青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど 2006年6月

6月1日(木)

イヌよりネコが大好き青蛙ですー。最近自転車関係のサイトをあちこち見て回っているのですがDog Powered Scooterっていう犬くんアシストバイク〜 ネコ好きの青蛙でも檄萌えですよー、いやぁこれいいなー日本じゃ乗馬で公道を走るのと同じ扱いで小型特殊(軽車両だったかも)扱いなのかなぁ・・動力が犬くんだからあまりのばかばかしさにお巡りさんにも何も言われないと思うけど楽そうでいいなー。犬くんのいきいきした顔がまたよいですね〜

6月2日(金)

秋葉原ニューセンター2、30年ぐらい前の電子部品を探しに久しぶりにニュー秋葉原センターへ行きましたよ〜。秋葉原はオタクの聖地だとかメイドさん萌え〜などと変貌を遂げていますけど変っていないところも有るんですよー、小さな部品屋さんが集まった総武線ガード下のラジオセンター、そして取り残されたようにそのままなラジオガァデン、駅の近くなのにディープなニュー秋葉原センターがそうです〜。ニュー秋葉原センターには おそらく棚の部品はここ20年ぐらいは ほとんど売れずにそこに有るんではないかの国際ラジオさんとか(写真がそうですよ)、DSタイムさんはレトロなゲームや周辺機器が未だに新品で売っていたりして穴場ですし、最近はなぜかインド人向けの服やらビデオやらCDを販売するお店、二階はなにやらいかがわしいお店が集まって魔窟状態とか・・そいえば一度も階段上がったことないなぁ〜。秋葉に来られた時には是非ー 特にファミコン、メガドライブの新品ソフトをいまだに売っているDSタイムさんはお薦めですよ〜

6月3日(土)

メガレンジ覗かれる箱根、鎌倉と自転車でお出かけして自転車の性能の非力さを痛感していたので今日はフリーホイールをMTB用のメガレンジフリーホイールに交換してみました〜。スーパーローギアがあるのでちょっとキツめの坂道でも楽勝に登れるようになったよー
交換作業中にちょっと目を離していたら見知らぬネコくんが来て工具セットの前に座っていたのでちょっと驚いたよー、なんか興味があったのかな〜?工具を見つめるネコくんってけっこうカワイイなぁー

三宝寺池睡蓮お昼ごろに交換が終わったので石神井公園までテスト走行に行きましたよ、すこぶる好調ですよー。またどこか遠くへお出かけしちゃおうかなぁなどとまた放浪癖に火が着きそうです〜。石神井公園の三宝寺池は睡蓮の花が盛りで綺麗でしたよー

6月4日(日)

雀のお宿天ざる今日は調布の深大寺までお蕎麦を食べにお出かけしましたー。自転車で18kmと近場ですが京都の観光地へでも来たような雰囲気でなかなか楽しかったですよー。深大寺さんの門前はお蕎麦屋さんが二十六軒も有るという武蔵野の蕎麦の名所になっています〜。雰囲気がよさげだったので雀のお宿さんで天ざるをいただいてきましたよ、お蕎麦はコシがあってなかなか青蛙好みな感じでしたー葛餅もセットになっていてしばらくお店の外の竹林を眺めながらまったりしていましたよ
境内をうろうろしていたらハンバーガーみたいなそばパンを蒸籠で蒸していましたよ。つぶ餡、高菜の油炒め、カボチャ餡などいろんな具が挟んでいましたー お蕎麦食べたばかりだけど高菜のを一個買って食べちゃったよ〜

そばぱんつつじお昼ごはんの後は深大寺温泉ゆかりさんで一時間ばかり露天風呂につかりのんびりしていましたよ〜。ここも堆積性温泉の黒湯なんですがものすごく真っ黒だったよー浅草の方で湧いているのよりはるかに濃かったですー 短時間でお肌つるつるになったよ〜
帰りがけに通りかかった神代植物公園向かいの神代公園ではつつじの花が満開でした〜つつじが咲いたらそろそろ梅雨の季節ですねー

6月5日(月)

花生酥横浜中華街で見つけた花生酥っていうピーナッツのお菓子にハマっていますー。これってハルヴァのピーナッツ版って感じでサクッ、ほろほろほろ〜と崩れてゆく食感がたまんなく良いですよ〜、パッケージにはピーナッツケーキって書いてありますけどケーキじゃないですね〜。お値段もお安くて12個入りで110〜160円ぐらいで売られていますよ 一番安いお店は横浜中華街にあって手軽に買いに行けないので上野の中国食材店で150円で買っていますー。中華系の国ではこれに似たピーナッツの粉で作ったお菓子がよく食べられていますよ、これも遠い昔に中東のハルヴァの製法が伝わったのかなぁ?発祥の地の中東は胡麻で東ヨーロッパに伝わってからは胡麻+ヘーゼルナッツで作られ、トルコやインドでは胡麻+セモリナ、中国では落花生で作られる様になった・・・中国も歴史が古いから別物かもですね〜

6月6日(火)

とんかつ駿河ロースカツ駿河台のとんかつ駿河さんが復活していたー、先月の17日に新装開店したそうですよ。8ヵ月ぶりの営業再開ですよ〜建て直しにずいぶん時間かかりましたねー。お店のおじさんが引退されていて若い人が揚げていましたよ、息子さんなのかな?大好きだった赤身カツ定食がメニューから無くなっていたのでロースカツ定食をいただきましたー。ちょっとだけ衣の感じが柔らかくなったけどお肉も大きくて基本的には昔と一緒でひと安心、どかっと盛られたケチャップ味のスパゲッティが懐かしいなぁ〜 シジミの味噌汁も健在ですよー。このボリュームで700円は安いですよ〜 明大、日大の飢えた学生さん達の胃袋を満足させてきただけありますねー。お会計の時に「赤身カツ無くなったの?」って聞いたら名前をヒレカツにしただけでしっかり有るそうですよ、ちなみにヒレカツ定食は800円ですー やっぱり安いなぁ〜

6月7日(水)

お仕事でモックアップの複製を作る為にレジンキャストなどを作ったりしているんですよ。もちろんシリコン型から複製を外す時は「キャストオフっ!」と叫んでいますよ〜(^^; なんだかんだで惰性で観ている仮面ライダーカブトの影響なんですが カブトも登場人物のキャラがおかしすぎてノリきれず 本編よりもまかない料理のレシピの方が気になったりしています〜、サバ味噌とかすごく美味そうだったよー
今日はレジンを買いにボークスさんへいったのですがドルフィーのショーケースにDC 〜ダ・カーポ〜のDD朝倉音夢メモリアルウェディングVer.って人形が飾ってあったけどすごく綺麗でしばし見とれてしまいましたー、目を閉じているとものすごく柔らかで優しい雰囲気になりますね〜。しかしボークスさんのドルフィーシリーズって できがいいなぁ〜ファンが多いのもうなずけますね〜

6月8日(木)

夏野菜のよくばりスパゲッティ今日は洋麺屋五右衛門さんで夏野菜のよくばりスパゲッティをいただいてきましたよー、バター醤油味って書いてあったけどバターも醤油の味もほんのりって感じ美味しかったですー ちょっとニンニクが効いていたのでランチ向きじゃないかもですねー
お昼に出かける時に万世橋の上を通りかかったらいきなり「あっ! あそこにUFOがっ!」と周囲の人が一斉に指を挿すので「な、なに!?どこどこー!」ってキョロついちゃったですよー。またドラマの撮影中だったみたいです・・・のせられてしまったよ・・・。そいえば通行人が妙にコントラストが強いなぁと思ってはいたのですがエキストラだったんですねー絵に書いたようなガングロ女子高生や 妙に濃すぎるオタクの人 新品な感じのサラリーマンとか・・・しかし秋葉原にUFOって何のドラマだろう?気になるー

6月9日(金)

そろそろ梅雨に突入ですねー、けっこう傘の出番が多くなる時期ですね〜。青蛙はふだんはフキの葉っぱを傘に使っているんですが街中に出るときにはお気に入りの16本骨の傘でお出かけしますよー 普通の傘の倍の骨なのでシルエットも丸くて傘の中も広々して気持ちが良いですー。鎌倉パレットさんっていう16本骨傘の専門店からお取り寄せしているのですがここはすごく安いんですよー、1,050円からいろんな柄のがあってお薦めですよー。青蛙愛用のは70センチ大型16本骨傘っていうですが こちらのは軸も木で出来ているのでなかなか感じが良いですー ちょっと不満な所と言えば傘を束ねるベルトがマジックテープ留めって所ですね〜 ボタン留めだったら高級感があっていいのになぁ・・・こんど要望出しておこうかなー

6月10日(土)

ムクドリ今日は曇っているけど妙に蒸し暑いお天気でしたねー。近くの公園まで本を持ってお出かけしました〜 クローバーの群生の間をムクドリくんたちがせわしなくごはんをついばんでいましたよ、ときどきキュルキュル〜♪って鳴いていましたよ 歌もカワイイなぁ
お話しはかわってサイトの管理のお話しです。BBSを設置しているとよからぬ業者の自動投稿ロボットに変な画像やリンクを貼付けられてしまいますよー、特定IPを除外できるBBSもあるのですが毎回違うIPから書かれたりするのでイタチごっこですよ〜「変なの書かれているよ」と教えて貰うのは最初のうちはありがたいんですけどあまりに頻繁に書込まれていると、教えて貰っても「もう24時間貼り付いて監視していないとならないのかぁ〜」とだんだんモチベーションが下がってきてBBSを止めたりサイト自体の更新を止めちゃったりする人も多いですよー、困ったものだよ〜。青蛙板も半年に一回ぐらいのペースでURLを変えて防御していますよ、だいたい設置して半年過ぎると投稿ロボットが頻繁に来るようになるんですよねー。BBSのアドレスに「bbs]の文字を含めない。cgiを自分で設置しているのならcgiをリネームしてBBSらしからぬ名前にする。これだけて結構防げますよー困っている方はぜひお試し下さい〜

6月11日(日)

改造前改造後今日はさらに自転車に改造を加えて6段変速だったのを18段変速にしちゃいましたー! 上手く改造できたよー パチパチパチ〜♪ 前のギアがロードバイク用のシマノSORAで後ろのギアがMTB用のシマノTourneyっていうキメラのような自転車になってしまったけど これなら峠越えが楽になるよー。もとが安い自転車だったから改造パーツも安くて総額1万円ぐらいで大幅にパワーアップです〜 うーむ、よくよく考えてみたら+千円でリアを7段化して21段変速にできたんですよねー

ドコモタワー生姜焼き丼前ギアが大きくなったのでチェーンの長さが足りなくてスーパーローギアに入らなくなったので新宿の東急ハンズさんまで買いにでかけましたよ、試し乗りもしたかったけど雨がふっていましたし不完全な状態で走るのも恐いですから電車でお出かけしましたよ。雨雲が低くて新宿のDoCoMoタワーも時々雲に隠れていましたよ、お昼ごはんはサザンテラスの新宿みやざき館KONNEさんで生姜焼き丼定食とひでじビールきつねをいただいてきましたー しっかり冷や汁のもとも買ってきたよ〜

6月12日(月)

すっぽりきょうの猫村さん2とあるラーメン屋さんの前に置かれた麺箱に猫くんがすっぽり入ってお昼寝していましたー、カワイイけど粉が着くしそんなところで寝ちゃだめだよ〜
本屋さんへ行ったらきょうの猫村さん2が出ていたので すかさず買ってきちゃいましたー、家政婦だけど時々出てしまう猫の習性にくすっとしちゃいますよ〜 相変わらず犬神家も複雑な人間関係で なにかと首を突っ込んで悩んでしまう猫村さん・・・笑いだけじゃなくてけっこう深いなぁ〜。お薦めですよー

6月13日(火)

鎌倉パスタ今日は鎌倉パスタさんで熟成厚切りベーコンのカルボナーラ鎌倉風をいただいてきましたよー。ここではお店でパスタを作っていますので生麺なんですよ、アルデンテは求められないですけどこういう柔らかだけどコシがある麺もたまにはいいかなーって感じですね。セットメニューにすると付いているバジルロールっていうパンがフカフカで美味しかったよ〜 カルボナーラの残ったクリームソースもパンですくって全部食べちゃいましたー。鎌倉パスタっていうから鎌倉のお店かと思いきやなぜか岡山のお店だそうですよー

6月14日(水)

鶏めしとおから鶏めしうまいよ鶏めし〜ということで週に一度や二度は吉野鶏めしを食べている青蛙ですー。おにぎり屋さんやコンビニの鶏めし、鶏五目とは比較ならない程うんまいんですよ〜 普通の鶏めしって脂が抜けちゃっているんですけど吉野鶏めしはご飯にまんべんなく鶏の旨い脂がまわっているんですよねー。東京駅南通路の膳まいさん、上野駅中央連絡通路の膳まいさん、それから木曜日だけですけど三越池袋店地下1階「一品美味(グルメ)」コーナーでも売っていますよーお近くの方はぜひー。あとは人形町甘酒横丁の双葉さんのおからも買ってきたよ、ここのおからって日によって違うんですけど小エビが入っていたり貝柱が入っていたりと ちょっとハイグレードな感じですー

夜、帰り道の途中で自転車のチェーンが切れちゃって9km歩いて帰ってきたよ・・・ちょっとキツいからコマ足ししようかなぁと思っていた所だったんだよ〜やっぱり無理しちゃダメですねー

6月15日(木)

神田きくかわうなぎ屋さんから漂ってくる甘く香ばしい匂いに釣られてフラッと神田きくかわさんへ入ってしまいましたー。ああ、やっぱりふっくらこってりしていて美味しいなぁ〜ちょっと甘めのタレもなかなかいい感じですよー。鰻重のイ 2,620円を頼んだのですが出てきた重箱は緑色〜♪間違って鰻重のロ 3,150円の方が出てきたよー鰻も大きくて折り返してのっているよー でも伝票は鰻重イだー。これで一勝一敗で仇をとったどー! 初めて食べに行ったとき鰻重ロを頼んだけど朱色の重箱で鰻もなんか小さいな?と思ったものの そのまま会計をすませて帰ってしまったのですが、二度目にいったときに間違って出されていたことに気づいたんですよね・・。きくかわさんの二階って間違い多いのかな?

6月16日(金)

切り落とし浜町漬おととい吉野鶏めしを買いにいった帰り道、人形町の浜の院さんっていうお魚の味噌漬のお店の前に「本日切り落としございます」の看板を見掛けたよ。そいえば人形町で味噌漬の有名なお店があって一切れ800円以上するんだけど 時々切り落としが出る時があってお手頃な値段で買えるって聞いたことあったですよー、ここのお店の事だったんですね〜。609円の日替わり三切れ入りを買ってみましたー、甘鯛、さわら、銀だらの端っこの方が入っていましたがこのお値段で三種類味わえるのはお徳ですよ〜江戸味噌で漬けられているのでけっこう甘口で お魚の臭みはぜんぜん無くなって旨味が凝縮されていてこれはうまいですよ〜ご飯ぱくばく食べちゃいましたー。こういう美味しいおかずの時は土鍋でごはんお焦げ付きにかぎりますね〜

6月17日(土)

焼きそば愛玉子今日は鎌倉のあじさい寺まで行くつもりで朝早く起きたのですが午前中お仕事が入ってしまったよ〜。急拠予定変更で近場の文京区白山の白山神社さんまであじさいを見に行きましたよー。ちょうどあじさい祭が開催されていて町内会の出店がたくさん出ていたよ、町内会のお店ってなんでも安いから嬉しいですよねー 焼きそばも200円だったよ〜。白山から団子坂、谷中経由で浅草まで出ようと進んでいたら愛玉子さんの前を通ったのでちょっと寄り道していただいてきましたー 前に食べた時よりプルプルで美味しかったなぁ 季節で固さを変えているのかな?

蛙姿どぜう浅草についてから なにを食べようかなぁとうろうろ〜 米久さんの牛鍋もいいなぁアリゾナさんのビーフシチュー、並木薮蕎麦さんの芝えびの天麩羅ざる蕎麦もすて難いなぁと迷っているうちに駒形橋まで来ちゃいましたよ〜。しばらく来ないうちに巨大なバンダイの本社ビルが建っていておどろいたよービルの前にはフロッグスタイルのカエルくんや仮面ライダー、ドラえもんなどの人形が並べられていて外国人観光客におおウケしていましたよ〜。すぐお隣の老舗駒形どぜうさんでどぜう鍋と鯉の洗いをいただいてきましたー、どぜう鍋はオプションのささがき牛蒡を入れて食べると美味しいですよー ちなみにネギは入れ放題です〜。ここの鯉の洗いのくさみが無いコリコリな感じはいつ食べてもたまんないですよー

6月18日(日)

アボカド今日はワインを飲みながらテレビでサッカー観戦ですよー。青蛙はスポーツ全体に疎いしあまり興味がないんですがワールドカップはやっぱり気になりますからね〜。おつまみはカットしたアボカドにバルサミコ酢とエクストラバージンオイルをつけていただきましたよー パゲットでやっても美味しいけどアボカドでもイケますよー是非お試しあれ〜
う〜ん対クロアチア戦ずーっと目が離せなかったけど無得点のまま引き分けかぁ・・・次はブラジルだ〜 ビグザム対ジムっていう悲壮感が漂っているけど ガンバレ日本!

6月19日(月)

なつゲーお友達からカセットテープからMP3変換したいのでカセットデッキかウォークマン持っていない?って頼まれたので押し入れの中を発掘調査したよー。ついでになにやら懐かしいものが出てキタヨ〜。テキサスインスツルメンツのスピーク&スペルこれって拾ったものですけど1978年製ですよー、こんな大昔の物でもちゃんと喋りますよ。あとはゲームウォッチのピンボール、それからむかーしハマリまくったけど結局クリア出来なかったファミコンソフトの迷宮組曲〜。ゲーム業界にいたけどゲームへただったからなぁ・・・ゲームセンターCXの有野課長みているとすげー!と感心しちゃうよー。そいえばスーファミの海腹川背の回見ましたけど ステージ8の巨大おたまじゃくしって倒すんじゃなくてやり過ごすだけで良かったとは・・これも8面で断念したんですよねー、カセット探してやってみようかなぁ まだ有ればいいけどですが・・中古ゲーム屋で見つからなければ最悪はPCでごにょごにょ(ry
ゲームセンターCXって地域によっては放送していないみたいですがYou Tubeで見る事が出来ますよー

6月20日(火)

近江屋今日は近江屋洋菓子店さんのジューシーな挽肉たっぷりのピロシキとフレンチトーストの間に具を挟んだサンドイッチを買ってきましたー。それからちょっと甘い物も食べたかったので40円の黒糖蒸しパンも買いましたよ、大きさが程よくて食べ過ぎなくていいですね〜。ここのお店は創業明治10年の老舗なんですが洋菓子も現代の洗練されたものではなくレトロな感じの物が多いですよー、色もこんがりキツネ色って感じですね〜。店内に飲食スペースがあってまるで昭和40年代の空港のラウンジみたいな雰囲気ですよー。630円で生ジュース、ボルシチ、コーヒー、紅茶が飲み放題です〜
近江屋さんの大きな瓶に詰まったフルーツポンチもお薦めですよー

そいえば今朝 めざましテレビで紹介されていて朝っぱらから萌えまくりなんですが、鯉乗りカルガモ〜 た、たまんないですぅ〜

6月21日(水)

菊の酢の物こないだ山形の名産のお店でかってきた乾燥菊を戻して酢の物にしてみましたよ、それから大量に冷凍保存してある食用菊「もってのほか」もおなじく酢の物にしてみましたー。やっぱり冷凍のほうがシャキシャキ感があって美味しいですねー。黄色の食用菊も乾燥させると苦みが全く無くなって香りはよいんですけどね〜食感はいまいちでしたよー

お話しは変って 仮面ライダーギルスの人とタイムレンジャーピンクの人が結婚されるそうですー オメデトウ〜♪ サンスポの記事でギルス役の友井雄亮さんの説明が「仮面ライダーアギトで賀集利樹(27)、要潤(25)と3人の仮面ライダーのうちの1人」って 全国のお父さん達から絶大な人気と声援を受けていた4番目の仮面ライダーアナザー・アギトの菊池隆則さん 忘れられちゃっているですよ〜。たしかに歳いってますよ、変身後の姿もちょっとキモイかもですがちゃんと仲間に入れてあげて下さい〜!

6月22日(木)

つばめ風ハンブルグステーキ久しぶりにつばめグリルさんのつばめ風ハンブルグステーキをいただいてきましたよー。ぱんぱんに膨れたホイルを破ったときにホワンっと出てくる湯気が食欲を誘いますね〜。それはソースというよりビーフシチューを掛けているんでは?という程 お肉たっぷりのソースなんですが、今日は玉子大の大きなお肉が入っていて嬉しかったよー。付合わせのまるのままオーブンで焼いたポテトもほくほくで美味しかった〜、いつも大方の中身をほじって食べた後、皮に少し身が付いている状態で半分に切って潰して二つ折りにして皮まで全部食べちゃいますよー香ばしくてなかなかイケますよ〜 ふつー皮まで食べないかな?

お話しは変って輸入のお話し。外国から商品を輸入すると税関検査で箱の横っ腹を舞うようなナイフさばきでくり貫かれて さらにトドメの一撃でその穴に手を突っ込んで中の化粧箱もぐちゃぐちゃにして商品だけ引き抜くというとんでもない荒技で検査されている事がありますよ。で、商品抜いたままだし・・・まぁ一個や二個ぐらいはいいですけどねー。「これが食べ物だといっぱい穴開けられている事あるよー。税関だけじゃなくて途中の倉庫でも味見するからねぇ」と乙仲さんが言っていました。今回 知っている限りでは最大級の商品引き抜きが香港で発生しましたよ、232万ドル分のDS Lite(ブラック)が香港で行方不明って計算したら約16,000台分・・コンテナ一個丸ごとじゃないかぁΣ( ̄ロ ̄lll)

6月23日(金)

デリカHIROオムレツ今日は日本橋三越地下にあるたいめいけんデリカHIROさんでオムライス・アラビタータソースを買ってきましたよー、名物のコールスローもしっかり買いましたー。本店でオムライスをいただくと1,850円しますが こちらでは1,050円でお持ち帰りできます〜。イートインですけどその場で食べてゆく事もできますよ。卵がふわっふわで美味しかったです〜ピリカラなアラビタータにしちゃったけどやっぱりこの優しい柔らかさはデミグラスソースの方が合いそうですよ、次回はデミグラスにしよう〜

住民6人をひっ掻いた罪状で自宅軟禁中だった米コネティカット州フェアフィールドの凶暴猫ルイスくんの判決が出たそうですー。お家の中から一歩も出てはいけない代わりに安楽死は回避されたそうです〜 良かったよー。外に出られないのも可哀想なのでそのうち別の町に引越しちゃうんじゃないかな? ルイスくんってどんな子かと思ったら結構カワイイですねー でもデカ過ぎだよ〜

6月24日(土)

多摩川の川原今日は青梅までポタリングしましたよ〜。行きは青梅街道や新青梅街道で行きましたが帰りは羽村から多摩川の川原をずーっと下ってきましたよー。いやぁこれはいいサイクリングコースですねー空気も綺麗だし景色も良いし、信号も無いっ!申し分ないですよー なんかハマってしまいそうです〜
思い出の地 羽村は風の噂で随分と変ってしまったと聞いていたのでいままで足を向け難かったのですが 駅の西口側は全くといってよいほど変っていなくて安心しましたー。まいまいずの井戸をアトランティスのこころのボビー、サリー、キャロルの様に歓声をあげながら三人でぐるぐると駆け降りた遠い秋の日の思い出・・・便りも出さずじまいで今は何処に住んでいるのかも判らないけど二人とも元気かなぁ・・・

6月25日(日)

びわこないだまさるさんとこのBolgでお庭に生えているビワのお話しを読んだのですが、そいえば自分もビワって買ってまで食べたこと無かったなぁ・・・おたま高校の中庭に大きなビワの木が植わっていて二階の窓から採り放題だったですよー。だからわざわざお金出して食べるのが何かばかばかしい感じがしてしばらく食べていなかったですよ〜。なんか無性に食べたくなってしまってスーパーに買いに行ったらビワって高いんですね・・8個で980円だったので驚いたよー。別のスーパーにいったら小粒だけど8個で498円だったので買ってきました、でも高いですよね。ほんのりと甘くてつるんとした食感が美味しいですよーそいえばビワの種とライチの種ってそっくりな感じですが同じ種類の植物なのかなぁ?
千代田区のとある中央分離帯になぜかビワが生えているんですが、今年も実がいっぱいついているぁと思う物のさすがに食べる気にはならなかったですよー。誰かが棄てた種が育ってしまったのかなー?

6月26日(月)

長葱の甘酢掛け近所のスーパーで長葱が3本で100円で売っていたので買ってきましたー。長葱っていろいろと使い出があるんですがちょっとしたおつまみで甘酢掛けにして食べたりしますよ。4、5cmばかりの長さに切ってサラダオイルを塗って網焼きにします、表面に焼き色がついてしんなりしてきたら甘酢に浸すだけ〜長葱の中まで甘酢が染みてあっさりしていながら葱の甘みと香りが引き立って美味しいですよー

お話しは変って「俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・」すごく恐くて泣きそうになりましたー(⊃д`)

6月27日(火)

うるおいていサークルKさんで富士宮のうるおいていさんのカップ焼きそばが発売されたというのでさっそく買ってきましたよー。製造元はなんとあの十勝新津製麺さんですから期待も高まりますよ、氷結乾燥法というお湯で戻したときに限りなく生麺に近い食感に戻る製法で特許を持っている会社ですよー。お昼にいただいてみましたが やっぱり麺の腰の強さまでしっかり再現されていてスゴイなぁ〜インスタントでここまで出来るってのがすごいよー、十勝新津製麺のカップめんってどれを食べても感動しちゃうな〜

今朝の事なんですが万世橋でドラマのロケをしていたんですよ、ちらっとしか見えなかったのですがエルメスたんがいたような・・・ここの所 大所帯なロケ隊が頻繁に来ていますし、路肩に座り込んでお弁当を食べているスタッフも見掛けますよ。なんかロケ弁のオカズも豪華だしよっぽど予算のあるドラマなのかな? と検索してみたら9月に「電車男DX〜最後の聖戦〜」っていう二時間ドラマをやるそうです〜。エ、エルメスたん本物だったのかな・・・・?

6月28日(水)

水茄子水茄子でごはん大阪物ではお好み焼き定食と河内のおっさんはアウト!なんですが泉州水茄子は大好き青蛙ですー。今年も水茄子の季節がやってきましたね〜 さっそくぬか漬けを買ってきましたよ、水茄子っていうぐらいですからものすごくみずみずしいお漬物なんですよ〜ご飯のお菜によし肴にしてもよし初夏の味ですねー。ちょっとお高いですが大きいので食べがいがありますよ

CLAMPのアニメや漫画って好きなんですが中の人初めてみたよー。スタジオがすごい豪華、漫画家の仕事部屋って感じじゃないですねー。「謎に包まれた漫画家「CLAMP」の作画風景」

6月29日(木)

柚子塩つけ麺今日は神田岩本町柳原通りの味楽さんで柚子塩つけ麺をいただいてきましたー。ここのラーメンに使っている麺って太くて腰が強くて固めなんですが 柚子塩つけ麺は細めんでありながら同様にかなり固いですよ〜 細いつけ麺だとこの固さは合いますねー、刻んだ柚子が沢山浮いていてあっさりして美味しかったですー。スープ割りも頼んでみたのですが真っ白な豚骨スープで違う味も味わえて良かったですよ。ちょっと好みが分かれるお店ですけど青蛙は好きですよー

すごいぞ秩父鉄道・・・笑いすぎてお腹が痛い〜モニターに麦茶吹いちゃったじゃないかー(音出るよ〜)

6月30日(金)

赤身かつSWING!100先日食べそこねたとんかつ駿河さんのヒレかつ(旧称:赤身かつ)をいただいてきましたよー。こっちも味が変っていなくてよかったよー柔らかくて美味しかったよー、でも やっぱり量が多いや・・

先日めざましテレビで軽部さんが紹介していたRCAスウィング!100 [Compilation]を お取り寄せしましたー、CD6枚組で古い音源の渋いスウィングの名曲がてんこ盛りですよ、たまにはこういう音楽もいいですねー、これで3,150円は安いですよ〜。うーむやっぱりスウィングガールズより迫力あるなぁー、でもメキシカン・フライヤーが入っていなかったのが残念だー。そいえばMEXICAN FLYERって何?直訳するとメキシコのテンプラ鍋になっちゃうんですけどー??間違ってる?

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル