青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2007年5月

5月1日(火)

プロテイン最近基礎代謝も上がってきたので 本格的に体質改善だー と、いうことでプロテインやクエン酸などを買ってキタヨー。自転車で長距離を走るようになってから食べても太らなくなってきたのは嬉しいですよ〜。ただ、体重減った→ちょっとぐらい暴食してもいいかなぁ→体重微妙に上下しながら平行線〜、まるでワロス曲線のような状態だったので、ここいらで軽量化しておこうかなーと考えていますよー。やっぱり軽いと峠越えとか負担が少ないですからね〜。しかし、スポーツはやるのも見るもの嫌いだった青蛙が、まさか運動してプロテイン飲むようになるとは思わなかったですよ〜(^^;)

「“究極の秘湯”? 数年後にダムに沈む温泉」 なんか寂しいですけど こういう温泉場って行ってみたくなりますね〜。温泉旅館に泊って映画を見ながら、熱燗二本を飲むのが楽しみな青蛙です〜。もっと飲むけど密かに持ち込んだお酒ですケド〜

5月2日(水)

みなとや御徒町へお買物へ行ったついでに海鮮丼ぶりで有名なみなとやさんでマグロ白身魚丼(500円)をいただいてきました〜。お店というより屋台っぽいのですが、いつもお客さんでいっぱいですよ〜。安すぎるのでどうかな?と、思ったけどサンプル写真とほぼ同じ感じで出てキタヨー。マグロもなかなか新鮮でよろしかったですよ、白身は妙に歯ごたえがあったけど、お魚の名前は不明です〜

「秋葉原は江戸と似ている 文化拒まず吸収する街」流行物大好きの江戸の庶民とにているのかも知れないですね〜。ふと、そいえば江戸風俗研究家の故・杉浦日向子先生は秋葉原の電気屋さんでアルバイトしていたんだったよー、と思い出しました〜。同じ香りに誘われてきたのかもですねー

5月3日(木)

今日は箱根まで自転車できましたよー。今日はかなりよいペースで旧道を登っていたのですが、すごくおなかがすいてきてしまったので、見晴らし茶屋さんでとろろ蕎麦をたべてゆきましたよー。明日は静岡まで走りますー
本日の走行距離は131.6Kmですー。むちゃくちゃ疲れているので今日は短めー

江ノ島 自転車道 めかじき
湘南通りにでましたー 太平洋岸自転車道
をひた走りー
二ノ宮でめかじきの
お刺身を食べたよー
小田原 三枚橋 ロマンスカー
小田原の街は
お祭りでしたよー
ヒルクライム前に
早川の川原で休憩
古いロマンスカーが
走ってゆきましたー
見晴らし そば 箱根
見晴らし茶屋さんで休憩〜 とろろ蕎麦を食べたよ 箱根峠から芦ノ湖を望むー
5月4日(金)

今日は三島から静岡まで自転車で走りましたよ〜。ずーっと向かい風で25Km/hぐらいで巡航でしたよー。GWということもあって自転車で旅する人を大勢見掛けましたー。先日食べそこねた由比漁港の浜のかきあげやさんで、桜えびのかき揚丼をリベンジすべく、再度港までいったけど、とんでもない行列で諦めたよ・・・。県外ナンバーの車が多かったけど雑誌かTVで紹介されたのかな〜?
帰りは静岡駅より、念願の東海道線338Mで輪行して帰ってきましたー。ムーンライトながらの東京回送用車両を 普通列車扱いにして乗客を乗せているお得な列車ですー。リクライニングシートの特急車両を使っているので、3時間7分の列車の旅も快適ですよ〜
静岡駅のキオスクに黒はんぺん7枚+わさび漬け(割り箸付)で150円という、すんごくお買い得なおつまみセットがあったよー。黒はんぺんは焼津の山徳食品さん、わさび漬けは老舗の田丸屋本店さんでお味も大満足でしたー。もうひとつ買っておけば良かったよ〜

本日の走行距離は78.7Kmです〜

こいのぼり 千本松原 由比
沼津の狩野川にたくさんの
鯉のぼりが泳いでいたよ〜
千本松原〜
木漏れ日がキレイですねー
由比漁港
桜えびかき揚丼をもとめる行列〜
時間がかかりそうなので諦めたよ
お蕎麦 クロネコ 338M
さった峠下のお蕎麦屋さんで昼食
かき揚がいまいちで_| ̄|○
堤防の上を黒猫くんが
スタスタと歩いていましたー
東海道線338M 静岡→東京
普通列車ですけど特急車両を
使っているお得な列車ですよ
鯛めし いっぱい 銀河
静岡名物鯛めし弁当〜
そぼろがびっしり敷かれていますー
黒はんぺんとわさび漬けを肴に
静岡の地酒でいっぱいです〜
東京駅で寝台急行銀河を見る
の、乗りたい激しくのりたい〜
5月5日(土)

昨晩も帰りが遅くて かなりお疲れなんですが、天気が良いので荒川サイクリングロードを走ってきましたー。このコースは ほんと景色がきれいで気持ちがよいですよ〜。下流域ではすれ違う人は挨拶なんかしないんですが、上流に行くと すれ違う時に「こんにちわー」と挨拶したり会釈したりするよ〜。たぶん上尾あたりで都会と田舎の境界線があるような気がするですよー
本日の走行距離は101.4Kmですー、連日走り通しで疲れたよ〜

クローバー はんすう 子牛
クローバーのお花が
ずーっと続いていますよ〜
もぐもぐ はんすうちう 子牛がモーモー鳴いていたよ〜
ロール 菜の花 麦
牧草ロールケーキ 菜の花の通路 麦畑と飛行船
草原 ぽぴー こいのぼり
草原を渡ってくる風が気持ちいい〜 ポピーのお花畑脇を走りますー 鯉のぼりがたくさん泳いでいるよー
5月6日(日)

オレガノチキンいやぁ〜久しぶりの雨ですよー。晴れたらまた走りに行きたくなるよーどうしよう〜と、思っていたのですよね〜。今日はお家で自転車のメンテナンスや本を読んで過ごしましたよ〜。フロントディレラーの調整が悪かったらしく、箱根を登っている時にインナーで大きなギアを回しているときに アウターに変速するとチェーンが外れてしまって二度も往生するはめに・・・。やっぱり整備はちゃんとやっておかないとダメですねー

お手軽で安いので鶏胸肉を使ったオレガノチキンをよく作るのですが、ここいらで減量だーと、いうことで皮は剥がしてオーブンで焼く事にしたよー。脂質だけは厳禁ですが、運動はしまくっているので 蛋白質と炭水化物はもりもり食べ放題ですよ〜

そいえば じわりじわりとロードバイクブームなのかも? 季節がらなのかもしれませんが妙に買ったばかりという人を多く見掛けますよ〜。青蛙もそうですが、クロスバイクや前のブームの時に買ったMTBで通勤(自転車ツーキニスト)→もっと速く走りたい→ロードバイク。流行っているからミニベロ買った→どうも抜かれっぱなしでしゃくに障る→ロードバイク。メタボリック症候群なんとかしたい→若い頃クロモリロードマン欲しかったよな〜 →ロードバイク。って3パターンのような気がするですよ〜

5月7日(月)

特製中華そば今日は御徒町の青葉さんで特製中華そばをいただいてきましたー。特製はチャーシューが多くて味玉入りなだけなんですが、半熟とろとろの味玉を食べてみたくて注文しましたよー。味玉の黄身は 麺を食べた後に スープにちょっとずつ溶いて飲むのが好きなのですが、いきなり縦に刺さって出てきたので落込みましたよ・・・こんな食べ方おかしいかな?

「大人のミスタードーナツことアンドナンド潜入&食べ比べ」 高級バージョンのお店ができたのかー、ぜんぜん知らなかったよ〜。渋谷の公園通りにオープンってことですが 行ってみたいけど思いっきりアウェーですよ〜。最近 三時のおやつはミスドのポン・デ・リング シリーズばかり食べていますよー

5月8日(火)

チョココロネ深夜アニメなんですがらき☆すたで チョココロネのどっちが頭か?ってお話しがあったのですよー。そいえばしばらく食べていないなぁ、おたまの頃は大好きだったよ〜と、急に食べたくなって買ってきてしまいました〜。青蛙はやっぱり巻き貝の形だと思うので 尖っている方が頭ですねー。太い方が頭でイモムシに似ているって感じはしないですよ〜。中身がもれてしまうし、尖った方からカブリつくとびろ〜んとほどけてしまう・・・微妙に食べるのが不便なコロネって、子供心をそそるのかもしれないですねー

らき☆すた はコンプティーク連載の四コマ漫画が原作なのですが、ゆるさがたまんないですよ〜。新旧のアニメや(怪物くんとかもあった)ゲームのパロディ満載で判る人にはお茶吹いちゃうぐらい楽しいですー。こういう手法や楽しみ方って 江戸時代の草双紙の黄表紙と同じですねー。きょうは濃ゆいオタク話ですいませんですー

5月9日(水)

メジャームシャクシャしていたので かっとなって暴食、後悔はしていない。ゴーゴーカレーさんのメジャーカレーって 常人がなんとか大食い完食できる臨界点な気がするですよ〜。けっこう食べている人多かったよー。帳尻合わせでちょっと走ってきます〜

「ツシマヤマネコ:自動カメラで生息確認 環境省と長崎県」 ふっくら毛並みツヤツヤで健康状態よさそうですね〜。しかし山猫くんだけあって 時代劇なんかでありがちな、宿場街を牛耳るまむしの権蔵親分って顔つきで恐いですね〜

「大正モダンの香り、レトロ都電が今月末に登場」 おーっこれはなかなか良いデザインですねー。でも都電ってなかなか乗る機会がないですよ〜、路線図見ても用事があるようなところがぜんぜん無いですー。均一料金なので 三ノ輪から早稲田まで乗っても160円っていうのは安いですね〜

5月10日(木)

山椒パスタ今日は鎌倉パスタさんで竹の子とささみの山椒風味の和風パスタをいただいてきました〜。山椒の痺れる感じと竹の子の仄かな苦みがいい感じでしたよー。ランチセットでバジルロールも付けてもらったのですが、残ったソースをすくって食べたら、山椒とバジルが口の中で闘って なんだかわかんない味に・・・どちらもクセが強い味ですからね〜

偶然YouTubeで見つけた「1935年(昭和10年)東京 カラー映像」 音声は無いですけど、こんなに鮮明なカラー映像が残っていたとはスゴイですねー。丸の内は自転車多いし、神宮外苑の銀杏並木も育っていなくて低いですねー。浅草の賑やかな雰囲気が動画で見ると またなんとも言えないですよ〜

こちらもYouTubeですけど「サザエさん 第1話」 なんかぜんぜんほのぼのしていないですよ〜。こっちは音でるよ〜♪

5月11日(金)

らーめん缶そいえば GW中の秋葉原ではらーめん缶争奪戦状態で、すんごい勢いで売れまくったそうですよ〜。遠くから買いに来たけど買えなかったよーって人が多かったそうですー。おでん缶の自販機で有名なチチブ電機さんのすぐ近くの路地の奥、赤塚酒店さんでは いまでも味噌味だけ在庫があるそうですー。ここは判り難いところにあるからなぁ・・・みんな気づかなかったんでしょうね〜。今日行ってみたらお店の裏口に(裏口のほうが表通りに面しています)自販機設置してあったよー
らーめん缶ですが通販でも買えますよー。興味のあるひとは頼んでみてはどうかな?そろそろ出荷再開される様ですよ〜

日本コンダラ製鉄株式会社 重ぃ〜いコンダラ〜♪試練のぉ みちうぉ〜♪ 10秒だけ信じてしまいましたー

5月12日(土)

落車して怪我をしてしまいました・・・・。救急病院から帰ってきたのですが、右手が使えないので、詳しいお話しはまた後日〜。ひさびさに血ぃだらだら流したよ・・・

5月13日(日)

(怪我で更新お休み・・・)

5月14日(月)

下の写真は12日の土曜日に荒川CRを遡って埼玉の行田まで行った時の写真ですー。お家からは荒川土手に抜ける裏道を開拓しながら進みましたよ〜
この日の走行距離は138.6Kmでした〜

ハッスル 大仏 水田
ハッスル通り商店会〜
廃線跡かと思ったけど暗渠でした
赤塚 東京大仏さんに寄ってみたよ 田植えの終わった
水田の中を走りますー
牛 麦畑 なでしこ
牛くん横断中で進めませ〜ん!
こういうのって北海道じゃないと
経験できないと思っていたよー
麦畑の中をひた走り〜 なでしこと鯉のぼり〜
ポピー 鯉のぼり ヘリポート
大芦橋とポピー 鯉のぼり泳ぐ気満々だー
帰りは向かい風でつらい〜
右岸を走ったらホンダの
ヘリポートが有りましたー

で、この後、公園の自動販売機でお水を買おうかと駐車場へ入ったら、車の減速を促すアスファルトの突起に気づかず直撃! 衝撃で前後ブレーキを強く握ってしまった為、前のめりにジャックナイフ状態で頭から落下〜。右目横がざっくりと10cmばかり裂けて血ぃだらだら・・・。両手首とわき腹も強打しちゃったよ〜。自転車はデュアルコントロールレバーがひん曲がって、パネルも砕けてしまったけどなんとか走れるので20Kmばかり自走して救急病院へゆきましたー。なんともはや、情けない落車をしちゃいました〜

5月15日(火)

ゴーヤチャンプルーゴーヤが安かったので今日はゴーヤチャンプルーを作ってみましたー。重点的に治療している右手は痛みもずいぶん無くなって来たのですが、軽度で放置状態の左手でフライパンを振るのはちょっとつらかったです〜。あと鰹の叩きも夕方で100円引きになっていたので買ってキタヨー。手の腫れも退いてきたので二杯だけ芋焼酎もいただきましたー、これ以上は恐いのでやめときましたよ〜

しかし世の中は鉄ブームなんですか? 特急田中3号とかドラマも始まっていますしー。自転車もブームになっているみたいですしー。そういう点からいうと、青蛙のたびは時代を先取りしているのかな〜(^^;
落車して穴の空いたAdidas Cycloneを、買い直そうとしたけど ピッタリサイズのが何処へ行っても売切れ・・・へたに流行るとこういう弊害が〜。鉄方面も寝台車とかムーンライト系とかもきっぷが取り難くなりそうで恐いですね〜

5月16日(水)

一蘭今日はアトレ上野の一蘭さんでお昼してきましたー。二度目なので、ここの特異なシステムにも戸惑わず 食事出来ましたよ〜。チェックシートでスープの濃さや辛みの量、ニンニクの量や ネギの白いところか青いところを入れるのか?とか、こと細かに指定しなくてはならないんですよー。ラーメンが出来るまで、お店おすすめの半熟塩ゆでたまごを食べたのですが、最初からほんのり塩味が付いていて、黄身の半熟加減もクリーム状で美味しかったですよー。今日は麺は「超かた」にしてみたけど、やっぱり九州ラーメンは針金みたいに堅い方が旨いですね〜

以前テレビで見てこれはっ、イカス!!と思った海外CMがYouTubeにあったよ〜。Pepsi - Kung Fuっていうのなんですが、なんど見ても おもしろいですよ〜

5月17日(木)

大学芋御徒町の燕湯さん近くのおいもやさん興伸さんで 大学芋を買ってきました〜。前からここのは美味そうだなぁと、思っていたのですがお店に入ったのは初めてですよー。創業120年の老舗の芋問屋さんだとは知らなかった・・・。その季節の美味しいお芋を使って大学芋を作っていますよ、今日は小町とあずまという二種類の大学芋があったよ〜。せっかくだから高い方の、100g230円の小町を買ってきてきおやつにしましたー。め、目からウロコな味だ〜! 大学芋っていうと堅いベタベタ地味な味〜って印象しかなかったのですが、ここのは和菓子ってレベルですよー。周りの皮一枚がパリッとしていて 中はしっとり柔らか〜。これでもかと たっぷり掛っている黄金色の蜜もまた たまんないですよ〜

「俺の姪の口調がウザい」和みますね〜 しかし不思議な関係ですねー。でも、あと2、3年で相手してくれなくなると思うよ〜

「トラックに頭ひかれ、無傷 ヘルメットが命救う」き、衣かつぎみたいな感じでつるんっと抜けて助かったのかな((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

5月18日(金)

おむすびきょうは簡単におむすび権米衛さんで 紀州南高梅と和風ツナのおむすびを買ってきてお昼ご飯です〜。コンビニやおむすび屋さんでは、あまり梅干しおにぎりはチョイスしないのですが、たまに食べるとすごくおいしいですね〜。美味しい南高梅を、お取り寄せしたくなったよー

「行方不明:“助役”猫「ちび」、どこにいるのニャン!?−−和歌電貴志駅」 助役〜仕事ほっぽり出してどこへいったの〜。じつは釜猫で職場の猫関係に悩んで失踪とか・・・。うちの近所もサカリの季節なのか、ネコ・アクセル全開で喧嘩していますから 男の子だったら、縄張り絡みの抗争で 放浪の旅に出てしまったのかもしれませんね〜
検索してみたら たま駅長の写真がでてきたよー「わかやま電鉄の“猫駅長”」

5月19日(土)

豚葱久しぶりに寝まくりましたー、夕方まで寝てしまったよ〜。両手の腫れは退いてきたものの、まだ痛くて物をしっかり掴めないし。右のろっ骨も微細なヒビがある可能性があるらしく、起き上がる時とかちょっと痛みますねー。こんなにゆっくり出来る機会もないので久々超だらだらモードです〜
今夜は豚バラ葱塩が特売で安かったので これをおつまみに映画などを見て過ごしましたよ〜

「インド人もびっくり「カレーラムネ」登場!」 う〜む・・・これはどうなんだろう〜、ワサビラムネは飲んだことあるけどハズレな味だったよ〜

5月20日(日)

落車して壊れた自転車の修理をしようと お取り寄せした部品をチェックしたら、ネジ不足の不良品だったり、STIのネームプレートがなぜかULTEGRA TRIPLEとか印刷入っているし さんざんな状態でしたよ〜。お天気も良いので まえから行ってみたかったワイズロード・環八・R1号店さんまで部品を買いに、お出かけすることにしましたー。クロスバイクならなんとか乗れるかと思ったけど、左手がうまく動かずブレーキレバーを握れないので止めておきましたよ・・・
久しぶりに電車を乗り継いでのお出かけですが、初めて乗る路線ってなんかわくわくしますね〜。東急多摩川線は初めて乗ったですよー
来た道を帰るのもなんなので、中野−(中央線)−新宿−(山手線)−渋谷−(東急東横線)−多摩川−(東急多摩川線)−矢口渡−(東急多摩川線)−蒲田−(京浜東北線)−御徒町−(徒歩)−新御徒町−(大江戸線)−東中野 と、ぐるっと回ってきましたー。気分はぶらり途中下車の旅でしたよ〜

矢口渡 矢口渡 大衆食堂
矢口渡駅のホーム
このベンチいい味でているよー
なんかローカル感あふれてるよ〜 すんごく古い大衆食堂が〜
たんめん ワイズ 多摩サイ
タンメンを食べて行きましたー
期待通りの味だったよ〜
ワイズロード・環八・R1号店さんへ
自転車を眺めにきたよ〜
多摩川CRに来てみたよ
みんな走っているなぁ〜
東急蒲田 御徒町 大江戸線
東急蒲田駅〜
通勤路線でも櫛形の終着駅って
なんかそそるですよー
京浜東北線で御徒町に移動したよ
吉池さんで魚みて、ASAZO!さんで
自転車部品を買いましたー
佐竹通り商店会に寄って
大江戸線で東中野まで〜

おうちに帰ってきたら 以前から病気だった弟の人が逝ってしまったとのメールが・・・何かしらのインスピレーションがあるのかと思っていたけど、そんなのは全然無かったですね。乗換えが苦手で 山手線と埼京線を間違えるような人だったので、青蛙を見つけられなかったのかもです・・・・

5月21日(月)

明日は朝から弟の人の葬送旅に出てきます。青空にもくもくと浮かんだ雲をながめ、人は死ぬと空に昇ったり、もっと遠くの星になったり。はたまた海の彼方の ニライカナイ行ったりと、手の届かない所へ行ってしまうんだぁ・・・と、ちょっとしみじみしてしまいましたよ〜。まぁ今ごろブラフマンと一体になって、なんだかよく判らない どーでもいい状態になっているかも知れませんケドー。もう一度だけ彼女も連れて三人で、神田薮蕎麦の天抜きと湯葉刺しを肴にいっぱいやりたかったなぁ・・・

5月22日(火)

JR300えび千両久しぶりに東海道新幹線JR300系に乗りましたよー。旅行ではないので静岡までですが、各駅停車ではなくて新幹線を使いましたよ〜。速すぎて乗った気がしないですね・・・。東京駅に新しいお弁当屋さんが出来たので寄ってみたら、日本各地の珍しい駅弁が揃っていたよ〜。さっそく新潟新発田の「えび千両ちらし」を買ってみましたー。厚焼き玉子の下には、鰻、こはだ、蒸し海老、塩烏賊が敷き詰められていて、なんか楽しいお弁当でしたよー

5月23日(水)

東海軒サンドイッチ東海軒サンドイッチ弟の人のお葬式も終わり、東京へ戻ってきましたー。みんな泣いたり気落ちして、斎場や お寺さんでのお食事も 箸をあまりつけていなかったのですが、青蛙だけしっかり完食していたような気がするですよ・・・(^^;
お腹は空いてはいなかったのですが、なにかつまめる物をと、静岡駅で東海軒さんのサンドイッチ(310円)を買ってみました〜。初めて一人旅に出たおたま中学1年の日、お金も無かったので車中の食事といえばこのサンドイッチでしたよ〜。今でも昔のままのパッケージでイカしますよー。このサンドイッチ、なんと明治22年から販売されているそうですよ〜。芸術的に薄いハム(^^; 、タマゴは味が濃くてなかなか美味しいですー。ぜんぜん旨そうには見えないんですけどネ、ファンが居るから廃れないんでしょうね〜

5月24日(木)

黒はんぺんコンビニで買ったとろろ蕎麦に 薬味で付いていた きざみわさびがすんごく旨かったですよー。調べてみたら一般用でも通販で扱いがありました〜。金印わさび名古屋さんの旬薬味きざみわさびというので、5gずつの小分けになっていて冷凍保存で1年持ちますよー。お蕎麦や、お刺し身だけじゃなく、ローストビーフなんかにも合いそうですね〜、そのまま つまんでも良い肴になりますしー。さっそくお取り寄せしよう〜
今夜は昨日 静岡駅で買って来た黒はんぺん+わさび漬け おつまみセット(150円)でいっぱいです〜、これ すごく気に入ってしまいましたよー

5月25日(金)

薮蕎麦久しぶりに神田薮蕎麦さんで蕎麦屋酒してきましたー。天抜きと刺し身湯葉で熱燗を二本いただきましたよ〜。ここの湯葉刺しは、冷や奴?って感じの四角い塊で出てきますが、積層湯葉なんですよー。ほのかな大豆の甘さがまたいい感じです〜。青蛙 天麩羅はあまり好きではないのですが、お蕎麦やおうどんの汁にひたひたになった衣は、ものすごく好きなんですよね〜。ですから、ぷりぷりな小海老が詰まったかき揚の天抜き(天麩羅蕎麦の蕎麦抜き)でいっぱいなんて 本当に至福の時ですよ〜

老舗のお蕎麦屋さんの系譜というと、更級砂場の三系列がありますが、青蛙は からいそばつゆが好きなので薮系のお店が良いですね〜。そいえばお出汁が強い旨味の砂場系って入ったことないですねー。大阪の道頓堀今井本店さんは何度か行った事がありますが、江戸の蕎麦と違って薄味でお出汁が強かったですよ〜、大阪は砂場発祥の地だけあって全体的に薄味なのかな? それから 街のふつーのお蕎麦屋さんなイメージの長寿庵がそんなに歴史があるとは思わなかったですよー

5月26日(土)

鴨焼き冷凍庫に鴨ロースが半分残っていたので、スライスして蕎麦つゆに漬けて鴨焼きにしていただきましたー。長葱と空豆も安かったので一緒に炭火で焼いて食べたよ〜

今日はお天気が良かったのですが、左手の回復がまだ掛りそうで自転車乗れなかったですよ〜、残念ですー。今日はお家で自転車いじりして過ごしましたよ〜。自転車の修理のついでにシートポストをアルミからカーボンに付替えてみたよ、これで乗り心地が良くなるとうれしいなぁ〜

5月27日(日)

余りもの天気が良いのに お出かけ出来ないっていうのもつらいですねー。今度のお休みは自転車乗りたいですよ〜、それまで完治するといいなぁ・・・・
今晩は冷蔵庫の余り物でおつまみを作っていっぱいです〜。長葱の白い所は サラダオイルを塗って網焼きにして、甘酢がけにしていただきましたー。ししとうがやたら安くて昨日食べきれなかったので サッと焙って食べたよー

「味付きタマゴを作ってみた」 意外と簡単に出来ちゃうんですねー。お塩は安いんですけどなんか もったいない感じが・・・。タマゴの一番旨い食べ方って茹でタマゴだと思いますよ〜、茹でたての熱々の茹でタマゴってすんごくうまいですよね〜

5月28日(月)

プーリーズフロッグマン湿原に着陸したUFOから出てきそうなプーリーズフロッグマン買ってしまいました〜。カエルなのに猫背、ぬらっとした雰囲気にアルカイックスマイル? カエルだから表情読めないですけど、微笑しているように見ますよ〜。フロッグマンが差し出しているいるのは、おやつのポン・デ・黒糖ですー

6月12日に「ペプシコーラ キュウリ味」が発売になるそうですー。きゅうり味って?? ぜんぜん想像できませんよ〜。メロン風味ならまだしもキュウリってのはどうなんでしょう・・・・

5月29日(火)

鶏から揚げヨドバシAKIBAに用事があったのでお昼は8階のレストラン街へゆきました〜。行くのが遅かったのでどこのお店もえらい混みようででしたよ〜。空いていたのでザ・海峡さんで若鶏の唐揚げランチをいただいてきましたー。先月も食べたんですけどね・・、パリパリな衣が美味かったなぁと、いうことでまた頼んでしまいました〜。薄暗い店内で離れたテーブルに女性一人のお客さんが 同じく若鳥の唐揚げを食べていたのですが、二人してバリバリ、カリンこりんゆわして、まるで獲物をむさぼっている猫みたいでしたよ(^^;

おみやげ「串かつ」が好評 「二度づけ禁止ソース」つき そいえば大阪で串かつ食べたことないですよ〜、なんか入りずらかったですねー。大阪の人に聞いたのですが、ソースの二度付け禁止とか(これは理解出来るよ)店員さんに「デューク!」と言われたら 体を右斜め45度に傾けないとならないルールとかあるとか・・・本当かな?

5月30日(水)

オムハヤシ今日は美味卵家さんで那覇豚のロースカツのせオムハヤシをいただいてきましたー。お皿がすんごくおっきくて驚いたよ〜。ここのオムライスはチキンライスじゃなくて、白飯にトマトソースで煮込んだ挽肉を乗せていましたよ、こういう作り方だから素早く出てくるんですねー。トロトロの半熟たまごを乗せてデミグラスソースをたっぷり掛けています〜。ソースはあっさり味で半熟たまごの淡白な味とぴったり合っていましたよー。那覇豚のロースカツは脂が旨い系でこちらも良かった〜。オーダーした後に「温野菜のペペロンチーノのせオムハヤシ」なんていうのを発見、こっちほうが美味そうだったよー、次回食べてみたいと思います〜

「ベッドにヒョウ侵入、寝起きの男性が取り押さえる」 写真はカワイイんですけどー、これはコワイですね〜。飼い猫くん食べられないで良かったよー

「高速道路でエサ要求のゾウに苦情殺到 インド」 これは恐くて直接文句も言えない・・・

5月31日(木)

銀のエンゼルなんか急にチョコボールが食べたいなーとか思って、近所のコンビニに買いに行きました〜。青蛙はピーナッツのが好きだったのですが、いまはミルク味とかスイートコーンとかもあるんですね〜。いきなり銀のエンゼルが出ちゃったよー、すごいなつかし〜。幼稚園のとき 一回だけ金のエンゼルを引いたことあったけど、そん時並にうれしいですよー(^^ でも銀のエンゼルって5枚集めないとおもちゃの缶詰と交換出来ないんですよね・・・う〜む、あと4枚ためるまで何個のチョコボールを買えば良いのだらう〜。まぁ甘党ですから苦じゃないですけどねー

「東京の本当に何もない駅」 あっ、ここ自転車で有明ビッグサイトへ向かう途中に通ったですよー。駅だけ出来ているけど周りは空き地だらけだなぁと、思っていたけど築地市場がこっちに移転するんですか〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル