今日のできごと

● 今日のできごとなど 2005年8月

8月1日(月)

いちじくのみそ焼きそばがき今日も暑かったですねー、さっぱりとお蕎麦でも食べてゆこうかということで中野のさらしな総本店さんで蕎麦屋酒してきましたよ、昨日は並木薮蕎麦さんで店の片隅に鎮座している菊正宗の樽をみながら飲みたーいっ、とは思ったのですが自転車ですからねーダルくなるのでおあずけでしたよ。きょうはいちじくの味噌焼きをおつまみに凍結酒をいただきました〜いちじくに味噌?ってミスマッチな感じですけど意外と合うんですよねー白味噌に蕎麦の実を練り込んだのをいちじくの上に乗せてさっと焙っていますよ、さわやかな焼き味噌って感じですねー。冷たいお蕎麦を食べるつもりだったのですがお酒がすこし残っていたのでそばがきを頼んでこちらもおつまみにしていただきましたよ、朱塗りの器に張ったそば湯に木の葉形にしたそばがきが浮かんでいますー、もちもち感がたまんないですよ〜

8月2日(火)

自衛隊?秋葉原のガード下にダークグリーンのジープが停まっていたんですがなにやら座席に妙な物がーっ! マシンガンが装備されているよ〜。ミリタリーマニアの人の車だと思うけど、ちょっとこれはいくらなんでもマズイんじゃないですかー? この車でお出かけした日には二桁台で職務質問されそうだよー

8月3日(水)

復刻版ファンタコカコーラとセブンイレブンの共同企画の復刻版ファンタを買ってきたよーファンタ以外にもコカコーラとスプライトも復刻されていますがさすがにコカコーラは人気があって売切れていましたー。ボトルだけが復刻ではなくてオマケでむか〜しに流行ったヨーヨーが付いていますよ、ビギナー(王冠に似せた型)、プロフェッショナル(白)、スーパー(クリア)の三種類とシークレットがあるようですが青蛙はファンタのスーパーヨーヨーが当たったよ(^^ ヤター!さっそく犬の散歩をやってみたよ〜

8月4日(木)

花火の卸問屋浅草橋の花火問屋さんをのぞいてみましたよー。浅草橋には何軒か花火の問屋さんがあるので珍しい花火をお安く買うことが出来ますよ、今日は長谷川商店さんへ入りましたが店員さんが親切で人数と年齢に合わせてお薦めの花火を紹介してくれますよ〜。特に打ち上げ系の花火が充実していましたよ、見たこともないような物ばかりだよー
青蛙の好きな花火は地味〜にヘビ花火ですよ、これにまとめて火をつけてやまたのおろち〜!ってやるのがたまんないですー

8月5日(金)

バタフライヨーヨー復刻版のスプライトも買ってみましたがなんとシークレットのバタフライヨーヨーが当たったよーヤター!! ネットでヨーヨーについて検索していたらこの復刻版のパッケージって中に入っているヨーヨーの種類が外から確認出来てしまうってお話しを見つけましたよ、試しにやってみたら本当に判るよー、コーラのスーパーヨーヨーが欲しいから調べて買ってこうようかなー。
調べ方は箱を逆さまにしてのぞき窓から下の方を見ますよ、左下側に「ス」と見えたらスーパー、「プ」と見えたらプロヨーヨー、「ビ」と見えたらビギナーヨーヨー、シークレットと書かれた?マーク付きヨーヨーの絵がみえればシークレットのバタフライヨーヨーが入っているよー。オマケの箱が赤い箱ならコーラの柄、緑はスプライト、紫はファンタですよ。

8月6日(土)

夕涼み久しぶりに風邪ひいたよー、今日は甲府方面へ旅にでようと思っていたのですがおあずけですよ〜。家で寝ていてもなんかすっきりしないので夕方に沼袋の公園まで夕涼みに出かけましたー気持ちよい風が吹いて蝉時雨も心地よかったですよ〜。この付近はほとんどアブラゼミですが鳴き方がおとなしい感じがしますよ、あんまりおとなしいのでニイニイゼミかな?と思ったけど鳴いているセミも茶色で粉を吹いたような感じもないし泥のついたセミの抜け殻も見当たらないのでやっぱりアブラゼミなんでしょうね〜、夕方だから鳴き疲れかな? ミンミンゼミも少しだけいますけど やっぱりミンミンゼミの澄んだ声は夏らしくていいですねー

8月7日(日)

神田川のカラス昨日に引き続き風邪で喉が痛いし微熱もあってちょっと怠いですよ〜。それでもやっぱりすっきりしないので夕方になってから神田川沿いの緑道を自転車で走ってきましたよ。ここには妙に人馴れしたカラス君がいて近づくと「ゲロロォ〜」と妙な声で話しかけられます、カラスって他の生き物の鳴きまねをするらしいですけどこの「ゲロロォ〜」は何の真似なんだろう?人の声をマネようとしているけど発音できないのかな?

8月8日(月)

METRO今日は業者しか入れない業務用専門のスーパーマーケットに連れてきてもらいましたよー。安かったのでプロシュートをブロックで買ったよーあとはミモレットとかイクラの醤油漬けなどを買いましたよ〜、うひー!食べるのが楽しみだよ〜、ワインを買ってきてプロシュート食いまくりだー!

8月9日(火)

百屋自転車で出歩くようになると駅から遠く離れた所にあるお店やふだん行かない駅の商店街のお店など今度入ってみようかなーって目星をつけているところが幾つか出来てきましたよ。そんな中で今日は新宿区上落合二丁目の早稲田通りぞいにある「百屋」(ももや)さんという欧風カレーのお店に入ってみましたよー、こういうへんぴな所にあるお店はすっごくマズくて近所の常連さんの付きあいで保っているか、はたまた全く逆ですんごく美味いかのどっちかしかない傾向にあるような気がしますよ〜
今日は辛口のチキンカレーを頂きましたがルゥがなんだろう妙に甘みがあってすごく独特な感じで美味しかったですよ、5日間煮込んでいると書いていましたが飛び出た所がなくて柔らかい優しい味ですねー。ルゥは良かったのですがチキンのお肉が臭みがあって美味しく無かったよ、ちょっと残念だな〜お店は感じの良い若い女の人が二人でやられていて内装も落ち着いていて良かったですよ。今度行ったらビーフか野菜を頼んでみよう〜、ロールキャベツもあったからそっちもよいかもですねー

8月10日(水)

ポテトサラダ今日はお昼に江戸遊さんでひとっ風呂浴びてから神田淡路町の松栄亭さんでオムライスと野菜サラダをいただいてきましたよ〜。松栄亭さんの野菜サラダは葉物のサラダではなくポテトサラダになりますよ、ちょっと普通のと違っていて茹でたじゃがいもを粗く刻んだだけてマッシュしていませんよー。聞いたお話しでは昔はポテトサラダといえばじゃがいもの形がはっきり判るような作り方だったそうです、たしかにこういうのも美味しいですねー。故・池波正太郎先生の好物だったそうですよ。
松栄亭さんの常連さんってすごい人達ばかりだな〜

8月11日(木)

hardでloxseな日々さんのところで紹介されていたネコジャンプの決定的瞬間の写真をみて もぉ檄萌ですよ〜特に上から4枚目の三毛ちゃんとか空中でぱふっと抱きしめてあげたいぐらいカワイイですよぉ〜、まぁほんとにやったら痛いんでしょうけどー。猫くんたちのしなやかな動きってたまんなくかわいいですねー、青蛙←猫派

8月12日(金)

バイオリンとメイド秋葉原の電気街口でメイドさん三人を引き連れたバイオリン弾きの人がいましたよ、TAMUSICさんという同人音楽生演奏イベントさーくるだそうですよーなんだかよく判らない活動ですね〜。今日からコミケが開催されているので秋葉原にはそれ系のこぎれいなオタクの人が集結してましたよ、やっぱり東京に登ってくるのでちょっと良い服を着てくるみたいですね〜、やっぱりチェックのシャツが多いですけどね(^^ そいえば昨日の江戸遊さんには夜行で到着したらしいオタクの人達が入りにきていましたね〜

8月13日(土)

ポケモンスタンプラリーポケモンスタンプラリー2005が開催されているので首都圏のJRはノリノリの子供たちと疲れたお父さんお母さんでいっぱいですねー。7月末に駅で配られたパンフレットに7つのスタンプを集めてゴール指定駅に持ってゆくとJR東日本オリジナルポケモンレジャーシートがもらえるというルールなのですがそれだけじゃ終わらないそうです・・・御徒町駅でお孫さんを連れたおばあちゃんに聞いたのですが最初のクエストを完了すると「ラリー記念スタンプ帳」っていう100種類全てのポケモンスタンプを押せるスタンプ帳を貰えるそうなんですがやっぱり全部押しにゆきた〜い!ってことになって大変なんですって。端っこの駅は大船、八王子、熊谷、土浦、千葉って範囲広すぎですよ〜これじゃまるで鉄子の旅ですよー
ホームでラリー記念スタンプ帳を見ている子供がいるとライバル心メラメラでのぞき込んでいる子とかいておもしろかったですよ。

8月14日(日)

キルケニー劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者みたきたよー、TV版最終回の扉の向こうとこちらに隔てられてしまったエドとアルのその後お話しですよ。第一次世界大戦後のドイツの情景表現とかよく出来ていてエドとアルも相変わらずのノリで良かったですけどシャンバラ侵攻の理由が「なんですかソレ〜!?」と声を上げそうになっちゃったよ〜それ以外は全て良しですねー。
新宿で映画を観終わったあと秋葉原に用事があったのでVICTORIAN PUB THE ROSE & CROWNさんでランチを取りながらお薦めのローズビアをいただいたのですけどいまいちでしたよ、クセの無いバスペールエールって感じでしたね。やっぱり美味いビールが飲みたいなぁって事で夕方に新宿に戻ってDUBLINERS'さんでキルケニーをいただいてきましたよーやっぱり樽生のアイリッシュビールは泡がクリーミーで美味しいですよ〜

8月15日(月)

ガレット今日は沼袋でみつけたそば粉で作ったクレープ ガレットのお店Bretonneさんへ行ってみましたよー、沼袋というとちっともお洒落な感じじゃ無いんですがなぜにこんな所に?って感じですよ。スペシャルランチセットを頼みましたが前菜三種盛り合わせ、ガレット、デザートとコーヒーがついて1,260円と、とてもリーズナブルですよ。前菜のラタトゥイユ美味かった〜ガレットコンプレットは外はパリパリ、内側はふんわりとして香りも良くてまるでそばがきを食べているような感じでしたよー。デザートのガトーショコラはずっしりと重くていかにもホームメイドって感じですしパイナップルのアイスはペルノが効いていておいしかったですよ〜

8月16日(火)

朝 めざましテレビをみていたらO-ZONEの「恋のマイアヒ」プロモーションビデオが流れたのですが何故かギコ猫が米酒を飲みまくるっていうアニメーションだったのですよ〜しかもこの曲 伝染力が強いのか 一度聞いたら「飲ま飲まイェィ!!飲ま飲まイェィ!!飲ま飲ま飲ま飲まイェィ!!」って連呼しちゃいますねー。調べてみたら元ネタはこちらのマイアヒってすごい空耳じゃないの?ってことで作られたフラッシュで面白かったので日本向けPVでもギコ猫つかったそうですよ、こういうこともあるんですね〜。リンク先は音が出ますのでお仕事は充分注意ですよー

8月17日(水)

東京麺珍亭本舗新目白通りでみつけたひときわ目立つ「油そば」の看板〜 ここまで大きく油そばって書いてあるっていうことはよっぽど美味いのかしらん?ってことで寄ってきましたよー。東京麺珍亭本舗さんという結構有名なお店だそうですよ、青蛙はぜんぜん知らなかったよ〜場所も車で移動している人しか判らないような所に有りますからねー。お味の方ですがあっさりしている油そばですねー油であっさりっていうのは矛盾していますけどよく説明できないですけどあっさりなんですよ〜油そばを食べたときの胃にずっしり来る感じがないですよ、不思議な感じですねーつるつる入ってしまいますよ。半熟卵をトッピングしましたがこれをからめて食べるとまた柔らかなこってり感が出て美味しかったですよー。隣のおねいさんが食べていた葱ごまトッピングもうまそうでした〜こんど食べてみようっと

8月18日(木)

帆立のクリームコロッケ錦糸町にお買物に来たついでにお昼はつばめグリルさんで帆立のクリームコロッケをいただいてきましたよー。はじめて食べたけどこれはやみつきなりそうなぐらい美味いですよー衣はサクサクでナイフを入れるとカシュっと割れて程よい固さのトロリとしたクリームソースがたっぷり詰まっていますよ〜帆立貝も形が判るぐらいの大きさで入っていましたよ。うーむ、これからつばめグリルさんへ行ったときはハンブルグステーキかサーモンムニエルか はたまた帆立のクリームコロッケを食べるべきか悩むことになりそうですよ〜

8月19日(金)

燕湯今日もまた暑かったですねー、さっぱりしたかったので昼間っから御徒町の燕湯さんでひとっ風呂浴びてきましたよ〜、ここの営業時間はちょっと変っていて朝6時〜夜8時までですよ。燕湯さんはまさにザ・銭湯と言ってよいほど昔の雰囲気を残していますよ、もちろん番台ですし富士山の壁絵もありますよ、カランは妙に低い位置にあったりシャワーは脳天を突き刺す様に出るとか最近の新設備の銭湯には無い味が有りますよ。それから燕湯さんは浴室の天井がめちゃくちゃ高くでビルの3階ぐらいはありそうですよ、昼間にここのお湯につかっているとほんとうに気持ちがよいですよ〜土日の昼間もやっていますので上野、御徒町に来たときにはぜひ〜、貸しタオルがあるので手ぶらでも大丈夫ですよ〜

8月20日(土)

はも定食新宿の東急ハンズにお買物に行ったついでに高島屋の地下の食品売場にある下関なかおさんで はも定食をいただいてきましたよ〜。はもの湯引き、はもの蒲焼き、はも皮の胡麻合え、はもそぼろ御飯、はものお吸い物がついて1,260円と 割烹なかおさんの味がお安くいただけちゃいますよー。こちらの一番の目玉は一日限定20食のふぐ定食ですよ、ふぐ刺し、煮凝り、ふぐの炊きこみご飯、ふぐのお吸い物でなんと1,050円ですよ〜、都内でこんなにお安く河豚が食べられるお店って他にはないんじゃないかな? ふぐを目当てでお店に行ったのですが はもの湯引き梅肉添えも季節ものだしなーってことで今日は はもにしちゃいましたよ、今度行ったときは河豚たべるよー

8月21日(日)

焼きだんご先々週のノドの痛みと微熱だけの風邪が尾を引いているみたいですよ、ちょっと具合が悪くて久しぶりに午後まで寝てしまいましたー。三時ごろ気持ちの良い風が吹いていたので自転車で走りに行こうかと お出かけしたら石神井公園まで来てしまいました〜、ちょっと走りすぎましたよ。いつもの豊島屋御休憩所さんで焼きだんごをいただきましたー、醤油で焼いただけのシンプルな物ですけど香ばしくてもちもちしていて美味かったですよ〜

8月22日(月)

鶏肉と冬瓜煮大きな冬瓜が一個100円で売っていたので すかさず買ってきましたよ〜、いつもはお出汁で炊いて鰹節を掛けて食べていましたが鶏肉と一緒に醤油と味醂で煮込むと美味しいというお話を聞いて早速作ってみましたー。ネットで検索してみたら宮古島の郷土料理のようですね、こういうこってりした味つけも合いますね〜これはなかなかイケますよ、鷹の爪は二本ぐらい入れた方がアクセントがついてよかったよ、柚胡椒を添えていただきましたよ。
あとは新宿サザンテラスにある広島ゆめてらすさんで買ってきた粽菜っていう見た目も綺麗なお漬物と、新宿みやざき館KONNEさんで買ってきたあっさりしたお味のかめ壷黒酢漬けとうふをいただきましたよ〜

8月23日(火)

カフェオレ団子高田馬場駅近くの裏通りで美味しそうなお団子屋さんをみつけましたよ、あん団子でも買ってゆこうかとショーケースを覗いてみたら「カフェオレ団子」っていうのが有ったので試しに買ってきました〜。団子でカフェオレってなんか変ですよね・・・お味の方ですが白あんベースのコーヒー味のあんこにホイップクリームが乗っていて たしかにカフェオレの味がしますよ、コーヒーの味はそんなに強くはないですね〜 和菓子のような洋菓子のような・・いったい何をたべたのだろう?って不思議な感じになりますねー
「花」さんっていうお店でしたが場所は高田馬場駅から早稲田方面へ出てマクドナルドの角を左に曲って最初の路地を右に入ってすぐの所ですよ。

8月24日(水)

つくばエクスプレス今日からつくばエクスプレス開業ですよー。ちょっと様子を見に秋葉原駅まで行きましたがむちゃくちゃ混んでいましたよ〜 ホームがある地下に降りるエスカレータ前では「最後尾」と書かれた急場作りのプラカード持った駅員さんが出ていて時間が掛りそうだったので帰ってきましたよ。落ち着いてから浅草とか遊びに行くときに利用してみますよ。秋葉原から二駅で浅草とはなかなか便利になりますねー

8月25日(木)

久しぶりに台風が関東直撃ですねーだんだん雨風が強くなってきましたよ〜、青蛙のおうちでは災害時の為に常に食料やお水は買込んでありますよ。停電したときの為のLEDランプもありますしカセットコンロや炭の備蓄も万全です〜。まだ一度も災害にはあったことはないですがプチ停電ぐらいして暗い灯のなかでお魚の缶詰と乾パンを十徳ナイフのフォークで食べてみたいなー。もちろん水害や倒壊とかシャレにならない被害は嫌ですよ〜

8月26日(金)

鯛ラーメン銀行の担当者が大のラーメン好きだとのことで色々と美味しいお店のお話をしたのですが なんと、彼はパソコンもインターネットもやっていないそうで(よく銀行員が勤まるなー)それじゃ情報入らないでしょう?ってことで秋葉原近辺の評判の良いお店をリストアップしてあげましたよ。そのとき 池袋の有名店で店長がとんでもない事件起こして閉店した「めん処あ・うん」の秋葉原店があることをみつけたので早速たべにゆきましたー。
麺屋あ・うんさんもメニューは池袋と同じだそうで名物の鯛ラーメンをいただいて来ましたよ。あっさり塩味で鯛のいいおダシがでていましたよー、柚の香りもあってなかなか良いですね〜粗く叩いたエビの身がつまったワンタンもぷりぷりでよかったです、海苔の上にとろろ昆布を乗せていますが海苔ととろろ昆布がスープを吸うと一体化して散らばらないのが面白かったですねー確かに溶けてしまうとせっかくのスープがもったいないですからね〜

8月27日(土)

甲府やっと旅にでられたよー。今日は山梨県の甲府にある昇仙峡までお出かけした後、夕方には長野県の諏訪湖のほとりの街、上諏訪まできていますよ。こちらは都内と比べるとやっぱり涼しいですねー風が気持ちよいですよ〜。岩魚や美味しいお蕎麦、馬刺しなど食べまくっていますよ〜。明日は松本、善光寺方面まで足を伸ばしますよー

8月28日(日)

長野今日は長野市まで来ましたよ〜。善光寺ではロールプレイングゲームでお約束の城や寺院の地下にはダンジョン有るってパターン通り本当にダンジョンがあったのでもちろん攻略してきましたよー。お昼は信州牛などをしっかりいただちゃいましたー野沢菜のお焼きも食べたよ〜。長野からの帰りは各駅停車ですから乗り換え3回で6時間15分もかかりましたよ、座っているだけですからそんなには疲れなかったですねー

8月29日(月)

甘いものが食べたいな〜って事で通りがかりの適当な和菓子屋さんで水羊羹、葛桜、黄身しぐれを買ってきましたよ。もう夜なのに売れ残りの物が多いなぁ、おじいちゃん一人でやっているのかなぁなどと思いつつ帰ってきてから食べてみたのですが、なんかみんなしょっぱい〜甘みを増すための塩が多すぎるようですよ・・・そいえばおばあちゃんの作るお汁粉も同じ様にしょっぱかったなー

8月30日(火)

巷で評判になっているBlog【実録】ネコ裁判「ネコが訴えられました。」を読んで見たのですがもうむちゃくちゃですねー、こういう変な人にからまれるとたまったものではないですねー。青蛙も前にこんなぬるい訴訟を12回ほどされて全勝した経験があるのですが、山田タロウさん(仮称)の常に絶対勝つだろうという状況での裁判ってそのときは面白いけど失った時間の損害のほうがはかり知れないんですよね〜。なにか電波な人が増えているのかなー。猫のシロクロくんの飼い主さん見つかると良いけど巻き込まれないようにそっとお家に返してあげたいですね〜

8月31日(水)

揚げ麺ちゃんぽん今日は神田の西海さんで揚げ麺ちゃんぽんをいただいてきました〜。堅焼きそばの麺をチャンポンのスープでいただきますよ、ちょっと変っていますねー、最初はパリパリでスナック感覚ですがだんだんスープが染みてきて腰の強い普通の麺っぽくなってゆくんですよ〜、一食で二度美味しい感じですねー。青蛙はちゃんぽん大好きなのですが最近 近場のお茶の水にリンガーハットさんもできたので嬉しいですよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル