今日のできごと

● 今日のできごとなど 2005年12月

12月1日(木)

拌麺今日は秋葉原中央通りにある松楽さんでタレで和えた麺をいただいて来ましたよー。これは中国でいう拌麺(ぱんみぇん)っていう物ですよ、油そばに似ていますがタレは全然脂っこくないです〜 シンプルですがなかなか美味しいですよ、青蛙は台北に住んでいたときはよく食べていましたよ。松楽さんは昭和8年創業のお店で色ガラスが嵌め込まれていたりして味のある雰囲気だったのですが数年前に建物は新しく立て直してしまいましたよー今はちょっとガランとしすぎて寂しい感じですね。代替りもした様ですが以前の中華そばの味は引き継がれています。おばちゃん達は引退してしまって替わりに入ってきた中国人の店員さんのアイディアで拌麺をはじめたのかもですねー。ビーナッツオイルの香りが効いていて良かったですよ〜

12月2日(金)

ストリートオブファイヤー古い映画ですがストリートオブファイヤーのDVDが安かったので買ってきちゃいましたー。むかしお友達が大好きで何度も見せられたですよ〜内容はあまり無いけど とにかくカッコイイですよー。そいえばそのお友達はトム・コーディー(マイケル・パレ)をまねていつもステンカラーコートを引っ掛けていたな〜(^^;) トムもカッコイイけど悪役のレイベン(ウィレム・デフォー)もイカしていて素肌に魚屋の胴長みたいのを着ているという一度みたら忘れられない格好ですよー、これで解体作業なんかに使うハンマーで決闘しているという無謀なシーンが目に焼きついて離れませんよ〜。あっ、ヒロインのエレンは(ダイアン・レイン)が演じてますよ←オマケかよ〜
うひー、12月23日にもっと安いのが出るみたいです・・・_| ̄|○

12月3日(土)

とらふぐにぎりほうらい祭新宿で映画奇談を見てきました〜、マニア向けかなぁお客さん少なくてガラガラでしたよ〜青蛙は諸星大二郎ファンですから面白かったですけど万人向けじゃないかもですねー。お昼は新宿高島屋地下1Fの「下関なかお」さんでとらふぐにぎりをいただいてきましたーもみじおろしと刻みネギが透けて見えてきれいですよ〜ぷにぷにな食感で美味しかったです、ふぐのお吸い物とふぐ皮サラダがついて1,575円はお得ですねー。それからモア4番街通りで石川県白山市の観光展をやっていて長ドスを持った巨大な姉御の山車が来ていましたーほうらい祭の山車なのかな?

12月4日(日)

朝食五味子ジャム今日は雨降りなのでお家でゆったりモードですよー。お友達からいただいた五味子ジャムという謎の食べ物を味見してみました〜「普通のジャムとしては向きませんから」って言っていたけど確かにこれはジャムっていうか なんでしょう?苦味と酸味と辛味がありますがそんなに強い味でもなし、グリーンペッパーのように堅い殻がありますね。う〜むびみょうな味ですねー、滋養強壮や胃腸、喉にも良いと言うことなのでお湯に溶いて五味子茶にして試してみます〜

先々週ノートパソコンに紅茶を飲ませてしまいお亡くなりなってしまいました。代りに中古でVictor Interlinkを買ってきたらカッコウが住み着いていたらしくしきりにカッコーンっカッコーンと鳴いて頻繁に落ちます・・・しかも初期不良保証の1週間過ぎた日に鳴きだすんだから〜。100GBのHDDを買ってきてKNOPPIXで丸ごとコピーして今は快適ですよー、こないだお出かけした写真が入っていたのでちょっと焦ったよ〜

12月5日(月)

ドゥーブル フロマージュ小樽のルタオさんのドゥーブル フロマージュをいただいちゃいました〜。注文しても届くのは二週間ぐらい後になってしまうほどの人気商品だそうですよー。二層になっていて下はどっしりとしたマスカルポーネチーズケーキ、上はふわふわのクリームチーズケーキになっています〜、お口の中にいれるとさわ〜っと溶ろけちゃいますよーこれだったら1ラウンドはペロっと食べられますよ〜

それから録画しておいたエウレカセンブンのEPISODE-33「パシフィック・ステイト」を見ていてほろっとしちゃったよーホランドってなんだかんだいってもいいやつだよ〜

12月6日(火)

林檎久しぶりに具合が悪くなって今日はお家で寝ていましたー。風邪なのかな〜?熱だけしかでていないんですけど節々が痛くてたまりませんね。物を食べると気持ち悪くなるので今日はリンゴとかバナナとか果物ばかり食べていますよー。回復してきたら鶏雑炊でも作って食べますよ〜ああ、しんどいなぁ〜

12月7日(水)

鶏雑炊今日も熱が引かない〜、昨日よりは熱が下がったのでちょっと楽ですけどやっぱりお休みして寝ていましたー。なんとか鶏雑炊が食べられるまでには回復してきましたよ〜。楽しそうな顔してますけどけっこうつらいですよー(^^;

12月8日(木)

お粥今日も引き続き熱が引かないです〜、一駅ごと休みながら会社へいってサインしないといけない書類をチェックだけして帰って来ましたよ。ちょっと重傷なので今晩熱が引かなかったら病院へ行ってこう〜。
お粥を梅干しでいただきましたがたまに食べると美味しいなぁ〜

12月9日(金)

洋ポンまだ本調子じゃないですけど復活しました〜。そいえば明日から青春18きっぷが使えるんじゃないですかーってことで早速買ってきました〜今度は何処へ行こうかな〜。それから愛用の京ポンTを自転車走行中に落としてしまいヒンジ部分が壊れてかなりマズイ状態だったのでWILLCOMの新機種に買い換えちゃいましたよー。京ポンUにすべきか洋ポンUに乗換えるかさんざん悩んだすえに静止画の綺麗な洋ポンUにしましたよ、京ポンUの方がデザインがいいんだけどなー写真が綺麗に撮れないのはちょっとイタイですよ〜

Air H" Phone →えあーえっじふぉん→略して「味ポン」、京セラ製味ポン→京ポン、三洋製味ポン→洋ポン って愛称でみなさん呼んでますよ〜

12月10日(土)

神宮外苑三日も寝込んでいて体が鈍ってしまったので自転車で神宮外苑のいちょう並木までお出かけしましたよ、はらはらと黄色の葉っぱが舞っていてキレイだったよ〜。

そいえばここの所SPAMメールが多くて困ってますよー、最近のはタイトルが巧妙化していていちいち開いて確認しないとならないので面倒だー。例えば「先日はありがとうございました。」とか「リンクのお願い。」とか「生協の白石です。」とか・・もうエロ業者には困ったものです。メールアドレス収集ロボット対策でホームページのメールアドレスはJavascriptで暗号化してあったのですがブラウザのステータスバーにメールアドレスが表示されてしまう場合はここからも収集するロボットもいるとか・・それで急にSPAMが増えたようですねー。さっそくこちらのページを参考にJavascriptの暗号化方法を変えてみましたよー、これで減ってくれるといいなー。暗号化メールアドレスの簡単生成に必要事項を入力して出力文字コードはShift-JISにして生成された内容をメールアドレスの代りにホームページに貼付けるだけなので簡単ですよ。

12月11日(日)

五味子茶昨日病み上がりでお出かけしたのが悪かったらしく微熱が出てしまいました〜。今日はおとなしくお家で五味子ジャムのお湯割りをいただきながら読書などしていましたよ、蜂蜜を入れて飲むと酸味と苦みと甘みのバランスがちょうど良くなってなかなかいけますよー、種はカルダモンそっくりな味ですねー。今日読んだグイン・サーガ105巻の「風の騎士」は面白かったよ〜まさかここにきてアストリアスが出てくるとは・・80巻ぶりぐらいじゃないのかな?伏線にしては長すぎだよ〜

12月12日(月)

惑星大怪獣ネガドン見たよ〜。うちのプロバイダーはYahooだったのでYahoo!Streamingで無料でみられたよー、いやぁ〜シブいよー渋すぎるよ〜設定もさることながらメカの渋さにメロメロですよー。しかしドリル堅すぎー、あれは何で出来ているのだらう? Yahoo!Streamingは12月14日までの公開なので見られる環境の人はお早めに。そいえば大阪と名古屋でも上映されるみたいですね〜

ヤフーオークションのIDとパスワードでも見られるそうですよ。その他にも無料でみられる映画とかドラマも沢山ありますよー

12月13日(火)

焼きりんごお腹の調子も戻ってきたので今日は焼きリンゴを作っていただきましたよー。リンゴの芯を下の方は残して2/3ぐらいくり貫いてバターとシナモンとお砂糖を詰めて180℃に温めたオーブンで40分ほど焼くだけ、簡単でしょ?青蛙は砂糖を多めに入れてナイフで切った時にジュワーってこぼれ出てくるソースをからめながらいただくのが大好きですよ〜。焼きリンゴは酸っぱいリンゴが向いているので紅玉で作ると美味いですよー

12月14日(水)

茶器香港のお友達から荷物が届いたので開けてみたら茶器一式と鉄観音が入っていたよー。こないだ日本のドラマを録画して送ってあげたのでお礼にとの事でしたけどお返しの品がが良すぎですよ〜。香港の人はプーアール茶を良く飲むので香りが移らない磁器の茶器を使っているお家が多いですねー。中国茶は凍頂烏龍茶や金萱茶とか台湾産のものは丁寧に作られているので味も香りも良いですが種類は少ないですよ。大陸産の方は種類の多さと奥の深さがはかり知れないところが またハマってしまうんですよねーこれでもかというほど知らないお茶が出てきますよー。青蛙は中国産では碧螺春(ぴらぅちゅん)っていうお茶の木と柑橘の木を混樹して香りをつけたお茶が大好きですよ〜

12月15日(木)

お友達に教えて貰ったのですがGoogle Videoに有る「Documentary On Japanese Sushi」がすごくオモシロイ〜、ラーメンズの二人が出ていますよー。これをジョークじゃなくてまじめに受け取って塩なめている外人さんとか出てきたら嫌だなぁ(^^

12月16日(金)

つくばエクスプレス浅草に用事があったのではじめてつくばエクスプレスに乗ってお出かけしましたよ〜。日中はお客さんが少ないんですねーガラガラでしたよ。秋葉原駅のエスカレーターがおもしろくて高速と低速の二つが可動していました、高速の方は香港の地下鉄のエスカレータ並のスピードで足を乗せるときに気をつけないと後ろに倒れそうになってしまいますよー
せっかく浅草まで出たのでお昼ご飯は大黒屋さんで海老1、キス1、かき揚1の天丼をいただいてきました〜かき揚もなかなか美味しいですねー具は小海老と貝柱でしたよ〜

12月17日(土)

サンハトヤ伊東に行くならハ・ト・ヤ、ハトヤにきめた〜♪三段逆スライド方式〜!のCMで有名な伊東のサンハトヤさんまで海底温泉に入りに行ってきました〜。けっこうすごくて感動したよー、写真を整理したらUPしますね〜。東海、関東地方の人はTV-CMで伊東=ハトヤと刷込まれちゃってますよねー

12月18日(日)

ニッキ棒幻の駄菓子ニッキ棒を貰っちゃいましたよ〜。昭和三十年代には駄菓子屋さんで売っていたらしいですけど今では絶滅状態で入手困難との事ですよ。静岡の秋葉神社の火祭りの夜店で売っていたそうです。肉桂の根っこなんですがこれを噛んで表皮だけ食べますよほのかに甘くてニッキの強い辛みもあって目が醒めますねー。赤い紙帯か赤い糸で束ねるというのがニッキ棒のお約束らしいですー、昔の子供たちは鳩の穴無し五円玉を握りしめて駄菓子屋でこういうのを食べていたと思うとしみじみと郷愁を感じますね〜

12月19日(月)

追分羊羹静岡の清水で買ってきた追分羊羹を食べましたよー。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいな〜程よい甘さともちもちした食感がたまんないです〜、竹皮に包んで蒸しているので香りも良いですよ。時々食べたくなるけど東京では売っているところが無いんですよね・・・

12月20日(火)

蕪のパスタ今日は洋麺屋五右衛門さんで湯葉と海老と聖護院蕪おろしのクリームソースをいただいてきましたよー。柚を効かせた蕪おろしが乗っていてクリームソースなんですがあっさりしていますね〜

Javascriptでメールアドレスの暗号化の方法を変えて10日経ちましたが新規のSPAMメールが来なくなりましたよ、アドレス収集はされていない様ですね。でも暗号化を変える前に収集した業者からは相変わらず来ていますよ(^^; プロバイダーにクレームしてやろうと発信元を調べたらアメリカとかメキシコとかアルジェリアとか全部海外サーバー使っていたよ_| ̄|○
攻性防壁を開発するというお話しが二年前にあったのだけどその後どうなったんだろう?発売されていたら導入しちゃうよ本当にヽ(`⌒´)ノムキィ

12月21日(水)

ロールキャベツ今日は銀座コアのつばめグリルさんでロールキャベツをいただいて来ました〜。ポトフ風のスープにパンを浸して食べたのですがすごく美味しかったよー、やっぱり寒い日には暖かいスープをいただくとほっとしますねー

12月22日(木)

水新菜館広東麺浅草橋にお買物があったのでまえから気になっていた水新菜館さんでお昼してきましたよ。お昼時になるといつも人が並んでいるんですよね。広東麺が美味しいと評判でしたので頼んでみましたー、野菜の旨煮がどかどか入っていてボリュームあったよ〜。青蛙はふだん中華料理風の汁麺は食べないのですがここの広東麺はスープにものすごくコクがあって美味いですよ〜また食べに行きたい味ですねー

12月23日(金)祝日

凍った池朝近所の公園まで自転車でお出かけしたら池が凍っていましたー都内は水たまりやむき出しの地面が少ないので氷や霜柱ってめったに見掛ける事はないですからね ちょっと驚いたよ〜もうすっかり冬ですねー。東京はこんなのどかな感じですけど日本海側はとんでもない大雪なんですよね、雪かき大変そうだなぁ〜

←お水が飲めなくて途方に暮れるクルッポー(・◇・)

12月24日(土)

クリスマス・イブメリークリスマス〜!今日はクリスマスイブなのでポトフなどを作ってみました〜目の治療でお泊り中の子も参加してささやかなクリスマスパーティーをしましたよ。そいえば今年も始まりましたねNORAD Tracks Santa 2005。すでに米軍の偵察衛星によってソリの先頭を走るトナカイのルドルフ君の赤鼻から出ている強烈な赤外線を検知してサンタの追跡が開始されたようですよ〜。サンタのソリってJR500系新幹線の100倍のスピードで飛んでいるのかぁ・・それぐらい速くないと一晩で配達し終わらないですよね〜

12月25日(日)

同人誌で公式のものではないですけど都市伝説に基づいて描かれたドラえもん最終話を読んでほろっときちゃったよ〜。・゚・(つД`)・゚・。 コミックもアニメも最終回っぽいお話しはあったのですがすぐにドラえもんが帰ってきたりして本当の最終回って無い未完の作品なんですよねー、このお話しはなかなかいい出来ですよ〜はげしくオススメですよー。そいえばドラえもんってけっこうブラックなネタとかあって奥が深いですよね〜ドラちゃんの本音さんで詳しくまとめられていますよ〜

12月26日(月)

柚子稲荷きょうは神田志乃多寿司さんの冬季限定販売の柚子入り志乃多寿司を頂きましたよー。ここのお稲荷さんは厚手のふっくらしたお揚げに包まれていてお口にいれるとじゅわぁ〜と甘くてコクのある味が広がって とてつもなく美味しいんですが、それにさらに細かく刻んだ柚子の混ぜ込んでいるので香りまでよろしいですよ〜。5個入りで682円ですよー、神田志乃多寿司さんは朝7時半から営業されているので出がけに行楽のお供に買ってゆくのも良いですね〜

12月27日(火)

焼きおにぎり久しぶりに秋吉さんで焼鳥を食べてきたよ〜。メニューを見ていて気づいたのですが焼きおにぎりの所に「にぎり方と味加減が職人技です」って書いてあったけど このカタチじゃぁ絶対に握ってないと思う・・・・う〜む。

12月28日(水)

結婚台湾のお友達が1月に結婚する事になったとのことで写真を送ってきましたよ〜、いやぁーめでたいめでたい、恭喜!恭喜!。しかし日本と違って台湾では結婚式前に大量にこの様な写真を撮る習慣がありまして、スタジオだけではなく外撮りもあって女の人は嬉しいようなのですが男にとってはちょっとこっぱずかしい儀式なんですよね〜。全部で200枚ほど撮影したそうですよ・・・( ̄∀ ̄;)汗

12月29日(木)

シベリアシベリアっていうお菓子があるじゃないですか〜カステラにゆるい羊羹を挟んだヤツですよ、青蛙はこれがすごく好きなんですよー。洋菓子のような和菓子のようなどちらか判らない中途半端なお菓子ですよ〜。Wikipediaでも名称の由来、分類が不明な菓子ってでていますが一説にはシベリアの永久凍土をイメージして作られたとか、大正八年のシベリア出兵記念に作られたとかその他にも色々な説があるそうなのですが本当の所は不明なままなのですよねー それにしてもすごいロングセラーなお菓子ですね〜

12月30日(金)

湯豆腐今日はお豆腐屋さんから木綿豆腐を買ってきて湯豆腐にしてみましたよ〜。スーパーで売っている豆腐と違ってずっしりと重くて大豆の味が濃いですねーこれからお豆腐はちゃんとお豆腐屋さんで買うようにしようかなぁ〜ぜんぜん味が違いますからね。もう今年も残すところあと一日ですねーなんかあっという間の一年だったなぁ〜

12月31日(土)大晦日

アメ横お正月の食材を買いに上野のアメ横までお出かけしましたよ〜。おしくらまんじゅう状態で歩くのが大変なぐらい人がいっぱいだよー。そいえば去年の大晦日、アメ横に買物に来たときは大雪だったですねー今年は暖かくてよかったよ〜

今年1年見に来てくれてありがとうございました〜。来年もよろしくお願いいたしますね〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル