今日のできごと

● 今日のできごとなど 2005年5月

5月1日(日)

のどぐろの笹漬けのどくろの笹漬け今日はのどぐろ笹漬けをいただきました〜昨日お買物に出かけたときに日本橋三越まで足を伸ばして買っておきました。一夜干も売っていたのですが、なんと一枚4,200円もするので諦めましたよ・・・のどぐろ君って高級魚なんですねー。白身のお魚ですがものすごく脂がのっていて美味かったですー。笹漬け大手の小浜海産物製ですがwebサイトにはのどくろ笹漬けはでていませんね〜もしかして日本橋三越専売なんでしょうか?銀座三越には無かったよ。半樽90gで1,260円でしたよー

5月2日(月)

きみが楽しいとっ、わたしも楽しいっ、二人は幸せいつでも一緒〜♪って歌っているフリスキーのCMがめちゃくちゃかわゆくて萌え死にしそうですーヾ(≧∇≦)〃 茶トラの猫くんは小虎という名前の男のコで、女の子はチェルシー舞花さんというモデルさんだそうです〜どっちもカワイイですよぉ。
CMみたいに猫を追いかけて狭い猫路地に入り込むとアタゴオルに繋がっているんですよねー気をつけないといけませんねー(^^ 不思議世界アタゴオル物語の男の子の帽子はテンプラ君の帽子のような・・?もしかして子供の時にヒデヨシにアタゴオルへ連れて来られちゃったとか?ヒデヨシならやりかねないよー

5月3日(火)

五十番五十番今日は神楽坂五十番さんの純正肉まんをいただきましたよー。1個でおなかいっぱいになってしまうほど大きいですよ〜しかも、ものずごく濃ゆい肉汁がたぷたぷするほど詰まっているので気をつけて食べないと火傷しちゃいますよー。純正肉まんの餡は肉だけで作られているのでちょっとお腹には重いですね、キャベツと黒豚餡の特製肉まんのほうもお薦めですよー

5月4日(水)

録画しておいた大河ドラマ「義経」の第17話「弁慶の泣き所」をみましたー。平重衡(細川茂樹)が大仏に焼討ちに掛けるシーンなんですが「重衡様が、重衡様が大仏を・・そのような恐ろしいことをさなれるとは信じられませぬ・・・」って鬼ですからぁ〜仮面ライダー響鬼(細川茂樹)の「はぁーっ!!」と音撃棒・烈火を振りかざすシーンと重なって笑いのツボにハマってしまいました〜。そいえば昨日は中尊寺のある平泉町で行われた「春の藤原祭り源義経公東下り行列」に義経役のタッキーが義経装束で白馬に跨がって参加されたそうですが人口9千人の町に観光客28万人が押し寄せすごい事になっていたようですよー観光、飲食店関係の人達はてんてこまいだったでしょうね〜

5月5日(木)

鳥はむ鳥はむをもう一回作ってみました〜。今度は糸で縛って作ったのでハムらしくなりましたよー臭み消しでタイムを使ってみたのですが大成功でしたー。練ってクリーム状にしたアボカドに塩と黒胡椒をしたのと一緒にパンに挟んでいただきましたがクセになるほど美味かったよー。今度はオレガノで作ってみよう〜

5月6日(金)

今さらながら猫の恩返しを観ました〜。同じネコのバロンが登場する耳をすませばとはまったく違うノリですがなかなかおもしろかったー。ムタの猫の国の魚を全部喰い漁った悪行ってアタゴオルのヒデヨシですか〜それから白黒ネコのシークレットサービスには笑ったよー。「自分の時間を生きる」っていう肝心のテーマの部分はよく伝わってこなかったけど猫キャラがおもしろいからまぁいいかな〜

5月7日(土)

初代ゴジラのビデオをみました〜。日本の特撮の原点な作品なので前から見てみたいと思っていたのですが昭和29年の作品とは思えないほどよくできていますよー。実際の東京の街の風景も映像にでているのですが新宿の街がまったく今と違うのだけど高野と伊勢丹の位置関係であー新宿だ〜!と判りましたよ。それからこの時代はみんな丁寧な日本語使っているんですねー

5月8日(日)

鳥はむ鳥はむ三回目作ってみましたよー今回はオレガノをつかって擦込む蜂蜜の量も二倍にしてみたらものすごく美味くなったよー。ダンボール製の薫製キットが400円で売っていたので付属の桜のチップで軽くスモークも掛けてみましたー。台所で換気扇を回してやれば室内でも大丈夫かとおもったけど煙は充満しなかったものの炭焼き小屋のような匂いが・・・・うーむ下手に外でやっても火事と間違えられそうだしなー都内に住んでいるとこういうときは不便ですね〜

5月9日(月)

山頭火油そばむしょうに脂っこい物が食べたかったので中野の山頭火さんで油そばを食べてきました〜山頭火では中野店だけの限定メニューですよ。同じ中央線沿線の武蔵野市が油そば発祥の地なので意識しているのかなー? 武蔵境には油そば元祖の珍珍亭さん、吉祥寺にはぶぶかさんがありますからねー。最近油そばを扱うお店が少なくなってしまったので残念だよー

5月10日(火)

中央線なヒトちょっと前の本ですが中央線なヒト―沿線文化人類学を読みました〜。中野在住の青蛙としてはうんうんそうだよなー(^^;って事が多くておもしろかったですよ。中央線なヒトは精神世界な物を求める、運動がキライ、プチブルがキライ、犬より猫が好き、なんかみんな当てはまるなー東京って沿線や駅単位で住人の傾向が偏っているからおもしろいですよーたまに京王線とか乗るとなんか服装とか雰囲気が中央線とはちょっと違うなと感じますよ〜。観光地じゃないけどこんな変な所も有るってことで東京在住じゃない人にもおすすめですー
「娘の結婚を第一に考える田舎の親御さんは娘を東京へ出す場合、くれぐれも中央線界隈に下宿させないように注意して下さい」ってのが一番笑ったよ〜居心地良すぎですからねー(^^

5月11日(水)

赤目カエルかえるますたあのピエール店長から愛知万博のお土産でアカメガエル君をいただきましたー店長〜ボス〜ありがとー!
愛知万博どうしようかなー行こうか行くまいか悩みちうの青蛙ですー。お友達が設計したSONYの2005型スクリーン「レーザー ドリームシアター」も見に行きたいとは思うのですが・・・どうしようかなぁ

5月12日(木)

ゴーゴーカレー秋葉原にゴーゴーカレーが出来たので食べてきました〜カレーチェーン店としては一番評判が良いので結構期待して行きましたー。ロースカツカレーをたのみましたがルゥが真っ黒だよ・・それになぜかスプーンじゃなくてフォークで食べるんですね〜ライスもおいしいカツも揚げたてで衣がカリカリおしかったールゥは結構濃くて少々辛目でなかなか良かったよー。うーん、でもねやっぱり秋葉原だとトプカさんとか老舗のベンガルさんとか本格的なインドカリーのお店があるのでやっぱりそっちに行ってしまうなー。ゴーゴーカレーさんはお手軽でよろしいんですけどね〜あっ、それから松井選手がホームラン打った翌日はトッピングサービス券がもらえるそうですよ、背番号55つながりってことみたいです〜

5月13日(金)

穴子めし今日は日本橋三越でお使い物があったのでついでにいろいろ買ってきてしましました〜、どうもデパ地下の誘惑に弱い青蛙ですー。念願ののどぐろの一夜干が525円で売っていたので買ってきましたよ、すごく小さいですけど・・・それから広島名物の地穴子飯と京とうふ藤野の青豆腐も買ってきました〜。のどぐろはちょっと薄味でしたが良い脂がのっていて美味かったですよ、穴子飯は御飯がおこわになっていたよーこれはなかなかいけたよー。青豆腐ははじめて食べたけどほんのり緑色でちょっと青臭さがあって冷や奴で食べるとおしかったですよー

5月14日(土)

お呼ばれ今日は練馬に住んでいるお友達の家におよばれしてキーマカリーと生春巻をいただきました〜キーマカリーは美味しくて二杯もたべちゃったよー

5月15日(日)

やぶ蕎麦今日は神田祭に出かけきました〜お昼は薮蕎麦で天抜きとせいろでも食べようかなと思ったですが人がいっぱいで行列になっていたよ・・やっぱりお祭りだから人出が多いよー。あきらめて中野のさらしなでたらの芽の胡麻和えと二八蕎麦をいただきました〜

5月16日(月)

利き酒魚金今日は赤坂プリンスホテルで開催された「長野の酒メッセin東京」へいってきましたー。長野の四十五の蔵元が自慢のお酒を出品していて利き酒し放題ですーでもね利き酒だからおつまみ無し、持込みも禁止〜。業者な方は口に含んで味だけ見て備えつけの檜の枝入りバケツに吐いてましたがみんないいお酒ばっかりなので青蛙はそんなもったいないことできなかったよ〜。十軒ぐらい回ったらもうふらふらですよーやっぱり何も食べないで飲むのはつらいよ〜。三十軒ぐらい回って40種類ぐらい飲みましたがさすがにつらいので早々に引上げて新橋の魚金さんでミンク鯨の刺身とズワイガニ丸茹で真鯛づくしなどをいただいてきましたー。ズワイガニ丸茹でが780円とか安くてボリュームもあって美味しかったですよー、久しぶりに美味しい鯨のお刺し身たべたよー

5月17日(火)

電話を取ったら「これが私の御主人様の衣装のサイズですけどー」「え”・・・?」もういきなりすごい内容の間違い電話でしたよ、どこかのコスプレ衣装屋さんと間違えて掛けてきたようです・・・(^^; 気になったのでこれが私の御主人様を検索したみたけどこんな衣装着るんですかぁー

5月18日(水)

きみが楽しいとっ、わたしも楽しいっ、二人は幸せいつでも一緒〜♪のフリスキーのCMの新しいバージョンが流れはじめました〜。録画して30回ぐらい見ちゃったよ、茶トラはあんまり好きじゃないんだけど小虎くんはカワイイなぁ・・・フリスキーを食べるカリンコリンって音に激萌えですよ〜チェルシー舞花さんは着物のモデルとかもしているそうですが確かに似合いそうですよー

5月19日(木)

へしこ福井の名産品鯖のへしこをいただきました〜。鯖を塩漬けにした後に米糠に二年間漬込んで乳酸発酵させていますよ、封を切ったらなんかパイナップルの香りがしたよー。鮒鮨のような感じですがあそこまでは匂いも酸味もキツくないですよ。でもやっぱり塩っ辛いのでお酒のおつまみにちょうどよいですねー今日は宇治茶のほうじ茶でお茶漬けにして頂きました〜ちょっとクセがあるけどさっぱりしていておしかったですよ〜

5月20日(金)

けさ秋葉原のとある雑居ビルの1Fのエレベーターホールにやたらと背の高い女子高生がたたずんでいましたー。うゎあすごいデカいなーあずまんが大王の榊みたいだよーと、思ったのですがよ〜く見てみたら50才ぐらいのおじさんでしたよ・・・・朝っぱらから強烈なもの見ちゃいましたー

5月21日(土)

珍珍亭今日は武蔵境の珍珍亭さんへ油そばを食べに行きました〜、このお店が油そば発祥のお店ですよ。いやー美味かったですよー生玉子が入っているんじゃないかというぐらいに油ダレが滑らかでしたーそれにぜんぜんクドくないよ〜また食べに行きたいなー。それから帰りに野菜の無人販売所をみつけて苺を1パック200円で買ってきましたー東京といえども武蔵境まで来ると結構畑が残っていますねー

5月22日(日)

無人販売苺昨日武蔵境の野菜の無人販売所で買ってきたイチゴをいただきました〜。小振りで不揃いだけど部屋中に甘い香りが広がるぐらい香りが強くてお味の方も甘くて美味しかったーこれで200円は安いよー

5月23日(月)

蜂蜜柚子酢近所のスーパーでキッコーマンの蜂蜜柚子酢ってのを見つけ試しに買ってきましたー。お酢っていうより甘い柚子ジュースという感じで美味しかったですよーお酢が苦手な人でも大丈夫だと思います〜しかもカロリーは一杯分でたったの12kcalですよ。4倍希釈なので結構飲めますよー

5月24日(火)

山うにパスタ今日は熊本名産、豆腐の味噌漬の柔らかいバージョンの五木屋本舗山うにとうふのパスタを作ってみました〜。山うに豆腐はいつもそのままでお酒のおつまみでいただいていましたがパスタソースにしてもちょっと甘くてこってりしていて美味しかったですよー。ブナシメジを湯通しして塩と日本酒で揉んだのを具にしてみましたがまさにぴったんこの相性でしたー

5月25日(水)

つるまっち先日銀座の博品館でみつけた人生のともしびつるマッチですよ〜芸が細かくてマッチの頭に鶴の顔の絵が描かれています、しかも丹頂鶴なので先っちょが赤いんですよー。製造元のこけしマッチ制作所さんですがその他にもひよこマッチやらパンダマッチなど色々だしていますー。うーっこけし手ぬぐいなんて出していたのかーしかも売切れだー欲しかったよ〜

5月26日(木)

神谷バー今日はお買物で浅草までお出かけしましたー。7時半ぐらいに神谷バーの前を通ったらまだ時間が早いらしく結構空いてたのでついふらっと立ち寄ってしましましたよ、ほんとに久しぶりだな〜。ここは日本一古いバーとの事ですがバーというより食堂のような感じです。最初に入口のレジで食券を買うっていうのもおもしろいですねー、追加オーダーはボーイさんを呼んでその場で代金を払いますよ。今日は電気ブランオールドと一口揚げ餃子とピリ辛まぐろサンドっていうマグロのお刺身と味噌を一緒に叩いたのを大根で巻いたのをいただきましたー、ピリ辛まぐろサンドはなかなか美味しかったですよ〜

5月27日(金)

天麩羅蕎麦今日は神田祭の時に混んでいて入れなかったかんだやぶそばさんで天麩羅蕎麦を食べてきました〜。ここの天麩羅蕎麦は海老天じゃなくて天種っていう小海老のかき揚が入っていますよーやぶそばさんのお蕎麦はあんまり好きじゃないけど天麩羅蕎麦や天抜きで汁にひたひたになった天種は青蛙の大好物です〜胡麻油の香ばしいかおりがたまりませんよー。焼海苔、天抜き、小田巻蒸し食べてお蕎麦を頼まないで帰ったら店員さんに「お蕎麦はよろしいのですか?」って聞かれちゃったこともあったなー

5月28日(土)

スリランカ料理新宿にお買物出かけたついでに甲州街道ぞいにあるスリランカ料理のコートロッジさんでお昼ごはんを食べてきましたー。カレーとゴダンバっていうものすごくモチモチしたナンみたいなパンとゴダンバロティっていうゴダンバでじゃがいもと挽肉(牛かな?)を包んだものとサラダ+食後のミルクティーで1,000円ですー結構お得なかんじですよ。今日は三種類選べるカレーの中からビーフを選びましたースリランカカレーって微妙にココナッツミルクが入っていてスパイシーでサラサラでマイルドです、あんまり辛く無くて日本人に合わせたのかほどよい辛さですね〜。店員さんは全てスリランカ人だそうでものすごく丁寧で親切でした、お店も綺麗で気持ちよくお食事できましたよ。ここのミルクティーって青蛙のお気に入りなんですが、お土産のリーフティーも買ってきたけどどうしてもお店と同じ様には作れないですよ〜今度作り方聞いてみよう。

5月29日(日)

青瓜青瓜東中野をぶらぶら歩いていたら八百屋さんで青瓜を見つけましたよ、東京では白瓜はよく見掛けるけど青瓜はめずらしいですよ〜。3個で200円と安かったので買ってきて一つは生で秩父のおなめをのせてもう二つはお出汁で炊いていただきましたー。みずみずしくてほんのりと甘くてちょっと早いけど初夏の味ですね〜

5月30日(月)

今日は東京近辺だけ雨降りみたいですね〜。青蛙の家の近所ではこの時期雨が降るとキミたちはいままで何処に住んでいたの?っていうほどわらわらとヒキガエルくん達が出てきますー。大きいのは20cmを越えるのもいますよ、むき出しの地面も少ないし池も川も無いのにどうやって暮しているか謎です? たまにネコくん達がおもちゃにしてちょっかい出していますがヒキガエルくんは背中から毒を出すので食べられたりはしないようですねー、かぷっと咬んだらしびれそうだよ〜

5月31日(火)

最近摂取カロリー管理法でダイエットしてますよー。エクセルで表を作って毎日なにを食べたのか記録して一日あたりのカロリー摂取量と体重と体脂肪の増減を記録します。自分の一日に必要なカロリーが大体判ってくるので必要以上に食べないように自己管理してゆきますが、お昼にハイカロリーな物を食べたしわ寄せが夕ご飯に・・・ってパターンに陥っていますよ〜。今夜は鶏ささみ塩焼きと胡瓜塩揉みと炒り蒟蒻だよー。カロリー計算はこちらの食品の摂取カロリー計算を利用させてもらってます〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル