今日のできごと

● 今日のできごとなど 2005年10月

10月1日(土)

秘密の場所ニーナ二人だけの秘密の場所を見上げたり、ニーナのガレージキットが瞬殺で売切れていて驚いたり、そんな秋のいちにち〜

10月2日(日)

パブランチギネスDUBLINERS'さんでパブランチを食べる →これはおつまみ盛り合わせなのか・・? →ビールが美味いし雰囲気もいいよ〜 →気がついたら太陽がオレンジ色だよ・・・ そんな秋の一日〜

10月3日(月)

牛肉コロッケ秋葉原の肉の万世さんで一番安くて美味しい物、牛肉コロッケ、1個130円です〜。衣はサクサク、中身はものすごく滑らかでクリームのようですよ、マッシュポテトに牛脂も入れているようでコクが有りますねー、色もほのかに半透明っぽいです〜。紙に包んで貰えますので歩きながらでも食べられますよー、秋葉原で小腹が空いたときはおでん缶か万世のコロッケがお薦めですよー

10月4日(火)

秋葉原ピンバッジヨドバシカメラ秋葉原さんで山手線ピンズAシリーズのガチャポンを見つけましたー、よそではBシリーズに切り替わっているので「秋葉原」が入っていないんですよねー。一回100円なんですが10回目にしてやっと秋葉原をゲットしましたー、ヤター!! 原宿とか田町とかいらないのがいっぱいでどうしようかな・・・
そいえば山手線占いっていうのがあって試しにやってみたら青蛙は新橋だったよー、けっこう当っているような感じですよ、目黒、鶯谷、有楽町、浜松町の人と相性がいいそうです〜

10月5日(水)

吉野家さんの豚丼が新しくなったということで食べに行ってきました〜。前のよりタレがまろやかになっていてさらに牛丼っぽくなりましたよー、これは美味しいかもです〜。そいえば吉野家さんといえばワラタ2ッキさんに面白い目撃録が・・その場に居合わせたら絶対米吹いちゃうだろうなぁ〜

10月6日(木)

静岡おでん缶いただき物の静岡おでんの缶詰を開けてみました〜。おでん缶というと秋葉原で一躍有名になった天狗缶詰さんの三種類ぐらいしか無いのかな?と思っていたのですが、静岡でもおでん缶を販売している所があったのですね〜。お値段は少々高めの300円、写真のロング缶の他にも静岡駅新幹線ホーム限定でつゆ無しのショート缶も有るそうですよー。中身ですが黒はんぺん、さつま揚げ、なると、糸こんにゃく、牛すじ、うずら卵がなぜか三個、静岡おでんの特徴のだし粉(イワシの削り節+青のり)が無いんじゃ普通のおでんじゃないかー! って思ったのですがスープにしっかり削り粉の風味が効いていましたー。うずらの卵は一個でいいから黒はんぺんは二枚入れて欲しかったな〜
通販では扱っているところが無いみたいで東名高速道路・富士川サービスエリアの道の駅富士川楽座などの観光地でしか扱っていないようです〜

10月7日(金)

もってのほかもってのほか食用菊の「もってのほか」が山形名産品の出店で売っていたよー、ヤター!!。青蛙の大好物なんですよー、よくお刺し身なんかに付いている黄色の食用菊って苦みが強いじゃないですかー、ところがこの「もってのほか」って苦みは柔らかくて甘みが有るんですよ、それから花弁が筒状になっているので茹でても形が崩れないのでシャキシャキした歯ごたえなんですよ〜もちろん香りもいいよー。さっそくおひたしと酢の物にしていただきましたよ、いや〜秋の味ですねー

10月8日(土)

スーパーで小倉焼きうどんっていうのを見つけて買ってきましたー、焼きうどんって九州の小倉が発祥の地だったのですね〜。早速作ってみましたがバターソースも使うので今まで食べてきた焼きうどんとぜんぜん違った感じで濃ゆい味ですよ、振りかけの鯖節もいい感じですねー。焼きうどんについて調べてみましたら小倉焼きうどん研究所さんという所を見つけましたよ、焼きうどんは焼きそばみたいに発祥の地の争い?は無いみたいですねー。しかし富士宮焼きそば学会さんってあちこちで活動していますね〜、小倉まで行っているとは思わなかったよー

10月9日(日)

昨晩、大量に買込んで来た「もってのほか」を茹でて冷凍保存して置こうと花びらをむしっていたのですがボールに二杯分もあってすごく時間がかかってしまったよー。冷凍パックが終わったのが午前5時になってしまいました〜、なんか妙に目が冴えてしまって眠れそうに無いので「もってのほか」を酢の物にして電車男のもう一つの最終回スペシャルを見ながら寝酒をしたのですが飲んでいるうちに夜が明けてしまいましたー、早朝のお酒ってなんかものすごく自分がダメになったような気がしていけませんね・・・_| ̄|○

10月10日(月)

焼きバナナ今日は朝から雨振りだったのでお家で色々とお片づけやパソコンのデータの整理などをしていましたー。外に出るのも面倒なので三時のおやつは焼きバナナを作ってみましたよ、簡単に作れて美味しいですよ〜。バナナをバターで焼いて表面に焼き色が付いたらオレンジジュースを入れて一煮立ち、仕上げにブランデーでフランベしますよ。お皿に盛ってからカラメルソースをかけて出来上がり〜。焼きバナナで検索するとけっこう色々なレシピが有りますねー

10月11日(火)

光麺ヨドバシアキバさんの8階に光麺さんが出来たので食べに行ってきました〜。熟成光麺全部のせっていうのをいただきましたよ、滑らかで濃い豚骨醤油ラーメンですねーけっこう美味しかったですよー。具の海苔が板海苔じゃなくて海藻そのまま乾燥って感じのもので香りが良かったですよ、角煮はちょっとしょっぱかったですがこれはおつまみに良いかもですねー、しっかり替玉もいただいてしまいましたー。世界最強杏仁豆腐の分 おなかのスペース空けておけばよかったよ・・・

10月12日(水)

メジャーカレーときどき無茶したくなる時ってありませんか?今日はお腹が空いた勢いでゴーゴーカレーさんのメジャーカレーを食べてきちゃいました〜トンカツ一枚、チキンカツ一枚、ウインナー二本、エビフライ一本、ゆで卵一個がトッピングされていてボリュームたっぷりですよー、これ一食で軽く2,000Ki越えていそうですねー。ライスは大盛りの量だったけどなんとか食べられたよー く、苦しい〜

10月13日(木)

紅虎家常菜しみだれ豚饅前から気になっていたしみだれ豚饅をいただきました〜。東京駅の大丸デパートさんのごちそうパラダイスへ行くときにいつも紅虎家常菜さんの前を通るのですが目的がお弁当なので うまそうだなぁ〜とは思ったものの一度も買った事がなかったですよ。この皮の色が食欲をそそりますよね〜、お味の方はちょっと濃い目、ジューシーなお肉もたっぷり、具に山クラゲや山芋も入っていて食感にアクセントが付いていますよー。山芋のシャクシャク感が面白かった〜

10月14日(金)

石丸キター!なにかここの所 秋葉原が初めてという感じの人が増えてきましたよー。今日も50代の妙に着飾ったおばさん三人組が「いやぁほんとにオタクいるわよぉ〜」とかはしゃいでましたよ・・・声にだしてオタク言うな〜。それから電車男の撮影にも使われたメイドカフェぴなふぉあさんは表から中の様子が見えるので年配のおじさんが「ほ〜っ!」って顔で覗いていましたよー。
そいえばアキバでは若い女の子の声で「おにいちゃんっ!」と言うと周囲の人が光のスピードで振り返えると言われています、萌え声出せる人は試してみて下さい〜

10月15日(土)

生協の白石さんが本になるそうですよー。面白かったけどまさかこんな物まで本になってしまうとは・・・ 東京農工大の生協への要望書の「ひとことカード」へ回答する職員の白石さん、ところが質問内容がどんどん突飛な物に・・それでも愉快な回答をする白石さん〜。性別年齢本名もヒミツってところが良いみたいですねー、でも東京農工大の生協職員さんってそんなに人が居ないんじゃないかな?バレそうな感じがしますよー

10月16日(日)

最終兵器彼女実写映画化されるそうです〜、いやぁ驚いてしまいましたよー。実写かぁ・・・ちょっと難しいんじゃないかなぁ、特撮部分の出来次第では思いっきりB級映画になってしまいそうで心配ですよ〜。ちせ役が前田亜季たんっていうのは良いけどシュウジ役の窪塚俊介くんは高校生役やるにはちょっと老け過ぎなような感じですよ〜ちょっとイメージ違うなー

10月17日(月)

静岡おでん缶静岡おでん缶のショート缶の方も戴いてしまいましたー。これは静岡駅の新幹線ホームでしか売っていないそうですよ、さっそく開けてみましたが車内のおつまみ仕様の為かスープは入っていません、具は黒はんぺん半切りのが3枚、コンニャク3個、うずら卵、昆布、豚モツ・ちくわ・スジ(練物)がそれぞれ1個づつですよー、別に袋でだし粉(イワシの削り節+青のり)が付属しているのは嬉しいですねー。これはまさしく静岡おでんの味ですけど これで一個250円は高過ぎますね〜

10月18日(火)

洋麺屋五右衛門今日は洋麺屋五右衛門さんでお昼してきましたよー。渋谷や新宿のお店には行った事があるのですが秋葉原にも出店してきたのでこれからはお手軽に食べに行けますよ。洋風と和風の二系統のパスタがありますがやはり五右衛門さんでしたら和風の方がお薦めですねー、今日はきのこのよくばりパスタ(バター醤油)をいただきましたー、名前の通りきのこたっぷりで昆布ダシが効いたバター醤油のソースもなかなかいけましたよ〜。五右衛門さんでは豆腐と三葉のお吸い物風スープは蕎麦猪口で、パスタはお箸でいただきますよ。

10月19日(水)

秋葉原のちゃぶ屋とんこつらぁ麺さんへいってきましたよー、豊島区護国寺にある有名店柳麺ちゃぶ屋さんの支店ですが本店には無い?とんこつラーメンの専門店になっていますー。スープは揚げニンニクの香りが効いていて脂っこくない、麺もストレートの細めんで固めです、歯切れの良い感じで美味しかったですよ〜。替玉一玉サービスでしたが替玉に予めタレをかけて持ってくるので麺にタレが染みて味が変ってしまっていたのがちょっと残念〜美味しい麺なのになー。今日はカメラを忘れてしまったので写真はないです〜。

10月20日(木)

鳴くお菓子昨晩なのですが梅林餃子さんでメニューに出ていないキュっと鳴くお菓子をいただきましたよ〜。卵と片栗粉で作られた揚げ菓子に蜜を絡めた物ですが そのままだとベトベトなんですが揚げたての熱いうちにお水に付けて蜜を固めていただきますー、この時に「キュっ!」と鳴くのが面白いですよ〜

10月21日(金)

ベンガル純インド風カリーの店ベンガルさんでキーマカリーをいただいてきましたよ〜。ベンガルさんは昭和48年創業ですので食べ物屋さんの少なかった秋葉原では古いお店になりますよ、そいえば青蛙がはじめてカレーじゃなくてカリーという言葉を憶えたのはこのお店でしたねー。盛りつけがおもしろくて御飯やルゥも四角く幾何学っぽく配置されていてまるでパウル・クレーの絵を見ているようです〜。お味の方は「純インド」とあるように日本人に合わせたごはんに合う味ですよ、程よい辛さでスパイシーで美味しいですよー。もう何年も通って居ますっていうお客さんも多いですねー

10月22日(土)

最近卵かけご飯にハマっていますー、いままで朝食といえばパンかシリアルだったのですがご飯にしたらなんか体調が良くなった感じですよ〜。のどごしが良いので朝寝起きの状態でも食べやすいですねー。卵かけご飯専用醤油おたまはんっていうのがなかなか美味しいらしいのでお取り寄せしてみようかな〜。そいえばフリー百科事典ウィキペディアの「卵かけご飯」のページが異様に情報量が多いのに驚いたよ〜なぜにここまでこだわっているのだらう?

10月23日(日)

仕込みそろそろ涼しくなってきたのでどぶろくを仕込んでみましたよー、上手くできるとうれしいな〜
それから日曜日の日課で必ず見ている仮面ライダー響鬼ですが斬鬼さん鬼に復帰〜!キター!! やっぱり主役の響鬼さんよりカッコいいなー、最近斬鬼さん演じる松田賢二さんにめろめろですよ〜

10月24日(月)

きょうの猫村さんきょうの猫村さんいいよー。おもいっきり脱力系の絵で描かれた猫の家政婦さん猫村ねこさんのお話しですよ。ほのぼのしたり、クスっと笑ってしまったり、ほろっときたりとすっぽりとツボにはまってしまいましたよ〜。猫村さんの声ってやっぱり市原悦子さんの声のイメージになってしまうなぁ・・猫村さんの得意料理の小魚がたっぷり入ったネコムライスって食べてみたいですよ〜。そいえば見開きで4コマしかないマンガって初め読んだ気がする〜

10月25日(火)

ドネルケバブトルコのファーストフードドネルサンドをいただきました〜。店頭で大きなお肉がぐるぐると回りながらこんがり焼けているの見るとほんとにヨダレがでてきてしまいますよー。青蛙はソースを掛けないオリジナルが大好きです、塩味のお肉とキャベツだけですが素朴なお味じがたまんないですね〜。(もう一度食べたらトマトとオニオンも入っていました(^^; )持ち帰りにするとピタパンがしんなりしてしまうのでその場で食べた方がぜったいに美味しいですよー

10月26日(水)

昨日食べたばかりだったのですがスター★ケバブ Take awayさんのホームページをみていたら面白い記事があったのでつい今日も買ってきてしまいました〜。『お店に来るお客さんが「ヨーグルトソースはないの?」との問合わせが多いので調べてみたら機動戦士ガンダムSEEDでそういう物の登場があるとか・・』確かにPHASE-19でカガリとバルトフェルドがヨーグルトソースをかけるかチリソースをかけるかって言い争うお話しありましたねー。しかしお客の要望にお答えしてさっそくヨーグルト系ソースを二種類も用意してしまうとはスター★ケバブさんやるなぁ〜。ヨーグルトベースにガーリックを効かせた「ホワイト」と、このホワイトソースにフレッシュトマトソースを合わせた「イスケンデル」ですよ、いつもオリジナルしか食べていなかったので気がつかなかったよー、今日はさっそくホワイトソースで頂きましたよ、ヨーグルトの酸味であっさりしてこれはなかなかイケますよー

10月27日(木)

むら治屋ひさしぶりに神田むら治屋さんへ行ってきました〜。またしても珍しい日本酒を頂いてきましたよーいつ行っても新発見だらけですよー。今日は京都伏見のお酒蒼空と日本酒度+26の激烈超辛口 秋田の刈穂 弐拾六、最後に岐阜揖斐の房島屋をいただきましたよー。最近甘口のお酒が好きなので今日は蒼空がいちばん美味しかったかなー、刈穂 弐拾六も超辛口だけどしっかりとお米の香りがしておもしろい味だったですよー。写真のお通しは蕎麦の実と柚皮が入った焼味噌と明太子の海苔巻きですよ〜、酒飲みにはたまらないおつまみですねー。箸置きの落花生もしっかり食べちゃいましたよ〜

10月28日(金)

芽葱寿司桃太郎すしさんで芽葱のお寿司を食べたよー。芽葱ってはじめて見ましたけど芝生のように小さいネギですよ、シャキシャキして香りも良くてうまかったです〜。あんまり美味しいのでもう一つ頼んでしまいましたよ。それから青蛙は桃太郎すしさんの塩辛のお寿司が大好きですーほんのりと柚の香りがして塩加減とワタの甘みが絶妙な感じです、おつまみで塩辛食べたときは普通かなぁ・・と思ったのですが軍艦巻にするとなぜにこんなに美味いんだよぉ〜不思議だー

10月29日(土)

お笑い芸人沼袋の平和の森公園近くの小道を通り掛ったらなぜか大勢のお笑い芸人さんたちがネタの練習をしていたよー、なぜにこんなところで?写真の向こう側からくる人達は芸人さんたちですよ〜今日はなにかイベントがあったのかな?道端でいきなりネタをされてもちょっと驚いてしましますよね〜

10月30日(日)

ぶくちゃん先週仕込んでおいたどぶろくですが最初の段階の麹で糖発酵するのと同時になぜかアルコール発酵と乳酸発酵も起きてしまいましたー、すごい勢いであぶくが湧くので驚いたー、こんなことは始めてだよ〜。酵母はどこからきたのだろう?お家に家付き酵母がいるのかなー? 仕方がないので今日は濾して冷蔵庫に移動しましたよ。冬瓜と鶏肉の煮物を作ったのでこいつをおつまみに氷を入れてできそこないのドブロクもいただきましたー、ちょっと酸っぱめですがこれはこれでなかなか美味しいですー 1リットルほど飲んだら結構酔いました〜

10月31日(月)

トマトニョッキお友達から頂いた美味しいベーコンがあったのでトマトと玉葱を一緒に炒めたソースを作ってニャッキ、いやニョッキにからめていただきました〜。もちろんパルミジャーノもたっぷりと削りおろしていただきましたよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル