今日のできごとなど

● 今日のできごとなど 2005年2月

2月1日(火)

1年ぶり1日だけ牛丼復活っ!!吉野家キタヨー。2月11日に1日だけ牛丼が復活するそうですよ〜もう味忘れてきてしまったよ〜昔食べていたのも豚丼だったんでは・・・?牛丼なんて幻なんだよーって感じになってきていますよー。しまったっ!青蛙はその日は東北の雪深い町に居るのだったよー吉野家あるかなぁ・・・

2月2日(水)

ちんどん屋今日は秋葉原にチンドン屋さんが来ていたよ〜すごい珍しいですよねー。秋葉原らしく曲はキューティーハニーでしたよ(^^; 昌平橋を渡った所に江戸遊っていうクアハウスが出来た宣伝でしたー。湯の華を使った人工温泉もあるそうですよ営業時間は午前11:00〜翌朝8:00とものすごく長いですー。秋葉原に来てメイド喫茶に行くときには先にお風呂に入ってこざっぱりしてから行くという使い方もできますね〜やっぱりメイドさんもこ綺麗なご主人様が好きだと思いますよ〜(^^; そいえば青蛙はまだメイド喫茶には行ったことがないな〜女の子の格好以外は普通の喫茶店なんですけどねー。

2月3日(木)

ツバメグリル今日はお昼につばめグリルでつばめ風ハンブルグステーキをいただきました〜。いゃー美味かったーぽってりとしたハンバーグにビーフシチューの様に濃厚なデミグラスソースがたっぷりとかかっていますよー。もちろんソースはパゲットですくってキレイにいただいちゃいましたー。ランチセットについてくるトマトのファルシーっていうほとんど丸ごとのトマトだけのサラダもなかなかいけますよー。付合わせのベイクドポテトもほくほくしていて大満足ですよ〜

2月4日(金)

北陸名産秋葉原デパートで北陸名産展をやっていました〜。こういうところに立ち寄るとつい色々買ってしまう青蛙ですー。やっぱり珍しい食べ物ってわくわくしますよねー今日はかぶら寿し竹田の油揚げ、小鯛のささみ漬け、イカの黒作りを買ってお家でいただきましたよ〜。かぶら寿しは寿司というよりはお漬物ですねー大きな蕪の間にブリを挟み込んで麹で漬込んでいますよ〜麹の甘さと蕪のさっぱり感と脂の乗ったブリがちょうど良い感じでなかなかいけましたよー。大きくてぶ厚い竹田の油揚げは網で表面がカリカリになるまで焼いて大根おろしを添えて頂きましたー香ばしくておいしかったよー

2月5日(土)

寿がきや一風堂昨年末に高田馬場に東海近畿地方ではおなじみのスガキヤラーメンができたとのことでちょっと出かけてきましたよー。場所は駅からちょっと離れた明治通りと早稲田通りの交差点の付近、そう早稲田のラーメン激戦区にあるんですよ〜。ここまでくると一風堂の白丸元味も捨てがたいなぁ〜でも元々の目的はスガキヤだしなぁとさんざん迷ったあげく替え玉を食べたつもりで両方食べる事にしましたーっ!ケロケロ〜
左がスガキヤラーメン半熟卵入りですー魚ダシ風味の白湯スープですよ、いやぁ懐かしい味だなー。右が一風堂の白丸元味ですよ〜九州ラーメン大好き青蛙です〜

2月6日(日)

有明今夜は急ぎの荷物を送る為に有明の佐川急便まででかけましたよ〜。ここはほんとに東京なの?っていうほど人が居ないですよー。さみしい公園を通りかかった時、闇夜に浮かぶ有明コロシアムのドームをみてジンギスカン食べたいなーとやっぱり食い気の青蛙です〜。有明コロシアムってジンギスカン鍋型かと思ったのですが上から見ると四角なんですねー

2月7日(月)

風邪ひいた〜昨日寒いなかほっつき歩いていたのがいけなかったのかもー。今日は味噌ラーメンにニンニクをたっぷり入れてさらに刻んだ長ねぎを二本いれて頂きました〜。人から教えてもらった方法ですがものすごく体が温まってこじさせる前だったら風邪も直ってしまいますよ〜。ただむせっかえる葱の香りがちょっとつらいですー(^^;

2月8日(火)

鬼平犯科帳が復活していた〜。うっかり見逃してしまいましたよーエンディングしか見られなかった・・・orz。鬼平で出てくる食べ物って美味そうですよね〜。いまではお店では出していない様な和食が紹介されていますよ。食べたければ自分で作るしかないかなぁ〜鬼平関係の料理本っていうのも結構ありますからね〜。エンディングの江戸の四季の映像がジプシーキングの「インスピレイション」と非常にマッチしていてお気に入りですー雪の降る中、二八蕎麦の屋台で暖を取るシーンをみているとよだれがでちゃうよ〜

2月9日(水)

今日は2006年ワールドカップドイツ大会アジア最終予選日本-北朝鮮戦を見ながらキムチ鍋を食べました〜。いやーはらはらどきどき目を離せないいい試合でしたねー。ニッポンよくやったー!

2月10日(木)

今日方々のBlogで紹介されていました「妹とたまごやき」うーむよくある展開だなぁと読み進んでいたのですが最後の最後でつい・゜・(ノД`)・゜・。確かにタマゴ2個に砂糖4杯は甘いかもしれないけど〜みんな不器用すぎだよー。青蛙は甘いのもしょっぱいのもどっちでも良い派ですー。追記:お兄さんがサイトを立上げた様です〜「おかあさんのりょうりのほん」

2月11日(金)

今日は秋田の横手にいますよー。なんか時々吹雪いたりしてもう寒くて死にそうです〜。秋田ってこんなに雪が降るとは思わなかったよー。吹雪いていたけどしっかり横手やきそばは食べましたよ〜

2月13日(日)

やぶ屋昨日はインターネットに繋げない山奥に居たので一日お休みしました〜。今日は岩手県花巻の「やぶ屋」で天ぷら蕎麦をたべたよーここのお店は宮沢賢治が常連さんだったそうですよー。お酒を飲まない宮沢賢治はいつもサイダーと天ぷら蕎麦を注文したそうですよ。へんな組合わせですよね〜

2月14日(月)

まつやきょうのお昼は神田まつやさんで天南蛮をいただきました〜天南蛮は小振りの海老天が三本と葱が入っていますー。松屋さんは暖かいお蕎麦でも蕎麦湯を出してもらえるのでお蕎麦を食べた後に濃いめのお汁を薄めてゆっくりと味わえるのでなかなかお薦めですよー。店内ではお昼から鶏ワサで一杯やっている人もいますよ〜はやくそういう身分になりたいですね〜

2月15日(火)

ちょっと前に買った本ですが面白南極料理人を読み終えました〜。いやーバカですよーバカ。いいおっさん達が-60℃の屋外でパンツ一丁で記念撮影しちゃったりしてーしかもハイカロリーな物ばかり食べているからみんなトドのように太いよ〜。南極観測隊っていうともっと粗末な物を食べているんじゃないかと思ってましたがうらやましいほどの高級食材を持ち込んでの宴会三昧ですよー。食事以外楽しみがないからでしょうけど食事が良すぎですー。150リットルの容器に入っている65度の「コンクウィスキー」 ってのも飲んでみたいよー

2月16日(水)

今日は先日の秋田県の横手へ旅に行ったときの写真をUPしましたよ。こっちらのページでも紹介していますけど横手城ライブカメラは普段はお城に取付けられていますけど今日は市内のかまくらまつりの風景をLiveで見る事ができますよ〜。お食事所丸玉ってお店が正面に見えるので何処か調べてみたらふれあいセンターかまくら館にwebカメラが設置されている様ですね〜

2月17日(木)

最近秋葉原に来る外国人観光客はやっぱり中国からの人達が多いですー。今日、中学生ぐらいと思われる中国人の男の子が胸の所に大きく袈裟に「ヘアートリートメントサービス」ってプリントされたトレーナーを着ていたよ(^^; たぶん日本に旅行に行くのだからやっぱり日本っぽいのが良いだろうと現地で買ってきたんでしょうけど可笑しすぎです〜。アジアを旅すると変な日本語に良く出くわしますよねーそんな変な日本語がプリントされたTシャツの目撃投稿サイト「アジアのいかしたTシャツ」ですが結構笑ってしまいますよー。青蛙はバンコク・チェンマイ編の「エロ本は自分で買え」ってプリントされた巻きスカートが一番のお気に入りですー

2月18日(金)

もうそろそろひな祭りの季節ですね〜。埼玉県鴻巣市の市役所では「びっくりひな祭り」が開催されているそうですが・・・コワイ、恐すぎるよー。中には髪の毛が伸びてきているのとか歯が生えてきている人形がいそうな雰囲気です〜

2月19日(土)

誠天調書さんところに妹とたまごやきの後日談がまとめられていました〜。その後が気になる人はみて下さいねー。ココアのレシピがまた・゜・(ノД`)・゜・。「おかあさんのりょうりのほん」って出版したら売れそうな感じがしますよー。

2月20日(日)

なまはげ秋田の冬の名物ナマハゲですが最近の子供たちはちっとやそっとじゃ脅えないので胸にLV99とか表示してはどうかな〜?もちろん先頭のナマハゲはLV3ぐらいにして後から入っているやつがどんどんレベルが上がって顔の色も赤く黒くなるとかどうかなー。ドイツにも似たようなお祭りがあってこっちのドイツ版なまはげはめっさコワイですよ〜こんなのが来た日にはトラウマになって残りそうですよ〜

2月21日(月)

「鉄子の旅」の鉄道マニアの横見さんが新聞にでているよ〜マンガとおなじ顔だー鉄道の全9843駅下車を制覇ってすごすぎです〜。

2月22日(火)

宇宙のゴミ、スペースデブリの回収がテーマのアニメ「プラネテス」が結構お気に入りなのですが、渋い役柄なギガルトさんの声がサザエさんのアナゴさんと同じ声優さんなんですよー。ギガルトさんもアナゴさんも唇が厚いおじさんで共通点もあるのでアナゴさんの顔がちらついて集中できないです〜(^^; そんなアナゴさんですが実はまだ27才って聞いて驚きました〜そういえばマスオさんの同僚ですよね〜

2月23日(水)

湯たんぽ不眠症気味な青蛙ですが湯たんぽを使ってからはもうぐっすりと眠れますよ〜。最初は熱くてゆっくりとさめていって朝でもほんのりと暖かいんですよーこの緩やかな温度変化が心地よいんですよねー。難点は最近の湯たんぽ袋はフリース製なので夜中に無意識に引き寄せようとすると静電気が発生していきなりビリビリっ!こいつで目が覚めてしまいますよー。今日ようやく帯電しにくいコーデュロイ生地の湯たんぽ袋を見つけました〜。やっとビリビリから開放されるよー

湯たんぽのすばらしさについては四畳半の住人さんで詳しく研究されていますよー

2月24日(木)

はたはた今日はハタハタと元祖焼き鯖寿司をいただきましたよー最近焼き鯖寿司はけっこう流行っていますが越前三國湊屋さんが最初に考案したそうですよ。伝統的な食べ物かと思ったのですがそうでは無いんですね〜。まぁ確かに美味しいのですが越前三國湊屋さんのホームページがけっこうベタベタな感じなのでちょっとひいていますよー(^^;。ゲームコーナーの 越前三國湊屋の店長・奈良本の似顔絵を完成させよう!って楽しいのは店長だけじゃないかな〜?

2月25日(金)

西海ときどき美味しいちゃんぽんが食べたくなる青蛙ですー。最近見つけたお店なのですが神田に有ります「西海」さんがお気に入りです〜長崎に行った事がないので本場の味と同じかどうかは判りませんが黄色いふっとい麺とか後味すっきっりなスープとかいい感じだと思いますよー。お昼時はいつも人がいっぱいですよ。ここのお店は「あげめんちゃんぽん」っていう堅焼きそばの麺をつかったちゃんぽんもありますが食感がおもしろいですよー。最初はパリパリな感じでだんだん腰の強い細めんって感じに変って行きますー。お店は長崎料理屋さんなので夜のメニューも色々おしそうですね〜こんど食べに行ってみようかなー

2月26日(土)

しょっつる鍋秋葉原デパートにできた北陸名産のお店でハタハタを見掛けたので買ってきました。先日は炭火で焙っていただいたのですがちょっといまいちな感じでした〜。やっぱり鍋にするですよー、ということで魚醤を買ってきてしょっつる鍋にしていただきましたー。ハタハタはこっちの食べ方のほうが美味しいよー。魚醤は越前産のを使ったのですが原料にイカも使っているのでまろやか過ぎる感じですねー、ちょっとクセはあるけど秋田の塩魚汁の方が美味しいなー

2月27日(日)

萌え天気が良かったので阿佐ヶ谷までお散歩に出かけました〜。パールセンター街っていうアーケードに入ったらいきなりだらけ〜(^^; なんですかーこりは・・・? なんかねらっているのかなー?阿佐谷商店街振興組合の中の人は萌え属性の気配がプンプンですよ〜

2月28日(月)

なんだー?いきなりカウンターが上がっている〜友達から人に紹介してもよいですか?と言われてもちろんどんどん紹介してーと話したのですが上がり過ぎですよ〜(^^;) 変人窟さんにリンク貼って頂きました〜ありがとうございます〜。寝台特急さくらの最後の姿泣けました。あさかぜも今日が最後ですね・・・いつかはブルートレインに乗ってみたいと思っていたのですが残すは富士とはやぶさだけになってしまいましたねー。九州は一度も旅したことがないのでぜひともブルートレインでいってみたいと思いますー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル