義なのに??それにガタイの良いお坊さんだなぁと、思ったんですよね。この写真は2003年に撮影された物ですが、ニュース映像用に僧侶のコスプレする事はまえからやっていたんですね〜。暴動を捏造や扇動する気満々じゃないのかなー。青蛙のたびはチベット問題東トルキスタン問題を書いた事があるのでグレート・ファイアウォールでブロックされていますー。こんな小さなweb Siteまでチェックして頂いて、ご苦労なことですねー

4月2日(水)

バーガーキングワッパー知らないうちに 秋葉原にBURGER KINGさんが 出来ていたですよ〜。2001年3月に日本を撤退してしまったので、7年ぶりのお帰りなさいですねー。さっそく ひさ〜しぶりに、ワッパーチーズを頂いてきましたー。やっぱり大きくて手作り感があって美味いですねー、直径15cm、厚さ5cmのハンバーガーはさすがに食べがいがありますね〜。サイドメニューのオニオンリングって、こんなに可愛らしいのだったかなぁ〜?昔は大きい玉葱使っていた気がしますよー。そいえばバーガーキングさんて「HAVE IT YOUR WAY」をおおやけに謳っているので、具材の増減が指定できるんですよねー、ケチャップ、レタス、オニオン、ピクルス増量は無料、その他は有料だそうです〜

◆ おかわり自由コーヒー、リン酸塩で増量疑惑 もっとも危険なのはロイホ
これは知らなかったですよー。たまにファミレスに行って、ドリンクバーが有ると 2杯は飲んでしまうんですが、胸やけ率高いんですよねー 関係あるのかなぁ?

◆ ガチャピン、ムックが1年ぶり復帰
朝の時間帯にやっていた時は見ていたですよ〜。夕方に放送時間変ってしまってからは 全然見てませんでしたねー。そいえば昔、安室奈美恵&鈴木蘭々コンビでキグルミ着て踊るのやっていましたね〜。今じゃ考えられないですよね(^^ →95年ポンキッキed 歩いて帰ろう 音でるよ〜♪

4月3日(木)

千代田製パンシベリア自転車で浅草橋までお買物に行った時に、千代田製パンさんっていうお店を見つけましたよー。「60年間変らぬ伝統の味」っていうシベリアが気になって買ってきましたー。ぺたっぺた貼り付いてくる焼き皮〜、間に挟まった羊羹は、水羊羹のように薄味〜、カステラはかなり甘め〜。これですよコレ!こういうシベリアが食べたかったんですよね〜
ブドウの形をした、八色パンも買ってきたけど、これは明日の朝ごはんにしますー。カレーやチーズ、アンコやクリームやジャム〜。甘いのや辛いのを楽しめるので、面白いですね〜

◆ 軍事施設を結ぶ!? 大東京の地下に眠るミステリー
面白いけど、どうなのかな〜?ここまで大がかりな、蜘蛛の巣みたいなトンネル網はどうかと思うけど、東京駅地下の 無駄な空間とか見ると、秘密トンネルは有るかも知れないですね〜

◆ 自転車で走っていたら何故か、ロードレースに優勝してしまうドッキリ
これはコワイ(^^; しかし表彰台に乗っちゃう人いるんですね〜。音でるよ〜♪

4月4日(金)

海南鶏飯久しぶりに水道橋のシンガポール料理のお店、海南鶏飯さんへ行ってきましたー。海南鶏の蒸し鶏の方をいただきましたよ〜。ここのチキンスープで炊いたご飯が美味しくて、ついおかわりしそうになっちゃいましたよ〜。左端の ネギ塩のタレにつけて食べるのが、一番美味しかったですよー

◆ 農家の縁側でお茶を一服 静岡の山あいで観光客に
これはなかなかいいですねー。縁側のあるお家自体が珍しいですからね〜。葵区大間ってどこ?って調べてみたら→大間の位置と交通経路 とんでもない山奥だ(^^ 滝ぐらいしか観光資源がないし、観光客なんて来るのかなぁ? そいえば静岡市って政令指定都市になって、3つの区に分けられたけど、2000m級の山頂も葵区になっているんですよね〜

◆ 懐かしメニューの給食食べ放題
新宿プリンスホテルさんって、給食フェアを頻繁にやっているんですねー。竜田揚げは やっぱりクジラじゃないとダメだよ〜

◆ 農夫に化けた死神が、お迎えに来るドッキリ
これは〜! 心臓弱い人だったら、ほんとにお迎えが来ちゃうかもしれないですねー。音でるよ〜♪

4月5日(土)

館山駅海 今日は内房線で南房総 館山駅まで行って、房総フラワーラインを 自転車で走ってこようと出かけたのですが、御茶ノ水駅のポイント故障で中央線が止ってしまったですよ_| ̄|○ 山手線や丸の内線で迂回しても、君津行きの列車に間に合わないし〜。新宿駅で困り果てていたら、「8時44分発湘南新宿ライン逗子行き」の表示が! コレだっ!と、いうことで逗子−久里浜−[東京湾フェリー]−金谷港というルートで房総半島へ向かいましたー。青春18きっぷなのでルート変えても全然構わないし、東京湾フェリーも自転車の料金入れても920円で済みますからね〜
金谷港−館山駅間30Kmを1時間で走って、予定より30分の遅れですみましたよ〜。今日は海沿いを安房鴨川まで走って外房線で輪行して帰ってきましたよー。詳しいお話しはまた今度〜
本日の走行距離は95.0Kmですー。景色も良いし、信号も少なくて走りやすかったです〜

4月6日(日)

昨日の南房総ツーリングはトラブルで予定が押していたので、かなり気張って飛ばしましたよ〜。もう脚がぱんぱんな感じで、明け方、筋肉痛と火照りで目を覚ましてしまう程でしたー。今日は箱根まで行くつもりでしたが、朝から脚は売切れ〜。取敢えず自転車を持って東海道線の函南駅まで行って、沼津周辺をポタリングしましたよ〜
沼津駅近くの水が甘味を運んでくれる店どんぐりさんへ行ってきましたよー。青蛙は、お腹が空いていたので、きしめんを頂きましたが、ちょっと量が少ないけど すんごく美味かったですよ〜。ここの桶システムは皆さん笑ってしまいますね〜。やっぱり子供は大喜びでしたよー
本日の走行距離は24.7Kmです〜。もうぜんぜん脚回らないですー

駅弁 イルカ岬 桜
牛肉どまん中〜
東海道線で米沢の駅弁を食べる〜
人気駅弁だけあって美味かったー
真鶴のイルカ岬〜
※命名:青蛙
沼津で道に迷ったら
きれいな桜並木にでたですよ〜
食券 きしめん パフェ
沼津の甘味処「どんぐり」さんへ
行きましたー、入口でおじいちゃんが食券を売っています〜
お茶漬けやらきしめんが桶に乗って
どんぶらこっこと流れてきます〜(^^
パフェもぐらぐら揺れながら流れて
きてハラハラしちゃいますよー
千本松原 干物 芸者
千本松原から見た富士とトンビ〜 沼津魚港で金目鯛の
干物を買いましたよー
熱海で途中下車しましたー
芸者さんがこんにちは〜と、
挨拶して行きましたですよー
熱海芸者って初めてみたよ〜
4月7日(月)

金目鯛沼津漁港買ってきた大きな金目鯛をいただきました〜。脂がのっていて美味いですよ〜。これで一枚800円は安かったですー。中野駅前で山形の名産品を売っていたのですが、菜花が150円で売っていましたよ〜。これも早速からし和えにしていただきました〜

◆ 影響力のあるブロガーの特徴は? ニフティなどが調査
一日100PV(ページビュー)以上で「アクセス数の多いブログ」なんですか〜? てっきり4桁ゆかないと、アクセスが多いとは言えないと思っていましたよー。青蛙のたびを見に来ていただいて、同じ所へ旅に行ったよーとか、紹介していたお酒買ったよ〜とか、そういう影響があるのが やり甲斐ですね〜。毎日更新は習慣になっているので、止めたら負けかと思っていますー(^^;

◆ Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹、中国製3000枚を回収
食品の次は衣料ですかー。購入後洗濯したTシャツからは、ホルムアルデヒドが検出されなかったとの事ですから、一度洗ってから着た方が安全ですねー、水溶性の物質ですし〜。食品より中国製率が高いので困ったものですよ〜

4月8日(火)

鶏唐豚生姜焼きもうなんだか無性にお腹が空いて、どかっとハイカロリーな物を〜ってことで、肉の万世 呉越同舟さんで鶏唐揚+豚肉生姜焼き定食をいただいてきましたー。ここところ、平日でも50Kmばかり自転車に乗っているので、やたらとお腹が空きますよ〜。雨の日はローラー台で30Km程走りますー

◆ 9年越しの夢、酒屋の息子がバス路線作っちゃった
お家の前にバス停が有って、小さな時からバスの運転手さんに憧れていたそうです〜。この辺り、交通の便が悪いので地元の人は助かるんじゃないかな〜。しかしバス会社なのに「銀河鉄道」って社名は、ちょっとおかしくないですか?(^^

◆ JR中央線のオレンジ電車、もうすぐ見納め…
すんごい勢いでE233系に入れ代わっていますからね〜。たしかに最近、黒顔、オレンジ車体の201系って少なくなりましたよー。車両全体がペイントされていると、乗換えとか尋ねられた時、「オレンジ色の電車に乗って」とか教え易いんですけどね〜。まぁ、ラインで色は残って居るんですけどね、全体がその色の方が、地方から来た人とか間違い難いですからねー。色で説明すると、「緑じゃなくて黄緑ね!間違えないで!」っていう池袋駅の埼京線と山手線みたいに、ややこしい事もあるんですが〜

4月9日(水)

ロースカツここの所、お昼はハイカロリーな青蛙です〜。今日はとんかつ浜勝さんで、ロースかつ定食をいただいてきましたー。さすがに今日はご飯おかわりはナシにしておきましたよ〜

◆ 大阪の名物食堂「くいだおれ」7月閉店
有名で、メニューも豊富でしたが、大阪らしい物を食べたい観光客としては、お向かいのづぼらやさんとかに入ってしまいそうですからねー。やっぱり経営が厳しくなっていたんですね〜。お店の前は観光スポットになっていて、写真を撮る人が絶えない賑わいなんですけどねー

◆ 上井草駅の新名物「ガンダム発車ベル」に隠された秘密とは!?
どうせやるなら、ホワイトベースの警報音にすればよかったのに〜(^^

◆ 仮面ライダーゼロノス中村優一さん握手会、3千人集う
響鬼のときは嫌なヤツ役でしたが、電王では そのツンバカっぷりで、好感度大幅UPですよ〜。映画化されるシャカリキのポッポ役もやるんですよね〜

4月10日(木)

ネコパブリッシングヨドバシAKIBAの有隣堂さんへいったらネコ・パブリッシングの鉄道書フェアをやっていましたー。車両鉄ではない青蛙では、判らないほど昔の車両とかあって 奥が深すぎですー。かなりマニアックなフェアですよね〜。キハ07の本とか有りましたが、すんごい古いですよねー

◆ 「新型スカイライナー」のデザインを発表。
京成スカイライナーも来年新型が出るそうです〜。ガラッとデザイン変ってかっこよくなりますねー。色合いがまた FASTECH 360みたいな・・・。ネコ耳ないんですか?

◆ 伊藤ハム「女子高生」を商標登録 「一体何の目的」とネットで話題
それ以前に商標登録取れちゃう事に驚いたですよー。購買層うんぬんの前に、商品名に女子高生ってつけると、変に生々しくて使いようがないと思うんですが〜。「さわやかパック女子高生うすぎりロースハム」「醇上級女子高生ももハム」とかですか?伊藤ハムさんの商品名につけてみたけど やっぱり怪しい〜(^^;

◆ 人工飼育のシロクマ「フロッケ」を公開
こ、これはカワイユすぎる〜。モフモフしたいですねー

4月11日(金)

帆立ペペロンチーノ今日はニンニク成分補給で、洋麺屋五右衛門さんの、帆立づくしのペペロンチーノを頂いてきましたー。生の帆立と、乾燥貝柱を戻したのを、ふんだんに使っているので、かなりいいおダシがでていましたよ〜

◆「異星人に狙われている」男、隕石が5回も家に落ちてくる
これはすごい確率ですよね〜。たしか隕石って高く売れるのではなかったかな? 空からお宝が降ってくると思えば、嬉しいかもですよー

◆ 40年ぶりに硬貨のデザイン変更=裏側に国章−英
英国章を6枚の硬貨で表すとは、これはまた斬新なデザインですねー。かなりかっこいいですよ〜。そいえばイギリスってユーロ通貨じゃないんですよねー。「イギリスの自転車屋から買えば、すっげー安いじゃん!」ってポンド表示を、ユーロの金額と勘違いしている人がいたのですが、その後どうなったかなぁ・・・なんとなくイギリスもユーロ通貨に切替えられていると、勘違いしがちですよねー

4月12日(土)

今日は江ノ島まで走りに行きましたよ〜。お昼は逗子の小坪漁港のゆうき食堂さんへ寄って、本鰆のたたきと生シラスの二点盛りをいただいてきましたー。鰆があっさりしているけど脂がのっていて、とろっと とろけるような食感で美味しかったですよー。シーズン入りたての生シラスは、今まで食べた中で一番旨かったよ〜。シラスは鮮度が物いうのですが、さすが目の前が漁港〜。身に芯が通っていてかなり新鮮でしたよー。ほんのりとした苦みがまた堪らないですね〜
しかし、今日は自転車多かったですよ〜。2008年モデルの新車に乗って、バテて漕げなくなっている人を2人見たですよー。別の場所ですが、なぜかどちらもピナレロのFP2でしたね〜。今年もピナレロは沢山売れているのかもですねー
本日の走行距離は145.8Kmです〜

逗子 ゆうき ステッカー
逗子海岸〜
暖かくなったのでウィンドサーフィンいっぱい出ていますね〜
小坪漁港のゆうき食堂さんで
鰆たたきと生シラスを頂きましたー
ゆうき食堂さんの車のステッカー
デザインがカワイイですね〜
逗子マリーナ 由比ヶ浜 江ノ島
逗子マリーナの椰子並木〜 鎌倉の由比ヶ浜〜 江ノ島まできましたー
釣り 参道 多摩川
江ノ島の先端〜
なんかのんびりしていますねー
参道は人でいっぱいですよ〜 帰りは多摩川CRを通ってきましたー
河川敷の八重桜が満開でした〜
4月13日(日)

塩豚塩豚昨日走りに行って来たあとに食べた夕ご飯ですー。塩豚などを作ってみましたよ〜。豚ロースに塩を擦込んで一晩置きますー、コレを薄くスライスしてフライパンで焼くだけ〜。ハムっぽくなって美味しいですよー。これはビールによく合いますね〜
オニオンスライスはスライサーが壊れて ざく切りになってしまったよ・・・。鰹節、卵の黄身、お醤油でいただきましたが、まろやかになって美味しいですね〜

今日は旅のページの編集とかして過ごしましたが、中々はかどらないです〜。三回の旅の写真があるので、早目に編集しないとですね〜(^^;

◆ 500世帯停電、原因は「おにぎり」 岐阜・各務原
カラスかな? ビルの屋上とか、線路の下とか、何か隠しているのをよく見掛けますよ〜

◆「あり得ない遅刻の言い訳」トップ10
6番とか速攻でクビになりそうですね〜。「倒木で道路が塞がっていて遅れました。しかも三本です!」といわれた事があったのですが、信じてやるべきか悩んだ事がありましたよー。どんな所に住んでいるやら〜

4月14日(月)

マトンカレー今日はトプカさんでマトンカリーをいただいてきました〜。やっぱり辛い物を食べるとシャキッとしますね〜。昨日はダラダラしすぎで夜眠れず、2時半まで起きていましたよー。休みだからといって だらけすぎもイケませんね〜

◆ モーターショーのキャンギャルやコンパニオンが女でなくちゃいけない理由
鼻から紅茶吹いたよー(^^ モデルをなんとかすれば 結構見られるかもしれないですよ〜。なんとなくデイリーポータルZな企画ですねー

◆ 「早大圧勝!佑ちゃん13日先発/東京6大学」って、明大の人にいいトコロ 持ってかれている件
本人も、自分が倒れている事に気づいていない表情ですよね〜。あだ名が「貧血王子」になりそうな予感〜

4月15日(火)

聚楽台西郷丼21日で閉店してしまう、上野の聚楽台さんへいってきましたー。二年後新しくオープンしても、いまの雰囲気はなくなっているでしょうから 見納めしておきましたよ〜。今日は鹿児島の食材たっぷり?な西郷丼をいただいてきましたー。豚の角煮、薩摩揚げ、さつま芋の天麩羅、鶏そぼろ、明太子、ほうれん草に温泉玉子が、どかっと乗っていてボリュームたっぷりでしたー。やっぱり閉店を惜しむお客さんでいっぱいで、ちょっと待たないとなりませんでしたよー

◆ 米国人の過半数が硬貨より紙幣を好む=調査
映画とかみているとお財布を持たないで、ジーンズのポケットに紙幣をねじ込んでいるってシーン見掛けますよねー。ちょっとカッコイイかな〜って、思いますが、こういう使い方するから紙幣の方がいいのかな?

◆1991年 東京の通勤風景
西武線ですねー。通勤で使った事ないですが、さすがに今はこんな光景はないでしょうね〜。そいえば、昔は駅に 押し屋さんとか、赤帽さんがいたんですよねー

4月16日(水)

HUB今日は古い友達から急に電話があって、上野のTHE ENGLISH PUB HAB さんへ行ってきましたー。お約束のフィッシュアンドチップス、イベリコ豚のグリル、ゴルゴンゾーラのニョッキ、シェイキーズパイなどをいただいてきましたよ〜。4パイントほど飲んで来たのでちょっとへべれけです〜。久しぶりに会う友達だと、積る話しもあるのでつい長居しちゃいますねー

◆ ロボットスーツ「HAL」量産化へ 高齢者、障害者の歩行補助に期待
このポーズがまたカッコイイですね〜。HALって起動すると、関節の蒼いリングが光るんですよねー。しかし、もうすぐ パワードスーツを着たお年寄りが、街を闊歩する時代が来るんですね〜。SFのお話しみたいですよー

◆ 渡哲也さん、イメージぴったり 県警ポスターに
ぜひ別バージョンで「悪は許さない」サングラスにショットガンを抱えて、西部警察っぽくお願いします〜

4月17日(木)

修学旅行春の修学旅行シーズンがやってきましたー。秋葉原の街は6人組の制服姿の中学生だらけですよ〜、女子三人、男子三人っていうのはどこも同じですねー。中央通りも修学旅行の観光バスが、頻繁に行き来していますー。キョドキョドしている姿がカワユイですよ〜。バスでアキバを通る時も目をキラキラさせてみていますしー。ちょうど通りかかったヤサカ観光のバスにも、窓を開けて舞い上がっている男子がいましたよー。駅でも、自動改札が怖いらしく「は、挟まれた人がいる・・・」「お、お前から行けよ!」とか もめていて、見ていて飽きないですねー

◆ 盧前大統領が田舎でリヤカー引いてる件について
リヤカーっていうか、自転車で引く 子供用のキャリアーですね〜。しかしノムたんは 何をしてもイイ絵になりますね〜、天然でここまでウケる大統領は他には居ないと思いますよー(^^ 政治的にはどうかと思うけど、もうちょっと続けて欲しかったなぁ〜

◆ 羽田空港に迷子犬 滑走路一時閉鎖も無事捕獲
反省しているみたいだから、網は取ってあげようよ〜

4月18日(金)

ゴーヤチャンプルー今日は珍しく、朝からものすごい集中力の塊で、ぐわぁ〜っとCADを立上げ、サクサクと図面を引いて、怒濤の勢いで試作品作って工場へ発送〜。青蛙っていちおう電子エンジニアなんですが、集中力を高める為には「みんなの元気をオラに分けてくれ」みたいにちょっと時間を要します〜(^^; キバった分だけ、夜にはすっかり燃え尽きましたよ・・・
今夜は今年はじめてのゴーヤチャンプルーなどを作って、ファインディング・ニモを見ながらいただきました〜

◆ まさか替え玉が優勝…焼津のマラソン大騒動
表彰の時に若すぎるなーとか、気づかなかったのかな〜? しかし、鰹の切り身が賞品だったとはさすが漁港の街、焼津らしいですねー

◆ キビシイ冬の寒さが生んだ郷土食、「氷餅」って?
あっ、これ食べたことあるですよ〜。岩手のおじいちゃんの家でも作っていましたよー。戻さないでそのままバリバリと食べていましたが、素朴だけどあんまり美味く無かったですね〜。戻して甘みを付ければイケルかもですねー

4月19日(土)

空豆今日は雨も上がり 曇り空でしたが、不規則に吹き荒れる突風がすんごくて、自転車でのお出かけは止めておきましたよ〜。こんな日に乗っても危険ですし楽しく無いですからね〜
久しぶりに中野ブロードウェイを覗いてみたら、観光地化していてお客さんで一杯〜。台湾、香港系の人までも来ていましたよー。アキバに続く第二のオタクの聖地になっていますね〜。ちょっと来なかっただけであんなに変っているとは思わなかったですよー。今夜は中野ブロードウェイ地下で帆立貝やら空豆、野芹などの食材を買い集めて、お家でテレビをみながらのんびり頂きましたー

◆ 「僕、アルバイトォォォォォ!!」 店員(55)の叫びに、コンビニ強盗逃げ出す
こ、これは犯人も想定外の行動で面食らったんですねー(^^; 店員さんも気が動転していたのかなぁ〜。怪我が無くてよかったよー

◆ 曳船の喫茶店「こぐま」
おおっこの雰囲気はいいですね〜。夕日とか白熱灯の光が似合いそうです〜

4月20日(日)

今日も風が強かったのですが、荒川CR 鴻巣パノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。行きは強風横風で走り難かった〜、北本市あたりからは雨も降ってくるし〜、結構大変でしたよー。帰りは追い風だー!と折り返したとたんにパンク〜。対パンク性に優れたミシェランのクリリオンを穿いていたのですが、鋭利なガラス片には負けてしまったようです_| ̄|○ チューブを交換して走り出したら左腿に激痛が・・・ふと見ると、ミツバチが刺さっているし_| ̄|○ 不幸の2連続コンボですよ〜
蜂に刺されるなんて、オタマ幼稚園年長組以来ですよ〜。メットの中にも入って来そうだからメッシュ付きのに買い換えようかなー
本日の走行距離は119.3Kmです〜

タンポポ 牛 ネコ
荒川の土手〜
タンポポがいっぱい咲いていたよー
牛くんの所もタンポポだらけ〜 牧場脇の茂みから
にゃっ!と話し掛けられました〜
ヒレかつ 菜の花 折返し
上尾の新道さんで
ヒレカツ定食をいただきました〜
菜の花の中を進みます〜 折返しの大芦橋〜
右岸はずーっと菜の花が続くよー
パンク 蜂 春
ガラスが刺さってパンクしたよ〜 晴れてきた〜
パンク修理して走りだしてすぐに
蜂に刺されたよ_| ̄|○
景色は良いけど、
左腿をミツバチに刺されて痛い〜
4月21日(月)

ムルギ昨晩は早く寝たのに妙に眠い〜。辛いカレーで目を覚ませますかーって、ことで トプカさんでムルギカリーを頂いてきました〜。ムルギのルゥが一番辛いだけあって、汗だらだらで目もすっかり冴えましたよー
きのうハチに刺されたところですが、直径5cmぐらいのアザになってしまいましたー。ハチって何回か刺されるとアナフィラキシー・ショックとか起すんですよね?これからハチが多くなるシーズンですから心配ですよ〜

◆ 本物そっくり!心なごむ いりこグッズ
アルミ製ですが、よくできますねー。箸置きはちょっと欲しいかもです〜。本物のいりこを箸置きにして、最後にバリバリと食べちゃうって方が実用的かな〜?

◆“本家”ししゃもが取って代わられた理由って?
本ししゃものオスがむしょうに食べたくなりましたー。こんど本物と、代用魚の 食べ比べしてみようかな〜

4月22日(火)

ラクサ今日は先日行った水道橋の海南鶏飯さんでラクサ海老豆腐を頂いてきましたよ〜。ココナッツミルクを使った ちょっとピリ辛なカレーっぽいスープに、海老すり身を詰めた揚げ出し豆腐が入っていますー。美味しくてご飯おかわりしちゃいましたよー

◆ 過熱するローカル私鉄ブーム! 銚子電鉄・ぬれ煎餅編
ぬれ煎餅がそんなに売れているとは・・・すごいですね〜。売上比率からいうと、どちらが本業か判らない感じがー。鉄道マンを夢見て入社して、お煎餅の袋詰めとか やっている人が居るんですよね・・不憫です〜

◆ 物価高:揺れる「モーニング」 喫茶店激戦区の愛知・一宮
350円で色々ついていますからね〜、大変ですよねー。いままでもよくやってこれたと思うですよ〜。我慢比べが過ぎて、個人経営の喫茶店が、ばたばた潰れなければよいのですがー

◆ 君は食べきることができるか!? - ローソンのギャル曽根プロデュース商品
大きな割りには結構安いですね〜。購入者には、ギャル曽根さんとの大食い対決にご招待企画もあるそうです〜。大食い自慢な方はぜひー(^^

4月23日(水)

ジャージ最近お仕事がすんごく忙しくて、おうちでご飯を食べる時間が遅くなってしまいますよー。あまり体に良いことではないですね〜。今日は アメリカの自転車屋さんからお取り寄せした サイクルジャージを着て、ニヤニヤしながらごはんをいただきましたー

◆ 見込みの4倍のお客!「卵かけご飯」で町おこし
これは美味そうですねー。シンプルですけど厳選された食材で作ったらかなり旨いんでしょうね〜。津山線の亀甲駅が最寄りですねー、ここの駅舎は 笑ってしまうほど楽しい形をしているので岡山に行った時にでも、亀駅&卵かけご飯をやってみようかな〜

◆ 特急「なは」“復活”を 住民ら車両の活用、保存求める
もう1編成解体が始まっているんですか〜。バラしちゃったらそれまでなので、出来れば保存して欲しいですねー

◆ レイルガールズ:成田エクスプレス、こまちが萌えキャラに変身 フィギュアで発売
秋田新幹線こまちがなんとまぁ、イメージぴったりなこと〜。しかし最近はなんでも萌やすですねー

4月24日(木)

蕎麦屋酒今日はお客さんのご要望もあって、久しぶりに神田まつやさんで蕎麦屋酒してきましたよ〜。焼海苔、棒にしん、焼鳥などでお酒をいただきました〜。今日は蕎麦切りじゃなくて、蕎麦がきでしめましたですよー。そのあとに神田の焼鳥屋さんへ寄って、きょうはけっこうへべれけですー
今日は短めですいません〜

4月25日(金)

和食Campagnolo昨日は久しぶりに飲み過ぎ食べ過ぎでしたよー。今夜はあっさりと塩鮭、胡瓜のたまり漬けどで夕ご飯をいただきましたー。どうもここ2年ほど、自転車で通勤しているので、朝夕の満員電車が苦手になりましたよ〜。特に酔って電車に乗る行為に、すんごくストレスを感じて今日はかなり鬱状態ですよ_| ̄|○
今日は青蛙の誕生日ということで、自分にプレゼント〜。カンパニョーロ・ケンタウルのコンポなど買ってしまったよー。これはストレス性衝動買いかもしんない(^^;

◆ カフェのストローって、どうして緑色?
そいえば緑色ですねー。赤や黄色だとファーストフードっぽいし、青色だと食欲をそそらない〜。緑色だと落ち着いた色だし高級感も有るからかとおもったよ〜

◆【豪州】 聖火リレーの最中、上空に「フリーチベット」の飛行機雲が出現
空じゃ手出し出来ないですからね〜。これはまたすんごいアイディアですねー。明日の長野はどうなることやら〜

4月26日(土)

今日は久しぶりに荒川下流方面へ行ってきました〜。笹目橋付近からの右岸下流は、制限速度20Km/hの規制が有るので戸田橋からは左岸へ移動〜。左岸はグランドが少ないので、人もすごく少ないですよー。寂しいといえばそんな雰囲気なんですけどね〜
前から行ってみようと思っていた、堀切菖蒲園駅近くの立石バーガーさんへ寄ってきましたー。100円の立石バーガー、200円のチーズバーガー、100円のポテトフライをテイクアウトして、荒川の土手でいただきましたよ〜。立石バーガーはハンバーグに千切りキャベツが挟まっていますが、この手作りな感じがいいですよ〜。味もファーストフードには無い素朴な感じで美味しいですー。チーズバーガーは2倍の200円?と疑問だったのですが、チーズフライが挟まっているというこり様でしたよー、こちらもおいしかったですー。下流に向かう時はまた食べにゆこう〜。すごく小さなお店ですが、レトロな雰囲気もたまりませんですー
今夜から雨という事でしたが3時ぐらいから本降り〜。すっかりびしょ濡れで帰りましたよー。クロモリロードで出かけたので、帰って来たら速攻で泥を落としてメンテナンスしましたよー。鉄だから濡れたまま放っておくと錆びちゃいますからね〜

そいえば、5月10日は荒川右岸でTOKYOセンチュリーライド2008が開催されるそうですが、右岸なので20Km/h以下で走らないとイケないそうです(´・ω・`)ぜんぜん楽しくないですよ〜。もちろん青蛙は参加しませんですよー
本日の走行距離は120.4Kmですー。春の雨に凍えました〜

20Km 下流 つつじ
久しぶりに荒川下流方面へ〜
右岸は20Km/h制限なんですよー
速度制限の無い左岸へ移動〜
こっち側は人が少ないですからねー
レストハウスさくらさんも人が一杯
荒川CRに面しているので
自転車乗りな人も多いですよー
立石バーガー 立石バーガー ネコ
堀切菖蒲園の立石バーガーさん
お昼ごはんをテイクアウトしますー
立石バーガーとチーズバーガー
ポテトフライを土手で食べたよ〜
白黒の猫くんが
のしのしとやって来ましたよ〜
0Km 葛西臨海公園 ホット
荒川CRの左岸始点〜
ここははじめてきたですよー
葛西臨海公園まで来てみたよー
ディズニーランドが目の前です〜
あまりにも寒いのでコーヒーと
チーズドッグで温まりましたー
4月27日(日)

20Km昨日雨の中を、50Km程走ったのが堪えましたー。今日はかなりぐったりですよー。朝起きて走りに行こうとしていたのですが、雨がすこしぱらついていたので止めておきました〜。ゴールデンウィークでお休みも沢山ありますからね〜。きょうはお家でのんびりしていましたよ〜。今夜は録画していた番組を見ながら、あさりバター、鰹のお刺し身、ニラのおひたしなどを食べましたー

◆ 人は見かけによらない:ポール・ポッツ−英国オペラ歌手
「とくダネ」で小倉さんが紹介していて知りましたー。イギリスのタレント発掘番組Britain's Got Talentに出場した携帯電話セールスの36歳の男、小太りですきっ歯、頼りなさげな表情。審査員の人も最初はちょっと冷たいです。彼が歌いだすと・・・・ザワザワっと鳥肌立ちましたよー、すんごい感動しましたー。リンク先は音でるよ〜♪

4月28日(月)

もつ焼きここのトコロお仕事がかなり忙しくて、すっかり夕ご飯を食べるのが遅くなっています〜。今夜はもつ焼き、ポテトサラダ、冷や奴などで簡単に夕ご飯ですよー。ちゃんと土鍋で炊いたご飯も食べていますよ〜

◆ 実は和製語だということを知らなかった食べ物・飲み物ランキング
フライドポテトはアイリッシュパブに行くようになってから、和製語って知っていましたが、まさかレモンティーまでもそうだとは〜。ホットワインも海外じゃ通じないのー!?

◆ 香港の釣り人3人組、大物釣り上げるが大金は逃す
すんごい大物ですよね〜、美味いのかな〜?こんな大金で売れるのだったら さぞかし旨いんでしょうねー。ニベって調べてみたらイシモチの事ですか〜、お魚って地方で呼び名が変ったりするので難しいですよねー。しかし釣り上げた釣り人は、大儲けと思ったけど、漁師さんの方が一枚上手だったんですねー。しかし一匹1,300万円ってすんごい値段ですね〜

4月29日(火)昭和の日

今日はしばらく乗っていなかった、チタンロードバイクでパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。メンテをちゃんとしていなかったので、帰り道にRD(後ろ変速機)の調子が悪くなって、ギヤが勝手に変ってしまったりと不調でしたよー。やっぱりしっかり調整して出かけないとダメですね〜
9日前までは何処へ行っても黄色のタンポポの花が咲いていたのですが、今日はすっかり綿毛になって風に舞っていましたよ〜。しかし暖かくなると自転車乗りな人がわらわらと出て来ますねー。今日は何処へ行ってもいっぱいでしたよ〜
本日の走行距離は124.9Kmです〜

綿毛 田植え かつ
タンポポはすっかり
綿毛になっていましたー
田植えが始まっていましたよ〜 上尾の新道さんで
ロースカツ定食を頂いてきましたー
子牛 華 菜の花
子牛かわいいなぁ〜 ストロベリーキャンドルが
咲きはじめましたよ〜
菜の花の通路〜
鯉のぼり 農場 犬
無風なので鯉のぼりも
メザシ状態になっていますね〜
北海道みたいな風景〜 榎本牧場さんの犬〜
誰かかまってーって感じでした〜
4月30日(水)

蛸とヤリイカ今日は鎌倉パスタさんで、やりいかと蛸のマヨネーズ風味の和風ソースのパスタをいただいてきましたー。あっさり和風だしで、ちょとだけマヨネーズでこってり〜。なかなか美味しかったですー

◆ 紅茶をエスプレッソしたらどうなる?恵比寿に登場した“紅茶版スタバ”
舌がシビレるぐらい濃い紅茶が好きな青蛙としては 気になりますね〜。サンドイッチも美味そうですよー、豆腐とひじきのがんもサンドってどんな味になるんだろー。近場に出店してくれないかなぁ〜

◆ 大食い王・ジャイアント白田のうどん専門店「しろたや」に行ってうどんを食べてきた
並で16玉には笑ったですよー。関西の方って ざるうどんのつけ汁も澄んでいるんですね〜、薄味の鴨汁みたいな感じになるのかな〜?

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル