青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 2月のログ

2月1日(火)

菜の花パスタ相変わらず秋葉原は外国の観光客が多いのですが、やっぱり円高で厳しいのかな〜。夕方、ガードレールに腰かけて、ミスタードーナツを沢山ぱくついている、白人カップルを見かけたよ〜。そいえば飲食店では、あんまり外国人さん見ないですねー。青蛙も英語が堪能ならば、立食い蕎麦とか、日本が誇るたち食い節約食事法を、紹介してあげたい気持ちになったですよ〜

今夜は菜の花とスモークサーモンのクリームパスタで夕ご飯ですー。菜の花のほろ苦さが、春の香りな感じですね〜

◆ 「枯れ葉みたいで嫌じゃ!」高齢者マークが2月1日からクローバーへ
これはこれで、Windows搭載でやたらに止って(フリーズ)、燃費が悪い(メモリ食い)な車っぽいですよね〜

◆ サッカー版今太閤 長友スゴロク
5年前の姿から、現在の活躍ぶりは全く想像できないですねー

◆「エンタープライズ(企業)」という名前の空母がありますが、なんでそんな名前の軍艦が存在するのでしょうか?
宇宙を舞台に、リメイクされたお話しだったとはー!

◆ 生ハムメロン考えた奴ってバカだろ?
色々試してみたけど、生ハムいちじくが最高に美味いですよー。果肉が柔らかいので、包むのが面倒ですけどね〜

◆ 楽天が金の力でクックパッドに攻勢。レシピ投稿1件ごとに50円
楽天かー。うまいこと考えたけど、楽天使うと広告メールやSPAMが増えるので、あんまり好きじゃないですよ〜

◆ 門外不出のケンタッキーの極秘レシピが海外サイトに流出
味をまねするお店は、アジア方面で出て来そうですね〜

◆ リンゴを食うオッサンに萌えるだと?
ネクタイしている〜

◆ ブザーが鳴った
これは悲しい〜

◆ 九州一周セレブ列車の旅、2年後に運行の構想 JR九州
高級な寝台列車を新造する計画開始〜。ちなみにJR東が所有していた夢空間は、ららぽーと三郷に展示されているそうですよ、もう一編成はまだ引退してないそうです〜 →夢空間車両展示

◆ 俳句の自動生成がカオスな件
「重箱に 中にこぼれて ラムネ味」鰻屋でやっちまったーな、句が出たよ・・・。これは悲しい〜。二度目は「夜の蟻 人仰きゆく 栄えあれ」 おー、やるね〜

2月2日(水)

葱塩茸鳥蕎麦ハクビシンが来てからというもの、家鳴りがしても、また来たー!と、ちょっと楽しくなっている青蛙です〜。気になってBlog検索をしてみたのですが、うちの近所で結構目撃談が多いですよ〜。二匹捕獲したお家とかもありましたよー。果物メインで、昆虫とかも食べるみたいですが、そんなに食べ物多いかな〜。生ゴミ漁られているのも見ないですからね・・・。なぜ中野区や新宿区に進出してきたんだろー?

今夜は、菜の花のからし和え、葱塩茸鳥で熱燗〜。シメはお蕎麦にしましたよー

◆ 中国の検索サイト「百度(baidu)」の新サービスが違法すぎてヤバイと話題に
うわ〜。もう著作権もなにもないですねー。権利者は抗議を開始しているのだろうか〜

◆ ビリヤードとボウリングが合体、大きな台の上で球を投げる「Knokkers」。
あーこれ青蛙も作ったら面白いに〜って思っていたんですけどねー。同じこと考えている人がいたよー

◆ アイススケート場に滑れない男が取り残されちゃうドッキリパフォーマンス映像
滑られない人を取り残して、笑い物にするパフォーマンスかと思った〜

◆ ウチのパン、どう?
日本人の味覚って、そんなに信用有るんですねー

◆ 「サードパーティー」ってどんな意味?
なぞが解けた。なぜ3番目なのか疑問に思っていたですよ〜

◆ おーい!また犬が来てるぞー!!
妙に人間臭い〜、こういう人いますよね〜

◆ 新幹線美人売り子が「あったけぇのとつったいのどっちぃ?」
路線ごとに、その土地の方言で対応してくれるもの旅情が有って良いですねー。秋田新幹線は、「お弁当にお茶っご、サンドイッチはいらねーがー。ビールが飲みたい子はいねがー。ガーッ!」とか〜

◆ 丸窓電車譲渡に全国から応募19件 長野・上田電鉄
輸送費は自腹ですが、けっこう応募が来ましたね〜

◆ お菓子バッグ持ってる人!
日本のお菓子は、洗練されますからね〜

◆ 北斗星やカシオペアの食堂車メニューが食べられる。日本食堂 グランスタダイニング店
東京駅に、こんなお店が出来ていたんですね〜。またグランシャリオで、食事しながら旅をしたいなぁ〜
食べログ 日本食堂 グランスタダイニング店

2月3日(木)

焼鳥ここの所急がしくて、帰ってくるのがすっかり遅くなってしまいますよ〜。今夜は江戸城 外堀をブラタモリを見ながら、日本一さんの焼鳥、お揚げ焼きでいっぱいです〜。外堀通りは、朝夕走っていますが、まさかあのお堀の地下に、東京メトロの留置線が有るとは知らなかったですよ〜。市ヶ谷亀岡八幡宮さんも、朝晩前を通っているはずなんですが、存在を知らなかったですよ・・・。ペットの初詣とか、七五三をやってくれる神社って珍しいですよね〜。明日の朝は場所の確認をしておこう〜

◆ “キュルッ”と載せて遊べる新感覚フィギュア『のすのすカピバラさん』
間違って食べちゃいそうだよ〜。こんなお菓子あるよねー

◆ 大河ドラマ『江』の年齢設定おかしいだろ
無理に幼く演技しているので、違和感有りまくりですよー。もう一段、子役を挟むべきでしたよ〜

◆ 世界史で最もめんどくさいのは
ヨーロッパ史はヘタリアを見て、ようやく理解できました〜。イタリア、フルボッコ〜

◆ 窓ガラスを舐めるキツネ
曇っていて、中が見えないからなめているのかなー? しかし、キツネくんの舌って大きいですね〜

◆ 車窓風景をそのまま楽曲に変換する音楽アート「sound/tracks」
おもしろいアイディアだけど、旅に出たら、レールの音を聞かないとですよー

◆ 2008年頃にあった、リーマンショックってなんですか?
ほとんど そのとーりなので、この説明でもいいかな〜

◆ 生協に置いてあるPC、フォルダ名がひどいw
そこまで新しくないとダメなの〜

◆ ゲームのバスターソードを再現した外国人 / 筋肉男でも使いこなせない事が判明
本物作ったですかー。まわりに人がいる所では、取り扱い禁止ですね〜

◆ 強い衝撃で瞬時に硬化する知的衝撃吸収素材 d3o
これは色々応用できそうですねー。ここまで叩かれても平気なのは、すごいなぁ〜

◆ なんか子供の頃感じた「夏」って感覚最近ねーよな?
でも時々、ふと子供の時の感覚が戻る時がありますよ〜。春の空の上から のどかに響いてくる、飛行機のエンジン音とか。冬の木枯らしでガタガタいう窓とか〜

2月4日(金)

白菜鍋帰りにスーパーに寄って、脂の乗ったブリのお刺し身を手に取ると、後ろから「あっ、あぁ・・・」_| ̄|○ な感じの声が、どうやら買おうかどうか、迷っていた人みたいですー。陽が落ちてからのスーパーは戦場なので、情け容赦はないよ〜

今夜は、白菜と豚ばら肉のお鍋、ブリのお刺し身でキリン一番絞りです〜

◆ ギターだらけの演奏会。芝学園ギター部の演奏が素晴らしい
けいおんブームで、部員が増え過ぎたってお話しかと思ったよ〜

◆ ファミコン音楽の名曲
青蛙は、やっぱり「迷宮組曲」を押しますね〜
ボーカロイドに歌わせていた人がいたけど、ほろっときたですよ〜 →ワンカップPによる「初音ミクがやってこない迷宮組曲」

◆ うさぎの帽子を自分でかぶってくれる猫の動画
器用すぎる〜。お気に入りの帽子なのかなー

◆ 3D構造のルービックキューブが発売されるらしいけどなんかキモイ
えー、こんなのでよく回転できますねー。球体磁石のキューブは欲しい〜、売り物なのかな〜

◆ 「長友の太鼓がすごい!」と5年前に2chで話題になってたのが発見される
応援の太鼓でも注目浴びるとはすごい! そのアフリカンなビートを、聞いてみたいですね〜

◆ ニシキヘビに思わず同情してしまう光景
ヘビ かわいそすぎるよー

◆ メイド喫茶の店内からアキバの街並みまでぐるりと見渡せる「秋葉原360°マップ」
ちょっと表示が重たいですが、秋葉原の雰囲気を味わってみたい方にお勧め〜。撮影時間が、平日の午前中らしくて人通りが少ないのが残念。土日はお祭りみたいに人だらけですよ〜

◆ ピンクのうさぎのぬいぐるみ
これはもう、連れて帰るしかないですね〜

◆ 貴様にはこの呪文をくれてやるわ!
塔の最上階で、お約束のように現れそうですねー

◆ 何の工夫も必要ないわりに作ると無駄に感心される料理「なめたけ」
すごく簡単ですよ〜。えのき茸は安いので、今度作ってみようー

2月5日(土)

先週末は走ってなかったので、今日はいつもの荒川上流方面を走って来ましたー。いやぁもう、花粉がかなり舞っていて、涙目になるし、鼻がつらい〜。あんまり調子出なかったです〜
久しぶりに比企自転車道に入って、川島町のあぢとみ食堂さんで醤油太麺をいただきましたよー。無化調のお店のスープって、削り粉が残留していて、ザラッとしている事が多いのですが、ここのはサラサラしていて美味かった〜。麺も もちもちしていて食感もいいよ〜。ここはまた食べに行きたいと思います〜。並ぶ程じゃなかったですが、地元のお客さんがひっきりなしに来ていたよ、地元の人気店なのかな〜?
本日の走行距離は134.8Km、消費カロリーは4,583kcalですー

駅伝