青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど 2006年9月

9月1日(金)

男前ガチャ男前手拭い男前豆腐店のガチャポンがあったよー、カプセルの中身は男前豆腐店製、お豆腐のパッケージデザインそのままの手拭いですよ〜。試しに一回やってみたらどんどこ豆腐の柄のが出てきたよ、手拭いっていうか真四角なのでちょっと大きめなハンカチって所ですねー。ちょうどよい大きさなので夜のキャベツ狩りに行くときに ほっかむりに使ってみようと思いますー(お ※リンク先は音出るよー

Cat Bath あ〜 そうなんですよねー、猫くんをお風呂に入れるのって嫌がって暴れちゃうのですごく大変なんですよね〜。毛がペシャペシャに濡れちゃうと猫ーっ!中身はこんなにひょろひょろなのー!?とちょっと驚いちゃいますよ。まるで安いお蕎麦屋さんの海老天の中身みたいだよー

9月2日(土)

甘酒茶屋今日は自転車で遠出して箱根越えをしましたよー、もうめちゃくちゃ疲れたよ〜。旧道の甘酒茶屋さんにもよってみたけど、さすがに登りだとお餅をたべたら気持ち悪くなりそうだったからところてんを食べてしばし休憩しましたよー。夕方5時過ぎの甘酒茶屋さんはお客さんも少なくてひっそりしていて雰囲気がよかったですよ〜

9月3日(日)

伊豆半島今日は昨晩泊めてもらった三島のお友達のおうちから さらに西を目指して清水まで自転車で走りましたよー。沼津から田子の浦までの15km間はずーっと堤防を走ってゆきましたが、駿河湾が一望出来てきれいだったよ〜。伊豆半島もくっきり見えたよー
帰りは自転車を分解して初めての輪行をしましたー。心配していた分解、再組立とも15分ぐらいで出来ちゃったよー。意外と簡単で驚いたよ、再組立したらディレイラー(変速機)の調整とかもしないといけないかな?と思っていたけど保護金具つかっておけば全然問題なしでしたよー。輪行楽しいですよー

9月4日(月)

鶴乃子鶴乃子博多銘菓鶴乃子をいただきましたよ〜。最初は大船渡のかもめの玉子みたいなお菓子かな?って思っていましたけど、マシュマロの中に黄身餡が入っているんですねー。鶴乃子は明治四十年代から作られているそうですがそんなに昔から日本でマシュマロがあったんですね〜。フカフカのマシュマロに濃い味の黄身餡がちょっとだけ入っているんですがなかなか美味しかったですよー

白身だけ半熟になる、不思議な“はんたい玉子”これは不思議ですねー。ふつうは白身から固まるのに黄身は火が通っていて白身が半熟ですか〜。一度食べてみたいですねー

9月5日(火)

まい泉ロースかつ今日はまい泉さんのロースかつ弁当をいただきましたよ〜。ヒレかつはいつもかつサンドで頂いているので今日はロースにしてみましたよ、結構お安くて630円でしたー。ロースかつ以外はキンピラと昆布の佃煮と生姜漬けとシンプルなお弁当ですよ。やっぱりさすがまい泉、ロースでもお肉が柔らかいよーどうやって作っているのか不思議だよー

岐阜の松永養鶏場さんのたまごプリン〜。これは知らなかったよ〜、玉子の中身がそのままプリン状になっているなんてスゴイなぁ〜。カラメルじゃなくてワサビ醤油でおつまみにしてみたいですよー。お取り寄せしちゃおうかなぁ・・・かなり気になりますー

9月6日(水)

いけちゃんとぼく本屋さんへ行ったらいけちゃんとぼくっていうサイバラ先生の絵本が平積みされていたよー、さっそく買ってきちゃいましたよ〜。不思議な生き物?いけちゃんと成長してゆく少年との交流を描いているんですが・・・サイバラ先生〜相変わらず上手スギだよー!もうボロ泣きしちゃいましたよ〜。ほんとこの人 泣かせるのウマいなぁ〜。いけちゃんの大丈夫の味、じゃことネギ入りの卵焼きでも作ってみようかなぁ(⊃д`)

育児漫画の毎日かあさんもお薦めですよ〜。こちらの毎日新聞さんのページで一話だけ読めますよー

9月7日(木)

焼き味噌今日は中野のあぶまた味噌さんの江戸甘で焼き味噌してみましたよー。粗く砕いた胡桃を練り込んでしゃもじに塗りつけて焦げ目が付くまで焼くだけ〜、簡単おつまみですねー。江戸甘は八丁味噌っぽいですがかなり塩分少な目でマイルドな感じですよ〜

た、高橋名人っ!インタビュアーの人は気づかなかったのかー!? そ、その御方は〜(^^

東京ゲームショウ2006ではゲームセンターCXのイベントステージが有りますよー。生の有野課長に会いたい方は9月23日土曜日13時までに幕張メッセへ作業服着用の上、コントローラ持参で集合のこと〜(お

9月8日(金)

活力屋今日は秋葉原の活力屋さんの中華そばをいただいてきましたよー。秋葉地区のラーメン屋さんでは青蛙の一番のお薦めなお店ですよ〜。魚系のダシがきいた醤油ラーメンですが魚系、動物系、醤油の味がお互いでしゃばらずいい感じですー。エビ油が効いたえび塩そばもお薦めですー。ここのお店は味は良いのですが一点イクナイところがあるんですよ。店内 ドア横に置いてある 次回有効味玉サービス券をその場で使うお客を放置しているのがちょっとですよ・・・しかも昼時はこんなお客ばっかりです。券売機で味玉入りを買ったお客さんはバカみたいじゃないですかぁ〜

B-ingのショッカーCM・・・・せつなスギ〜。確かに戦闘員って上司や仕事に恵まれていないですねー

9月9日(土)

新潟青春18きっぷが二回分残っていたので何処か近場へ お出かけしようかと日程を組んでいたのですが、気がついたら各駅停車で上野から6時間半、新潟まで来ちゃいましたよ〜。先週内田百間先生の雪中新潟阿房列車を読み直したので急に万代橋が見たくなっちゃったんですよねー。今夜は新発田の温泉旅館で露天風呂につかり、たらふくご馳走をいただきましたよー。明日はさらに北へ向かって移動です〜。あー帰りが大変そうだー

9月10日(日)

会津若松今日は磐越西線をC57(シゴナナ)で新潟から会津若松まで4時間の旅をしたよー。初めてSLに乗ったけど汽笛の音と石炭の香りがたまんないですよ〜。走行速度もゆっくりだし峠越えの前には給水したりと のんびりした所が良いですねー。会津若松からは郡山へ抜けて東北本線経由で帰ってきたよ〜、けっこう疲れたよー

9月11日(月)

菊水白缶新潟で買って来た菊水白缶と芥子茄子でいっぱいですよー。缶の菊水っていうと東京ではふなぐち菊水となぐち菊水熟成しか見ないのですが新潟では白缶なんてあったのですねー、はじめて見たよー。お味は淡麗甘口で菊水四段仕込をすっきりさせたような味でしたー。青蛙は甘口の日本酒が好きなので気に入ってしまったよ〜。新潟のお酒って美味しい銘柄多いですよねー

JR東日本長野支局の団体専用新型列車・・・・このカラーリングはまったくあの方じゃないですかー、顔がコワいよ〜

9月12日(火)

レバーペースト今日は大多摩ハムさんのレバーペーストをクラッカーにのせていただきましたよー。レバー物って結構好きなんですよね〜レバ刺し、レバニラ炒め、レバスモークとか何でもOKですよー。大多摩ハムさんのレバーペーストってお安くてワインのおつまみにもピッタリなのでよく食べますよーかなりお薦めです〜

街の化石さがし。青蛙もデパートとか行って一階の大理石張りのところでアンモナイトとか見つけるとつい小躍りしちゃうぐらい舞い上がってしまいますー。けっこう大理石の中に化石ってあるんですよ〜、お買物に行ったときはぜひ探してみて下さいねー

9月13日(水)

ゴーヤパスタ今日は洋麺屋五右衛門さんでゴーヤと鹿児島黒豚の島唐辛子のペペロンチーノをいただいてきましたよ〜。そろそろ夏メニューも食べ納めなんですよね〜、三種類ある季節メニューでこれだけまだ食べていなかったんですよー。ゴーヤとパスタって合わないんじゃないの?と思ったのですが湯がいて苦みを抜いているので ほろ苦程度でニンニクと島唐辛子の辛みにピッタリ合っていましたよ〜

Bangkok InsuranceのありえねぇーCM(ソゴル・キョウ風)0.0000001%の可能性 CM 3本立ておもしろいよ〜。一番最後のCMの一枚残った瓦まですこんっと嵌まっちゃうのに笑ってしまったよー

9月14日(木)

土瓶蒸しなんか急に秋めいて来ちゃいましたね〜。涼しくなってきたので今日は茸の土瓶蒸しを作って見ましたよー。お出汁は面倒くさかったら顆粒ダシでも良いですけど日本酒も入れて一煮立ちさせて火を止めてダシ粉を沈殿させて上澄みを使うと良いですよ〜。茸は刻んでザルにとって湯通ししておが臭みを取ります、次に器に茸を移して塩と日本酒を加えて良く揉みます。これが重要ですよ、こうすると香りも食感も良い土瓶蒸しが作れます〜

焼きそば大好き青蛙ですが新潟のイタリアンは初めて聞いたよー。う〜む、どうなのかなぁ焼きそばにミートソースやホワイトソースを掛けて食べるんですかー!?まずくはないでしょうけどなんかどうなんでしょうか・・・・カレー味の食べ物はカレーパンしか認めない青蛙としては微妙な感じですー。世の中で一番あり得ない食べ物は焼きそばパンですよ、これだけは気持ち悪くて食べる気がしませんよー。どうも青蛙は分類分けがくっきりしていて変な複合技は認められない傾向がありますよ〜

9月15日(金)

梅林田町店六本木ヒルズいやぁ久しぶりに雨が上がりましたよー、先週の土日は鉄道の旅だし1週間自転車に乗っていないと体が鈍りますね〜。今晩は梅林餃子さんの田町店に寄るついでに都内をぐるっと走って来たよー。終わらない学園祭の街・秋葉原→日本橋→銀座→田町で食事→東京タワー→六本木ヒルズ→青山・神宮球場→新宿高層ビル街→サブカルチャーの街・中野。なかなか夜景がきれいな所ばかりで良かったですよー。写真は梅林餃子さんの豆腐とトマトの炒めと叉焼サラダですよ。夜の六本木ヒルズ森タワーは悪の巨大企業の本社ビルって感じですね、最上階では社長がブランデーグラスを回しながら「愚民どもめ!」と言っているんじゃないかとベタな想像しまくりですー

新宿のやまやさんに寄ってみたらMURPHY'S(マーフィーズ)二本でグラスプレゼントっていうキャンペーンやっていましたよー。6本買ってグラス3個もらったので荷物ぱんぱんで帰りはちょっと辛かったよ〜

9月16日(土)

三太浪花屋三連休はずーっと雨だっていうからなんにも予定入れてなかったよ〜、朝起きたらいきなり晴れているしなぁもう〜。涼しくて走りやすそうなので新宿までお買物に出かけ、とんかつ三太さんでロースかつ定食をいただいてきたよー。ここのトンカツの衣はパン粉が粗くて細かく刻んだパンって感じですよ、サクサクな衣が面白いです〜
その後、新宿→原宿→青山→六本木→麻布十番と自転車で移動しましたー。浪花屋総本店さんへ寄ってたい焼きを買おうとしたけど待ち時間が40分なので諦めたよ〜。ここはお休みの日はいつもお客さんいっぱいですねー。今は建替え中で仮店舗での営業だそうです〜

多摩川猫麻布十番→五反田→多摩川大橋へとさらに移動して多摩川土手の神奈川サイドを上流に向かって多摩水道橋まで15Kmばかり走りましたよー、今日は涼しくて気持ちよかったよ〜。二ヶ領宿河原堰横の河原の神社に猫くんが4匹いたので撫でくり回してしたらふざけてひっ掻いたのが手首にすぱっと入って血まみれにされちゃったよー。ここの猫くんたちみんな筋肉隆々だったですよ〜

9月17日(日)

栗羊羹今日は昨日買った新しい洗濯機の設置をしましたー。衣類乾燥機が壊れてしまったので修理可能かメーカーに聞いたら古すぎて部品が無いとのこと・・・91年製ではしょうがないですねー。お店に乾燥機を見に行ったら乾燥機単体って品数少ないし高いんですよね。それに知らないうちに洗濯機に乾燥機能まで付いているんですかぁー!白物家電なんて一度買ったら10年以上は買い換えないからあまりの変わりように驚いたよ〜。洗濯機も脱水の時にプロペラ廻しているような音が出るようになっていたので丁度良い機会だし買い換える事にしたよー。買ったのはシャープのES-TG74Vヨドバシ新宿で休日特価で46,900円でした〜
設置後の休憩は戴き物の白松がモナカ本舗さんの栗ヨーカンで一服ですよー、なんか白松がモナカにつきまとわれているような気がする・・・

ドッジボール・・こういう校長先生のいる小学校だったら もう一度小学生になりたいなぁ〜。おたま小学校の校長先生がどんな人だったかぜんぜん思い出せないよー

9月18日(月)

旅の疲れがどっと出たのか今日は久しぶりにぐったりですよ〜、いやーたくさん寝ちゃったなぁー。吉野家さんが一日だけ牛丼復活との事で食べに行こうか悩んだのですがやっぱり止めときましたよ〜、牛丼大好きなんですけどねー。どうも米国産牛肉って敬遠しちゃいますよ〜、例の糖蜜飼育で牛→鶏→牛経由で異常プリオンが感染している可能性もあるのにニュースではぜんぜん報道しないんですよね・・・。糖蜜飼育で検索すると怖いお話しがいっぱい出てきますよー
牛肉大好きなんですが 自分で買う時は産地記載の国産かオージービーフを食べていますよ。お店で出される物って産地偽装とかされた物も多いでしょうから米国産が入ってきたのでこれからは外食では食べなくなると思います〜。生産者はもうちょっと食の安全性を考えてほしいですよー

9月19日(火)

松茸松茸ホヤが食べたくなって帰りに御徒町までホヤを探しにゆきましたー。時間が遅かったので生のホヤは無かったのですが岩手の広田湾の塩味ほやっていうの有ったので買ってきましたよ〜。それから御徒町のガード横を歩いていたら「松茸千円、千円〜、あーもう最後だから二箱千五百円でいいやー!」っていうかけ声にピクっと反応してつい買ってしまいましたよー。と、いうことで今夜は塩ホヤと松茸のホイル焼き、松茸の土瓶蒸しでいっぱいですよー
松茸って食感も味も大したこと無いですけどこの香りだけはたまんないですね〜秋の味ですよー。土瓶蒸しが一番美味しい食べ方だと思いますよー。塩ホヤは新鮮な塩辛って感じで限りなく生に近い味ですねー、この仄かな亜鉛の様な金属味が病みつきになりますよ〜。お酒がすすんじゃうよ〜

9月20日(水)

鶏めし久しぶりに吉野鶏めしを買ってきましたよー。真夏の間は浜町まで自転車で買いに行くのってちょっとつらかったんですよね〜、なぜかあの方面の路面って灼熱化してるんですよー。やっぱり鶏めし旨いよ鶏めし〜、人形町の鳥忠さんの玉子焼きも相変わらずうんまいですー

ファミコンギターすごいよ〜。迷宮組曲とか聞いていたら親指の痛みまで蘇ってきちゃったよー。ソロモンの鍵は渋〜いバーでBGMで流して貰いたいぐらいカッコイイですよ〜

9月21日(木)

本焼きそば本焼きそばデイリーポータルZさんでカップ焼きそばに革命が!本当に焼いた焼きそば試食を読んでから、焼きそばフリークの青蛙としては是非食べたい、すぐに食べたい買いに行こう〜と、いうことでコンビニを6軒巡ってサークルKで見つけてきたよー。麺もキャベツも本当に焼いているのでお湯で戻したときにすごく香ばしい香りがするよー、ちょっとベビースターっぽい臭いがしたよ〜。すこし焦げたような味が本物の焼きそばぽくってこれはなかなかやるなぁ〜、確かに飽きの来ない味ですねー

今日は岩手県の花巻市の羅須地人協会跡地の林で賢治蔡が行われているんですよね〜。今日は晴れたから篝火をたいた幻想的な林の中で演奏会や朗読、鹿踊りをしたんですねー行きたかったよ〜

9月22日(金)

東京ゲームショウ2006へ行ってきたよ〜

すごい 変な シレン
すごいカッコのおねいさんが居たり 変なゲームの解説してたり あっ、シレンDSで出るの〜
開発中ので遊ばせてもらったり
告知 cx 笑顔
明日のイベントの予告があったり 例の椅子とかあったり
グッズも色々売っていたり
笑顔のおねーさんがいました
9月23日(土)

江戸川利根川別になにか目的があるワケじゃないのですが茨城の土浦まで自転車で行こうと国道6号線を進みましたよ〜。今日はスゴイ向かい風で千葉の柏に到着した時点でもう引き返そうかと考えちゃいましたよ〜。それでも輪行袋も持っていたので日が暮れるまでは走ろうと茨城方面に進んだのですが、利根川を渡る手前でいきなり針金がブスッと刺さってパンクしちゃいましたー。リペアキットでパンク修理をしたけど、空気を入れる時に誤って仏式バルブを破損、プシューっと一気に抜ける空気、もうね・・・落込みまくりですよ〜_| ̄|○
利根川の向う岸は茨城の取手の街だったので自転車を押して駅まで行って輪行で帰って来ましたー。仏式バルブは壊れ易いって聞いたけどこんな緊急時に二重のトラブルが発生するとは思わなかったよ・・・

9月24日(日)

小猫彼岸花朝起きたらうちの窓辺がなにやら檄萌えなことになっていたよー。小猫が三匹も貼り付いていたよ〜ぴょんぴょん跳ねて遊んでいましたー、しかしカワイイなぁ〜
近場の自転車屋さんへチューブを買いに行って交換作業をしましたよ。ちょっと風があるけどいいお天気なので多摩川土手まで行って砧浄水場から羽村堰まで走ってきたましたー。向かい風が強くてぜんぜんスピード出せないし体力消耗しちゃったよ〜、100Kmばかり走ったけどもうぼろぼろな感じですよ〜。土手にはあちらこちらに彼岸花が咲いていましたよー

9月25日(月)

エリンギと貝柱のパスタ今日は貝柱とエリンギのパスタを作ってみましたー。貝柱は100円ショップで買ってきた いたや貝の貝柱水煮の缶詰を使いましたよ〜。オリーブ油でニンニクと唐辛子を加え、エリンギを炒めてちょっと冷ましておきます、麺が茹で上がる直前に貝柱を汁ごとフライパンに投入して少し煮詰めます。麺を加えてサッと和えて塩コショウで味を整えて乾燥バジリコを加えて出来上がり〜。簡単だけど美味しかったよー

「濁ったワインを飲んできた」シュトゥルムですか〜これは旨そうだよー。日本で新酒のシーズンに売られる濁りワインよりもジュースっぽいですね〜、さすがにこういうのは現地に行かないと飲めないかぁー。ドイツではFederweisser(フェーダーヴァイサー)と呼ばれていますよー。発酵途中で詮も出来ないし変質しやすいので輸出は無理なようです・・・せめて勝沼とか日本のワインの産地で飲ませて貰えると嬉しいんだけどなー

9月26日(火)

皿うどんパリパリな揚げ麺の皿うどんが食べたくなって 秋葉原の昭和通り側にある長崎飯園さんで皿うどんを頂いてきましたよ〜。ここのお店に来るのも久しぶりだなぁー、近所の人しか判らないような路地にあるお店です〜。ここの皿うどんは初めて食べたよ、ちょっと餡が甘めでしたがパリパリとろとろで美味しかったですー

ちゃんぽん皿うどんについて調べてみたけど Wikiの起源とはちょっと違うのですが、前にテレビで見たお話しでは、あるお店の息子が病気の母の為に 故郷福建省で食べられていた麺料理を長崎で手に入る材料でこしらえたのがちゃんぽんの始まりだとか。福建と同じ文化圏の台湾でも昔はちゃんぽんに似た料理があったと聞いたことがありますよー。そいえば担仔麺の麺とちゃんぽんの麺は似ていますね〜、最近はちょっと白っぽくなっていますけどネ。検索している時に見つけた山口県のバリそばも気になるなぁ〜

9月27日(水)

特選排骨ラーメン今日は肉の万世さんの特選排骨ラーメンをいただいてきましたー。最近摂取カロリー管理法でダイエットして 体重を10%ばかり落とそうと努力中ですよ〜。自転車に軽いパーツを付けて改造するよりも手っ取り早く自分の体重を落とした方が効率が良いですからね(^^ 朝と夜のカロリーポイントを節約すればお昼は多少ハイカロリーな物を食べても大丈夫なので精神衛生上なかなかよろしいですね〜。今日は脂身の無い特選排骨をトッピングでカロリーセーブですー

「和と洋の融合! コーヒーゼリーどらやき」あっ、これはふつうに旨そうですねー。まえに食べたカフェオレ団子よりうまそうだよー。あんこずっしりのどらやきの方は静岡駅で売っているのかー、今度行ったときに食べてみよう〜

9月28日(木)

SUBWAYお昼は なにか洋食っぽい物が食べたい、でもカロリーセーブしたいっ! と、悩んでいたのですが。そうだっSUBWAYがあるよーと、思い出しました〜 ここならローカロリー&ローファットメニューがあったよー。限定メニューのえびアボカドサンドは292kcalなのでスープセットにしてスーラースープも付けてテイクアウトしてきたよ。量もちょうど良くてお腹も満足だよー、スーラースープは中華の酸辣湯(すぁんらーたん)のことだったのですねーちょっと違うけどまぁまぁ似た味ですー、やぱり豚の血入をれてないと酸辣湯じゃないよ〜

今日は帰り道でビュンと黒い車体に追い抜かれたよー。ちらっとCOLNAGOの文字が見えたので本気モードで追尾、自分と同じIMPACTかと思いきやCARBON BACKじゃないですかー! Cambiago(カンビアーゴ)に乗っている人初めてミタヨー。信号待ちの時目が合ったのでちょっと挨拶したよ。途中で違う道へ行ってしまったけど知らないうちに追い抜いちゃったみたいで、またばったり出くわしましたよ「いやぁ速いですね〜」とか言われてしまったよ(^^ COLNAGOのハイブリットバイク乗りってまだ4人しか見たことないですよー。店頭でも品薄ですし売れているみたいなんですけど・・? まさか床の間バイクになっているのかなー!?

9月29日(金)

亀がんばれ〜♪まけんなぁ〜♪ちからのかぎりぃ〜♪ と、声援を送ってあげたくなっちゃう秋葉原の亀くんですー。神田川の秋葉付近って甲羅干しするような場所が全然無いんですよね〜。ですから亀くんたちはこんなに急な壁面を必死に登って 壁にふんばりついて甲羅干ししていますよー、時々通る船が起す波にのまれて滑落する子もいますよ(⊃д`)

たらこキューピー人気ですよねー、朝テレビを見ていたら たらこの歌を歌っているキグルミの二人がイギリスBBCの密着取材受けていたよ〜、イギリス人から見ても面白いそうですよー。イギリス人、タラコって何か判るの?と思ったけどあちらでもタラコは食べられているそうですー。そいえばタラコの油漬けの缶詰ってありましたね〜
電車の中で男の子が「たーらこーたーらこーたっぷりたらこー♪」とずーっと歌っていてお母さんに「あと3回歌ったら止めなさいっ!」って怒られていましたー(^^ なぜにあと3回?ちょっと微笑ましたかったよ〜(リンク先はたらこ〜♪なので注意)

9月30日(土)

豊島屋山猫ここのところ お出かけしすぎで疲れがどっと出てしまった様で少々ぐったりなんですが、本気走りじゃなくてポタリングなら負担も無いかなということで石神井公園、光が丘方面へポタってきましたよ〜。豊島屋さんでラーメンを食べてちょっとお散歩しましたよー。池のほとりで山猫くんが松の木に登って爪を研いでました〜。この子すごい細かな雉虎模様で本物の山猫っぽい感じですよー、愛想も良くて撫で放題、抱っこし放題でした〜。男の子なのでずっしりと重かったよー

そいえばキリン一番絞りの今放送中のCMって静岡おでんですねー。黒はんぺんにダシ粉をたっぷりと ふりかけて食べたいなぁ〜。CM撮影ってセットでやったんですね、それにしても青葉おでん街をよく再現しているよー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル