青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2007年7月

7月1日(日)

荒川サイクリングロードの羽根倉橋−治水橋間が堤防工事の為、コース変更になったそうなので新コースを走ってきました〜。新しく作ったのではなくて前から有った道の様なのですが、まさかこんな所に道があったとはー!とちょっとオドロキでした〜。荒川CR奥が深いですよー
ここのところ、荒川の上流までゆくと行田のくりやらーめんさんで食事する事が多いのですが、お店の人に「いつも自転車でこられますけど、どちらからですか?」って聞かれてしまいましたー。都内からで63Kmぐらいですかねーって言ったらすんごく驚いていたですよー(^^; 5、60Kmぐらいすぐ近くだと思うんですけど、ふつーの人にとってはとんでもない長距離なんですね・・・最近距離感マヒしていますよ〜(^^;
本日の走行距離は130.8Kmです〜

赤塚 新コース 牛
赤塚銀座会の旗かわいいですー
荒川に出る途中に通りますよ〜
羽根倉橋−治水橋間のコース変更
河川敷の方を走るようになったよー
牛くん達はおばちゃんに引かれて
餌場に出勤中でしたよ〜
花 飛行船 ライトプレーン
ユリとニッコウキスゲが
咲いていましたー
飛行船〜
土日はいつも停泊中ですねー
大芦橋の下流にライトプレーンの
飛行場がありましたよ〜
コスモス 水田 猫
コスモス先週より増えているよ〜 水田にはシロサギくんと
アオサギくんがいましたー
猫くん狩りの途中〜
獲物は何だろう?
7月2日(月)

笹団子最寄り駅で地方のお菓子のお店がでていましたー。笹団子が売っていたので買ってきましたよ〜。今夜は本を読みながら 笹団子をぱくついていますー

「うさぎのケンカを止めに入るニワトリ」なんど見てもすごい・・・知性を感じますよ〜。白ウサくん・・「ほら、あんたもいいかげんにしなさいっ!」ボコって、どつかれているよー

7月3日(火)

秋葉原万世牧場今日は万世牧場さんの焼肉ランチ130gサラダ・シャーベット付き(1,480円)を頂いてきました〜。一番安いセットですがお肉は黒毛和牛バラとカイノミ、どちらも柔らかくて美味しいですー。ここの窓辺の席の景色がまた良くて 秋葉原電気街を一望出来ますし、眼下には国鉄万世橋駅跡のホーム、そこを通過するE233系と、鉄な人もそうでない人楽しめますよー

「暑い季節だからこそ試したい、“雪のような日本酒”」ずいぶん前に専用冷蔵庫を使う方法で 店舗向けに販売している酒蔵があったけど、こんな簡単に日本酒の過冷却状態を作れたのー!? 京都の玉乃光はけっこう好きなお酒なので試してみようかな〜

7月4日(水)

わさび漬け最近お気に入りの田丸屋さんのわさび漬ミニカップです〜。静岡駅で売っていた黒はんぺん+わさび漬けつまみセットのわさび漬けを食べてからすっかりマイブームになっていますよー。わさび漬けって、樽で買ってもそんなにバクバク食べられる物じゃないので、いつも余ってしまうのですよねー。7gっていう食べきりサイズがうれしいです〜

「スガキヤが新作ラーメンフォーク 割りばしに勝るか」 割り箸全廃ですかー! 新型は麺を絡ませやすそうですね〜。そいえばしばらくスガキヤさんに行ってないですー、早稲田のラーメン激戦区へゆくと一風堂さんのほうへ ふらっと足が向いてしまうんですよね〜(^^; 駅構内のフードコートにでも出店してくれないかなぁ・・・構えて食べないサラッとした立ち位置がいいのに〜スガキヤ〜

7月5日(木)

冬瓜茶輸入食材のお店に台湾の冬瓜茶が売っていたよ〜。懐かしいのつい買ってきてしまいましたー。お茶では無いんですけどね、ジュースとも違うですが、多分冬瓜を砂糖で煮詰めてシロップみたいにして、それを水で割っているんだと思いますよ〜。お味はちょっと香ばしくて プリンのカラメルを薄めたような味ですよ、それにかなり甘いですー。体を冷す効果があるので暑い日に飲むと甘さで疲れも取れるし 涼しくもなるっていう南国らしい飲物です〜

そいえば夏の青春18きっぷが発売されていますねー、7月20日〜9月10日まで使えますよ〜。西の方の日本海側に旅にでてみようかなぁ・・どこどこの駅で駅弁買ってなどと、駅弁の小窓さんで写真を眺めながら よだれ流していますよー。山陰本線 松江駅の、大和しじみのもぐり寿しとか食べにゆきたいですよー。ちょっと遠いか〜

7月6日(金)

ヤリイカとたこパスタ今日は鎌倉パスタさんでヤリイカと蛸のマヨネーズ風味の和風ソースをいただいてきましたー。和風なおダシにマヨネーズっていうのは どうなのかな?って思ったけどマヨネーズがあまりでしゃばっていなくて、ほんのりコッテリ酸味付きって感じでよろしかったですよ〜。今日のバジルロールはいつもより大きくて驚いたよー。余ったパスタソースはパンですくって きれいにいただいてきましたよ〜。リンク先はセミの鳴き声でますよー♪、「おっ、もう出てきたの?」と窓から外を見ちゃいましたよ(^^;

外堀通りを走って帰ってきたのですけど、市ヶ谷の手前で車が止って渋滞していたよ〜。事故?と、徐行して通り抜けたら、なんと道の真ん中に小猫がいたよ・・・タクシーの運転手さんよく気がついたですよー。歩道で小猫に気づいた女の人が呼んだらしく、たーっと、歩道の方に走り抜けて行きました〜。轢かれなくて良かったよー

「ごはんですよの鬼太郎ver.CM」嘘かと思った・・・どうせMADムービーでしょ?と思ったけど本当にやるんですか〜

7月7日(土)

東京の多摩地区も埼玉北部も曇り空、降水確率も低め〜。以前からやってみたかった多摩川サイクリングロード→入間川サイクリングロード→荒川サイクリングロードっていう東京埼玉北部ぐるっと一周してきちゃいましたー。高円寺から荒玉水道道路でどん詰まりの世田谷区の砧浄水場へ→多摩川CRを遡って羽村堰→奥多摩街道で東青梅→都道68号線で入間市→入間川CR→荒川CR右岸上流方面→森林公園自転車道で森林公園まで→引返して大芦橋を渡って荒川CR左岸 下流方面へ→笹目橋付近から裏道で中野へ・・・・すんごい疲れた・・・走りスギだっ!
本日のヘビにょろ〜んは二匹、内いっぴきはマムシだったよ(゜ロ゜;)、走行距離は200.2Kmです〜

中央線 猫集会 青梅
多摩川の中央線鉄橋〜
E233系が渡ってゆきましたー
福生の猫集会場〜
黒猫くんが寄ってきましたー
東青梅から入間に抜けますよー
入間川 入間川CR 野菊
豊水橋から眺めた入間川 入間川サイクリングロード
入間の豊水橋からスタートです
野菊が咲乱れる中走りますー
荒川 エアポート 子牛
荒川サイクリングロード右岸
上流方面へ向かいましたー
ホンダエアポートで休憩しました〜 夕日に照らされながら草を食む〜
7月8日(日)

アサリバターいやぁ〜きのうの200Km走行が堪えましたー。朝一度起きて出かけようかと思ったですけど、掌は腫れているし、体が動かないー。二度寝して起きたら午後3時だったよ・・・レースにも出ているお友達から200Km過ぎると結構ぼろぼろな感じになるよ〜とは、言われていたのですが、ほんと150Kmではなんとも無いんですが200Kmはキツいですよ〜。150Km走ったあたりから「今日の脚、売切れました」の札が上がった感じがしたですよ〜
久しぶりに、だらだらモードで一日を過ごしました〜。今夜はあさりバターとニラのおひたしを作っていっぱいですー

7月9日(月)

上野駅一蘭アキバの店頭で豚骨ハリガネおかわりだー♪とか聞いていたら、豚骨ラーメンが食べたくなってしまったですよ〜(^^; お昼はアトレ上野の一蘭さんでこってり、ネギ増量オプションでいただいてきましたー。もちろん替玉はハリガネ(超かため)で貰いましたよ〜
上野駅の中央口の地下に 2時間無料の駐輪場があるのでよく利用するのですが、ここに来ると旅に出たい〜!列車で北へ向かうぞ〜って気持ちになりますよー。上野駅のココだけは非日常の雰囲気が漂っていますね〜

「岐阜で“ご当地キムチ”、なぜ?」 日本産で美味しいキムチが食べられるのは嬉しいですねー。本場韓国のが美味しいのですが、中国産ともども 衛生管理問題がニュースになってから全く食べなくなってしまったですよー。夏は冷麺を作って食べることが多かったので こういう情報はたすかるですよー

7月10日(火)

和菓子今日は二年ぶりぐらいにパソコンを組立てましたー。すっかり規格が変っていてハードディスクの容量はTB(テラバイト)単位のも出てきているし、中身のインターフェイスも まるっきり変っていて、戸惑う事ばかりでしたよ〜。インストールしながら昨日上野駅で買って来た、福岡の石村萬盛堂さんの塩豆大福、埼玉川越の亀屋さんの亀の最中と、こがね芋を食べていたらお腹が一杯になって夕ご飯が食べられなくなりました〜(^^;

「高千穂の姫、土中にいた」 これはその場に居合わせたら腰抜かしますね〜。現代ではニュースになりますが、昔だったら伝説になっていましたね。そしてこの場所は たいそうな観光地になっていたりして〜

7月11日(水)

久しぶりにトプカさんへ行ってきましたー。今日は一番高いムルギダルをいただきましたよ〜。豆のペーストのカリーなのでまろやかでそんなに辛くはなかったですー。スパイスまみれのチキンはけっこう辛くて美味しかったですー

「モスクワ川に芳醇な香り ビール会社からビール流出?」 こぼしたのは、お茶じゃないんだ・・・(^^;

12日がドラゴンクエストソードの発売日なので、例のドラクエの音楽がアキバのあちこちで流れていますよ〜。ドラクエといえばUがシナリオがちょーっと、イジワルで よく騙されたなぁ・・・という思い出が多いのですがこちらの「ファミマガ仕様のドラクエ2広告」・・・なんですかこの絵はー(^^ 少年雑誌の創世期のころの絵の様ですよ〜

7月12日(木)

塩天丼浅草橋まで お買物に行ったついでに、お蕎麦屋さんの満留賀さんで塩天丼(950円)をいただいてきました〜。海老二本、小海老と小柱のかき揚、茄子、椎茸、ピーマンが御重の上にどかどか〜っと、乗っていますよー。塩天丼って初めて食べたけど、ご飯の上に刻み海苔と白ごまを散らせて、塩を振ったパリパリの衣の天麩羅を乗せているんですねー。天丼は汁にくぐらせるので衣がしんなりして嫌、って人も居ますからねこういう食べ方もアリですね〜
そいえば満留賀ってお蕎麦屋さんは いたる所で見掛けるので、何かしらの系譜があるのかと調べて見ました〜。川崎幸町の満留賀さんのwebサイトに説明があったよー。みんな暖簾分けだったんですね〜

「スーパーカー焼肉」 うーむ・・・1時間の試乗が付いているんだったら、お好きな人なら安いのかも〜。ディアブロは運転してみたいですよー

7月13日(金)

感謝弁当上野松坂屋さんへお買物に行ったついでに、上野中通りの守よしさんの感謝弁当を買ってきましたー。感謝ってことはサービス弁当みたいな物なのかな? キジ焼き、つくね、玉子そぼろ、海苔が入っています〜。炭火の香りが仄かに香って美味しかったですよー。つくねはいかにも鶏〜っていう昔の味でしたー

『「1/8」に敏感な人へ贈る、高品位ミニチュア自転車』おー!これはすごい細かいですね〜、よくできているですよー。ホイールがMAVIC Ksyrium ESなところで ついニヤリとしてしまいました〜(^^ ESまでとは言わないけど、せめてSLが欲すぃ・・・。軽いホイールで峠を登ったらどんな感じなんだろう〜。前後ホイール(車輪)セット、ESで13万円ぐらいSLで10万円はするんですよ〜、ママチャリが何台も買えてしまうですよー

7月14日(土)

フランスフェア昨晩はどでかい荷物が届いたり 開梱したりと、忙しかったので遅くなってからDONQさんのフランスフェアで買ってきたパンで夕ご飯しましたよー。サーモンとアボガドの包み焼きはワインにもぴったり合って美味しかったです〜

デカい荷物っていうのは自転車なんです・・・また買ってしまったですよ_| ̄|○ そんなに自転車ばかり買ってどうするんだ〜!しかもMAPEIカラーだ〜(^^ 昔の古い自転車ですけどね〜

チンジャオロースー武蔵台風接近中で東京も朝から雨模様〜。お昼は営業を再開した梅林餃子中野店さんで青椒肉絲定食を頂いてきましたー。美味しいけど、久しぶりの中華は重たい・・・お腹にずしりと来ましたー。週末は自転車乗り回しているので、消化の良いものばかり食べていますからねー、体質が変ってしまったかな?
午後は雨の中、千駄ヶ谷の中古ロードバイクのお店マップスポーツさんへ。ここは掘り出し物の高級車が多いんですよ〜。コンポーネントの新品販売もしていて 結構値引き率も高くてお買い得ですー。赤いGIOS evolutionクロモリ・ロードが6,9800円!う〜む、これは中々程度も良くていいなぁ・・・(←昨日買ったばかりだっ!)
その後、新宿三丁目のY’sロード・ジョーカーさんへ寄り道してバーテープを買って、西新宿の麺屋武蔵さんであじ玉らーめん こってり をいただいて来ました〜。こないだアキバで発売になったラーメン缶と同じ味だった(^^)、武蔵さんが協力して作ったのだから当たり前か〜。しかし、自転車乗ると歩く為の筋肉が落ちるって言われますけど、まさにそのとーり!信じられないぐらい歩くのがつらかったですよ〜

7月15日(日)

スーパー東京は台風4号は直撃しないですみましたよ〜。静岡の方では河川が警戒水位を越えてかなり危なかったとか・・・こんな大型の台風が発生するのも温暖化が原因なんでしょうね・・・
今日は朝から自転車のメンテナンスざんまいでした〜。明日路面が乾いていたら走ってこようと思いますー。今晩は近所のスーパーで、特売半額になったお刺し身盛り合わせとか瓜の浅漬け、豚ハラミの塩焼きなどでいっぱいです〜

7月16日(月)海の日

台風一過、清々しいお天気です〜。中古で買った12年前のモデルの自転車の整備も終わったので、荒川CRまで走りに行きましたー。50Tのコンパクトドライブに慣れてしまって、本物のロード仕様のフロント53Tっていうのは結構脚にきますねー。1995年のジロ・デ・イタリアや世界選手権で勝ちをもたらした自転車だけあって、性能的にはぜんぜん問題なしっ!もう一台の2006年モデルよりも乗り心地がいいですよー。あぁ・・・ずぶすぶと自転車マニアの道に足を踏み込んでしまっているですよ〜
本日の走行距離は101.6Kmですー

途中、目眩いが・・・と思ったら新潟で大きな地震が有ったのですね・・・。新潟方面の方ご無事ですか〜?

雲 水田 オレの部や
台風が去ったばかりで雲が多い〜
ルネ・マグリットの絵の様ですよー
水田の中をひた走り〜
女性ローディ7,8人組とすれ違う〜
めずらすぃ〜、楽しそうでしたー
東屋で補給食を食べて休憩〜
「オレの部や」ってなんか悲しス・・・
屋って漢字書けなかったのね・・・
増水 無人 休耕地
荒川結構増水中〜
ここのカーブ結構コワイですー
走っている人ぜんぜん居ない〜 麦畑だった所は休耕中〜
雑草が生い茂っていましたー
プラム Titanoi ニッコウキスゲ
北本市でプラム直売所を発見〜
一山200円とはすんごい安いよー
さっそく買ってゆきました〜
Colnago Titanio
軽くてしなやかな走り〜
ニッコウキスゲ〜
今が盛りですねー
7月17日(火)

青茄子焼きなすーパルサミコすーこちらは月曜日走って来た後の夕食ですー。通りかかった八百屋さんで、青茄子を見掛けたので買ってきました〜、一個100円ナリ〜。まくわ瓜は200円〜
青茄子は1cmぐらいの厚さにスライスしてあく抜きー。オリーブオイルで揚げ焼きにして、熱々のところに塩を振ってバルサミコすーを掛けていただきました〜。あっさりしていてパクパクたべちゃいましたよー
まくわ瓜はブロックベーコンと煮込んで、シンプルなスープにしてみました〜

プラム今日は昨日北本市の佐藤農園さんで買って来たソルダムをいただきましたよー。200円で12個、安いよー。ほんとは10個なんですけど2個オマケで戴いちゃいました〜。実は甘くて皮はちょっと酸っぱくて美味しかったですよー。ソルダムやサンタローザを食べると夏が来たなぁって感じがするですよ〜

7月18日(水)

山頭火今日はお昼に御徒町まで自転車の補修部品を買いにお出かけしましたー。自転車屋さんへゆくとつい、いろんなものを衝動買いするので、なるべく行かないようにしているんですけどね・・・キシリウムESの2007年モデルが20%OFFとかになっていて、ついふらっと心が揺れたりして大変でしたよー。そんでも10万円しますからね〜、なんとか踏みとどまりましたー
お昼ご飯は山頭火さんの塩ラーメンをいただいてきましたよー。旭川ラーメンなんですが、寒い地方だからですかねー、すんごく脂が濃ゆいですよ〜。体の芯から暖まりそうですが、今は夏だよー

ラーメンつながりで原田ラーメン・・・・あまりのごーいんさに・・フリーズしてしまいましたー

7月19日(木)

青春18きっぷ明日から夏の青春18きっぷが使えますよーと、いうことで早速買ってキタヨー。今週末の土日は自転車に乗るつもりだったけど天気予報がここに来て 両日とも雨の予報に変っていたよ・・・お家に篭っていてもつまらないので、適当に乗り鉄して過ごそうかなぁ〜。毎回旅の最後の方になると、きっぷが汚れたり 折れたりしていたのでA7のソフトカードケースを切って 青春18きっぷクリアケースを作ってみました〜

「替玉付きの“とんこつ”ラーメン缶がまもなく登場!そのお味は?」らーめん缶、とどまるところ知らない勢いで進化して行きますねー。今日もアキバの店頭では冷しらーめん缶を買っている人をたくさん見掛けたですよ〜。すっかり秋葉原土産の定番に落ち着いてしまいましたー。おでん缶の方はすたれてしまうのかな・・・やきとり缶は最初から人気無かったですし〜

7月20日(金)

Boso View Express一昨日の写真なんですが、秋葉原の総武線 上りホームです〜。通勤時間にE255系Boso View Expressが停車していましたー。通勤列車しか通らない所に こういった特急列車が入線してくると、なんかワクワクしますよ〜。旅に出たい気持ちがぐぐぅ〜っと出てきちゃいますねー

今日は早目に帰って来て、近所の自転車屋さんでTiatanioのホイールの振れ取りしてもらいましたよ、さすがに振れ取り台までは持っていないのでプロの方にお任せしましたよー。珍しい自転車なのでお店の方も楽しそうでしたよ〜

ツール・ド・フランス2007 stage9・・・犬くんのたりのたりとコースへ進入〜、Tモバイルのブルグハート選手が犬くん轢いて落車・・・か、飼い主の人とか、観客とか羽交い締めにでもして止めないとー。ぐにゃりと曲った前ホイールがスゴ過ぎます〜。怪我も無く自転車を替えてレース続行出来てよかったですけどね、カワイソすぎますよ〜。新しい知識:フランスの犬君はホイールより固い(^^;) 「痛いなぁ・・もぅ」って感じで平然と去って行く姿がなんとも・・・

7月21日(土)

ソルダムなんとも曖昧な天気予報な土曜日ですよ〜。とりあえず朝起きて朝ごはん食べて、自転車か鉄道か決めようとしたけど それ以前になんか調子が悪いです・・・疲れが溜まっているのかなぁ〜。二度寝してしまって 起きたら午後1時だったよ、しかも晴れているしー。何処へも出かけないのもなんなので、3時から荒川CRへ出陣しましたー。先週北本市のプラム農園で買ってきたソルダムが美味しかったので、今日も買ってきましたよー、先週売っていたホワイトって品種が気になっていたのですけど今日は売って無かったですよー
今日は途中で抜かした二人に背後にピッタリと張りつかれてしまったので、不本意ながら本気走りしてきました〜。最初のアンタレスの人は千切ってきましたよー。二人目の人は途中で右岸コースへ行ったみたいですね〜。25Km/hぐらいで走っているので追い抜いたら、その後ずーっとついて来られるっていうは結構気持ち悪いですよ〜
本日の走行距離は96.5Kmです〜

7月22日(日)

用事のついでに静岡まで乗り鉄&食い鉄してきましたー。駅弁も良いですけど、久しぶりに料亭や割烹料理店のお弁当を持って列車に乗りたい〜!と、いうことで大丸東京さんの、ごちそうパラダイスが開く 午前10時過ぎに東京駅へゆきましたよ〜。あれやこれやと迷っていたら11時3分発の熱海行き乗ることに〜、迷いすぎだー
列車酒していると、ヒマラヤ山系君とか藍色の小鬼君とか、ちょっと話しが噛み合わない微妙な同行者が欲しくなりますね〜(^^

帰りに清水駅から乗った列車が熱海まで行かず、三島止まりだったですよー。今日は沼津でお弁当調達だ〜と、途中下車したら駅前でらき☆すた厨の高校生のお友達とばったり(^^; ネットでは良く会うけどリアルでこんな所で出くわすとは、スゴイ偶然ですよー

ブランチ?
ちょと早目のお昼ご飯〜 京・料亭わらびの里の四季弁当
繊細な味つけに大満足〜
美味しいお酒を嘗めながら
流れる車窓の風景を楽しみますー
シウマイ娘 崎陽軒 多かった
シウマイ娘だー!はじめてミタヨー
今でも居るんですね〜
大丸さんで買ってきちゃったよー 15個入りを買ったけど
すこし多かったー食べ過ぎだ〜
国府津 御殿場線 しゃそー
次は国府津〜 国府津駅で3分停車〜
御殿場線が連絡していましたよ
がたん ごっとん〜
帰り 相模湾 早川
帰りは沼津で途中下車して
港あじ寿司弁当を買いましたー
相模湾を眺めながら黒はんぺんとわさび漬けでいっぱいですー 目の前に駅名標が来ると
ちょっとうれしい〜
7月23日(月)

づけ茶漬けDr.中松きょうは食欲があまり無かったのでだし茶漬け縁さんで漬け鮪の漁師風だし茶漬けをいただいて来ましたよー。釣り番組とかで船上で魚をさばいて、お刺し身のお茶漬けにしているのとか、何時見ても旨そうですよね〜。超新鮮なお魚で一度食べてみたいですよー

帰りに中野駅前にドクター中松先生が居られました〜。相変わらず変な歌流しての選挙活動でしたよ(^^;) この人どこまで本気でやっているのかなぁ〜。名刺を戴いちゃいましたよ、でも投票はしないなーたぶん・・・・

季節柄、出番がありそうな技、「ぬるいビールを3分で冷たくする方法」−20℃ぐらいになるのは知っていたけど、やったことは無かったですね〜

7月24日(火)

ゴーヤチャンプルー久しぶりにゴーヤチャンプルーを作ってみましたよ〜。あとはイカのバター焼きなどを作りましたー。ゴーヤは苦みを抜くために湯がく人もいますが、青蛙はスライスして、お塩を振ってしんなりさせてから炒める方法で作りますよー。やっぱり苦くなくちゃ美味しくないですよ〜。携帯カメラで撮ったらぶれちゃったですよ・・・・

「癒し系な壁紙・画像」癒しというか萌え系もありますが、これはなかなか良い画像ありますよー。猫保存したよ〜

新潟県中越沖地震災害義援金あちこちではじまりましたね、青蛙はジャパンネット銀行で義援金を送りましたよー。被災地域の方、大変な状況ですが頑張ってください。

7月25日(水)

春巻麻婆豆腐今日は通販などで買った荷物が沢山届いたですよ〜。夕ご飯は荷物が全部届いてから、梅林餃子さんへ行ってきましたよ。春巻とチャーシューサラダ、それから麻婆豆腐をいただいてきましたー

「オレネコ、ノラネコ、みんなのネコ」し、知らなかったよー。神田川の早稲田のちょっと上流、面影橋付近にいる鯖トラ君が耳にピアスされていたんですよー。猫にピアスなんて・・・と、思っていたのですが、なるほどそういう意味があったのですかー

7月26日(木)

ちゃんぽん美味しいちゃんぽんが食べたくなったので、久しぶりに神田の長崎料理 西海さんまで食べにゆきました〜。ここのお店はメディアで紹介されることはないんですが、けっこう美味しいんですよ〜。いちど長崎料理でいっぱい飲んでみたいなぁ〜、焼酎に合いそうな料理が多いですねー

「仙台の小学校の給食」これはひどすぎるですよー(⊃д`) エビフライ一本とイチゴ二個とかマヂデスカ? 6年生最後の給食が、しらたきがやたらと多いすき焼きがちょこっとと、ごはんと味噌汁、ケーキ・・・日ごろのメニューからゆくと、ケーキが出るだけで豪勢なんですね(⊃д`) 給食費未納問題とか、食材の地産地消で割高な仕入が影響しているとかじゃなくて、根本的に経営に問題があるんじゃないかなー。>568とかも先生の文章読んでいて泣けてきちゃいましたよー
方々のBlogで取り上げられたので、この小学校の給食関する文章とか 写真は全部削除されちゃいましたよ・・・子供たちの為にも問題提起の資料として再公開してほしいですよー

7月27日(金)

呉越同舟ここのところ、暑くて寝苦しいし元々不眠症気味なので体力の消耗が甚だしいですよ〜。こんなときはご飯おかわり放題のお店でバクバク食べて体力回復だー、と、いうことで肉の万世さんの地下1階、呉越同舟さんで鶏の唐揚げ定食4ピースを頂いてきましたよー。さすがお肉屋さんの鶏唐揚げだけあって衣パリパリ、なかみジューシーで美味しかったですー。ちなみに肉の万世さんって、階級制階層構造(^^; をしていて上の階に行くほど高級になってゆきますよー。青蛙の経済レベルでは5階の焼肉万世牧場までしか登ったことがないです・・・。いつの日か、10階の最高級黒毛和牛鉄板焼きへゆける身分になるんだー!おーっ!

「新聞と各駅停車の旅」これは知らなかったですよー。こんな風に運行している列車があったのですね〜。いままで出くわしたこと無いですよー
いちばん最後の写真は新型お召し列車E655系ですねー。皇室専用特別車両以外は一般のお客も乗れるそうですよ〜。カッコイイけどなんか悪者顔ですねー

7月28日(土)

今日は浅草大川付近から上流を目指して走りましたよー。大川(隅田川)は直接海に注ぎこむことなく、荒川と合流しているんですよね〜
日焼け止めを塗ってくるを忘れてしまい、途中で薬局に寄ってALLIEを買いましたー。荒川土手で塗ってみたら腕が真っ白・・・・よく見たら白い肌の人向けUVカットファンデーションだったよ(;゚д゚) あ、あぶない、腕じゃなくて最初に顔に塗ったくっていたら、志村けんのバカ殿様になってしまうところだったよ〜。サドルバッグのメンテナンス工具の中に、食器洗いのジョイを小分けにして いれて有ったので洗い流しましたよー。うー!ALLIEって高いのに〜(⊃д`) あっジョイはですね大抵の油汚れがすっきり落ちちゃうんですよー。チェーンとか触った汚れもバッチリ落ちるので携帯していますー
今日は戸田付近まで来たら、なんか妙に体調が悪くなってしまったですよー。呼吸が苦しいし肺が痛むって感じですね、光化学スモッグでも出ていたのかなぁ・・・今日はぐったりで、あんまりスピード出せませんでしたよ〜
本日の走行距離は122.3Kmですー。すんごい疲れたよ〜

雷門 大川 堀切駅
雷門前を通過〜
浴衣の女の子達がいたよ
大川(隅田川)の遊歩道〜
花火見物の場所取りで走り難いー
道に迷ったらどん詰まりに駅が
東武伊勢崎線堀切駅〜
時かけ はと 彩湖
時かけのラストシーンみたいな所
東西は逆なんですが荒川が
舞台になっているんですよ〜
補給食のパンを食べていたら
ピカピカのハト君がきたよー
荒川左岸彩湖〜
こんなにきれいな公園が
有るとは知らなかったよー
休憩 早稲 ガス
彩湖の木陰でおむすび食べて休憩 早稲かなぁ?
もう案山子が出動していましたよー
ガスタンクから・・・・
後ろ煙突の青色と空の色が一緒〜
おもしろい光景ですよね〜
7月29日(日)

サンマの刺身うー、喉が痛い〜。昨日の戸田付近のオキシダント濃度は100ppb越えていた様ですし、妙にガスった感じはやっぱり光化学スモッグだったのかなぁ、湿度も温度も高くて、風も弱かったですからねー
今日は午後からたいそうな雷雨だったのでお家でダラダラというか、寝ていましたよー。夕方参議院選挙へいってから、スーパーへ寄ってみたらもうサンマのお刺し身が売っていました〜、さっそく買ってきちゃいましたよー。けっこう新鮮でしたけど、前に岩手の大船渡で食べたサンマのお刺し身にはかなわないなぁ・・また食べに行ってこようかな〜。大船渡の魚屋さんに有った貼紙「秋刀魚、大100円、中60円、小は無料」っていうのは さすが産地、スゴイなぁって思いましたよ〜

今日はAmazonでお取り寄せしたDVD 「ヒマラヤを越える子供たち」をみましたー。元はドイツのテレビ番組で29分と短いですが、なんとも悲しくせつないですよー。チベット人としての教育を受けるべく、ヒマラヤ山脈を越えてインドへ亡命する子供たち。中国国境を越えた所から映像は始まりますが、たどり着くまで何人の子供が中国の国境警備隊に狙撃されて殺されたのかと思うと涙が出てきますよー。今、この世でこんな非道な事が起きているとは・・・日本では日中記者交換協定の為、報道すらすることは出来ないので 知らない人も多いと思いますが、是非見てください!送料込1,500円で収益金はチベットの子供達に使われますよ

最後の少年の言葉がまた泣けますよ(⊃д`)
僕の国を侵略した中国人に怒りを感じます
でもそれは春の雨のようにすぐに消えます
同じ人間だと思い出すと同情を覚えるのです

7月30日(月)

もろこし中野駅で月一ぐらいに来ているらしい、地方の名産品の出店で秋田の諸越が売っていました〜。なつかしいー、高二の時に秋田の大湯環状列石を見に一人旅したとき、十和田南駅前の土産屋さんで買ったですよー。 分厚い栗煎餅もしくは 固い落雁って感じのお菓子ですよ〜。犬くんが好きそうなぐらい固いですね、けっこうカリンコリンですー
このときの旅は一生忘れないですよー。駅のコインロッカーに荷物忘れて、取りに戻ったら盛岡行きの列車はもう無い〜。困り果てていたら十和田南の駅員さんが花輪線で大館−奥羽本線で青森−東北本線で北上までゆくキップを作ってくれたんですよね・・・連絡も悪くて一晩掛ってしまったけどいい思い出になりましたー。悔やまれるのはあの手書きの大きなキップ、貰ってくれば良かったよ〜。なんかこの話し前にも書いたような気がする・・してないかな?

最新型新幹線ネコミミなし 「時速320キロなら不要」速度の問題じゃないんだよー、カワイイから付けて下さい〜。付けた方が経済効果ぜったい上がると思いますっ! 乗りたい子供達や大きなおにーさんもたくさん居ますよ〜JR東日本さん〜

7月31日(火)

当番屋今日はちょっと気になっていた当番屋さんで海鮮たっぷりの当番丼を頂いてきました〜。1,050円でお味噌汁付きでこのボリュームだったら安いですよねー。ここのお店は午後二時から、一日限定30食のばらちらし丼390円で有名だそうですー。時間がビミョウでちょっと食べに行きにくい時間ですね〜

「テラめし倶楽部」夕方お腹が空いていたので、つい見入ってしまいましたが、見ているだけで胸やけしちゃいましたよ〜。滋賀の美富士食堂さんのカツ丼、普通の人じゃ絶対ムリっ!それから野田のやよい食堂さんも相変わらず すごいなぁ・・・お皿が二重なのかと思ったら、お盆にルゥが溢れているんですかぁー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル