今日のできごと

● 今日のできごとなど 2005年11月

11月1日(火)

「蛍のお墓作ってんねん」節子ぉ〜、まるで鴨ちゃんの様な状態の青蛙です〜。ドラマは切り口がちょっと違ってましたがなかなか良い出来でしたねー。アニメも もう二桁代は見てますよー火垂るの墓。アニメ版は二回目観た時に兄妹が死んだ後に過去に遡って自分たちの姿を見ているんだと気がついてゾクッときました、ラストシーンの夜景を眺めている所では思わずうるっときてしましたよ〜。火垂るの墓をみてからサクマドロップの缶をみると悲しい気持ちになってしまいますね・・・海外で感動した日本アニメの一番が火垂るの墓っていうのもわかる気がしますよ〜、青蛙も一番は火垂るの墓、二番はフランダースの犬ですよ・・

11月2日(水)

猫のエビ君最近お友達になった猫のエビ君(♂)です〜おヒゲの張りっぷりがすばらしくてなんとなく海老みたいなのでこの名前にしましたよ。とある公園を自転車で通りかかると茂みの中からニャァ〜♪と出てきますー。今日もちょっと遊んであげていたらお散歩に来ていたおじさんが「おお〜トマトちゃん待っておったか〜そうか、そうか〜」とエビ君の所に・・・。『トマトちゃんってあんた・・妙な名前つけて・・・(ちびまる子ちゃん風)』まぁ青蛙も人のこと言えないですけどね〜

11月3日(木)

ヒマラヤ杉自転車のフレームの傷を直す為に練馬区の笹目通りのオートバックスさんまで自動車用のペンキを買いに出かけました〜、都内って大きな自動車用品のお店は殆ど見掛けないので郊外へ出ないとなりませんよ。地図でみたら石神井公園の近くだったので休憩ついで寄り道しましたよー お茶とお菓子と本をもっていってヒマヤラ杉の下のベンチでしばしまったりとしていました〜、三宝寺池の端の方は深い森の中に居るようで気持ちが良いですよー

11月4日(金)

ぼたん今日はすし屋銀蔵さんでランチセットの「ぼたん」をいただいてきましたよー。にぎり12貫とネギトロ巻、茶碗蒸し、味噌汁で1,250円とものすごくお得なお値段ですー、これだったらへたな回転寿司へ行くよりクオリティが高いですよ〜。回転寿司ってなんだかんだいって1,000円以上は食べてしまいますからね〜

11月5日(土)

Chipps新宿までお買物にでかけたついでにDUBLINERS'さんでモルトビネガーをたっぷりかけたチップスをおつまみにキルケニーをのんでしばしまったりとしてきましたー。まえはHeinzのモルトビネガーだったのですけど今日はイギリスのSarson'sのモルトビネガーでしたよー日本では珍しいですよー、Heinzよりも柔らかい感じで良かったです〜。ポテトフライとチップスの違いはモルトビネガーがたっぷりと掛っているかいないかの違いですよー

11月6日(日)

豚汁西へ行けばきっついコンピューターウイルスに感染して茫然自失している人に生きていれば良いこともあるさと言い。南に行けば丸くなった猫の頭を撫でて猿の様に手が離れなくなり。北へ行けば十二種類の具の入った豚汁を食べて温まってゆきなさいと言われ。東へ行けば雨に打たれ土の香りを楽しみ。そんな秋の一日〜

11月7日(月)

フッツェルブロート吉祥寺の神戸屋キッチンさんで見つけたドイツのフルーツたっぷりのパン、フッツェルブロートをいただきました〜。枕の様な形をしていてずっしりと重いですよー白桃、チェリー、レーズン、パイン、オレンジ、アップルそれからクルミがびっしりと練り込まれていますー。1/2カットで1,155円とちょっとお高かったですが20日ぐらいは日持ちするので買い置きして朝ごはんや三時のおやつにするのも良いですね〜。今夜はソーセージと鴨ロース薫製、ザウアークラウト、ピクルスを添えて引っ張り出してきた銀河英雄伝説のビデオを見ながらいただきましたよ〜、やっぱりドイツといえば銀英の帝国軍ですよー。クロージット!

11月8日(火)

やまやでお買物ラインハルト様ピクルスを買ってゆこうかなと新宿のやまやさんへ寄り道したらGeniのBOXワインのマスカットが2個で1,050円と特売中だったのでつい買ってしまいました〜。Geniは一箱2リットルでそれからピクルスの瓶もあるしペンネはまぁ軽いから良いとしても背負って自転車で帰るのはちょっとつらかったです・・・。天狗ハムさんのラインハルトっていうブランドでササミのグリーンペッパー風味のハムがあったので名前そそられてつい買ってしましましたよー、これだから銀英伝ファンは〜(ry

11月9日(水)

カラスミパスタ今日はカラスミのパスタを作ってみましたよ〜。ペペロンチーノにオリーブ油でカリカリになるまで揚げたカラスミを削りおろしていただきますよー、シンプルだけどすんごくうんまいです〜。台湾のお友達から買物を頼まれた時に等価交換でカラスミを送ってもらったりしていますよ、台湾元って日本では両替できないんですよね〜

11月10日(木)

8種類の野菜のオムライス今日は自然食レストランのさんるーむさんで8種類の野菜のデミグラスソースオムライスをいただいてきましたー。中身のチキンライスにつかうお米も定食と同じく麦めしか黒米が選べますよ、中身が赤黒いのはどうなのかな?と思ったけど無難に麦めしにしておきましたよー。美容と健康に良いメニューが揃ったこのお店は女性のお客さんの比率が高いですねー

11月11日(金)

うなぎ久保田まえから行ってみたいと思っていた末広町のうなぎ久保田さんで鰻重をいただいてきましたー。久しぶりに美味しい鰻をたべたよ〜、久保田さんは川魚の卸問屋もやっていますので ものすごく新鮮ですよー、それから地下水で鰻の泥を吐かせているので臭みもぜんぜん無く身はふっくらしていますー、タレはあっさり目なので鰻のお味がしっかり味わえてよかったー。お漬物が沢山ついていたのも嬉しかったです〜

11月12日(土)

自転車壊れたBB愛車のROVER-AL-CRB7006Mですが弱いよ〜、弱過ぎだよー。買って四ヶ月走行距離約1,000kmでペダルを漕ぐとカツン!ゴリッとかいいだしたのでバラしてみたらボトムブラケットのボールベアリングの球が二個割れていたよ〜。しかもカップ&コーン型っていう古い形式の部品だしなー もぉ〜。近所のサイクルショップに在庫があったシマノのBB-UN53っていう一体型のに交換したらすっごく快調になったよ〜。四ヶ月で1,000kmって走り過ぎなのかな?
同じ型番でもサイズが色々有るそうですROVER-AL-CRB7006Mは4角嵌合、シェル幅68mm、シャフト長122mmのボトムブラケットが使えますよ。

11月13日(日)

朝ごはん今日は日曜日ですが朝早めに起きて塩鮭を焼いたりしてしっかりと朝ご飯を食べて新宿まで自転車でお買物に出かけましたよー。やっぱり午前中の清んだ風を切って走るのは気持ちよいですね〜
そいえば面白いニュースがあって唖然としちゃったよ〜。NTTデータが開発した「TOMOYO Linux」とその一群のシステムの名前が「SAKURA Linux」「SYAORAN」「CERUBERUS」って( ̄▽ ̄;) NTTデータのエライ人は判っているんだろうかー?CCさくらネタがここまで並んでいるところを見ると「YUKITO」とか「YUE」とかもありそうですね〜

11月14日(月)

水パイプあまりにも綺麗だったので水パイプを衝動買いしちゃったよー。青蛙は煙草は吸わないのですけど刻みタバコも買ってきてゲホゲホいいながらふかしていますよ〜。タバコはキセル煙草盆とか水タバコ水パイプとか凝った道具で吸う文化って復活しないかなー。手軽に吸えちゃう紙巻煙草だと人ごみで吸う人やレストランやお寿司屋さんで周囲の人の事を考えないで吸う人がでてきちゃうので喫煙者と嫌煙者で対立しちゃいますよねー。青蛙も灰皿あるからって隣の人が食事しているのに平気でタバコに火を付ける人、飲食店で火のついたタバコを持って歩く人はキライですねー。あと人ごみで歩きタバコして子供の肩を火傷させた人とかも見た事あるけどこういうのはおもいっきりダメですよー。江戸時代の様に食事が終わると煙草盆を持ってきてもらって縁側でプカリと二、三度をふかして灰吹に吹いて灰を落とす、ちょっと落ちねーなと火入れの角でキセルをカツーンいわすっていう粋な吸い方ってかっこいいのにな〜

11月15日(火)

クリスマスツリーちょっと気が早いですけど小さなクリスマスツリーを作ってみました〜。七色に点滅するLEDをたくさん散りばめてみたよーけっこう綺麗ですよー

11月16日(水)

自主制作CG映画惑星大怪獣ネガドンがテアトル池袋でイブニングショーで上映中ですよー。18日までですか〜 かなり好評なので立ち見になりそうですねーDVDも出るみたいだからどうしようかな〜と、迷い中の青蛙です〜。いやーこの昭和の香りぷんぷんの特撮映像イカス〜!予告編見てシビレてしまったよー、ポスターに折り線が入っているところまで昭和ですねー細かいな〜

11月17日(木)

ボジョレー・ヌーヴォーボジョレー・ヌーヴォー本日解禁ですよー!さっそくボジョレー・ヴィラージ・ヌーヴォーの無濾過のをいただきましたよ〜今年は最高の出来ですよとお店の人に言われました、確かに甘みも強くて濃いですねー。きょうのおつまみは戴き物の洋梨があったので生ハムで巻いていただきましたよ、生ハムは淡い甘みの有る果物と合いますね〜

11月18日(金)

田原坂今日は中野の居酒屋、田原坂さんへ行ってきました〜。こちらのお店は黒い柱に白い壁、西郷隆盛の肖像画までかざれていて九州の民家って感じですよー青蛙は九州へは行ったことないので勝手な想像ですけど〜(^^; 名物は牛もつ煮込みと馬刺しとからし蓮根ですが、それ以外でも美味しい物が多くてここの厚揚げがこれはまた病みつきになるほどうんまいですよ〜。絹ごし豆腐を三センチ角に切って水切りしないで揚げているそうです、表面はカリカリ中身はプリンのようで不思議な食感ですよ。お酒を飲んだ後にいただく鴨おじやも美味しいです〜ほんと何を食べても美味いなー

11月19日(土)

紅葉今日は伊豆まで紅葉を見に旅に出ていますよ〜。伊豆長岡でもずく蟹汁うどんを食べようかと思ったけどお店がお休みでした〜残念だー

11月20日(日)

港あじ寿司今日はサクッと三島から新幹線で帰ってきましたー。沼津の名物弁当の港あじ寿司があったのですかさずゲットしましたよ〜、こないだ沼津に来たときは売切れていて残念な思いしたからなー。鯵のにぎりは紫蘇漬けで束ねてあってなかなか良かったですよー。鯵のわさび葉巻は10個ぐらい食べたくなるほど美味かったです〜、ワサビの葉の新鮮な辛味が食欲をそそりますよー。生ワサビが付いているのでおろしたてのワサビ醤油でいただけるっていうのもいいですね〜

11月21日(月)

大黒湯お家の給湯器が壊れてしまってお湯がつかえませんです〜。金曜日から銭湯通いですよー 銭湯好きですから楽しいですけど朝シャワーが使えないのはちょっとつらいですね。せっかくだから自転車で行ける近所の銭湯巡りをしていますよ、今日は中野区上高田三丁目の大黒湯さんに入ってきましたー、ここは大きな浴槽が一つで日替わりでいろいろな薬湯を入れているっていうちょっと変ったお風呂屋さんですー。天井が高くて、明るいうちに入りに来たらすごく気持ちよさそうですねー。男湯のタイル絵がまたイカしているですよ〜こういう絵柄は初めて見たよ〜

なんか中野区って下町なみに銭湯多いですよ〜中野/銭湯マップ

11月22日(火)

牛すじ丼やっぱり朝シャワーを浴びられないと気持ち悪いです〜、すっきりしたかったのでお昼に秋葉原の江戸遊さんで二股カルシウム温泉につかってから館内にある お食事処あんばいさんでお昼ごはんしてきましたよー。一時間で温泉旅行気分が味わえてよろしいのですが、まったりとしすぎて午後はぼけーっとしてしまうのが難点です〜
江戸遊さんの入浴料は銭湯と同じく400円ですよ。今日は「牛すじのとろとろ煮込み丼」600円をいただきましたがすき焼き風でなかなか美味しかったですよ〜

11月23日(水)

スタミナチキン南蛮危険なアネキで食べていたチキン南蛮が美味そうだったので秋葉原のキッチンジローさんでスタミナ焼き+チキン南蛮の盛り合わせを頂いてきましたー。ハンバーグ+チキン南蛮だとチキン南蛮は一枚なんですがこの組合わせだと二枚ついてきますよ〜スタミナ焼きも大好物ですからすごく満足ですよー。スタミナ焼きは焼きっていうか煮てある感じで脂っこくなくて千切りキャベツと一緒にたべるとうんまいです〜
そいえばそろそろ2万ヒットですよー、いつも立ち寄ってくれてありがとー!

11月24日(木)

長崎バイオパークへ行きた〜いっ!餌やり放題の動物園ってすっごく楽しいそうですよ〜。こちらの「世界最大のネズミ・カピバラで和む」「猿などに餌をやる」を見てゆきたくてたまんないですよー。特にカピバラくんとアライグマくんに餌やりでしたいです〜。カピバラくんって真上からみるとネズミらしい格好してますねー

11月25日(金)

お詫びの品こないだクッキーを食べていたら2mmぐらいのちょっと特別な小石が入っていたのでメーカーに連絡しましたよー。べつにクレームっていうワケではないですけどこういう問題はフィードバックしてあげたほうがいいかな〜と、いうことで現物を送ってあげたらお詫びの電話ももらって代品としてお菓子いっぱいと商品券3,000円が送られてきたよー。ここまでしてもらうとかえって恐縮しちゃいますよ・・・愛情を込めて写真はボカシ入りです〜(^^;

11月26日(土)

プーシキン美術館展精養軒今日はお天気も良かったので上野の東京都美術館までプーシキン美術館展を見にお出かけましたよ〜。ゴッホ、ゴーギャン、ルノワール、モネ、ピカソと巨匠の作品が目白押しなのでものすごく混んでいたよー、特にゴッホの「刑務所の中庭」の前は近寄れないほど人がいっぱいでした〜。ルノワールの「黒い服の娘たち」、リュシアン・シモンの「船曳き(船頭)」、カリエールの「母の接吻」、そしてポスターにも使われているマティスの「金魚」が良かった〜。金魚のアートポスターも買ってキタヨー。
お昼は上野精養軒のカフェラン ランドーレさんでチキンのトマトチーズ焼きフランス麺添えをいただいてきました〜スパイスが効いていてピリ辛で美味しかったー
その後池之端の六龍鉱泉さんでひとっ風呂浴びできましたが上がり湯が48.5℃と茹でカエルになるほど熱かったですよー1分ぐらいしかガマンできなかったですよ〜

11月27日(日)

GUNDAM -来たるべき未来のために-From First今日も上野へお出かけしましたよ〜上野の森美術館で開催中のガンダムをテーマにした芸術展「GUNDAM -来たるべき未来のために-」を見に行ってきましたー。1/1スケールのコアファイターもあったよー しかも最終回のボロボロの半壊状態ですよ〜周囲のプロジェクターには宇宙空間をイメージした映像が映し出されていて、おおっすごいよ〜と唸ってしまったよー。それからフラナガン機関の研究所が再現されていてサイコ・コミュニケーター・システムを使ったニュータイプ適正試験を受ける事もできますよー 。受けていた人がいましたがヘッドマウントディスプレイを装着されて「な、なにも見えないんですけどぉ」と狼狽えてましたが、研究員さんに「視覚に頼らず感覚で避けるのです」とか言われちゃってました〜

大黒屋言問団子お昼は浅草の大黒屋さんで海老天4本入りの海老天丼をいただきましたよ〜。胡麻油だけで揚げてご飯が黒く染まってしまうような濃厚なタレをたっぷり掛けていますよ〜。ちょっと文豪を気どって海老天一本を肴にビールをいただいてから食べました〜。香ばしくて美味しかったー尻尾までカリカリ食べちゃったよ〜
食後は午後1時から開いている蛇骨湯さんで黒湯の温泉につかり、露天風呂でまったりとしてから向島まで足を伸ばして言問団子さんで一服してきました〜、充実した一日だー。

11月28日(月)

スウィングガールズ今さらながらスウィングガールズにハマってしまいました〜、みんなしっかりと練習して本当に演奏しているんですね。こないだテレビでやっているのを見ていたら9月に旅行した山形の米沢や赤湯が舞台になっているじゃないですかー、見たことある場所が写っていたのでちょっと驚きましたよ。山形弁を話す女子高生っていうのがほのぼのしていていいなぁ〜、そいえば山形線の車内で女子中学生がプリクラを見せあっていたのですが「これ キモぐね?」とか思いっきり訛っていましたねーなんか可愛いかったな〜。DVDのスペシャルエディションには7つのサイドストーリーも収録されているとの事で早速お取り寄せしちゃいましたよー。ここの所、衝動買い多すぎだー
サイドストーリーは[シーラカンス]工場のフォークデュオ兄弟とバンド解散した理由。[サプライズ]ちかちゃんの誕生日を祝おう?。[スイングtoスウィング]中村くんがブラスバンド部に入ったワケ。[MONKEY GIRL!]友子がパソコンを買って貰えた理由。[休日]直美のダイエットのお話し。[デッド・オア・デリバリー]お弁当屋さんが遅れたワケ。[フライング]関口〜天然でスゴイ・・ってお話し。が入っていますよ〜

11月29日(火)

魔瘴ヶ岳本屋さんへ寄ってみたら諸星大二郎先生の妖怪ハンターシリーズの最新作、魔障ヶ岳が出ていたよー、前作って10年以上前かも・・それぐらいご無沙汰していますよ〜。しかも日本に伝わったもう一つのキリスト伝説のお話し「生命の木」が奇談というタイトルで映画化されていたとは知らなかった・・11月19日から上映中とのことですよ、これは絶対に見に行こうー。やっぱり諸星先生の絵は恐いですよー。若者キャラを描くとちょっと違和感があるけどそれも諸星ワールドですよ〜(^^

11月30日(水)

青蛙はライブカメラリンクの世界の窓さんとかGoogle Earthが大好きなのですが、衛星写真・衛星画像から世界の名所をのぞきこむサテライトツアーさんが最近のお気に入りですよ〜世界の名所や不思議な場所がお手軽に宇宙からのぞけちゃいますー。Google EarthをインストールしていなくてもGoogle Mapsのリンクまで用意されいますのでブラウザでも見る事ができますよ、Google Earthならもっと拡大して見えますのでこっちの方がお薦めですよ。そいば浅草の「金色の・・」って先週工事中で囲われて見えなかったですねーまさか撤去とか金色だとアレなので違う色に塗り替えだとか・・・そのまま金色で残っていて欲しいですよ〜(´ー`)

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル