青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2008年2月

2月1日(金)

鰹漬け鰹漬け今日も上野松坂屋さんの駅弁大会に行ってきましたー。京王さんので食べそこねた外房線 勝浦駅の「勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り」を買ってきましたよ〜。新鮮な鰹をたたきにして、一晩漬けタレに漬込んでいるそうですー。厚切りの鰹が6切れも乗っていますよ〜。漬け好きな青蛙としては大満足でしたよー

・好きなものは先に食べる? それとも最後までとっておく?
青蛙は、お腹いっぱいの上限値がかなり高いので、好きなのは最後に食べて 余韻を楽しむ派です〜。これってお寿司屋さんへ行くと、人によってパターンが違うので面白いですよね〜。カウンターに座るなり「大トロとウニ」→「イクラと鮑」 すげーお金持ちかー? と思うものの、イキナリ「カッパ巻とイカ、ヤリイカじゃない普通のね」いきなり失速か〜(^^; 好きなのを最初に食べる人だったんですね、ってことありますねー

・小学三年ぐらいに描いた漫画が出てきたw
すごいなー、こういうのを才能っていうんだろうな〜。オレンジドラゴンかわいいなぁ〜

2月2日(土)

今日は天麩羅を食べに羽田の食通ゆたかさんまで行ってきましたー。多摩川CRの下流方面へ行くのは久しぶりですよ〜。江戸前穴子の天麩羅をいただいたのですが、衣はサクッサク〜、穴子はふんわり柔らかで すんごい美味かったですよ〜。食後は上流方面へ向かって、国立付近まで行って折り返してきましたー
久しぶりの多摩川CRですが、並走や 対向車が居るのに反対車線へ入って無理な追い越しする人が多かったですー、危なスギですよ〜。ロードの乗りはじめたばかりの人が多いのかなぁ・・・・人が少ない荒川上流ばかり走っていたので余計目につくのかもしれないです〜
本日の走行距離は110.4Kmですー

多摩川 ガス橋 羽田の赤鳥居
久しぶりに多摩川CRの
下流へ向かっていますー
ガス橋付近〜 多摩川CR左岸の始点
羽田の赤鳥居ですー
あなご天 色紙 折返し
食通ゆたかさんで
穴子天をいただきましたー
店内には芸能人の
色紙がいっぱいですよ〜
折返しで上流へ向かっていますー
川原の向こうに高層ビル群〜
東京らしい風景ですねー
菜の花 ランチャー 是政橋
もう菜の花が咲いていましたー
春もすぐそこですね〜
ユリカモメくん勢揃いですー 府中の是政橋を渡って左岸へ〜
2月3日(日)

雪の日はグラタン東京は久しぶりの大雪でしたよー。交通機関もマヒ状態でしたので、お家でだらだらしていました〜。今夜は 雪の日のお楽しみ、白ワインを雪で冷していただきましたよー。ワインに合わせて、ディッシュグラタンでも作ってみますかーって、ことでジャガイモ、エリンギ、菜の花、帆立、ベーコンを盛りつけていたら、食材が多すぎててんこ盛りになってしまったよ・・・。食べるのつらかったですー

2月4日(月)

DMVトリップBOXDMVトリップBOX今日も上野松坂屋さんの駅弁大会に行ってきましたー。函館本線 札幌駅の「DMVトリップBOX」を買ってきましたよ〜、北海道の新・駅弁コンテスト2007春でグランプリ受賞の駅弁だそうですー。北のサラダポークカップ、北の海鮮カップ、北の牛カップの3種類のミニどんぶりが入っています〜。三種類の味が楽しめるっていうは 嬉しいですねー。DMVってレールも走れるマイクロバスみたいな新交通機関なんですが、テーブルも無く、狭そうですからね〜。こういうランチボックス形の方が食べやすいのかもですねー

・肉汁が溢れ出ています。30代板「学校給食の思い出」
冷凍ミカンでキャッチボールしていたバカ男子〜確かにいたよー(^^ 学校給食献立表も懐かしいですねー。学校に売り上げ依存しすぎの製麺所かー、他に売り先なかったのかな(^^; ベタベタしたうどんの様なソフト麺+ミートソース(グリーピース入り)も食べたいですね〜

・恵方巻
日本の伝統行事だ、節分には太巻きを〜。って、海苔業界、コンビニ業界の作為的な雰囲気があるので、食べなくなってしまいましたねー。昨日も夕方 スーパーへ行ったら、山積みで売れ残っていたよ〜。大雪で客足が遠のいたせいかもしれないですけどねー。夕方に行って半額シールが貼っていたら 買っちゃいますけどー

2月5日(火)

村上牛上野松坂屋さんの駅弁大会最終日 行ってきましたー。今日は駅弁ではなくて、「諸国美味いもの巡り」で実演していた新潟県の美食や やま信さんの「村上牛焼肉弁当」を買ってきましたー。できたてなので、ホカホカ暖かで、牛肉の旨味と程よい塩加減の味つけで すんごく美味かったですよー。お肉も厚切りでしたよー、これで1,050円はお買い得でしたよ〜
山形のにくや漫兵さんの米沢牛入りメンチカツも買ってきちゃいましたー。今日のお昼はカロリー高過ぎだ〜

・川越裏名物「発狂くん」を紹介します
川越にも激辛煎餅ってあったのですねー。でも 激辛だと神田淡平さんの特辛子煎餅が一番だと思いますよ〜。あれは食べられない・・・。パチンと二つに割ってガリガリ擦り合わせて、お蕎麦やおうどんにって 感じですよー。リンク先でお取り寄せ出来ますよ〜

・「KY」用語を覚えて女子中高生と仲良くなろう!
ほんとに使っているのかなぁ?KYは、おじさん、おばさん程良く使っている気がするですよ。あと3年ぐらいして 誰も使わなくなった時分に、もつ焼きにしょーちゅー飲みながら「おめぇはよぉ〜KYなんだよぉ」とへベっているオジさんの顔が浮かんできますー(^^;

2月6日(水)

菜の花のからし和え菜の花が安く売っていたので さっそく買ってきて、からし和えにしていただきました〜。ちょっぴりほろ苦くて美味しいですねー。菜の花がお店に並ぶと、そろそろ春だなーって感じになりますよ〜

・小学生らツシマヤマネコ救う 交通事故?道路でぐったり
かわいいなぁ〜。額の模様が家ネコくんとはすこし違いますねー。小猫を救う小学生の女の子っていうのも 絵になる光景ですよ〜

・「筍わいん」売れ行き低迷
やっぱり無理やり名産品を使った商品って、面白いけどイイや、買わないって なりますよねー。アイスクリームとかも、変な材料使ったの多いですよね〜

2月7日(木)

特製つけ麺今日は御徒町まで買物に言ったついでに、青葉さんで特製つけ麺をいただいてきましたー。魚系&動物系のダブルスープですが、お魚系の方が強めですよ〜。この季節はつけ麺って最後の方になるとスープが冷えきってしまうので、青葉さんも あつ盛りやってくれるといいのになぁー

・「ナルト」の本当の意味を知って驚く海外アニメファン
ナルトかー(^^ カッコイイ名前とか思っていたんですねー。カマボコって英語でフィッシュケーキっていうんですね〜。ケーキなのかなあ?そんな感じではないですよねー。ケーキというより、分類では ハムの方が近いかもです〜

・実家前に無断で「踏切」「歩きにくい」、男逮捕
自分で踏切作ってしまった人は 初めてじゃないのかな〜? JR西日本に費用は出すから作ってー、って言えばなんとか成ったかもですよー

2月8日(金)

生ハムとか今夜は冷蔵庫の中の物でワインを飲みましたよ〜。東京は明日の午後から雪の様なのですが、自転車で熱海方面まで雪に追いつかれない様に、行ける所まで走る予定ですー。朝起きて真っ白だったら嫌だなぁ・・・。今夜は早目に寝ますー、不眠症なので飲まないと眠れないんですよ〜

・クッキーがおいしすぎて… 寝入った空き巣御用
青いボサボサの毛並みなのが目に浮かんだですよー(^^

・8300世帯がスーパーボウルを見られなかった理由
これはひどい〜、試合終了数分前で、ブチっ!とテレビが消えてしまうとは、なんというタイミング! アンテナ・プラグを握ったアメリを思い出したよー

2月9日(土)

今日は都内から、熱海まで自転車で でかけましたよ〜。途中、雪というか小粒アラレに遭遇〜、節分の鬼の気持ちを十分にあじわいましたよー
本日の走行距離は111.3Kmですー

横浜 江ノ島 カレイ
横浜〜
雪がちらつき始めたよ〜
湘南〜
江ノ島がばっちり見えましたー
二宮のえびす屋さんで
カレイの煮付けを食べたよー
雪 小田原 真鶴道路
箱根も伊豆の山も凍結していて
超えられそうにもありませんー
小田原のういろう屋さん前〜 小田原からは有料の
真鶴道路をひたはしり〜
自転車 梅
自転車と岬〜 熱海に向かう峠では
梅の花が咲いていましたー
熱海駅で、自転車をばらしていたら
雨が振り出したよー
濡れなくてよかった〜
2月10日(日)

昨晩は三島のお友達のおうちにお泊りしました〜。今日は三島から清水まで駿河湾沿いを走ってきましたー。今日は風も穏やかで走りやすかったですよー。すんごい疲れているので今日は早めに寝ますー
本日の走行距離は116.5Kmですー

千本松原 富士絵 とんび
沼津の千本松原〜
正面に富士山が見えますよー
海岸に小石や流木で
富士山が描かれていました〜
地引網のところにトンビくんが
たくさん集まっていました〜
猫 ラーメン さった
猫くん歯磨き中〜 蒲原の蒲原館さんで
ラーメンを頂きました〜
さった峠と富士
由比 ぽんかん 富士
由比の古い街道を走りましたー 100円のぽんかん買いました〜 夕暮れ時の富士の山〜
2月11日(月)建国記念日

昨晩もお友達のおうちに、ご厄介になりましたー。今日は一人で狩野川を遡って伊豆・修善寺まで行ってきましたよ〜。ちょうどお昼時だったので、温泉街の外れのとろろ茶屋 茶房遊さんでとろろ汁をいただいて来ましたー。お店の雰囲気がとても良くて、お店の中はあちこち、ちりめん細工が飾られていたよー。お店の中央では機織りをしていましたよ〜。もちろんとろろ汁も美味しかったですー
その後、狩野川を下って沼津の千本松原へ〜。そのまま海沿いをひた走り〜、清水まで行って 輪行して帰ってきましたー。昨日も往復したばかりなのですが、右手に富士山、左手には駿河湾という、絶景の中を走るコースなので飽きないですよー
本日の走行距離は97.8Kmですー

富士 修善寺温泉 足湯
狩野川サイクリングコース〜
愛鷹山の向こうに富士山〜
修善寺の温泉街まで来ましたよ 川原に足湯があったよ〜
カエルくんも鎮座していましたー
白梅 茶房遊 ととろ
修善寺門前の白梅 茶房遊さんでお昼ご飯です とろろ御膳をいただきましたー
狩野川 田子の浦 富士川
狩野川を下っていますー
なんと良い景色なんでしょう〜
田子の浦港と富士山 富士川から眺めた富士山
ここからの富士が一番綺麗ですよ
2月12日(火)

焼肉三日連続自転車で走り回ったので、かなりお疲れですよ〜。こんな時は黒毛和牛の焼肉だー! と、いうことで万世牧場さんでバラ、カイノミ130gランチをいただいてきました〜。やっぱり柔らかくて美味しいですねー

・半世紀以上活躍した寝台急行「銀河」が3月のダイヤ改正にともない廃止へ
ついに最後の時が近づいてきましたよ・・・。お正月に乗車した時も撮り鉄の人達が沢山いましたが、今はもっと大勢集まっているんでしょうね〜。もう一回乗っておきたいですよー。リンク先の動画を見ていると、涙が出てきますね・・・

・電車ノロノロ…でも苦情なし
連休中日で観光客だけだったからかなぁ(^^ ほのぼのしていて いいですねー

2月13日(水)

黒はんぺん月曜日に静岡の清水で買ってきた 黒はんぺんを、炭火で焼いていただきましたよー。観光用の高級品じゃなくて、地元の人も食べている 10枚で88円っていう格安のですー。薄くて ちょっとつなぎが多いかな?って ところがイイですよ〜。高いのはイワシつみれと味が変らないので、別物だと思いますよ〜。サッと炙ってお醤油を付けて食べたよー。自分では作らないですが、フライにしても美味しいですー

・上野の西郷どんは美味しい
聚楽台さんですかー。色々あって1度しか入った事が無いのですが、確かにこのお店は昭和な雰囲気ですよー。昭和初期の再現メニューも美味しそうですね〜。近場だから食べに行ってこようかなー
すんごい前のお話しですが、夜の西郷さんの前は、そのスジの方がお集まりになっていたそうで。知らずに行ってしまった青蛙は、親切なおじさんにコーヒーを飲みましょうと誘われましたよ(^^; そこで西郷さんの真下の聚楽台さんへ、ホイホイついて行っちゃったのだ。印刷会社の社長さんと言っていましたが「なんでも買ってあげる」とか「手相を見せて」とベタベタ触ってきたりと、あきらかに様子がオカシイ・・・・えぇもう、お店を出たら猛ダッシュで走って逃げたですよー。「父さん・・・、東京はコワイ所なワケで・・・」

・缶詰の残り汁、どうしてますか?
みかん缶とか桃缶だったら飲む〜。特に桃缶はネクターみたいで好き。シーチキンは炒め物の時は 汁も使っていますよー

2月14日(木)バレンタインデーらしかった

志乃多寿司今日は久しぶりに淡路町の神田志乃多寿司さんの、おいなりさんとかんぴょう巻のお昼ご飯です〜。お持ち帰りでも すぐに包んで貰えるので、忙しい時にはいいですよー。もちろんじゅわぁ〜系のお揚げもたまんなくてイイです〜

・岸和田のローカルフード「かしみん」を食べてみた
大阪はなぜ粉ものが発展したんでしょうね〜、色々ありますよねー。そいえば まえに住吉さんへお参りに行った時に、一銭焼きっていうのも見掛けたですよー。一銭でも100円でしたケドね〜、あれも何だったのか気になりますねー。あとは数年前の 一番絞りのTV-CMでやっていた、ネギ焼きも美味そうだったなぁ〜

・マクドナルドのプレミアムローストコーヒーを無料で飲む方法
昔のマクドナルドのコーヒーって薄い、酸っぱいって感じで不味かったのですけど、今はすごく美味くなりましたよね〜。100円なので時々買っていますよ。指定の4日だけの時間帯指定ですが、無料になるそうですー。おかわりも自由だとは知らなかったよ〜、でもちょっと頼み難いですよね〜

2月15日(金)

バジル今日は洋麺屋五右衛門さんで、海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風スパゲッティーをいただいてきましたー。お隣の人が 何それ?ってチラ見するほど、ミドリ色ですよ〜。青蛙はバジルとかシソの類いがすいんごい好きなので、美味しくいただきましたよー

・ひこにゃんに続け 新キャラ、忍びの「ひこちゅう」参上
この子はびみょうですねー。ユルさのバランスが今ひとつですね〜

・「ベローチェ」が講談社提訴 「おとなの週末」でランク最下位にされ
ランキングって、ベスト5みたいに上の方だけの比較にしておけば良かったのに〜。もしくはファミ通みたいに4人のライターさんで、それぞれ点をつけるとかー。こういうのって絶対揉めますよね〜。ぜんぜん話しが違いますが、最近ベローチェっていうとカンパニョーロが真っ先に思い浮かぶ程 ビョーキになっています〜(^^;

2月16日(土)

フレンド商会ポークソテー朝起きて自転車で走りに行こうとしたけど 突風が吹きすさんでいたですよー。お昼ごろには 少し弱まる様だったので、午前中は 先週3日連続走り回った、Master Olympicのメンテナンスをしましたよ〜。熱海の岬を登っているときに、ギアが重い方にカシャっんって落ちたりして、結構調子が悪かったんですよねー。どうも納得行くように調整が出来なくて、結局午後もいじっていましたよー。何処へも行かないのも何なので、阿佐ヶ谷のフレンド商会さんまで自転車を眺めにいってきましたー。ここのお店は創業75年の老舗なんですよ、ドアノブもカンパニョーロのクランクだったりしてカッコイイです〜
今夜はローズマリー風味のポークソテーを作ってみましたー。明日も風速3〜4mぐらいあるみたいですが、調整もばっちりきまったので走りに行きますよー

2月17日(日)

荒川CR行田往復コースへ行ってきましたー。天気予報では、風速3〜4mとのことでしたが 風速6mもあったよ・・・。行きは平地でヒルクライム状態でした〜。鴻巣付近の土手上では、堪らずインナーギアを使ってしまったですよ〜。上流へ向かう行きの50kmはずーっと向かい風だったので、もうお腹もぺこぺこ〜。行田のくりやらーめんさんで、筍、しめじ、春菊、海苔、チャーシュー入りの柚子が効いた特製ラーメンと、餃子をいただいてきましたー。餃子は国産素材を使った手作り、焼いてもふっくりしてしていて、餡も野菜の甘みが生きていて美味しかったですよ〜。パリパリの板の様な薄皮も香ばしくてよかったー
帰りは追い風なので、すんごい楽でしたよー
本日の走行距離は126.3Kmですー

サーキット 大宮 雪
サーキット秋ヶ瀬
狭いのに高速で走っていますよー
大宮のビル群〜
きょうは風が強いけどいい天気〜
日陰には雪が残っていたよ
貸切り 雲 いがいが
強風なので人が少ないですー 変な雲が出ているですよ〜 これ何だったかなー
よく投げて遊んだですよ〜
くりやらーめん 餃子 エアポート
くりやらーめんさんで
特製ラーメンをいただきました
おなかが空いていたので餃子も〜
これがまたすんごく美味かったよ
ホンダエアポート
吹き流しも真横になっているよー
2月18日(月)

ティラミス静岡のセブンイレブンで見掛けた、フタバの特盛アイスが食べたくなって、近所のセブンイレブンへ 買いに行ったけど売ってなかったよー。地域限定なのかなぁ〜。カップラーメンの器みたいなのに、三色アイスがぎっちり詰まっていますよー、これでお値段は180円ほど〜。どこかに売っていないかなぁー。仕方がないので今日はティラミスを買ってきましたよ

・「小汚いラーメン屋」は本当に美味しいのですか
ほんとに小汚いだけってお店もありますからね〜。ボロボロの掘っ立て小屋みたいなお店を見つけて「もしかしたら当りかも?」って入ってみたら、中身もすんごく汚くてスーパーの袋麺&スープで、今時そんなお店があるのー!?って大ハズレ引いたことも有りましたよ〜

・「焼きまんじゅうサミット」で買えなかった来場者、店舗に殺到
以前、群馬の太田まで焼きそばを食べに行った時に焼きまんじゅう見掛けたですよー。饅頭を串にさして味噌だれ塗って焼いていましたよ〜。甘い辛いが混ざったのって好きじゃ無いので食べなかったのですが、あんこは入っていないんですねー。焼きたてだったら すんごく美味そうですね〜

2月19日(火)

聚楽台聚楽台上野の聚楽台さんへ行ってきましたー。なんかもう内装、メニューからして、昭和のデパート最上階レストランそのものでしたよ〜。和洋中なんでも有り、もちろんお子様ランチと パフェもしっかり押さえていますよー。入口にサンプルがズラっと並んでいる所もお約束です〜。青蛙はオムライス、ハンバーグ、エビフライ、ナポリタンがいただける「懐かしのプレート」を食べたよー。味までレトロ〜、ナポリタン甘い味つけだし、ケチャップライスも濃い目の味つけでしたよ〜。お昼時なのに、熱燗徳利を傾けながら時事問題を語りあっているご隠居さん達。動物園帰りらしい お孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃん・・すんごい昭和しているですよー。電気ブラン+生ビール中ジョッキチェイサーセット¥680 なんていうもの有ったよ〜、短時間で酔っぱらいそうですねー

・これから拷問をする。耐えられない奴は開くな。
18番でさっそく玉砕〜、お腹が鳴ったですよー

・日本人にも大ウケ!! インドネシア生まれのジャカルタラーメン
これは美味そうですね〜、ロールキャベツも入っているんですかー。近場だったら行くのになぁ、ちょっと遠いですね〜

2月20日(水)

イカ丼今日はあっさりと丼物のさか井さんで、イカ丼をいただいてきましたー。いくらも乗っていますよ〜。味噌汁と、小さなとろろが付いて600円です〜

・ぱっと見判らない誤変換させるイタズラ
これはやられたら嫌なイタズラですね・・・何個登録されているか判らないから、ユーザー辞書を棄てるしかないですよね〜

・ほも弁
ほか弁で定着しているのにー。略したらなんて呼ばれるか想定していなかったのかな〜? 企画の人〜

・寒〜い北国で燃える!「東北奇祭巡り」
今年は岩手の蘇民祭がポスター騒動で有名になってしまったですね〜。秋田の六郷のカマクラってお祭りは 初めて聞いたですよー。写真みているとお祭りじゃなくて過激派の集会ですよね〜。「殴り合いサイコー」って怪我人続出じゃないのかな?

2月21日(木)

オリジナルサラダトマトと豆腐の炒め久しぶりに梅林餃子さんへ行ってきました〜。春雨と中国乾豆腐を使ったオリジナルサラダと、トマトと豆腐の炒めをいただきましたー。明日は早起きして旅に出るので、中華ですが優しい味のにしましたよ〜
結構いい感じに出来上がったおじさんが居たのですが、「おまえはKY読めないんだよぉ」とかお連れさんに言っていましたー、やれやれ(^^;

・熱すぎる酔っ払いの会話
背景のカッポーとの対比がさらに物悲しさを誘っていますねー。これはなんの為に設置してあるんだろう〜?ほんとに酔っぱらい専用?

・メキシコの月、皆既月食で赤く染まる
キレイですけど、ホラー映画で出てくるような月ですね〜

2月22日(金)

今日から岡山に来ていますよー。昨晩JALから予約した飛行機が、30分の遅れがあるとの電話を貰っていたのですが、羽田空港へ行ったらなんと故障で2時間の遅延になっていたですよー。お詫びにということで千円のお食事券をもらいました〜
お昼に岡山に到着したので、駅ビルの吾妻寿司さんで岡山名物のばら寿司でお昼ご飯〜。夜はまえから一度行ってみたかった成田屋さんで湯豆腐と鳥酢や珍しいお刺し身でいっぱいです〜。ここの湯豆腐は前にBlogで5杯おかわりしちゃった程美味いとか書いてあったのを見て、ずーっと食べたいと思っていたんですよね〜。鶏だしのスープの湯豆腐にたっぷりの鰹節を掛けていてうんまいですよー。鶏酢も美味かったなー。骨っぽいけどコノシロの刺身も面白い食感だったよー、シクチやベカのお刺し身も美味かったです〜
明日は自転車で何処か走りに行く予定ですー

食事券 香月 アルプス
飛行機の出発が2時間遅れたよ〜
JALからお食事券貰いましたー
香月さんの塩ラーメンを食べたよ〜 飛行機の窓から
南アルプスがみえたよ
岡山 ばら寿司 成田屋
岡山駅に到着〜 吾妻寿司さんで
上ばら寿司をいただきましたー
夜は念願の成田屋さんで
湯豆腐をいただきましたー
鳥酢 コノシロ 湯豆腐
名物の鳥酢も食べたよ〜 コノシロの刺身〜
360円っていう安さ〜
あまりにも美味いので
湯豆腐おかわりしましたよー
2月23日(土)

今日は吉備高原自転車道へ走りにゆくつもりでしたが、なんと風速11mの強風が吹き荒れていたので、自転車は止めておきましたよ〜。こんな日は走っても事故の元ですからねー。夕方になってからは冷たいにわか雨も降ってきたので正解だったですよ〜。夜は雪も降ってくるしー、明日は日生までツーリングなんですけど大丈夫かなー?

歩きで烏城まで出かけましたよー。相生橋を渡ったあたりが昔の古京町で、内田百間先生の生家の碑があるというので見に行ってきたよ。民家の壁に這いついた、牛の像がついた碑はあったけど、碑文が読み難い・・・・、木蓮と読めるので「木蓮や塀の外吹く俄風」だと思いますよ、しかし牛って、百間先生 牛鍋が好きだったからかな〜(^^

うじょー 歩道 旭川
岡山の烏城〜 お城脇の遊歩道〜 旭川と烏城
相生橋 生家 公園
相生橋を渡って古京町へー
百間先生の生家跡を見に行きます
百間先生の生家跡の碑
何故か牛の像がついているよ〜
相生橋の下流の内田百間記念碑園
この碑以外なにも見当たらなかった
やまと ヤキメシ 表町
お昼は表町の食堂やまとさんへ〜 やきめしをいただきましたー
炒飯とは別物のうまさ〜
夜も表町を歩いてみたよー
2月24日(日)

岡山は今年二度目の大雪になってしまったよ〜。日生 牡蠣食いまくりツーリングは中止となってしまいましたー、残念だよ〜。午前中は昨年夏のミッドナイトエンデューロのメンバーで、室内でローラー台を回してトレーニングをしていましたよ〜。午後になって路面も乾いて来たので、近場の百間川まで走りに行ってきましたー。昨日程じゃないですが 強風が吹き荒れていたので帰りは冷たい向かい風〜。結構凍えましたよ〜
本日の走行距離は46.4Kmです〜。全然走り足らなかったですよー、雪さえ降らなければ良かったんですけどね〜

雪 大雪 後楽園
朝起きたら大雪・・・ 日生ツーリングはムリ〜 雪が上がったので走りに行ったよ
後楽園の前を通って百間川へ〜
百間川 河口 湾
百間川〜
河口に向かってひた走り〜
河口なんだけど海に見えないー
湖みたいですね〜
児島湾〜
猫 沖田神社 焼肉
強風の中、雉虎くんが
ひなたぼっこしていましたー
白蛇の沖田神社へお参りしました 走った後は法界院の
亀八さんで焼肉を食べたよ〜
2月25日(月)

ママカリ今日の午前の飛行機で岡山から帰って来ましたー。今回は座席の場所が 行きも帰りも富士山の反対側で残念だったですよー。今夜は岡山で買ってきたママカリの酢漬けや、白魚の塩辛でいっぱいですよ〜。岡山の人に言わせると、ママカリの何処が美味いかわらんっ、とのことですが酢じめのお魚としては、鯵よりも脂がのっていて、鯖まではコッテリしていないという、程よさがいいですよー。地元の特産品ほど良く食べないって物も多いですよねー

・「明治13年旧2円」金貨、3210万円で落札
むかーし、古銭にはまって集めていたことがあったのですよ〜。貨幣カタログの前の方に載っていた、明治の試鋳貨幣は 一枚あれば家が買えるんだよって古銭屋のおじさんに言われて、すんごくワクワクしたですよー。この金額だったら家買えますね〜、どういう人が落札したんだろう〜

・「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
確かに二度寝は気持ち良いですよね〜。これが良くて、朝なかなか起きられない人っていますよねー。青蛙は普段、囓歯類の小動物の様にキリッと起きるので、よっぽど疲れていない限り二度寝はしないんですよー

2月26日(火)

ぬか漬けお漬物をたっぷり食べたくなったので、中野の八百屋さんの糠漬けを買ってきましたー。キャベツ1/2カットで100円、蕪が一個で50円という安さです〜、すっかりてんこ盛り状態ですよー

・「てんどんまん」に大変身、京大の折田先生像 受験生を出迎え
今年も もうそんな季節になりましたか〜。京大博物館の奥深く 収蔵されてしまった折田先生本体は何を思うのかなー(^^

・“毒”で話題の今だから…うまいギョーザ食べたい!
なんだかんだで日本の食卓には餃子が上がる事が多いので、そろそろ禁断症状が出てきちゃいますよね〜。日本人がやっている餃子屋さんは商売良いみたいですねー。先日行った 行田のくりやらーめんさんでも、餃子の注文が多かったですよ〜。ホワイト餃子 ぷっくりしていて美味そうですねー。あー、安全で美味い餃子食べたい〜

2月27日(水)

あつ盛り今日は中華そば活力屋さんでつけ麺あつ盛りをいただいてきましたー。 あつ盛りっていうのは麺を茹でて流水でしめた後、も一度湯通しして暖かくした食べ方ですよ〜。この季節は終いの方になるとつけスープが冷たくなってしまうので、この食べ方が一番良いですねー

・キリン世界のKitchenから、「とろとろ桃のフルーニュ」が見つからないのよ〜
これって美味しそうですよね〜。まめにコンビニを回っているのですが未だ買えませんよー。数量限定なので入荷してもすぐに売れちゃうのかなー?

・交通博物館亡き秋葉原に、新たな鉄の聖地誕生? 鉄道居酒屋「LittleTGV」OPEN!
もうなんでもアリですねーアキバ〜。なんとなく内装が学園祭っぽい感じがしますねー。終わらない学園祭の街、アキバだからいいかぁ〜

2月28日(木)

二八そば今日も岡山から買ってきた食材などでいっぱいですよ〜。お酒は美作(みまさか)の御前酒〜、青蛙は 甘口のお酒が好きなので気に入ってしまいましたよー。後はママカリの酢漬けと白魚の塩辛〜。青物が無いので菜の花のからし和えも作りましたー。お蕎麦はイトメンの二八そばですよ〜、岡山や兵庫ではおなじみの物だそうですー。→二八そばのCM音出るよ〜♪

◆ 全世界で発売されるチキンラーメンは袋も味も日本と別物
アメリカとインドのは食べてみたいですよー。しかし、ハンガリーで袋麺の需要があるんですね〜、ハンガリー人がラーメンを食べている姿って想像できないなー。ちなみに青蛙は、チキンラーメンをそのままバリバリかじるのが好きですー

◆ かに道楽のかにには一匹一匹名前がついている?
お茶吹いたー(^^ 今度よく見てみよう〜

◆ 東京マラソン2008、ゼッケン番号で自分の勇姿を見られるかも?
オールスポーツコミュニティさんで東京マラソン2008の写真の販売をしていますよー。ゼッケン番号を入力するだけで自分の写真を検索できます〜。公開はあと28日間ですので、走られた方はお早目に〜

2月29日(金)4年に一度の29日〜

キクヤパン店キクヤパン店お昼休みに御徒町までお買物に行った時に、なかなか味があるパン屋さんを見つけたですよ〜。キクヤパン店っていうんですが、おばあちゃんとおじいちゃん二人で切り盛りしていますよ。緑青のふいた店舗もいかします〜。「こちらのお店は随分昔からやられているんですか?」って聞いたら二人そろって「古いよ」って言われたけど創業はいつからなんだろう(^^; コロッケパン100円、メンチかつサンド80円、その他サンドイッチは一切れ60円のバラ売り〜。コンビーフサンドを買ったらキュウリサンドを一個オマケしてもらいましたー。しめて240円なり〜 安いですねー。サンドイッチもパンもラッピングしていなくて、アルミのトレーに乗せていますー。おばあちゃんが白い紙袋に入れてくれますよ〜。しかし味もまた懐かしい味でしたよ〜、コロッケはカレー風味、メンチかつもつなぎが多い昔風〜、また買いに行きますよ〜

◆ 醤油と「キットカット」が異色コラボ、東京限定の「しょうゆ風味」。
こ、これはどうなのかなー? プリンと醤油でウニみたいなノリなのかな〜

◆ バッハは「白髪の短髪」、デジタル復元で解析
音楽室にあった肖像画とは印象違いますね〜。作曲家じゃなくて カジキマグロ釣りな人に見えるですよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル