今日のできごと

● 今日のできごと 2005年1月

1月1日(土)

明けましておめでとうございます〜本年もよろしくお願いいたしますよー

鴨やら海老やらタコやら数の子など食べきれないほど買込んでしまい途方に暮れています〜。今晩は鴨とタコを食べよう〜

1月2日(日)

お守り今日は神田明神まで初詣へ出かけましたけどものすごく混んでいたよー。お正月限定の旅行安全のかえるのお守りも人波かき分けてなんとかいただけましたよ〜。

1月3日(月)

第3回紅白Flash合戦の技術賞受賞の「ウシガエル」の世界観がいい感じですねー真空管と蒸気機関がそのままゆっくりと進化した世界〜。ちょっと見入ってしまいましたよー最近のフラッシュムービーはすごいな〜

1月4日(火)

古い映画ですが小さな恋のメロディを観ましたよ。大昔に観た事があるのですが記憶に残っているのはラストの手押しトロッコで線路をどこまでも二人で逃げてゆくシーンだけでしたよ〜。改めて観直してみるとオーンショー君は貧乏だからソーセージしか食べられない、ちょっと裕福なメロディちゃん家だとハムが食べられる。う〜む、あんなに大きなソーセージが食べられるんじゃ良いんじゃないのーあの大きなハム食べてみたいなーなどと子供の頃に思っていた事を思いだしたましたよ〜。やっぱり食い気か〜

1月5日(水)

今日は秋吉で玉葱カツを食べたよ。前は玉葱カツというと憎らしい食べ物だったけどいまは美味しいなぁ〜と思えるようになりましたよー。だって幕の内弁当でトンカツを最後に食べようと取っておいてカプっと噛んだときに中身が玉葱だったりするとガックリきません? みんなもそうじゃないですかー?

1月6日(木)

相撲今日はなんか寒い一日でしたねー。神田明神前を通り掛ったときにあまりに寒かったので天野屋さんの喫茶部へ寄り道して白玉汁粉で暖まってきましたよ〜。お庭ではぷっくりと太った蛙が相撲をとっていました〜

1月7日(金)

頑徹今日はひさしぶりに中野のらーめん頑徹さんへいってきました〜。魚系の白湯スープであっさりしてしますよ〜。美味いマズイは人によって左右されやすい味ですね〜。でも東海地域などの寿がきやの勢力範囲の人だったら美味いっとか懐かしいとかウケる味だと思いますよ。寿がきやの魚出汁白湯スープのラーメンも食べたいなーもちろんラーメンスプーンは必須ですよ(^^

1月8日(土)

通販生活に出ている「歩ける寝袋」ですが熊に襲われても立ち上がって逃げられるという以前にすごくキモイですよ〜。青蛙が猟師だったらこんなのが歩いていたら迷わず鉄砲打っちゃいますよ〜。気になる人は「歩ける寝袋」で検索してみましょう。

1月9日(日)

明日から中国へ出かけなくてはならないというのに忙しくて荷物もまとめられないよ〜。むこうに行ってもネットに繋げられたら今日の出来事を更新しますね〜

1月10日(月)

イカ香港から船で深センに行こうとしたら出港したばかりで次の便まで2時間も待たされたよー。ちょうど夕方だしなにか食べようかと物色していたのですが宇宙人のような丸焼きが吊るされていたよ〜。香港では宇宙人も食材のようですよ〜。この飾りつけ、わざとだろうなぁ(^^

1月11日(火)

深センで夕ご飯によばれて江南料理をたべました〜。なんでも唐辛子が入っていて辛かったよー。飲み物なんですが赤ワインを飲みましょうという事になって一本頼みましたよ。詮を抜いてピッチャーにコクッコクッと全部注いで次にスプライトをプシュっと空けて一缶入れましたぁ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)?。甘くなって飲みやすくなるでしょってーなんか間違っているあるよ〜

1月12日(水)

果物広東省のすごい田舎にいますよ〜こんなに遠くに来たのは初めてだー窓の外は真っ暗で寂しいですよ〜。ホテルの中だけが異様に豪華ですがそれがかえって寂しさを増幅していますね〜。今夜はお部屋に置いてあった果物食べて寝ますよ〜

1月13日(木)

香港地下鉄今日は香港にいますよ〜。香港の地下鉄のエスカレーターのスピードは日本の1.5倍ぐらい速いので気をつけないともんどり打って倒れそうになっちゃいますよー。まいどまいど香港に着いて最初に乗るときはうひゃっ!となっちゃいますねー

1月14日(金)

豆花毎日違う街にいる青蛙です〜。今日は台湾の台北市内にいますよー。前に住んでいた圓環の付近に久しぶりに来てみました。民生西路の「早古味豆花」はすっかり有名になっていつでもお客がいっぱいでしたよー。今日は寒いので暖かい豆花に緑豆と生姜をいれて頂きましたよ。

豆花(とうふぉあ)はゆるめに固めた滑らかな豆腐に甘い汁を掛けて食べます。お好みで緑豆や紅豆の餡や甘く煮た蓮の実や落花生などをトッピングしていただきますよ〜。豆腐のプリンのようですねー

1月15日(土)

えび今日は台北の華西街の焼き海老のお店で塩焼き蝦を食べたよー。すごく新鮮なので蝦みそがたまらなく甘いですー。足の部分もカリカリで香ばしくてバリバリ食べちゃいましたよ〜

1月16日(日)

今日は午後の飛行機で日本へ戻りましたよー。午前中は迪化街で烏魚子(からすみ)を沢山買ってきたよー。ここはカラスミが100元(約320円)から売っているのでかなりお薦めですよ。でも安いのは小振りで美味くないですねー350元(約1,120円)以上のを買った方がよいですよ。同じ大きさのを日本で買うと5、6千円はしますよー

1月17日(月)

帰国すると食べたくなるのはラーメンとお寿司ですねー。今日は思う存分にラーメンとお寿司を食べましたよー。麺の本場は中国だけど日本のラーメンほど洗練されていない気がしますねー伝統的ではあるのですが・・・銀河鉄道999で出てくる台詞ですが「ラーメンは人類の友」ですね〜。そいえば999ってwebで連載続いていたんですねー鉄郎がラーメンライスを何回食べたかってトリビアの種にならないでしょうかー?

1月18日(火)

オヤジが帰ってきたよー秋葉原のオヤジがぁー。朝からトリスのポケット瓶をにぎりしめがっちょり決め込んでエウリアンのおねーちゃんにからみ嫌そうな顔をされ(もっとやれー)夕方には誰かに額に「肉」とか「中」とかマジックで描かれ、時にはゴルゴ13の様なまゆ毛を描き込まれへらへらと笑いながら歩き回っている名物オヤジが戻ってキタヨー(^^ この人20年以上まえから秋葉原に出没しているらしいですよー。時々居なくなるのは病院に入れられたとか家族が迎えに来たとかいろいろな噂が・・・午前中は服が綺麗だから何処か住むところが有るのだろうけど謎ですねー。「肉」とか書いている人が誰なのかも謎ですね〜

1月19日(水)

「鉄子の旅」っていう漫画を買いましたけどけっこうハマってしまいましたよー。鉄道マニアとごく普通の女性漫画家の旅なんですが鉄道マニア(鉄っちゃん)の濃すぎることこの上なく、ああぁ〜そんな旅の仕方があるんだーってあっけにとられてしましたよー。青蛙はやっぱり旅先で美味しい物を食べたいですが鉄っちゃんは列車に乗れればいいとか全駅途中下車とかすごい旅のしかたしますねー。ただ一都六県130円大回りの旅ってのはやってみたいですねー15時間かかるそうですがおもしろそうですよ〜

1月20日(木)

鉄道の旅に出たい〜どうしても行きたいよーという事で三連休パス(グリーン)を使って豪華にゆくか青春18切符をつかって第三阿房蛙列車をしようかと思案中ですよ〜。行き先はイーハトーヴ方面にロックオンっ!温泉につかり美味しい食事に美味しいお酒〜♪。うー待っていろよーイーハトーヴ〜

1月21日(金)

青蛙はふだんファミレスにはあまり行かないのですが久しぶりデニーズに行ったよ。最近のファミレスは結構内容が充実しているんですねーカンパーニュっていうパンが美味かったよー。ほんとは美食家ロッシーニ風牛フィレ肉のステーキ〜フォアグラ・トリュフ・キャビア添え〜 (ミニサラダ+ライスまたはパンつき)1780円(税込)が目当てだったけど期間限定メニューで終了していたよー残念だー

1月22日(土)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGが終わってしまったけどもう涙無しでは見られなかったですよー。どうも青蛙は動物や機械が死ぬのは堪えられない性分なようですよ〜。前回のSTAND ALONE COMPLEXもそうでしたがタチコマの自己犠牲の精神はぐっときてしまいますよ〜。上越新幹線とき325号【ありがとう】もそうだけどこういうのは耐えられれませんよー1作目は必見ですがJASRACがらみで公開停止になっているようです。Googleで探して是非見てくださいねー

1月23日(日)

来月の三連休に東北方面に旅行に行く計画を立てていますよ〜取り合えず花巻の温泉旅館を押さえましたが三連休パスを有効につかうとなるとまだ何処かへゆけるので盛岡でわんこ蕎麦か横手で焼きそばにしようか思案中ですよー

1月24日(月)

なんかそろそろ花粉が舞いはじめたようで目がカユイですねー。青蛙はまぶたがないので花粉が舞う季節は大変ですよー今年は昨年の10〜30倍とか・・・う〜むどうなっちゃうんだろー。花粉症でない人も今年に臨界点を越えて発症する場合が多くなるとか・・杉林を伐採して元の雑木林に戻してゆくとか出来ないんでしょうか?

1月25日(火)

来月の旅行の為にコートとマフラーを買いましたよ〜。普段マフラーなどしない青蛙ですが気づくと韓流な巻き方に・・・中尾彬みたいな巻き方もわざとらしいし、女子高生風もどうかと・・しばらく練習の日々が続きそうですよー。行こうかと計画している所をライブカメラでのぞいてみたらいきなり大吹雪でどうなんかな?と不安になっている青蛙ですー

1月26日(水)

ちょっと前に話題になった英単語集「萌える英単語もえたん」をAmazonで買ったばっかりにどうやら萌え属性有りで登録されてしまったようですよー。こんなメールがAmazonから届いたよ(^^;買ったのはたった一冊ですよ一冊〜っ!

Amazon.co.jpで「萌え」関連書をお買い上げいただいたお客さまに、このご案内をお送りしています。
=====================================
『もえるるぶ東京案内――史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック』みさくらなんこつ、風上旬(イラスト)

1月27日(木)

まちBBSを使った楽しい遊び方〜
おいそれと会えない遠くに住んでいる友達の街のスレッドを探しますー。新しいお店ができたとかそういうネタを探します〜。さも自分が行って来たようにメールしますー
「踏切の所に新しいラーメン屋さん出来たよねー醤油はいまいちだったけど塩は美味いよ〜あとね味玉半熟でさいこー!」「Σ( ̄□ ̄; えぇっ!どこにいるのー?」
間髪入れずに次のネタとうにゅう〜!!
「おとといの夜○○電器店のシャッターに車突っ込んだでしょ。やっぱり飲酒運転だったってー」「( ̄▽ ̄;) こっちに来ているの〜?」

しばらく会っていないお友達にメールしてみましょう(^^ 今日メールしてみたらすごい驚いていたよーまだタネあかししていないケロケロ〜

1月28日(金)

Sound Bumで西表島の森の中の音を聞きましたよー、これはなんか落ち着きますよ〜。昼間は鳥の声、夜は虫の声と何かが徘徊するガサゴソという音。時々「ケッケッケッケー」っと樹上生のカエルたちの声も聞く事ができますよ〜

1月29日(土)

関さばまえから気になっていました新宿南口の回転寿司北澤倶楽部へ行ってきましたよ〜。ここは一皿一貫で高級なネタをお安く食べられるとの事ですが廻っているのがこいつは何周しているんだ?っていうのもあってちょっとがっかり〜お皿の種類も多くてちょと困惑〜。廻っていないのを注文するか流したてのを狙ってたべるのがよいですね〜関サバと生くじら、大トロ、白えびが美味かったですよー調子に乗って13皿食べて4千円越えちゃいました〜食い過ぎだー

1月30日(日)

たまご酒小田急のデパ地下でたまご酒をみかけてつい買ってきてしまいました〜。カスタードプリンのような味ですがしっかり日本酒の味もしますよ〜。甘くて濃ゆいのでどんなおつまみにも合いませんねー。食事の前に飲むか後に飲むか微妙なお酒ですねー

1月31日(月)

フランスの現代版落穂ひろい達のドキュメント映画「落穂拾い」を見たよー。畑でじゃがいもを拾う人、市場で棄てられた傷物野菜や果物を拾う人、みんなたくましいなぁ〜。日頃いかにまだ食べられる物を棄てているのかとちょっと反省〜。ゴミ箱から賞味期限の切れたチーズをみつけて「まだ食べられるのに棄てちまうんだ。こいつはめっけもんだ」と嬉しそうに言ったおじさんの言葉が印象的でしたよー。でもゴミ箱に裸で棄てられてあった生の鶏肉を焼けば食えるって食べている人がいたけどそこまではできそうにもないよー。

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル