青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど 2007年1月

1月1日(月)元旦

正月パス明けましておめでとうございます〜。本年もよろしくお願い致しますー
今朝は4時起きで新潟−秋田−青森とJR東日本エリアをぐるっと日帰りの旅にでていますよ〜。今年も旅しまくりだー!おーっ!!

1月2日(火)

さすがに昨日の長旅で疲れていたので、今日は寝るぞーと思ったのですが、朝一度起きた時にパソコンの電源を入れたままにしたのがまずかったよー。台湾やら香港からお仕事のSkype電話やらチャットウインドウが開く音が・・・寝たり起こされたりの一日でしたー。中華な国は旧正月がお休みなんですよね〜
昨日の旅の秋田までをアップしましたーよろしかったら見てやってくださいませー

1月3日(水)

三日ばかり自転車に乗っていないだけですが、体が鈍ってしまうので多摩川土手100Kmコース行ってきましたー。三日空けると筋肉が落ちちゃうって言いますからね〜。出がけに中野のらーめん頑徹さんで頑徹ワンタン麺塩をいただいてきましたよ、らんちうのようなプリプリひらひらなワンタンがごろごろ入っていて味もボリュームも大満足ですよ〜
午後から出かけたので帰りは途中で真っ暗になっちゃったよ〜。歩行者や無灯火の自転車がいるので、夜の土手を走るのはかなりこわかったですよ〜。いくら暖冬っていっても日没後はやっぱり冷え込みますね〜、水掻きが凍っちゃうかと思ったよ〜

塩ワンタン麺 む かも
頑徹さんのワンタン麺塩 日本式の凧があがっていたよ 鴨くんたちがたくさん〜
ぷちぷちいいながら泳いでます
羽村堰 これは ねこ
つい羽村堰までー 羽村堰の中洲に三角錐の変な物が
これは何だろう?初めてミタヨ
あっ、またきたよ〜
1月4日(木)

焼きそばここの所 焼きそば成分が足りないので大盛り焼きそばを作っていただきましたー。それから復刻ラガーのロング缶が近所の酒屋さんで売っていたので買ってきましたよ。やっぱり焼きそばにビールって最高に合いますね〜

「衝撃・りんごの蜜は甘くない」えーっ!ずーっと甘いと思っていたよ〜。青蛙はリンゴ農園のお家で生れたのですが、特に蜜がびっしり入っているのは贈答用で選別してましたよー。あれは蜜じゃ無かったのか〜、でも芯の辺りが蜜状になっている リンゴが甘いっていうのは間違いじゃないんですねー

1月5日(金)

神田明神天もり今日は仕事初めでしたー。さっそく神田明神さんへ初詣に出かけましたよ〜。神田地区は年始回り、初荷の習慣があるので、どうせ飲んじゃっているからって事で、明神の屋台で昼間から飲みまくっている会社の人達がいっぱいでしたよー。屋台もそういったお客さん目当てで、焼鳥、煮込み、おでんとか おつまみ系が多いですよ、お酒も一升ビンで売っているし〜(^^;
お昼はちょっと奮発して神田まつやさんで1,950円の大天もりをいただいてきましたよー。初めて松屋さんの天麩羅を食べましたが、海老がもうプリプリでたまらないですよ〜、海老の身に薄く衣が付いているって感じですー。カリッと揚がっていたので しっぽもバリバリといただきましたよー

「秋葉原メイド系喫茶店一覧」 ちょっと減ったかな?今年はどういう方向へ行くのやら〜

1月6日(土)

お守りう〜む、困った・・・青春18きっぷが残り4回分もあるよ〜。使える休日はあと5日しか無いよー。福井の方まで行こうかなと、時刻表を眺めていたのですが、ムーンライトながらとか夜行列車使わないと現地に着くのは夜になってしまうよ〜。ちょっとここの所疲れが溜まっているからキツいですよー。のんびり温泉にでもつかりたいなぁと、いう事で明日から一泊で山形の温泉までおでかけしますー。ちょっと遠いけど朝出て三時のおやつぐらいには着くので結構のんびりできそうですー。さっそく神田明神さんで戴いてきた 無事かえるのお守りの出番ですよ〜

かえるますたあさんからの情報なんですが、このカエルのお守りは自由が丘の熊野神社さんで通販しているそうですー。神田明神さんには無い青色まであるよ〜

1月7日(日)

赤湯赤湯今日は山形の赤湯温泉へ来ていますよ〜。天気予報を甘く見ていて大丈夫かと思ったら、途中で強風のため列車が止ってしまって 予定が狂いぱなしでしたー。特急いなほの事故以来、JRさんは慎重になっていますからね・・・。今日は雪になったり雨になったりの天気でしたが明日は大雪らしいです〜。予定通りに帰れるかなー? ちょっと心配してますよ〜

1月8日(月)成人の日

運休途方にくれる朝、9時に赤湯駅に行ったら運休の貼紙あって、途方に暮れるお客さんがたくさんいたよ〜。赤湯−中川間で雪による倒木で架線が切れてしまったそうです・・・復旧までは3時間はかかるって駅員さん言っているし_| ̄|○
奥羽本線が不通じゃ身動きとれないですよ〜。時刻表を取り出して別のルートを探したら、私鉄のフラワー長井線を使ってJR米坂線の今泉へ出て、新潟の坂町−新発田−新津−長岡を経由して東京へ帰るコースを発見! でも次のフラワー長井線は10時50分発、本数少ないよ〜、これは微妙な時間だー
そんなこんな悩んでいるうちに、10時に山形駅までバスによる代行運行が開始されて、一路山形まで〜。初めての代行運行体験だったのでちょっとワクワク。でも、山形駅に着いたら仙山線までも架線切れで運休〜! 太平洋側に抜けられませんー。それでもなんとか帰って来ましたー。今回の旅のお話しは次回「おでかけさき」で〜

1月9日(火)

一蘭昨日の旅の帰りにアトレ上野にある一蘭さんへ寄ってきましたよ。博多に本店の有る九州ラーメンの超有名店の支店ですー。お店に入って異様な雰囲気にビックリ! うなぎの寝床のような細いカウンターが並んでいて、図書館みたいな仕切り板があって 隣の人が気にならない作りです。正面も簾が掛っていて店員さんの顔も見えませんよ〜。こんなラーメン屋さんみたことないよー。ちょっとニンニクの効いたクセの無い美味しいスープでした〜。これは美味いですよー、つい替玉もいただいちゃいましたよ〜。麺は超固めで頼んだだのですが歯ごたえも良かったですよー

「世界最小「国家」シーランド公国148億円で売ります!」 別のソースで売りに出されていた事は知ってましたけど、西川きよし師匠が公国の伯爵だったとは〜(お 4,500円で爵位が買えるなら青蛙も洒落で買っておけば良かったー(^^;

1月10日(水)

まぶし丼今日は丼物のさか井さんで550円のうなぎまぶし丼をいただいてきましたよー。人参、ゴボウ、油揚げが入った炊込みご飯の上に細かく刻んだ鰻がまぶされています〜。なんかアイディア料理みたいな感じですねー。鰻の量は少ないけど、油揚げたっぷりの炊込みご飯のおかげで 沢山入ってるような感じになりますよ。とろろをかけてもぴったり合いますね、これはこれで有りな感じです〜

明日 11日から23日まで新宿京王百貨店で第42回駅弁大会が開催されますよー。今年の目玉は、岩手県宮古駅で売られている 料亭魚元さんの「あわびまるごと弁当」のスペシャルバージョンと、福岡県小倉駅の河豚づくし弁当の「ふくめし」のスペシャルバージョンですー。web折込ちらしを見ているだけでよだれが出ちゃいますよ〜

1月11日(木)

2豚弁当2豚弁当新宿京王百貨店さんで開催中の第42回駅弁大会にさっそく行ってキタヨー。テレビ局も来ていたよ〜、リポーターは彦摩呂さんでしたよ〜。相変わらずのノリでリポートしていましたー(^^
今日は東海道線大船駅のやまゆりポーク2豚弁当を買ってきました〜。肩ロースの中国醤油照り焼き風と豚バラ肉の味噌&カレー風味の二つのおかずがご飯に乗っていますよー。肩ロースの中国醤油照り焼き風は八角の香りが強くて正に中華ってお味でしたー。ご飯のおかずにするのなら豚バラ肉の味噌&カレー風味の方が旨かったですよ〜。明日も駅弁大会に行ってしまいそうな感じ〜

1月12日(金)

沖縄と北海道沖縄と北海道今日も駅弁大会に行ってキタヨー。沖縄県ゆいレールの海人がつくる壷川駅前弁当と、北海道函館本線森駅のいかめし買ってきました〜。海人がつくる壷川駅前弁当は、クロカワカジキのヅケが甘めのタレに漬けられていてしっとりとして旨かったよー。ぐるくんとゴーヤ、もずくの天麩羅と沖縄らしい食材が入っていますよ、もずくの天麩羅は初めて食べたけど これはなかなかイケますね〜
森駅のいかめしは昨年の駅弁大会で売り上げ数一位の人気弁当ですよ。一折り470円と お安いって理由もありますが、醤油とザラ目砂糖だけのシンプルな味つけで いつ食べても美味しいですよ〜

「箱根駅伝で選手の首のまわりのアレが気になった」 あー確かに気になったですよー。余計な物着けると邪魔じゃないのかなぁって思ったよ〜。う〜む、しかし着けると体の中の電気信号が乱れずに流れるって、トルマリンやマイナスイオン物より強力なナンダカ感が漂っているですよ〜。精神的な支えになるのならまぁいいですけどー。不思議とこういう物って売れたりするんですよね〜

1月13日(土)

浪花屋のたいやき旅に出ようかと思っていたのですが、疲れがどっと出てしまったみたいで けっこうぐったりです〜。今日は昼まで寝ちゃいましたよー。先週の山形の旅の道中、パソコンのHDDがクラッシュしてしまい予想外の出費で泊り旅は出来ないしなー。夕方、自転車屋さんにタイヤとチューブを買いに行くついでに、江戸川橋の浪花家さんでたいやきを買ってきましたー。久しぶりに食べたけど 皮が薄くてパリパリでやっぱり美味しいなぁ〜

「台湾人留学生、博多のはずが富山の『福岡』に」 京都駅から特急サンダーバードに乗ってしまったのかな? 外国人だったら これが新幹線かぁ〜って勘違いしそうでは有りますけど、日本人なのに間違って富山県の福岡駅に来ちゃう人が居るとは・・・途中でおかしいと気づかなかったのかなぁ(^^; 月1〜3人も来るって結構多いですよ、ちなみに福岡県にはJR福岡駅って無いそうですよ〜

1月14日(日)

朝起きた、怠いけどどうしよう、青春18きっぷも使わないとなぁ と、1時間ばかり悩んだ後に熱海まで行ってみる事にしたよ。10時ごろお家を出て、新宿京王百貨店さんの駅弁大会でお弁当を買って行きました〜。日曜日ということもあって会場はすし詰め状態、お目当てのお弁当はことごとく売切れだったり 整理券で午後からの販売とか・・・。比較的空いている輸送のコーナーで、下関の元祖ふくめしという河豚づくしのお弁当を見つけたので買ってきましたよ。河豚出汁で炊いたご飯に河豚そぼろが敷かれていて、河豚唐揚げ、河豚酒粕焼き、カニの爪が乗っていますー。出汁の染みたご飯が旨かったですよ〜
熱海の咲見家さんっていう渋いパン屋さんですが、並んでいるパンがこれがまた こんがりキツネ色でいい感じです〜。あんパンは丸くてへそ付き、ジャムパンは半月形、クリームパンは半月形に切込み付きと、形までレトロですよー。クリームは固くて白あんみたいだし、コロネの生クリームはバターっぽいし味まで古い〜。今は無き道玄坂のフレッシュマンベーカリーさんを思い出したですよ〜

熱海行き ふくめし うまい
お昼から熱海へ向かいます〜 下関の元祖ふくめし
駅弁大会で買って来たよー
美味しいお弁当に、美味しいお酒〜
舐る 海 日航大湯
品川の高層ビル群を眺めながら
カニのツメを舐るよ〜
早川付近から眺めた三浦半島〜 日航亭・大湯さんへ寄ってみたよー
温泉 カモメ 熱海
露天風呂気持ちよかったよ〜 カモメくんが大勢いたよ いかにも熱海〜って景色
パン屋 寿司 クリームパン
咲見屋さんっていう渋いパン屋さん
クリームパンとコロネを買いましたー
お寿司屋さんで握りをお持ち帰り〜
鮪と地魚、八貫で1,150円ですー
この切込み〜
製法までもレトロだよー
1月15日(月)

かさご昨日熱海で買って来たかさごの干物でいっぱいですよ〜。淡白で瑞々しくてなかなかイケましたよー
自転車のホイールを二組持っていて28Cと23Cで履き変えしているのですが、交換したときにうっかりブレーキワイヤーを掛けるのを忘れて出かけちゃったよ〜。前後共、ブレーキが効かず そのまま車道に突っ込みそうになったので、電柱めがけて自爆をかけて止めましたよ・・・死ぬかと思った(⊃д`) 左手に青あざ、右足首を捻ってしまったよ〜。日中大したこと無いかなと思っていたのですが、夜になったら歩けないほど痛みが出て来たよ・・・明日病院に行って来よう〜。これから整備後は指差し確認しないとダメだなぁ・・・

「お年玉付き年賀状当選番号チェックサイト」 青蛙、いままで切手シートすら当ったこと無いよ・・・

1月16日(火)

磯しぐれ朝起きたら足がぱんぱんに腫れていたよー。痛いのを我慢して整形外科まで行ってきました〜。レントゲン検査の結果、骨折はしていなくて一安心だったよー。大事をとって今日は歩かないで下さいとの事なので お家でおとなしくしていましたよ。
戴き物のもち米があったので大阪天満橋 永田屋さんの塩昆布、磯しぐれを混ぜ込んでおこわ風にしていただきました〜。自然な塩加減と甘みで青蛙のお気に入りです〜。都内だと新宿伊勢丹さんで取扱いがありますよー

「覆面レスラー・ガッチャピング」確かにガチャピンはすごいよ、何でもやっちゃうしー。でもこれはビミョウだなー、対戦相手が逆上しそうでコワイですよ〜

1月17日(水)

スタミナ焼き昨晩から急に熱が出てしまい、今日もお休みしちゃいましたよ・・・。なんだろう、何かに命吸われているような気がするですよ〜。微熱は良く有るのですが39度も出るのは久々、ものすごくつらいですー。食欲はないけど、こういう時こそ食べないと直らないのでキッチンジロー風豚ばら肉のスタミナ焼きを作って もりもりご飯を食べました〜。明日には熱退いているといいなぁ・・・。捻挫に発熱でダブルパンチですよ_| ̄|○

「冬でもヘソ出しOK! 透明はらまきクリーム」 あっこれは冷え性の青蛙としては応用利きそうですね〜。ゼオライトって抗菌効果だけじゃなくて発熱効果もあったのか〜

1月18日(木)

お粥病院でもらった薬を飲んだので、熱もすこし下がって38.1度。あいかわらず怠いですよ〜。腸炎なので油物は控えるようにいわれたので、今日はお粥を食べておとなしくしています〜。ああ、つらいなぁー。今日はもう寝よう〜

1月19日(金)

寝たきりようやく37度台まで熱が引いてきたよ〜。今日は朝昼晩と、お粥とバナナとリンゴで生きています〜。食欲は有るのでもりもり食べられるんですけど内蔵に負担を掛けないように油断ちしていますー
明日は箱根に登りに行きたかったけど、足も痛いし 体力も回復しそうも無いし無理ですね〜

1月20日(土)

たら鍋今日の夕方、平熱に戻りました〜。いやぁ体重がごっそりと落ちちゃったよー。関節の油も切れてゴリゴリいっているしー、筋肉も心肺機能も思いっきり低下してますよ〜。来週から走り込んで回復させねばいけないですねー
今朝、寝ながら食彩の王国をみていたのですが、どよ〜んとした鱈の美味そうな事。肉物は内蔵に悪そうですけど、お魚だったら大丈夫だろうということで今夜は鱈鍋を作ってみましたー。暖まって美味しかったよ〜、お酒を飲みたくなってしまうけど今日は我慢ですー

「東海道・野立て看板鑑賞」 この乗車客目当ての野立て看板って、なかなか味あって好きなのですが、東海道新幹線沿いはあまり良い看板がないですねー。やっぱり東北本線の方が地酒や銘菓の看板が多くてグレードが高いと思いますよ〜。ふつーそこまで気にしないデスカ?

1月21日(日)

豚汁猫だま病気で鈍ってしまった体の慣らしで、自転車で石神井公園まで往復21Kmばかり走ってきました〜。すごくしんどかったよー、3Km走った所で息があがってゼイゼイいっちゃうし、巡航速度は25km/hに落として走って来ましたよ。公園内の豊島屋さんで十二種類の具入り豚汁を食べて、茂みの中の猫玉を撫でて帰ってきました〜

納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 あ〜、これはひどいですねー、関西テレビの謝罪文を読んだけど おもいっきり捏造だよ〜。ここ二週間、躍らされて納豆食べまくった人って痩せたのかな〜? 青蛙は台湾に住んでいた時は朝と晩は納豆かけご飯にしていましたが別に痩せなかったですよー。健康的な食生活ではありますけどね〜

1月22日(月)

味まゆ揚げ山形の赤湯で買って来た、置賜地方の名産らしい? 味まゆ揚げという中身が詰まったお揚げ食べてみたよー。詰まったといってもぎっちりなワケじゃないんですけど、油揚げとおからの中間みたいな味でなかなか美味しかったですー

こういう子 だったらローラーかけて見たいです〜。しかし すっかり放心状態ですねー、気持ちよさそう〜

1月23日(火)

いわしのほっかぶりかごんま黒ぶた弁当駅弁大会も今日でおしまいですー。お昼にちょろっと行ってきましたよ〜。まず一つめは釧路駅のいわしのほっかむり弁当ですー。酢じめのイワシ握りに、透き通るほど薄い大根スライスを乗せていますよ、これはイワシの脂と大根のすっきり感で絶妙な美味しさですよ〜。二つめは鹿児島出水駅のかごんま黒ぶた弁当ですー。鹿児島黒豚のもも肉の味噌漬が麦飯の上にのっていますよ、お肉も柔らかで香ばしくてこちらも旨いですね〜。他にも食べたいお弁当があったけど、入荷時間とか合わなくて買えない事が多かったですねー。来年の駅弁大会か、リアルに旅に出て食べるかー!九州方面とかは遠いなぁ・・・・(ブルトレ、ブルトレ〜)

「りんごをまったく使わないアップルパイとは?」 モックアップルパイですかぁ〜、しかしこんな材料でリンゴっぽくなるんですねー、砂糖を鬼の様に使うのがアメリカンな感じです〜。パサパサもさもさになりそうではありますが、意外とそれっぽくなっているのが不思議ですー

1月24日(水)

ケバブイフティヤール秋葉原のドネルケバブのお店で新メニューがあったので試しに買ってみましたよー。イフティヤールという物なんですがバタール1/2カットにお肉と玉葱、トマト詰め込んだシンプルなサンドイッチですー。あまりの大きさにこれ一個でお腹いっぱいになっちゃいましたよ〜。作り方が豪快で、店頭でぐるぐる回っているお肉をざくざくスライスして下のトレーに充分に脂が滴り落ちたら、バタールを開いてトレーに押し付けて脂を吸わせます。これにスライスしたお肉と玉葱トマトを挟むだけ〜。ずっしりと重いですー、食べがいありますよ〜

「蛇口をひねると緑茶・静岡」 子供が飲むには濃すぎないですか〜? 夜眠れなくなっちゃうよー。そいえば愛媛では蛇口をひねるとポンジュースとかいう噂がありましたねー。すっごいうらやましい〜と、思っていたけど、もちろんガセですー

1月25日(木)

二鯛今日は桃太郎すしさんで軽く寿司屋酒しましたー。金目鯛と春子鯛が美味しかったです〜、芽ネギも良かったよー

『デキる男は「ピタッと元気!」…静電気シャットアウト』 おー、帯電体質の青蛙としてはこの季節 嬉しいアイテムが発売されたよー。金属製のドアノブとか、お店で硬貨のお釣りを貰う時はビリッと来るんじゃないかと、いつもビクビクしていますよー

「平田食事センターに行ってきた」 な、なんだこの不思議空間は〜。すごい昔のドライブインとか、港の労働者向けの大きな食堂って感じですねー。平和島の食堂の350円洗面器ラーメンがなつかすぃ〜

1月26日(金)

空豆走りのそら豆が出ていたので買ってきましたー。鹿児島産で11房で250円でしたよ〜、さっそく炭火で焼いていただきましたー。ほんのりと甘くて美味しいなぁ〜、もう10房は食べたいぐらいですよー

家庭で簡単手打ちソバ! タカラトミー「IE-SOBA(いえそば)」 蕎麦打ちもしてみたいなぁとかねがね思っているのですが、お手軽に手打ち蕎麦が作れちゃう機械が開発中だそうですー。う〜む、お手軽なのは良いけど やっぱりお蕎麦っていうと頑固にこだわって古式に職人技で作り上げなくてはーって気もするんですが〜。自転車乗り回す様になってから大好きな蕎麦屋酒もぜんぜんしていないなぁ・・・・あー美味しいお蕎麦でいっぱいやりたいなぁ〜

1月27日(土)

すっかり鈍ってしまったのでいつもの羽村堰往復100Kmコース行ってきました〜。やっぱり持久力が低下しすぎだよー、すぐに息が上がってしまいますよ〜、地道に練習して回復させなくてはー。小作の河邊さんでかき揚げ天うどんをいただきましたが、やっぱりボリュームがすごいので、夕方になってもお腹空かなかったですよー。河邊さんで食事した時は向かいのセブンイレブン 羽村羽西2丁目店さんで水や糖質補給のパンとか買って行くのですが、ここの店員さんがすごいイケメンで対応も丁寧で、笑顔がこれまたマブシイです〜。今日日ここまで対応の良いコンビニは少ないですよー

土手 草原 43Km
冬場は自転車は少ないので
空いていて走りやすいよー
中央線鉄橋上の草原〜
小径がうねっていて楽しいー
河口から43Km地点〜
粘土質の川床が削られて面白い形
石投げ 冬枯れ うどん
女の子たちが
石投げして遊んでましたー
冬枯れの林の中を走ります〜 小作の河邊さんで遅い昼食〜
ローアルコールビールでいっぱい〜
猫 夕日 富士山
羽村堰の猫くん〜
凛々しいですねー
夕日が綺麗ですよ〜
写真を撮る人がたくさんいたよ
富士山とよみうりランドの観覧車
1月28日(日)

帆立帆立今日は大きな帆立貝とホヤが手に入ったので、これをおつまみにいっぱいですよ〜。帆立は350円だったのですが、貝柱が直径6cmもある大物ですんごく旨かったですよー。ホヤはやっぱりキワモノっぽいので一個105円とむちゃくちゃお安いですよー、ホヤはお刺し身にして頂きましたよー

「赤や緑の色つきコーヒー!?」 これはちょっと気持ち悪いですよー、色も味覚の内だと思うんですけどー

1月29日(月)

おでん寒いのでおでんを作ってみたよー。箸でさくーっと切れちゃうぐらいに煮込んだ大根とか美味しいですよね〜。大根と玉子は味がしみしみの方が旨いので昨晩仕込んでおいたよー

「猫々台北」台北では猫カフェが流行っているのかなぁ〜、ずいぶんとお店が増えているですよ〜。にくきゅうマニアの人が写真撮ったのかな?ピンクの肉球とかカワイイ写真がいっぱいですねー

1月30日(火)

黒酢菜の花が安くなって198円で売っていたよー、やっぱり暖冬だから収穫が早いのかな? さっそく辛子和えにしていただきましたよ〜。1月に菜の花を食べるなんて初めてかもしんないですー。あとはこないだも作ったキッチンジロー風スタミナ焼きを、豚ロース切落としで作ってみましたー。脂が程よくてバラ肉で作ったのより美味しかったですよー。今晩は健康的に飲物は黒酢です〜、黒酢なのにお酒飲んだような感じになるのは不思議だー

「ひこにゃん」 ゆ、ゆるすぎるにも程があるよ〜。そのかっこうはバイキングじゃないんだ〜

1月31日(水)

黒めし黒めし上野松坂屋さんで今日から開催された第34回全国有名駅弁大会へ行ってきました〜。京王さんより小規模ですけど、前回買いそこねた山陰本線鳥取駅 アベ鳥取堂さんのいかすみ弁当「黒めし」買えました〜。イカゲソ入りイカ墨炊込みご飯の上に煮イカ、イカ団子が載っているイカづくし弁当です〜。イカ墨ご飯も煮イカも甘い味つけでなかなか旨かったですよー。付合わせの山ゴボウも良いアクセントになっていますよー

「空弁ブームの次は速弁ブーム到来?!」 速弁というから、てっきり午前の授業中に後ろの席の方からぽわ〜んと美味そうな匂いが漂って来るアレかと(それは早弁だー) 高速道路のサービスエリアでお弁当販売ですかー、しかも結構高級路線なんですね〜。車の旅では運転している人だけ食べられなーい、どこで食べるのを想定しているのかなぁ?

酵母仕込みそいえば11月にお取り寄せしたSAKE酵母が届いてのですが、仕込もう仕込もうと思いつつも、ズルズルと来ちゃったですよー。さすがにそろそろ暖かくなってくるからマズイよ〜。ということで、ご飯を四合ばかり炊いて どぶろくの仕込みをしましたよ、仕上がりが楽しみです〜

帰り道、後ろにピッタリと張りついてくる自転車が・・・振り返ると 以前お会いしたCOLNAGO Cambiagoな人が(^^ 「一緒にレースにでませんか?」とお誘いを受けてしまいましたが、まだそこまで自信ないしなぁ〜、もうちょっと鍛えてからにさせて下さいと丁重に辞退しましたよ。とりあえずデビュー戦は、8月のミッドナイトエンデューロって事で鍛えていますよ〜。なんか最近レース方面に引込まれがちな感じですー、自転車=旅っていうスタイルが一番好きなんですけどね〜(それならランドナーで行こうよ!