青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2007年10月

10月1日(月)

特製中華そばお昼に御徒町までお買物に行ったついでに青葉さんで特製中華そばを食べてきました〜。煮干、鯖ブシ、鰹節の和風だしと豚骨鶏がらの白湯スープのダブルスープですが、お店が大きくなってからは最初からミックスしていますー。中野の本店が出来たばかりのときは注文を受けてから合わせていたんですけどね〜。あのときの味が懐かしいですよー、また食べてみたいなぁ・・・濁りがなくてすきっとした感じだったんですねー

「崖っぷちクマ耐えたベアー」そんなの無理クマー! 海外のニュースだとよじ登って休んでいるクマ〜?

10月2日(火)

チリビーンズ今日はお仕事がたてこんでいて帰りが遅かったですよー。買い置きのチリビーンズとクラッカー、ピクルスで夕ご飯です〜。大好きなギネス・ビターも飲んだよー

『「フットボール風味」の炭酸飲料水、米メーカーが発売』 5種類の内4つも食べ物のフレーバーじゃないよ〜(^^; ぜんぜん飲みたくないですねー

10月3日(水)

青葉ミックス今日はお昼に御徒町まで冬用のサイクルウェアを買いに行きましたー。帰りがけに、狭い春日通りを逆走するPINARELLO Galileo(赤)に普段着で乗った人を見掛けたよ・・・ああいう人がいるから 自転車乗りは信号守らないとか、危なっかしいとか評判悪くなっちゃうんですよね〜。せっかく良い自転車買ったのだったら、乗り方もしっかりルールを守ってほしいですよー。逆走、無灯火は絶対ダメですよ〜、自分が怪我したり、人に怪我させてから後悔しても遅いよー

お昼は上野松坂屋さんの地下の特設ブースで、横浜の粉焼処北摂さんの広島風お好み焼き青葉ミックスを買ってきましたー。イカ、豚肉、エビ、青ネギ、青じそ入りで840円とかなり高め〜と、思ったらとんでもなく重いです〜。あまり粉物って食べないし広島焼きも食べたのは今回が二度目、表層のお好み焼きと焼きそばは一緒に食べられたけど、厚すぎて下半分は地層を剥がすような食べ方になっちゃったよ〜。ソースが足りなくて下層のキャベツの部分が食べるのつらかった〜(^^;

10月4日(木)

土鍋でごはん今朝から軽い目眩いと微熱があったので、今夜は新調した土鍋でご飯を沢山炊いてもりもり食べましたよ〜。焼き鮭、イクラ、もつ焼き、冷や奴、キャベツの浅漬け、それからお豆腐と長葱のお味噌汁ですよー。さー早目に寝て体力回復だー!

「実は…使い方を間違えていたコトバランキング」 うー、けっこう間違って使っていたのが多いですよ〜。しおどきとか良い意味だったのかぁ・・・ でも、ほとんどの人が間違って使っているような状況ですから、一人だけ本当の意味で使ったら誤解されたり、通じなかったりしそうですね〜

10月5日(金)

カルボナーラ今日は鎌倉パスタさんで熟成厚切りベーコンのカルボナーラをいただいてきました〜。ここは生パスタなのでしっとりした食感が良いですね〜。いつものように残ったクリームソースは、バジルロールですくって綺麗にいただきましたー

『「ジャングル大帝はライオンキングのパクリ」説』 そうじゃないんだよ〜。あそこって結構パクリまくっていますけど、中国の遊園地みたいに 自分ところがパクられるとすんごい怒りますよね(^^; ふしぎの海のナディアとかも日本の方がマネたとか思われているのかな〜? アトランティスってちょっとやり過ぎだと思ったよー。こちらで詳しく解説されていますよ→「ナディアとアトランティスの比較」

10月6日(土)

朝起きたら なんかダルい・・・また微熱が出てしまいましたー。でも天気が良いんですよね〜、軽くなら大丈夫かなってことで、午後から荒川CRまで走りに行ってきましたー。あちこちでススキの穂が出てきていて、すっかり秋〜って感じですね。上尾の榎本牧場さんへ寄ったら、PINARELLO、GIOS、De Rosaに乗った三人組のローディーさんに会いました〜。青蛙はCOLNAGOなので、おーっ!イタリア車4つ揃ったよーって、ちょっと和やかな雰囲気に〜。走りやすい季節なので、今日は自転車乗りの人多かったですよー
本日の走行距離は89.5Kmですー、微熱なので控え目〜

ススキ 雲 牛
ススキが出てきたよ〜 すっかり秋の雲〜 今日は牛くんいっぱいだな〜
榎本牧場 ひぐひぐ ジェラート
上尾の榎本牧場さんへ寄ったよー あぁそんな目で見つめられても〜
お父さんはね、肉のパイに・・(ry
キウイミルクのジェラートを食べたよ
どんぐり 茶トラ 夕日
あちこちに秋の気配がー
どんぐりがいっぱい落ちていたよ〜
アッピーコーナーの茶トラくんは
お母さん猫だったのか〜
朝霞水門から夕日を眺めましたー
10月7日(日)

ランプレとかが使っているWilier社のロードバイクを99,800円って破格のお値段で買ってしまいましたー、カーボンフォーク&カーボンバックステイでこの価格って信じられないですよ〜。青蛙の弟の人が欲しいということで静岡まで納車の旅に行ってきました〜。本当は東京まで来れば?って言ったのですがうちで放浪癖が有るのは青蛙だけなんですよー。ちょうど鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷも販売中だったので 乗り鉄&喰い鉄しながらお届けして来ました〜
帰りは沼津止まりの列車だったので港あじ寿司弁当でもーと、思ったのですが駅弁全種売切れ〜。熱海までいっても多分無いだろうなぁってことで西武さんのデパ地下で朝あみ寿司を買って行きましたよー。乗継ぎ時間25分だったけどお弁当求めて右往左往して汗かいたですよ〜

おべんとう 味噌焼きロース重 まんじゅう
大荷物でおなかが空いたですよー 新潟新発田駅の味噌焼きロース重
こってりしていて良かったけど脂身は温かかったらもっと旨いですよー
崎陽軒さんの焼売まんじゅう〜
すすき 海 駿河
京浜東北線も
ススキの中を走ってます〜
根府川駅手前の海〜 熱海からはずっと立ちだったよ・・・
お寿司 朝あみ寿司 貸切り
寿司をおつまみに列車酒〜 朝あみ寿司〜 一階グリーン車は青蛙貸切り〜
10月8日(月)

豚キムチ鍋今日は雨降りなので何処へも出かけず、お掃除などをして過ごしました〜。夕ご飯は豚キムチ鍋を作って、録画していた番組を見ながらいただきましたよー。そろそろお鍋もいいなぁって季節になりましたよね〜

鍋つながりで「屋台のおやぢ・・・」す、スゴ過ぎる〜。見ているだけでよだれが出てきちゃうよー

10月9日(火)

ニラ玉丼今夜は昨日のお鍋の残りを使ってニラ玉丼を作ってみました〜。味噌キムチ味の濃ゆいニラ玉はご飯にぴったり合いますねー

『「じゃ、東京行っちゃう?」 JR東海の関西限定CMが話題』 TV−CMをトーキョー☆ブックマークのサイトで見ましたが、いかにも関西向け〜って内容ですねー。大阪って結構大きな街なんですけど、何でも有りそうだけど、肝心なものが足りないって事が有るって 地元の人が言っていましたね〜。#02の「二人の日常を垣間見る」を見たのですが、奥さんの筋金入りの鉄ぶりにワラッタよ〜
トーキョー☆ブックマークって間に☆が入るのって らき☆すたにインスパイアされたのかな?

10月10日(水)

スポーティバッグつばめぐりる今日は錦糸町のダイソーさんまで、420円のスポーティナップサックを買いに行ってきましたー。大きな所じゃないと扱っていないんですよね〜。青蛙の使っている輪行袋はロード320っていう結構丈夫な物で、自転車に傷は入り難いんですが、少々重くてフレームにも括り難いんですよー。ですから輪行するときは、このナップサックを使って背負って走っています〜。マジックテープで口が留められる メッシュポケットが左右に付いているので片方に携帯電話、もう片方にペダルレンチを入れてられて使いやすいですよー。自転車乗りの人にはお薦めです〜、黒、黄緑、オレンジ、ピンク色が有りますよ〜
錦糸町に来たついでにつばめグリルさんで、つばめ風ハンブルグステーキをいただいてきましたー。すんごい久しぶりに食べたですよ〜、やっぱりいつ食べても美味しいなぁ〜

『やきとりで手汚れず 突起ついた「皿」が好評 室蘭』う〜ん、やっぱり焼鳥ってのは横からガブリとやって、クイッと先端に移動させる行為も 定形フォームだと思うんですが〜(^^

10月11日(木)

とりめし上野松坂屋さんで大分の吉野地鶏おにぎりを買ってきました〜。サラダも食べたいなってことで別のお店で生ハムマリネサラダも買ってキタヨー。地鶏おにぎりは駅弁もある えび寿屋さんのよりも脂っ気が少なくあっさり目の味つけでした〜。これはこれで なかなか旨かったです〜。生ハムマリネはハムがほぐれてなくて、生ハムてんこ盛りだー、すんごい嬉しかったよ〜
そいえば吉野鶏めしって大分以外でも 販売しているお店が増えましたね〜

「ごっつの車窓から」 なつかし〜。エレキングってそんなに居るんだ、ってのに驚いたですよ〜。蔵野ってだれ?と思ったらホンコンさんでしたかー。これ何年前だったのだろう? 音でるよ〜♪

10月12日(金)

煮こごり昨晩なんですが久しぶりに梅林餃子さんへ行ってきましたー。じゃがいもの細切り炒めと春餅のセットをいただきました〜。春餅は新人くんの腕が上がってようやく梅林の味になったですよー、これなら100点あげても良いですよー。手前のはサービスで頂いた煮こごりです〜、ニンニクとお酢が掛っていてすっきり味ですよー

「パソコンネコ登場」こ、これは〜、株やら為替取引ですんごい儲けていそうな顔つきですね〜

「風邪撃退には“茶粥”の温もりで」 季節の変わり目で、風邪をひいている人が結構いますよね〜。茶粥なんていかがでしょうか〜? そいえば青蛙、茶粥って一回しか食べたことないですね〜

10月13日(土)

成田鰻昨晩 前歯がスポンっと抜けてしまったですよー。久しぶりに富士から身延線経由で甲府まで旅をしようと思っていたのですが、急拠歯医者さんへ行くことに〜(´・ω・`) どうやら5月に落車したときに、差し歯の土台に隙間が出来ていたようですよ〜。仮止めをしてもらったので 午後から成田山まで日帰りの旅に行ってきましたー。鰻や鯉などの川魚料理のお店が多かったですよ〜、蒲焼きと鯉のあらいでいっぱい飲んできましたよー。鰻はふかふか、鯉はコリコリで美味かったですよー
ちなみに台湾では蛙牙(わぁーやぁ)と書いて虫歯の事ですー

明日は雨みたいですが、鉄道の日記念きっぷがあと一回分残っているので、東海道線やら身延線やら中央本線に乗っているかもしれないです〜(^^

10月14日(日)

鉄道の日記念きっぷを使って旅に出てきました〜。天気は曇りで 心配していた雨はぜんぜん降らなくて良かったですよー。1年半ぶりに身延山へ行ってきたのですが、以前の旅でお世話になった 南天の郷のおじいちゃんが亡くなっていたですよ(⊃д`) いい人だったのに〜。旅館で飲んでって、試飲用のまだ半分以上も残っているお酒をくれたり、おつまみも沢山戴いたあの日が懐かしいですよ〜。看板娘さんも今日は居なかったですよ、残念だー

身延線で輪行している集団がいたのですが、前後輪を外すタイプの袋なのに、横着して後輪を外さずに袋詰めしている不届き者がいたよっ!フロントフォークをむき出しで上に向けて、子供とか触って怪我したら大変だとか?そういう発想が出来ないのかな〜

前にも行った勝沼ぶどうの丘へ寄って、カサゴのポアレ ほうれん草入りクリームソースをいただいてきましたー。ワインカーヴで大量に試飲して(^^;) 甘い白ワインの濁り新酒を3本買ってきたよー

レア 富士 鉄
夜明け前にこんな列車で出発〜 富士駅で寝台特急富士を見る! 鉄っぽい写真を撮ったり
身延 南天の郷 輪行
身延Wallの前にいたり〜 南天の郷さんで湯葉買ったり〜 それは無いだろうって
輪行クロスバイクに呆れたり
ぶどう 魚料理 ワイン
ぶどう畑を歩いたり 美味しい魚料理を食べたり ワインを飲みまくって来ましたー
10月15日(月)

角ゆばお豆腐の様にみえるけど湯葉です〜。昨日、身延の南天の郷さんで買ってきた 角湯葉をおつまみに 今夜はいっぱです〜。しっかり積層歯ごたえ、お豆の香り〜。わさび醤油をちょっとだけつけて食べるのがいちばん美味しいですね〜。そいえば、京都や日光も湯葉が名物ですが食べ比べもしてみたいですよー。お豆腐や湯葉を肴に日本酒っていうのは、味覚が研ぎ澄まされてどちらの微妙な味も楽しめて良いですね〜

『いかめしの「めし」をチェンジ』 お豆腐詰めたのは 旨そうですね〜。学園祭の模擬店で、焼きそば出すけど何かアイディアは?って質問が有ったのですが、イカ丸焼きの中に 焼きそばをぎっちぎちに詰め込んだ「焼きイカそば」ってのはどうかな?って言ったら。 う〜ん美味そうだけど コストが高いので却下〜って言われちゃいましたよー

10月16日(火)

列車でゆこうカキフライ駅に貼ってあった「列車で行こう どこまでも。」のポスター いいですね〜。かなり大きいのですがお家に飾りたいですよー。関口さんは中国で鉄道の旅をしている様なんですが、ぜんぜん見てないですね〜、鉄道の旅っていうとやっぱり国内に限りますですよー。日本みたいに時間通りに列車が来る国じゃないと、綿密な乗換え計画とか立てられないですからね〜
今日は駿河台のとんかつ駿河さんでカキフライ定食を頂いてきました〜。10月に入ったから牡蛎も解禁になりましたねー、カキうまいよカキ〜

「デートに麦茶凍らせて持ってきそうな女の子がタイプ」 レスがこまかくてワラッタよ〜。うーん、でもコレってすっかりおばさんですよねー

10月17日(水)

唐揚げ食欲の秋のせいなのか?やたらとお腹が空きますよ〜。お昼も肉の万世さんの鶏の唐揚げ定食4ピースで、ご飯を2杯も食べてしまったよ〜。それに 鉄道の旅で食べまくりの結果3キロ太った・・・気張って自転車で走って 体重落とさないと、峠越えがつらくなるですよ〜

『牛丼に「メガ盛」登場!』最近牛丼たべていないですね〜。アメリカ産のを避けているのが原因ではあるんですがー。すき屋さんはオーストラリア産のお肉なので食べてきても良いのですが、一食で1286キロカロリーですか〜、ちょっと食べるには勇気が要りますですねー。高菜明太マヨ牛丼もカロリー高そうだよー

10月18日(木)

荷物「復刻版くんブラジルへ行く」をアップしたタイミングでブラジルから荷物が届きました〜。サンパウロの語学学校の校長先生から、トートバッグとカエルの置物を戴きましたよー。同封されていた お手紙によると復刻版くんたちは元気にブラジルの子供たちと勉強しているそうですよ〜(^^ このカエルくん赤い爪だし、ちょっとこわおもてですねー

「おにぎり百選」 写真で日本各地のおにぎりを見ることが出来ますよ〜。北海道のバター焼きおにぎりと、山形のみそ焼きおにぎり、愛媛のみかんの皮入りたこ飯おにぎりは、ぜひ食べてみたいなぁ〜

10月19日(金)

もってのほか食用菊の「もってのほか」が出てきましたよー、そいえば10月からの収穫でしたねー。もってのほかを買っている時に、フランス人の旅行者3人が見ていたのですが「あの、切り花はなんだろう? 黄色のと紫ので綺麗だなぁ」って感じの会話(想像)をしていたのですが、まさか食べるとは思わなかったでしょうね〜(^^ 香り高いもってのほかを食べると秋が来たなぁ〜って感じになりますよー。今日はもってのほかの酢の物、茸の土瓶蒸し、焼鳥でいっぱいです〜

買ってみようかと思っているけど、売っているのを見掛けない〜。あったらすぐ買っちゃいますが通販してまでは・・・ムゲンプチプチ

10月20日(土)

今日は4月と10月の第三土曜日に開催される、府中の関戸橋の自転車部品のフリーマーケットに行ってきました〜。会場に向かうべく多摩川CRを北上していたのですが、戦利品と思われるホイールを背負って走る、亀のような自転車乗りとすれ違ったですよー。おーっ!根性入っているですね〜。会場に着くと大盛況でしたよー。欲しい部品やフレームはあったけど、これ以上自転車が増えても物理的に置く場所がないので 自重しましたよ〜
フリマを見たあとは羽村堰まで北上〜、青梅経由で入間川CR、荒川CRを周回して帰って来ましたよ〜。本日の走行距離は129.3Kmですー
今日の走行経路図

狛江 関戸橋 自転車
狛江ダート〜
すっかり秋の雲〜
関戸橋の自転車部品のフリマ〜
人がいっぱいですよー!
土手は自転車だらけ〜
みんないい自転車乗っているよー
フリマ フリマ フリマ
自転車パーツがいっぱい 自重しろ、自重〜
何か買って帰ると
また自転車増えちゃうですよー
手前のは青蛙の自転車ですー
コスモス 米軍機 猫
コスモスと中央線E233系 横田に降りる米軍機
台風でここの地形も変ったよ〜
福生の猫集会場〜
羽村 柿 天気
羽村で休憩〜 入間サイクリングロード脇の
柿畑ですー、すっかり食べごろ〜
今日は晴れたり
曇ったりのお天気でしたー
10月21日(日)

たまには一般道でも走りまくって来ますかーってことで、逗子海岸と三浦半島を半周ぐらい?走ってきたよ〜。久しぶりに小坪漁港のゆうき食堂さんへ寄ったら、地蛸があったですよー。しかも千円のお刺し身二点盛り定食で、地蛸も選べたよー。念願のハサミでちょっきんちょきん切って食べてきましたー、蛸脚三本は食べがいがあったですよ〜。戻り鰹も脂が乗っていて美味しかったですよ〜、量が多すぎて完食するのが大変だったよー
本日の走行距離は163.5Kmです〜、こんなコースを走ってきたよ→走行経路図

横浜 旧車 逗子
横浜〜
すんごくいい天気ですよー
なんとか旧車会っていう暴走集団
ずーっとついて行くはめに(^^;
逗子海岸到着〜
海 ゆうき食堂 さしみ
色とりどりのセールで綺麗ですよ 小坪漁港のゆうき食堂さんで
おひるごはんをたべましたー
地蛸とあぶり戻り鰹のお刺し身〜
江ノ島 立石公園 金田湾
今日は江ノ島もくっきり〜
ヨットの白い帆がいっぱいだー
立石公園から相模湾をのぞむ〜 峠を越えて金田湾へ〜
久里浜の街が見えたよー
10月22日(月)

焼肉日曜日に長距離を走り過ぎて ちょっとだけお疲れですよー。お昼は焼肉でも〜と、いうことで万世牧場さんの焼肉ランチ130gをいただいてきましたー。やっぱり焼き肉は美味いなぁ〜、ご飯をおかわりしちゃいましたよー

「高い卵は値段に合うウマさか?」 やっぱり高い卵は味が濃いんですね〜。いつも普通の6個パックのを買っているのですが、一個だけ殻が薄いのが入っている気がするですよ〜。どのパックを見ても一個だけ表面がごつごつしているのを見つけますよ。これは一個ぐらい許しね、って事なのかな? 卵屋さんに聞いてみたいですー
卵と言えば卵かけご飯専用醤油って一度買ってみたのですが、なかなか美味しかったですよ。ダシが効いたお醤油にすれば良いのならばと、濃縮タイプの蕎麦つゆ+お醤油で食べてみたら同じ様な味になったよ〜。卵かけご飯は蕎麦つゆ1:お醤油2でかき込んでいますー

10月23日(火)

茄子2おーっ!Amazonから発売日の前日に茄子 スーツケースの渡り鳥が届いたよー。なんか得した気持ちだよ〜。勢いでチームパオパオビールのサイクルキャップ付き、コレクターズエディションの方を買っちゃいましたー。早速、茄子漬けを食べながら鑑賞ちう〜。今回の舞台は宇都宮のJAPAN CUPですよー

10月27/28日は宇都宮でJAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2007が開催されますよー。海外招待チームはランプレ、サウニエルドゥバル、ゲロルシュタイナーですよ〜。そいえば最近、スポンサーのドイツの天然炭酸水GEROLSTEINERのCMよく見掛けますね〜。レースに合わせて日本でも発売開始ですかー

10月24日(水)

マトンカリーきのうから妙に疲れが出てしまい、脚が回らない回らない〜。こういう時は辛いカレーでシャキッとするですよーって、ことでトプカさんでマトンカリーをいただいてきましたよー。ちょっと回復してきたので、今日の帰り道は 市ヶ谷の檄坂を登ったりしながら帰ってきました〜

『茄子』新作記念オールナイト - 自転車乗りから『水曜どうでしょう』ファンまで集合: 原作では出で来ない Venga!Venga!Venga〜!!って騒がしいキャラが居るなぁって思っていたけど、水曜どうでしょうの藤村ディレクターさんでしたかー。エルナンデス?とフランキー?も登場しますよ〜

「あなたと合体したい・・・」話題のCMソングが大ブレイクの兆し:創聖のアクエリオンの主題歌なんですが、歌詞が電波ってますよ〜、それに感染力も強すぎですー。こないだ5時間ぐらいリピートして聞いちゃいましたよー(^^;、このアニメは知らなかったんですが「一万年と二千年前から愛してる〜♪」っていうAAをネットで見掛けて、コレなに??ってことで検索して初めて知ったんですよね〜。YouTubeの「創聖のアクエリオン OP」貼って置きますね〜、おもいっきりBLなんですけどね・・・

10月25日(木)

ぼたんにぎり今日は忙しくてお昼に出るのが遅かったですよー。ささっと美味しいものを ということで、すし屋銀蔵さんでぼたんにぎりをつまんできました〜。穴子一本にぎりって食べ難いですよね〜、美味いケドー

『暴漢から逃れられる「忍者スカート」…日本人女性デザイナーの発案が世界のメディアで話題に』 コントですよね・・・・・・

「道東コネタ紀行」 この季節の北海道って美味いものいっぱい有りそうですよね〜。浜茹での花咲蟹とか食べにゆきたいですよー

10月26日(金)

野菜スープ業務用スーパーの肉のハナマサさんでウインナー40本ぐらい詰まったパックで(数える前に食べてしまったよ〜)200円って特売品があったので、キャベツや人参、玉葱と一緒に大鍋で煮込んでスープにしましたよー。余った分はフリーザパックで冷凍保存しておきますよ〜

「500系、こだまに格下げ JR西が来年投入」 あぅ〜、一番好きな新幹線だったのにー、東京駅から姿を消してしまうんですか・・・・。のぞみ号で運行しているうちに乗って来ようかなー。居住性は狭くて良くないけど、500系ってむちゃくちゃカッコイイですよね〜

10月27日(土)

麻婆豆腐東京は久しぶりのまとまった雨でしたよー。今日は旅のページの編集などをして過ごしましたよ、本当は土曜日中にアップしたかったけど間に合わなかったよ・・・_| ̄|○
お昼ごはんは梅林餃子さんで麻婆豆腐をいただいてきましたー。すごい辛いってわけじゃないんですが汗かいたですよ〜

今日はジャパンカップ2007が宇都宮で開催されていたのですが、茄子 スーツケースの渡り鳥まんまの天気になってしまいましたね〜。みなさん「オレ達は鮭じゃねぇ、なんで川遡ってるんだよ!」とか言って走っていたのかな(^^) 今日のレースの写真をみるとかなりザブザブですね〜

10月28日(日)

台風一過でいいお天気ですよ〜。多摩川CRも荒川CRもしみしみで 自転車汚れちゃうだろうなぁってことで久しぶりに多摩湖自転車道へ行ってきましたよー。いつも湖畔の周回コースばかり行っていたのですが、多摩湖自転車道って田無付近からずーっと続いているんですよねー。平地部分は一度も走った事が無かったのでさっそく行ってきましたー、が、車止めだらけで走り難い・・・小回りの効くママチャリに追い立てまくられましたよ(^^; 多摩湖の周回コースだけでいいや、平地部はもう行くの止めよう〜(^^;
本日の走行距離は67.4Kmです〜

入口 直線 車止め
田無の多摩湖自転車道入口〜 多摩湖まで一直線の道ですー 車止めが多くて走り難い〜
釣り 多摩湖 狭山
多摩湖脇の池で
少年がルアー引いてましたー
多摩湖〜 狭山湖堤防〜
富士山 落葉 自転車道
狭山湖からは富士山が見えたよー 落葉がつもり始めてましたー 林の中をひた走り〜
10月29日(月)

生ハム ラ・フランス昨晩なのですが、生牡蛎が食べたい、無性に食べたい、しかも大量に〜って、ことでむき身のを二パック買ってきてトマトケチャップ+タバスコでいただきましたよ〜。牡蛎は大好物なのでいくらでもイケちゃいますよー。むき身の生牡蛎を食べる時は、深めのお皿に水を張って、その上に薄いお皿を乗せて冷凍庫で凍らせた器を使います〜。こうするとだらだら食べていても、冷たい状態で食べられるのでイイですよー。手前のは生ハム ラ・フランスです〜

「ビルに挟まれたちっこい建物鑑賞」 何も無い所に小さなお家が出来て、どんどん周りが大きな街になってゆくけど 小さな家はそのままって絵本好きだったですよー。タイトルが思い出せない〜、久しぶりにクレヨンハウスに行ってこようかなあ〜

10月30日(火)

おから久しぶりに浜町えび寿屋さんの吉野鶏めしを買ってきましたよ〜。おにぎりだけだと寂しいので、人形町の甘酒横丁にも立ち寄って双葉さんの海老、小柱入りおからも買ってきました〜。どちらも ほっとする味ですよー

『外国人の驚き「え、日本人ってフグ食うの?」』 いちど外国のお客さんを連れて河豚食べたことがありますが、すんごいビビりまくりで面白かったですよー。「死ぬこともあるんでしょ?」「う〜ん、たまにニュースになることはあるけど まず大丈夫だよ〜」、「Σ( ̄ロ ̄lll)!」「あたっても、海辺で一晩 首だけ出して砂に埋まっていれば助かるっていうから、死なないよ〜」
河豚話をしていたら、むしょうにてっさが食べたくなってしまったですよー
そいえば、まえにネットで拾った写真なんですが、河豚って小さくても河豚なんですね〜カワイイ!

10月31日(水)

かも屋ファミリーマートさんで売っていた幻の新潟ラーメンかも屋ってカップ麺すんごく美味いですよ〜。調べてみたら発売日は2007年の1月22日・・・?? 売れ残り品だったのかな?お店に並んだのは最近なんですけどねー。魚系スープですっきりしているけどダシが濃い目のお味、麺はすんごいつるつるですよー。もう閉店してしまったのですが、リアル店舗で食べたらさぞかし美味かったんでしょうね〜。最近、こういう昔からずーっとやっていますっていう地方の名店のラーメンが好きですよ〜。岡山のやまとさんの中華そばも美味かったなぁ〜

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 そうきましたか〜(^^ JR北海道も来年秋には「Kitaca」を導入するそうですからダジャレな名前が揃いましたねー。JR東海の「ToICa」だけ ひねりが無いですねぇ〜。そいえばJR四国のICカード導入はいつになるんだろう〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル