青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2007年8月

8月1日(水)

葉巻今朝、台所で 紅茶を淹れていたら、目の前を人相(猫相)の悪いのが通り過ぎてゆきましたよ・・・葉巻をくわえたギャングみたいで、朝から大笑いでしたー。猫くんって目線合わせているとフリーズするので、その間にパチリと撮りましたよ〜

最近、秋葉原は外国人観光客がすごく多いのですが。お手軽で安いお土産にちょうど良いのか?ガチャポンをやっている姿を見掛けますよー。今日、ブロンドのモデルさんみたいに きれいな女の人が、ニヤニヤしながら500円のエロぃフィギアのガチャポンやっていました〜。誰に買って行くつもりなんだろうー。あまりにも場違いなので目立っていましたよ〜(^^;
夢にまで見た秋葉原!ついに来たぜっ!!「ひゃっほぅ〜!」って感じで、駅前でマリオ飛びしている白人少年も見たことあるよ〜。なかなか観察していると楽しいですー

8月2日(木)

鰻おこわ今日はお昼休みに御徒町の自転車屋さんまでホイールを見に行ったついでに、上野松坂屋さんでおこわ米八さんの鰻おこわ弁当を買ってきましたー。買った後に売場をうろうろしていたら、ヤリイカのお寿司が398円っていうのもあってつい買ってしまいましたよー。食い意地がはった青蛙にとっては、デパ地下ってパラダイスですからねー歩き回るのは結構危険ですよー、つい色々買ってしまうですよ〜

「旅のお供 冷凍みかん、これからはペットボトルで?!」 冷凍みかんまでペットボトル化ですかー。旅のお供に冷凍みかんだー!と買っても、程よい溶け具合の食べ頃タイムは20分間ぐらい・・・いつも最後の一個は、フニャフニャの温くなったのを食べている青蛙です〜

8月3日(金)

冷しらーめん今日の東京は熱風が吹いていて蒸し暑かったですよ〜。こんな日は冷し中華でもつるっと食べてきますかーって、ことで肉の万世さんの黒酢を使った冷しらーめんをいただいてきましたよ〜。結構お酢がきつめでシャキッとしましたよー、名物の排骨も半分ついています〜。半熟の味玉が美味しかったですよー

「夏は“泡もの”をビール感覚で楽しもう!」安いワインを買ったら 詮が樹脂だった事があったけど、ガラス製の詮なんていうもの有ったのかぁー初めて知ったですよ〜。自然保護の面から言ったら、将来的にはコルク詮って使われなくなってゆくのでしょうけど、やっぱりあのポンっ!っていう音がしないのは ちょっと寂しいですねー

8月4日(土)

カエルショップ冷麺今日はいろいろとお買物が有ったので、久しぶりに中野の街までお出かけしましたー。中野ブロードウェイはレンタルショーケースだらけになっていて、前よりもオタク化が進んでいましたよ〜。外国人観光客も多かったですー。アキバみたいなハデさは無いですけど、ずっしりと重いオタクの街って感じですね〜。アキバより、掘り出し物が見つかりそうな雰囲気が なかなか良いですー。選挙関係?人生相談?カエルショップなどという良く判らないお店も出来ていたよ〜。こういうそんなので商売成り立つの?ってお店も有るところがディープな感じですね〜

今日はまた めちゃくちゃ暑かったですねー。荒川CRも戸田、板橋、上尾と花火大会だらけだったので、今日は走りに行かなかったのですが、こんな日は走ったら熱中症になりそうですよー
今晩はあっさりと冷麺を作って食べましたよー。キムチは北海道産白菜を使った国産のでしたが、韓国産に負けないぐらい美味しかったです〜

8月5日(日)

お天気はちょっと曇り、昨日より少し気温も下がったので 荒川CRを遡って埼玉県の行田まで行ってきましたよ〜。そんでもやっぱり暑い、ぜんぜん速度が伸びなかったですよ・・・とりあえずペダルを踏んでいるだけって感じでしたよー。久しぶりに榎本牧場さんへ寄ったらロードバイクだらけ、みなさん昨日は花火大会と猛暑で敬遠していたので今日は走りに出てきた人多いのかな〜。榎本牧場さんの付近はプラム農園が多いので、産地の素材を使ったプラム(ソルダム)のシャーベットが有りましたよ。これが甘酸っぱくってすんごくうんまいですよー、ダブルにしてくれば良かったですよー。あと念願の行田のゼリーフライをいただいてきました〜。衣の無いもっちりコロッケって感じですかねー、自転車じゃなければ三本ぐらい食べたかったですよー
本日の走行距離は132.4Kmです〜。やっぱり真夏はつらいですねー

水門 補給 木陰
武蔵野線鉄橋のすぐ上流の水門
ボートがすい〜っと滑っていったよ
武蔵野線を眺めながら
サンドイッチを食べましたー
暑いので牛くん木陰へ待避ちう〜
なんかゼイゼイいっていましたー
シャーベット つけ麺 水城公園
榎本牧場さんでプラムシャーベットを食べたよー甘酸っぱくてすっきりー くりやらーめんさんでつけ麺を
いただきました〜塩分補給ですー
行田の水城公園〜
ゼリーフライ ネコ ぽん
行田名物ゼリーフライ
一本60円、もっちりして美味しいー
休憩した公園にいた猫の親子〜
ずーっとついて来れられましたよ〜
ごめんね〜ビスケットしかないよー
雀を追い払う機械〜
通り掛った時にボンって鳴ったので
耳がキーンってしちゃったですよ〜
8月6日(月)

皿うどん今日はリンガーハットさんで長崎皿うどんを頂いてきましたー。油で揚げたパリパリの細麺なのに なんでうどんなのか?ずーっと疑問だったのですが、ウィキペデキアで皿うどんを調べてもあまり詳しくは語っていないですね〜。東京では太麺の皿うどんを食べさせてくれるお店は少ないですから、長崎皿うどんっていえば自動的に揚げ麺パリパリですねー。食事というよりはスナックとかおつまみって感じで結構好きですよー。リンガーハットさんのトップページはWe are the CHAM-PON〜♪とかBGMが流れるのでリンクは無しです〜、BGM付きwebサイトって、さぁ今日は何を食べようかと 仕事中検索しているときにヒットすると困りますよね(^^;)

「痛自転車が9台 アキバで『痛チャリ』オフ」痛車、痛単車ときて痛チャリですかー。お手軽さからいって、増えそうな気がするですよ〜。ママチャリの痛チャリは三台並んで停めているのを見たことありますよー。しかしFELT F75・・・どういう風に乗っても良いんですけどね・・・なんかもったいない気がするですよ〜

8月7日(火)

マコロンマコロンが売っていたので買ってきましたー、久しぶりに食べますよ〜、ピーナッツの香ばしい香りと、バリバリとした食感が懐かしいですよー。調べて見たらマコロン(マカロン)ってイタリア発祥のお菓子なんですねー、てっきり日本で作られた物だと思っていたですよ〜。検索していて見つけたマカロンmaniaさんのページに、本物のマカロンの資料が満載なんですが、おなじみのとは まったく違うお菓子ですよー。どれも綺麗で美味しそうです〜

「木の船に乗ってじゅんさいを採る」これはカエルが似合う風景ですね〜。そいえば、寝台特急あけぼので 森岳駅付近を通ったときに、じゅんさい池みかけましたよー。1500円で10リットルバケツ一杯まで採っていいっていうはかなり安いですねー、採れればですが〜。じゅんさいの水煮のびん詰めは、200ccぐらいの瓶なのに1200円とかしますからね〜

8月8日(水)

豆腐と高菜と大豆炒め見た目は悪いのですが、これぞ中国家庭料理という感じの、梅林餃子さんの豆腐と高菜と大豆炒めですー。高菜漬けの発酵成分と、ちょっとだけ入っている豚肉のダシの相乗効果で、なぜか大豆がチーズの様な味になっているんですよー。ご飯のお菜に、おつまみに、健康的でお薦めですー。梅林餃子中野店が復活して一月ぐらいですが、残念なことに皮物が新米職人さんの腕がまだまだで いまいちですよ・・・餃子の皮のプリプリ感が無かったり、春餅が薄くて固くて巻けなかったり、今後の技術の向上に期待ですね〜。田町店はベテランの人が作っているから 問題無いと思います〜

『オランダのリゾート海岸で巨大な「レゴ」人形を発見』 いったい何処から流れてきたんだろうか〜。やっぱりレゴだからデンマーク? それにしてもいい写真ですねー

8月9日(木)

黒豚ゴーヤpokemonスタンプお昼は洋麺屋五右衛門さんで鹿児島黒豚と島唐辛子のペペロンチーノをいただきましたー。食事の後は、夏の旅の計画が、青春18きっぷ+新幹線ワープを取り入れて遠方へ行くことにしたので新幹線の予約に行きましたよ〜。また妙に子供連れの人が多いなぁとおもったら、今年もポケモンスタンプラリーが始まっていましたー。毎年のことながらお父さんお母さんご苦労さまです〜

「釣り人もビックリ!荒川にイルカ?迷い込む」 おーっイルカだイルカ〜! 赤羽の付近ですねー、またずいぶんと上の方まで来ちゃいましたね〜。だ、誰だ!もう「アラちゃん」とか呼んでいる人は〜(^^

8月10日(金)

浜勝ヨドバシAKIBAのとんかつ浜勝さんへ初めて入ってみましたよー。819円の日替わりランチを注文したよ、メンチカツ、エビフライ、カボチャフライが出てきましたが、どれもなかなか美味しかったですよ〜。ご飯は白米か麦飯、味噌汁は赤出汁か白味噌が選択できて、おかわり自由〜。漬物とキャベツもおかわりできちゃうなんて、結構お得な感じですねー

『「ひこにゃん」に続け!我ら高知県は「やまぴょん」だ!』いきなり やまぴょんスルーされて、勝手に高知県キャラクター作られているし〜(^^; 彦根で成功しているからマネるんじゃなくて、こういうキモカッコイイ キャラクターの方がウケそうですよ〜。Tシャツやストラップが売っていたら買っちゃうよー

明日からお盆休みって人も多いと思いますが、帰省や旅行など気をつけて出かけて下さいです〜

8月11日(土)

浅利バター今日はまためちゃくちゃ暑かったですね〜。ちょっと中野で用事が有ったので、ついでにクロスバイクのIMPACTでポタってきましたよー。ぬる〜く時速15〜20km/hで走ると風が気持ちよくて、運動ってほど筋力使わないので楽ですねー。お昼ご飯を食べようと、新井五差路の麺彩房さんへ行ったらお盆でお休みー。んじゃ野方の大勝軒系のGenさんでつけ麺だー!と自転車を走らせるもお店が無い・・・松戸大勝軒として移転しちゃったそうです〜。じゃぁ、みつわ通りの入り口に大平庵さんって名前の美味そうなお蕎麦屋やさんがあったなぁ〜と、行ってみるもお盆休み・・・。しまった昼食難民になってしまったですよ〜。んじゃ阿佐ヶ谷まで出てみますかということで、中杉通りの馬鹿豚やさんという九州ラーメンのお店でやっとお昼にありつけましたよー。正統派な豚骨ラーメンで麺の食感がシャープで美味しかったですー。しっかり替玉も食べちゃいましたよ〜。ここまで来たらシメは阿佐ヶ谷うさぎやさんのかき氷だーっ!と行ってみるもお休み・・・。お盆休み中の都内の住宅街ってお休み取っているお店多いですよ〜

明日は日の出の共に走り行こうかと、あさりバターwith春雨で寝酒です〜。不眠症持ちなのでなかなか寝つけないんですよねー

8月12日(日)

今日はまだ暗い午前4時起きて、朝ごはんを食べて。明るくなった4時50分にお家をでましたよー。出てすぐに自動車と自転車の接触事故に出くわしちゃいましたよ・・・。早朝なので安全確認怠った車に突っ込まれてしまったみたいです、外傷は無かったですけどかなり痛そうでしたよー。脇道から飛び出して来る車には注意しないとですね、危ないなぁ〜
初めての早朝ライド、夏は早朝に限るかもですー。涼しいし景色も空気も良いし道も空いているし、いいことずくめですよ〜。ただ、やっぱり寝つけなくて3時間しか寝ていなかったので、体が寝ているって感じで脚が回らない〜。次回はしっかり睡眠取って走りに行きますよー

入間大橋のたもとのモトクロスコースなんですが、妙にライダーが小さいなぁと思ったら半分ぐらいは小学生なんですよー。調べてみたらモトクロスごっこ村っていう手ぶらでもお手軽に参加出来るコースだそうです〜。バイク好きのお父さんとか、子供と一緒に楽しめるので良いかもですね〜

本日の走行距離は124.1Kmです〜。涼しいのでウォーターボトル2本で済んだですよー。今回 NEW POLAR BOTTLEを初めて使ったのですが、水を凍らせて持ってゆくと持ちが良くて結構使えましたー。固いのでぎゅっと握ってチューっていうのは出来ないのがちょっと難かな?

沼袋 土手 朝霧
午前5時の沼袋商店街〜
歩いている人も疎らですー
荒川着いたー
もう走っている人がいるですよ〜
おー、朝霧がたちこめて綺麗だよ〜
紫の花 子牛 飛行船
薄紫の花が咲いていましたー
じゃが芋とか茄子みたいですね?
朝露に濡れた草は旨そうですねー 飛行船も朝靄の中〜
桜並木 モトクロス 夏日
右岸折返しで桜堤を通過ちゅう〜
木陰になっていて涼しいですー
入間大橋のとこのモトクロスコース
小さな女の子が乗っているよー
すっかり日が高くなって
雲がもくも湧いてきたよ〜
8月13日(月)

トマト豆腐サラダ写真は昨晩食べた梅林餃子さんのトマトと豆腐の冷しサラダですよ〜。トマトと粗く刻んだザーサイが乗っていてあっさりヘルシーなメニューですー。背後にはハイカロリーな油淋鶏があるんですケドね(^^;
青蛙は今日はまだお仕事なのですが、連休中で暇かと思いきや、めちゃくちゃ忙しかったですよ〜。お昼はマックポークで済ましちゃいましたー
明後日から長旅に出るので準備で大変ですー。問題は全ての荷物を持てるのか・・・?ロードバイクを持っての4泊の旅って 初めてなので、色々と大変ですよ〜

「荒川のイルカ? 新河岸川で死骸発見、東京・北区」荒川CRを走っている人達も 探しに行っていたみたいですが・・・イルカ死んじゃったよー(⊃д`)

8月14日(火)

ニ叉路明日から夏休みですよー、旅に出るよ〜。今日は30分早めにお仕事を終えて 自転車で帰ったのですが、西日が真正面にあってぜんぜん前が見えない〜。いつもの靖国通りコースでは 逆走自転車とか来たら避けられないなぁと、いうことで昔使っていた早稲田付近の裏道を辿って帰ることにしましたよ。時をかける少女の舞台になった 富士見坂の近くで振返ると、あのニ叉路があったよー。そいえばここは帰りしか使わなかったからなぁ・・・この角度で見ることは無かったですよ〜

さぁ〜 旅の荷作りさっさと終わらせて早く寝ないとー

8月15日(水)

今日は新幹線で岡山来ましたよー。さっそく自転車を組立て吉備路自転車道へ行きました〜。土手の道と農道を組み合わした複雑なコースでしたよー。ちょっとスピードを出して走ると、コースを見失ってしまって大変でしたよ〜
明日は乗り鉄モードで四国へ渡りますです〜

サイクルコンピュータを忘れてしまい、走行距離が判りませんですー。岡山市内をうろうろしたのと、総社までの往復で58Kmぐらいだと思います〜

岡山 吉備路自転車道 のどか
岡山到着〜
後ろのJR100が黄色ラインだー
自転車を組立て
吉備路自転車道へ来てミタヨー
小川の土手と農道を進みます〜
歩道橋 吉備津彦神社 鼻ぐり塚
自転車用歩道橋だー 吉備津彦神社〜 鼻ぐり塚っていう
牛の供養の塚もあるよー
ウ 備中国分寺 桃ジュース
川鵜がたくさんいるよー 備中国分寺 備中国分寺前のお店で
桃ジュースを飲んだよ〜
8月16日(木)

琴平さわら今日は瀬戸大橋線で四国へ渡って金比羅さん参りをしてきましたよ〜。その後、阿波池田、徳島とぐるっと回って岡山に戻ってきましたー。今晩はさわらとシャコのお刺し身でいっぱいですー
むちゃくちゃ疲れたのでもう寝ますー。明日は山陰乗り鉄だー!

8月17日(金)

鳥取今日も乗り鉄三昧な一日です〜。岡山から伯備線で備中高梁、新見を経て鳥取県の米子へ〜。山陰本線で鳥取へ北上、その後 因美線で智頭を経て岡山県の津山へ〜。最後に津山線で岡山に戻ってきましたよー。いやぁ乗った乗った〜、今回は観光無しの純正乗り鉄ですよー。因美線の智頭−津山間のローカルっぷりに感動しましたよー。車両にガッツン、ゴッ!と左右から迫りくる木の枝を受けながらの走行〜。密林の中を行く列車って感じですごかったですよー
詳しいお話しはまた今度〜

午後9時2分に岡山駅に到着して、まえにBolgで見掛けてから、すごく食べたかった成田屋さんの 鶏ダシで煮た湯豆腐〜、それから鶏酢、ネギトロ巻を食べに行くぞーと、岡山西口で成田屋さんを探すも見つからず・・・30分程さまよい歩き、見つけるもすでに閉店していたよ〜、閉るの早いよ成田屋さん_| ̄|○ 岡山市内最後の夜なのに〜

8月18日(土)

エンデューロエンデューロ今夜はミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキットに参戦中です〜。明日の朝5時まで10時間走行しますよ、チーム参加なので、順番が回って来るまで けっこう待ち時間があるので合間に更新していますー。最初の走行で右クリートがペダルに填まらなくて焦ったですよ〜。ピットに入って調べてみたらクリートにがっちり小石がハマっていたですよ_| ̄|○
しかしー、みんな速くてスゴイなぁ〜

8月19日(日)

えびめしえびめしこちらは土曜日に岡山国際サーキットへ向かう前に岡山市内で食べたえびめしですー。岡山では有名な食べ物だそうですが、なぜか発祥の地は渋谷だそうです〜。ちょっとスパイシーなデミグラスソースを加えて炒めた海老炒飯って感じです〜。けっこう美味しかったですよー

やまとやまと今日はミッドナイトエンデューロが終わってから仮眠をとって、岡山市内 表町のやまとさんで中華そばとカツ丼(小)をいただいてきましたよ〜。カツ丼はデミグラスソースが掛っている変ったバージョンですー、こんなのは初めてミタヨー。中華そばも豚骨+魚系のダブルスープで濃厚ですよ、コラーゲンが多いのか、スープの表面に膜が張るぐらいですよー。こちらも美味しかったですよ〜

ミッドナイトエンデューロは10時間耐久MIXで参加しましたが42チーム中17位でしたー。レースは初めてなんですが、下りコーナーの走行テクニックとか まだまだいたらないですね〜、どれぐらい倒してもいいものか判らなくて苦労しましたよー

8月20日(月)

ベッカーズバーガープレート今日はBecker's ハンバーガープレートをテイクアウトしてお昼ごはんにしましたー。ここはお店でパンを焼いているので、できたてホカホカで香ばしくて美味しいですよ〜。ちなみにベッカーズさんって JR東日本の子会社が経営しているので駅中、駅周辺にしか無いんですよ〜

「盗んだ自転車で猛暑の中300キロ」ママチャリで ですか・・・ 途中でホテルに泊ったり 食費を考えると青春18きっぷ2回分4,600円で北海道へ帰った方が楽だし、安上がりだったのじゃないかと思いますよ(´・ω・`)

8月21日(火)

近江屋今日は近江屋洋菓子店さんでパンを買ってきてのお昼ご飯ですよー。サラダはコンビニで買ってきました〜。近江屋さんに今日は一瓶だけフルーツポンチがあったよー。お使い物じゃなくて自分も久しぶりに食べたいなぁ〜。大きなビンの中にいろんな色のフルーツがぎっちり詰まっていて、見た目も美しいですよ〜。お家にマンゴーと岡山から買ってきた桃があったのでまずそっちから食べないと なので次回にお預け〜

「JRオールキャスト 日本列島縦断 華麗なる列車の旅」北から南、南から北へ すんごい豪華ですけどお値段もすごいですねー。北斗星を途中で停車させて観光するなんて贅沢な使い方ですよ〜

8月22日(水)

かしわめしかしわめしファミリーマートさんでそのまんま宮崎フェアをやっていたので、お昼ご飯はかしわめしと肉巻おむすびを買ってきましたよ〜。かしわめしは小振りな駅弁って感じですねー。地鶏が弾力があって美味しかったですよ〜。肉巻おむすびは以前にネットで見掛けて知っていましたが、生姜焼きでおむすびを巻いてしまうなんて、すごい発想ですよね〜。宮崎フェアは9月10日までやっているそうですー

「白い恋人がだめなら・・・」やっぱり売れているお菓子はマネした物も有るんですね〜。しかし、お台場のお土産物で有ったとは ぜんぜん知らなかったですよー

8月23日(木)

岡山の白桃岡山で買ってきた白桃を食べたよー。右側の一個だけは白鳳であとの二つは川中島白桃です〜。川中島を一個剥いてみたけどもう1、2日熟れさせた方が良かったみたいですね〜、まだスルッと剥けなかったですよー。東京で売っている福島や山梨の桃も美味しいけど、岡山の桃は むっちりとした食感と香りがたまりませんよー

「農業用モノレールに乗りたい」これミカン山とかに行くと すんごいところに細いレールが通っていて、本当に登れるのかなぁっていつも思っていたんですよねー。観光施設で使っているところがあるんですね〜、これはへたな遊園地より楽しそうですよ〜。青蛙はミカンの収穫のアルバイトをしたことがあるのですが、その時の収穫担当のお山は 農業用ロープウェイ付きだったので、モノレールの方は乗せてもらう機会が無かったですよー。仕事上がりにミカンと一緒に農業用ロープウェイ乗るか?って誘われたけど辞退しましたよ(^^; 空飛ぶパレットみたいのじゃコワスギですよ〜

8月24日(金)

枝豆うこさんからくろさき茶豆を戴きました〜、ありがとうございましたー。日ごろ枝豆を茹でた後に塩を振ってしまうのですが、今回は塩ゆでしてほんのり塩味が付くぐらいの感じでいただきましたー。普通の枝豆より甘みが濃いですね〜、これはビールにピッタリですよー。くろさき茶豆ってどんだけ〜♪ って調べてみたら生産農家の人渋すぎー。真ん中の手前の人、殺気を感じるぐらいスゴイです〜(^^; 時代劇にでてきそうだよー。「食べて不味ければ返品可能」ってとんでもないですよ〜。すんごい美味いですよー

オタク狩り昨日山口で事件起こした人がアキバで逮捕された為か(わざわざアキバに出てくるな〜!)見るからにオタク〜って風体の人ばかり狙った職務質問と所持品検査がやたら厳しくしていましたよ・・・・。これでカッターナイフやツールナイフとか持ってると、刃渡り3cmだろうが軽犯罪法違反で逮捕されちゃうんですよね〜。銃刀法の6cm以上云々ってアキバでは通用しないんですよ、まさに入れ食いですよ 警察(゚Д゚)ウマー 「秋葉原で警察に捕まりました」など捕まった人のBlogを読むと単に検挙率上げたいだけなんじゃないの?もっと別に仕事あるでしょー!って感じになりますよー
そんな職質している警官の背後を自転車で3人も車道逆走していたんですが??部署が違うんでしょうけど、もっと別の所を取締まって欲しいですよ〜、これでは弱い者イジメですよ〜。あっ、それから万世橋警察署のおまわりさん、中央通りの車道を白チャリで逆走するのは止めて下さいね〜、みんな見てますよー

8月25日(土)

今日も暑くなる前に荒川CRを走ってきました〜。五時半出発で行きはガンガン飛ばして埼玉の鴻巣市のパノラマ公園まで行ってきましたよー。折返しで急に脚が売切れ〜、ぜんぜん回らないですよー、アレ?なんかおかしいなぁ、水も補給食のパンも食べているのに〜。ナトリウムが欠乏したのかもしれないですね、夏場は塩昆布とか梅干しも持って走ったほうが良さそうですね〜。帰りは右岸を走って来て、荒川ローディの聖地?と言われているヤジマ跡地を見に行って、その後ホンダエアポートで離陸するセスナを眺めながら休憩したよー。榎本牧場さんのシャーベットが食べたくなったので左岸へ移動〜。開店したばかりでガラガラの牧場でブドウシャーベットをいただいてきましたー。シャーベットを食べていたら、なにやら白い物がチョロチョロと足元に〜。青い目の小猫がじゃれてきたよー、すんごい可愛かったですよ〜
本日の走行距離は121.0Kmですー。午後から光化学スモッグ警報が発令されたので、午前中に走って来て正解でしたよ〜

船着場 鉄塔 稲穂
武蔵野線鉄橋上流の船着場〜
列車を眺めながら休憩ー
日が出てきた〜 稲穂もすっかり黄金色〜
セミ 黄色い花 烏
アブラゼミ〜 名前は判らないけど
黄色い花が咲いていましたー
熱中症で倒れるローディーを
待ち構えるカラス・・・(お
シャーベット 小猫 いなほ
榎本牧場さんでブドウシャーベットを食べたよ〜。甘酸っぱくてすっきり 青い目の小猫がいたよ〜 水田から大宮の街を望む〜
もう稲刈りが始まっていましたよ
8月26日(日)

ローストポーク旅の疲れがどっと出たのか今日はぐったりでしたー。朝いつも通りに起きて朝ごはんを食べながらスーパーヒーロータイム(^^ そして二度寝。光化学スモッグ注意報の放送で目を覚ます。ってことは午後??なにもしないで休みが終わるのもなんなので、自転車で近所にお買物〜。なんか喉が痛いなぁ、スモッグ濃かったのかなぁ・・・
今晩はローズマリーを効かせた ローストポークなどを作ってみましたよー。旅の写真の整理も、ちまちまと進行ちうです〜

8月27日(月)

マブ今晩は男前豆腐さんのオボロドーフ・マブと〆鯖でいっぱいです〜。そいえば男前豆腐さんて、風に吹かれて豆腐屋ジョニーと波乗りジョニーっていう同じじゃないの?っていう商品展開していて、謎だったのですが、Wikipedia男前豆腐で調べたらなんだか複雑な事情があるんですね〜。親子仲悪そうな雰囲気ですよー

『「ひこにゃん」“江戸に里帰り” 豪徳寺で歴代藩主の墓参』 まねき猫の豪徳寺さんにもキタヨー、しかしひこにゃんってじわじわと人気拡大中ですね〜。秋葉原でもグッズを売っていますよー

8月28日(火)

熟成ベーコンのペペロンチーノ今日は鎌倉パスタさんでローストした熟成ベーコンのペペロンチーノのいただいてきましたよ〜。ここは生麺を使っているためなのか、ペペロンチーノでも汁気たっぷりな感じになっていましたよー。ニンニクと唐辛子とカリカリベーコンが残ったソースをバジルロールですくって食べたらすんごく美味かったですよ〜。でも、ニンニクが効いているのは お昼向けじゃないですね〜(^^;

「まぶたの裏に映る模様を写生する」うーむ、この人は普通ですね〜。青蛙は、じーっと 心落ち着かせて集中していると光の渦が幾つか見えてきて、その一つに集中しているとだんだん渦が大きくなってきて、どんどん金色というか緑色の光が濃くなってくるんですよー。そして、すぅーっと穴が空くように何処かの景色がモノクロ(厳密言うと金黒ですが)で見えたりするんですが・・・まぁつまらない映像ですけどね。何処かの家の玄関先とか、工場の旋盤屑が詰まったドラム缶とか、人が見えることもあるけどすごく稀です〜。数秒間しか見えないんですけどねー。同じように見えるって人、今までに4人会ったことがありますよ〜。みなさんは何が見えますか?

8月29日(水)

深川めし深川めしお昼休みに、上野ABABにあるユニクロさんへお買物に行ったついでに 上野松坂屋さんで深川めし弁当を買ってきましたー。アサリのお出汁がたっぷりと染みた炊込みご飯に、アサリの佃煮と甘い厚焼き玉子が付いていますよ〜。深川めしって、アサリの濃いお味噌汁を ご飯にぶっかけて食べる深川丼っていう漁師料理が元なんですが、深川のちょっといいお店では、さすがに汁かけ飯では、ってことでアサリの炊込みご飯を出していたそうですよ〜。青蛙はどっちかといえば ぶっかけ飯の方が好きですー、食べさせてくれるお店は少ないんですけどね〜。そいえば甘い玉子焼きって江戸ならではなのかなぁ・・・人や地方によっては気持ち悪いとか言われますよねー。西日本のまさるさんもダメとか言っていたですねー

「新『デロリアン』、受注開始」映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで一躍有名になったデロリアンが復活するそうです〜。塗装なし、ステンレスのそのままの色っていうのが渋いですね〜。エンジンとか性能面ではスーパーカーレベルじゃなくて並の性能だそうですがー。白衣を着て乗り回したいですね〜 ←ドクのほうかー

8月30日(木)

配管道路工事で埋設された配管位置とか用途なんかを書いてあったのですが、これがまたチョークで書いたとは思えないほど美しいですよ〜。こんな図が延々と続いていたよー。よっぽど几帳面な人が書いたのかなぁ〜

「茄子 アンダルシアの夏」の続編「茄子 スーツケースの渡り鳥」のDVDの発売日が決りました〜。今回はイベント以外では映画館で上映しないのかな? 設定資料の中にどうみても作務衣を着たエルナンデスいるんですが〜?、エルナンデス和尚とか名前ついているけど似た人なのかな(^^ それからウルター・ゾマンってこのジャージ〜。相変わらず選手名やチーム名には、クスリと笑わされてしまいますよ〜

「背負い式プロペラ推進装置ThrustPac」思いっきり邪道ですが楽しそうです〜。人間に推進装置がついているので 道交法的にはどうなのかな?おk?

おでかけさき四国編はもうちょっとで完成です〜。最近一旅当りの撮影枚数がすんごいことに・・・まるでピンクの服着た人みたいですよ〜

8月31日(金)

極塩自転車のポジションがいまいち合っていなくて、下ハンを握ったときに詰まった感じなんですよー。ステムをもう20mm長いのに変えようかと自転車屋さんへ寄ってみたけど、お目当てのモデルが無かったですよ〜。入荷待ちってことでまた次回〜、あんまり下ハン握らないからまぁいいですかー
帰りに中野のらーめん頑徹さんで頑徹わんたん麺 極塩をいただいてきました〜。青蛙は ここのラーメン大好きなんですが、グルメサイトの評価はどこもまぁまぁなんですよね〜。人気が有りすぎて 並ばないとならないっていうのも不便なので、好きなお店にいつでも入れる状態はけっこう幸せなのかもしんないですね〜(^^

おでかけさき、四国編とりあえず1ページだけアップ〜。すいません亀です、カエルだけどー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル