青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど 2006年11月

11月1日(水)

鯛茶漬け昨日に引き続きAKIBA-ICHIへ行ってきたよー。今日はだし茶漬け えんさんで鯛茶漬けをいただいてきました〜。クルミとか松の実っぽいナッツのタレを和えた 鯛のお刺し身に、鰹のお出汁をかけていただきますよー。さっぱりで ちょっとコッテリなお茶漬けで美味しかったです〜。ここは他にも色々種類があるから別のも試してみよう〜、刻み菜漬けのぶぶだし茶漬けも旨そうですねー

大阪ミナミを駆け抜ける、白い屋台の正体は? これはまた新手な商売ですねー。和菓子が一個80〜120円って、近くを通り掛ったらつい買ってしまうお値段ですね〜。しかしこの自転車屋台、運転しやすいのかなー?前輪に屋台って転けそうな気がするですよ〜

11月2日(木)

過橋米線先日神田末広町で見つけた、雲南料理 過橋米線さんへ行ってきましたよ〜。お店の名前にもなっている 過橋米線(ぐぉちゃお みーしぇん)をいただきましたが、美味いっ!これはクリティカルヒットですよー。ぐらぐらに煮立てた熱々のチキンスープの中に 薄切りのお肉や筍などを放り込んで余熱で火を通します〜。あとはお米で出来た細めのうどんの様な麺を入れて、別皿に用意されたニラや湯葉をトッピングすれば出来上がり〜。これは足繁く通ってしまいそうだよー。たぶん日本人に合わせてなのだと思うけど、スープの胡椒はもうちょと控え目にした方がもっと旨いと思うよー、いいお出汁でていますよ〜

アーサー空白の15年間を語る 魔界村のアーサー、生活みだれスギだっ!笑いのツボにハマって、鼻から紅茶噴いちゃったじゃないか〜

11月3日(金)

寝台特急あけぼの今日は三連休パスを使って旅に出ていますよ〜。群馬県の水上からSL&EL奥利根号で上野まで旅をして、今は寝台特急あけぼのの車内から更新しています〜。明日は青森で朝ごはんを食べて、午後からは函館へ向かいますよー。旅の途中なので今夜はちょっと短め〜

11月4日(土)

三色丼函館寝台特急あけぼのの終着駅青森で朝ごはんしましたよ〜。駅前にあるアウガの地下にある魚市場で三色丼をいただいたよー。ぷちぷちのイクラ、ぷりぷりの帆立、とろとろのウニがたっぷり入っていました〜。特にウニは割りたてほやほやで新鮮なので、もちろん添加物なし、変な苦みもなくてすごく甘いですよ〜
午後は函館まで来て、ジンギスカンを食べながら地ビールでいっぱいです〜

11月5日(日)

活きイカイカソーメン今朝は函館朝市でイカソーメンを食べてきましたよ〜。新鮮で東京でいつも食べているイカとは食感がぜんぜん違ってますよー。身がぷりぷりとしていてエッジが立っている感じです〜、ぬるっとした感じが全く無いんですよねー。しかも甘みもあって これは美味すぎるですよ〜、あんまり旨いので二軒はしごしちゃったよー
今日は函館から八戸まで特急スーパー白鳥、八戸から東京までは東北新幹線はやて で帰って来ましたが、どちらも乗車時間3時間程、合計6時間で函館−東京を鉄道で移動出来ちゃうんですよねー。速くなったものですね〜

11月6日(月)

MAX Coffee先週羽村堰でMAX Coffeeを見つけて、東京でも売っているところがあるんだ〜 珍しいなぁと思ったのですが、千葉県、茨城県、栃木県だけではなく東京地域でも販売開始になったようですー。あっちこっちの自販機で売られていたよ〜。MAX Coffeeはコンデンスミルクを使った甘〜いミルクコーヒーで、知らないで飲んだら「うっ!」と唸ってしまう程甘いですよー。これはベトナム式ミルクコーヒーをヒントに作り出されたのかもですね〜、あちらではコーヒーや紅茶にコンデンスミルク入れて飲みますからね〜。自転車で遠出したときに、休憩に飲むとこれがまたしみる甘さなんですよね〜、糖質補給にも もってこいですよー

11月7日(火)

アトランティスのこころ青蛙の大好きな映画アトランティスのこころの原作本をお取り寄せしましたよー。上巻は映画の世界と同じでしたが よりSF要素が強かったです〜、映画ではデッドは 政府の特務機関から逃げて来たという設定ですが、原作は異世界の王から逃げて来たお話しになっていましたー。下巻を読みはじめたのですが、ボビーもキャロルも大学生で別々の人生を歩んでいて、ボビーの荒れっぷりにはちょっとビックリしたよ〜。まだ1/3しか読んでいないですけど全然先が読めなくて(0゚・∀・)ワクワクテカテカ な感じですよー。とりあえず映画版は見て損は無いので激しくお薦めします〜、690円と格安になっていますしー。小学校時代、いっしょに遊んだ仲良かった子の事とか思い出して切なくなりますよ〜

11月8日(水)

からすみパスタ今日はからすみとブラウンえのき茸のパスタを作ってみました〜。オリーブオイルでカリカリになるまで揚げたカラスミを削りおろしていただきましたよー。半腹揚げたのですが、多すぎたので半分はおつまみで頂きました〜。やっぱりからすみってチーズっぽくてワインにも合いますねー。あとはスナックえんどうも食べたよ、えんどうのサヤの筋を剥いていると なんか懐かしいような、ほんわかしたような、しあわせってこんな所にも有るんだなぁって気持ちになったよ〜

飲み頃限定、豪快かっぽ酒をご自宅でこれは美味そうですよー。度数が35度っていうのもいいですね〜、25度の焼酎って抜けが鈍いので もうちょっと強い方が酔いが気持ちよいんですよね〜。さっそく光酒造さんへ注文入れちゃいましたよー。水で割ったお酒はキライな青蛙〜。焼酎もウイスキーもストレートですよー、やっぱり〜

11月9日(木)

やわらか戦車街を歩いていたら あの軽快な歌が流れてキタヨー。「やわらか戦車の心はひとつ〜♪ 生きのびたい、生きのびたいっ♪」やわらか戦車UFOキャッチャーがあったよ〜。青蛙はUFOキャッチャーって苦手で、取れた ためしが無いんですが6回ほど挑戦してみましたよ・・・・
やっぱり取れる気がまったくしないっ!_| ̄|○

やわらか戦車もここまでメジャーになるとは思わなかったですよー。月末あたりから携帯ストラップやソフビ、ぬいぐるみも発売になるそうですよ〜

11月10日(金)

りゅうきゅう丼お茶漬け今日は築地食堂 源ちゃんさんで五島列島あじと旬海鮮のりゅうきゅう丼(だし付)をいただいてきました〜。アジと鯛とサーモンをウズラの玉子とタレで合えてどんぶりにかけて食べますよー。半分ぐらいまで食べたら、アラレと刻み海苔をちらして だしをかけてお茶漬けにして頂きます〜。まえにテレビで土佐の鰹漁師さんが 船上で食べているのを見たときは、刺身茶漬けなんて生臭くて食べられたものじゃないのかな?と、思ったのですが、漁師さん昼食風刺身茶漬け、なかなか旨いですよ〜

闇アルキ。月アソビ。 おお〜っ、深夜徘徊好きの青蛙としては こういうのそそられますよ〜。しかも恐怖体験付き、カマキリ型の影ってなんだったんでしょうね?? 青蛙もお友達と深夜徘徊中に、1mぐらいのぼぅっと光るフットボール型の煙りの様な 繭の様な物が、形を全く変えずに目の前を横切って行くのを見たことがありますよ。追いかけようかと思ったのですが、お友達が腰を抜かして しがみ付いて居たので追いかけられなかったよ〜。ふつー追いかけない?

11月11日(土)

かっぽ酒かっぽ酒今日は雨降りで自転車でお出かけもできないので、お家で調子の悪くなったノートパソコンのリカバリなどをしていましたー。今晩はクジラの筋を煮込みにしていただきましたよ、ひと欠けはスライスしてポン酢醤油で頂きました〜。うー、やっぱりクジラって癖があるけど美味いですね〜。あとは豚肉をニンニクとバジル、黒胡椒で揉んでオリーブオイルで揚げ焼きにしたの作りましたー。それから菊の花が特売で100円だったのでこちらは甘酢で酢の物にしてみたよ。調理も終わり、食べようかと思った時にいいタイミングで注文していた福岡の博多小女郎かっぽ酒が届いたよ〜。まだ詰めたてで 竹の香りはあまり移っていないですけど 毎日ちょっとずつ味見してみたいと思いますー、結構いい感じな香りでスイスイいっちゃいそうですね〜

北海道佐呂間町の竜巻、ひどい被害でしたよね。昨日行方不明になっていた茶トラくんがガレキの下から見つかったそうです〜。よかったよー(⊃д`) 他の二匹も見つかるといいですね〜

11月12日(日)

多摩川土手を羽田まで本気走り、帰りはポタって天麩羅を食べたり、マイミクさんお薦めの池上散策へでもと、お出かけしようとしたら 妙に風が強いですよ〜。太田区方面の天気を見たら北北西の風8〜10mって出ていたよ・・・行きはいいけど帰りが地獄だー、こんな風では自転車漕げたものじゃないですよー。と、いう事で北北西の風1〜2mのいつもの羽村堰往復100Kmコース行ってきました〜。すごい突風が吹き荒れていて、風速2mなんてものじゃなかったですよ〜。東京では午後4時には最大瞬間風速18.9mを記録したそうですー。風速2mの予報ってなんだったんだぁ〜

ススキ 茶トラ 茶トラ
ススキが綺麗でしたよ〜
向かい風が強くて時速20Kmキープで巡航〜 すごく疲れたですよ〜
羽村堰手前で茶トラくんが
トコトコやってきました〜
「ああ、もう好きにして〜」
河邊 銀杏 猫
小作の河邊さんでかき揚げ天うどんを頂きましたー。大きくてビックリ〜 滝山街道の横道の銀杏並木〜
かなり黄色くなっていましたよ〜
帰りに羽村堰に寄ったら
先日の猫くん達がいたよー
11月13日(月)

ねぎとろ巻東京駅の大丸さん地下のごちそうパラダイスで見掛けた金太郎本舗さんのねぎとろ巻を買ってきました〜。このネギトロの量がスゴイでしょ?ぎっちり詰まってますよー。これだったらお酒のおつまみにもなりますね〜。久しぶりに美味いネギトロ食べたよ〜これで一パック1,050円ですよー。期間限定出店の為、明日までだそうです〜お近くの人はぜひー

「誰か新聞とってきて〜」これは犬好きの人だったら ニヤリとしてしまいますね〜。青蛙はラブラドールレトリーバーとハスキーのセリフがツボりましたよー、オチもなかなか(^^

11月14日(火)

江戸たまご昨日東京駅の大丸さんで買ってきた銀座若菜さんの玉子の味噌漬、江戸たまごですー。玉子の白身って味噌漬にすると縮むんですね〜。まったりな感じになって味噌漬にすると玉子もいいおつまみになりますね〜。名古屋たまごっていうのも売っているようなんですが、こちらは八丁味噌漬けなのかな?今度銀座に寄った時に買ってきたいと思います〜

「まだあるAランチ」話しには聞いていましたが こんなに量が多いんですね〜。検索してみたらこの軽食ルビーさんってステーキランチも580円で食べられるんですねー、うらやましい〜。しかしAランチってみなさん完食しているのだろうか?すごいハイカロリーですよ〜

11月15日(水)

萬年「台湾のオタクビルに行ってきた」な、懐かしい〜 萬年だー。ここは小さなお店が ごちゃごちゃと入っている商業ビルなんですが、オタク系の人を連れてゆくと もう舞い上がってしまって大変ですー。特にプラモ屋さんには日本製の昔のプラモがぎっちり詰まっていて「スゲー!こんなの見つけたー!」「おおっ〜! むかし組立てたことあったぞ〜!」とプラモの箱で出来た迷路の様な店内をワクテカ状態で走り回って大変ですよ(^^; 今は棚に商品を入れていますが、昔は床に平積みで天井までびっしりと・・・もちろん一番下のは潰れまくりでしたよ〜、欲しいのが有っても恐くて抜けないですし〜。ビニール袋にばらばらと部品を放り込んだ、怪しいレジンキャスト系のもあったですよ〜。あれはコピー品だったのかもですー。低階層部はファッション系のお店が入っていて、女の人でも充分に楽しめますよ〜

11月16日(木)

うさぎや上野黒門町のうさぎやさんの どら焼きを買ってきましたよ〜。やっぱりうさぎやさん美味いやぁ〜、あんこっていうよりも 豆ーっ!って感じなんですよね〜。うっすらと紫がかった柔らかな餡もキレイですよー。甘さも程よくて2、3個はぺろりとイケちゃいますね〜。ここは朝からどら焼きをもとめるお客さんでいっぱいですが、手際が良いのでそんなに待たされることは無いですよ。阿佐ヶ谷にも同じくうさぎやさんがありますが上野とは違って餡は少々固めで分厚いですよ。こちらも評判が良くていつもお客さんが入っていますー。青蛙は阿佐ヶ谷うさぎやさんは 夏場にかき氷目当て通っています〜、宇治金時に入っている白玉がまた旨いんですよね〜
日本橋にもうさぎやさんがあるらしいですが三軒とも親戚関係だそうですよ〜

11月17日(金)

もつ煮込みもつ煮込み先週の日曜日に届いたかっぽ酒ですが、6日置いたので 竹の香りもいい感じに移って飲みごろになりましたー。今晩はもつ煮込みとニラのおひたし、タコのお刺し身をおつまみにして いっぱいですよ〜。かっぽ酒の竹の容器は 中身を入換えても2回は香りが移るそうなので、明日米焼酎でも買って来ようかな〜。けっこう長く楽しめますねー

「日本で最高級の線香花火“ひかりなでしこ”」 花火のシーズンではないんですが、この桐箱入りの高級線香花火〜っ、やってみたいよー。火花の直径が60cmにもなるってすごいですねー。12本セットで2,625円って金額が微妙に躊躇します〜。食べ物だったら迷わず買うぞ青蛙〜

11月18日(土)

有明ビッグサイトで開催中の2006東京国際自転車展へいってきました〜。もちろん自転車でお出かけしたよー

ウォーターフロント 会場 PINARELLO
勝ちどき橋から見た風景〜
しばらく来ないうちに随分変ったよ
ビッグサイトに着いたよ〜 ピナレロ〜カッコイイ!
Treviso Bianchi 極み丼
ピンクのTreviso
かわゆくてカッコイイよ〜
Bianchi カメレオンテ3
4が見たかったけど無かったよー
お昼はまぐろ屋さんで極み丼を
食べましたー。赤身中トロ大トロ蟹
イクラ鯛卵焼きがぎっちり〜
小香港 ハチクロ neko
帰りにデックス東京ビーチの
台場小香港に寄り道したよ
ハチミツとクローバー
カフェが有ったよ〜
ねこたま キャッツリビン(おニャンば)
何を見つめているの〜??
11月19日(日)

ボジョレーそいえばボジョレー・ヌーヴォー解禁になっていたよ〜。ということで3日遅れてボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーをいただきましたー。おつまみは生牡蛎とチキングリルですよ〜、タバスコ入りのトマトケチャップでいただく牡蛎もなかなかいけます〜。ボジョレーを飲むとそろそろ年末だなぁ・・・ってしみじみと晩秋を感じます〜、クリスマスもすぐそこですねー

オーストリアが日本語表記を オーストリーに変更するっていう話題が 先週からネットの方々で取り上げられていますが、やっぱりオーストラリアと混同されがちですからね〜。ヤフーの検索結果もコレですからオーストリア大使館の方が怒るのも無理ないかと・・・・(⊃д`)

11月20日(月)

人孔ふと足元に目をやると、「孔人」の文字が・・・なんだろう??と調べてみたら逆から読んで「人孔」(じんこう)と読むそうです〜。人(Man)、孔(Hole)ですかー、英語からの直訳だったですよー。こんな文字が書いてあるマンホールの蓋って初めて気がついたよ〜。右から読む所をみるとこれはずいぶんと昔から設置されている蓋なのかもですねー
検索している時に見つけたマンホール友の会さんのページのマンホール図鑑が楽しいですよー。そいえば岡山へ行ったとき、どこへ行っても蓋が桃太郎さんになっていて驚いたですよ〜

驚いたついでに・・・Yahoo!で「吉備団子」を検索したらなぜか 青蛙のたびがトップにいるよーっ! なぜー!? 岡山の廣榮堂さん申し訳ないですぅ〜。ぷにぷにな むかし吉備団子 すごく美味しいのでぜひー

11月21日(火)

鯨須の子大和煮スーパーの特売品のワゴンに鯨須の子大和煮の缶詰があったので買ってきましたー。800円のところを半額の400円になっていたよ〜、きっと 高過ぎて買う人が居なかったんですねー。須の子って霜降りのお肉の事なんですが、さすがにトロリしていて美味しかったですよー。まだ残っていたらもう一個確保して置こうかな〜

「写真を美味しく撮る方法」これはすごく勉強になりますよ〜。手ぶれ補正付のデジカメが欲しいなぁと思って居たのですが、そんな手がありましたかー。さっそく試して見たいと思います〜、サイト持ちの方はぜひ チェックしてみてねー

ブラジルからメールが来ました。「私はあなたと同じカエルを失くしてしまった、どこで買えるか知りませんか?できればあなたのカエルを私に譲って下さい。」→返答「イヤっ!」 青蛙のたびが終わってしまうよ〜
どういう失くし方したのかな〜気になるなぁー。ちょっと可哀想な感じだったので、色々とアドバイスをしてあげましたよ〜。いやぁ南米大陸にも仲間が生息していたんですねー

11月22日(水)

茄子アンダルシア夏2003年に上映された茄子アンダルシア夏が急に見たくなって中古ですけどDVDを買ってきましたー。前に一度見たことがあったのですが 自転車大好き状態の今だったらもっと楽しいに違いないっ、違う発見もあるかもと、早速ミタヨ〜。リアルなレースの感じだし、ちょっと切ないし、ゴール前のスピード感がアニメならではのアングルで手に汗握ってみちゃいましたよー。シフトチェンジして ディレイラーが動いてギヤが入れ代わるシーンとか本物のレースだと写せないですからね〜。自転車乗りの人は「フッ、カンパだな・・・」とかにやけちゃうそうですよ〜。そいえば ずーっとジブリ作品だと思っていたのですが違うんですね〜。某グラビアアイドルの棒読みセリフがちょっと難ですけど47分間見入ってしまいますー、よろしければレンタルDVDでも良いので見て下さいね、お薦めですよ〜。あっ、なんか続編も作られるそうですよジャパンカップサイクルロードレース宇都宮でプロモ上映があったようです〜

自転車レース関係を検索していたら 地方のお友達が表彰台の一番高い所に乗っている写真が・・・(;゚д゚) そいえば昔から自転車乗っているって言っていたけどそんなにスゴかったとは・・・久しぶりにメールしてみたよ。距離28Km標高差1,100mのヒルクライムコースをアベレージ22Km/hで登るような人とは一緒に走れないなぁ・・・もっと鍛えないと〜

本日5万HIT!しました〜、なんかここまでアクセス数が伸びるとは思わなかったよー。これからもよろしくお願い致します〜

11月23日(木)

大勝軒今日は中野大勝軒さんでラーメンを食べてきましたよー。ここはつけ麺で有名なので、ほとんどのお客さんはつけ麺を注文しますよ。青蛙もいままでつけ麺しか食べたことが無かったですよ〜。醤油味、魚系のダシ強め、麺は細めんを選びましたが コレほんとに細麺?っていうぐらい太いですよー。ちょっと茹ですぎかな?と思ったのですが麺がかなりモチモチしているので充分に茹でないといけないんでしょうね〜。シンプルですけどいい仕事しているラーメンでしたー
都内って大勝軒を名乗るお店が多いのですがちょっと調べてみたら、なにやら頭が痛くなってなってきたよー。関係が複雑すぎだよ〜

新宿三丁目のジョーカーさんでヘルメット買ってきました〜。昨晩「茄子 アンダルシア夏」を見たばかりのなのでいつもより多くクランク回して走ってきました〜

11月24日(金)

アリゾナ・キッチンアリゾナ・キッチン今日は浅草のアリゾナキッチンさんでランチしてきましたー。このお店は永井荷風先生が通い詰めたことでも有名ですよ、店内には荷風先生の写真と、映画「墨東綺譚」で荷風先生を演じる津川雅彦さんの写真も飾ってありました〜。今日いただいたのは荷風先生お気に入りのチキンレバークレオール(チキンとレバーの煮込み)ですよ〜。ちょっと辛めのデミグラスソースで細かく切った鶏肉と鳥レバーを煮込んでいますー。パンかライスを選べるのですが これは味が濃いのでライスにぴったり合いそうです〜。パンにしてしまってちょっと失敗したよー。マグカップで出てくる玉子入りコンソメスープも懐かしい味で良かったです〜
浅草までチャリで飛ばして15分〜、結構あわただしいランチタイムでしたー

11月25日(土)

お天気も良いので横浜から金沢八景、田浦を経由して逗子、鎌倉をぐるっと走って来ましたよ〜。お昼ごはんは前から一度行ってみたかった、小坪港のゆうき食堂さんへ行きましたー。1,000円でお刺し身二品チョイス、または煮魚、焼魚、フライの何れかとお刺し身一品の定食がお得です〜。新鮮で量も多くてさすが港町の定食屋さんって感じだよー。生しらすとか珍しいお刺し身もありますよ。向かいのテーブルで タコぶつ定食を食べている人が居たのですが、大きなタコを鋏でちょっきんちょっきん切りながら食べていたよ(;゚д゚) すごいよー、今度行ったら頼んでみよう〜
本日の走行距離は123.9Kmです〜、アップダウンが多くて なかなか楽しいコースでしたー

逗子海岸 ウインドサーフィン 椰子並木
逗子海岸に着いた〜 ウインドサーフィンの人でいっぱい 南国みたいな椰子並木〜
ゆうき食堂 定食 由比ヶ浜
小坪港のゆうき食堂さんでお昼です メダイと大根の煮付け〜
ワラサのお刺し身〜
お魚が新鮮ですごく旨かったよー
鎌倉 由比ヶ浜〜
とび注意 トビ 鶴岡八幡宮
そいえばチーズバーガー持って
かれたとか話し聞いたことあるよ〜
トビくん待機ちう!!デカい〜 鶴岡八幡宮はやっぱり人いっぱい
11月26日(日)

特製つけそば今日は先日の水上、青森、函館の旅のページの編集をしましたよ〜。最近、お休みの日が晴れていると 自転車で走り回っていて更新が滞っていましたからね・・・ほんとにスイマセン(⊃д`)
ここの所 鉄道の旅に出かけると 林家ペーさん並みに写真撮りまくりなので、写真を選んで画像サイズを変えたりするだけで丸一日掛っちゃいます〜。もう少しでアップしますのであとちょっとだけ待っていてねー

お昼はちょこっと中野の青葉本店さんへ出かけて 特製つけそばをいただいてきましたよー。いりこと鰹以外に 甘い感じの魚出汁(鰆?)が効いていて昔の味に戻ったような感じで美味しかったよ〜

11月27日(月)

いか丼神田末広町付近を歩いていたら「うなぎまぶし丼 550円」の看板があったよー。ちょうどお昼時だし寄ってゆくことにしました〜。さか井さんってお店なのですが、前は同じ名前でラーメン屋さんだったのですけど、どんぶり物屋さんに転業したそうですー。うなぎから急拠進路変更で いか丼にしちゃったんですけど、予想以上に美味しかったですよ〜。北海道江差産のイカをタレに絡めてどんぶりに盛って、ちょろっとイクラの醤油漬けをのっけています〜。ミニとろろもついていますよー、これで600円とは値段もお味も大満足ですよー

う、うそみたいだよ〜。鉄子の旅がアニメ化されるそうですー、鉄道アニメって世界初じゃないのかな?しかし こんな濃ゆい内容で視聴率取れるのかなー?

11月28日(火)

かきちゃんぽん今日はリンガーハットさんの季節限定メニューのかきちゃんぽんをいただいてきましたよ〜。味噌味のちゃんぽんって初めて食べましたけど なかなかイケますね〜。柚子胡椒をちょこっとスープに溶かして頂くと、コッテリ味から締まった味に変って二度美味しいですよ〜

『銚子電鉄に乗って「ぬれせん」買ってみた』 前社長の横領事件やら設備の老朽化などで経営が傾いて 法定車両検査も出来ず困りまくっていた銚子電鉄さん。困窮した状況をネットで訴えた結果、副業のぬれ煎餅の注文が全国から殺到して存続できるめどが立ったそうです〜良かったよー。鉄道事業の売上の二倍近くも ぬれ煎餅の売上が伸びたそうですー。中古の煎餅焼き機を買って 社員が焼いているってお話しもあるんですが、本当だったら涙ぐましいですね〜
そいえば近場の鹿島鉄道さんも来年三月に廃線とかで、なんとか存続をという運動もしている様なのですが、銚子電鉄さんと同じ方法が出来ないのかな〜? ぜひ地元の名産品を副業で売りましょうよ〜

11月29日(水)

やわらか戦車やわらか戦車のマシュマロ マスコットが売っていたよー。指先で突いたらそこから腐りそうなほど柔らかです〜(^^ つい買ってしまったよ〜。ぷにぷにすると青りんごの香りがしますよー。しかしやわらか戦車ブレイクしていますね〜

「ねこ かるた」 ネットで見掛けた事がある写真が多いですけど 和むなぁ〜。でもジョジョ立ちしている猫くんは怖いですねー

11月30日(木)

バラかつ浅草橋までお買物に行ったのですが、とんかつ藤芳さんってお店の店頭メニューにバラかつっていうのを見つけたよー。ロースとかヒレはなら判るけどバラ肉をトンカツにすると どうなるのか興味があったので頂いてきましたー。850円のバラかつ定食には二枚のバラかつが乗って出てきました〜。大根おろし入りのポン酢醤油で 食べて下さいとの事でしたが、ポン酢がちょっとキツくていまいち・・・お店のオリジナルブレンドソースと、ちょっと甘めのウスターソース(訳あってプリンスソースという名前らしいです)で食べた方が美味しかったよ〜。豚肉の脂身が大好きな青蛙はコッテリのままの方が合うみたいです〜。じゅわぁ〜と広がる脂の甘さがたまりませんよー

「自転車の歩道通行解禁へ」・・・まぁ道交法を改正するのは賛成〜、でも 今も歩道ガンガン走っている人ばっかりだよー。無灯火と信号無視、車道逆送の厳罰化の方をお願いしたいですよー まじで・・

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル