青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2007年11月

11月1日(木)

クラノオト先日勝沼ぶどうの丘のワインカーヴで買ってきた濁りワインを一本開けてみました〜。クラノオトっていうアタゴオルに出てきそうな名前ですよー。微炭酸でジュースがようやくワインになったばかりって感じで、ぶどうの香りが清々しいです〜。澱を散らそうとボトルを揺すったら、けっこう泡が出てしまいましたよ〜

「さらば青春のファミコン…公式修理サポート終了へ」 24年間も修理対応してきた任天堂さんもスゴイですね〜。ふつーそれぐらい古い製品だと、ビンテージに片足突っ込んでいますからねー。ファミコンっていうと左手の親指がコキっ!って鳴るほどゲームしたですよ〜。10円玉を十字キーに貼付けたりもしたなぁ・・・。大好きだった迷宮組曲とドラクエ2、3は、今でもしっかり持っていますよ〜

11月2日(金)

チキンマンチキン&ポテト御徒町までお買物に行ったついでに前から気になっていた フランス風ローストチキンのチキンマンさんで 1/4チキンとポテト \500買ってきてお昼にしまたよ〜。店頭に誰もいないので「すいませ〜ん」っていったら、鶏と染め抜かれた暖簾から「はーい」の声と共に、黒人の大男がのそりと・・・やばい、格ゲーだったらパワーゲージがあっという間に減りそうな程 強そうですよ〜(^^;) 意外な人物が登場したので ちょっと驚きましたー。すんごく親切な人でチキンを切り分ける時も「どっちの方がいいですか?」とか流暢な日本語で聞いてきてくれましたよ〜。塩とハーブだけでローストしたチキンは、あっさりしているけど鶏そのものの味がしっかりしていて美味かったー。ポテトもほくほくで良かったですよ〜。今度、チキン丸のまんま一羽買ってみようかなー

「ソーセージ純粋令」、発見される! ドイツのビールの純粋令は有名ですが、ソーセージにもあったのですね〜。ヴァイツェン飲みながらソーセージ食べたい〜

11月3日(土)

午後から晴れるというので荒川CR上流へ走りに行ってきましたー。正午ピッタリに日差しがさしてきましたよ〜。今日の目的は鴻巣のコスモス街道だったのですが、満開で綺麗でしたよ〜。河川敷のコスモス畑は、9月の台風で流されてしまって 半分ぐらいの規模になっていたですよー。それでも充分に綺麗な景色でしたよ〜
お昼ご飯はひさしぶりに行田のくりやらーめんさんへ〜。無科調、天然出汁のマー油と生キャベツの黒醤油ラーメン+焼き茄子トッピングでいただいてきましたよー、シャキシャキ生キャベツがてんこ盛りで不思議な食感でした〜。塩分を補給しておくと、帰り道 脚が回る回る〜(^^
パノラマ公園で缶コーヒーを飲んでいたら、GIANTのロードバイクに乗った白ヒゲをたくわえた仙人のような人がやってきたですよ〜。ちょっとお話しをしたのですが、随分昔からあちこち走られているようで、バイクは新車なんですが空気入れは長年使い込んだ長〜いのをトップチューブに下げていましたよー。70才は軽く越えている感じでしたが スゴイな〜。やっぱり日々体を動かしていると歳をとっても元気ですよねー。青蛙も仙人さんみたいに、いつまでも自転車乗り回していたいですよ〜
本日の走行距離は126.7Kmですー、今日はこんなコースを走って来ました〜 →走行経路図

からすうり うし すすき
からすうりも赤く色づいていましたー 草を刈られてしまったので
牛くんのご飯もたいへんですよ〜
サイクリングロード脇も
ススキの原になっていましたー
コスモス 大芦橋 二人の世界
鴻巣のコスモス街道〜 延々とコスモスの花が続きますよー すっかり二人だけの世界〜
くりやらーめん 右岸 ススキ
マー油と生キャベツの
黒醤油ラーメンwith焼き茄子
帰りは右岸をかっ飛ばし〜 夕日に照らされる
ススキの原もキレイですね〜
11月4日(日)

昨日走りに行った時に、二度 勝手にチェーンがインナーに落ちたので、今日は駆動系を徹底的にバラしてメンテナンスしましたー。分解したついでに念入りにワックスがけして、ピカピカにしたですよ〜。天気も良いのに何処へも行かないも もったいないので、石神井公園まで行っておでんを食べて、猫くん なでまくってきましたー。やっぱり猫成分補給には石神井公園ですねー、ここの子達ってみんな愛想がいいですよ〜

おでん やまねこ 動きすぎ
豊島屋さんでおでんを食べたよ やまねこくん発見〜 落ち着け〜猫〜
この子 動きまわりすぎだよー
11月5日(月)

五右衛門今日は洋麺屋五右衛門さんの冬のメニュー、伊達鶏とポルチーニ茸のクリームソースをいただいてきましたー。ポルチーニ茸とクリームソースってすんごく合いますね〜。大盛りにしてもらったのですが、クリームソースなのでかなり満腹状態になってしまったですよ〜

『さよなら「日本最古の電車」 94年間ご苦労さまでした』大正時代に作られた車両が走っていたとは知らなかったよ〜。8月に高松まで旅したときに乗ってくれば良かったですよ・・・・

『34人の著名人が描く「ラムちゃん」…次回は原哲夫先生』 なんか原形とどめていないのも有りますね〜4巻すごすぎだー。現代の平安絵巻師、花輪和一先生はいい味でているですよ〜

11月6日(火)

づけとろ丼たまには新規開拓〜ってことで、神田佐久間町の菊すしさんへ行ってきましたよー。お店イチオシのランチメニュー、づけトロ丼をいただいてきました〜。分厚く切られたづけマグロと薄切りの中トロが半々に盛られたどんぶりなのですが、美味かった〜、さすがお寿司屋さんのどんぶりですよー。半分ぐらい食べたら温泉玉子を乗せても美味しいですよと 板前さんが薦めてくれたので、こちらも試してみましたが、確かにイケルですよー。生海苔のお味噌汁がすんごくいい出汁で作られていて幸せな味でしたよ〜

「衝撃的に美味しい!簡単シーフードカレーの作り方」 簡単ってその新鮮な食材を手に入れる方が大変かと・・・サカナ屋さんで売ってないし〜。青蛙 これ食べたことあるんですが、めがっさうんまいですよー

11月7日(水)

やこうれっしゃやこうれっしゃ古本屋さんの絵本コーナーでやこうれっしゃって本を見つけましたー。ずいぶん昔の金沢行きの夜行列車の情景を、事細かに描写されていて感動してしまいましたよー。さっそく買ってきてしまいました〜。青蛙が5才の時、初めての旅にでましたー。お爺ちゃんが危篤とのことで、岩手県の北上まで夜行列車に乗り込んだのですが、その時の上野駅の情景がそのまま出ていたですよー。絵本ではA寝台、B寝台、グリーン車、一般車と貨物車が連結されていますが、青蛙は一般車の4人がけのボックスシートで一晩かけて北上駅までゆきましたですよ〜。上野駅の低いホームに 大きなワゴンに色々な物を満載したお店が有ったことを思い出した〜、まさに絵本の通りの景色でしたよー。人や荷物でごった返していた上野駅が懐かしいですー

癒されたい女性に人気! 話題の「猫カフェ」 台北にはたくさん有るのは知っていましたが、日本にも出来たんですね〜。中央線沿線の吉祥寺にもCat Cafe きゃりこさんなんてお店があったとは〜。しかも駅からすんごい近いですねー。あともう一軒、井の頭公園出口脇のドナテロウズさんもお店猫+公園の猫がいる猫カフェだったとは・・・なんども前を通っているけど入ったこと無かったですよー。こんど吉祥寺に行ったときは猫くんナデまくってきたいと思います〜(^^

11月8日(木)

浜勝今日は浜勝さんで819円の日替わりランチをいただいてきました〜。今日はチキンカツとコロッケでしたよ、ゴボウフライと さつま芋フライも付いていましたー。衣はからっと、中身はしっとりで ここのフライ物は美味いんですよね〜。浜勝さんって長崎が本社でリンガーハットの経営会社だったのですねー、知らなかったですよ〜

『いま「メシマズ」が熱い(涙)』 嫁のメシがまずいって・・・作って貰っているのにひどいなぁ・・・って思ったんですが、これは旦那さんがカワイソすぎるですよ〜(⊃д`) フルーツ入りのたまご焼き?、ハーブ入り味噌汁?? 喉が痛いならイソジンカレーって もう食べ物じゃないでしょっ! ムービーがこれがまた・・・食卓は戦場ですか〜(^^

11月9日(金)

焼き林檎いちじく今夜は沢山買って余っていた紅玉を、焼きリンゴにしていただきました〜。それから夏の果物ですがイチジクが売っていたのでこちらも食べたよー。すんごく熟れていて甘かったです〜

「凍った池の上から魚を捕まえようとする猫」 カワユイですけど氷が割れるんじゃないかとハラハラしちゃいますよ〜。このコ、足が冷たくないのかなぁ?メインクーンみたいに足裏にも毛が生えてるのかな?

11月10日(土)

あさぎり初めての私鉄特急の旅をしましたー。小田急線の新宿駅から特急あさぎりで沼津までの旅をしましたよー。今日は雨降りののお天気だったのがちょっと残念ですが、私鉄特急の旅も新鮮でよいですねー

11月11日(日)

今年度で母校が廃校になってしまうので、最後の学校祭に行ってきましたー。三年間、楽しい思い出が多かったなぁ〜、母校が無くなってしまうのはかなり寂しいですよー。お昼ご飯は 後輩達が焼いた100円のへたっぴ焼きそば(^^ と、PTAの方が作った具だくさんの美味い豚汁100円です〜。焼きそばの投げやりな味つけがまた 学校祭らしくて良かったよ〜。最後だと思うと ほろりとしみる味ですね・・・
そいえば、生徒会の女子が売っていた、あげぱん食べ忘れたよ_| ̄|○

教室にみんなで集まってお話ししたり、先生に今は使われていない昔の生徒会室を開けてもらったりしましたよー。学校の風景なんてどこでも同じ様な物ですけど、鮭が生れた川を忘れないように、自分が帰ってくる所って ここしか無いんですよね。

11月12日(月)

湯豆腐最近ようやく寒くなってきましたねー。今夜は お豆腐屋さんから木綿豆腐を買ってきて、あっさりと湯豆腐でいっぱいですよ〜。あとは 芹のおひたしと、もってのほかの酢の物も 肴にしましたー。芹のおひたし美味かったよー

「昭和30年代中心にブーム 火付け役の映画続編も公開」 昭和33年頃の写真がたくさんあって 面白いですよ〜。国会議事堂の前に、普通の民家や原っぱが有ったとは〜(^^ 繁華街に制服でたむろするローティーンとか、今と変らないよー。時代は変っても人の生活は変らないんだなぁ〜

「猫はコーヒーが嫌いなんです、いや本当は好きかも?」 えー!? なんだろう?この行動はー。猫くんにとってコーヒーって臭いけど、んーでも気になる〜って匂いなのかな〜

11月13日(火)

根津の鯛焼き『今川焼じゃダメなんです──タイ焼きに「無償の愛」を捧げる女子ブロガー』 を読んで、根津のたいやき屋さんのが 無性に食べたくなって、お昼休みに自転車で買いに走りましたよ〜。臨時休業だったよ_| ̄|○ う〜、鯛焼き食べたいよー
しかし、天然モノと養殖モノっておもしろい分類の仕方していますねー。鯛焼きは場所によって食感が違うのがイイっていうのは賛同しますよ〜。青蛙は薄皮で、しっぽの先まであんこが詰まっているヤツの、挟みシロのカリカリした 香ばしいところが好きですよ〜

11月14日(水)

根津のたいやき根津のたいやききのう休業日で買えなかったので 今日も根津不忍通りの根津のたいやきさんまで自転車を走らせましたよ〜。火曜日と金曜日が定休日だそうですよー。人がたくさん並んでいたのですが、10分ほど待って買えました〜。人形町の柳屋さんから 暖簾分けされたお店だそうで、やっぱり味が似ていましたよ〜。あんこがお腹の付近にたんまり詰まっているのが違うかな? もちろんしっぽの先の方まで入っていますよ〜。あんこの味も塩っぽさが効いていて、上品な甘さ〜。2、3個はペロリといけちゃいますよー

『青森産なのに信州名物!? 「塩いか」』 おーこれは食べたこと無かったよー。塩抜きするだけで そのまま食べられるんですね〜。御徒町の吉池さんとかに有りそうすよー、さっそく探して来よう〜

11月15日(木)

ボジョレー秋葉原の東西連絡通路のリカーショップで、カバンがぶつかってしまったのかなぁ・・・ボジョレーヌーヴォーのボトルをひっくり返して 2、3本割ってしまった人が呆然と立ち尽くしてしていたですよー。通路にたちこめるワインの良い香り〜、通行人も「あぁいい香りがするねー」「ボジョレー割っちゃったらしいよ〜、もったいないなぁ」などと話しながら歩いていましたよー(^^;
青蛙も香りを嗅いでいたら飲みたくなって、ボジョレー・ヴィラージュの無濾過のを一本買ってきましたよー。若いワインなので軽い味ですが、これを飲んだら冬の始まりだーって感じになりますね〜

『なんか東スポに「萌えアニメで町おこし」つまりらき☆すたが載ってた。』 遅い・・・放送中に動いておけばよかったのに〜。人気があるので二期もやるんじゃないかって噂もありますケドね〜。もしもやったら鷲宮町ブレイクしそうですよー。こんどは情報をしっかり掴んで 企画しないとダメですよ〜。鷲宮神社も参拝客が増えたし、鳥居前の大酉茶屋さんもお客さんが増えてほくほくだそうですよ〜。「つかさのバルサミコすー」とか お土産で置いたらすんごい売れそうなんだけどなー。「みのるが汲んだ天然水」とかもイケそうですね〜

11月16日(金)

ステーキ今日は特売のランプステーキで夕ご飯ですよ〜。赤身なので結構ヘルシ〜。明日は自転車で走るので、あんまりもたれる物は食べられないですからねー
塩イカは塩抜きに一晩掛るようなので、日曜日にでも食べてみようと思います〜。けっこう時間掛るんですねー

「そうだ、島鉄乗らなきゃ」 おー、これはまた良い景色の中を走りますね〜。車両もキハ20とか現役で走っているんですねー。島原かぁ・・・遠いなぁ〜。九州って一度も行ったことが無いので 旅に出てみたいですよー

「奇抜なデザインをした世界のおもしろ気球」 牛ペガサス乗りたーい!

11月17日(土)

荒川CR往復コースへ行ってきました〜。しかし、今日は寒かったですよー。この時期の自転車は走ると暑い、止まると寒いっていうちょっと格好に困った季節ですね〜。冷え込んだせいか 今日は走っている人少なかったですよー
補給食を持って出るのを忘れてしまい、途中お腹が空いた状態で走ったら ハンガーノック状態に陥る・・・・脚が全然回らない〜。猫くんおやつのチーかましかウエストバッグに入れてなかったよ〜。お昼ご飯を行田のくりやらーめんさんで食べて、パノラマ公園でスニッカーズを一本食べて休憩したら回復〜。折返しの右岸CRはかっ飛ばして帰ってきましたー
本日の走行距離は126.1Kmです〜、コースは先週と同じ〜→走行経路図

紅葉 うし 小猫
秋ヶ瀬公園の駐車場〜
木立もすっかり紅葉していましたー
牛くん 相変わらず草少なくて
ごはん大変ですよ〜
上尾のアッピーコーナーの
小猫大きくなっていたよ〜
大芦 クリヤー コスモス
大芦橋のコスモス
刈られていたよ・・・
くりやらーめんさんで
味玉醤油with焼き茄子を
いただきましたよー
大芦橋上流のパノラマ公園付近
ではまだコスモスありましたよ〜
右岸 セスナ ススキ
右岸折返しでかっ飛ばしちう〜 ホンダエアポートで休憩〜 ススキが夕日に輝いて綺麗だよ〜
11月18日(日)

幕張メッセで開催されたCYCLE MODE International 2007へ行ってきましたよー。最終日ということもあって人が多かったですよー。このショーの面白い所は試乗が出来ることなんです〜、憧れのあの名車に乗ることも出来ちゃうってことで、DE ROSA、COLNAGO、PINARELLOといった人気メーカーの所は、試乗待ちの列が伸びていたですよ〜。青蛙はMASIとCOPPIのフルカーボンロード、それからTommasiniのクロモリロードといったイタリア自転車工房製のに乗ってキタヨー。トマッジーニのしなやかな乗り心地とピカピカの凝った意匠のラグ〜、ほ、欲しくなってしまったー

サイクルモード デローザ 三兄弟
サイクルモードへやってきましたー DE ROSA
巨匠ウーゴ・デローザのお写真も〜
試乗待ちの列が出来ていましたー
こ、この御方は・・・!
デローザ三兄弟の三男
クリスティアーノ氏じゃないですかー!
ウィリエール COLNAGO 市川雅敏
Wilier
最近ランプレが好きなので
フルカーボン系をチェック〜
COLNAGO
ここも試乗待ちが多かったよー
どっかで聞いたことがある声が〜
市川雅敏さんが通り端で
トークショーしていましたー
しもーに リッコ 若者
サウニエルドゥバルのエース
シモーニ使用機〜
スパイダーマンペイントでした(^^
おなじくリッコの使用機もあったよ〜
ジャパンカップ2007では落車して
優勝を逃してしまいましたねー
リッコといえば噂には聞いて
いたけどヘッドチューブに「若者」
11月19日(月)

塩イカ長野名物の塩丸イカではないのですが、開きの塩イカを塩抜きしていただきました〜。長期保存できるのに、かなり生な感じに戻るんですねー。ほんのり塩味が残っているので、さっと炙るだけで美味しい焼きイカの出来上がりです〜。耳の所は胡瓜と一緒に酢の物にしていただきましたよー。昨晩から木枯らしが吹き初めて、今日はいきなり冷え込んだですよー。急に冬になってしまった感じですね〜

『地域限定、「黒いフリスク」とは?』 まだこういう地域限定のテスト販売みたいなのって やっているんですね〜。記事にもありますが、昔は情報が均一でなかったので、旅先でいつもの物がちょっと違うなんて事が 多かったんですよね〜。コーラやファンタの缶が350ccの地域と250cc地域があったりとか〜、しかも同じ値段だしー。でも、よくよく思い出してみると今でも結構ありますね〜。岡山でサントリーの南アルプス天然水を買ったつもりが 良く見たら、同じデザインでサントリー阿蘇の天然水だった事もあったよー。TV-CMとかも同じ様なパターンでやっていたのかなぁ〜、ちょっと気になりますー

11月20日(火)

ちゃぶ屋ちゃぶ屋さんの とんこつラーメン店のちゃぶ屋とんこつさんでも、本店と同じメニューを扱い初めていたので、味玉醤油ラーメンをいただいてきましたよ〜。美味いけどなんだろうこの味?なにかに似ているんだけどなーと、思い出しながら食べていたですよー。そうだ!台湾の担仔麺の味だよ〜、揚げ葱の香りとすっきりしたスープっていうのが似ていましたよー。麺も平たくてつるつるとした食感で良かったですよ〜

『「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント』 いまだにこんな迷信が信じられているんですかー! クロネコ受難ですよ(⊃д`) 日本みたいに黒猫を飼って居ると、魔物が来ても「ん?先客がいるのか」ってことで魔除けになるって広めればいいのに〜

「やわらか戦車のラレコ NHKで素顔公開トップランナー出演決定」 おー、謎の多い人だけあってこれはチェックしておかないと〜。アキバのやわらか戦車のイベントで、キグルミの中に潜んでいたってのは実話なんだろうか〜

11月21日(水)

横手焼きそば近所のスーパーで横手焼きそばが売っていたので買ってきました〜。横手駅前の焼きそばのふじわらさんの肉玉焼きそばをまねて、挽肉をたっぷり入れて作ってみましたよー。やっぱり横手焼きそばって、いかにも和風って味でほっとしますよ〜。また真冬の横手に旅に出たくなってしまったですよー

「これが噂の世界一怖いスカイサイクルだ!」 なんだー!?この人力ジェットコースターは〜(^^; これはガクブルですよー、瀬戸大橋が遥か下の方に見えるってのがまた怖いですね・・・・。ここって夏に四国に旅したときに 瀬戸大橋線の児島駅から見えた遊園地だよー。鷲羽山ハイランド、機会があれば行ってきたいと思います〜

「ジョジョの奇妙な冒険 百人一首」 また妙な商品が来年発売されるそうですよ〜。ケンドーコバヤシさんが読み上げるCD付きだそうですが「ズギャァアアアアアン」とか「ゴゴゴ!」とか効果音入っているのか気になるところですー。かなりマニアックですね〜

11月22日(木)

揚げ茄子晩ご飯は梅林餃子さんで、揚げ茄子の肉炒めと餃子をいただいてきました〜。ざく切りの揚げ茄子に薄切りロース肉ってあいますね〜。今夜はちょっとご飯食べ過ぎちゃったよー

「外国の方が写した和菓子いろいろ」 やっぱり和菓子って美しいですね〜。カエルの和菓子が気になるですよー、これってタイ米の池に鎮座しているんですけど? 和菓子じゃ無いような気がするです〜

「奴らはとんでもないものを盗んでいきました。それは……」 それは盗んじゃダメ・・・・スケールが大きすぎて想像出来なかったよー

11月23日(金)

常夜鍋今日は朝起きたらすんごくいい天気〜。でも風が吹き荒れていてむちゃくちゃ寒い〜。三連休の初日ですし今日はお家で片づけ物などをしていましたー。明日は自転車で走りに行くのでしっかりメンテナンスもしておきましたよー。今夜は冷え込んだので常夜鍋にしてみました〜。あとは ラディッシュをスライスして甘酢でいただきましたー

「開けてみるまで分からない」 そこに、男のロマンがある : 大阪に缶詰BARがあるのは知っていたけど 池袋にもあったのですね〜。こんなに高級そうな雰囲気なのに、お酒も食べ物も持込み自由っていうのも変ったシステムですよー

11月24日(土)

昨日ほど寒くはないし、風もおさまったので荒川CR パノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。秋にはうじゃうじゃいた自転車乗りが、寒くなった途端いきなり少なくなりますよー。左岸の上尾以北にゆくと ぜんぜん人に会わないですね〜。誰も居ない道を走っていたら 路上にビニール袋みたいな物が・・近づいたらむくっと起き上がって自転車に突っ込んできたよー。すんでのところで小猫轢いちゃうところだった・・・。ものずごくお腹が空いているみたいで、ガシガシと爪を立てて登ってこられちゃいました(^^; 登られたまま農道へ連れていって、ジャムパンをあげたら うにゃーうにゃー鳴きながら食べていましたよ、かなり人なれしていたけど飼い猫が棄てられてしまったのかな(⊃д`)
本日の走行距離は118.0Kmです〜。昨晩は更新する前に寝落ちしていましたよ、スイマセンですー

荒川CR 煙 小猫
お昼の荒川CR〜
冬は人が少ないですよー
げほっげほっ、煙いよー
農道を通る所では野焼きの煙り〜
小猫増えていたよー
三毛ちゃんに兄弟がいたんですね
子牛 新道 銀杏
子牛〜
日陰で寒く無いのかな?
上尾の新道さんで
おうどんとヒレ丼のセットで昼食〜
いちょうもすっかり黄色〜
飛行船 猫 夕日
おー、飛行船が飛び立って行くよー 飢えた小猫にジャムパンをあげる
補給食全部食べられたよ〜
こんなにくっきりした夕日を
見たのは久しぶりですよー
11月25日(日)

鴨鍋今日はお友達が遊びに来たので、鴨鍋とお刺し身でいっぱいですよ〜。青蛙の家では 冬になると芹と鴨ロースのお鍋の出番が増えますー。シメのお蕎麦が美味いんですよね〜

「ぬこぬこトーク」 どんなお話しをしているんだろう〜、カワユスギます〜

11月26日(月)

コンパスマーク秋葉原のあちこちの路上に カラフルなシールが貼られていました〜。秋葉原先端技術実証フィールドとか書かれてあったのですが、何かの実験の様です〜。調べてみたら、シールに書かれた数字をCompass Markサイトに入力すると、その場所と進んでいる方向に関する情報が表示されるというものらしいですー。あんまり先端技術って感じじゃ無いですね〜

駅弁のデザートに「峠の釜あいす」はいかが? : アイスまで出していたとは知らなかったよー。釜めしも駅売りがメインじゃなくて、高速道路のサービスエリアでの取扱いが多い感じですね〜。釜めしって食べ終わった後の陶器の器の使い道に困りますよね〜。棄てちゃうのもなんか もったいないですしー、結局持って帰って来て食器棚の奥へ〜って、パターンになっちゃうんですよね〜(^^

「キハ52系」盛岡〜宮古、岩泉間をラストラン−記念列車にファン1,000人 : 最近鉄道関係は寂しい話題ばかりなんですが、また古い車両が姿を消してしまいますー。鉄としては寂しくもありますが、沿線で通勤通学で利用されている人は、新型のキハ100 冷暖房完備で快適になると思うと、残念がってばかり居るのも身勝手なのかなぁ? う〜ん でもイベント運行でも良いので偶には走らせて欲しいですね〜

11月27日(火)

あけぼの日曜日に遊びに来たお友達から 寝台特急あけぼの のアメニティキットを貰っちゃいましたよ〜。これってA寝台の乗客に配られる物ですよね〜。中身が男性用なんですが女性の乗客の場合は別の内容なのかなぁ? ブルトレのA寝台とかB寝台ソロとか個室の旅もしてみようかなぁー。ここの所毎年廃止になっているので乗るなら今のうちかもですねー
寝台列車についてはほどちゃんの島さんのところがすんごく詳しくていつも参考させていただいていますよ〜。ここのページは見ていて飽きないですよー

・ギャング釣りで貝とか釣ってきた
貝を釣る??釣れるの?と疑問に思ったのですが面白いほど釣れていますね〜。巻き貝はエスカルゴ風にすれば、大抵のは美味しくいただけそうですね〜。今度試してみようー

11月28日(水)

甘鯛今日はAKIBA ICHIの小江戸鮒忠さんで甘鯛の開き定食をいただいてきましたー。淡白すぎてご飯のお菜にするよりも、これで日本酒やりたいなぁ〜ってお味でしたよ〜。皮が香ばしくて海老っぽい味だったので、バリバリ食べちゃいましたー(^^ 小鉢の茄子の煮びたしも美味しかったよ〜

・鬼太郎カレーでうれしい悲鳴 全国から注文殺到
あの番組が引き金ですかー、途中まで見ていたけど、見るだけでも胸やけしてきて チャンネル変えちゃいました〜。そいえば 鬼太郎グッズは色々ありますがねずみ男汁だけは いただけないなぁって思いましたよー、ちょっと気持ち悪いですよね〜

11月29日(木)

キッシュ今夜は東中野のル・ダルジャン・ゴロワさんでプロバンスのキッシュ、コールドローストポークとカボチャのムース、じゃがいもとポークのグラタンを買ってきてお夕食です〜。グラタンはポーク挽肉の上にマッシュポテトが乗っていて、イギリス料理のシェーキーズパイみたいな感じでした〜。卵たっぷりのキッシュが一番美味しかったですー

・豊橋鉄道:走る屋台「おでんしゃ」運行スタート
通勤電車の最後部車両はこういうのを連結してほしいですね〜。お客さんの収容効率を考えると、立ち飲み基本のアイリッシュパブ車両なんかのほうがオサレでいいかなぁ〜

・クリスマスツリーに願いを込めて…
岡山って七夕の笹飾りみたいにクリスマスツリーにも願い事書くんですか〜? しかし、可愛らしい願い事に混じって「宝くじが当って父を家につれて帰りたい」とか妙に生々しい願い事が・・どういうシチュエーションなんだろうか〜

・松田優作の子供が夕食のおかずで「兄妹けんか」 長女は病院搬送
その日のおかずは何〜wktk

11月30日(金)

焼鳥焼鳥が食べたくなって、中野の薬師あいロードにある 鳥喜さんまで買いに走りました〜。閉店間際でお客さんも並んでいたのですが、待っている間に、あれも食べたい これもいいなぁってことで10本も買ってしまったですよ〜。ちょっと食べ過ぎだー

・祝開館・鉄道博物館はここがスゴい!
そいえば、10月に土合駅へ向かう途中で大宮で横を通過したんですよね〜。面白そうですよー、遊びに行ってこようかなぁ〜。特急列車の食堂車のまかない料理「ハチクマライス」が気になるですよ〜

・かご持ち帰り相次ぐ 海陽町、レジ袋有料化のスーパー
徳島の海陽町ってどんだけ荒んでいるんだろうかぁー。ぼくんちに出てくる町みたいですよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル