今日のできごと

● 今日のできごと 2004年12月

12月7日(火)

女子高生に道を尋ねられたよ。コピーされた地図をのぞいてみたらカフェメイリッシュ(メイド喫茶)だったよ〜バイトの面接かな?

12月8日(水)

ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ヌヌネネ ヌヌネノ ウ〜ン ウ〜ン ンンンン ン〜 ウ〜ン ウ〜ン ン・ン・ン テ〜ケ テ〜ケ テケテケ テン〜 テ〜ケ テ〜ケ テッテッテ (゚∀゚)ラヴィ!!「きみのためなら死ねる」のテーマソングが頭の中にこびりついて離れないよ〜(゚∀゚)ラヴィ!!

12月9日(木)

今日はじめてトプカのマトンカリーを食べたけど美味しかったよー。いつもはムルギダルカリーだったけどこれからはマトンにはまりそうですよ〜。ここのインドカリーは辛いというか痛いです〜カリーについているスープまで辛いのでカリーが出てくる前に飲み干すが吉ですねーカリーを食べながらスープを飲む行為はまるで苦行のようですよ。

12月10日(金)

今週の初めに駅の構内で山形特産品を売っていましたー。「ずんだ餅」があったので買おうと一パック手に取ったのですがおばちゃんが二パックで千円でいいから買ってほしい、冷凍して取っておく事もできるからと頼むのでつい買ってしまいましたよ〜。二パックで10個、毎日食後の甘味は枝豆餡のずんだ餅ですよー

12月11日(土)

天気が良かったのでお散歩かたがた東高円寺の博多ラーメンばりこてまでいってきましたー。初めてここのラーメンを食べた時は麺は粉っぽいしスープもこってりしているのだけど脂っこいって感じでもなく、あ〜たぶんもう来ないだろうなーと思ったのですが店を出て20分もしたらなんかまた食べたいなぁという気持ちに?不思議とやみつきなる味ですねー。最近は麺をさっと湯通ししただけの「なま」で頂いていますよ〜

12月12日(日)

朝早く起きてゲーム系のニュースサイトを見たら新宿ヨドバシの西口店にはまだ500台ぐらいPSPの在庫があるらしいとの書込みがあったので速攻で出かけたよー。しかしヨドバシに着いたらすでに売切れていた〜雨に打たれながらしょんぼりと帰ってきたけど追加で午後に入荷したとの事・・・もう出かける気力も無かったよ〜

12月13日(月)

むしょうにカツ丼が食べたくなったのでGoogleで検索して見つけた淡路町の「勝漫」さんへ大かつ丼をたべにゆきました〜。カツが分厚くて大きくて中央部分がカツ煮、周辺部分は衣がカリカリの状態のカツ丼でしたよー。ひたひたなカツ丼が食べたかったのだけどこれはこれで美味しかったな〜

12月14日(火)

秋葉原で買物をしていたらけっこう遅くなってしまったので前から気になっていた九州じゃんがらの8時以降のメニューぼんしゃんを食べてみました〜。コラーゲンたっぷりでちょっとくどさが気になったよーやっぱりじゃんがらみそ味角玉入りが一番好きだな〜

12月15日(水)

今日のランチは中野の安くて美味しいイタリア料理屋さんの南欧食堂DelSolでプッタネスカを食べたよーここは居酒屋並みのお値段でおなか一杯色々な物が食べられるのでおすすめですよ〜

12月16日(木)

ワニキャンギャル今日は「メタルギアソリッド3 SNAKE EATER」の発売日だったので秋葉原ではワニのかぶり物をしたおねいさん達が練り歩いていましたよ〜すごく恥ずかしそうでしたーガンガレ!超ガンガレ!仕事が選べるその日まで〜

12月17日(金)

パソコンが急に起動しなくなったよ〜分解してみたらマザーボードのコンデンサがお餅みたいに膨れていたー。全部で6個も膨れていたけど新しいコンデンサに交換したら動いたよ。餅は焼いてもコンデンサ焼くな、火事になるよー

12月18日(土)

米原 万里 (著)旅行者の朝食を読んでいますがこのエッセイにでてくるイスラム圏で食べられているお菓子ハルヴァが食べたいっ!どうしても食べたい〜ニベアの缶の様なのに入ったハルヴァって国外でも入手困難だとか・・・カエルの生殺しですよ〜

12月19日(日)

旅行者の朝食というロシアのどうしょうもない缶詰も恐いもの見たさで食べてみたいです〜。ロシアの熊の「俺が旅行者でお前は旅行者の朝食だー」という小話がけっこうお気に入りですー

12月20日(月)

先週やきとりの名門秋吉の五反田店で純ケイを三人で60本も食べたよ〜その他にも色々食べたから相当な本数になっちゃったよー。ちょっと純ケイにハマってしまい今日も中野店でたべてきましたよ〜

12月21日(火)

牛肉弁当お昼に日本橋三越へ買物に出かけたら浅草今半の売店からいい匂いがしてきたよー。そういえば長いこと牛丼を食べていないよね〜ということでお昼は牛肉弁当にしましたよーかなりハイクレードな牛丼で美味かったけど吉野家のも早く食べたいな〜

12月22日(水)

梅田で食事をしようとしたけど何処も満員で難民になってしまったよ〜。仕方ないのでスターバックスで時間をつぶして10時ごろにようやくごはんにありつけましたよ〜

12月23日(木)

日本橋の五階百貨の付近に何軒かある着物の古着屋さんをみてきたよー。やっぱり大阪の着物は派手だな〜

12月24日(金)

今日はクリスマスイブだ〜街は楽しげな人達でいっぱいですね〜。秋葉原のラジオ会館の前では明日なにか発売日なのか徹夜で並ぶひとがたくさんいたよーみんなそれぞれだけどとりあえずメリークリスマス〜!!

12月25日(土)

蕎麦屋酒をこよなく愛する青蛙です〜そういえば中野のさらしな総本店の牡蛎天をしばらく食べていないなー半生でとろっとした牡蛎天を天抜きにしてもらったらさぞかし美味いだろうと昼間から思いを馳せていましたよー。で、青蛙「牡蛎天抜きお願いできますか〜」店員さん「かけ蕎麦ですか?」青蛙「そうじゃなくて牡蛎天蕎麦の蕎麦抜きですよー」店員さん「・・・?そういうのは無いですねぇ牡蛎の天麩羅はありますけど」と、マジで判っていないご様子。青蛙「・・・・牡蛎天麩羅でいいよ・・」お蕎麦屋で抜きが通じないとは〜店長ちゃんと教育しておいてよー

12月26日(日)

小鯛笹漬先日大阪に行ってきた時に買ってきました若狭の小鯛の笹漬けを頂きました。酢漬けなんですが限りなく刺身に近くしっとりした食感がたまりませんよー。最後に2枚残しておいて昆布だしのお汁でお茶漬けにするのが青蛙の食べ方ですよ〜焼き海苔を散らし炒り白胡麻も入れると更に美味しくなりますよー

12月27日(月)

武蔵野今日は中野の武蔵野そば処へ行ってきました掘りごたつ風のテーブルには炉が切ってありますー炭火にあたりながらのおしいお酒はたまりませんね〜ここは山菜、茸などの天麩羅、おひたしなど充実していますよ。秋にはほんのり甘い食用菊「もってのほか」のおひたしもありますよ〜。練ったそば粉を生醤油に鰹節生姜浅葱をそえていただくそばがきがお薦めですー

12月28日(火)

今日が仕事納めの会社が多いですよね〜帰りの電車はまだ8時前だというのに終電のようにお酒臭いお父さん達でいっぱいでしたよーすっかり出来上がって新巻鮭のように吊り革にぶるさがっている人もいたよ(^^;)もうすぐお正月ですね〜

12月29日(水)

初雪今日東京では初雪が降ったよ〜。積もった雪に白ワインを埋めて冷やして頂くのが雪が降った日の密かな楽しみですー。でもね、前に埋めて置いた所に黄色い穴がぁ〜犬の来るところには埋めないようにしましょうー。今日はそんなに積もっていないのでワインクーラーに雪を集めてきましたよ。

12月30日(木)

元旦1日限り15,000円でJR東日本エリア乗り放題の正月パス グリーンで美味しい駅弁などを食べながら東北一周などいいかな〜などと考えていたのですがさすがに元旦だけあって行く先々の食料確保が大変だとか・・うっかり買いそびれるとひもじい思いしたりと大変らしいですよー。やっぱり綿密に計画を立てて行かないとまずそうなので2006年に行ってみようかと思います〜(鬼笑いまくりだー)

12月31日(金)

冷凍タコお正月の食材の買い出しで御徒町まで出かけましたが昼ぐらいからいきなり大雪が〜。タコを売っているお店もすっかり天然冷凍タコ〜(^^

今年一年こちらに見に来て頂きましてありがとうございました〜来年も国内外問わず食べ歩きますよーそれでは良いお年を〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル