青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど 2006年7月

7月1日(土)

とろろ大きな長芋が一個100円で売っていたので買ってきたよー。今日は擦りおろした長芋に濃いめのおダシにといだ味噌でのばしてとろろ汁にしてみましたよ、繊維質の塊みたいな物ですからお腹の中のお掃除ができますねー

インド北部のラクノーという街が洪水で被害を受けたそうなんですが、なんとカエルくんがネズミくんを背負って避難する姿が見られたそうですー。お友達なのかな?

7月2日(日)

ローストビーフ朝起きたら曇っているけど時々日もさしているので「やったー天気予報はずれたよー多摩川の川原まで走りに行くぞー!」と仮面ライダーカブトを見ながら朝ごはんたべていましたが なにやらカラスくんたちが雨の警告出していたんですよー。、遠くの方で「カーカーカー」と三回長く伸ばして鳴く声が・・・ それに合わせて別の場所のカラス君も「カーカーカー」と三回伸ばして鳴くんです、こういう鳴き方していたら何処か遠くで雨が降り出しているんですよね。やっぱり1時間半ぐらい経ったら降り出してきちゃったよー、お出かけしなくてよかった〜
今日はお家で掃除したりして過ごしましたよ、時間がたっぷりあったのでローストビーフやキャベツとベーコンのスープなどを作っていただきました〜

そいえば10代の人にしか聞こえない音ってあるそうなんですよー、この音を携帯の着信音につかえば授業中でも先生にバレないって事だそうですよ、雑音の中で鳴っている音を聞いてみたけど聞こえなかったよ・・・着信音だけのはボリュームあげるとなんとかキーンって甲高い音が聞こえたよー ばっちし聞こえている人はどんな感じで聞こえているんだろう?

7月3日(月)

ヤリイカ明太バターソース大葉風味今日はこないだいってきました鎌倉パスタさんで和風パスタのヤリイカ明太バターソース大葉風味をいただいてきましたー。バター醤油味の濃いソースがたっぷりで美味しかったですよ〜。ここのお店で使われているAOYOSHIというメーカーのウォーターポットのシンプルで機能的なデザインが気に入ってしまったですよ、今度かっぱ橋まで探しにいってこようかなー ビルマ式ミルクティーを淹れるときのポットに丁度よい大きさですよ〜

そいえば「時をかける少女」のアニメが15日から上映されるそうですー。驚いたのはこの作品の原作って1965年に発表されたそうなんですよ〜すごい古い作品ですね。繰り返し映像化されますけど今回のは原作の主人公の姪がタイムリープをするそうですよ、30代後半になった和子の前に少年の姿ままのケン・ソゴルが未来から戻って来るのかなぁ・・・記憶は消されているけどなんか残酷ですね〜。青蛙はこの作品の影響でラベンダーが好きになりましたよー、よく考えるとラベンダーでタイムリープってちょっと設定に無理があるような??

7月4日(火)

にこごり今日は梅林餃子さんでトマトと豆腐の炒めなどを頂いてきましたよー。時々なんですが煮こごりをお通しで出して貰ったりするのですが、このプルプルつるつるな食感は心地よいですね〜、ちょっと酢をかけたりしても美味しいですよー。コラーゲンの固まりですから体にもよさげですよ〜

そいえばゲームセンターCX有野課長のフィギアが発売されるそうですー。最近は なんでも商品化されちゃうような雰囲気ですねよね〜、でもちょっとこれは微妙かなぁ・・・フィギアだとかなり老け顔な感じですよ〜

7月5日(水)

サーディンスパ今日は有り合わせの材料でオイルサーディンのパスタを作って食べましたよ〜。ニンニクと唐辛子、そしてバジリコをたっぷり入れてスパイシーにしてみましたー、簡単だけど美味しいですよ〜

デイリーポータルZにあった「スーパーマリオの日常を再現」、これってよく見たら女の子がやっていたのかぁこれで新宿の街を歩くのはちょっと恥ずかしいですねー。学芸会みたいな催しで「実写版スーパーマリオ」 をやっている外国人の映像っていうのが気になって探してみたら有りました。アメリカなのかな?みんなノリがいいなぁ〜(^^ ついでに日本の人が作った実写版も見つけちゃいましたー、こっちはちょっとキモイかも・・・(もちろん音出るよ〜)

7月6日(木)

ヴィシソワーズポークソテー神田淡路町の松栄亭さんでポークソテーをいただいてきましたよー、ここのトンカツは脂身のところが美味しいけどソテーにしてもやっぱりよいですね〜。スープはすっかり夏仕様に変っていましたよ、今日はヴィシソワーズをいただいたよ、頼むからどんぶりで飲ませて〜と言いたいぐらいあっさりほっこりして美味かったですよー

背景に溶け込んでしまって見えなくなってしまう光学迷彩っていうのがアニメの世界とかであるんですけど、個人の方でどういう風にしたのかは不明ですけど光学迷彩をやってしまった人が・・こちら→僕の見た光学迷彩 妙な合わせ鏡っぽい透明化ですけど どうなっているの〜??

そいえばテポドンって午前5時20分の最初の速報では稚内西方110Kmに着弾っていうシャレにならない場所だったけど、その後550Kmに訂正でもなぜか稚内基準距離っていう不思議な表現?その距離だったらロシア南方海域でいいのに・・・なんか隠している感じですねー

7月7日(金)七夕

初スイカ戴き物なんですけど大きなスイカを食べたよ〜、今年最初のスイカですー。あぁ夏が来たな〜って感じですねー、そいえば今夜は七夕だよ〜

夏だっ!カレーだっ!カレーといえばキレンジャーだ〜! という、戦隊物の黄色=カレー好きって印象が有るんですが 永谷園からキレンジャーカレー ポーク中辛が発売されるそうですよ〜。中辛ってところが子供向けじゃなくてお父さん向けなんですねー。黄色と言えば大男 大食い力持ちってポジションでしたけど最近の戦隊物はピンクと黄色が女の子なんですよ〜 これは輸出バージョンのパワーレンジャーの影響なのかもしれないですねー

7月8日(土)

そんなとこにちょっとコーヒーでも買おうかと自動販売機に近づいたらいきなり上の方から「にゃー」と話しかけられましたー、なんでそんな所に乗っているの〜??手を出したら猫パンチ2連打をくらっちゃいましたよ・・・まぁカワイイから良しとしよう〜

各駅停車・100円服の旅なんかこういう旅も楽しそうですね〜、掘り出し物探してくるのとか結構好きですよー

7月9日(日)

野方給水塔冷麺朝早く目がさめてしまったのでキャベツスープとカリカリに焼いたベーコンとハチミツトーストの朝ごはんを食べてから中野区江古田の野方給水塔を見に行ってきましたよ〜。近くまで行ってまじまじと見たのは初めてですよ、なんとも味のある塔ですね〜
お昼はキムチと焼き豚をたっぷり入れた冷麺を作って食べたよー、青蛙のおうちでは夏場は冷麺の出番が増えてきますよ。そいえば初めて冷麺食べたときって噛み切れないので喉に詰まらせて苦しかったですよー、輪ゴムの様に腰が強いですからね〜

北京の借金返済のため、最愛の自作ロボットを売ることになった男性の作品・・・ある意味イカス〜!! 先行者もシビレるデザインでしたけど中国はどんなに科学技術が発達しても今のセンスを失わないで欲しいですぅ だって楽しいんだもん♪ コレジャナイロボに通じるところがありますよ〜

7月10日(月)

保冷車?駅前で荷物を下ろしているトラックがいたのですが、銀色のシートで包まれていたよー まさか、にわかごしらえの保冷車??
秋葉原駅前の隅っこに座り込んでいる托鉢僧がいたよ、彼の傍らには綺麗に畳まれた普段着とスニーカーが・・・ 両手でコマネチっ!って感じのジェスチャーで鉢に供養しろと訴えていたよー偽僧だと思うけど暑さで壊れちゃったのかなぁ・・・目が逝っちゃっていてコワカッタヨ〜
以上、今日見掛けた変なもの〜

Blur - Coffee & TVのPV ポンキッキーズっぽくておもしろいですよー、イギリスでは牛乳パックに尋ね人の印刷が入っているんですね〜。ストロベリーミルクーっ!ちょっとひどすぎだー(音でるよー)

7月11日(火)

朝っぱらから自転車がパンクして4Kmばかり歩いて一旦おうちに戻りましたよ・・・今のチューブも3,000Kmは乗っていたのでそろそろ交換かなぁって思っていた矢先だったんですよね〜、歩道の段差でリム打ちしちゃったようですー。遠出中じゃなかったのが不幸中の幸いですね〜

「真昼の決闘」瞬間とらえる 横浜 か、カワイすぎる〜 でも逃げる瞬間の写真なのね(^-^;

新海誠監督の新作「秒速5センチメートル」が来春公開されるそうですよー、今回はSFじゃないんですね。予告編を見ましたがやっぱり空とか花吹雪を映像化するのだったら新海監督の右に出る者はいないですね〜悲しくなるほど綺麗ですよー

7月12日(水)

並6上弁当めでたい事があったワケじゃないのですけど なぜか急にお赤飯が食べたくなったので日本橋三越で弁松さんの並6上弁当を買ってきましたよー。やっぱりここのお弁当は経木の箱に詰められているので香りも懐かしいですね〜 あぁ阿房列車したくなるよー。そいえばもう夏の青春18きっぷ発売になりましたね、20日から使用可能ですー、明日買ってこよう〜

こ、ここは知らなかった猫キャバクラ、でも房総 富浦ですかー 遠いな〜。二ページ目にダヤン目の子がいるよ、すごい嫌そうな顔だー

7月13日(木)

眠り庵眠り庵今日は神田須田町に雰囲気の良いお蕎麦屋さんがあるとのことなのでいってきましたよー。そんな所にお蕎麦屋さんあったっけ?って感じだったのですが 行ってみたらビルの狭間の猫の通り道みたいな通路の奥にあったですよ〜。眠庵さんってお店で昭和初期?の古い建物で営業していましたー ほんと隠れ家みたいだよ〜。豚肉と大根のバーボン煮、麦烏賊をワタごと丸ごと干した干物などで静岡の地酒 正雪でいっぱいやってからざる蕎麦を頂きましたよ。お蕎麦は栃木産と福井産の蕎麦を使って別々に打っていましたー両方食べ比べとか出来てなかなか楽しかったですー、これはいいお店をみつけたよ〜

7月14日(金)

鳥めし炒飯またしても日本橋浜町の吉野鶏めしのえび寿屋さんへいってきました〜。さすがに日中の都内の道路は茹だりまくっていて自転車ではつらいですね〜。日替わりのお弁当で鶏めしチャーハンっていうのがあったので ためしに買ってきたよ、味は鶏めしと同じですけどコショウも効いていてちょっとだけスパイシ〜 半熟の黄身を絡めて食べたら美味しかったよー

母の勘違い あーこれはすごい恥ずかしいやぁ〜。こういう読み間違い、思いこみ違いで恥ずかしい行為ってありますねー。青蛙もむかしお手洗いでCalmicって銀色の箱が配管に繋がっているのを見て、コール・マイクかぁ音で水を流すのかー珍しいなぁと「あ〜、あ〜、あ”ーっ!!」とそのマイク状の物体に声を掛けて周囲の人に爆笑された経験がありますよ_| ̄|○ ノヒーっ!いま思い出しても恥ずかしくて精神に異常をきたしそうですぅ〜

7月15日(土)

モスバーガーMILANの筆入れ休みの日でも早起き青蛙ですー。朝起きたらいいお天気〜どこか自転車で走りに行こうかなと思ったものの、先週後輪のチューブ交換の後からリアディレイラーの調子が悪くなったしまったので再調整していたよー。いろいろやってもかんばしく無いと、もう一度車輪外そうかなぁとスパナをあてたらしっかり締めていなかったよ・・・こ、これが原因だったかー 死ぬよ青蛙〜。ついでだから前ハブもバラしてグリスアップ、チューブ交換していたらとんでもない落雷の音がしたよ〜ものすごい雨も降ってきたよ、お出かけしなくてよかったよ〜
雷雨が去ってから遅めのお昼をモスバーガーさんでとって 中野ブロードウェイのレンタルショーケースを見て回ったよー。秋葉原のショーケースはフィギア・食玩系が多いけど中野はアンティークトイ系が多いのでこういうのも楽しいですね〜。今日の収穫はスペインのステーショナリーメーカーMILANカエルの筆入れ500円ですー、小生意気そうな顔がなかなかイカしますよ〜

7月16日(日)

猫の死体うにゃん自転車もメンテしたてなんですが様子見で近場の石神井公園まで走りに行ってきましたよ、ここなら10Kmぐらいなものですから何かあっても歩いて帰ってこれますよ〜
公園をお散歩していたら前行く人が「なにあれ?死んでるの?嫌だぁ・・」と指を挿していたよ・・・あっ、猫の死体なの?と、心配になってつついてみたら「うにゃ〜ん」と頭がテーブルから落ちそうになったよ〜人騒がせな猫くんだー

豊島屋復刻公園内の豊島屋さんでお庭を眺めながらラーメンを食べて、帰りにとしまえんのトイザらスで復刻版ver3くんをお持ち帰りしてきましたよー。なんかこの子口開きすぎな感じですね〜

そいえばもう梅雨明けちゃっているんじゃないのって感じですよねー、すかっと晴れませんけど梅雨らしい雨も降らないですよね〜そろそろビアガーデンの季節ですね。岡山駅前のメルパビアガーデンは今年はメードビアガーデンだそうですー、う〜む 最近はなんでもメードさんですね〜。近ごろ表記がメイドからメードに変わってきている感じですね〜なんでだろう?

7月17日(月)

ロコロコモーイ モーイノショコラタパットン バッケラ テットントン〜♪と 似てるけどたぶんぜんぜん違うだろうってデタラメな歌を歌いながらロコロコやっていますよ〜、久しぶりにハマっちゃったよー。しかしこの歌は何語なんだろう?フランス語ぽい感じですけど微妙に違うような〜?ロコロコ公式サイトへ行っても書いていないしー気になるよ〜。LRボタンと○の三つしか使わなので操作が簡単なのもよいですね〜、ロコロコかわいいよロコロコ 動く絵本って感じで癒されるよーお薦めですよ〜

フレンチトーストって好きですけど臨界フレンチトーストはやりすぎだー、中身がずぶずぶになって違う食べ物になっちゃうんじゃないかな〜

7月18日(火)

ALWAYS三丁目の夕日ALWAYS三丁目の夕日のDVD買っちゃいましたよ〜。VFXのすごさにゾクッと来ちゃいましたよー 内田百間先生の随筆や 永井荷風先生の断腸亭日乗に書かれていて想像するしかなかった路面電車やオート三輪が走る東京の姿がむちゃくちゃリアルに再現されていますよ〜。ストーリーはベタといえばベタなんですが笑いあり、涙ありで十分に楽しめますー
うーむ山崎貴監督ってリターナーの人かぁ・・・リターナーもVFXは良かったけど「ああ、それはやっちゃぁダメだよ〜」と何回言ったか判らないぐらいナニカみたいなシーンが多くて違う意味で楽しめたけど、この過去の世界をVFXで再現っていう方向性はすごくイイよ〜!! 昭和三十三年の東京の芝公園付近の小さな商店街が舞台になっていますけど本当に細かな所まで再現していて三回も見入ってしまったよー。遠く離れた世界の様ですけどこの時代のギザジュウ(しょこたん語じゃないよ)がたまにお釣りに混ざっている事もあるんですよね〜、一枚持っている昭和二十八年のギザジュウを眺めながらこいつも随分と旅をして来たんだぁとしみじみ感じ入ってしまいました〜

7月19日(水)

うどん今日は香川の川福食品さんの生うどん高松小町をざるうどんにして つるっといただきました〜。青蛙は蕎麦党なのであんまりおうどんって食べないんですが四国のうどんはやっぱりコシが違いますね〜のどごしが気持ち良いですー。日本橋三越さんの全国の名産コーナーでバラ売りしていたので ためしに食べてみたけどこれからの季節 ざるうどんも良いですねー
そいえば来月UDONって映画上映されますねー、うどんにそこまで思い入れは無いんですが おもしろいのかなぁ〜。この公式サイトのデザインはなかないいなぁ、ちょっと驚いたよー。さすがにうどんだけあって「あなたのソウル・フードは何ですか?」にお蕎麦がないよ〜 やっぱりうどんの敵は蕎麦?

7月20日(木)

ゴーヤチャンプル近所のスーパーで処分品でゴーヤが50円で売っていたのですかさずゲットしたよ〜、さっそくゴーヤチャンプルーにしていただきましたー。あとは作り置きの大根とばら肉のべっこう煮をおつまみに芋焼酎でいっぱいですー。やっぱり脂っこい料理と焼酎は合いますね〜

実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役がウエンツ君と聞いてうそーっ!?って感じだったのですが 猫娘は田中麗奈たんですか・・・こんな足の長い子は猫娘じゃないよ〜っ! しかしこの映画見に行ったら映像だけで爆笑しちゃいそうな感じですね〜
オマケ→最近お気に入りの妖怪漫画「妖怪研究家ヨシムラ」

7月21日(金)

しょうゆうどんいままで一度も醤油うどんって食べたことがなかったんですが 今日初めてはなまるうどんさんで食べてきましたよー。醤油を掛けただけじゃ不味いんじゃないの?と思っていたのですが だし醤油を使うんですね〜、これはなかなかハマってしまいそうな感じですよー。なんとなくじわじわとうどんがマイブーム中ですよ〜

麺類大好きな青蛙ですが両面焼きそばは知らなかったよ〜。九州の北部で食べられている作り方だそうですが 茹でた後にお好み焼きの要領で玉のまま麺の両面を焼いてから ほぐして具と一緒に炒めるそうですー。カリカリもちもちな食感って気になるよー板橋区の高島平にお店があるようなのでこんど食べに行ってこう〜

最近メールをよく戴くのですがちょっと多すぎてお返事遅れています〜すいませんですー。なぜに増えたの?

7月22日(土)

ひつまぶし中央線鉄橋下今日は新宿の東急ハンズさんまでお買物にでかけましたよー。ついでに高島屋さんの地下にある下関なかおさんでひつまぶしをいただいてきましたー。ひつまぶしって鰻重と鰻茶漬けの両方を味わえるので嬉しいですよね〜
食後にちょっと走ろうかと先日みつけた荒玉水道道路をまっすぐ行って多摩川土手近くの砧浄水場まで行ってみようと進んでいたのですが、いざ多摩川に来てみるとちょっと走ってみようかな・・・と上流へ向かって走り出し気がつくと立川付近の中央線の鉄橋下まで来ていたよー

羽村堰猫あぁ・・・もうここまで来たら最後までってことで羽村堰まで行って帰ってきました〜 往復106Kmですー 4Km先の新宿までお買物に行ってなんで 西多摩の羽村まで行っちゃうの〜 バカだよ〜青蛙〜_| ̄|○
日野橋付近のお家の門柱で番猫ちうの猫くんがいたのですが、愛想がいいので撫でくり廻していたら、いい加減にせいやーっ!(゚Д゚)ゴルァ!とマジ咬みされてしまいましたー

7月23日(日)

愛玉キター!愛玉台湾から愛玉子をお取り寄せしましたよー。さっそく愛玉冰を作ってみたのですが南アルプス天然水を使ったらぜんぜん凝固しないよ・・・前に作った時は大丈夫だったのにー。仕方ないので煮沸してカルキ飛ばしした水道水で作り直したよ〜、水道水だと30分でゼリー状になったよ。いったいどのミネラル成分が凝固を阻害しているんだろう?謎だー、ミネラルっていっても数ミリグラムなのに固まらないっていうのが不思議ですねー
レモンシロップを作って掛けていただきましたが このぷるぷるつるんつるんの食感はたまりませんねー。ちょっと使い切れないぐらい買ってしまったので欲しい方に二回分(ゼリー3〜4リットル分(^-^; )を小分けにしてさし上げますのでメールでご連絡下さいー定形外郵便で送りますよ。先着5名様〜。個人情報が気になる方はおかんやおとんやおじいやおばあのお家宛でも可です〜(^^ 応募は締切ました〜

愛玉って可愛らしい名前だなぁって思っていましたけど川で洗濯中に愛玉が水を凝固させているのを見つけた女の子の名前だそうですよ〜

7月24日(月)

桃今年最初の桃をいただきましたよ〜、やっぱり美味いよ桃ー。関東の方はこの赤い桃ですけど岡山の方の白くて大きな桃も うんまいですよねー

土曜日に多摩川土手を走って来たのですが みなさんいい自転車に乗ってらっしゃる〜「これはまるで自転車のショールームやぁ〜」って感じですよー。ここいらで輪行出来る自転車が欲しいなぁ〜と、COLNAGOのカッコイイ クロスバイクをニヤニヤしながら追尾して気味悪がられている青蛙です〜。自転車+食べ歩きってこれ最強のダイエットですよ、ちょっと食べ過ぎてもチャラになってしまいますからほんとにお薦めですよー。片道20キロ先のレストランまで平均時速15キロで1時間20分かけて食事に出かけて帰って来るだけで一食分のカロリーは±0ですよ、これなら出来そうでしょ? しかもお出かけの目的は美味しい物を食べに行く事! 詳しくはこちらの自転車で痩せようのページ〜。3万円ぐらいの安いクロスバイクやマウンテンバイクでも十分遠出に耐えられますよ、やっぱりちょっと投資しておかないと運動しないかもしれないのでママチャリじゃなくてお洒落な自転車を買った方がよいですね〜(^-^; 自転車ダイエットの難点は腹筋はぜんぜん使わないのでしっかりカエル腹のままですー

7月25日(火)

チィワイン愛玉って搾る関係でどうしても一度に作る量って多くなってしまうんですよねー、ですから一度作るとデザートは毎日愛玉冰になってしまいますよ〜。まぁお水を飲んでいるような物ですからローカロリーで良いんですけどね(^^ 今日は春に勝沼で買ってきた甲州ナイアガラっていう檄甘な白ワインが一本残っていたので谷中の愛玉子(オーギョーチイ)さんのメニューにもあるチィワインにして頂きましたー。本場と同じレモン味もいいけど甘い白ワインもすごく合いますよ〜大きなブドウの実食べているみたいな感じですー。愛玉おすそ分けですが送付先をご連絡頂いた方は 本日発送していますので明日か明後日には届くと思いますよ〜

憧れの「ハイジ」の白パン&チーズを食べてきたよ←こ、これって一度でいいからやってみたかったよー。ハイジに出てくる食べ物って素朴だけど美味しそうですよね〜 でもペーターの山羊のミルク直飲みだけはイヤっ 違うものが降ってきそうだよ・・・・

7月26日(水)

夏おでんJR系コンビニのNEWDAYSさんで「銚子風夏おでん」っていう新しいおでん缶が売っていたよー、冷やしても美味しいって書いてあったので試しに買ってキタヨ〜。萌え缶に対抗してなのか?なぜかコミックの方の釣りバカ日誌のキャラクター缶ですよ...秋葉系と釣りバカ日誌はベン図で書いても重なるところは無い様な気がするんですけどね〜
具は里芋、大根、しらたき、人参、昆布、なると、つぶ貝、うずら卵と油が浮く素材が無いので冷やしても大丈夫だそうですがあっさりしすぎて ちょっと寂しいかもーってところすね〜

そいえば関東風、関西風、名古屋風の三大おでん勢力の狭間に鎮座する異端児、静岡おでんは真夏でも一年中食べられているそうですよ、水野商店さんは一串45円と55円ですかぁ〜食べに行って見たいなぁー 詳しくは→静岡「おでん街」へ行く

7月27日(木)

まつやごまそば今日は神田まつやさんで名物のごまそばをいただいてきましたー。やっぱり暑い日はつるっと冷たいお蕎麦でも っていうお客さんでいっぱいでしたよー。甘辛い濃厚な胡麻つゆにつけて頂くのでけど やっぱり濃ゆいですね〜胡桃じゃないかというぐらいに濃厚ですよー。最後に蕎麦湯で割って飲むとこれがまた たまんなく美味いんですよね〜

蟲師が実写映画化されるそうですー。ギンコ役はオダギリジョーさんですかー、白髪にして緑色のコンタクトレンズ入れているのかな実写だとギンコの姿って妖怪っぽくなりそうな感じですね〜。原作の蟲師の方は第一巻を読んでずっぽりハマってしまったよー、作者の漆原友紀先生って蟲じゃないけどアレが見える人なのかなぁー

7月28日(金)

まぐろ丼今日は神田須田町のやぶそばさんの斜め前にある吟ばんさんでお昼をたべてきましたよー。こないだ前を通りかかった時にインド鮪の頬肉のステーキを乗せたマグロ丼っていうのが気になっていたんですよねー。小鉢が二つ赤出汁のしじみ汁がついて千円でしたよ、ちょっと頬肉は濃いめの味つけなんですが一緒に乗せられているアボカドのスライスも重ねていただくと丁度よいですー なかなか美味いですねー。こちらのお店は地下にあって周囲の騒音も無く すご〜く落ち着いた和の空間が広がっていますよー今度夜にいってみよう〜

知らないうちに新東京タワーって墨田区に作ることでファイナルアンサー?って感じになっていたんですねー。すみだタワーですかー、高さ610mっていうのはメチャクチャ高いですよね〜 浅草界隈の景観も随分と変ってしまいますね。秋葉原って案も有ったのに・・Wikipediaで調べたら既にそんな話しは端っから無かった事になっているよー

7月29日(土)

台湾美食魯肉飯青春18きっぷも使用可能期間になったので鉄道の旅でもと思っていたのですが、先週見た週間天気予報では週末は雨や曇になっていたので予定組んでいなかったよ〜、しっかり天気回復しているしー。ということで今日は都内の自転車屋さん巡りしてきましたー。出がけに中野五差路にある台湾美食さんで魯肉飯と野菜のスープをいただいてきましたよー、魯肉飯はたぶん日本人に合わせてなのか 脂控え目なんですが やっぱりあま〜い脂がコッテコテの方が青蛙は好きですよ〜。野菜のスープはすごく薄味で赤葱を揚げたのをちょっと散らしていて台湾の定食に付いてくるのとおんなじ味でしたよ、懐かすぃ〜
今日のコース 中野→新宿→神宮外苑→赤坂溜池→水道橋−(富坂でバテる)→池袋→新宿三丁目→阿佐ヶ谷→中野で45Km走ったよー。都内だと排ガスとアスファルトの熱でちょっと爽快感に欠けますね〜。新宿からずーっと水分補給しないで、阿佐ヶ谷に着いたらうさぎやさんで氷イチゴ(天然素材のシロップがけ)食べるぞーっ!と我慢して走ってきたのに土曜日は定休日だったよ_| ̄|○
お目当ての自転車はバーミリオンレッドなら25%OFFの特価で売っているお店があってちょっとフラッと買いそうになったけど、カエルのみどり色にはイタリアンな赤は似合わないので引き続き捜索ちうですー

7月30日(日)

氷イチゴおでんくん昨日食べそこねた阿佐ヶ谷うさぎやさんの氷イチゴをいただいてきましたよー。注文した後に氷あんずっていう よそでは見たことが無いのを発見してうーっ そっちにすれば良かったーと、ちょっと後悔・・次回は氷あんずをいただきますよ〜
阿佐谷パールセンターでは来週末に行なわれる阿佐ヶ谷七夕祭の飾りつけの準備が始まっていましたよー。おでん種を売っている蒲鉾屋さんの前はしっかりおでんくんの飾りつけでしたよ〜

かえる印鰐牌阿佐谷パールセンターの自然食品のお店comonさんでかえる印のナチュラルかとり線香っていうのがあったので買って来たよ。去年は台湾の鰐印の蚊取線香を使っていたのですが強力すぎて煙を吸うと結構クラクラしちゃいますよー さすがデング熱媒介の蚊までことごとく効くって書いてあるだけあるよー。今年はナチュラルなかえる印で過ごしますよ〜

7月31日(月)

5,000Kmガンプラ今日でうちの自転車 ローバーくんの走行距離は5,000Kmですー 買ってからちょうど一年ぐらいですけどまさかこんなに走るとは思わなかったよ〜。そいえばけろさんところでは着々とガンプラ組立てていますけど青蛙のところは買ったまま放置のガンプラが二つ・・ボールの方だけでも組立てないといけないなぁ・・・しかしうちのガンプラはマニアックすぎるですよ〜

巷で涼宮ハルヒの憂鬱がやたらに評価が良いので試しに見てみたよ、第1話をみたけどセリフは棒読み、何が面白いかぜんぜん判らない内容だったけど2話目でようやく分かってきて面白くなってきたよ〜、第1話は複線なんですねー。昔のアニメですけどうる星やつらのビューティフルドリーマーと似ているっていう意見がありますが確かにそんな雰囲気ですね〜。結局夢オチ?なのかな〜??

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル